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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/02/27]
投稿者: 凪遥さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 4 4 5 2 100時間以上


アクションのある戦闘は初めてやる人には敷居が高く感じるかもしれないが、かといって難し過ぎるということも無い絶妙なゲームバランスになっている。

ストーリーが進むに連れて、徐々にできることが増えていくようなシステムにしているため覚えやすい点は○。

これまでのシリーズの定番要素にオリジナルのシステムを追加することによって、初めてやる人・シリーズのファン共に純粋に楽しめるようにできている。

フルボイスにしたおかげで、リメイク作品にありがちな古臭さというものは感じなかった。

音楽は、戦闘時には盛り上がるようなアレンジが施されており、元のものより良くなっている。街中やダンジョン内やフィールドはどこか牧歌的なイメージを匂わせていて聴いていて心地よい。

満足感は、やり込みできる要素が多いためボリュームはかなりある。特にこの作品で初めて登場した「DS図鑑」はコンプリートを目指すと同時に戦闘の腕を上げることができるというテイルズに合ったもので、病みつきになる。

ストーリーは、今まで弱かった演出面に力が注がれていた。「考えるストーリー」というより「先を知りたいストーリー」側に向いているものだった。これがキャラの個性や世界観と上手くかみ合っていたと思う。


オンラインのミニゲームは必要ない。オンライン環境の整っていない人もいるだろうし、そのクリア報酬も魅力がまるでなし。

頭や腕やアクセサリーを装備できるようにしてほしい。収集癖がある人はこれがあるだけで結構嬉しかったりする。



戦闘の中毒性もあるしストーリーも秀逸、それを引き立てる音楽やキャラクターの演技は高い位置でほぼ完成されている。シリーズで一番の名作といっても大袈裟ではないだろう。

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掲載日:[2007/02/27]
投稿者: おやつじさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 2 わからない


空中で技が出せるのが新鮮。
TPが無いので、技をガンガン使えて、気分爽快。
PS版と違って、ムービー、ヴォイス、グラフィック等がたっぷり&向上。
チャットがセレクトボタンで簡単に見れる。(PS版では待ち時間が必要)


オープニングムービーを見るには時間が必要。(仕様)
料理が作れない。(フードサックがあるため)



2Dなので戦闘が楽しいです。(3Dだと敵をまとめて切ったりできないので、またスピード感も無いので・・・。)
また今回は、技をガンガン使えるので、最長ヒット数を狙うのも楽しい。
テイルズの面白みは戦闘に在りと考えてる方は、デスティニーをオススメします。

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掲載日:[2007/02/27]
投稿者: 荒野のくらげさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 5 5 1 60時間以上100時間未満


熱中度については、戦闘をずっとやっていても全くといっていいほど飽きが来ません。隠しダンジョンに潜ってひたすら味方との連携コンボを発見していくのが本当に楽しい。クリア後に選択できる「一人旅モード」のようなもので、一人コンボをやるのもこれまた新鮮です。

快適さについては、皆さんがおっしゃるとおりロード時間がとても速いので快適です。一度経験すると他の殆どのゲームが遅く感じてしまうくらいです。メニューの切り替えも以前より使いやすくなっているようです。

ストーリーについては、設定を上手く料理して作られたというものを強く感じました。最近流行っている奇抜な展開のゲームにありがちな纏まりの無さというものが、この作品ではありませんでした。RPGでの評価の表現にある「王道」に近いもので、じっくりと腰をすえて楽しめる話です。

音楽は、桜庭統氏が手掛けたテイルズシリーズではダントツに良い楽曲揃いです。他の作品一つ一つにはそれぞれ良い曲はありますが、これだけ良曲が多いのはデスティニーだけでしょう。ただ、桜庭統氏の曲ではスターオーシャンやヴァルキリープロファイルの方が良いのでそこが残念です。


オリジナリティでは、グレード制から新たに違う制度に変えたようですがグレード制のほうがクリア後の幅が広がったような気がします。

グラフィックでは、どうもファンが足元を見られているような感じがして嫌ですね。適当なものでも買ってくれるだろうという驕りがあるようで。

カットインのグラフィックは好きですが、メニューのグラフィックがいまいちでした。



リメイクというより新作といって良いほど手が加えられていました。PS1のオリジナルから変更された点は長所短所おのおのありましたが、私的にはこれで良かったと思います。満点は付けられませんが、充分名作の域に達していますし。

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掲載日:[2007/02/27]
投稿者: Empireさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 5 5 2 60時間以上100時間未満


