HOME > PS2:アクション > Another Century's Episode 3 THE FINAL(アナザーセンチュリーズエピソード3 ザ ファイナル) レビュー > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
攻略(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで購入


.
掲載日:[2007/09/14]
投稿者: ももんじゃさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 0 4 1 1 1 1 20時間以上30時間未満


・BGMに歌がついた所

・新規作品が増えた所

・フルボイス、作品の垣根を越えて喋ってくれるのは良い。

・連続で敵を倒すと右上にカウンターが増えていくのは良かった。
 あれをもうちょっと改良してくれれば・・・
 コンボでポイントの倍率がかなり違えばそこで結構戦略考えるのに・・・

・ストーリーのスケールのでかさ・・・内容はゴホッ


・演習の時にゴッドガンダム系の説明
 あれはおもしろかった。



まず、0点を付けたグラフィックの理由から・・・
グラフィックは背景の事だけど、これはプレイヤーを・・・「馬鹿にしすぎ」
なんだ、あの最初のステージの街は? もう呆れるわ。
他のステージも背景を夕方や夜にして使いまわしすぎ。
ロボットも、真ゲッターとかアニメじゃ羽が凄い動いてたのに
何?あのハリボテみたいな羽?
最後の作品でこんな事するとは・・・
0点! 0点意外ありえない。


・新規作品がストーリーに絡まない。皆さん言ってるのと一緒。

・友軍があっさり死ぬところ。てか、何もしてないよね?

・エネルギーフィールド、何がしたいのか分からん。

・ストーリーの内容、終りに近づけば近づくほど粗末さが際立つ。




・・・こりゃ酷い。
正直ACE全シリーズやりましたが、ACE2になった時にかなり改善されてたので
結構期待してたのですが・・・ガッカリ。
ACE3を買おうと思っている方、正直・・・進めれないです。


.
掲載日:[2007/09/14]
投稿者: しろひげさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


グラフィックス 熱中度 満足感 快適さ
・なんといっても操作できるロボットの多さと、サクサク敵を撃破していける爽快感!
ユニット毎にちゃんと個性があり、アクションの作り込みが細かくて良い。

オリジナリティー グラフィックス
・連携攻撃のクロスオーバーした演出と種類の多さは流石。
個人的にはガンダムX、ニルバーシュ、キングゲイナーの連携はかなり良かった!

音楽
・ボーカル有り主題歌を聞きながらの戦闘はやはりテンション上がる!

快適さ
・ゲーム進行中でも知らない用語の解説をすぐ見られるのは親切。
これにより知らない作品の話がメインのときも理解しやすい。



オリジナリティー
・オリジナルのキャラ・ユニットを入れるのは別に構わないが、それをメインとするなら
設定をもっとしっかりしてほしい。特にシナリオはキャラの動機、他作品との絡みなど
強引すぎて全く共感・感動できなかった。

・ユニット参加だけ作品が多すぎ。ちゃんとキャラのボイスもあるのだから1ステージでも
いいからシナリオに絡めて欲しい。加えてミッション数も少ない。

音楽
・せっかく主題歌があるのに、シナリオ都合やイベントによって曲が変わってしまう。
これが多すぎ。戦闘がメインなのだからテンション下げないで欲しい。

快適さ
・各項目選択時などのボイス入り説明がかなりうっとうしい。親切のつもりかもしれないが、
ユーザーもそんなバカではないので、すぐ慣れるから必要ない。




悪いところを差し引いても全体的にはよく出来ていて面白かったです。
特にアクションは快適なので、好きな作品があったら買って損はないと思います。
個人的には今回メインの1つというのもあって、ニルバーシュの操作はスカっとしました。

あと賛否両論あると思いますが、マルチロックのミサイルが強力すぎだと感じます。
逆にこの系統の武器がないユニットだとミッションの構成上、高ランク獲得がきついです。

最後にシナリオ内容と単調なミッション、ユニットだけ参加は残念なところで、
参加作品をちょっと絞ってでもこの辺はしっかり作ってほしかったかなと。
まぁアクションゲームなのでそこまで求めても・・・という感もありますが。

PS3での次回作に期待!


.
掲載日:[2007/09/13]
投稿者: フォウルさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 2 2 2 10時間以上20時間未満


多数のロボット作品が参戦
好きな作品、好きな機体で敵を撃破していく爽快感がある。

グラフィックはPS2にしては非常に綺麗、バーニアの色も鮮やかで格好良いし
機体もそれぞれ動きや演出が細かい

各作品の主題歌が流れるのは戦いが盛り上がるので非常に良い

敵キャラの登場と撤退シーン、フロムソフトお得意の演出
敵ながら格好良いシーンがあり映える。

マップが広く前作のようにエリアオーバーがうっとおしいということもなくなった。



どのステージも一緒、多数の種類の敵が出てきますが基本やることは同じです。
敵の拠点や敵の軍勢を制圧しつつ、ステージ上に配置されている粒子フィールドを解除
母艦や味方が危機に陥ったら周辺の敵を倒す。そして最後に登場するボスを倒す。
これの繰り返し。
せっかく多数の作品が出演しているのにステージに個性がいかせていない。

エネルギーフィールド発生装置、意味がわからない。どの作品のステージにも出てきて世界観をぶちこわすばかりか広くなったマップをせまくしている。ただの嫌がらせ。

主題歌は1番だけしか流れない、最初はいいが後半飽きてくる。
主題歌が流れないステージもある、敵の増援が登場すると暗いオリジナル曲になってしまう。

演出や会話を増やして現状を説明してくれるのはいいんだが、もう少し頑張って欲しい。
知らない作品の用語をキャラの一言や一枚絵で簡単に説明されてもわからない。
こういう部分こそムービーやイベントシーンでやるべき。
原作の名シーンが会話や説明だけで終わっていたりと適当な部分もある。




