【PS3】ガンダム無双2
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-12-18 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ トレジャーBOX:13,440円 【廉価版】 ■ 発売日:2009/12/17 └ 価格:3,800円 ■ 発売日:2010/06/03 └ 価格:3,800円 |
GOOD!
無双歴…三国4・4猛・5、戦国2、OROCHI無印・再(難易度普通で各キャラをある程度強くして終わり、お気に入りは三国5)前作のガンダム無双無印は少しプレイ
ガンダム歴…SEEDから入り、初代→Z→ZZ→逆シャア→F91→00→V→002期(最高傑作は逆シャア、次点Z)小説は読んだことがない、VSシリーズ・Gジェネ・スパロボ・その他ガンダムゲームはごく一部を除いて未プレイ
〜の21歳大学生の評価です。
熱中します。なにが面白いのかよく分からないのに、今までの無双系の中で一番の熱中度です。
良い点としては、
・コンボを出すのに少しテクニックがいて、思い通り決まったときが爽快
・前作で硬かった敵がほどよい強さ
・スラスターが前作に比べ長持ち・速くなり、スイスイ移動できたり救援できたり
・フィールド制圧が苦でなく、制圧後は敵を一撃で倒せるので高難易度でもサクサク撃破数を稼げる
・使える機体が多い。X・00以外の映像化作品の最終主役・ライバル機を網羅。初代から逆シャアなら雑魚機も網羅。
また、攻撃ボタンがが従来の無双に比べ複雑に詰まっているため、その分攻撃テクニックを編み出すことができる。最近思いついたのは、空中スマッシュ技で敵のエース機に切り込み確実に空中SP攻撃をあてるというテクニックです。戦闘しつつそういうテクニックを自ら発見するのもゲームの楽さの一つです。
BAD/REQUEST
普通にプレイする分にはなんも障害はありませんでした。細かい点をいくつか。
・BGMがいまいち燃えない+各作品に1つぐらいしかない気がする(特定のキャラが出るとまたこのBGMかみたいになる、特に君は僕に似ているが)
・MA戦で味方エース機がただ突っ込んで死に行きゲームオーバーになる(ゲームに慣れたころにはそうなる前に倒せる)
・SP攻撃のレベルが上がっても、SP攻撃時間が変化するだけでモーションの変化なし(だがエース機なら地上SP・空中SP・協力SP攻撃の3パターンが出せるのでまあいい)
あと、オフィシャルモードのシナリオについて、
・アムロの逆シャアにてフィフス・ルナシナリオ(リ・ガズィ搭乗)がない(リ・ガズィ好きなのに…)
・シャアにてジャブロー(シャア専ズゴック搭乗)、ア・バオア・クーシナリオ(ジオング搭乗)がない(後者が無いのはさすがにはどうかとおもうが)
せっかく機体もマップもあるのに作ってくれないのは残念。
ほかは、エルメスが敵巨大MAとして出てこなく、前作同様ビットのみ。(小さいけどせっかくなので出していいとおもうが)
あとなぜかモビルスーツ研究所でストフリの素材が必ず2個以上でてくる優遇ぶりウンザリする。(自分がキラだけレベルを上げすぎたせい?)
さらに、νガン・サザビー・ストフリといったファンネルを持つモビルスーツは、もっとファンネルをかっこよく使った攻撃ができるとおもっていたが期待はずれだった。(ストフリ協力SP攻撃のようなものをもっとほしかった)
細かい点をいくつも書きましたがほんとにこれぐらいで、普通にプレイする分のストレスは全く起きませんでした。
COMMENT
年末年始の休みを使い50時間ほどプレイしました。一日を寝るかプレイするかで何時間やっても、初期のアムロみたいに戦いに疲れることも全くなく、後期のシャアみたいに絶望することも全くなく、カミーユみたいに切れることも全くなくやってました。おかげで手首が痛くなりました。こんなのは初めてです。(大学3年で就活を見事にほっぽって、全くなにやってんでしょうね自分…)
ストーリー性に重点を置いてない点は、私は宇宙世紀作品をすべて知っており、なおかつお祭りゲーとして割り切っているので気にしません。
おそらくだいたいの人が該当すると思いますが、特定の作品を知らない場合、ネタバレ的なことを知ってしまう場合があります。ですがそれは単なる設定の一部分を垣間見ただけで、その作品のおもしろさや本質を知ってしまったわけではないと思うので、そこは聞き流せるかと思います。
雑魚機は攻撃が単調ですが、雑魚なのでいいと思いますし、雑魚とエース機の中間の機体が存在するので二極化されるわけでもないのでいいと思います。それに雑魚機でも敵エース機に対し十分対等に戦えます。(でもリック・ディアスは雑魚にしてほしくなかった、一時でもシャアとアムロが乗っていた機体なのに。あとリ・ガズィはMA形態で飛べるようにしてほしかった、背負って戦えないのは知っているけど、バサラの慶次のクリア時みたいに上から飛んでくるようにしてさ)
あと、攻撃モーションは三国5と同じほどの重複がありますが、なぜか三国ほど怒る気になりませんでした。三国では各キャラを育てないと強くならないのに対し、こちらでは各機体を育てなくとも敵として倒すことで勝手に強くなること、および1ミッションのプレイ時間が三国よりが少ないせいでしょうか。
50時間やってできたのは、オフィシャルモード制覇。ライブラリー制覇。ミッションモードでのアムロ・シャア・カミーユ・キラ・アスラン・シンのストーリーの制覇。それ以外ではキラだけに絞ってミッションモードこなしてましたが、結局のところレベルは42(上限50)、機体ライセンスはまだ半分ほどしか埋まっていませんし、パイロットスキルも半分ほど、エクストラミッションはまだやったことがありません。ランク4パーツ解禁機体は10機もいかないほど。ほかにキャラが20人はいるであろう中でどんだけやらせる気なのでしょうか。1キャラのミッション・スキルを制覇するのに丸70時間は必要そうです。それをほか20人ですと、300時間やってもまるで終わらなそうです。(ちなみに自分が一番長くやったゲームは戦国2の200時間)ですが50時間やっても飽きは全くありませんし、これほど熱中したゲームは初めてです。(いままで15個ほどしかゲームをやっていませんが)この点は、おもしろい+やりこみできるという前向きな評価としておきたいと思います。
テクニックの奥深さと手軽に爽快感を提供してくれるゲーム。純粋なタクティカルアクションゲームとしては最高傑作の称号を与えたいと思います。
(・・・総合的なゲームの最高傑作でしたらブレスオブファイア?ドラゴンクォーターだったりしますが)
しかし本編のアニメを見てないとキャラクター達が何を背負って戦っているのか分からずにキャラを操作することになるので、その分ゲームの魅力を引き出せないことがあるでしょう。自分も各作品を全部見ているわけではないので人の事を言えませんが、せめて初代から逆シャアを見ていない人は映画だけでいいので全部見てほしいです。