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攻略(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで購入


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掲載日:[2008/05/16]
投稿者: ADさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 3 2 3 2 30時間以上40時間未満


様々なロボットアニメのメカやキャラが登場するのが最大のウリでしょう。ガンダム系などのメジャーなものは勿論、ブレンパワードやキングゲイナーなどのマニア好みなメカまで登場メカは多彩です。

その次に良いのは、戦闘時に各アニメの主題歌が流れるところ。お気に入りアニメのお気に入りアニソンを聞きながらのプレイは否が応でも興奮します。



シナリオ上は一切登場せず、プレイヤー機体として操作できるだけという、いわゆる「いるだけ参戦」が多いのが残念です。登場作品が多すぎるため、いくつかの作品の存在感が薄くなるのは仕方が無いことなのですが、せめてシナリオ中で一言二言だけでも触れてやってほしかったものです。特にブレン系、4人もキャラが登場してるのに一切触れられないなんて…。

また、戦闘の大味さも少々気になりました。スピーディーで爽快な操作を可能とするため、メカ操縦の大部分が自動化されシンプルになっているのですが、それが逆に単調な印象を受けました。様々なメカで多彩な戦闘を楽しめるのがウリのこの作品では、この飽き易い操作性はちょっと問題かと。




決して奥の深い作品ではありません。機体数は多いものの、個性と言う意味ではさほど特徴づけされているとも思えませんし、長く楽しむのに向いた作品では無いと思います。
ですが、好きなメカを使って好きなBGMをバックに戦う興奮は何者にも変えがたいです。ツボにハマれば延々と遊べる傑作ソフトに様変わり。このマニア的な興奮こそがこのゲームのキモでしょう。

よって、参戦メカの中に好きな機体があるという人には手放しでオススメできます。逆に、思い入れの無い人にはあまり薦められません。


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掲載日:[2008/01/14]
投稿者: PKおとこ独身さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


過去2作品をプレー・クリア済である事を前置きした上で、レビューを書かせて頂きます。

・まず既出の内容ですが、ボーカル付きの主題歌をBGMにプレーできる事。これに尽きます。特に福山芳樹氏(キングゲイナー)や影山ヒロノブ氏(真ゲッター)の熱唱をバックにフィールドを駆けまわるのは鳥肌どころか、全身の血の温度が3度は上がるような高揚感で満たされる事請け合いです!
私は正直、これだけでも定価の元が取れたと思っています。主題歌である島谷ひとみさんの「深紅」がラスボス戦を大いに盛り上がらせてくれますし。個人的には、各ボス戦のBGMが好きですが。
あと、機体毎の効果音(ダッシュ時のスラスター音、挙動の一つ一つなど)が原作通り再現されているのも地味ですがポイント高いです。

・今作の登場作品ですが、ガンダム]やエウレカセブン等の結構新しい作品が多いです。ただ、ストーリーに直接絡んでくる作品が限られている為、ある程度作品を知っているか知らないかで評価が分かれると思われます。

・格闘戦に切り抜けが追加され、よりドライヴ感ある戦闘が楽しめます。格闘を空振りした時などにも便利な機能です。武器に関しては、過去に無かった新兵器が様々追加されているのでより攻略の幅が広がります。個人的には、シールドを構えて戦えるようになったのが嬉しいですね。
また、今作でもリミット解除があるので解禁すればあらゆる武器が撃ち放題になれます。機体によっては、ゲームがつまらなくなる位に。

・難易度もまた、簡単すぎもせず難しすぎもせず、といった絶妙な仕上がりです。どちらかに難易度を少しでも傾けただけで、全く違う評価になっていただろうと思う程。
「簡単すぎて飽きた」という方の為に、リアルエースモードも用意されているので、ライトユーザー・ヘビーユーザー両方とも長く楽しめます。



・シナリオに関してですが、前半〜中盤辺りからオリジナルキャラの秘密が明かされていく過程でネタバレ部分の全貌や最後の結末を大体予測できてしまう事でしょうか。
ライバルキャラと行動を共にしていたアンジェというキャラは結局何者だったのか、最後まで説明無かったな・・・

・搭載武器によって、機体の強弱や使い勝手が大きく分かれるのも痛いです。特に今作は前作以上に大勢の敵を倒しまくるミッションが多い為、マルチ武器や広範囲攻撃が使える機体と使えない機体で難易度やクリア時間が全く変わります。また、武器によっては硬直時間が発生するものがあったりします。「その武器止まらなくても撃てるだろ」って感じの武器がちらほらと。

・ストーリーが29話で完結するので、人によっては2、3日でクリアした人もいるでしょう。分岐ルートやEXミッション等も含めれば50以上ありますが、せっかく出演機体を増やしたのですから、こちらにも力を入れて欲しかった所です。

・作品によって機体の性能や扱いぶりが明確に違います。ガンダム]やエウレカセブンが比較的優遇されている(それでもエアマスターとレオパルドだけは上位機体が出ない)反面、Gガンダムや∀は主人公格の機体しか出ません。Wに至っては、Wゼロ1機のみの出演で他のガンダムは名前すら出ないのである意味、最も冷遇されていると言えます。

・あとは、パイロットが同じ機体を同時に出撃させる事が出来ません。スパロボのように乗せ替えも出来ないです。兄弟がプレイした時の、「何だよ、ジャミルはガンダム乗らねぇのかよ!」という声が頭に残っていたので。

・ストーリーを進行中、フリーズが発生した事が2回ありました。他のレビューを読む限り、フリーズのバグが多いのでしょうか?




