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【PS3】ガンダム無双2 レビュー

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008-12-18
価格 7800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ トレジャーBOX:13,440円

【廉価版】
■ 発売日:2009/12/17
└ 価格:3,800円
■ 発売日:2010/06/03
└ 価格:3,800円

総合ポイント
74
(難易度)
2.43
レビュー数
51
スコアチャート ガンダム無双2レビューチャート

ガンダム無双2 購入する
0%
0-9
2%
10-19
2%
20-29
3.9%
30-39
5.9%
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15.7%
50-59
15.7%
60-69
31.4%
70-79
15.7%
80-89
7.8%
90-100
【60点以上】
70.6%
【標準偏差】
17.77


デフォルト:新着順

437人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
94pt

GOOD!

前作未プレイです

グラフィック 4点
やはりFPSやレースゲームと比べると見劣りはしますが、次世代機のパワーを存分に使ってあると思います。

サウンド 4点
無双オリジナルの曲には耳に残るものも何曲かあります。原作の選曲も良く、場を盛り上げるには十分。ただもう少し曲数増やしてほしいです。

熱中度 5点
●各キャラのレベル上げ
……レベルは1〜50まで。一人のキャラを50にするだけでもかなり時間がかかります。

●各MSのパーツ集め、及び強化
……体、左右脚、左右腕の計5パーツを集めて一つのMSが完成。さらにパーツ毎に能力が設定されており、より強いパーツへ交換or強化が可能。こちらもキャラ同様、一つのMSのステータスをMAX値にするまでにかなりの時間を要します。

●ミッション
……各キャラ毎にストーリーミッション、フリーミッション、フレンドミッション、エクストラミッションなど多くのミッションがありますが、ストーリーミッション以外は全キャラ共通のようです。

これらの他にもボリュームを感じさせる要素がいくつかあり、すべてコンプリートしようと思えば100時間を超えそうな気がします。


満足度 5点
使用可能なMS・キャラがともに豊富なため、上記のようにかなりやり込める様になっています。

□ボタンと△ボタンを押してるだけだったの戦闘も、ブーストダッシュを取り入れたことで、より楽しく爽快になったと思います。また、かったるいフィールドの移動もスラスターのおかげで苦痛にならず快適です。

快適さ 5点
ロードが非常に早い。これにつきます。
処理落ちも今のところありませんし、そのような気配もありません。
難易度はイージー、ノーマル、ハードの三つ。ハードは強化前の機体やキャラではかなり厳しい設定ですが、ある程度強化すればクリアできるようになってます。ちょうど良いくらいの設定じゃないかと思います。

BAD/REQUEST

今回新しく巨大MA戦が加わりましたが、このときだけ戦い方が変わるので賛否両論に分かれるかと思います。時には楽しいですが、わずらわしく思うときもありますので、無双らしく押して押しての戦法で戦えるシステムにしたほうがいいのでは。

それから雑魚敵の攻撃頻度が高くなったことで、イライラっとくることもしばしば。敵のビームサーベルひと振りでダウンするようなことがなければ、ちょうど良い具合になったのかもしれません。

SP攻撃が空振りになってもゲージがなくなるまで発動し続ける点はぜひ改善していただきたい。
×か○ボタンで即解除できるようになれば空しい時間を過ごす必要がなくなります。

COMMENT

正直、無双シリーズに飽きていたのですが、今作はなぜか新鮮な気持ちでプレイすることができました。

全体的に良い出来ですので、
無双が好きな人、ガンダムが好きな人、どちらの方でも楽しめるのではないでしょうか。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ペリドットさん  [2008-12-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

447人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 2pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

無双歴…三国4・4猛・5、戦国2、OROCHI無印・再(難易度普通で各キャラをある程度強くして終わり、お気に入りは三国5)前作のガンダム無双無印は少しプレイ
ガンダム歴…SEEDから入り、初代→Z→ZZ→逆シャア→F91→00→V→002期(最高傑作は逆シャア、次点Z)小説は読んだことがない、VSシリーズ・Gジェネ・スパロボ・その他ガンダムゲームはごく一部を除いて未プレイ
〜の21歳大学生の評価です。


