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攻略(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: おじリーマンさん (40歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


・ストーリーがよかった。各勢力の性格やキャラの役割もうまく表現していた。
・とにかくセリフが多い。しかもお祭りらしく笑えるものが多かった。
・キャラごとの攻撃の説明が分かりやすかった。


・しゃべりが多くてなかなか門を開けてくれない。
・逆にセリフが多すぎて、それすべてを見るための何らかのガイドがほしかった。



これはおもしろかった。ゲームなんだからこういう世界設定は大好きです。
各キャラはお約束というか役割をちゃんとこなしていたし、妲己の存在が良かったのと、くのいちの復活がうれしかった。
個人的には夏侯淵やねねのしゃべりが好き。
でもいちばんハマったのはキャラアイテム集め。難しいのもあったけど、手順を考えていけば何とか取れるバランスはさすが。
でも呂布のだけは私には無理かと思ふw

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: ゆうたさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 1 30時間以上40時間未


・三國と戦国とのコラボ
まさかこの2つが一緒になるとは・・・いい意味で衝撃的でした。

・入れ替えシステム
初めてのシステムですね。
このシステムがすごくいい!ピンチになったら交代・・とかいろいろな戦略が練れますし。


・キャラが強くなりやすい
成長が早いってことです。
ちょっとレベルをあげて強い武器装備すれば最初と雲泥の差になる。


・必殺技がかっこいい
仲間2人の必殺技がかっこいいです。2人目のキャラのカットインが入るのはたまらないです。


・音楽
かっこいい曲が多いです。
「呂布のテーマ」とか「戦国と三國の融合」とか「救出戦」とかの音楽最高っす!


・ストーリーがいい
ストーリーがなかなか奥が深いです。
仲間の友情に泣ける!!


・キャラが出すのがだるい
「呂布を2分以内に倒す」「民を全員救出」これらを1ステージでやらないと出ないとか条件がきびしい。


・キャラが多いので全然使わないキャラが出てくる
1回も使わないキャラとかザラです。



本当に楽しいです!!
無双シリーズは好きですがこれもキャラチェンジシステムもあるのでかなりいいです!
コンプリートするのはかなり時間かかりますが爽快感を味わいたいなら絶対買い!!
敵を凍らせたりとか本当に最高です。
総大将同士の会話とかしびれます!新品でも買う価値ありです。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: myuさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 3 2 3 4 100時間以上


なんと言っても豊富なキャラたち。
77人(+2人)もキャラがいるので、好きなキャラでチームを組めるのは誰にしようか迷うぐらい魅力的でした。
音楽など、今までの無双ゲームに使用された音楽はやっぱり魅かれますね。
ストーリーモードは各勢力ごとに分かれていますが、1度クリアしたら他勢力に登場するキャラも使用できるようになるのが非常に良い点だと思います。
操作性のバランスはどうしてもキャラに偏りがありますが、それでもキャラ固有の技やチャージ攻撃など楽しめます。
プレイする前からかなり楽しみにしていた一品なので、プレイ後も「満足」と言えるゲームです。


キャラがたくさんいて楽しめると同時に、全キャラ使用(アイテム集めなど)するのはもの凄い疲れました。
3人1組のチームを組むことも最初は楽しんでプレイできましたが、そのうち面倒になって結局はメインのみでクリアしていく状態でした。
また、ストーリー内で中心となるキャラは限られていて、あとは「おまけ」のように感じてしまいます。
キャラが多すぎるから仕方がないと言ってしまえばそれまでですが、もう少しキャラ同士の絡みが見たかったです。
ムービーも中途半端に入れるのなら、入れない方が良いと思います。
結局、EDムービーも限られたキャラのみ目立ってましたからね。

また、難易度の設定も「初心者から上級者まで用」なのかもしれませんが、「激難」なんて雑魚兵に軽く殴られて終わりました…。
そんな難易度で誰が再びプレイするでしょうか…?

そして、最も「?」と思ってしまうのが「遠呂智」の存在です。
結局、遠呂智は何をしたかったのか…全く意味が分かりません。
遠呂智より妲己が登場することの方が多いですが、妲己の存在も「?」です。
上記の2人を出すぐらいなら、もっとキャラ同士の接点が欲しかったです。
また、どちらも操作性が悪く、使いたくなるキャラではなかったです…。



期待していただけに、物足りなさ過ぎる内容に少しガッカリでした。
クリアも簡単だし、定価で買わなくて良かったかも…なんて思います。
続編が発売されるとしたら、買うかどうかは迷うところです。
ただ、三國キャラと戦国キャラはどちらも大好きなので、もっと色んな絡みがあるのならばやってみたいです。
でも、また使い回しが多かったり、三國4や戦国2から持ってくるのなら…いらないかもです。

三國キャラと戦国キャラを組み合わせてゲームを作るには、「魔王」みたいな「?」な存在がいないと作れないのかなぁ…と疑問符が付く、そんなOROCHIでした。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: レオンさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 2 3 2 3 わからない