1周目を終えるまでは非常に楽しみましたが、どのステージも同じなので
繰り返しプレイややり込みを行う気が起きません。
1ステージ長いのでテンポも悪く、面倒だなあと思うようになってしまいました。


.
掲載日:[2007/09/13]
投稿者: あぶり焼きキチンさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 4 3 1 1 30時間以上40時間未満


何よりも参戦作品ですね。一つでも思い入れのある作品があれば、それだけで購入意欲が沸いてくるのではないかと
比較的新しいものが集まってるというのがポイントです
機体のモデリングは非常に精細で、動かしているだけで惚れ惚れしてしまう(笑)

アクション部分に関しては、前作を踏襲しつつ、重量感を割り増しした感じでこれもまたイイです
ブーストゲージも前作より皿に増量しており、延々吹かせる上、ステップの消費量も押さえられており、まさにハイスピードロボットアクションと言えるかと



ストーリーはいつものフロムクオリティですね
まったくストーリーに絡まない作品が多いのはどうかと・・・
プロモーションムービーだけを購入動機にするのは危険です
またオリジナルキャラはありきたりすぎます。途中で「戦うのが嫌だ」とか言い出した時にはもううざいったら・・・相棒の女性の行動も破綻してます
「たまたま目に入った少年をコックピットに乗せて操縦させる」ってあなた・・・

システム周りの環境もお世辞にも良いとはいえません。ミッションが終わるたびにいちいちオリジナルキャラが「セーブしますか?」とボイス付きで聞いてくるし(オフに出来ない)
ブリーフィングも無意味に長ったらしく、回りくどいです
せめてフリーミッション時くらいはカットしてもいいのでは

売りの一つに「歌」がありますが、イベントが起こるたびに強制的にBGMが変更されます。最初から特定の曲に固定されてるステージもあり、好きな曲に浸ってる暇がありません。

またロードが頻繁に入る上、そのロード一つ一つが結構長いです(感じ方は人それぞれですが)
とくに戦闘中にイベントが起こると、PS2が壊れるんじゃいかと思うくらいガシュガシュ音が鳴ります。本体ダメージが心配・・・

ミッションも地形や敵は変わるとはいえ、全てのミッションが無意味に広い平面での戦いになります。前作以前にあった屋内戦は一つもありません
やたらに広いので、機動力の低い機体は使っててイライラすることも
ミッション数自体も前作から減っていますね。その分1ミッションは長いのですが、難易度が比較的簡単とは言え、最後の方でうっかりボスに負けたりすると1からやりなおしになるのはストレスが溜まりますね。




なんだかんだ言っても、このシリーズが好きな自分がいます
購入して1週間たらずでプレイ時間30時間とか見ると、自分も暇だなぁ、と(笑)

しかしあらゆる意味でPS2の限界を見ることになったソフトでもあります。
タイトルにファイナルとありますが、次世代機での続編に期待せざるを得ません

自分の大好きなロボが出ているのなら、それだけで買っても損はしないと思いますが、細かいところでストレスが溜まるのはまぁ・・・多少覚悟しておいてもいいかと


.
掲載日:[2007/09/13]
投稿者: クマゾーさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


・前作での不満だった所が改善されている

・操作できる機体の多さ
(換装機体や同機体が多いので人によっては少なく感じるかもしれません)

・ミッション中に流れる主題歌に声がついた

・機体の作り込み度(製作者側に愛を感じました)

・素人目からですが、グラフィックなどが綺麗



・前作と比べてミッション数の激減

・プレイの幅が縛られるようなミッションが多い

・新規の参戦作品なのにも係わらず物語りに一切絡まない作品がある
種か∀だけのために購入された方にはご冥福をお祈りするしかありません




前作は個人的に肌に合わなかったのですが、今作は素直に「面白い」と言えるできでした。
製作者のドラグナーに対する愛は凄いです。だってファルゲンをカスタムしちゃうんですよ?
前作でもファルゲンかなりの強機体だったし。でもこういう事しちゃう製作者好きです!
僕自身ドラグナー補正かかってるからかもしれませんが…。

最後に一つ。
PVでバリバリ∀でてましたよね?それで空気参戦って…。この商戦方法はあまりに酷いです。


.
掲載日:[2007/09/13]
投稿者: wataさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 3 2 40時間以上60時間未満


●音楽
各作品のヴォーカル入りの主題歌を聞きながらの戦闘。燃えます。
特に、よくマクロスプラスの挿入歌『Infomartion High』を入れてくれたなー、と。
その他15曲、一部を除いて、どれも戦闘シーンに合ったよいチョイスだと思います。
あと何気に、フルヴォイスであること、SEもよかったです。

●オリジナリティ、熱中度
版権モノのロボットで戦うのは前作までとなんら変わりないのですが、今回はLFOのサーフィン機動や、バルキリー系のファイター→バトロイドの一発変形など、機体ごとの操作性に明確な個性が出てきた感があったと思います。
この点もあって、いろいろな機体を試そうとズルズルとプレイすることもしばしばです。