オリジナリティー
料理のフードストラップシステムは今後も採用してほしいです。

音楽
桜庭氏の関わったテイルズシリーズの中では一番良いと感じました。
バトル時の音楽以外でも良曲が揃っているのが好評価。

熱中度
技の多さ、キャラ個別で違うスキル、これらを全て使いこなすだけでも相当ボリュームがありました。

満足度
サブイベントも比較的多く用意されており、キャラ一人一人に視点を向けたものがあるので飽きずに遊べることができました。

快適さ
初心者に優しいシステムの説明。移動←→戦闘、ワールドマップ←→タウンマップ、等でのスピーディな読込み。これ程ストレスが無く遊べるゲームは稀だと思います。基本を疎かにしていないのが伝わってきました。

ストーリー
テイルズシリーズで暗目のストーリーというのは珍しい部類だと思いますが、そんな中でも嫌な感じがないので、安心して進められる展開は嬉しい。90年代後半のリメイク作品なので王道RPGらしい雰囲気も逆に新鮮味がありました。


グラフィックス
ステータス画面がアニメアニメしているグラフィックで個人的には好きでなかった。
ワールドマップがタウンマップと比べて格段に汚い。
タウンマップだけならかなり良いのに。

その他
グレードショップはアビスまでと同じで良かったと思います。



人によって、どの要素を重視するかは変わってくると思いますが、今作は全ての項目を平等にかつ総合的に評価するなら、かなり良いものになっていると思います。
この出来なら安心して人に薦められます。

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: わしもりさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 3 2 1 わからない


■戦闘
TP(技を使う為のポイント)が無くなったのでTPを気にせず技が使用出来る。
空中でも技が出す事が可能になったのでより戦闘が楽しめた。
BC(カットイン付の秘奥義)が豪華(物足りないものもありますが)。
あとボス戦で敗北した場合、リトライがありメニューまで開けるのも良かった。
いちいち長いイベントを見ずに済む。

■サウンド
PS版に使用されていたものがアレンジされており、戦闘曲も格好良く仕上がっている。
OPもこの作品と合っていて何度も観てしまいたくなる。

■キャラクター
各キャラ個性が出ていて良い(PS版と性格が変わってしまい残念なキャラもいますが)。
サブキャラにも魅力を感じる。
声優もベテランな方が揃っていて演技は流石と行った所。
キャラと声も合っていた。

ただプレイヤーの年齢にもよると思いますが言動が痛々しい。

■ロード・移動速度
ロードは早く快適で、移動速度は普通。
移動速度に関しては気にならない程度。

乗り物の速度を早めに設定すると物凄く早い。
とても快適。


■ストーリー
PS版をやっていた頃(中2位)は気になりませんでしたが今やってみると魅力を感じず、進めるのがダルくなってくる。
感動的なシーンも確かにあるが薄い感動。
ただ『剣が意思を持っていて喋る』という発想は面白いと思う。

あと後半のおつかいが酷い。
「○○と○○と○○と○○に行って△△を取ってきてくれ」と言われた時は「勘弁してくれよ‥‥」と思った。
しかもそれをやっても大したイベントがない。

■ダンジョン
最後の方に出てくるダンジョンの長さが凄い。
長さと謎解きの面倒さにやる気を奪われ放置してしまいそうになる。
2周目なんて考えただけでゲッソリします。
エンカウント率を下げるアイテムを使っても微妙に下がった程度なのでイライラ。
いくら戦闘が面白くてもこれだけエンカウントの高さがあると直ぐに飽きてしまうし、面倒になってくる。



テイルズファンなら買って損はないと思います。
戦闘の楽しさはシリーズで1か2を争う位だと思う。
初心者にも優しいレベル。
アニメムービーの追加も嬉しい。

ですが、先が気にならないストーリー(おつかい多し)と長くて面倒なダンジョンはやっていて辛くなってくるのも確か。
キャラの言動、ストーリーは正直小学〜中学生向けに思えた程。
PS版にあった有名なイベントが容赦なく削られているのもマイナスポイント。

闘技場で歴代キャラが出ないのも私的には寂しかったです。

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: TNKさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 3 3 2 60時間以上100時間未満


グラフィックス:変にリアル志向じゃなくて2D風味なのが良かった。ムービーもアニメ・CG共にいい出来でしたし、唯一フィールドが気になったが、それぐらい。OPを変えなかったのも評価。最近のを見ていると新規であれを越えるものはそうそう作れない。

音楽:旧作アレンジ+新規、でしたね。なつかしくも新鮮。後半の通常戦闘曲は最初に聴いた時は違和感あったのですが、あっという間に慣れたというか嵌りました。
テーマアレンジも卑怯なぐらい良い。