三国無双と戦国無双の合体
呂布と本多忠勝の夢の最強対決
1度に3人使える


馬の走り方が酷い
馬に乗ったまま△ジャンプめちゃくちゃ長い
バグがある
敵武将の台詞がほとんど使いまわし
キャラが集めが簡単すぎ
攻撃しても無双ゲージがたまらない
弓の攻撃が無くなってる
操作しずらい
マップが使いまわし
いまいち話が分からない 
ボリューム不足



自分は今日買いましたもちろん新品です
まだ戦国しかクリアしてませんがまだまだ遊べそうです
暇つぶしにするていど
買うなら 中古で安くなるのを待ちましょう
2000円まで待てばいいと思う

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: レイツさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


・オリジナリティー
今までにない世界観で良いと思います。
ただ三国と戦国を合わせただけでなく、新たな敵を用意して話を盛り上げています。
合作ならではのイベントも豊富で期待を裏切らない内容です。

・グラフィック
相変わらず物凄い数の敵です。PS2でここまで出来るのが凄い。
キャラのデザインも、これだけの人数が居ながら皆個性的です。

・熱中度
ボリュームは十分です。77人もいるのですから。
マンネリ化してる作品ですが、元々ゲーム自体が面白いのでハマってしまいます。

・快適さ
セーブ&ロードも短く、待ち時間はほとんど無いです。
画面も見やすく、情報が分かりやすくまとまっています。

.システム
3人でキャラチェンジしながら戦うのは面白かったです。
協力しあってる感じは無いですが、演出やシステムの幅を広げてると思います。


・音楽
悪くは無いと思うのですが、何か物足りない。
オロチも最強の敵という設定らしいのですが、強い感じがしない。
ホントに「微妙」という感じでした。

・その他
難易度が上がってる気がするのと、無双ゲージが溜まり難いせいで、
肝心の爽快さが減ってるような気がします。

せっかく三国と戦国を合わせたのに、何か話が御堅い感じ。
もっとハッチャケて、お祭り騒ぎにしても良かったと思う。

キャラが多いせいかイベントが少ない。これは非常に勿体無いと思います。
ゲームのボリュームは多く、イベントも面白いのですが、数が少ない。
なまじボリュームがある分、飽きやすくなってしまってると思います。

オロチとダッキはもっと悪人にしても良かったのでは?と思います。
結局、戦いを楽しみたいだけの無双によく居るパターンのキャラですし。
あとオロチはもっと強くて良いと思います。呂布や忠勝より強い設定らしいですが、
私は結局、呂布が登場した時が一番怖かったです。



正直、あまり期待はしてなかったです。でも蓋をあければ中々の物。
個人的には無双シリーズの中でも1.2を争う面白い部類に入ると思います。

ただ少し惜しいと思います。いかにも時間とお金をかけずに作った感じがして。
しっかりとした土台があるのに、上に急ピッチでプレハブ小屋乗っけただけ、みたいな。
もっと時間をかければ、もっと面白い作品になったと思う残念な作品でした。
個人的には、決戦2みたいなハッチャケぷりを披露して欲しかったです。

ところで今作もシリーズ化して、猛将伝やエンパイアーズが発売されるんですかね?

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: あそサンさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


やっぱり爽快感は抜群。技発動が簡単でやりやすい。
キャラがとにかく多い。全部極めようとしたら相当かかる。
チーム制になったことによって同時に色々キャラを試せるのが良い。


キャラの出し方とか、やや難しい。攻略サイトを見ながらでないと全てのキャラを出すことはまず不可能。もうちょっとヒントをくれてもいいような気が・・・。
無双乱舞があんまり意味ない。
レベルによってあまりにも不条理なほどダメージを食らう。敵の何気ない一撃が必殺技レベル。



今までやった無双シリーズの中では一番ハマった。ただ、以前から思っていたが、もっと前回までとの違いを前面に出して欲しい。新しいの買う度にほとんど同じことを繰り返しているような気になってくる。まあ、今回の最大の売りは三国と戦国のコラボなわけだから。無双シリーズを今までやってきている人にはお勧め。
PS3になって、より斬新的な革新を期待します。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: stryperさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


77人と言う大勢のキャラに、力・技・速というタイプ分けをして個性を出し、
プレイ感に幅を持たせたことは好評価。

それぞれのキャラにレベル・熟練度や専用アイテム等がありやり込めますが、
熟練度などはそこそこやればMAXになるので苦痛にはならず、良いバランスになっているかと。
(へヴィユーザには物足りない?)