その他、前作までの不満点を細かく改善してくれています。
2週目おまけのリミッター解除ON/OFF選択など。



●ストーリー
いや、この作品にストーリー求めちゃいけないことは分かっているのですが・・・。
パイロットキャラ以外の脇役キャラの端折りすぎによる不自然さ。
オリジナル部分のストーリーのダラダラっぷり。
その合間に登場する顔見せ→撃墜、死亡がパターン化する版権敵キャラ。
そもそも、ストーリーに絡まない作品多数なのも・・・。

全体的に話数が少なく版権ストーリーを盛り込めなかったのが原因かな、と思いました。


●快適さ
戦闘中はとても快適に操作できるのですが、その他インターミッション中などには不満が残ります。
セーブ画面で必ずワンクッション置かれたり、強化が一段階ずつしか出来なかったり。

『複数のミッションを内包した壮大なオペレーションで、同時に多数発生する攻略目標をプレイヤーの意思と腕で自由に選択可能だ』

↑タイトル概要なのですが、最後までコレに該当するミッションが無かったように思えます。




流石です。
前作までの良いところはそのままに、悪い点を直し底上げしてくれた感がありますので、安心してプレイできると思います。

空気参戦組は残念ですが、ストーリーを一から追わなければならない作品を3つ4つ増やしてしまったら、物語が完全に破綻してしまいそうなので仕方がないと思いたいです。

相変わらずOPは素晴らしいのですが・・・、登場全作品の主役機くらいは出してほしかったなー。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: アッシマーさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


・参戦作品が多いところ、個人的にガンダムが好きなので、ガンダム作品が多かったのがよかった。
・OPのグラフィックスかなり綺麗で個人的に好きです。
・戦闘中に各作品の主題歌が流れるのがいい、収録してる曲が1曲や2曲じゃなくて、10曲以上収録してる。
・経験値とかも前作の作品はなかなか溜まらなかったけど、今回は溜まりやすくなったのがいい。
・前作よりも、操作がしやすくなってる前作やった人なら違和感なく操作できる。
・ストーリームービーも前作よりも、リアルでキャラクターも、顔だけじゃなくて、体全体に書かれてる。
・前作よりも、爽快感が増した。



・前作よりも、ステージ数が激変してるステージの時間は長いですけど、もう少しステージ増やして欲しかった。
・参戦作品が多いところはいいですけど、一部の作品がストーリーにまったく関わらない作品がある、特にガンダム作品が多かった、ガンダムファンには残念です。
・ストーリーが微妙で、1と2の方がストーリーが良かった。




最終作に恥じないデキと思う、買ってよかったと思いました。
ただストーリーと参戦機体が増えたせいか、一部の作品がまったくストーリーに関わらなかったのが残念でした。
今回は、2の続編なので前作やった人なら十分買う価値あると思います、もちろん始めてやる方でも買っても損はないです。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: バルキリー乗りさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
1 4 5 4 4 4 3 わからない


戦闘のBGMが原作の音楽で戦えるのが良かった。
歌と共に戦えの通りです。
ボーカルの有り無しを選べるのも良かった。

戦闘中にも状況が変化して、それに対応して対応を変えなきゃならない。
この忙しさが「戦場で戦っている」感が出ていて楽しかった。

操作性は前作とあまり変わっていないように思えますが、
ただ、個人的にバルキリーが好きで、2では変形が固定だったのに対して
3では昇順と降順に分かれていて変形の自由があったので快適さに1点足しました。
変形が自由になったのは、真ゲッターのおかげですかね。
あと、マップが超見やすくなった。



多くの機体が、使えるけどストーリーに出てこない。
使えるし、キャラも喋るし、でもストーリーには一切出てこない。
寂しかったです。

オリジナルストーリーがダメ。
第一話から、先の展開が読めすぎてしまう。
ベタすぎて萎えたので点数は低くしました。




オリジナルストーリー以外はとても楽しかったです。
ストーリーより、マシンと戦闘を楽しむゲームだと思います。

出来れば戦闘中に自由にBGMを変えられたら、もっとうれしかった。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: カジカさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


■とにかく100種近くの人気作品のロボットを操作できる!コレが最大の魅力です。

■加えて単体でゲーム化が絶望的な作品のロボットでも遊べる点は見逃せません

■作品ごとの代表曲も声つきで収録されているので盛り上がる

■機体の改造やシークレットミッション・クリアランクの達成とやり込み要素が多い

■数々の機体が登場しているのに一つ一つの再現度が凄いの一言

■ミッションの内容もステージごとに攻略的な要素が強くなっていて遊び甲斐がある

■操作性が向上して実に快適、直感的に操作できるので素直に楽しい

■味方機体との連携攻撃が可能になり組み合わせを楽しめる

■ゲーム中色々なキャラが本当によく色んな事を喋ります。

■メニューも操作しやすく見やすい



■メニュー選択時のナビウインドウがくど過ぎる

■ミッションのブリーフィングやイベントその他全てのデモのOFFが設定できない

■ブリーフイングを飛ばす際などに、スタートボタン押して更に飛ばしますか?
  ○はい×いいえと言うのはくどすぎる、スタートボタン一つでいい

■自動セーブON/OFFが欲しい、一々セーブしますか?と言うのがクドイ

■ゲームオーバーした瞬間にリトライが押せないのが不便一々デモを見たくない

■シナリオが酷い(コレは、もう作業量の都合上無理な注文なのかもしれないが)

■音質が悪いし、場面や機体の耐久力などの状況で流れる曲が変わる方がよかった。

■バトル中の会話でシナリオを進行させられないのか?
一々長い会話だけのブリーフィングやデモシーンが多いです。
今時古いテキストアドベンチャーレベルです。努力は感じますが
思い切って「シナリオなんて動機付けです」位吹っ切れた方がいい気がする

