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プロ野球 熱スタ2007
プロ野球 熱スタ2007 amazon.co.jpで買う
発売元 バンダイナムコゲームス
(公式サイト)
中央値(?) :64
発売日 2007年4月5日標準偏差(?) 11.54
価格(税込)7,140円(難易度)(?) 2.25点
ジャンルリアルプロ野球ゲーム掲載数 08件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1〜2人
(コンテンツアイコン) -----メモリーカード 53Kバイト以上
備考
デュアルショック対応
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
3.25点 2.63点 2.25点 3.00点 3.50点 3.13点

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掲載日:[2008/02/14]
投稿者: ワニ(動物隊)さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 3 4 2 40時間以上60時間未満


・OPがいい。
・演出が細かい
・音がリアル(バットに当てたときなど)
・最初に、対戦成績などが出る。
・細かいところまで操作できる。
・ホームへバックホームした時のリプレイがいい。
・いろいろなモードがある
・選手のアレンジに、アーチストSや、ラインドライブなど設定できていい。



・リプレイがダサい。
・実況がつまらない。
・盗塁が簡単




結構気に入りました!!
自分としては、最高です!


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掲載日:[2007/05/09]
投稿者: 夢チカさん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 3 3 3 2 05時間以上10時間未満


・既存の選手のエディットを自由にできるところ。(装飾品、能力、体型 等)
 ★個人的にはこれが一番気に入ってます。
・各チームの采配も細かく自由に設定できる。
・大きめなバッティングカーソルの為、自分で狙って打ってる感がある。
 (来たボールにバッティングカーソルを合わせにいくという感じではない。)
 (自分がバッティングセンター等に行ったときに打ってる感覚がした。)
・未登録の選手も短時間で気軽に作れるところ。
・COMの采配がいい感じです。
・内野手の動き(モーション)がいい



・投球に関してはスカッとした感じじゃなくもっさり感がある。
 (しかし配球を考えながら投げるので、思考部分では楽しいかもしれません。)
・選手の顔が似ていない(自分はやってるうちに、これはあまり気にならなくなりました。)
・イニング間のロードは前作と同様ありますが、長々とやってる内にイラッとくるかも。
・1試合が長いかなとちょっと思います。
・応援歌の設定もあったらいいと思いました。(希望です。)
・実況・解説も前回の使いまわしですが、プレイに集中してる方でしたらほとんど気になりません。(ていうか、聞いてないって感じかな。)




同時期に発売された某ゲームと、このゲームの前作をどうしても比べがちになっちゃいますよね。私は某ゲームを最初に購入し、どうも納得いかない個所が数多くありましたので、遅れましたが2007を購入しました。思ったことはグラフィックがいいに越したことはありませんが、よりリアル野球っぽくするなら熱スタかなと感じます。
(バッティング、配球を考える投球、装飾品、COM思考 等)


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掲載日:[2007/05/09]
投稿者: lesCendresさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 2 4 1 2 20時間以上30時間未満


[オリジナリティー]
直球の伸びや変化球のキレを、一番現実の野球に近い形で表現できている野球ゲームはこの熱スタをおいて他に無いと思います。そのため配球もリアルなものとなるので、ピッチングを組み立てるのがとにかく楽しいです。
前年に好調もしくは不調だった選手が翌年も全く同じ成績を残すことはほとんどないので、選手を自由に作成できたり、既存選手のパラメータを変更できるのは野球ファンにはありがたい仕様だと思います。

[満足感]
ひたすら低目を攻めてゴロを打たせたり、速球で押しまくったり、緩急をつけてタイミングをはずしたり様々なピッチングができるので、配球の読み合い・騙し合いをしながらの対人戦がとにかく燃えます。野球好きな友人を集めてプレイすると、「あのカウントであの球はないだろー」などとゴチャゴチャ言いながら盛り上がれます。


[オリジナリティー]
熱チュー2004以来久々に買ったのですが、新しいモードはどれも微妙でした。
ファミスタは懐かしいなぁくらいの印象のみ。ドリームリーグは開始時のドラフト形式の選手獲得が楽しいだけで、試合を進めていく気は起きませんでした。

[グラフィックス]
顔が似てる似てないは特に重視してないので問題ないのですが、三振した選手がみんなどんな場面であれバットを叩きつけるのはどうかなと・・・。
選手を作成する際、決められた少ないパーツから選択するだけなので、容姿が思うように設定できません。作った選手はみんな似たような顔になります。