様々書きましたが、要するにストーリー・シナリオ等を捨ててそれ以外の全ての部分(音楽、キャラクター、爽快感その他)を得た作品と言えます。なので、ストーリー重視でソフトを選ぶ人には敢えてお勧めはしません。ゲーム自体は普通に面白いです。ただ、人によって目に付く良い所と悪い所が違うので(このソフトはそれがより顕著です)、買うかどうかは、何を楽しみたいかで決めて下さい。少なくとも私は他のレビューで挙げられている悪い所(確認メッセージがしつこい、ストーリー、空気参戦他)は特に気にならなかったので面白いと思いました。
また、∀やSEED等、一部作品の空気参戦に納得いかないという感想がよく上っていますが、参戦作品全てをストーリーに絡めるとなるとミッションの数が2倍3倍に膨れ上がるのでは・・・と、つい考えてしまいます(それもそれで、やってみたいと思いますが)。
ミッションのステージも、過去作品で出てきた特殊なステージ(要塞内、洞窟等)をプレーしたかったですね。そういった意味でも、ファイナルと銘打つのが悔やまれてならない作品です。


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掲載日:[2008/01/14]
投稿者: CEAさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 3 2 わからない


EXコンビネーションが増えたので楽しさが増えました。
格闘のコンボもわかりやすく
2と違って経験地稼ぎがやりやすくなったのが大きいです。
一部の機体でしばらく待つと面白いギミックが見れるのでよいです。
上下の制限がなくなり、マップも見やすくなりました。



2よりシークレットの条件がかなり難しいことと
イベント飛ばした時のロード時間が長いのが何よりも嫌になる。
最近のやつを知らない(キングゲイナーとか)ので話が読めない。




ザコをどかどか倒せるので良いですが
前の作品が出ないので正直、悲しいです。
これで最後にせずあと一つぐらい続編を出してもいいんじゃないかと思います。


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掲載日:[2007/12/19]
投稿者: おっさんNT-1さん (35歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 2 2 2 わからない


歌詞付きBGMがいい。
オープニングムービーのクオリティも高い。



・ブリーフィング時にいちいち確認してくるのが邪魔くさい。
・ストーリーが難しい。




私は、「機動戦士ガンダム戦記」「機動戦士ガンダム」「連邦vsジオン」等で、ランクのあるものは全て「S」でクリアしています(宇宙の操作が苦手ですが)。
それでも私はこのゲームの操作は難しかったです。
ボタン連打でそこそこ進めるものの、結局は思うように動かせずじまいでした。
それでもクリアできたことが魅力かどうか分かりませんが、上記のゲームに比べると、操作は難しいです。ライトユーザーから見ると、操作性に関しては少々敷居の高いゲームかな、と思います。購入を考えているライトユーザーの方は、そのあたりを考慮されたほうがいいかもしれません。ヘビーユーザーには簡単な操作なのかもしれないけど。
あと、ストーリーには期待しないで、面クリアタイプのアクションシューティングとして楽しんだほうがいいでしょう。


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掲載日:[2007/11/16]
投稿者: 秋刀魚日和さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 3 1 30時間以上40時間未満


一応1はストーリー一周、2は全機体の出現までプレイ済み。

グラフィックについてはPS2ではこれくらいが限界ではないかと思う。オープニングムービーについてはネットで低解像度版が見れるが、他社の3Dモノとはレベルが違う。

音楽については主題歌が入った事、ある意味今回購入した理由。JASRACなどの団体が無意味な主張をしなければ他のロボ物にも付けれるだろうにとプレイしながら思う。スパロボですべて主題歌がついてかつ自由な曲セレクトができれば買いますし。

熱中度は原作を知っているか否かで大きく違う。前回に比べステージ数が減少したせいかほとんど絡まないか中途半端な絡みしかない作品もある。空気参戦よりはマシだが。

難易度については人それぞれかと、個人的にはACEシリーズはプレイに浸るものでアクションを突き詰めるシリーズでは無いので問題は無い。



オリジナリティーについてはシリーズ物の常として普通、しかしシリーズとしてはそれほど低くないかと。

原作を知っていれば知っているほど『なんでそうなるの?』と言いたい作品がある。個人的にはゲッターおよびリーンの翼辺りが特に。ガンダムXやキングゲイナーも半端だし、何よりオープニングに登場するSEEDが空気参戦ってそれは詐欺だろ、と思う。2でシナリオをやりつくした以上、続編である3ではブレンパワードとかドラグナー辺りが絡まないのは覚悟していたが。

シナリオはもういっそのことオリジナルにせず、原作のシナリオを選択して追って行くGジェネFやポータブルと似た形にした方がマシかと思う。そもそもこのゲームをやる人はオリジナルストーリーに期待するわけではなく、『あの機体を使う』ことを目的にするのだから。作るのであれば練り込んだ上で、てか、フロムにシナリオは向いてない。




続編物としてPS3で出て欲しいソフトの一つ。

グラフィックレベルの向上や読み込み速度の向上を始め次世代機のメリットが十分に生かせるシリーズなので。3DデータやノウハウもACシリーズのそれらを併用すれば他社よりあるし。


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掲載日:[2007/11/16]
投稿者: あいうえさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 2 3 2 20時間以上30時間未満


・ボーカル曲
戦闘BGMにボーカル曲がついたこと。
テンションアップすること請け合い。

・ストーリー
エウレカ、キングゲイナー、真ゲッターを中心としたクロスオーバーは見物。
途中でのストーリー分岐もスパロボっぽくていい。

・操作性
2の操作性をそのままにしつつ、バルキリーなどの可変機が使いやすくなっていて良かった。



・ストーリー
前述の3作品が目立っている代わりに他の作品が殆ど目立たないのはどうかと。
特に劇場版ナデシコやリーンの翼などはルート選択次第ではまるでストーリーに登場しないまま終わってしまう事だってありますし・・・。

・システム
ステージが広範囲に広がり、敵が部隊単位で行動してくるため攻略に時間がかかってしまうことと、広範囲の敵を一度に攻撃できる機体が優遇されがちになってしまうこと。また、必ずといっていいほど母艦を守らなくてはいけないということが自由度を大幅に奪っていると思います。

・いるだけ参戦
いくらなんでもいるだけ参戦が多すぎ。
ブレンやSEED、ターンエーはともかくとしてダンバインなんかはリーンの翼と絡めることができたのではと思いました。




前作と比べるとストーリー、戦略共に劣るような印象を受けますね。
いるだけ参戦が多いのも問題。人気作品を多く出すことで宣伝しているのではないかと疑ってしまうほど。

最後の最後でキャラゲーに走ってしまったような印象を受けました。
普通に楽しむ分には問題ないんですが・・・。


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掲載日:[2007/10/30]
投稿者: カストロさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 5 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