■キャラクターのモデリングが酷いです。ロボットと比べると落差ありすぎです。




■1・2・3と遊び、ココにも全ての作品でレビューを書いてきましたが
ココまで毎回不満点を改善してきた作品は、珍しいと思います。
フロムは、本当にユーザーの意見に答えてくれるんだなと
違うところで感動したりしています。

前作まで辛口レビューの私が今回本当に手放しで面白いと思っています。
スピード感、操作感、攻略要素、機体の作りこみ、メニューの快適性
ココまで改良に改良を重ねて、とうとう「面白い」と言わされてしまいました。
時間忘れて遊んでます。マクロス機体の3段変形の作りこみ素晴らしかった。
コレで最後とは、残念な限りです。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: URYYYさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


原作の音楽でプレイできるので原作に思い入れがあると熱くなれる。
SEも迫力があるように感じられた。
キャラクターもボイスがあるのでその点も良いと思う。
登場作品、機種がとても多く、やりこみ派の方には堪らないだろう。
難易度設定でACEシリーズ初心者でも簡単にクリア可能な点(私自身も初心者)



キャラクターを3Dでは違和感を感じるので2Dにして欲しかった。
敵や配置が違うだけで似たようなミッションが多いので飽きてくる。
軸となるストーリーに絡んでくる登場作品が意外と少ない(対話とかに割り込んでくるが)




自分の好きな作品の機体を操れる点や、原作の音楽、ボイスがあるのでとても白熱できた。ただし、同じ機体ばかり操っていると飽きがくるのが早く感じられた。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: どらごんさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 4 2 30時間以上40時間未満


操作性の向上
・宇宙戦がやりやすくなった。
・格闘切り抜けができるようになったのでバーニアを再放出しなくてもよくなった。こ れにより格闘戦の快適性がUP。
・格闘コンボ数が減り覚えやすくなった。
・飛行形態時の操作性がよくなった。
・ロックオン…シリーズを重ねるごとによくなってきてる。
1ステージ攻略時間の延長
・ゴッドガンダムが明鏡止水モードになりやすくなった。
・敵を倒しまくる気持ちよさUP
合体攻撃のクロスオーバー
・なぜ前回これがなかったのか。ニルヴァーシュ+X+キングゲイナーの攻撃いいね!
 ドミネータとtypezeroも良い。
歌有り音楽
・キーン、キーン、キングゲイナー!熱いです。この曲一番好き。
・sakura、infomation high、Realizeが流れるとテンション上がる。
・セーブ画面の音楽は1の雰囲気が復活しイカス。
難易度
・ハードのさらに上、リアルエース。きつすぎるがそれがまたいいですね。
改造
・前回より経験値がはいりやすくなったので良い。
一部参加作品
・ガンダムX、エウレカセブン、オーバーマンキングゲイナーの絡みはとてもいいと思った。今回の話の根源にあるのは前向きな少年・少女達の成長物語とみた!それを見守るホランド、ジャミル、ゲインも良い。いい大人達だ。逆にアムロ、マイヨは身勝手気味。アムロはもっとガンダムXのニュータイプ話に絡んでくれ。(悪い所になってしまった。)



一応参加作品
・いるだけ参加今回多すぎ。前回からの続きの物語なのだが、ストーリーが終わった作品はいらないのでは?いれるんなら無理やりでも新しい話作ればいいのに。ダンバインならリーンの翼と絡めるし、ショット・ウェポンが生きててオーラバトラーを根絶できてないとかで話つくれそうじゃないかな。マクロスも(一応物語に絡んでるけど)マックスとミリアがYF系の隠れ機体に乗るとか、カムジン出すとかね。SEEDは逆シャアのストーリーに合いそうなのになー。シャア&アスランVSアムロ&キラ、これが見たかった…。そしてなんといってもターンエー。せっかくガンダムXがいるのにー。月が出てるのにー。荒廃した地球なのにー。黒歴史の話がややこしくても無理やり話しのこじ付けで出しちゃえばいいのにー。残念。
未登場機体(若干妄想あり)&未登場人物
・エアマスター、レオパルドの後継機。そしてエミルのガンダム。大河原先生にファル ゲン後継機描いてもらうなら、このガンダムも描いてほしかった!ところでジャミル のディバイダーは?これはみんな使いたいでしょ。ゲッターはパイロット変更あるの に。ショウ搭乗ダンバインも欲しかった。(どちらかといえばこれは前回登場して欲し かったです。)
・アデット・キスラーのオーバーマン。そんなもん原作にないんだけどあってもいいで はないか。そういえばエクソダス成功したの?
・Hiニューガンダム。HWSもいいけどやっぱりこっちが好き。デザインは新旧どちら でもいいからだしてほしい。ナイチンゲールもね。
ステージ数減少
・前回から大幅な削減。1ステージが長いので容量的にきついと思いますが、後10ステ ージぐらいほしかったです。減少したことで空気参加の作品が増えてしまった。あと 強行突破作戦とダメージくらう空域ステージが若干多い気がします。
射撃主体機・格闘主体機の格差
・シリーズとうして言えるのだがどうしてもマルチロックをもつ射撃主体機体が強い。
 今回格闘戦はやりやすくなったが、それでもマルチロックにはかなわない。ニルヴァ ーシュの一撃必殺の格闘はいいが、ゲッターやGガンダムは演出上モーションが遅く
 その間にダメージを喰らったり、時間制限があるステージではその遅さでイライラす ることも多々。使わなければいいと言えばそれまでだが。なにかいい解決方法を開発 の方にはみつけてほしいです。
演出
・私的には前回の出撃シーンのパイロットカットイン好きだったんだけど…なくなって しもうた。あとみんな同じような出撃のしかたする。ホランドはかっこいいけど。
・そろそろ機体概要とキャラ概要入れてもいいんじゃないかな。あいかわらず、作品知 らない人は完全においてきぼりのゲームです。
・強力なライバルがあんまりいない気がする。オリジナルキャラでもいいから増やして 欲しい。あ!そういえばタップ(前回主役)がいない。マリナいるのに…なんでだろ?
音楽
・歌入りは大変良いと思います。でも1番だけのリピートとは思わなかった…。強制的 に流れるBGMが多いのも気になる。