熱中します。なにが面白いのかよく分からないのに、今までの無双系の中で一番の熱中度です。

良い点としては、
・コンボを出すのに少しテクニックがいて、思い通り決まったときが爽快
・前作で硬かった敵がほどよい強さ
・スラスターが前作に比べ長持ち・速くなり、スイスイ移動できたり救援できたり
・フィールド制圧が苦でなく、制圧後は敵を一撃で倒せるので高難易度でもサクサク撃破数を稼げる
・使える機体が多い。X・00以外の映像化作品の最終主役・ライバル機を網羅。初代から逆シャアなら雑魚機も網羅。

また、攻撃ボタンがが従来の無双に比べ複雑に詰まっているため、その分攻撃テクニックを編み出すことができる。最近思いついたのは、空中スマッシュ技で敵のエース機に切り込み確実に空中SP攻撃をあてるというテクニックです。戦闘しつつそういうテクニックを自ら発見するのもゲームの楽さの一つです。

BAD/REQUEST

普通にプレイする分にはなんも障害はありませんでした。細かい点をいくつか。


・BGMがいまいち燃えない+各作品に1つぐらいしかない気がする(特定のキャラが出るとまたこのBGMかみたいになる、特に君は僕に似ているが)
・MA戦で味方エース機がただ突っ込んで死に行きゲームオーバーになる(ゲームに慣れたころにはそうなる前に倒せる)
・SP攻撃のレベルが上がっても、SP攻撃時間が変化するだけでモーションの変化なし(だがエース機なら地上SP・空中SP・協力SP攻撃の3パターンが出せるのでまあいい)

あと、オフィシャルモードのシナリオについて、
・アムロの逆シャアにてフィフス・ルナシナリオ(リ・ガズィ搭乗)がない(リ・ガズィ好きなのに…)
・シャアにてジャブロー(シャア専ズゴック搭乗)、ア・バオア・クーシナリオ(ジオング搭乗)がない(後者が無いのはさすがにはどうかとおもうが)
せっかく機体もマップもあるのに作ってくれないのは残念。

ほかは、エルメスが敵巨大MAとして出てこなく、前作同様ビットのみ。(小さいけどせっかくなので出していいとおもうが)
あとなぜかモビルスーツ研究所でストフリの素材が必ず2個以上でてくる優遇ぶりウンザリする。(自分がキラだけレベルを上げすぎたせい?)
さらに、νガン・サザビー・ストフリといったファンネルを持つモビルスーツは、もっとファンネルをかっこよく使った攻撃ができるとおもっていたが期待はずれだった。(ストフリ協力SP攻撃のようなものをもっとほしかった)


細かい点をいくつも書きましたがほんとにこれぐらいで、普通にプレイする分のストレスは全く起きませんでした。

COMMENT

年末年始の休みを使い50時間ほどプレイしました。一日を寝るかプレイするかで何時間やっても、初期のアムロみたいに戦いに疲れることも全くなく、後期のシャアみたいに絶望することも全くなく、カミーユみたいに切れることも全くなくやってました。おかげで手首が痛くなりました。こんなのは初めてです。(大学3年で就活を見事にほっぽって、全くなにやってんでしょうね自分…)


ストーリー性に重点を置いてない点は、私は宇宙世紀作品をすべて知っており、なおかつお祭りゲーとして割り切っているので気にしません。

おそらくだいたいの人が該当すると思いますが、特定の作品を知らない場合、ネタバレ的なことを知ってしまう場合があります。ですがそれは単なる設定の一部分を垣間見ただけで、その作品のおもしろさや本質を知ってしまったわけではないと思うので、そこは聞き流せるかと思います。

