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攻略(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/03/30]
投稿者: にゃんこさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 2 2 3 わからない


くのいちの復活
個人的にくのいちが好きだったので、嬉しいです

使用可能キャラが過去最多

意外なキャラ達の友情が見れた事

武器融合はイイ
好きな属性を着けられるし、効果も選べるから

馬がすぐ呼べる

クリアさえしてしまえば、夢の共演が可能


ストーリーがうんぬんについては皆さんが散々語ってくださっているので
あえて自分はスルーしておきます

まず第一にこれ
どうしても納得出来ません・・・

今回新たな無双ゲージ仕様になり、難易度が上がったように感じます
個人的に、決め技というよりは回避用もしくは反撃用に使っていたのですが
溜まらないので、連発不可
これは手痛い・・・

総大将の周りで雑魚が消えると酒も手に入らないので、難易度が高いとヘタレの自分には厳しいです・・・

グラフィックは少し・・・雑、というか荒いような?
気のせいでしょうか?毎回かもしれませんが・・・


そして皆さんも仰っていましたが

キャラによって使いやすさが大分違います
心なしかパワータイプが怯まないので強いかな、と
敵としては最悪ですね。呂布とかが・・・


味方が今作は最弱設定
足止めにすらならない時があるので、ただの邪魔とも言える・・・
総大将敗走なんて結構ザラで、味方を護ろうにも救援依頼が出る頃には敗走寸前

ピンチはピンチでも、もう少し早く言ってくれ


さらに、キャラを詰め込みすぎたのかはたまた別の理由があるのか
処理オチが目立ちます
伝令兵や工作兵が消えてしまうのは当たり前

上記二つをあわせると、あまり快適なプレイとは言えません

ゲームバランスも自分にはキツイです
易しい→難しいの差が激しい
レベルが上がっても、袋叩きにあえばあっさり死にます

今回敵の攻撃力が異様に高いのか
味方の防御力が紙なのか
・・・両方?

なので難易度はヘタレの自分からの評価で難しい(3点)、です

フリーモードも必要ないかと
どうせストーリクリアすれば遊べるので・・・
チャレンジモードが欲しかったです

ここで満足度&熱中度は微妙(2点)



2Pと無双最終奥義(激無双乱舞)を発動すると敵武将(名前つき限定だったような)が消えるのは何故だろう?
反撃の為に発動してるのに・・・当たるのは雑魚だけ
発動を止めるとまたきちんと現れるんですよねぇ・・・

正直スタッフに見直しをお願いしたいです

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掲載日:[2007/03/30]
投稿者: doraさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 3 4 3 わからない


いままでの無双キャラをほとんど全部つかえるところ。

三人チーム制によって普段は弱いor思い入れのないキャラでも使う気になれるのも良い。

武器融合も考えもいいと思う。戦国無双シリーズでも武器強化はあったが「どうせ最強武器とったら用済みになる、または途中で良い武器を拾えば事足りる。」と思ってしまいあまりしなかったが、今回の武器強化の方法はあまり無駄がなく自分なりのカスタマイズがしやすいです。


ストーリー・・・こういうコラボ系のゲームは多少無理があっても仕方ないと思いますがちょっとひどすぎます。
オロチ勢力は進んで従っているキャラが数名のみで他のキャラのほとんどが隙あらば元の勢力に寝返ろうと思っています。しかしあいてもこっちも元味方だっていう状況なのに普通に戦っているのにすごい違和感を覚えます。(実際強いのオロチ一人だけなのに)

せっかくのコラボなのに特定の人物の会話だけでシナリオ前の会話が少なすぎます。もしあいつとあいつが一緒になったらどんな会話するのだろうというのを期待してましたが実際はバトル中に一言しゃべりあうのがたまにある程度でがっかりでした。

こういったシナリオ前の会話が少ないため設定がわからないので、何故あのキャラがあの勢力にいるのかがわかりません。戦闘が猛将伝にあった修羅モードみたいなランダム配置な印象をうけます。

勢力ごとに少しずつやっていくと敵味方の勢力関係が混乱の極みに達します。

77人もいるので仕方ありませんが一部空気みたいに存在感のないキャラがいます。
戦国無双2で異様な個性を放っていたキャラが空気みたいな扱いになっていてびっくりしました。

エンティングがある意味ありません(笑)結局無双キャラはどうなったかはわかりません。

アクションはほとんど良いですが、一部呂布だろうがオロチだろうがハメ殺せる強力な固有技を持ったキャラが存在します。

今回攻撃では無双ゲージが増えないので体力が低くてピンチの時は本当にピンチです。



無双キャラが一挙に集結するのでいろんなキャラの絡みを期待してましたが意外に少なくて残念でした。シナリオに入る前の会話をもっと多くしていろんなキャラの会話を入れたほうがもっと楽しくなると思います。勢力ごとにシナリオをわけないで一本のシナリオに統一したほうがキャラの絡みが増えてストーリーがましになるんじゃないのでしょうか?