あいかわらずこのシリーズは面白いです。ただ前回が私の中で最高だっただけに今回はちょっと落ちたかもしれません。では何が落ちたのか?操作性が向上し、アクションゲームとしては今回が上です。しかしストーリーに絡まない作品があまりにも増えた。これに尽きます。1を遊んでたときはそんなにも気にならなかったのだがストーリー性が増した2をやり、それが気に入ってしまったことにより今回は満足出来なかったのである。ちょっとわがままですけどね。ステージ減少とそれによる空気参加作品。これはもうPS2のハード限界が来たということです。ファンとしてはこれを最後といわずにシリーズを続けて欲しいところですが、次回作をもし出していただけるなら大容量のPS3でお願いします!!そして新訳Zと新劇場版エヴァ、ザブングル、今回空気だったSEEDとターンエーの参戦。そしてレイズナーとエルガイムの復活、エウレカとキングゲイナーの続投をぜひともお願いします。これらの作品が絡むのはストーリー的に難しいかもしれませんが、今回のような平行世界を利用すればできなくもなさそう…我が願いよかないたまえー!


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: バイザリアンさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 5 4 2 10時間以上20時間未満


オリジナリティ:新たな新規参戦ロボットや、スパロボでは、実現出来なかった主題歌のボーカル入りなどの新要素がふんだんに盛り込まれているので4点。
グラフィック:各ロボットアニメの名シーンが3Dモデルで、再現されていたのが良かった。ペルソナ3の原画家が手掛けた、主人公は良かった。
音楽:やはり、ボーカル入りの主題歌が15曲も収録されていたのは、凄く良かった。その他の曲も忠実に再現されていたので、夢中になった。私のお気に入りの曲は、エウレカセブンの主題歌flowのDAYSとキングゲイナーオーバーは最高。
シリーズ最後ということで、ここまで作り込んでくれた開発者に敬意を表して満足度を五点を付けた。



序盤のシーンの普通の高校生が突然、闘いに巻き込まれるパターンがありがちで拍子抜け。
しかも、彼女が主人公を一目見て、適正があると判断し、民間人なのに、コックピットに乗せて、操縦を彼に任せる強引な展開に突っ込みを入れたくなった。
新要素が結構あったが、基本的なシステムやらほとんどが前作とあまり変わらなかったことですか。これには賛否両論ありそうだ。




ボーカル入りの主題歌は、いい曲ばっかでとても満足でした。やはり主題歌を聞きながらミッションを遂行する快感はぜひ、味わってほしいです。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: XJRさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 2 3 3 10時間以上20時間未満


ガンダムからゲッターまで正に夢の共演。そして夢の機体を自分で操作できるのだからたまりません。前回に比べて敵をどんどん倒しまくってる感覚あってすごく爽快。
スピード感のある戦闘、迫力のある技。このゲームはホント見事だと思う。

グラフィックスは相変わらずきれい。敵を撃破した時の爆発なんてのは美しいと思う。
けれど、キャラクターのグラフィックスはきれいとは言えないので、まあ4点。
音楽に関しては素晴らしいの一言。歌詞つきになった事でさらに戦闘がアツくなった!
また歌詞アリ、歌詞ナシを選べるのもその時の気分で選べるので、すごくいい配慮だった。
熱中度は4点とした理由は、戦闘シーンは楽しくていつまでもやっていられそうで面白い。機体も多くいろいろ使いたくなる。けれどやっぱりストーリーが短い気がする。はまって結構すぐクリアしてしまって、もう終わりか。とも感じた。



ストーリーにまったくからんでこないキャラがいる。ほんっとまったくといっていいほど。Gガンやス∀などストーリーに一切関係せず、ただただ機体として使えるだけ。これはほんとに無い。いろんなガンダムが入り乱れてのストーリーを、めちゃくちゃ期待してたのに…。

なぜこのキャラがいないんだ!というのがマジで多い。これは個人的意見になってしまうかもしれないが、
Wはヒイロだけ(ほんとなぜなんだという感じ。デスサイズとか大好きなのに)
SEEDもキラとアスランだけ(イザークやムウがいなければストライクすら使えない)
0083が消えたのも残念。(ガトーがいないという衝撃)
これらは期待していただけに大ダメージである。
いいゲームなだけにもったいなさ過ぎる。。。。。

キャラ同士の台詞がおかしいものがある。
アスランがキラに敬語を使っていたり、ドモンが師匠にお前呼ばわりしたり。
いくら戦闘中の会話とはいえ、ありえなさ過ぎて気になった。




