【PS3】ガンダム無双2
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ トレジャーBOX:13,440円 【廉価版】 ■ 発売日:2009/12/17 └ 価格:3,800円 ■ 発売日:2010/06/03 └ 価格:3,800円 |
GOOD!
前作未プレイです
グラフィック 4点
やはりFPSやレースゲームと比べると見劣りはしますが、次世代機のパワーを存分に使ってあると思います。
サウンド 4点
無双オリジナルの曲には耳に残るものも何曲かあります。原作の選曲も良く、場を盛り上げるには十分。ただもう少し曲数増やしてほしいです。
熱中度 5点
●各キャラのレベル上げ
……レベルは1〜50まで。一人のキャラを50にするだけでもかなり時間がかかります。
●各MSのパーツ集め、及び強化
……体、左右脚、左右腕の計5パーツを集めて一つのMSが完成。さらにパーツ毎に能力が設定されており、より強いパーツへ交換or強化が可能。こちらもキャラ同様、一つのMSのステータスをMAX値にするまでにかなりの時間を要します。
●ミッション
……各キャラ毎にストーリーミッション、フリーミッション、フレンドミッション、エクストラミッションなど多くのミッションがありますが、ストーリーミッション以外は全キャラ共通のようです。
これらの他にもボリュームを感じさせる要素がいくつかあり、すべてコンプリートしようと思えば100時間を超えそうな気がします。
満足度 5点
使用可能なMS・キャラがともに豊富なため、上記のようにかなりやり込める様になっています。
□ボタンと△ボタンを押してるだけだったの戦闘も、ブーストダッシュを取り入れたことで、より楽しく爽快になったと思います。また、かったるいフィールドの移動もスラスターのおかげで苦痛にならず快適です。
快適さ 5点
ロードが非常に早い。これにつきます。
処理落ちも今のところありませんし、そのような気配もありません。
難易度はイージー、ノーマル、ハードの三つ。ハードは強化前の機体やキャラではかなり厳しい設定ですが、ある程度強化すればクリアできるようになってます。ちょうど良いくらいの設定じゃないかと思います。
BAD/REQUEST
今回新しく巨大MA戦が加わりましたが、このときだけ戦い方が変わるので賛否両論に分かれるかと思います。時には楽しいですが、わずらわしく思うときもありますので、無双らしく押して押しての戦法で戦えるシステムにしたほうがいいのでは。
それから雑魚敵の攻撃頻度が高くなったことで、イライラっとくることもしばしば。敵のビームサーベルひと振りでダウンするようなことがなければ、ちょうど良い具合になったのかもしれません。
SP攻撃が空振りになってもゲージがなくなるまで発動し続ける点はぜひ改善していただきたい。
×か○ボタンで即解除できるようになれば空しい時間を過ごす必要がなくなります。
COMMENT
正直、無双シリーズに飽きていたのですが、今作はなぜか新鮮な気持ちでプレイすることができました。
全体的に良い出来ですので、
無双が好きな人、ガンダムが好きな人、どちらの方でも楽しめるのではないでしょうか。