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掲載日:[2007/03/30]
投稿者: 利リさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 4 3 2 わからない


[オリジナリティ・システム]
●三人一組を1ボタンで瞬時に交代させる切り替えチーム制
1プレイ3キャラなので一度に触れるキャラが増え、77人の膨大なキャラの育成に時間など負担の軽減にもなっている。下に述べるタイプ別のキャラを使い分ける面白さは中々。

●キャラを力・技・速の3タイプに分類
キャラの個性化、差別化や性能の変化などで楽しませてくれる。

「力」は、攻撃中仰け反らないため対武将にも乱戦にも安定した活躍が出来る。タイプアクションである必殺技の威力は凄まじくて見た目も良いのでついつい無用にトドメに使いたくなる(激難の呂布に関平の必殺技を空かして逆に投げ殺されました)。本作で一番使えるタイプだろう。
「技」は、元々のキャラ性能にもよるがいまいちでやや個性にも欠ける印象。ゲージ消費が激しいのでやりくりを考える必要がある。タイプアクションにチーム能力補助があると序盤やキャラ育成に役立つ。このタイプに三国の当身や戦国の回避を使えるようにしていればもっと操作に面白味があったかと。
「速」は、劇的にキャラの操作性と性能を変化させ使って面白いキャラが多いタイプとなっている。タイプアクションやジャンプキャンセルなどで様々な所で攻撃モーションのキャンセルが効くのでコンボを繋げたり敵を翻弄させて楽しめる。ジャンプダッシュにより移動時には馬無しでもそこそこ速い。

●特技
三国で言うところのアイテムの代わりとなるもので各キャラに4つほど用意されており武将撃破数や総撃破数に時間経過や体力維持などを加えた条件を満たす事で獲得して行く。

●武器融合
これまでは武器の効果やそのレベルや項目数など運次第であり武器取得に無用なストレスがあったが本作では武器効果を自由に付け替え可能となっている。本作は敵武将の防御が固いので「陽」の防御無視効果は必須なのでこのシステムでなかったら結構窮屈していただろう。「神速」は攻撃モーションの速度UPとなる効果でこれまでのシリーズに無いものである。

[快適さ]
●ゲームバランス
プレイヤーはチーム制でキャラを交代させる事で三人分の体力を持っている。また待機しているキャラは体力、無双ゲージが自動回復するため上手く切り替えれば中々やられ難い。その分のバランス取りとして敵武将は当然の事、雑兵であっても攻撃力が高く(自分の防御力が低く)設定され、体力の減りが激しくなっている。上手く切り替えチーム制を促したゲームバランスになっていると思う。
これまでのように異様に体力が減らない敵と言う味付けでなく自分のミスでごっそり体力を持ってかれるため緊張感にもなっている。

難易度「激難」では上記のような味付けが顕著で最高に育てたキャラでも雑兵との乱戦や呂布などの強キャラ、特に鉄砲隊の二段構えでは最高に戦慄させられた。やや緩慢としてきたプレイにこう言うスパイスを効かされるとやる気が再燃します。

●育成面
システムは戦国2の経験値をベースに経験値アイテムの入手や雑兵や敵武将をたおしても経験値が加算されてサクサクとレベルが上がる。ステージ終了すると貰えるストック経験値はプレイヤーの自由にキャラの経験値に加算する事もでき、チーム制や特技の取得、武器融合など合わさって育成の負担が軽減されている。


[オリジナリティ・設定等]
三国4と戦国2のステージの使いまわし。オリジナルステージはラストの1マップのみ。
また使いまわしステージで何故戦闘が起こるのか、戦闘前の大層な前置きの割に地理関係等はっきりせず目的にも説得力が無く茶番に思えてくる。NPCなど何故彼らがこの勢力に参加してるのか全く語られないだけにある程度設定をまぁそうなんでしょうと割り切った上でも不思議に思える。
魔王オロチの時点でアレなんですが、この辺は割り切って突っ込み入れるぐらいの気持ちで。逆にこう言った事を考えて楽しんでいるとも言えるのでしょうか。


[熱中度]
大概の人は全キャラ解放(この間の熱中度は寧ろ高いが)した後で育ってきってないキャラも多数いるとだろうがやる気は半減すると思います。後はキャラアイテム取得があるがあまり魅力を感じない。良くも悪くも最強武器は武器融合で作れてしまえる。

ストーリーモードの不満として、より勢力を細分化して欲しかった。魏呉蜀戦国の4勢力に分けてるのだが戦国キャラが三国のように一つの勢力で括れないほど散漫とした登場なので本作では関係の薄いキャラが多い。戦国に関して言えば勢力ごとのストーリーを組むにはまだ頭数が足りてないのだろう。三国にしても勢力を異にした登場では存在感が無い。
それと、これまでは同一ステージを其々の勢力側でやる事が出来たのだし、オリジナルストーリーなのだから全キャラ取得と共にオロチ勢力で反勢力を壊滅してラストもオロチ完全勝利となるストーリー(裏ストーリーとでも銘打って)を追加して欲しかった。
また、ストーリーとは全く関係なく三国の修羅モードや戦国の無限城などのようなモードがあればより一層遊べただろう。

要はもう少しやる事が欲しかった。総キャラ数77人もいるのだがそれらを遊ばせる場が乏しいと感じた。


[変更点・追加点の不満]
個人的に明智光秀の戦国2の固有技だった居合いと当身がなくなったのが納得いかなかったです。残像を残しつつ一瞬でスパッと、あれには痺れたんだけどな。

技タイプの性能には不満があり、力タイプの劣化仕様のように感じました。タイプアクションであるEXカウンターも敵の攻撃に当たる事で無双ゲージを消費して発動するのですが力タイプなら同様のことがゲージ不要で、それに全キャラ緊急回避として無双乱舞を持っていたり、元々三国には当身、戦国には緊急回避や固有技で当身もありましたのでこれらを活かして欲しかった。
要は操作して面白みが無い、より差別化を図って欲しいという事です。取得したキャラが技タイプだと何だかがっかりします。