やっぱり良作。前作から引き続いてとても面白い。問題点のロックオンもしやすくなったし、なんと言っても音楽に感動できる。真ゲッターなど使えるのは超嬉しい。
参戦機体、キャラに疑問を感じるが、それを補うだけの楽しさはあると思う。
ザ・ファイナルとあるが今回で本当にラストなのだろうか。すごく残念なかぎりである。どうにか続編を出して欲しい。

新品で買っても損は無し。多少の不満も我慢できる範囲。
ガチでいいゲームだと思います。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: レコア・ロンドさん (38歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


ACE2をやってみて面白かったので3も買ってみましたが
色々なところが改善されており面白くなっています。
今作からVocalありの曲でイベントを遊べるので盛り上がり方が違いますね
色々なロボットが使え色々な技も考えられているのでなかなか使っていて
面白いと思います



参戦作品でSEEDとかありますがキラとアスランのみ・・・
しかも種割れの演出も無いというのもちょと参戦作品が多いとはいえ
作っている方の好き嫌いなのか好みが分かれるのかどうも
毎回イベントなどもそうですが粗雑にされる作品も多いと思います
(まぁあれだけ作品多いと仕方が無いのかもしれませんが^^;)
参戦作品でも敵など一通り網羅している作品もあればSEEDのようにラウルクルーゼすら
出ていないような作品もありますし次回作つくるなら(これでFinalといってますがどうなのでしょうか?)その辺をもっと気を使って作って欲しいところでもありますね




自分は主人公タイプより敵役タイプの方が好きなのでこういう趣向になってしまいますがACE(主人公主体?なのかな^^;)なので仕方ないのかな^^;
でもゲームは面白いですね
ロボット物が好きで爽快感のあるアクションゲームが好きなかたにはおすすめかもです
ボイスもしゃべりまくりでいいですよ
次回作にはDestinyとか出して欲しいですね


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: バレルの塔さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 4 1 60時間以上100時間未満


一番はBGMで作品の主題歌が流れる点。
あとは、戦闘が楽しい。
グラフィックはこんなもんでしょ。
快適さはなかなかです。←ACE,ACE2をプレーしてないから、なんともいえない。
難易度は簡単です。操作に慣れてしまえば、どんどん話を進められます。



難易度について
 ラスボス弱すぎ・・・。
 初プレイでHPが7割以上残ってる状態で倒せた。
 確かに主人公機でフル改造だったが、それでも弱い。
 つか、攻撃が単調。

ストーリーについて
 一言で言うとありきたり。
 複数の作品を混ぜた作品が陥りやすい内容になっている。
 人によっては感じ方も違うかもしれないが、個人的に一番興醒めしたのが、
 ・ア○シズ落としのステージクリア後の展開。
 ・主人公とライバル(?)の生い立ちと戦う理由。
 ・某ゲーム情報誌ファ○通にて、すでにラスボスの画像が掲載されてたこと。
 以上である。

BGMについて
 フリーミッションなどでは使用する機体の主題歌がBGMとして流れているが、
 ボス戦になると変る。
 
機体について
 ストーリーに全く絡まない機体がいくつかある。
 せっかく参戦させるなら、もう少しはストーリーにからんでほしかった。




全体的にはよく出来てるほうだと思います。
暇つぶしには十分です。
ただ一度クリアすると、2周目が作業的に感じるかもしれません。
特に機体のパワーアップはエースポイントだけでなく、経験知も必要なので、作業的なプレーが嫌いな人にはお勧めできません。逆に、好きな機体を使用し、敵をガンガン殲滅することが好きな人は、飽きないと思います。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: オーラひかりさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 1 1 3 2 30時間以上40時間未満


一応1・2をやっているユーザーです。それを踏まえて書きます。

・オープニングは凄い。
・参戦作品が過去最多。
・新たな要素の「切り抜き」のおかげでちょっとスピード感が増した。使ってて面白い。
・コンビネーションアタックが増えた。前作から既存のキャラも新たに加わっている。
・アニメの主題歌が使われている。
・今までよりもフィールドが広くなっているためエリアオーバーがほぼなくなった。
フィールドが広くなっているので敵が前作に比べて増えたような気がする。
レーダーも縮小・拡大が操作できるため前作よりある程度改善。
・ロボットの作りが綺麗。
・経験値が貯まりやすくなっている。リミッター解除も解除した後に普通に戻すことができるためちょっと親切設計。
・ブリーフィング中にわからない用語が出てきたとき辞典っぽいのが見れる。
・飛行形態が多少改善。
・マルチプレイ(2人同時プレイ)が可能になった。お友達を連れてきて盛り上がろう。
・イージーモードもあるので初心者でもOK。



不満は結構あります。

・良いところに参戦作品が過去最多とありますが見た目だけです。半分が何だかゲスト的な参戦。ただいるだけという扱い。ストーリーには一切絡まないという扱いはどうかと。ストーリーに絡まないSEEDが何故オープニングに?もはや詐欺に近い。

・今までのACEは1と2のストーリーはぶつ切りなので絡みはなかったのですが、今回はACE2のその後のストーリー的なものなのでストーリーが続いています。前作をやっていないと「え?何?何?」見たいなことが起こるかもしれません。辞典を見ればある程度わかると思いますが。
ついでに前作で終わらした作品を無理やりACE3のストーリーに食い込ませた意味がわかりません。例としてはドラグナー。私は気になる程度でしたが。

・上記のように「参戦しているが前作の作品が絡まない」ということと「前作の作品が絡んでいるがどうでもいい」という現象が起きているのでいっそのことストーリーを続き物にしないほうが良かった。