雑魚機は攻撃が単調ですが、雑魚なのでいいと思いますし、雑魚とエース機の中間の機体が存在するので二極化されるわけでもないのでいいと思います。それに雑魚機でも敵エース機に対し十分対等に戦えます。(でもリック・ディアスは雑魚にしてほしくなかった、一時でもシャアとアムロが乗っていた機体なのに。あとリ・ガズィはMA形態で飛べるようにしてほしかった、背負って戦えないのは知っているけど、バサラの慶次のクリア時みたいに上から飛んでくるようにしてさ)
あと、攻撃モーションは三国5と同じほどの重複がありますが、なぜか三国ほど怒る気になりませんでした。三国では各キャラを育てないと強くならないのに対し、こちらでは各機体を育てなくとも敵として倒すことで勝手に強くなること、および1ミッションのプレイ時間が三国よりが少ないせいでしょうか。

50時間やってできたのは、オフィシャルモード制覇。ライブラリー制覇。ミッションモードでのアムロ・シャア・カミーユ・キラ・アスラン・シンのストーリーの制覇。それ以外ではキラだけに絞ってミッションモードこなしてましたが、結局のところレベルは42(上限50)、機体ライセンスはまだ半分ほどしか埋まっていませんし、パイロットスキルも半分ほど、エクストラミッションはまだやったことがありません。ランク4パーツ解禁機体は10機もいかないほど。ほかにキャラが20人はいるであろう中でどんだけやらせる気なのでしょうか。1キャラのミッション・スキルを制覇するのに丸70時間は必要そうです。それをほか20人ですと、300時間やってもまるで終わらなそうです。(ちなみに自分が一番長くやったゲームは戦国2の200時間)ですが50時間やっても飽きは全くありませんし、これほど熱中したゲームは初めてです。(いままで15個ほどしかゲームをやっていませんが)この点は、おもしろい+やりこみできるという前向きな評価としておきたいと思います。


テクニックの奥深さと手軽に爽快感を提供してくれるゲーム。純粋なタクティカルアクションゲームとしては最高傑作の称号を与えたいと思います。

(・・・総合的なゲームの最高傑作でしたらブレスオブファイア?ドラゴンクォーターだったりしますが)

しかし本編のアニメを見てないとキャラクター達が何を背負って戦っているのか分からずにキャラを操作することになるので、その分ゲームの魅力を引き出せないことがあるでしょう。自分も各作品を全部見ているわけではないので人の事を言えませんが、せめて初代から逆シャアを見ていない人は映画だけでいいので全部見てほしいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
海鳥なことさん  [2009-01-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

422人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
91pt

GOOD!

細かい部分は他者のレビューに任せますが、本作はやはり無双の本質とも言うべき「一騎当千の爽快感」という原則に立ち戻った気がします。理由は下記に述べます。
・無双史上、最多と言ってもいいぐらい、これでもかと画面を覆い尽くす敵をバッサバッサなぎ倒せます。
・フィールドを制圧すれば、残った敵は一撃で倒せますので、スペシャル攻撃などで大量の敵を一掃できます。
・敵を一撃死させるスキルが打撃・射撃ともにかなりの確率で発動します。
・スペシャル攻撃用のゲージもスキル等でため易くすることもできます。
・一部の量産機は除きますが、ほぼ全てのモビルスーツ(以下、MS)が強く、このMSが最強だと思っていても、別のMSを使うとそっちも負けず劣らず強いです。

BAD/REQUEST

ぶっちゃけ「あまりない」というのが本音ですが、評判がイマイチだった前作における不満点を、本作は見事に改良してきています。多分、開発者さんサイドでこういったレビューサイトの批評を真摯に受け止めて改良を重ねた結果だと思いますので、次作に活かすという意味で、要望という意味で挙げたいと思います。
・パイロット毎の特長があまりない。最初は、思い入れのあるパイロットでプレイしますが、取得するスキル等は全員同じなので、別のキャラでは同じ作業の繰り返しという印象が強くなります。「僕が一番ガンダムを上手く扱えるんだ」と言ってる人もいるように、キャラ毎に得意な機体があるとか、キャラ毎に固有のスキルがあるとかで、その機体に搭乗すればそのパイロットの時だけ「通常の3倍速く動ける」とか、固有のスキルがあればなお良いかなと思います。
・量産機好きの私としては、量産機であってもチャージ攻撃などが使いたいです。
・本作でも原作の主題歌(歌なし)が流れますが、例えば最大の盛り上がりの時は実際の歌詞付きの音楽が流れたりしたら感動で涙すると思います。
・爽快感をさらに増すという意味では、現在ビルの間や通路に密集している敵をなぎ倒す時はかなり爽快なので、そういう状況を多く作って欲しい。宇宙やだだっぴろい場所では敵が散在し、寄ってもこないので、こっちから近寄って2〜3機倒すというのは爽快感に欠ける。
・せっかくブーストで高速移動できるのに、山の端っこや柱に引っかかって移動が止まるケースがあるので、レイアウトを見直して欲しい。
・この手のゲームは「最強」と言われるMSが乱立するぐらいで丁度よいと思います。