無双は何だかんだと全てプレイしてます。戦国よりも三国派ですか。

本作は設定には目を瞑りアクション面での変更点に興味を持ち購入しました。
アクション面は期待以上でシリーズ随一の面白さを実現していると思います。また全体通して見ても特に目立つような欠点らしい欠点も無くシリーズとしての完成度も高いのだと思います。

総じて、三国と戦国を同時に扱うため設定が突拍子の無いものになってますが、歴史上の人物と言う認識は一旦捨てて無双キャラとして見れば、この状況下での彼らの判断など楽しめますし、無双アクションとしては過去最高に面白いと思います。

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掲載日:[2007/03/30]
投稿者: すみっこさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 1 1 2 3 3 2 10時間以上20時間未満


単純に一本作品で、無双と戦国のキャラが使えてしても、チームが組めるのは楽しかったですね。三国の勢力や無双勢の好きなキャラをかき集めて好みのチームが組めるのは魅力的でした。

・R1の特殊技、タイプアクション
個人的にはカナリポイント大。
いいまでの無双だと考えられないくらいの大ダメージがたたき出せれるのが爽快でした。
敵武将を出会い頭に瞬殺できたりといままでにないスピード感です。
賛否両論あるかと思いますが、
自分は、マンネリ化した戦闘にはこのくらいの刺激はあってもいいと思います。


・オリジナリティー
やってることはいつもの無双で、もはやマンネリ化した題材ですが
戦国と三国を乱暴に合わしててこ入れをし、
物語、勢力、人物もなんとかつじつまをあわそうと努力してるのが
(結果が上手くいってるかどうかはおいておいて)見える点は評価はするが、
しかしキャラの掛け合いはところどころクスリと笑ってしまう部分はあるけど、
爆笑レベルにはいたってなかったのは残念。
どうせベスト的な作品なんだからもっとお祭り騒ぎ的なファンサービスがほしかった。

・グラフィック
キャラグラフィック、モーションは
ほとんどいままでの作品の使いまわしでリサイクル感大。
ステージもごく一部以外は全くいのままでの使い回しで、
本当に手を抜いてるところは抜いてるなと実感できます。
グラフィックレベルも、次世代機が発売されてる今となっては
別に綺麗でもなくむしろアラが目立ちます。
さらにおまけのモデルチェンジが色替えのみなのもBAD
いままでの戦国三国のモデルチェンジをそののまでいいから入れてほしかった。
特に戦国はおもしろいのがたくさんあるのに・・・。
痒いところに手が届かない感じです。
ダッキ(のデザイン)が良かったというか好みなのでかろうじて1点つけましたが、
そうでなければ(ほとんど使いまわしなのを考慮して)0点をつけてました。

・音楽
恐ろしいほどに印象に残りません。
三国2以降このシリーズの音楽は本当に熱いものがない…。

・新キャラ「オロチ」
もう今時逆に新鮮なくらいの単純でわかりやすい悪役。
ほとんど化石のような設定や性格です。
まぁあえてこういうキャラにしたのかもしれませんが。

・キャラの性格およびストーリー
上に書いたオロチもそうですが、キャラや所属勢力よっては本当に扱いがひどいです。
特に呉が他勢力に比べてあまりにふがいなく、
その情けなさは見てて逆に哀れでした。
まぁもともとこのシリーズに深い設定やストーリーは求めてませんが、
今回は特に手抜きやアラが目立ちました。



ガンダム無双がある中でとうてい力を入れて作ったとは考えづらいし、
いままでの作品の使いまわしかなぁと予測してましたが、
その予想はやっぱり当たりました。
が、特別におもしろくないわけでもなく、そこそこには楽しめました。
しかし三国戦国をもとにした無双シリーズはここまでが限界かなとも思いましたね。
いままで三国戦国をプレイしたことある人で好きな人はベスト的な作品ですので購入してもいいかと思います。
ただこれがはじめてだと、おもしろいとはおもうけど、いままで三国志(魏呉蜀)の勢力とかが最初はめちゃくちゃになってるんで理解するまで大変だと思いますが笑

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掲載日:[2007/03/30]
投稿者: ララバイ二世さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 4 4 わからない


三国無双3で、全キャラパラメーターMAX&アイテムレベル全20&武器全ゲット と、かなりはまった者です。戦国無双2は1,2回しかやったことはありません。

まず新しくできたシステムはほとんどが成功してるものと思われます。
特に3人武将を選べるのはかなりおもしろい。今まで無かったのが不思議なくらい楽しい。
次に経験値制。これもなかなかGOOD。たとえばどーしても使いにくい武将は、余りの経験値で多少レベルを上げてから鍛えることができるので楽。
武器についてですが、4つ目の武器(最強)は本当に取りにくい。だがそこがいい。詳しくは{悪い所}で。
それから1人プレイだと処理落ちがほとんど無い。無双3からかなり進化が見られる。
そして最後に難しさ。これは良いのか悪いのか・・・際どいラインだと思います。ただ自分はこの難しさが好きです。