武器融合の楽しみ。武器やキャラが育ってくればバキバキに強くなり、雑魚のワラワラ感も
あいまって今までのシリーズ以上の爽快感が味わえます。


キャラ性能のバランスが大味で、一部の技が強すぎたり弱くて使えなかったりの
ギャップが大きいです。使えないキャラはほんと使えないのはどうかと。

音楽・ステージが殆ど使いまわし。シナリオの薄さは、もう少し何とかして欲しかった。

無双バースト。出しづらい上に出しても意味が無い。



あまり期待してなかったのですが、良い意味で裏切られました。
そこそこ満足はしてますが、テストプレイに時間をかけて、調整などをもっとしっかりやれば
さらに素晴らしいものが出来たのにと、やや残念に思います。
あくまでシリーズの焼き直しなので無双そのものに飽きてしまった人にはお勧めできませんが、
キャラ同士のかけ合いも楽しく、ファンなら買って損はないと思います。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: 奏さん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 2 4 3 わからない


三国と戦国のコラボレーションによる夢の競演。意外な組み合わせもあって楽しめた。

R1の各タイプアクション。
必殺技と呼ぶに相応しい威力があり、使っていて爽快で楽しかった。
一部のキャラが強すぎるとの声もあるようだが、大体どのキャラも強くなっていたと思う。特定のキャラ(例えば三成など)だけが突出して強いとは思わなかった。

誰でも馬呼びができること。

武器融合。
追加効果を好きなように何度でもいじれること。
確かに鉄板になってしまう効果もあるが、キャラによってどの効果をつけようか考えるのも楽しかった。

ストック経験値を好きなように割り振れること。

雑兵のワラワラ感。

三人のチーム制。

R1アクションや武器融合、馬呼びは次回作でもなくさないで欲しいと思った。


なんといってもストーリーが薄い。・・・ていうか無い。
遠呂智は結局なんだったのか、何がしたかったのか、どうしてこのキャラがここにいるのかなど、わからないことばかり。

夢の競演の一方、本来の世界では仲が良いor強い絆で結ばれているはずのキャラがばらばらになっていたり、さらに全く絡まなかったりという事もあり寂しかった。

ムービーが少ない。

味方が弱すぎ。


難易度を上げたときの敵の攻撃力がちょっと異常だと思った。



悪い所にも書きましたが、とにかくストーリが薄すぎる。私にとってはこれが一番きつかったようです。脳内補完しようにもあまりにも説明不足でモヤモヤとした消化不良な気分ばかりが膨らんでしまった。
ボイスイベントでは面白いものもありましたが、それだけでは長く続けるには辛すぎました。
結局熱中するにもしきれず、いろいろとモヤモヤしたままプレイするのが楽しくなくなってしまいました。
タイプアクションなど新システムは良いと思う物が多かっただけに残念です。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: ラジュさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 2 3 4 3 100時間以上


・三国と戦国の世の合併。
・力・速・技 とタイプがある。
・キャラが過去最多の77名、大人数。
・使いまわしながら音楽が良い。
・操作性、爽快感
・武器の融合システム。(これにより武器を捨てることはあまり無い)
・セレクトボタンでいつでも馬呼び。
・武将一人一人にR1で発動(戦国無双2でいう特技に近いの)がある。
・家康+蘭丸が接触=レア台詞このようなレア台詞が大量に設定されてある。
・ギャラリーでキャラ絵を見ることが出来る。
・各武将のキャラアイテム
・3人一組
・無双バースト
・キャラクターが話す時に三国キャラクターにも表情が追加。


・オロチ勢力の目的が不明。
・一番良い馬でも遅く感じる。
・キャラ多いのはいいが、選ぶのに迷う。
・キャラアイテム(77人分)を集めるのに苦労する。
・難易度の急変化。(普通と難しいの差など)
・イライラしない程度のロード時間
・モーションを使いまわしのため、三国で使いにくい武将がやはり使いにくい。
・戦闘モードが「ストーリー、フリーモード」しかない。
・マップの使いまわし
・策の使いまわし
・キャラの使いまわし(モデル含む)
・敵を攻撃しても無双が溜まらない。
・難易度によって敵の攻撃力が半端ないのに、一人やられるとゲームオーバーな仕様。
・騎馬時に攻撃されると一撃で落馬してしまう仕様。
・戦国無双勢力と三国勢力のバランス
・ムービーが少なすぎる



悪い所が多いですが、いろいろ楽しめます。

折角のお祭りゲームなのだから、もっと色々出来るようにして欲しかったですね。
77人いるのに全員が敵として出現しているってこともないです。
音楽は使いまわしながら、お気に入りなので音楽を楽しみながら戦場を満喫しています。

馬システムは見直して欲しいですね・・・。
戦国シリーズでは馬ゲージ(ゲージが無くなるまで落馬しない)があったのに、今作はありません。(ストレスの素)

全キャラ出してしまうと突然の飽きが来てしまいますね・・・。
武器を強くして一番難易度高いのに挑んだりとか、そういうことが得意な人ゲームですよ。

当然ながら安い所を探して購入しましょう。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: georoさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 4 2 30時間以上40時間未満