人気アニメロボットのグラフィックは再現度が高く、OPムービーもかっこいい。
さらに戦闘中に各作品の主題歌が掛かるなどの燃える演出もあり、感情移入がしやすい。
使えるキャラ・機体が多彩、操作は丁度いい複雑さ、小気味良いテンポなど、戦闘が楽しい。



ストーリーについて
・各作品を見ていないと分かりづらい表現が多い。
・それぞれの作品のストーリーを使い、そのまま全部混ぜるので訳が分からない。既存作品の寄せ集めなので難しいところもあると思うが、もう少しなんとかしてほしかった。
・戦闘に参加できるだけでまったくストーリーに絡んでこないキャラがいる(しかも結構多い)。
・オリジナルのストーリー展開が正直いらないと思うぐらいありきたりでつまらない。

戦闘、システムについて
・難易度が低く、難易度を上げてプレイしても損した気分になるだけ。(高難易度クリアの特典が無い)
・ザコ敵がワンパターンすぎて、途中から作業になってしまう。
・経験値により成長するのはいいが、2、3回の戦闘でほぼMAXまで成長するのであまり意味がない。キャラが多いので難しいところではあるが、ステージ数に応じた成長にすればよかったかと思う。




全体的に言うと、ボリューム不足感は強い。
キャラを減らしてもいいので、もっとストーリーに力を入れてほしかった。
それでも戦闘曲などの演出は素晴らしいものがあったので、それなりに満足できた。
個人的にはダンバイン、ブレンパワードに焦点を当ててほしかった。


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掲載日:[2007/10/30]
投稿者: ガチャさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 4 3 2 60時間以上100時間未満


劇場版ナデシコ、引き続き参戦
機動戦士ガンダム 参戦
交響詩篇エウレカセブン 参戦
機動戦士ガンダムSEED 参戦

☆グラフィックス
 前作に続き、機体をしっかり原作どおりに再現してくれている。
 出撃シーンを飛ばさず、機体に魅入ってしまう程。

☆音楽
 なんといっても、ボーカル入りOP曲、全15曲収録。
 もう、戦ってる間、音楽に乗ってノリノリでやってます。
 他のゲーム会社も、これは倣って欲しい。
 島谷さんのイメージソングも、2よりはかなり合ってるかと。
 
☆熱中度
 難易度が4つ在るのはありがたい。
 最初は「イージー」段々と難易度を上げて「リアルエース」まで
 全難易度を制覇しましたが、気付けばかなりの時間プレイしてました。
 熱中度、満点です。

☆満足感
 ファイナルだけあり、過去最多数の作品参戦。
 空気参戦が在るのは仕方が無いとも思いますし
 めんどくさいミッションや戦場をなくし
 シンプルな戦いにしてくれたのは自分好みでした。

☆快適さ
 特にロードも気にならず、フェイの確認も
 自分には苦になりませんでした。
 マルチロックオンや、広範囲攻撃でレーダーから敵が消えると
 かなりの快感があります。

☆ストーリー
 エウレカ、ナデシコは巧く絡まってた気がします。
 エウレカと劇場版ナデシコの為に買ったようなソフトでもありますし。
 自分としては、この二つが巧く絡んだのである程度は満足です。

☆その他
 完全に個人的な意見ですが
 ブラックサレナを暴れさせられるアクションゲーは
 シリーズを通して少ないかと(シミュレーションならありますが)
 SEEDも、VSシリーズ等より、こちらの方が暴れさせられますし・・・。

☆マルチプレイ
 このモードは大正解です。
 友達とわいわいやっているうちに、エースポイントが溜まる。
 初めて直ぐは、これのお陰で結構、ポイントに困りませんでした。

☆熟練度をなくした。
 大正解。
 ユニット経験値だけになったので、進化する機体を
 僚機で出すだけで、ほっておけば、進化させられます。



☆グラフィック
 綺麗です。綺麗なんですが
 背景が暗いステージがかなり多いです(宇宙を省いても)
 もっと明るいステージを用意してくれても良かったのでは・・・。

☆ストーリー
 前作もあまり良いとは言えませんでしたが、今作も良いと言えません。
 とゆうか、オリジナルキャラの秘密等が、途中で読めてしまった方
 多いんじゃないでしょうか?
 何となく、プレイしながら想像してたら、全くその通りに進む話。
 そして、オリジナルに魅力を余り感じない。これは痛いです。

☆快適さ
 強化を何故あのような形にしたのか不明。
 前作に続いて、アルファベットで良かったのでは・・・?
 攻撃力が判らないってのも不服です。

☆マルチプレイ
 時々、フリーズします。マルチの唯一の欠点。

☆対戦
 滅茶苦茶なバランスは前作同様。
 ただ、□を押しまくるだけで反則的な強さを持つ機体。
 今回は対戦、それ程やりこみませんでした。

☆その他
 これも個人的な意見ですが・・・。
 ブラックサレナの格闘がありえない。
 以上です。




自分はかなり満足、熱中できたゲームです。
ファイナルだけあり、参戦作品、機体、音楽、シリーズ1の作品です。


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掲載日:[2007/10/30]
投稿者: 漆黒さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 3 1 わからない


スパロボOGsの機体でこういうゲームでないかな・・・ウ゛ァイサーガとかソウルゲインとか使いたいなw

流石フロムとの共同といったところでしょうか。グラフィック綺麗です。
よく見たら粗いところもありますがそこはよく見ちゃダメw
特に気にはならない粗さなので気にすることはないでしょう。

機体出すのには熱中しますね。

ラストステージ以外小学生でもクリアできます。
下手したら幼稚園児でも出来るんじゃないかっていうくらいの難易度w
つまり、アクション苦手でもOK。
ラストステージも数回やればクリア出来るでしょう。
難しければイージーにすればいいですし。