とにかくムービーが少ない;; やる気あるのか?ってほど少ない。確かにキャラとか多いし作る側としては大変なんだろうけど・・・。話もなかなか適当。 

次に、武器融合の面倒臭さ。たしかに武器を強くする・・というコンセプトはいいんですが、いちいちくっつけなきゃいけないので面倒臭いです。
そしてこれと少しかぶるのですが、スキルアップのわかりにくさ。「獲れたのか?次は何で獲れるんだ?」なんてことばっかり思ってます。wikiみてもわかりにくいです。

そしてゲームレベルですね。最大の難所でしょう。例えば、「☆3難しい」でレベル80前後のキャラで挑んでも、ワンコンボきめられると瀕死です。てか死にます。雑魚兵も強いのでゲージ減りまくりで冷や汗が・・・;;
それから呂布は今回パワーアップしてます。雑魚武将で挑むと浮いたまま殺されます。アクションが苦手な人はかなり苦戦しそう。



いやー・・・いろいろ書きましたが、やっぱり無双はおもしろい^^
愛着のあるキャラが日本の戦国武将と戦う時は、プレイしながらニヤニヤしてます笑
システムに慣れるまでやりにくいですが、やればやるほど面白い。そんなゲームです。

一度でも無双シリーズにはまった人はほぼ間違い無くはまれるでしょう。この1年はこれだけで過ごせそうですw

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掲載日:[2007/03/30]
投稿者: MUSOUDAISUKIさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 4 3 05時間以上10時間未満


まさに集大成!キャラが多いです。これだけ多いと今までよりも飽きづらいと思います。無双ならではの敵のわらわら感(敵の多さ)はシリーズでもトップクラスだと思いますし、今回は音楽も意外に良かったと思います。使いまわしもありますがね。三人一組は賛否両論かもしれませんが、自分は良いシステムだと思いました。


全体的に難易度が高い事でしょうか?その分やりがいもありますが、欲しい武器などは以前よりとりづらくなったかも。それとこのシリーズでは再三言われていますが、ストーリー重視の方、史実に基づかないと納得いかない方にはあまり(というかまったく?)お勧めできないですね。あくまでアクションを楽しむ事がメインですし。けど異世界のキャラ同士の掛け合いは結構面白かったです。あとキャラごとにもっと奇抜な衣装とかコスチュームがあればよかったです。今回は色違い2着のみ??



このシリーズは大体プレイしていますが、今回は不満点も少なく発売時に買った甲斐がありました。購入日には半日熱中していました。十分合格点だと思います。ストーリーなどはあまり気にしないので、その分評価も上げました。反面、無双シリーズも画質やデータ処理力など、ps2のスペックではそろそろ限界に近くなってきた感がありました。

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: tumiさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 2 4 2 3 わからない


過去の無双シリーズも全部ではないがプレイ経験有り
・操作キャラ数やステージ数が多い(戦国2+三国4+α)
・3人で出撃できる
・タイプアクションが楽しい
・キャラ同士の掛け合いが多い
・馬が呼べるようになった
・敵が多い
・武器融合システムによる武器(付加能力)の多彩さ
(今までの無双にはなかった(?)属性複数、可能攻撃速度向上による爽快感up etc...)
・武器効果の神速やタイプアクションの追加により全体的にスピード感upな印象


過去の無双シリーズも全部ではないがプレイ経験有り
・攻撃力が敵味方ともに高い(もしくは防御力が低い)
(そのため弓兵がうざい、高難易度の武将の攻撃数発で死亡など・・・)
・無双ゲージが攻撃をしてたまらない(特殊条件下で微量ながらいけるが・・・)
・敵は少なくはないのだが、敵同士の間隔が広かったり、誰もいない空間などが多かったためか、実際の撃破数ほど切った感がない印象
・ステージ・キャラ数・追加ボイスなどボリュームは多いのだがモード数やムービー数などは少なく使いまわし感が強い
・キャラの性能差はある程度はいいが差がありすぎる(特に弱い層が弱すぎる)
・タイプアクションは楽しいのだが、一部のバランスが悪い(強すぎる)
・バグが多い
・終わり方があっさりしすぎている



使いまわし作品だしなーと期待せず買ったが予想を裏切る良作だった、使いまわしでありながら今までの無双とは別物と言えるくらい新要素や変更点があった
属性複数や攻撃速度上昇、タイプアクションなんかはこれからのシリーズに引き継いでいって欲しいと思える要素だった(反対に無双ゲージのたまり方なんかは戻して欲しいが・・・)
難易度は今までに比べやや高めではあるが個人的にはこのくらいで良し
やり込み要素も多くキャラ数などボリュームのある作品と言えるのだが、やれることが限られているためかボリューム不足に感じる
攻撃力のバランス、タイプアクションのバランス、ワラワラ感、モード数・・・せめてこの部分がもっと調整されていれば神作品だったと思う、でも良作には違いなく楽しめた

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: 走り屋さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 2 3 20時間以上30時間未満


一番はキャラクターが多いこと、そして個別アクションも多くのキャラで一新されていたので既シリーズ同様ある程度長く遊べると思います。


準備画面で一括して全キャラの習得特技等の情報を見られないのは多少不便かと・・・
ある程度進めると技術云々よりも力押しになってしまうので、多彩な個別アクションがキャラによっては必要なくなってしまう。
力押しで一気にいけてしまうのは敵も同様で、隙あらば一瞬で倒されることがほとんどなので、タイプや無双ゲージ変更の特性上、今までの無双のようなギリギリの緊張感の中で戦う場面がなくなってしまったこと。
予想は出来たがストーリーがどうでもいい。