COMMENT

・30過ぎの社会人ですが、プレイ時間がそろそろ100時間に到達しそうです。三国、戦国、猛将シリーズはほぼやってきましたが、本作は傑作だと思います。
・前述したとおり、無双の本質である「一騎当千」を存分に満喫できます。
・買ったソフトは一通りクリアした後、即効売却を繰り返してきましたが、本作は手放す予定はないです。
・ダウンロードで量産機の強化や、パイロットスキルを3つ以上付けれるとか対応してくれませんか?有料でもいいので。。
・次作が出ても絶対に買います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
エスさん  [2009-01-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

445人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
91pt

GOOD!

※前作をPS2版でプレイしています。他の無双シリーズもそこそこプレイしています。

■細かなシステムの改善
前作をやり込んだ人なら、少し驚くかもしれません。

機体追加・技追加・巨大MA追加といった基本的な追加要素は別にして、キャラクター・ユニットの育成システム、移動まわり、スキル・アタッチメントの個々の効力、敵エースの行動パターン、鍔迫り合い、好感度システム、ミッションの数・ランダム性等々、細かい部分まで含め「一新された」と言っていいです。

これらは概ね良い方向に改善されており、前作で不満の多かった部分はかなり解消されています。


■ボリューム
キャラ固有のイベント・ミッションが随分追加され、高難易度のミッションも増えています。MSは「雑魚ユニット」にも乗れるようになり、数は一気に増えました。

前作では、一人のキャラを育てきると次のキャラを育てる為の「モチベーションのエサ」がほとんどなかったのですが、随分マシになったと思います。

又、MAP・ステージ数はそこまで多いわけではありませんが、キャラ配置だけでなくステージ自体もランダムになりましたので、ある程度は飽き難い作りになりました。

DLC(ダウンロードコンテンツ)での追加コンテンツもあります。過度な期待は禁物ですが、「この先も遊ばせてくれる」という姿勢は良いことだと思います。


■ロードの短さ
ロードが入るのは基本的にステージ前だけで、読み込みはブリーフィング画面(攻略前の下準備画面)の裏で行われるので、そこでスキル・敵配置等のチェックをした場合はすぐ始められます。