やはり、77人という数のキャラクターたちでしょう。
77人もいると、使わないキャラクターも出てきますが。

3人のチーム性

あと、やっぱりキャラの成長方法。

あと、武器融合ですかね。


正直、キャラクターが消えることが度々ありました。しかも、呂布や遠呂智戦で多かったです。かなりきつかったです。

敵を攻撃しても増えない無双ゲージ。

敵の攻撃力。

2人で遊んだ時に、同じチームを使わなければいけなかったこと。

あと、使えるキャラと使えないキャラの性能の差が酷かったです。



自分てきには、かなり楽しめました。勝って損はなかったと思います。

ですが、佐々木小次郎や柴田勝家が出なかったのが残念でした。ぜひ、戦国3かOROCHI2で出していただきたいです。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: へぼ屋萬年堂さん (34歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 3 4 2 40時間以上60時間未満


・お祭り的な華やかさ。
・新システムの、「チームバトル」、「馬呼び」 など。
 個人的に、チームバトルや特技などで体力回復が出来るため、的総大将目前にしてまんじゅうを探して戦場を徘徊するという間抜けな有様にならないのはストレス軽減していると思う。
・蜀の最初のシナリオで、○○が兄貴の○○を助けるときに、ちゃんと 「兄さん」と話しかけるところ。


・良くも悪くも、改良はあっても進歩はない感じ。
・イベント(策略)、マップなどがほとんど使い回し。
 三国無双で水攻めのマップならこっちでも水攻めだし、祭壇があれば当たり前に竜巻が起きる。
 真三國無双系しかやっていないけれど、あまりの堂々たる使い回しぶりにはかなり興が削がれる。
・シナリオが少なく物足りなさ過ぎる。
 やり込み系のプレイスタイルをするかどうかでも感想は分かれるかもしれないけれども、シナリオの後半で仲間になった武将を使う機会が全くない。無理して使おうと思ったら、わざわざクリアしたステージを再プレイしてその時点で使えるレベルにまで成長させなければならないし、その際の作業感が強い。後半で仲間になったり、特別な条件で仲間になる武将用のシナリオも欲しい。
・アタッカータイプによる固有アクションは、面白いものも多くあるのだけれども、キャラによっては無双がまるで意味がないくらいに強く、また、固有アクションによって操作自体が煩雑になっている感も否めないフェノメノン。
・体力回復が楽になった反面、敵の一撃のダメージが大きい気がする。そのため、呂布や前田慶次などとやり合っているときも、やるかやられるかの緊張感の末に倒される、というより、バサバサ進んでいるときに不意に反撃食って一気に死ぬ、という様な間抜けなやられ方をしてしまうケースが多い。圧倒的に勝つか一気に負けるか、という感じ。これは大ボスのオロチの時も一緒。
・全体的にストーリーが薄い。
 薄い部分を無双オロチ・猛将伝で補完するために、わざと薄くしているんじゃないかとすら思ってしまう。
・上記に関係して、オロチ、妲妃などのキャラがあまりに薄い。
 おかげさまでストーリー全体の中心にあるはずの、「凶悪な程に強いオロチ軍」 という印象がまるで無く、「なんでこんなアレな (微妙なニュアンスで) 雑魚キャラ臭い妲妃が参謀している軍なんぞ相手にヒーヒー言ってンだこいつら」 的な茶番臭さが際だってしまっている。他の人も書いているけれど、もう少しオロチ軍独自のオリジナルキャラを出すなりシナリオ展開上の演出で、雰囲気作りを工夫して欲しかった。(まぁ正直このシリーズは、三国志、戦国モノというキャラ人気にあやかっている分、シナリオ演出なんかはかなり適当、というか楽をしていたシリーズだと思うので、史実をベースにしていないオリジナル展開で、その底の浅さが前面に出てしまった…という見方も出来なくはないかもしれないかもと言う気がするかもしれない)
・んで、上記に関係しつつこんな事を気にしている人はあまりいないと思うのだけど、「時空をねじ曲げていろんな時代の英傑や土地をまぜこぜにした異世界」 という設定として考えたときに、それぞれの英雄がどの時点からきたのか、というあたりを、シナリオ展開に絡めてくれたら、ちょっと面白かった気がする。
 具体的には例えば (…このあたり、ゲームのネタバレではなく、史実の話)、孫権を君主と仰いでいる呂蒙や陸遜にとっては、間違いなく孫策や孫堅は故人なワケじゃないですか。歴史的には、孫権が孫呉の盟主となっているときには、父・孫堅は劉表配下の黄祖に殺されていて、兄・孫策は病没している。当然三国無双シリーズでもそうされているわけです。
 孫権からしても、ある意味ではオロチのおかげで、死んだ父や兄と再会できた状態って事になる。
 そこは、ちょっと、ドラマあるべぇなぁ、とか。思うんですよ。甘寧に殺された凌操の息子凌統あたりとか。
 そこらあたりに何の葛藤もなくみんななかよし孫呉学園のマブダチだぜー、みたいなノリなのが、なんちゅうか、またまた茶番くさいというか。なんか都合の良いところだけ寄せ集めてきた安っぽい同人誌の夢冒険的というか。
 まぁこのあたりあんまつっこみすぎるとすげぃ面倒臭いだろうなぁとは思うけど、ただそこらあたりも含めて、全体的な薄さ、印象の弱さにつながっていると思ったりする年頃なのでぃす。