基本的には良くも悪くも無双なので、安心して遊べると思いますが、シリーズをプレイしている人にとっては瀕死状態からの逃走や逆転といった醍醐味が失われてしまったのは非常に残念。その分体力MAX状態からも一瞬で倒されることが多いので緊張感があり難しいとも言えますが、瀕死状態になっても無双ゲージが回復することもないのでやられだすと、今までのように「溜まった!反撃!!」ということは出来なくなりました。
ある意味シリーズの集大成的な作品かと思わせながらも一番大事な部分を無くしてしまった作品なのではないでしょうか。

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: イーバさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


・戦国と三国の無双キャラが集う!という発想。
・3人のチーム編成による戦闘が楽しい。かもしれない。


・なんというかゴチャゴチャしている。キャラクターの行動にはいつも以上に意味不明な動機しかないし(無い場合も)、ステージをこなしていく意図がわからない。
・衣装チェンジは色違いのみ。
・声のついたムービーが極端に少ない…しかも喋る人間は少ない。
・音楽は変なパラパラみたいな曲以外は特に印象はありません。
・計略を成功させても「計略成功!」の表示がある程度でつまらない。
・キャラ固有のイベントやシナリオはほぼ皆無。
・越呂智は何がしたいのか不明。



本当に戦国無双のキャラと三国無双のキャラが一緒に戦うだけのゲームではないかと思います。よほど思い入れの強いキャラがいれば楽しめると思いますが、まあそうでない人は友達から借りられたら満足できるのではないでしょうか?

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: モアイさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 2 4 3 わからない


・戦国1のキャラが使える
・馬が呼べる
・武将同士の掛け合いが楽しい
・敵の数が多い
・戦国2に比べ、敵のガードが緩い
・キャラのLv上げ、特技やキャラアイテム集め等やり込みがいがある


・総大将が弱い
本陣に敵が来るのは少ないのですが、総大将自ら先陣切って攻めて行き、すぐに「総大将苦戦!」と出るので走り回らなければいけません。

・モデルチェンジ
今回はコスチュームチェンジというより色違い。お遊び要素が好きなので、全く違う服を着せて欲しかったです。

・ムービーが少ない
三國・戦国シリーズの前作プレビュー(OPではない)を見ることができますが、そういうのはいいからもっとムービー増やせと思いました。 

・キャラ集めが作業的になりがち
最初は魏・呉・蜀・戦それぞれ3人しか使えません。だんだんストーリーを進めていくうちに使えるキャラが増えるのですが、キャラを集めるのにも条件があって(ステージクリアするだけで使えるキャラもいます)好きなキャラを早く使いたいのに、条件が厳しかったりして少し悲しかったです。

・ストーリー
まず突っ込みどころ満載です。遠呂智はどこから来たのか、とか武将たちは結局元の世界に帰れたのか、など。
あとキャラの関係や考えなどもよく分からなかったです。いつの間にこのキャラとこのキャラは仲良くなったんだろうとか、どうしてこのキャラはこの軍にいるんだろうとか全体的に説明不足だと思いました。

・無双ゲージが攻撃しても溜まらない
攻撃したら無双ゲージが溜まるものだと思ってましたが、今作ではキャラチェンジや時間の経過がないと溜まらないんですね。酒がすごく貴重になりました。

・2Pと同じキャラが使える
それぞれお互いに好きなキャラを3人選んで戦うんじゃないんですね。



敵武将数が多いので、よく浮かされて袋の鼠にされたりしますが、易しいモードだと全然こちらの体力が減らないので気になりません。難易度が高いと思った方は易しいモードでLvを上げて、普通や難しいモードに挑めばいいと思います。
全体的に見て手抜きだなぁと思いましたね。使い回しが多すぎだし、ムービーも少ないんだからもっと手を入れてほしかったです。
徐晃・左近のバグや、キャラが2人に増えるムービーも、自分的には面白くて好きです。
ストーリーを気にしなければ、キャラ数も多くて楽しめる作品だと思います。

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: aiさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
5 3 5 2 4 2 2 わからない


【オリジナリティ】
武器融合という新システムで
武器の能力を自分で考えながら好きにカスタマイズできるようになりました
武将によって武器の能力もあうあわないがあるので
これらを考えるのがとても楽しかったです

そしてキャラによるタイプわけという新システムで
劇的にアクションの幅が進化しました
テクニック型にはカウンター、強チャージ技の追加
力型には強靭な肉体、R1での必殺技の追加
スピード型には特殊技2つ追加で他2タイプと比べてコンボを長く繋げられます
今回はより一層キャラに個性が出ています

新システムは個人的にかなり好感的です
文句なく5点 無双が一段階進化しました

【音楽】
今回のステージ音楽はかなりいいです
全体的に使い古されたMAPのみでしたが
この音楽のおかげでやる気、モチベーションは保てました
何度やっても飽きないやる気のでるBGMです
前作で好評だったあのBGMにまけじとおとらないです
ボス戦や呂布といった有名武将戦における音楽も傑作です
文句なく5点です


【グラフィック】
いつもどおりの無双です
とくに進化したと感じられるところはありません
ここがPS2の限界ですね

【熱中度】
基本的に今回はフリーモードもストーリーモードもたいして変わりません
ストーリーモードでも一度クリアしてしまうと全武将選択可能だからです
やることがこれしかないので、遊び方のバリエーションは少ないです