後は地上での走る姿が個性的にはなったかな。
前作はそこが酷かったwまぁ基本飛行なので問題はないですけどね。



2は過半数のキャラが話しに絡んでいて面白かったのですが、今回は話しに絡むキャラクターが少なすぎます。最低でもせめて後2作品分ぐらいは絡めてほしかった。

ラスボスに止めを刺すと言う演出もなくなっているのは痛いですね。
あれは熱くて良かったのに・・・なんでなくしたんだろ。意味不明ですねw

出撃シーンも退化しましたね〜。戦闘前の会話で補っているつもりでしょうか。
むしろ 逆 効 果 です。開発者は何もわかってないといわざるを得ませんね。
ゴッドガンダムとかブラックサレナとかの特殊な演出もなく、普通に出撃。期待はずれです。

GP03のような巨大な機体も出てこないです。あのサイズオーバーな感じが好きだったのに。
αアジール使えないとか激しく痛い。

音楽は、正直自由に好きな曲選べるのかと思ったら違ってテンション下がりました。
選べるのはその作品ごとの曲のみ。しかもメイン曲とそれのアレンジ曲しか選べないのも多数…こんな中途半端なら曲選ぶ機能はカットしてくれてもよかったような。
まぁ、前作は主題歌が流れなかったのでそういうので熱くなれる人にはいいかもしれませんが、自分は自由に選んで好きな曲流してやれるほうが好きなので。

難易度低すぎて正直拍子抜け。
前作はステージが多さで補っていた気がするが、今作はステージが少ないため補えていないと思いました。

前作のオリキャラが片方出てきますが、もう片方が出てこない。
正直それなら出さなくてもよかったと思う。もう一人がいつ来るかいつ来るかと期待していたのでガッカリでした。せめて今作のオリキャラと合体攻撃でも出来れば少しは納得したのにそれもなし…。

話もやっつけ仕事な感じがしました。捻り全く無し。
しかも短い。分岐いらないから話長くしてほしかった。
感動の要素もありませんので、もう話しに期待しちゃだめです。

飛行形態が使いにくいです。エースコンバットくらいの操作性だったら良かったんですがねぇ。なのでMA状態の機体とか飛行形態への変形とか移動時くらいしか使いません。

戦闘前の会話は要りませんね。数種類の会話があるみたいですが、見る気になりません。




ゲームとしては面白くないわけではありませんが、2と比べると少し退化した気がします。
このシリーズは2が一番ですね。このシリーズ持ってないけど興味があるって人は2をオススメします。
前作持ってて続編だから欲しいって人はよく考えて買ったほうがいいかと。
でも一ヶ月は持たないと思いますよ。
下手したら暇が多い人は1週間以内で飽きるんじゃないでしょうか。

好きな作品が出てるので欲しいという人は買って損はしない・・・かもしれません。
2持ってる人はかなりの確立で損すると思いますがw


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掲載日:[2007/10/30]
投稿者: あらじゅくさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


自由度の高いオプションには感服。
ナビのON、OFFや細かいキー設定、カメラにロックオン形式、BGM…。
これでもかというほどに自由に設定でき、とても便利。他のゲームも見習って欲しいですねえ。

エクストラや、分岐ストーリー、さらには敵味方区別無く使える機体の数々はほんと嬉しい限り。

●オリジ
とにかく色んなロボットを集めてテンヤワンヤ。
ACEオリジナル機体の面構えが好き。
ストーリーはごっちゃにはなったけど、思っていたよりまとまっていてヨシ。
全く知らなかった作品のストーリーも部分的に知ることができ、他の原作を知るきっかけになる。

●CG
機体の多さなどからあまり期待していなかったのだけど、結構綺麗。
OPムービーの綺麗サはかなりのもの。
機体ごと、エフェクトの使い回しが少ないこと。

●音楽
歌。実は参加作品の8割ほどは全く知らないのですが、戦闘中にすがすがしい歌が流れてきたりして嬉しくなります。
BGMを選んで出撃できるのもイイネ!
もろACっぽい曲もあってなおさらイイネ!

●熱中
40を超えるステージ数もさることながら、フリーミッションがアツい。
機体あつめるためにシークレットをこなしていくやらなんやら。ちょっと作業っぽさが感じられますが、そこは機体の多さでフォロー可。
マルチや対戦も意外とイケます。これ。

●快適
わらわら集う敵を一撃でなぎ払う爽快感はかなりのものです。(機体を選ぶけど。。
ロード時間は、まぁ、いたって普通って感じです。ほんと。

●満足
もう好きなキャラと機体が出てきた時点で結構満足しt(

●難度
予想していたほど難しくも無く、簡単でもなく。
難易度をいつでもどこでも変えられる親切設計なので、止まることはないでしょう。



気になったのは読込むタイミング。
カタパルト射出から戦場までの間に読み込みがあるのは、うーん。
さらに追い討ちを掛けるかのように、過去2度フリーズしたり。
そのため今でもイベントが起こるたび「固まるなよおおぉう」と念じていたりします。ひやひやしますよ。

一部の機体はほんとオマケ程度に居ること。なんだか可哀想ですね。喋ってることも場違いだし。
更に、機体数に応じてキャラが増えてもあまり喋る機会が少ない人が居ます。こちらも可哀想ですねえ。

●オリジ
もう少しオリジナルの機体たちに頑張って欲しい。せっかく良い面構えなんだからさあ。
ストーリーはもっともっとオリジナルストーリーで展開させてよかったと思います。
下手すると半端に組み込まれる原作ストーリーを見て不満に思う人も出てくるかも。
BGMも「歌」という形にしたあたり、どうも原作達に頼りすぎの気がします。
そして、あまり存在感のない閲覧などの項目。空気。

●CG
背景の細部。良く見れば細かい模様だけの真平な町並みや、LFOの指先(細)。
ま…まぁ、これはさすがに欲張りな要望なんですけど。ふと見えてしまったときに萎えてしまうんです。指先カッコワル!?って。
ムービーの少なさ。せっかく綺麗なムービー作れるんだから、もう少し披露してもいいんじゃないかなあ。