 無双シリーズは、真三國無双2と、真三國無双4の各シリーズのみプレイしています。
 戦国シリーズおよび、真三國無双の3は未プレイなので、シリーズとしての比較は基本的に4からのものです。
 で。
 全体的に、システム面では比較的 「遊びやすい無双シリーズ」 に仕上がっていると思います。新システムの多くは快適さをあげるのに貢献しており、ストレスは軽減されているでしょう。
 戦国、三国シリーズの双方の武将が使えるので、僕のように三国シリーズしかプレイしていないような人には、新鮮さも感じられたと思います。

 ただ、幅はあっても、全体には物足りない。
 シナリオ、マップがただでさえ使い回しばかりな上に、各軍勢のシナリオをクリアした後に遊べるモードなどが無い。
 各軍勢のシナリオにしても、全体のストーリーにしても、お話としての厚みが無いため盛り上がれない。
 
 そのため、全体の感想としては、「システム的にもシナリオ的にも、ストレスは減って快適だが、熱くはなれない薄いゲーム」 という印象になる。

 猛将伝とか出すのかなー、コレ。
 猛将伝に、オロチ軍シナリオとか本多忠勝シナリオとか入れて出すのかなー。

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掲載日:[2007/05/02]
投稿者: ハムラビ方天画戟さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 4 3 4 40時間以上60時間未満


最も注目していたのは、先発組の真三国無双と後発組の戦国無双とでは、操作感覚やプレイ感覚がかなり異なるので、両者の調整をどうするのかということだった。
 例えば、両作の微妙な操作感覚の違いから、三国キャラと戦国キャラが違和感なく共闘したり、あるいは対峙した場合に、プレイヤーによってどちらかが一方的に有利になるなどの偏りが生じるのではないかと懸念していたが、それは見事に調整されていた。
 概括的に観れば、今作は真三国ではなく戦国のシステムをベースにした感があり、これが正解だったと思う。後発組の戦国無双は、雑魚兵や敵将が斬られたときに、グニャと凹んでヘナヘナと倒れこむなどのリアクションと、音声効果によって演出される触感などが、先発組の三国無双よりはリアリティにおいて一歩リードしているとの印象があった。三国無双の場合は、どこか硬直した案山子を斬っているような感覚だったので、三国無双キャラの世界観で、戦国無双のリアリティが経験できるのは新鮮だった。
 また、騎馬のジャンプアクションなど、三国では為し得なかったものが、すでに戦国で実現していたことから、そうしたリアリティをいずれは三国無双にも導入して欲しいと考えていたところ、図らずも三国・戦国を混合した今回のカオス作品によって実現したのは喜ばしい。
 グラフィックは、多少は荒さも感じるが、画面に没入すれば気になるほどのものとは言えない。BGMは、オリジナル曲についてはあまり印象深いものがないので、エンパイヤーズのように、任意に選択できれば良かった。
 一方、戦場マップは旧作のものでありながらも、今作では一度に登場する部隊数が、敵味方ともに桁違いなほどに多いため、混戦・乱戦という局面も多くなり、その分、共闘感が非常に向上した。これまで、無人の平原を単身で駆けずり回ることが多かった旧作に比べると、より合戦場らしい展開が見られるようになったことは、高く評価したい。もちろん、それが処理落ちの主因ともなるだろうが、大人数が乱れ闘う合戦場というのは、やはりこうでなくては……と、呻らされるものがある。


 ポリゴンキャラの表示数をギリギリまで上げたためなのか、大画面のプレイではジャ
ギが目立つのが残念。
近年は大画面、高精細モニターでプレイする時代となりつつあるため、きめ細かな描
写が望まれるだろう。
 BGMについても、もう少しインパクトが欲しかった。今作がある意味で集大成的な
作品であるならば、
旧作のBGMに思い入れのあるプレイヤーも多数いることと思う。
したがって、無理に新曲を用意しなくても、過去作品のBGMを選択できれば良かった
と思う。
また、エンパイヤーズのような全軍コマンドや各軍コマンドは、
これをストーリーモードに採用したのでは、マップごとに初期設定されたシナリオを
崩壊させてしまう可能性もあるが、反面ではプレイスタイルの幅を広げる有力な要素
でもあるので、せめて初心者向けのモードにだけでも導入してほしいところ。