[音楽]
同じことばかり言う解説、タイミングがズレてるウグイス嬢、実況のいい加減な選手紹介。ヤクルト田中の野球学博士と西武佐藤の諸葛亮孔明には笑いました。

[熱中度]
ペナント、ジンセイ、タイムスリップ、ドリームリーグなどモードは多彩ですが、どれも作業感が強いです。プレーヤーを楽しませようというイベント・演出が弱すぎます。
一人プレイはかなりツライものがあります。

[快適さ]
この項目は不満点があまりに多いので、以下箇条書きとします。
・コンパクトスイングがやたらとゴロになりやすく、内外野に落とすヒットが打ちづらい。そのためミート能力の差がほとんど感じられない。
・狙ってヒットよりも狙ってホームランの方が打ちやすいので、大味な試合になることが多い。
・CPUのレベルを最高にしてもカウント2-0からど真ん中に投げてきたり、首を傾げるような配球が目に付きます。
・投球ゲージをマスクしても合わせる部分の位置で球種がバレてしまう。
・ダッシュキャッチ後のスローイングが異様に速い。
・試合設定が保存できないので、対戦前にいちいち設定し直さなければならない。
・トレーニングで球場が変更できない。練習の意味が半減します。
・リプレイ時の視点が酷すぎる。もっとうまい見せ方はいくらでもあると思います。せめて色々と視点を選択できるようにしてほしかったです。
・チームエディットはできても、チーム名は変更できずユニフォームエディットもアバウトにしかできない。中途半端です。
・ジンセイなどでのタスク。目標を達成しないと1ポイントも入らないというのは不自然な成長システムだと思います。
・収録選手が少ない。一チームあと4,5人は欲しかったです。
・モード選択画面から試合を始めるまで、また試合中のイニング間などローディングがとにかく頻繁にあります。アレンジチームや選手のデータなどにしてもなぜタイトル画面前に一括ロードしてくれないのか理解に苦しみます。ゲーム全体としてテンポが悪すぎです。



こうしたらプレイヤーが喜ぶだろう、飽きずにできるだろう、便利だろうという製作者が持つべき視点・センスが全体的に欠落しすぎてます。しかも悪い所に挙げた不満点の大半は熱チューシリーズをやっていた頃にも感じたものです。次回作(今回の売り上げからすると厳しいでしょうが…)での劇的な改善を強く望みます。
ただ、キモである投球・打撃部分については、ほぼ理想的な完成形と言えるくらい良い出来で、野球ゲームで対人戦をするならこの熱スタが一番だと思います。

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掲載日:[2007/05/09]
投稿者: ナムコ派さん (37歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 1 3 4 4 2 わからない


難易度を自分に合わせ、自由に調整できる。(投球、打撃、守備、走塁等)
オリジナル選手がすぐに作れる。既存の選手など能力も自由に変えれる。自分は野球ゲームを第一に楽しみたいので、選手をキャンプから、一から育てる等、自分には必要なし。(これは個人の好き好きで、意見の分かれるところでしょうが。)


グラフィックスは良くなってきているとは思いますが、某ライバル野球ゲームと比べてしまうと、やはり気になってしまいます。
音楽も応援歌がやっぱりもっと欲しい。盛り上がりにかなり関係してくると思います。某野球ゲームは、オリジナルで作れるそうだ。
オリジナルのフォームやプロテクター、アクセサリー等、種類が豊富だが、オリジナル球団のチーム名やユニホームが、少ないしダサい。



皆さんもそうでしょうが、評価はどうしてもコ○ナ○さんと比較してしまう。
ゲームそのものはこちらの方が個人的には好きですが、グラフィクスとサウンドは、完全に負けてると思います。このシステムで、あちらのグラフィックスとサウンドがあれば、ベストなのですが。頑張れナムコ

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掲載日:[2007/05/09]
投稿者: ピノさまさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 1 2 2 4 05時間以上10時間未満


選手が多い!
アレンジで選手を自由作成。
なつかしいファミスタがある!まぁこれだけ


まずペナント!先送りが出来ない!途中で飽きるって!
ドリームリーグも他のチームがスター選手ばかりでイライラしてくる!
アスナロも初心者にはムリだって!打撃が難しいから!!
ファミスタも一回やったらたぶんもうやらないと思う。
パワプロで慣れてるとかなりキツい!パワプロ派はスピリッツをオススメ!
人生も糞長いからムカツク!先送りとか出来ないとか
顔グラフィックがダメやな、スピリッツのほうが数倍上!