●音楽
上記にもあるように、オリジ曲が少ないんです。
そして少ない歌の中でもやはり好みが分かれるんです。もう少し頭数を。

●熱中
せっかくのやり込み要素も、ただの作業と感じてしまう人も居るかもしれない。
やはり各ステージのマンネリは防げないものかねえ。

●快適
ミッションに振り回されまくる自分。
別にこなしていかなくてもクリアできたりするのですが、どう転んでもミッションに従うしかないときもしばしば。
ブリーフィングはともかくとして、戦闘の前後に入る会話が長いです。緊張とけちゃいます。
飛ばすことも出来ますが、それだとストーリーが…。
もう少し短く説明できませんでしたか。

●難度
数個ある究極じみたシークレット。
奇跡的にクリアできましたが、ロボゲーにおいて久々の鬼度でした。
(もしかしたら良い方かも知れない)

●満足
値段、かな。定価7000円は高いっす。
なんなら、ディスク2枚とかにして更なるボリュームアップをはかってもよかったのでは。
でもそのうちBEST版とかで安く出ると思いますよ。

●他
僚機がコンビネーションのための道具のような存在になっていること。強い機体をつれて来てもさほど攻撃しないのは、どうかと。
画面に対し機体が大きいかな?と思うことがしばしば。視界ふさがりますって。
ロックオン範囲、というより有効射程が狭いです。眼下まで行って狙撃、というのは少しかっこ悪いですよ。

機体性能差もきになるところ。
それがあれば全クリ楽勝みたいな機体もあれば、普通のステージもやっとでクリアする程度の機体も…。
しかしこれは、まぁ、仕方ないともいえますが。




ファイナルを冠するだけの楽しさはあると見受けます。
懐かしい人がでてきたり、どんでん返しがあったり。
1周目クリアしてからが本番ですよ!(?

敵機が使えるのはほんと嬉しいですよー。

細かいところまでツッコムとボロが見えてきますが、サラーっと遊ぶ分には十分すぎるほど遊べるかと。
サラーっと遊ぶにしては高いですけど(

もう少し安かったら超ヒット作!とかになったんじゃないでしょうか。

面白いけど高いけど面白いけど…ぶつぶつ。

うん。
思い切って買ってもギリギリ損はしない、と、思う。ような。気がします。


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掲載日:[2007/10/17]
投稿者: キラー4さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 3 2 1 20時間以上30時間未満


・グラフィックはさすが。ただし、プロモなどを見て期待して買った人は戦闘時の3Dによるキャラクターの描写には拍子抜けするかも。
・音楽にヴォーカルが入ったのはよいと思う。プレイしていてもつい口ずさんでしまう。
・機体数が多く、弱い機体でも改造するとそれなりに使えるようになる。
・戦闘時のスタートボタンで見ることが出来る全体マップがかなり見やすくなった。



・オリジナリティーはいろいろなロボットアニメの寄せ集めなので評価できない。ただし、オリジナルのストーリーにはひどいものがある。空気参戦のキャラクターのストーリーがまるで無いのもどうかと思う。だったら参戦させなくてもいいので、ストーリーの分岐などをもっと増やす、戦闘マップを増やすなどをしてほしかった。
・音楽の強制的な変更。一部ならともかく、8割近くのステージで変更される。場合によっては最初から強制変更されているステージがある。これによって、強制変更後の曲を知らない人や、自分の使っているアニメの曲で戦いたい人はかなりテンションが落ちる。
・プレイ時間は期待してもいいと思うが、そのほとんどが同じようなステージで同じようなミッションをこなすので作業と言っても過言ではない。
・難易度が簡単過ぎたような気がした。ライトユーザーに優しいといえばそれまでだが、高いランクを取るのに「ハード」でも「イージー」でも同じ扱いなので高い難易度でやる必要が全くと言っていいほど無い。高難易度をクリアしたユーザーには普通は使えない隠し機体を使えるなどの特典を与えるべき。




全体として「すごい!」と思う部分と「ひどい・・」と思う部分の落差が激しかった。
3をプレイした後だと、PS3での4の発売を強く希望してしまう。
PS3のブルーレイディスクなら容量が増えるので、ストーリをより長く、戦闘マップを多く、そして参戦ユニットを多く出来るのではないかと思う。
そう思うと、なぜ今更PS2というハードで発売したのかが理解できない。
PS3だったら名作にもなったであろうに・・・


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掲載日:[2007/10/03]
投稿者: nananaさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 3 3 2 2 10時間以上20時間未満


新旧多種多様の機体が入り乱れてのストーリー展開でドンパチやっていくので、これはもうお祭り騒ぎといった感じ。知っている機体、知らない機体、そんなの関係ねぇ。
フルボイスで喋り捲るキャラと原作BGMが相まって戦闘はかなり燃えます。
最初はコントローラ操作にとまどうものの、覚えてしまえばスピード感ある戦闘が楽しめます。
この手のゲームによくあるロックオン機能の不具合がありますが、今回はロックオンする対象の優先度が選べるので、プレイヤーのスタイルに沿った設定ができます。

グラフィックも総じてキレイです。PS2ならこれくらいが当然なんじゃないかというレベルですが、機体の個性をよく再現していると思います。バーニアの光なんかも見ていておお〜っと感動したり。

オリジナル機体も作りこまれているので好感です。劇中で使われているオリジナルの曲も、世界観に合っていて◎。

細かい部分ですが各機体の効果音も使いまわしではなく、原作どおりに再現されているのには感心しました。



まぁこれだけの作品を詰め込んじゃえば、シナリオが破綻するのもおかしくないとは予想できるんですが……他のレビュアーさんの書き込みの通り、どうにもストーリーに馴染めませんでした。
インターミッションや戦闘後のデモなんかもフルボイスなんだけど、淡々と状況説明されていくと次第に頭が???ってなってきます。結局話の筋は置いてといて襲い掛かってくるトラブルと敵共を殲滅せよって感じ。オチも途中でなんとな〜く読めてしまうような、何とも消化不良を起こしているシナリオ。

オリジナルキャラのお姉さんが、セーブするにしろライブラリ覗くにしろ、いちいちフルボイスで行動確認してくる。ストレスになりますね。テンポ悪し。

空気参戦ユニットに関しては、あんまり気にしていないんですけど。
それでも店頭のPVであんだけアピールしていたら、そのユニット目当てに買ってしまう人もいるのでは。登場作品に関しては事前に情報を得る必要があるかもしれません。

