HOME > PS2:スポーツ(サッカー) > Jリーグ ウイニングイレブン2007 クラブチャンピオンシップ レビュー(評価) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する


Jリーグ ウイニングイレブン2007
クラブチャンピオンシップ

Jリーグ ウイニングイレブン2007 クラブチャンピオンシップ amazon.co.jpで買う
発売元 KONAMI
(公式サイト)
中央値(?) :52
発売日 2007年8月2日標準偏差(?) 14.47
価格(税込)7,329円(難易度)(?) 1.85点
ジャンルスポーツ掲載数 33件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1〜8人
(コンテンツアイコン) -----動画映像 YouTube
備考 マルチタップ対応メモリーカード 2,072Kバイト以上
【タイトル概要】
人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」最新作が登場だ。 プレイヤーがひとりの選手となって試合に参加し、最優秀選手を目指すモード「ファンタジスタ」の搭載や、おなじみの「ワールドツアー」も新たな要素を加えてリニューアルされ、やり込み要素が満載だ。 また、J1、J2全クラブの詳細データが閲覧できる「クラブ紹介」モードでは、歴代監督やチーム名の由来など、Jリーグ全31クラブに関する豆知識が閲覧できるのだ。 (転用元:GDEXより)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
2.70点 2.91点 2.39点 2.94点 2.12点 2.06点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 3%
9%
12%
21%
28%
21%
6%
0% 0% 60点以上】:27.3%
36点〜66点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

レビュー投稿フォーム [←new (ログ01) old→]
■スポンサード リンク
 

.
掲載日:[2012/02/09]
投稿者: HIROPYさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 2 2 05時間以上10時間未満


ファンタジスタモードがそこそこ楽しめた。
新しい試みとしてはいいと思う。

無茶なファールを取られなくなった。
ある程度、快適にプレイできる。

リプレイ画面などの選手の顔が似てる人はかなり似ててリアル!
そもそも、グラフィックはキレイ。



ファンタジスタで、MFしか選べない。
パス要求しても結構無視される。
まだまだ試作品って感じがする内容。

パスのスピードが極端に落ちた。
スピード感がなく、ダイレクトプレイも激減したため、
ゲームとしての爽快感は皆無。

実名じゃないチーム&スタジアム多数。
これはウイイレシリーズは相変わらず。

実況&解説の使いまわし。
いい加減、キャスト変えてほしい。

J2のチームの能力がかなり低いため、
試合がつまらない。
結局、J1に飽きたらクラブチームで遊んでしまう。




Jリーグにひいきのチームがあるならって感じでしょうか・・・。
自分の場合、地元のチームがあったので購入しました。
モードが多く、遊ぶにはやれることは多い印象です。
今後のウイイレシリーズの発展に期待します。


.
掲載日:[2010/09/22]
投稿者: R・Tさん (12歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 5 3 1 2 わからない


マスターリーグを最近、ずっとやっていて、すごく長く遊んでいるので、熱中度を5にしました。
オリジナルティーを5にした理由は、新しく入った「ファンタジスタがあったから」というのもあったし、「ワールドツアー」がミッションが面白いからです。



主審が最悪。ちょとした事で、相手のフリーキックになるし、逆にこっちは、ファールをもらえない。また、オフサイドが厳しいと思うので、快適さを1にしました。




とても良いゲームなので、みなさんも、やってみてください。


.
掲載日:[2009/11/02]
投稿者: 玉子さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 2 2 1 2 40時間以上60時間未満


07年度のユニフォーム、今となっては懐かしいものも。
選手の動きが、JWE2008版以降のもっさりとした感覚があまりみられない。
Jリーグ選手の能力がかなり高くなっている。

ファンタジスタは目の付け所は非常によかった。出来栄えは残念だったけど。



新潟でマスターリーグをプレイしたとき、清水戦では必ずといっていい程エフェクトが入る。勿論審判もCOMの一員。12+α対11で勝てるはずも無し。

パス、とりわけスルーパスは、中央からサイドプレーヤーに出そうと思っても、高確率で
前線へ、そして当然の如く繋がらず・・・

わざわざゲームの1コーナーを設けてまで、クラブの歴史を載せる必要性は無い。




2008,2009版があまりに散々な出来だったので、久しぶりにプレーしたら
良作のように思えてしまった。といっても、慣れるとやはりイライラが募るばかりで・・・
我慢弱い自分にとって、このゲームをするには無理があったと思わざるを得ない。