そして最終ステージMAP以外がすべて過去シリーズの使い回しです
この辺は手抜きと言わざるを得ないでしょう

アクション面が進化したからといって根本的にやっていることはいつもの無双なので
シリーズ通してプレイしてる人には飽きがくるのは早いと思います

【快適さ】
ギャラリー観覧時のキーレスポンスの悪さが異常です
コマンド入力してから2秒後ぐらいに反映されます
全体的なロードの速さなどは特に気になりません



【満足感】
なんといってもアクション面の進化が大きかったです
無双オロチをプレイしてしまったいま従来の三国、戦国シリーズには戻れないです
音楽も全体的に秀作揃いでやる気もでます

難易度に関してはとても幅広いです
初期レベルで難しいで挑んだところ、一般兵にもかないません
最高レベルの99でもスキルをしっかり集めてからでないと
無名武将にすら勝てないこともあります
その難易度のさらに上まで用意されてるとあればコアプレイヤーも文句はないはずです

※易しいや普通でやるとゴリ押しで全然勝てるレベルです

色々細かい所で気になるところはありましたが、個人的には大満足です
無双シリーズファンはもちろん、万人に進められる良作だと思います

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: ジュピターさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 4 2 わからない


良い所、と言われても・・・


「戦国と三国を一緒にするなんて、誰もが秒単位で発想できるアイデアを
 商品として売れるように完成させたこと」


・・・という言い方になる。
悪く言えば「無双スパロボ」もしくは、「無双ファイプロ」。
相当な辛口で言えば、コレ自体が「猛将伝」。

モノとしては、いつもの無双が「良くも悪くも」そこにあるわけで
爽快感やら何やらは今作に限ったことではないので評価対象外。

強いてあげるなら、馬の強化を武将を使わせて行うようにした点だろうか。
「速い馬取って、駆けずり回って、ぶん殴って終わり」
という点を無くしたのは、プレイ時間を引き延ばすという点でのみ
うまいことやったのではないかな、と思う。


(1)物語が希薄

武将同士の関連性もなければ、表題のオロチが何なのかいまいち不透明。
通してみれば過程は違えど、みんなで行き当たりばったりの協力で
それなりに何とかなりました、と只々それだけの話。

そもそも導入といい結末といい、オタク臭い上に素人臭い。
こんな話、歴史サイトでは飽きられるほど話された題材なわけで、
きっかけづくりの悪者役にオロチを持ってきただけ、
というのがあまりに安直。
そんなのプレイヤーは購入前にわかっているんだから
そこの予想を裏切っていかないといけないのではないだろうか。


(2)独自性が希薄
キャラクターに両作品間の差を設けなかったこともあり、
ただ単純に使用キャラが増えただけ。

やりこみ要素として僕自身はそんな要素はどうでも良いが
そういったものも用意されてない。
ステージごとの攻略も、適当にぶん殴ってりゃクリア可能。

両作品を融合させて、出来上がったら無形の無双でした。
これでは話にならない。


(3)ターゲットが不明

この作品は誰に向けて作られているのか、中途半端感が否めない。

歴史ファン向けであるなら、もっと細かいマニアックな演出を満載するはずで
無双ファン向けならば、多様なモードを盛り込むはず。

ゲーム初心者向けなら、敵武将はもっと手ぬるいはずで
無双初心者向けなら、もっと一人ひとりの個性を強化するはず。
個性というのは、台詞回しやら武将同志の関連性強化でも良いし、
いわゆる、お楽しみ要素やらでも良いはず。

モードは少ない、お楽しみ要素は無い、やりこみ要素は無い、
歴史マニアは満足できない、アクション好きには飽きられるでは
これまた話になっていないのではないだろうか。
ピンバッジ作ってる場合じゃないだろう。


(4)現状設定が、あまりに不透明
戦場がバラバラになり過ぎていて、情勢がよくわからない。
何でアイツがあっちにて、何ゆえアイツはここに出てくるのか。
一般武将も、何でその軍に属しているのか・・・。

どの勢力が、どれくらいの規模を確保していて
それに対して自軍はどうしているのか。
何が強力で、誰が誰と引っ付いていて、何がために争っているのか。

なんかもう、適当に武将を配置したと捉えるしかない。



真・三国無双 → 猛将伝 → 戦国無双 →猛将伝

この図式を変えたいのか知らないが、やるなら真面目にやらないと
自分の首が絞まることになる。
開発期間の関係なのか、それとも容量の問題なのかは定かではないが、
今作のような作りじゃ先が見えているので、絶対やめるべき。
ガンダム無双の開発スケジュールとかぶったのが問題なのかもしれないが・・・。

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: はなまきさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 3 1 1 3 30時間以上40時間未満


無双タイプのゲームが好きな方にはいいと思います。
無双ゲージの溜まり方が変更になっているが、
これはこれで、あんまり違和感はなかったです。
(もともと無双奥義、乱舞をあまり使わないプレイスタイルなので)


無双だからオリジナリティがないのは確かだが、
問題はバランスが非常に悪い点。
(1)キャラクターの強さに差がありすぎて、使えないキャラは全く使えない。
今までも多少はそういった傾向があったが、
今回のオロチは、とんでもなく差が激しい。
R1の必殺技システムが悪い方向に作用しており、
ゲームバランスを著しく悪化させたと思う。