僚機ユニットが射線上に飛び込んでくるせいで、攻撃が当たると文句言われる。オイオイ、おめぇが飛び込んできたんだろ!
一部カメラワークも極悪に悪い部分があったり……。

これが完結作となると、どうにも惜しい出来じゃないかなぁ。




ACEシリーズ初購入です。店頭のPVを見て「うぉ、面白そうじゃん」と思って買いました。登場作品にいくつか馴染みがあったので、その点期待して買ったんですけど。個人的に平成ガンダムで育った世代なんで、懐かしい気分でプレイさせてもらいました。反面アムロなんかはもう貫禄入ってるなぁとか思ったりで、世代が上の方でもそれなりに楽しめるのではないかと。比較的新しいエウレカの参戦もいいですね。
戦闘の自由度が高いので、自分の好きな機体で大暴れするのはさすがに気持ちいいです。やっぱり原作の歌を聴きながら戦うと気合入ります。
作品としては洗練されたシステムながらも細かい荒はあるので、課題が最後まで残ってしまった感は否めませんが。存分に戦闘を楽しむ気で買えば、後悔はないんじゃないかと(笑)
僭越ながら、これでストーリーが涙ものの感動作だったら神ゲーになったんじゃないかなぁとか思ったり。


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掲載日:[2007/10/03]
投稿者: 諜報員さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 3 3 2 10時間以上20時間未満


まずCGはFF同様に非常によい合格点LV
キャラ毎にテーマソングがある
説明が細かい
ヘルプをONにしてると、とにかく確認祭(人によっては逆にウザイ)



ストーリがメチャクチャ
専門用語解説は在るけど、意味を判ってないと何してるのかサッパリな事が多すぎ

ミサイル兵器がヤケに強い
雑魚は殆どミサイルやマルチロック兵器でやられるが、ボスだとしっかり回避行動している

機体のバランスがメチャクチャ
使える機体と使えない機体の差がかなり大きい

爽快感が今一つ
コナミのアヌビスのようにワラワラ敵は出無いし、バラバラな場所で編成されているので一々移動しないと撃破出来ない

シナリオ数が少ない
その割には1週で完全クリア不可、2周目だと作業

折角2Pプレイ在るのにマルチ限定
シナリオで使えれば言う事なし




皆も言う通り、好みが問われる1品
爽快感はそれなりに在るが、飽きるのが早い人は、即行で飽きる可能性大
メインシーンの再現等は良く出来ているが、好みの物が無いならば
購入は吟味した方が良いかもしれない


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掲載日:[2007/10/03]
投稿者: おかんさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 1 2 2 60時間以上100時間未満


・ボーカル入りの主題歌をバックに戦える所。
・フルボイスで展開するストーリー
・前作より導入された操作感を継承していてとても動かしやすい
・大勢の敵を蹴散らす爽快感



・空気参戦・・・SEED・ヒゲ・ブレンなど一切ストーリーにからみません。
・何をするにもいちいち確認してくるのが邪魔
・出撃画面からじゃないと演習できないので不便
・前作までは2機までしか出撃できない などの時は自動的に枠を一つ減らしてくれたが、今回は手動ではずさねばならず、めんどくさい
・前作まではユニットを選択して○ボタン で登録だったのに今回は○ボタンで決定
し、×ボタンで手動で戻らねばならない。意味不明
・ミッションがどれもこれも変わり映えがしない
・ミッションが少ない
・MAPに面白みがない。ただ広いだけ(1の洞窟、コロニーレーザー内、2のギガノス要塞、マクロスシティのような楽しめるMAPが無い)
・発進デモが手抜き。(前回までのような出撃してからの掛け合いもありませんし、宇宙・地球関係なく同じデモの使い回しです。)いくら空気参戦だからってドモンの指パッチンを無くすのはいくらなんでもやりすぎ・・・
・ライバルキャラに華をもたせすぎる。やられても常に余裕な感じがEDまで続くのでイライラする。アイディアは悪くないのでもっと魅力的なキャラにしてほしかった。




正直言ってガッカリです・・・
自分は1からこのシリーズをプレイしているのですが、2を初めてプレイしたとき、
スタッフさんの凄いがんばりようを感じました。(パイロットのカットインの追加、セリフの追加ナドナド)これは何年でも長く遊べる良作だと思いました。(実際2は280時間以上はプレイしています。)
なので、3が発表された時大変嬉しく思いました。
が・・・実際プレイしてみると改良 された点より改悪 ばかりが目についてしまいました。
フロムは責任をとって4を出すべき。


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掲載日:[2007/10/03]
投稿者: 愛の聖戦士キモーさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 3 3 3 1 60時間以上100時間未満


・音楽は文句なし。音もきれいでとてもよかったし、何より盛り上がる。
・フルボイスだったのもよい。声があるとないではまったく違う。
・グラフィックはまぁまぁきれいで機体の色などもうまく表現されていた。しかしPS2の限界を感じた。
・他作品とからみのあるゲームはアクションでは少ないので、斬新に感じた。
・機体の特徴をよくつかんであると思う。ニルヴァーシュとか個性が出てていい感じだった。



・ストーリーはひどいの一言に尽きる。内容は素人が作ったようなもんだし、別にこれなら必要ないとすら思った。

・空気参戦大杉。OPに多数の機体を暴れさせておきながら、その多くは空気、もしくは出てきてもまったくしゃべらない人。これだけはいまだに納得できない。

・BGMがすぐ切り替わる・・・。これじゃ歌なんか落ち着いて聴けませんよ。ほとんど後半はオリジナルのBGMが流れるばかり・・・。歌自体は文句なしだけど、もう少し考えて作れないもんかねぇ・・・。

・機体も数多く出すのはいいけど、セコイ水増しとかやめて欲しい。バルキリーなんかはその典型といえようか。同じような機体が多いのに、やけに機体数をアピールしてるのはすこしむかつく。