 架空のストーリー、設定などには最初から関心がなく期待もしていなかったが、オロチ軍に対抗するため、その絶大的勢力の前に無力感に襲われていた各キャラに、オロチ軍との闘いを通じて反乱軍の実力を示し希望を持たせることによって味方に引き入れ、自軍の軍勢を拡大していくという基本的な発想は、素直に受け入れやすい。
 さらには、反乱軍に寝返るモチベーションが、キャラに相応しく設定されているもの(董卓など)も中にはあり、それがストーリー展開においても微妙に整合性が取れているところは
単純に面白くかつ納得しやすい。この辺りは、「真三国無双2猛将伝」のストーリーモードを彷彿とさせる。

 アクションについては、コアなファンからヌルいと批判されまいとして、今後も必死に新システムを考案しつつ、難易度が高まっていくだろうが、弱いうちは共闘の連帯感を楽しみ、成長した暁に一騎当千を味わうといった方向性が定着していくのではないかと思う。

 ただ、今日ではハード性能の向上によって、今後とも大量のキャラが一度に登場するゲームは
凡百となるだろうから、それらと一線を画す上では、陣形を組んで整列し、集団行動を行う合戦というもののリアリティを、制御困難な多数のポリゴンキャラをもってどう実現するかが
技術的な課題の一つとなってくるのではないかと思う。
 特に、陣形がもたらす戦況への影響が体感できるほどの演出が可能となれば、単に斬りまくるカタルシスの楽しさだけでなく、戦術に基づく巧みな集団行動がもたらす怖さと奥深さを体感できるようなものになるのではないだろうか。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: yasさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


戦国と三国を合わせたお祭り的な感じなのはとても良い。
戦国1でしか使えなかったキャラが復活してる所も○。
77人という多すぎるキャラを上手く使わせようと考慮したのかチーム制も斬新で面白かった。また、チーム制に伴い、全体的にダメージ量を上げた点もバランスがそれなりにとれてる感じで良かったです。


キャラの勢力配置。特に顔無しの雑魚武将の配置は滅茶苦茶すぎなんじゃあ・・。てきとうにやってる風にしか見えなかった。
マップはほぼ完全に使いまわし。
また、計略が何度も見たことのある伏兵・落石・火計・幻影兵などが中心で(特に伏兵は多すぎる)面白みに欠けた。
あと個人的なところだけど一部、勢力のストーリーがヒドイ。仲間を信じてるとか言いつつ殺しまくり、挙句に戦後「楽しかった」とかいう。
ムービーが少ない。



全体的には見ると楽しめました。
でもなんかイマイチ物足りないというか、遊び切れてないというか、もう少し何かつけて欲しかった。せっかく77人いるんだし。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: どでんこさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
1 1 1 2 0 0 5 20時間以上30時間未満


何だかんだで買ってしまう魅力。


ギャラリーは武将の原画などが見れ(過去作にもあったものだが)、良い。
一緒に並ぶと、戦国キャラと三国キャラのかっこよさの差が際立つ。
三国キャラの原画は色物除くと(主に1からいた武将)、シミュレーションの方に出しても
差し支えないぐらい、かっこいいキャラが多い。


武器融合。


馬上攻撃が強化されているので、攻撃範囲が狭いキャラでも結構一気に敵を倒せる。


魔王オロチというセンスに驚愕。デザインセンスにも驚愕。
2〜30年前なら許されたかもしれんが・・・。


なーんにも考えてないゲームバランス。難易度「難しい」になると、
レベル70、体力・防御スキルMAXでも攻撃5〜6発で死ぬ。
空中に打ち上げられたり、凍らされたらその場でアウト。
もひとつ上の難易度だと、まさか雑魚の攻撃で即死か?
ちなみに「普通」でも終盤は、防御アップスキル無いと数発で死にます。


何曲か新しいBGMが追加されているが、どれもこれも酷い出来。
呂布のテーマ・・・何あれ?威厳も何も無い。


攻撃を当てても無双ゲージが溜まらない。


キャラバランスが酷すぎる。三成の固有技を見ていると、他キャラでちまちまと
通常攻撃や無双乱舞を当てているのが、馬鹿らしくなる。


無理矢理にでも女キャラを増やそうとする姿勢も、ここまでくると
色んな意味で尊敬に値する。


追加キャラのオロチとダッキは、強いが使い勝手は非常に悪く、操作していても
全然楽しくない。キャラ的にもアレなんで、二度と出てこなくて結構です。


戦国で数少ないかっこいいキャラ、柴田勝家はいずこへ?
あのツギハギモーションでもいいから、いてほしかった・・・。


ストーリーがお粗末、と言うか無い。結局魔王様は何したかったの?
設定も曖昧で地理関係やら何やら全く分からん。
武将達も何故その軍に所属しているのか、全く分からず。
(黒田如水が秀吉の下にいるのに、息子の長政が剣豪衆?にいたり)
武将図鑑で補完しておいて欲しかった。何も考えてなさそうだけど・・・。