(2)味方が無双史上最弱。易しいモードでも簡単に敗走します。
ちょっと目を離せば、すぐ危機に陥って
しかも無双4と違って、少しでもピンチだと呼ばれるのではなく、
本当にピンチで、既に体力が半分以下。
無双経験者のみを購買ターゲットにしているのはわかるのだが、
易しいモードでも1面で総大将が2分で敗走するのはやりすぎ。

(3)難度が高い。っていうか、クセがある。
俺がヘタレだからかもしれませんが、
敵の攻撃力が高く、攻撃が痛い。
あと敵武将がスキル使用するので、通常攻撃でのけぞらなくなり
チャージ攻撃が使えないキャラだと、全く戦えない。
武器属性が乗りやすくなっているので、氷属性が非常に強力だが、
属性頼りの攻撃中心になり、爽快感が失われたと思う。
(無双シリーズ全般にそうだが、今回はプレイして特に感じます)



無双シリーズの集大成として発売されたと思うのですが、
消化不良のように感じます。
3キャラでのプレイ、武器合成、必殺技システムなど新しい試みが、
いずれもバランスが取れていない為、難度も上げる結果となり
ゲームバランスそのものが無双史上最も悪くなってしまいました。
ゲームとしての楽しさ、バランスの良さでいえば
三国無双4、戦国無双2の方がはるかに上なので、
無双シリーズをやってない方は、そちらからの方がいいでしょう。

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: orochiさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


やっぱりキャラが多いのがうれしかった。無双シリーズは三国戦国ともに好きなのでおろちはうれしい限りだった。どの戦いでどんなキャラが出てくるのかとかがすごく楽しみなので飽きずに遊べるので、熱中は5点にした。満足感も期待どうりのおもしろさなので5にした。


三人で入れ替わって戦うのは良くも悪くもあると思う。それと2pでやるときキャラが同じというのも残念だった。あとストーリーモードは蜀とかでひとくくりにするのではなく1キャラぐらいずつがよかった。



戦国のエンパイアーズとかだめなのが続いていたので、今回はどうかと思ったけどかなりよかった。でもストーリーではいらないようなキャラとかいたので、もう少し一人一人にスポットを当てたストーリーにしてほしかった。全体的にはとても良いと思う。

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: ラルヴァさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 4 4 3 10時間以上20時間未満


やはり77人の武将を操作できる多さはいい。
石川五右衛門、今川義元、くのいちも復活。
「三國無双」も「戦国無双」も持っているのでものすごく期待していた。
様々なキャラクターの組み合わせによって、そのステージの発言が増えたり変わったりする。
遠呂智と妲己の追加。かっくいい。
呂布、忠勝、前田慶次の夢のタッグを組める。
また、司馬懿と諸葛亮が同じ軍の敵として出るなど、三國無双ではあり得ないこと。


「魏」、「呉」、「蜀」、「戦国」の4勢力しかなく、深く遊べない。
ステージのクリアによって増える仲間がメチャクチャ。
曹丕、孫策、趙雲がメインであるが、血縁関係がない徐晃や呂蒙、ホウ統などの影が薄い。
たとえば呉勢力ではじめても、陸遜、甘寧、黄蓋、小喬、凌統は他の勢力で仲間になる。



まぁ、このシリーズは大好きなので買ってしまいました。
せっかく77人もいるので、やりこんで遊びつくしたいと思います。
ちょっと高いかな・・・

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: RYUさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 2 1 1 4 わからない


1・戦国と三国の夢のコラボレーション
2・キャラの強さの幅が薄くなり、好きなキャラが使いやすくなった。


1・敵の強さや攻撃力が異常なので、コンボハメやアーツ前提で倒さないと駄目なので、物凄く単調。
2・弓兵が凶悪というかストレス溜まるだけ。
3・アーツシステムは良かったかも知れないが、無双ゲージが攻撃で溜まらないし消費もするので、無双乱舞の使い所が緊急回避程度になった。
4・ストーリーが意味不明。ムービーやイベントも少なすぎる。
5・マップや敵の使いまわし。
6・アーツシステムのおかげでバランスが最悪。R1押してるだけでクリア出来るなんてのもいる。
7・敵全体が強化されているので、呂布などの強さが全然目立って無い。
8・協力プレイで同じメンバーしか使えない。処理落ちしすぎ。
9・せっかくキャラが沢山いるのに、国ごとに限定されてるあげく、後半にならないと使えない武将もいる。



正直今までの無双の中で一番ガッカリしました。
普通に三国5や戦国3を出した方が良かったと思います。
アーツシステムは悪くは無いと思うのですが、バランスが悪すぎます。

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: makimiさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


無双シリーズファンなら、かなり楽しめると思います。
くのいちなど、戦国2でいなくなったキャラも使えます。
新しくタイプアクションが加わって、爽快感・強くなったキャラがかなり多いです。
(逆に言うと、今までの強弱バランスが変わってしまっています。)


こちらのほうが多いです。
・Orochiのキャラ
 ダッキはともかく(ほぼ全ステージでてくるので)オロチは、○○○ステージにのみ
現れて、何が言いたいのか良くわからないままエンディングへ。
FF9のラスボスを思い出しました。
・タイプアクションによるバランス崩壊
 良い所もあるのですが、今までの無双の誰々のこの攻撃は範囲が広いから強い・
無双乱舞が使いやすい、といった強さとは次元が違う気がします。
 ボタンを押すだけで太いビームが出て、敵将が即死してしまう様な強さの
キャラが多くなりました。
面白いことは面白いんですが。三国2の甘寧が強い!なんて言ってた頃には
戻れないなーと思ってしまいます(笑)