・フルボイスも悪くはないけど、主人公のうざったい台詞や、必要性の感じられない台詞まで声入れなくてもいいかなと、思った。変にこだわるよりもゲーム自体のボリュームをどうにかすべき、と感じました。

・リミッター解除が不要。なんですかこれは・・・。完全に機体の個性を殺してるだけじゃないですか。これのせいで作った機体の特徴やらなんやらすべて全否定。その上リミッター解除の意味が感じられない機体までいた。バロンズゥとかゴットガンダムとか・・・。どうせこの機能つけるならもっと付ける条件を厳しくして欲しかったし、つけたらどの機体でも打ち放題のやり放題で大暴れしたかった。




あくまで個人的な意見ですが、このゲーム主人公がうざすぎる。ライバルに対して罵倒しまくるばかりか、出会うたびに同じようなことをいってライバルをあきれさせています。見てるだけでいらいらしてくる主人公は久しぶりでしたね。
いまだにGや∀を参戦させなかった理由がわかりません。特にGなんて前作にも出てるのに、完全におまけ状態ですごいショックだった。
とはいえアクションのでき自体はかなりいいし、ゲームとして評価できる部分は少なくはない。ただ、だめなところといいところが両極端なわけで、だめなところが圧倒的に目に入るわけです。点数は完全にいいところを意識して付けてるので結構高くなりましたが、総合で言えばせいぜい2〜3点というところでしょう。
まぁこれは4000円ぐらいなら買ってもいいかなって感じです。無論4000円でこれよりいいものはいくらでも買えるのでこのゲームを買うときは少し考えたほうがいいですよ。


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掲載日:[2007/10/03]
投稿者: くーさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 4 2 30時間以上40時間未満


・グラフィックは、PS2ソフトの中では相当なレベルの高さだと感じた。

・操作性も丁度良く、これ以上難しくしても簡単にしてもダメになると思う。

・マルチロックなどで敵を掃討した時は快感。

・ちゃんと機体を動かしているという感覚が実感できる。

・バルキリー系は、特に操作にこだわれる(ミサイルで一掃してからの変形など)。



・ストーリーがとにかく物足りない。やっていて面白い分、そこが顕著に目立ってしまう。空気参戦やフルボイスなどを例え排してでも、もっと長いストーリーにして欲しかった。

・ラスボスにあれは無いと思った。




・面白い作品であることは間違いないと思う。ただ、ストーリーの短さなどで、何回もプレイしつづけようと思えるかは疑問が残る。最初の一周目が一番楽しめるので、難易度はいきなりハードからやるのもスリルがあって良いかも知れない。


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掲載日:[2007/10/03]
投稿者: 酔いどれ軍曹さん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 3 4 4 2 30時間以上40時間未満


・複数ロボ作品混戦ゲーは2Dシミュレーションならスパロボがありますが、3DアクションではACEしか見たことありません。よく開発できたと思います。
・参戦ロボが昔の良作と比較的新しい話で構成されていてセンスが良い
・前作の問題点を改善し長所を発展させた「ちゃんとした新作」だった
・アクション部分が爽快感抜群
・MAPに戦略性を付加したことでゲームとしても楽しめるものになった
・主題歌BGMの声の部分が少しひっこんでいてゲーム中にうるさくない、ゲーム展開で変化するので違和感も少ない
・雑魚敵が原作を思わせる動きをするので敵ごとに特徴を感じる。同じ原作ロボで戦う時や別の作品ロボで戦う時に良質のキャラクタゲームを遊んでいる感じがした。
・僚機がしっかりと喋る
・多くの登場作品が主役とライバル敵を使用できる所が良い
・システム面の使いやすさも良い方だと思う。ロックの優先順位を決めたり操作方法の選択など前作の失敗から学んでいる
・やりこみ要素も多い



・アクション部分が悪く言えば大雑把で精密・緻密な機体操作というものには対応していない。例えば前作の屋内MAPの様に「自分で方向を決めて前進する」という行動に非常にストレスが伴う。(今作に屋内MAPは無い)
・前作は自分を中心に敵が沸く感じで虚し過ぎた。今作はMAPに戦略性があり(少し真三国無双ぽい?)大幅に改善できているけども、敵集団への攻撃順序によって新たな敵の出現位置が変るというのが、面白いが以外に味気なかった。もう少し発展的なシステムだといいなと思った(敵の出現位置が変る以外に作戦目標自体を変更とか)
・雑魚敵を次々倒すのは爽快感は有るが雑魚敵の扱いが軽く、自分の使用しているロボの活躍も軽いものに感じた(難易度で変るかも)
・ロボのサイズが設定に忠実なのは良いが、建物や戦艦などが実際より小さすぎる。ゲーム機の性能的な制約かもしれないがこのせいでロボの地上・空中戦の迫力で相当損をしていると感じた。
・オリジナルキャラの敵がキザなだけ。オリジナルキャラもそんなに。特に最初の展開は裏があるとはいえ強引過ぎで引いた。
・ロボがなかなか再現度が高いが、やはり自分の好きなロボの粗は気になってしまう。ターンXの独特の突撃姿勢が再現されず、静止ポーズで高速移動するのが残念。月光蝶発動ポーズが奇跡的な格好悪さ、ていうか原作であんなポーズしてないし(汗)




 爽快アクションの看板に偽りは無いと思います。キャラクターゲーム+αといった面白さです。前作の問題点を改善し長所を発展させた「ちゃんとした新作」ですので趣向が合うなら買いだと思います。
 ゲームが飽きるまでの時間は参戦作品の中で思い入れのある作品の数に比例します。


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掲載日:[2007/10/03]
投稿者: くまねこさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 3 2 1 1 10時間以上20時間未満


登場キャラが豊富。しかも作品の垣根を越えて、フルボイスでやり取りしている点はスパロボより評価できる。

前作でポイント消費しまくりだったユニット強化も気軽に出来るようになっている。

プレイ中、使用作品に応じて、主題歌が流れるようになった!これによって、かなり感情移入が出来た。

会話パートでは用語辞典がリアルタイムで閲覧できるので、作品を知らなくてもある程度は理解可能。



・シリーズを通じて結局改善されなかった、レーダーとロックオンの見づらさ、煩わしさ。

レーダーは自機や敵機、目標物や護衛対象がゴチャゴチャして判別しづらい。ロックオンに至っては、意図した方向とは全く別の方の敵をロックオンするなど、かなりストレスが溜まる。設定でロックオン方法を変更可だが、大差がない。