操作キャラ、キャラアイテム集めが面倒。特にキャラアイテムなんざ、過去作の
レアアイテム、ユニーク武器取得より遥かに条件厳しい。


ユニーク武器、装備アイテムの撤廃。


無双バーストの存在意義の無さ。チームである必要性を全く感じない。


馬ゲージなど、戦国の良い所を排除して、わざわざ悪い所を残してある。
(敵がゆっくり倒れるため、アイテム回収に手間取る。全く役に立たんくせに、
敵武将のトドメを刺すのだけは上手い・・等)


最近の無双は士気の高低があんまり影響してない気がする。


武将エディットが無い。



数千人斬りが当たり前で、伏兵もいきなり現れず、崖の上などから駆け下りてくる
N3がある今、そろそろ奮起して梃入れせんと、ほんとに没落の一途を辿ると思う。
惰性で買ってしまうが変化が無い、いつも通りの無双でした。
焼き直し作品ということも、印象を悪くするのに一役買ってるかも。


設定やデザインがどんどん変な方向に向かっていってるのは、もう諦めてるが・・・
もう一度、初代無双(格ゲーじゃない方)みたいな渋いゲームに戻って欲しいなぁ。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: ハイマニアさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 3 3 20時間以上30時間未満


・戦国と三国のコラボはまあまとして、使用可能キャラが多いこと。
・武器の強化や属性などを自分でカスタマイズできるところ。
・3人一組で戦うという新しい試み。


・これだけ多くのキャラクターがいるのに使えるようになるのが遅かったり、章ごとに使えるキャラがきまっていたり、(全部の章をクリアすれば、どの章でも使えるようになりますが)あとキャラは多いけどステージは少ないので全クリしてしまうとまだ未使用のキャラの意味の無いレベル上げくらいしかやり込み要素が残ってない。
・二人プレイ時に1Pが選んだキャラを2Pも強制的に使わされるところ。
・ステージ所々アレンジはされているが、戦国や三国の使いまわしばかりで、過去作やっている人などは新鮮味がない。
・ムービーが少ない、かつエンディングのムービーはなんか中途半端。
・戦国2で使えなかった佐々木小次郎と柴田勝家も追加してくれ。



両シリーズのステージとキャラを一枚にぎゅうっと濃縮したゲームといった感じです。
新キャラも追加されてはいますが、全てのステージをクリアしたらやっと出てきます、やる事無くなってから使えるようになってもなあ・・・
まあ面白いには面白いんだけどなんかボリューム不足。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: ぺいさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 4 60時間以上100時間未満


・キャラチェンジ出来る
・力・技・速 の三種類にタイプが分かれていてキャラごとに個別アクションがあり個性 が出ている
・武器融合で武器を好きなように強化出来る
・全キャラで馬を呼ぶことが出来る
・戦国・三国が入り乱れてストーリーが進むは心が躍った♪幸村とチョウウンとかね


・オロチ・ダッキ以外にもオリジナルの敵が欲しかった
・オロチが何故戦国・三国一緒にしたかの正確な理由が不明
・ステージもう少し欲しかった
・二人プレイだと1Pと同じチーム使わないといけない



まずは半蔵最高!

「速」使ってて楽しいけど、相手に殴られた時の緊急回避が乱舞しかないので信用していないのに、カンネイが「速」なうえアクションがショボくて凹んだ…政宗も…
三成が強いのは良い感じでしたけど

個人的には「技」が使いやすい、空中コンボにEXチャージ攻撃力もあって好き♪

どのゲームも音楽は飾り程度にしか思ってないので善し悪しはよく解りません。

無双シリーズは好きなのでかなり楽しめました。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: ヒカルさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・七七人もつかえるところ。ランダムがついているのでスロット感覚で選べるし。
アクションが一人一人違うから新鮮さが味わえる。

・三人一チームで動けるところ。弱い武将にも救いの手が下りてきましたね。
死に掛けになるとチェンジで逃げれますし。

・意外なところで名指し賞賛。魏延から半蔵には驚きました。
くのいちが個人的に好きなのでくのいちから三成への「顔だけ〜」には嵌まりました。

・融合武器。好きな効果だけを付けられるのが…。三国4みたいに『重い』『標準』『軽い』が無くなった分迷わない。

・タイプが分かれている。無双ゲージを使うのは痛いんですが『スピード』にはそれが関係ないからいい。×→×で飛躍効果アップだし!


・2Pでやるときは最低でも4武将必要かな…。三人だとやりたい人がダブる…。

・遠呂智や妲己が正直意味わからない。最終的に遠呂智は青い炎に包まれて倒れたけど女の方はどうなったのか…?テロップで死亡とか出るけどこの人何度か生還を果たしてるし…。

・七七人使えるのは嬉しかったけど逆に多すぎた。レベル一なんて普通にいるし、何よりレベル九九を見た後にそれを見るとやる気が失せる。

・使いやすいキャラと使いにくいキャラの差が激しい。妲己なんてスケートでもやってるのか、妙に滑ってて当てたい場所に当たらなかった。イナバウアーらしきものもしてたみたいだし(ダッシュ攻撃)…。

・エディットはイズコ?