何も確認せず、すぐスタートすると少し待たされることになりますが、PS3基準で考えるとそれでも短い部類です。

今作が特別というわけでもなく、前作や過去の無双シリーズからしてそうですが、インストール無しであるにもかかわらず、かなりの快適さを保てていると思います。


■グラフィック
PS3基準でいくと「すごく綺麗」というほどでもないですが、安定しており満足できるレベルです。光が反射してテカっている感じはかなり良いです。

むしろ「この綺麗さでこのロード時間」「この綺麗さでこの敵の数」という点を評価したいです。


■爽快感
ビーム兵器・爆発等の関係上、本家の無双よりもド派手です。出てくる雑魚MSの数も「さすが無双」と言えるものです。

爽快感については、こちらの方が本家無双を上回っていると思います。


■音楽
相変わらず原作再現度が高く、そのまま持ってきたのか新しく作ったのかよくわからない域です。違和感ありません。

正直、「スパ○ボ」シリーズのBGMと入れ替えてほしいくらいです。


■好感度システム
マイナス要素もなくはないのですが、「敵対するとツンツン、仲良くなるとデレデレ」というキャラゲー要素が軽く加わっています。

セリフ数はそう多くなく、単に連呼され続けるだけですが、なんとなく楽しい気分にはなれます。

原作ファンに対するサービスとしては、なかなか良いものだと思います。

BAD/REQUEST

■ユニット強化の仕組み
ユニットパーツの強化とアタッチメント(スキルのようなもの)付けは、「どのユニットのどのパーツに対して」という指定が自由に出来ません。

更に、「個々の強化案件を、毎回□ボタンで回さないと勝手に保留になってしまう」という、やっかいな仕組みになっています。

見てチェックするだけでなく、ひとつひとつキャンセルしていかなくてはならないのは、かなり大変です。保留せずに自動で回してしまったほうがよかったと思います。

それから、パーツはそれぞれ1つずつしかストックできないので、捨てるか捨てないかの取捨選択で、毎回かなり気を使わされます。

まあ、従来の無双の「武器強化」もこんな感じといえばそうなのですが、もう少し改善できそうな感じはします。


■鍔迫り合いの仕様
指定されたボタンを時間内に押すミニゲーム形式になりました。

ハイリスクハイリターンっぷりが半端なく、高難易度では、「成功したら最高のダメージチャンス、失敗したら即死」な状態です。発動率自体も、前作より高くなっているような気がします。

「連打で疲れなくて良い」という点では悪くないです。

ただし、最高難度のミッションでは入力数、入力時間共に相当シビアですので、ライトユーザーの方は少し注意が必要です。

過去の何かしらのゲームで、こういったボタン押しに慣れているといいのですが。


■ストーリー性
前作もあってないようなものでしたが、一応「ガンダム無双固有のメインストーリー」は存在していました。

今回は更に輪をかけてストーリー性がなくなっており、「原作を絡めたショートストーリー」と呼べるか呼べないかレベルのものが、大量に細かく用意されているだけです。ボリューム自体はすごいですが、「濃厚さ」はありません。

ということで、ストーリーに対しての期待は禁物です。


■好感度をキーとしたミッション・キャラ出現条件
基本的には「好感度はどんどん上げていけばいい」のですが、ごくわずかに「低くないといけない」キャラも混ざっており、もろもろランダム要素も絡んでいるので、調整に手間取ることもあるかと思います。

「特定のお目当てキャラが出るまでキャンセルを繰り返す」という作業も必要になったりしますので、少し意地悪な感じはします。


■原作無視の無茶苦茶感
相変わらず「オフィシャル」はオマケ程度のもので、「ミッション」がメインのゲームです。そして、どう考えても「原作に忠実」とは言いがたく、「無茶苦茶」と言ってもいいレベルです。

ユニットの特性についても然りで、「原作を見て自分が描いていたユニット像」なんてのは、半分ぐらい無視されていると思ってください。

あまり気にせず「お祭りゲー」としてまったり楽しめる人ならいいですが、細かいことにこだわる人はツライかもしれません。

COMMENT

■オリジナリティー:4点
いつもの「無双」とはいえ、2作目になって「”ガンダム”無双だからこそ」というポイントが随分目立つようになりました。良い方向に個性付けされたと思います。


■グラフィックス:4点  ■サウンド:4点
良い所で書いた通りです。


■熱中度 :5点  ■満足感 :5点
良い所で書いた内容の総合力です。

熱中度については、「軽く100時間、その後も暇つぶしでだらだら100時間」という感じで、文句なしです。

満足感については、やはり「前作の問題点をよく改善してくれた」というのが一番大きいです。


■快適さ :4点
悪い所の「ユニット強化の仕組み」のみ残念です。ただ、それ以外は総じて快適ですので、マイナス面を考慮しても4点です。


■難易度 :3点
「殆どのミッションは簡単」「ラストの数ミッションのみ、前作より遥かに難しい」という認識です。

高難度ミッションでは、敵エースの火力・体力・SP使用率・受身率、どれもハンパなく、前作で猛威を振るった強スキルは調整されていますので、かなりの歯ごたえを感じます。マニアな方でも十分楽しめるかと思います。