前作よりは大分改善されたが、3Dアクションゲームのそれとしては及第点以下。

・主題歌が流れるステージが少ない事

せっかく、主題歌を入れたのに、かなりのステージでイベント用の音楽が終始使われたり、そうでなくともプレイ途中から切り替わるなどして非常に盛り下がる。

・くど過ぎるインターミッション

インターミッションでは何をするにしても、「○○してもいいですか?」(例えば、インターミッションをスキップして出撃準備するときなどは、「グローバルミッションを終了していいですか?」など)とゲーム側に尋ねられ、その都度選択しなければいけないなど、かなりくどい。またハンガー画面からインターミッション画面に戻ると再度ブリーフィングを始める始末。

・ストーリーに絡まない作品がいる事

せっかくボイスがあるのに、ストーリーには一切介入しないキャラ。もはや意味不明。ただいるだけ。もったいない。




スマッシュヒットだった1から、どれだけ問題点を改善できるかと期待していたけど、結局改善されず、3Dアクションとして完成を目指すどころか、完全にロボットアニメオールスターのお祭りゲームとなってしまったと思う。

そのおかげでストーリーやシステムは適当の極み。特にレーダーやロックオンは1からずっと指摘されてきたのだから抜本的に改善して欲しかった。

普段、この手のゲームをしない人なら問題なく馴染めるが、3Dアクションゲーム好きの人には、馴染めない作品だと思う。操作性の悪さを無視できて、尚且つ好きなアニメがたくさん登場しいていてナンボのゲーム。


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掲載日:[2007/10/03]
投稿者: D-sizeさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 2 3 1 60時間以上100時間未満


オリジナリティー
戦闘中の音楽にボーカル曲を入れたことが斬新です。これがあるので+1点。

グラフィックス
流石フロム。ロボットのグラフィックはPS2最高峰ではないかと。
ロボットの動きも良く、十分満足できるものだと思います。
ただ、戦闘中の人間のキャラCGがお粗末で、その点で−1点です。

音楽
オリジナリティーでも書きましたが、ボーカル曲を入れたこと。
ただ、1番のみで後はループと言う点、多くのミッションで音楽強制変更がある、と言う事で−2。

快適さ
ロードが微妙ですが、操作性は良い部類。操作タイプも上下リバース設定等できます。



オリジナリティー
主人公とライバル敵であるオリジナルキャラが非常に出来が悪い。いない方が良かったくらい。
主人公は版権作品の良いところに鬱陶しいくらい出張ってきて、不快感しか抱けない。
主人公好きな人以外は、邪魔にしか思えないような出しゃばり方。
ライバル敵はも版権作品に異常に介入してきて、はっきり言って邪魔でしかない。
何よりもイラつくのが、このライバル敵、性格が最悪。聞いていて不快でしかない語りを延々と強制的に聞かせてきます。

音楽
良い所で書いたように、ボーカル曲が一部のみで後はループという点。
音楽強制変更が多いと言う点。

熱中度
ストーリーが非常に悪い。各作品の一部分を抽出して繋いだだけ、と言う話になってる。
描写されなければいけない点が描写されていない。例えば、マクロス+でミュンがいないため、イサムとガルドの喧嘩が意味不明になっていたりする。
こういった形が、ほぼ全作品に及んでいるので、原作知らない人は終始意味不明になることがある。
これに加え、主人公が邪魔者なので、ストーリーをやっていると、かなり冷める。
ミッションの目的が幾つかあるが、結局やる事は敵を倒す事だけで、他には何も無い。

快適さ
ロードがちょっと長いかな? 少しだけ気になる。

難易度
難易度的には、簡単です。ハード以上になると多少難しくなりますが、慣れれば簡単になってしまう。
もう少し難しくしても良かったくらい。でもライトユーザーも多いだろうし、これくらいで良いかも?

その他
空気参戦が多すぎます。しかも本当に空気。キャラクター同士の絡みが完全に0。戦闘中のやり取りぐらい加えても良いのでは?
インターイッションのフルボイスなんて不要なんだから、こっちにまわして欲しかった。




オリジナルキャラのために、全体的に見ると微妙な出来。
しかし、決してつまらないゲームではないし、アクションのみに目を向ければ、かなり良いゲーム。
見たくない部分をスルーできる人ならば買い、版権作品を楽しみたい人には不向きかも知れません。


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掲載日:[2007/10/03]
投稿者: サレイユさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 2 2 2 20時間以上30時間未満


各作品の主題歌にヴォーカルが付いた。

機体数が100以上ある。また多いだけでなく、機体に個性がある。

会話が全て音声付で良かった。

リアルタイムでの戦況の変化。戦っている感じが大きい。

同じミッションを何度もプレイして、レベルを上げたり金を貯めれるのは良かった。



せっかくヴォーカル曲があるのに、好きに選べない。

また曲がかかっていても、イベントで強制的に戻される。

空気参戦が多い。

機体が多いのでしかたないが、エフェクトなど使い回しが多い。

ストーリーが面白くない。全て声付きで話すけど、スパロボみたいじゃなくて
戦況や作戦などを黙々と説明されるだけ。唯一、パイロット同士の会話が出撃前にあるけど、主人公が何か言うと「今は我慢して」とか「今はこの作戦に集中しなさい」とかばっかり。

純粋なストーリーが29話まででボリューム不足。

ロードが重い。機体選択の場面とか、エンディングも少し声が飛んだ(型番は75000)




このシリーズは初プレイ。色々悪い所を書いたけど面白かったです。
けど、ここが残念とか、ここをこうすればもっと良かったのに・・・
とか惜しい所が多かった。
ターンエーやガンダムXなど、他のゲームではあまり出ない作品が出て嬉しかった。
参戦作品に興味がある人は買ってもいいと思います。


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