とにかく、言える事が…バグ多すぎと言う事ですね。
私のだけかもしてないですがキャラの準備画面前の台詞…一文字出た所で止まりますもん…。例えば…秀吉の「申し上げます!」の台詞(実際にありますからね)
「申」で一度文字が止まり秒くらい経ってから「し上げます!」が出てくる。
何だコレ…!!って感じでしたよ。

ロード時間も長いので中断から再開は面倒くさいです。(私が短気なだけかも…)

でも、全体的に悪い点を差し引いても買って損はないと思います。
意外な市と典イとの会話も聞けますしね。しかも、典イがタジタジ!
基本操作などは変っていないので初心者でも簡単に扱えますよ。
あ、でも初心者で難易度を上げるのは禁物ですね…ハードの一言。

これからも、コーエーさんにいい具合に期待を裏切ってもらいたいですね〜。
こんなファンタジー系(?)バンバンこいですよ!

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: kさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 3 3 1 わからない


総合
基本的には悪くはない。キャラも豊富ではあるし、レベルの概念。
やりこみ度合いや、武器のカスタマイズがかなりよかった。

操作性
これも悪くはないと思う。まあ慣れ親しんだ形にちょこちょこ追加された感じ。

グラフィック
処理落ちは少しきつい。だが、許せる範囲。処理落ちしてるとある意味限界までやってる感じで
遅くなる動きは微妙に迫力がある。
ただキャラ消えだけは許せん。

音楽
可もなく不可もなく。2のような神さはどこにいったんだ?

システム
今回一番進化している。特に良い点が多い、多すぎる。
今までなぜこれをしなかったのかも疑問だが。3や4エンパイアみたく誰でも同じ武器では
共通の能力所持などは糞すぎる。


結論
システムの大幅強化がいい。あとストーリーの展開というわけではないが
土台はいい。史実関係などに関しては2までやれば飽きる事なので
最も重要視されるシステムの大幅な改善はよかった。
ただこういうゲームでは大きく残念なこともある。
悪いところに記載する。


総合
とにかくエディットがない。これだけは本当にやってはいけない事だろう。
また猛将伝やら出すのかもしれないが・・・。
正直エディットがなければそれほど買う価値はない。安くなってから買えばいいし
パラレルワールドでなければ、ただの無双でしかない。

やはりこういったゲームではエディットが一番の醍醐味だろう。
容量の問題があるのなら既存のキャラはNPC扱いだけでいいので(一緒に戦うとか)
エディットとその物語を重要視してほしいものだ。
そしてやりこみ要素を増やす為にマルチシナリオにするなどの工夫をしてほしい。
いつまでも同じ基盤では正直つまらない。もっとベクトルを変えていかなければ
無双の未来はあまり明るくはないだろう。



悪くはなかったが、練りこめるほどのエディットがない。
これだけでアウト安くなってから買うのがいいだろう。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: 伊達さん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 40時間以上60時間未満


キャラの多さ。三国+戦国で相当多い。
武器融合、経験値システム、馬呼びなど新しいシステムは全て成功だと思います。
三人一組のチーム。これにより夢の競演ができるようになっていた。


ストーリーが「魏」「呉」「蜀」「戦国」しかない。
キャラの絡みが少ない。せっかく三国と戦国が競演しているんだからもうちょっと…
難易度がちょっと高い。このシリーズ経験者にはちょうどいいと思うが、
初心者にはちょっと厳しいかも…まあ私にはちょうど良かったですが。



三国無双か戦国無双をやっていれば十分楽しめると思います。
ストーリーにはあまり期待しないほうがいいです。
無双の締めくくりにはいいと思います。買っても損はしません。

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掲載日:[2007/04/14]
投稿者: umehiroさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 40時間以上60時間未満


〇三国無双のキャラと戦国無双のキャラの夢のコラボ。
〇パワータイプなどの各キャラクターにタイプがある。
〇武器融合による武器強化。
〇オロチとダッキが隠しキャラとして出現する。
〇ムービーがとても綺麗。


〇難易度が上がるたびにザコの攻撃が異常に強くなる。
〇鉄砲兵と弓兵の攻撃がストレスがかかる。
〇無双乱舞などをすると武将が消える。
〇ロード時間が長い。
〇終章の呂布が強すぎ。一回の攻撃で体力の三分の一が削られたことも。
〇もうちょっとストーリー性をきちんとしてほしかった。
〇友達に言われて気がついたのだが、ステージを使いまわししている所。



自分は三国無双シリーズしかやったことがありませんが、三国無双と戦国無双のコラボはいいアイデアだと思います。登場キャラクターも77人と、とてもボリュームがありますね。次回作も期待しています!!


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