逆にライトな方は、悪い所で触れた「鍔迫り合い」の項目に目を通しておいてください。


■総括
賛否両論あった前作をしっかり楽しめた私にとっては、諸々のボリュームアップよりも、「痒いところに手を届かせた微調整」の方がうれしく思えました。

ユニット・スキルのバランス調整もなかなかのものですので、好きなキャラ・好きなユニットで、思う存分楽しめるかと思います。

「ヒマつぶしのダラダラゲー」として非常に満足いく出来・・・といいますか、正直言って本家無双より面白い気がします。無双シリーズの入門にも良いのではないでしょうか。

完全に余談ですが、同日発売の別ハードのゲームも良作でしたので、正月休みはまるまる潰れてしまいました。



注意点として、これは前作から同じなのですが、「ガンダム好きなら買い」というわけではないと思います。

「特定作品のみを愛するコアなファン」「原作設定を気にするコアなファン」「細かいことに神経質にこだわるファン」には、むしろあまりオススメできません。

「原作無視のお祭りはっちゃけゲー」として、その無茶苦茶さを楽しむゲームです。そこだけはご注意を。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ponさん  [2009-01-30 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: レウルーラ
レビュー日: 2008-12-25
オフィシャルモードでは、アムロ、シャア、カミーユ、ジュドーの4人のストーリーを順に追って進めます。
これ作った人はガンダム好きか?と少し疑問になります。ランバ・ラルが「ザクとは違うんだよ!ザクとは!」と言いながら登場しますが、既にフィールドにはドムが一杯。前作にも増してMSがウジャウジャと出てきます。
クワトロがジャブローで「まるで空き家のようだ」と言うシーンでも、もちろんMSがわんさかいます。
まあ、そこが売りでもありますので、そんなところは手抜きとは言いません。とにかくジュドーのストーリーがあまりにも手抜きですし、ほとんどのステージが前作の使い回しそのままです。特にジュドーの場合、1ステージが非常に短くて、数カ所のフィールドを取れば、ボスが出て終わりとか、ボスだけとか。すぐにクリアしてしまいます。
カミーユでも、MA1体だけで終わりかと思ったら、次のステージ(同じステージを再利用)は数フィールドとMA2体で終わりだったりします。MAで難易度を上げているのは良いのですが、ただ単にそれを連発するだけというのはシナリオとしては単調です。
結局、ストーリーは適当にはしょっているため、ステージの選択画面で解説の項目を増やして対処しています。ようするに文字だけで話を進めてしまっているのです。

もう1つのミッションモードでは、ガンダムシリーズの多くのキャラクターとMSが登場します。こちらは非常に充実して、良くできています。ステージも新しく追加されていますし、選べるミッションの種類が豊富で、用途に応じて選べるのも良いでしょう。
MSのパーツ集めや、他のキャラクターとの信頼度を上げるためのミッション、またそのキャラのためのオリジナルストーリーなどで構成されています。
オフィシャルモードよりもレベル上げは非常にしやすく、プレイもしやすいです。ただし、オフィシャルモードの終わってないキャラクター(オフィシャルモードがないキャラは選べます)は出てこないため、そちらのためのレベル上げには使えません。

登場するMSが豊富で、パーツを5つ集めると登場し、ライセンスを得ることで使えるようになります。
これらのパーツは研究所で機能を付加したり、ステータスを上げたり、他のものと交換できたりします。
ゲルググだけでも、量産、シャア専用、ジョニー専用と細かく分かれているので、パーツ集めは非常に時間を掛けて遊べるかと思います。狙って集めることもできるので、その辺は安心できます。

三國無双や戦国無双のように、高速移動しながら攻撃を続けられないのが、少しストレスになります。敵がワラワラいるのに、動きはあまりなく、ボス戦になるとキビキビ動くので突然難易度が上がったように感じられます。
一応、ゲームオーバーになっても途中でレベルアップしたり無駄にならないのは良いです。

【PS3】ガンダム無双2
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