大失敗しました、スピリッツを買えばよかったです。こうなったらパワプロ14出るまで野球ゲームは我慢しますかな…
まぁ人それぞれですが俺はパワプロ派なんで大失敗です。あぁ…6000円もしたのに…ショックです…

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掲載日:[2007/05/09]
投稿者: s1404さん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 3 2 わからない


・前作より変化球の変化量、ストレートAの凶悪さが改善されている。

・ファミスタモードは前作のHR合戦が改善され、まともになっている。

・リアルナムコスターズは「よくやった!」というそのチャレンジ精神が良い。次作でも是非やって欲しい。


・OPテーマにボーカルが入っていること。入れなくても良かったと思う。

・ファミスタモードはHR合戦が改善されたのは良いが、得点がとことん入らない。(自分の腕が悪いのか?それともかなり投手戦よりに傾いてしまったのか・・・)

・顔グラフィックが一部あまり似てない選手がいる。

・ルーキー選手の能力が高すぎ。(楽天の田中選手など・・・)



前作よりかなり良い出来となっている。また、リアルナムコスターズ(+覆面選手)を作ったその度胸は「さすがナムコ」だと思った。
但し、熱スタ2006を持っている人は買うべきか買わないべきか迷うと思う。

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掲載日:[2007/05/09]
投稿者: すぷりんたさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 4 4 2 40時間以上60時間未満


・操作が簡単。すぐ慣れることができた。
・各選手の個性的なフォームが再現されている。
・バッティングの臨場感。同じHRでも、直球に狙い球絞って芯で捉えたHRと、甘い変化球を流し打ち気味で打ったHRとでは、コントローラを通した感触が全然違って、バッティングしてる実感が沸く。
・COMの選手ごとの個性の多さ。選手のパラメータが細かいので、結果、各選手のふるまいも個性的に仕上がっている。
・既存選手の能力のエディット、新規選手の作成が可能。加えて既存チームの編集(1,2軍登録変更。新選手加入。打順変更。起用方針変更。)ができるので、実際のペナントにそった編成ができる。(先頭打者に高橋由など)


・一部選手の顔が微妙(似てない)
・守備時の選手の肩が強すぎる印象をうける。
・キャッチャー後方へのファールが少ない。
・1塁にランナーがいるときのフライ時、1塁ランナーは補給されるまで軽くリードをとったまま(帰塁コマンドを入力しても)なので、1塁から2塁へのタッチアップができない。また同じ理由で1塁近くのフライになると、ダブルプレーが可能。このシチュエーションはよく遭遇するので、非常に大きなマイナスポイントに感じる。
・実況はまぁ合格レベルだと思うが、解説は単調すぎる。
・個人的にはOB選手よりも近年の活躍選手を収録して欲しかった。



スーファミ版のパワプロ以来、超久しぶりに野球ゲームを買いました。2頭身じゃない野球ゲームは初めてです。これまでは操作が難しそうなのでリアル系の野球ゲームは敬遠していたんですが、思いのほかとっつきやすかったです。ファミスタも収録してるので、ファミスタ世代の方で、長らく野球ゲームやってなかったなぁ、という人にはおすすめできるとおもいます。なお、私はペナントモードしかプレイしていないので、ペナント以外のモードは評価の対象に入っていません。

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掲載日:[2007/04/12]
投稿者: ピノさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 2 わからない


・バランスが良くなってる点。一部変化球が過剰に曲がり過ぎていたのが改善されているのと、
際どいコースへの投球や変化のあまり大きくないフォークボールでも、前作より空振りしてくれるようになっていた。
・ファミスタモードも前作のバランス崩壊から上手く調整されて良い試合が出来るようになった。
・ナムコスターズを覆面人間で再現するその度胸。リアルパックのインパクトは計り知れないものがある。


・顔グラフィック。前作より確実に進歩して改善はされているものの、他社製品と比べるとまだまだ。
・各種モード。前作からの進歩が見られない。細かい不満が有るのに、そのまま。



前作より更に完成度が高まっている、熱スタ完全版といった印象。
しかしバランスが良くなってたり新フォーム追加などされているもののマイナーチェンジ感は否めないのが残念。
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サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所-- 5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--悪い所-- 0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
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