・ACEオリジナルがウザイ。オリキャラは本当にいらない。オリジナルが出てくると何だか興ざめしてしまう。後今回前作以上にやけにしゃしゃり出てくる、やめてくれ。
おまけにフェイとがでてくると場の空気を汚す。もはや邪魔としか言いようがない。
ついでにラスボスは今回ちゃんとでてくるのだが何でACEオリジナルの敵キャラがラスボス何だ?おまけに途中から「コイツラスボスだな」という感じがわかってしまう。
そのためストーリーが薄い。私はスタッフロールは一周目にも関わらす飛ばしてしまった。満足度と熱中度を0にしてやりたいぐらいですが参戦作品が本編でがんばっているので1としておきます。

・ナナジンの扱いと逆シャアの扱いがひどい。それと最後に行くにつれてストーリーを無理やり詰め込んだ感じは否めない。

・飛行形態がまだやりずらいような感じがする。△ボタンを押すだけで敵に向かわせたほうがよかったのでは。

・相変わらず護衛目標が弱過ぎる。

・主題歌はフル収録ではない。そのため曲の一番が終わるとそれがループする感じなので受け入れられない人は本当に無理。私は普通ですが。

・背景が荒いような気がする。

・コンビネーションアタックが、いちいち敵に接近して蹴飛ばさないと発動しないため、快適さに欠ける。




これでファイナル?と拍子抜けしてしまうできでした。
無駄に参戦作品が多く、その癖絡まない作品が多いとは如何なるものかと。
続き物ではないほうが良かったと思う。
それにストーリーがちょっと。。まぁあんまり期待はしていませんでしたが。
PS2でのファイナルっぽいので次回作は多分次世代機に出てくるかもしれないので空気的な参戦キャラを出すのはやめてもらいたいです。
ついでにACE3の続きみたいなストーリーで描かないでほしいです。

「ACEオリジナルはもう本当に二度と出すな」と心の奥底で留めながら撤収。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: Yujiさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 2 1 1 10時間以上20時間未満


ACE、ACE2未プレイです
・オリジナリティー
色んなロボット作品を合わせて作ったのでオリジナリティーは高いですね。ただ、どの作品も知りませんが・・・
・グラフィック
かなり綺麗ですね。PS2でも上位の方に入るでしょう。
・音楽
戦闘中にロボットを使うと、そのロボット作品のテーマソングが流れます。これはすごいと思いました



・満足感
これは僕だけなんでしょうか・・・。戦闘中にスタートボタンを押してないのにポーズ画面になったりして・・・。
・快適さ
戦闘中とにかく画面がグルグルと回ります。敵をロックオンしながら戦ってるからですが・・・




このシリーズは初プレイでしたがかなり面白いです。ただ、僕はどの作品も良く知らないのでストーリーはいまいち掴みづらかったですね。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: スコップさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 1 3 0 1 2 1 20時間以上30時間未満


販促用PV。
5点点けたいぐらいです、
このPVのお陰でこんなゲームを買ってしまったのだから。

こういう作品ごった煮のゲームでは初めて(?)
ほとんどの参戦ユニットが自分の作品の主題歌をBGMに戦えるようになった。

フルボイス。



もう何を書けばいいのかわからないですが、とりあえず全部悪い。
個人的にはクソゲーの部類に入るゲームでした。
思いつく限りで書くと

確認メッセージのウザさは半端ない。
セーブするのにもいちいちボイスで「セーブしますか?」と聞くし
スキップする時も「スキップしますか?」と聞いてくる。(音声なし)
正直、「スキップしますか?」をスキップしたくなってくるほどウザイ。

グラフィックのしょぼさ。
敵は名前が表示されなければもう何と戦ってるのか確認できません。
ステージも初めのステージから笑わせてくれるしょぼさ。
衛星写真みたいな絵を地面にべたーっと貼り付けた地上と
そこから生える同じ色・形・長さのビル。
初めのステージでやる気がなくなった。

主題歌。
PVに騙された所でもあるが
まさかTVサイズとは思わなかった。
フルで入ってるものだと思い込んでいたので、かなりショックでした。
しかもそれぞれの機体固定で主題歌が設定されているので
ターンエーに乗ってキングゲイナーの主題歌を流す。
という様な事が不可能なのも、かなりショックだった。

参戦作品の水増し
これもPVに騙された部分ですが
参戦作品のほとんどがストーリーに関わってこない作品ばかりです。
ターンエー、SEEDあたりは新規参戦だったと思いますが
新規参戦にも関わらず一切ストーリーに絡まないのは詐欺と言っても過言じゃない。
それをあまり匂わせないPVもかなりえげつない。

機体搭乗者の固定。
乗り換えorパイロット変更が不可能なのはどこ流のジョークなのだろうか。
作品を越えた乗り換えは不可能でも理解はできるが
せめてダンバインなら、ダンバイン(マーベル)とダンバイン(ショウ)ぐらいは
できても良かったと思う
真ゲッターの様に「実はありますよ」と隠しユニットとして出すのもどうかと思うが。

エネルギーフィールド
ウザイ。とかいう前に意味不明。
範囲がレーダー上では表示されているものの、画面上(?)では視認できないので
気づいたらフィールドに触れていてダメージを受ける。
正直これがある意味がわからなかった。ただ面倒なだけ。
発生装置を壊せる機体と壊せない機体があるとかならまだわかるが・・。