まだ、始めたところなのですが、文句をいいつつ毎日寝る間を惜しんでやっています。
参考になれば、うれしいです。

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: KAZさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 4 3 2 4 05時間以上10時間未満


コーエーさんが新しい発想をしてくれました。戦国時代と三国の世界を一緒にしてしまおうという独創性はいいと思います。キャラクターを三人連れて行けるって言うのもいいと思います。さらにキャラクターにタイプというのがあり、パワー、テクニック、スピードと戦況によって使い分けられようになり、良いと思いました。キャラ数も77人と多く何を使おうか迷います。


グラフィックスが悪くなった気がします。PS3を体験してるから?それにしても汚いです。もう少し綺麗になるだろうと思います。システムに容量とられすぎたのでしょうか?それならキャラ数減らしてグラフィックスを揚げてほしいと思いました。三国無双のキャラが多すぎると思いました。逆に多すぎて何を使おう迷う、迷いよりも、キャラ数を半分くらいにしてもキャラがどれも凝っていて、どれを使っていこうか迷う、迷いにしてほしかったです(分かるかな?)。あと難易度が難しいと思いました。コレに満足している人もいるでしょうが、アクション下手な自分はちょっと「ん〜」って思いました。



全体的には満足です。グラフィックスがもう少しあげてほしいです。次回作はぜひPS3で出してほしいです。オロチ2ではなくてもいいです。無双シリーズを出してほしいです。それでグラフィックスをあげてほしいです。そおすれば大満足です。次回作に期待な作品でした

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掲載日:[2007/03/29]
投稿者: Smoke on the Waterさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 4 2 100時間以上


■まず一番は、三国と戦国のすべてのキャラが使えると言うところでしょう。
レベル制になり、全員育てあげるのはかなり骨が折れますがやり甲斐があります。

■チームバトルは良かったです。3人のチームを駆使してステージをクリアして行くので難易度が低くなるんじゃないかと思われがちですが、今回は敵も強くなってるので心配いりません。
単純に楽しいですよ。チームの組み合わせ考えるのとか。

■武器融合は、自分の好きなように武器をカスタマイズできるのはいいんですが、最終的には皆だいたい同じようになってしまうのが少し難点かな?けど入れて正解だったと思います。武将を強くすると言うより弱点を補えるといった感じですね。

■そしてタイプアクション。パワー、テクニック、スピードとそれぞれ3つのタイプに分かれているのですが、テクニックが異様に弱い気が。気のせい?
けれどこれまでの通常、チャージ、無双以外にも新しい技が加わるのは喜ばしいことです。操作も簡単なので安心。これは練って行けばもっといいものになるはずです。
余談ですが、スピードタイプにゲームバランス崩すほどの強い反則技を出す奴が二人ほどいます。


■ストーリーはやはり「?」な感じ。それでいて枠は外しきれていないのが中途半端で微妙でした。どうせならとことん遊べばいいのに。まったくの異世界とか。
まぁそこまでは気になりませんが。
本当のこと言えばほとんどが戦国、三国のステージの使い回しなんですよね。

■上に書いたチームバトル。2Pとやると一つのチームを二人で使うことになります。
ここはそれぞれのチームで戦えるようにしてほしかった。これ個人的にかなり致命的です。このゲーム一番の欠点。
それとチーム3人とも選ばなければステージに進めないのもな・・。あえて一人で挑戦したい時もあるんですよ。変なところで融通がきかないゲームです。
(適当にあとのキャラ二人選べばいいじゃないかと言われそうですが、いるとどうしても甘えが出てしまうので・・・)

■これまでの無双でのアイテムが、今回は特技として武将がそれぞれの条件をクリアして覚えていきます。なので馬の鐙とかないんですよね。属性の玉は武器に直接能力としてつきます。
馬超と絶影をよく使っていた。なんて人は少なくないと思いますが、そんな人はさぞや残念なことでしょう。
私は絶影は別にいいのですが、象がいないのが残念・・・。
馬を一瞬で手元に呼べるのは便利だなぁと素直に思いましたが。

■チームバトルになって、もはや護衛なんていらなくなりました。
が、エディットと第5武器がない・・・。これはまたもや猛将伝行きなのでしょうか?
無双4の猛将伝でかなり痛い目みてるので、買うかどうかは慎重になりそう。
第4武器の時点でかなり強いので、無双4の時のように第5は無しになる可能性もありますね。

■魔王・遠呂智はまぁいいんですが、なぜに妲己 ?
妲己もオリジナルキャラでいいじゃないか。



はっきり言って、最初全然期待してませんでした。ただ戦国無双2と三国無双4をそのまま付け足してまた売ろうなんて汚い真似を・・・。
なんて思ってたんですが、発売日になって衝動買いしてしまいまして・・・(笑)

そしていい意味で期待を裏切られました。無双と言うゲーム自体マンネリが限界に来ていて、大きな革新が必要と思っていましたが、細かいところを改良するだけでけっこうまだ遊べるもんだなと思いました。
基本的なところでこれまでの無双と大きく変わったところはないんですけどね。
三国4、戦国2を持っていない人ならばかなり買う価値はあると思います。

次世代ハードの無双に期待が高まるばかりです。(ガンダムはおいといて)


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