.
掲載日:[2008/12/29]
投稿者: クリスティアーノ・ロナウドさん (12歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 05時間以上10時間未満


・やる事がいっぱいある。
・Jリーグ以外もいっぱいクラブチームがある。
・リアルでいい。



・審判がひいき。
・ファンタジスタですぐ変えられたり、ベンチから出されずに終わる。




ウイイレ8よりレベルが上がってて面白いし、チームが豊富で楽しい。


.
掲載日:[2007/12/10]
投稿者: Sereさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 1 0 0 3 20時間以上30時間未満


オリジナリティーに4点をつけた理由は、新たに“ファンタジスタ”モードが追加された事が大きいです。今までには無い1人の選手になって世界中のリーグでプレーするモード。それと、ワールドツアーに「ミッション」という要素が追加。決められた相手から決められた目標以上の成績で勝たなければ次のチーム(またはラウンド)に進めない…というもの。さまざまなミッションが用意されてるので楽しかった。

南米のチームが新たに追加された
リーグのチームのユニフォームを忠実に再現、これはサポーターとしてはかなりウレシイ



悪い所 良い所よりも悪いところが目立ってしまうのが、このゲームの悪いところです…。

〜快適さ、満足度に0点をつけた理由〜
いわゆるコナミエフェクトってやつです。このエフェクトは、スルーパスに対する味方選手の反応がおかしい(走るコースが固定されてしまう)、ルーズボールが相手の方に転がったり、意図しないプレー(指定した方向と違う方向にパスを出す等)がとにかく多い。これが快適さを無くし、プレーヤーはストレスを感じ、よって満足できない…という流れになってしまいます。
それとパラメーター(特にスピード系)の差をあまり感じないこと。たとえば、ルーズボールを相手DFと味方の俊足FWで並んで追いかてもスピードに差が無かったり、高速ドリブルが持ち味の選手でもすぐ追いつかれたりする。

・エディットに自由が無くなった事。スパイクは色だけ変更可能で選手エディット(自分で1から選手を作るモード)では髪型の選択が大幅に減った。今までは既に存在する選手の髪型(特殊という項目)を選択できましたが、今回のウイイレでは特殊の項目が変や髪型のみとなった(リーゼントやちょんまげ等)。

・ライセンスの面では、プレミアリーグで実名チームが無く(なぜか選手は実名)、エディットして直せばいいのだけれど、エンブレムを作るのは時間がかかって面倒だし素人には無理。スパイク、ボールにメーカーの物が無くなった。ブンデスリーガも無い

ファンタジスタモードはよくフリーズする。試合中は処理オチをして快適にプレーできない。




はっきり言わしてもらうと、かなりのクソゲーです。
プレーヤーにストレスが溜まるゲーム。ウイニングイレブンでこんなにストレスが溜まるとは思ってなかったからとてもびっくりした。
こんなゲームで7000円とるのか…。


.
掲載日:[2007/10/25]
投稿者: サモハンさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
1 1 3 1 0 0 2 10時間以上20時間未満


・ドリブルで緩急がつけられる所
・Jの選手を網羅してるところ



【全体】
・ファンタジスタモードが追加されたが、ただ試合を一人でこなすだけ
 成長の仕方もすべて決まってて面白みがまるでない。やる気がおきない
・雪の画面や黒いボールなどがすごく見づらく、実用に耐えないレベル

【いわゆる「コナミエフェクト」】
・勝手に動く、スルーパスの反応がおかしい(自動制御されて走れない)
・シュートボタンを無視する。
・十字キーを無視した方向へパスをする
・ディフェンスになるとほぼまともに動かない(勝手に動く)
・コンピューターのキーパーの反応速度が異常
・シュートゲージがあるが、短く押そうが長く押そうが関係なく上にふかす ・・等々




ウイニングイレブンは過去にやっていて久しぶりに買いましたが、なぜこのゲームに飽きて長くやっていなかったかを思い出しました。
少しは進化しているのかと思いきや、試合の全体的な流れ(コンピューターのワンパターンなDFのありえないピンポイントパスからのカウンター等)などは何も変わっておらず、自動制御やプレイヤーを操作不能にするような部分が激しく重くなってるといった印象です。
やっていてストレスだけがたまる、糞ゲー。


.
掲載日:[2007/09/29]
投稿者: 空羽さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 2 2 わからない