ストーリー。
酷いの一言に尽きる。
原作の再現は無いに等しいし、重要な登場人物などもかなり省かれている。
原作の話しを使うのならもっと原作に敬意を払って欲しい。
あれだけ戦力が揃っている段階で
「こいつはパイロットにかなり負荷がかかるが
 そんな事いってられねぇ!」
とわざわざ危険なロボットに乗る某キャラは頭がおかしいといわざる得ない。
もっと緊迫感でもあれば・・。

・・・etc




自分と同様に販促用PVを見て購入しようと思った方は
まずやめておいた方がいいです。

「PVの方が楽しいです」

某ロボットゲームもそうだったが、シリーズ最終作なのに
どうしてもっと力を入れなかったのか・・。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: 10sy−さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 4 2 10時間以上20時間未満


大型機で小型機を掃討できたときはとても爽快でした。
各単語ごとに事典があるのでとても助かりました。



オリジナルのストーリーですが登場作品をある程度分かっていないと理解できない部分がある。




ACEの1作目で私は挫折していまいましたが、ACE3はとても楽しむことができました。機体ごとに曲が用意されているので機体を選ぶ楽しみもふえました。操作性が上がった分
3D酔いしやすい方は注意が必要かもしれません。


.
掲載日:[2007/09/11]
投稿者: 灰は灰にさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


このシリーズは初めて購入します。正直アクションに関してはヌルゲーマーに属しますので内容に偏りがあるかもしれませんが・・・
また、空気参戦に関する話題でちょっとネタバレ(というかどれが絡まないか)するかもしれません。

BGMに5をつけた最大の理由はやはりボーカル入りのOP,EDを聞きながら戦闘できる事でしょう。インスト版もあり、歌ききながらなんかできねぇよ!ないしスパロボみたいなインストだからこそいいんだよ!という方にも対応。
ボス戦や各シリーズの最終決戦などでは強制切り替えされたり、シリーズのボーカル曲が優先されるんですけどね。でも収録曲19ってすごい。オリジナルのボーカルもなかなかいかします。

次に僕のようなヌルゲーマー最大の壁の難易度です。こういうゲームにありがちな「ハード以上で隠し最終ステージ」とか、「ハード以上で条件クリアで隠し要素」といった心配がない様子。ストイックな方はハードないしクリア後のおまけ難易度「リアルエース」で、私のようなヌルゲーマーはイージーやノーマルでがんばりましょう。
シークレット条件はどれもこれといったテクニックは必要ではなく、しっかり戦略を立てて望めばどうにかなります。最悪の場合難易度さげましょう。

戦闘会話はフルボイスでしかもクロスオーバーしまくりです。今までスパロボでもあった別シリーズの単語を話すキャラ、というのをフルボイスで聞くことができます。・・・それゆえに出番削られた艦長もいるんですけどね・・・ON OFFができるので声で気を散らしたくない人も安心。

どんなユニットでもそこそこ使いでがあります。ヒゲとかやりすぎに強い、というのはいますが、その反面どうしようもないいらない子、というのがいない気がします。

オリジナルメカのデザインはそこそこ気に入っています。主人公は典型的巻き込まれ主人公。なんかスパロボJの統夜を彷彿とさせます。サブパイは1人だけどっ

戦闘操作もそこまで複雑ではありません。宇宙面が若干やりにくい気がしますが繰り返せば慣れる範囲です。ただ、あまりに色々なユニットを使おうとするとさすがに覚えきれないので、レギュラーはある程度決めローテーションさせたほうがよいかも。

エースポイントはフリーモードでひたすら稼げます。多分ありえないとは思いますが、修理用エースポイントが足りない!なんて時はフリーで稼げばOK。これがあるだけで心理的余裕にもなりますし。ストイックな方はスルーしましょう。



空気参戦
空気どころじゃなくてストーリーになんら絡まず、突然使えるようになるユニットがかなり多いです。前作で話が終わってなんとなく居残ってる作品はまだしも、新規参戦作品ぐらいちょっとで良いから絡ませろと思ってしまいます。その分どれも強力なんですけどね、種とかヒゲとか流派東方不敗とか。

ややボリュームが少ない
フリーモードでエースポイントをためまくろうと思わない限りかなり速攻で1週終了します。分岐も2回しかなく、ちょっとストーリーすくない様な感じがします。もうちっとじっくりやってくれても良かったかなぁ。スパロボのようにテキストを楽しむよりは戦闘中の流れを楽しむゲームなんだとは思いますが。


レオパルドが何事もないように浮いている・ミーティアが大気圏内で使用可能
まぁ細かい設定が面倒だったんでしょうけどねぇ、一応知ってる人間としてはあれーって感じ。




ストイックでもヌルゲーマーでも爽快感や隠しを出す喜びを感じられ、エースの感覚を体験できます。フルボイスにボーカルがロボ好きの魂を燃え上がらせてくれました。

ファイナルエピソードとの事ですが、次はPS3あたりでまた出してほしいものです。この操作性ならこのシリーズ、ついていきますよ。

参戦作品についてはなんとも言えません、それこそ個人の好き好きなので。自分の好きなシリーズのメカが動いてる姿が見たければ買い、じゃないでしょうか。ストーリーはあるようなない様なだし指導者レベルでしか会話がないので、実は会話のメインは戦闘会話(つまり空気でもしゃべる場所)です。
嫌いなユニットがあっても強制出撃なんていう罠はないので、好きなのをひたすら愛でられます。


HOME > PS2:アクション > Another Century's Episode 3 THE FINAL(アナザーセンチュリーズエピソード3 ザ ファイナル) レビュー > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
攻略(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで購入