●ファンタジスタの追加
新モード。それなりに楽しめる。

●Jクラブのユニが最新。
京都とかきちんと再現されてる。

●アシストが付きやすい。
これは素直に嬉しい。

●インテルナシオナウとかチームが少し増えた。



●ファンタジスタ
フリーズとか味方の頭の悪さとかいろいろ。
でもまぁ、今回からの新モードだからしょうがない。
次に期待。

●ブンデスリーガがない。
これは痛い。

●実況がしょぼい。
個人的には無いよりは良いけど。。。って感じ。
もうちょっとパターンを増やして欲しい。

●リプレイ時の選手の顔
一応挙げてみた。
リプレイ時の選手の顔が平面的。
改善はされなくてもいいけど。ちょっと気になった。

●スパイクエディット
んー。って感じ。




ファンタジスタはまだまだですが、今回からの新モードなので大目に見ました。

プレミアやスタジアムが偽名なのは、エディットで直せるので別にいい。

欲を言うなら、PSPのウイイレみたいに空きチームを作って欲しい。


.
掲載日:[2007/09/15]
投稿者: ウイイレ暦8年さん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


・チャンピオンズリーグの参加チームが増えたことでりよりリアルに
・ファンタジスタモードは新しくてよい
・マスターリーグ画面にも工夫が見られる
・パス&ゴーの基本をワンツーパスのコマンドを入れなくてもやるようになった
・マスターリーグで成長しすぎないので、全盛期には能力真っ赤というのが無くなった



・操作性、反応が悪い上、トラップがますます下手になり流れが無く、
 ドリブルが弱くなった、ダイレクトプレイが無理な体勢になりがちで、
 パススピードが遅くなり使えないため、全体のスピード感が無くなった
・スルーパスが強すぎる。適当に出しても大抵通る
・ファールを取られる数が大きく減った影響で、ディフェンスが簡単になり
 全く失点しない、CPUのシュート0なんて当たり前で盛り上がりに欠ける




今までウイニングイレブンは、最新のものが一番面白いと感じてきたけど、今作は微妙。次の作品が出るまでマスターリーグをやり続けるのがいつもだったが、今作は無理。これはちょっと失敗作なんじゃないだろうか。


.
掲載日:[2007/09/05]
投稿者: バラザムさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


コナミのサッカーゲームはN64の実況ワールドサッカー以来ですが、ポリゴンは進化していますねー。まあ、次世代が出た今としては並なんでしょうが。
グランパスサポーターの自分としてはJ1J2が収録されていれば十分、リーグ戦モードで
楽しんでいます。
操作性も10作以上作っているだけあって各ボタンの割り振りも練られている感じです。
友達との協力プレイでCPU戦が出来るのも良いですね。3人でよく遊ぶので対戦だと1人
あぶれますので…



売りにしている実況ですが、まだまだこなれていない感じ。SFCの実況サッカーから見れば進歩もしていますし、野球と違って間の無いスポーツなので難しいとは思いますが頑張って欲しい。
公式サイトを見ると売りの1つになっていてるJリーグの資料ですがこれはあまりにも貧弱です。パワプロ9X辺りに付いていた年間成績ぐらいのものは期待していたのですが。




まず、自分はコナミのサッカーゲームには5年ほどブランクがあります。
エキサイトステージやマリオストライカーの方向性のサッカーゲームの方が好きです。
Jリーグ以外は興味ありません。こういう人間の感想です。

まずグラフィックと実況の進歩に驚き。チーム数もたくさんありますね。自分はベンゲル監督のアーセナルくらいしか判りませんが。(元グランパスの選手はどこかに在籍しているのでしょうか?)モードも多く自分としては満足できるサッカーゲームでした。

いっそJと世界を分けて発売できないか、と思います。その代わりJFLも入れてファンタジスタモード(やっていません)もそこからJ1を目指すとか…、天皇杯もリアルさが増すのでは?試合場の実名化含めJサポーターのためのシリーズを作って欲しいです。
今のままでは、このクラブ版はマイナーチェンジ版として非難を浴びるだけだと思います。


.
掲載日:[2007/09/05]
投稿者: ハテナさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 1 2 05時間以上10時間未満


ファンタジスタの追加



ブンデスリーガが無い
スルーパスを出した後勝手に突っ走る
スピード感が無い 以前よりもスピードで突破しづらくなった
R2でパス求めても全然出されない(自分がフリーの状態でも)




ファンタジスタモードが出来たのはいいがポジションが選べれるようにして欲しい 能力も最初にどうゆうタイプ(スピード型、パワー型等)かを選択できたりいくつかの質問に答えて(サカつくみたいな)どの特殊能力が付くかなどもっと自分だけのオリジナル感が欲しかった
ファンタジスタがこれからもっとよくなることを期待しています


.
掲載日:[2007/09/05]
投稿者: 覇王さん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 1 3 2 わからない


ファンタジスタが良い。漢字変換あって良かった。(ふつうはあるものでしょうが)
利き足変更可。



フリーズする。電源付けた数秒後何も始まらない。自分の身代わりとなる選手の顔をもっと自由に変えられるようにしてほしかった。スタジアムの偽名が駄目




買った数時間しかやれてない。理由、買ったばかりなのに、数時間で画面が全く始まらなかったりする。回収掛けてほしい。ファンタジスタ遣ってて数分後にフリーズするから次へ全く進めない。もっとまともに作ってください。


.
掲載日:[2007/09/05]
投稿者: さんぺいさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 3 3 2 40時間以上60時間未満


ファンタジスタモード以外やっていないので以下全てファンタジスタモードについて

・Jから海外まで一選手として渡り歩ける



・選べるポジションが少ないMFのいずれかのみ
・初期能力、適正ポジション、成長曲線、国籍が固定
・ナショナルチームが無い、若い時期から育ててるのでU−17とか欲しかった
・どのチームでも数試合こなすとフォーメーションが1トップになる
・フリーキックの能力が群を抜いて高くても一度試合を休むとしばらく蹴れなくなる
・シーズン途中で移籍すると前のリーグでの得点、アシストランキングから消える
・リスタート、自分が蹴らない場合は誰もいない場所に蹴る事しばしば、しかも
 その場合他の味方AIは取りに行かない
・ベンチ外の時にしか特定の能力をあげる練習ができない
・どんだけクラブランキングが上がっても選手補強に力を入れない
・ベンチ時、出番まで試合を観戦しなきゃいけない、スキップ機能ぐらい欲しい
・ドフリーなのにロブボールを多用するコンピューター
・イベントが全く無いので淡白




まだまだ出来はお試し版程度ではあるが煮詰めれば最高のゲームになりそうな予感。
というかもう、マスターリーグとかワールドツアーなんて他のモードは要らないからウイニングイレブンファンタジスタとして一本で作って欲しい。
自分みたいにファンタジスタモードにハマった人はMLはやらないと思うし。
もっと各チームの雰囲気を味わえたりしたら面白いんじゃないかなと、イベントがあったりチーム練習があったり、キャプテンになったら試合中指示をだしたり監督にチーム方針を助言できたりとか。
なんか期待して妄想ばかり膨らみます。


.
掲載日:[2007/08/27]
投稿者: ggg@さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 1 2 2 わからない


ファンタジスタモードが追加されたこと。



操作性が悪くなったように感じる。
ファンタジスタは完全なる未完成品。バグも多すぎ。
前作と何が変わったのかわからない。
ぶっちゃけそのまま使ったのが多そう。




進化どころか退化してる。
このシリーズ持ってない人やしばらく買ってなかった人ならいいけど、最近の作品持ってる人は買う必要無し。
久々に最悪な買い物した。

 ■スポンサード リンク
  

レビュー投稿フォーム [←new (ログ01) old→]

HOME > PS2:スポーツ(サッカー) > Jリーグ ウイニングイレブン2007 クラブチャンピオンシップ レビュー(評価)
アクション-(A.RPG/A.ADV) - 対戦格闘 - シューティング(FPS) - シミュレーション-(S.RPG) - RPG - アドベンチャー-(恋愛SLG/ADV)
スポーツ - (野球 /サッカー) - レース - 音楽ゲーム - パズル - テーブル - (麻雀) - (パチンコ /パチスロ) - その他 - MMORPG

▲ このページの上に戻る

[Jリーグ ウイニングイレブン2007 クラブチャンピオンシップ レビュー投稿]


---------- はじめにお読みください(投稿は利用規約に同意したとしています。) ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。)
◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容(*1)】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
 (*1)「良い所」「悪い所」「感想など」のコメント欄で合計が句読点等を除いた100文字未満の内容。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?
管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。
 (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。)
不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
年齢
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所--
5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--悪い所--
0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
レビュアーID:(登録していない方は空欄)(登録者はパスワードを記入しないようご注意ください)
レビュアー登録を行うことで、レビュアーIDが発行されます。/仮登録された方で本登録が完了していない方は「仮登録中」とご記入ください。
PSmk2への感想・要望など…任意項目

(PS2レビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)