熱中度:旧版やっているのに先へ進むのが苦にならない。戦闘も参加メンバー変えたり色々できて飽きさせないです。

満足感:セルフカバーの名に恥じない作りだったと思います。サブキャラの存在感も増して、戦闘は満遍なく使えるようになっていますし。何より戦闘が本当に面白い。戦闘マニアではないのですが、ここまで楽しめるとは。面倒になったらボタン一つでオートにできるのもいい。
システムは一見わかりにくくてもやってみれば案外簡単ですし、フォローが丁寧。テイルズは地味にやる事多いですが、やらなくても進行は可能、やったら便利だしゲームが面白くなるというのが良いです。
あとはネタ要素が素敵でした。細かい所まで見るのが楽しいです。

快適さ:ロードは速いですね。スペクタクルズ使わなくても敵のHPや弱点確認できたり、料理システムの変更など戦闘に集中できる環境なのも改良されてますし。


マップ関係で快適さに良い点つけられませんでした。
フィールドが相変わらずよくない。ロードの問題で(乗り物の速度は快適でしたから)細密にしなかったのだとしても移動できる所が分かりにくい上に、位置によっては画面からキャラが消えてしまいます。カメラをもう少し上方からの引いた位置にすればこの点は解決できると思うのですが。
あと、フィールドにしろ内部マップにしろ、移動で引っかかることがあります。ダンジョンの横移動だけの通路はもう少し何とかすべき。どうして他の斜め上視点と統一しなかったのでしょうか。

エンカウント。少しでも移動したらゲージ溜まって必ず戦闘の流れはいくら戦闘が面白くともストレスの元です。別チーム制作とはいえアビスがシンボルエンカウントで、移動の仕方によっては戦闘を避けながら進められるのでどうしても比較してしまいます。上にも書いた移動の操作性と相まってもう少し配慮がほしいです。せめてダンジョンの同一マップ内ではエンカウントに上限を設けてくれれば(戦闘を繰り返すと低下、マップ切り換えたら復活)、仕掛けを解くのがもう少し楽だったかもしれません。
(三輪車は残してほしかった…)

メニュー画面の操作性がイマイチ。詰め込みすぎなのかも。デバイスとかフードとか、確認してからゲーム画面に戻るのが面倒です。

ワールドマップが使いにくい&見難い。あれじゃただのタウンリスト。



戦闘重視の人向きです。
PS版プレイしていますが、シナリオの変更に関しては特に不満もなく「こんなものだろう」とプレイしました。突っ込みどころがないとは言いませんけど。イベントは新鮮な気持ちで楽しめましたし、サブキャラがきちんと物語に絡んでいる点は評価。旧版から小ネタが排除されたのは残念ですが、何を残すかのバランスを考えたら仕方ないのかも。この辺は個々人で感じ方は違うでしょうが。あえて言うとすれば、似たような事を言ってる人もいたと思いますが、尖った部分がなくなったというかアクがなくなったなぁと。よく言えばマイルドなのですが、旧来の旨みもなくなってしまった部分は否定できません。
悪い所に書いた「もう少しこうしてほしい」という部分はありますが、仕様の部分もあるだろうなとも。たくさん詰まっていて、物足りなさはあまり感じさせませんので。

フィールドはD2の酷さを思い出しました…進化してない。Eがまだマシだった気がします。キャラの大きさの比率でしょうか。というか時代に逆行してでも2Dでいいのではと思うのですが…。

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: 感慨なる物欲者さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 4 4 3 5 2 わからない


◎オリジナリティー
過去にPS版として登場しているディスティニーとは、また違うストーリーが追加されていたりしている。よく、別の機種に完全移植などしているが、その八割ほどのゲームは昔に出てたものと全く同じものがある。しかし、このゲームはストーリーをはじめ、戦闘、サブシナリオetc...が新たに追加されている点がとても良いと思う。

◎ストーリー
今、世の中で消えつつある「仲間の大切さ」を細かく教えられているようなストーリーである。今の人に教えるべきストーリーではないだろうか・・・


△音楽
ネット界でも特に人気だった「リオンの戦闘音楽」の採用が少なすぎるのが一つ疑問ではある。特に売れたいのならば、ゲームの性能だけではなく音楽も一つのパーツとして考えるべき

△快適さ
戦闘において、「マニュアル操作」をした場合の「高ジャンプ」の仕方に長い時間考えられた上、高ジャンプに成功したとしても通常攻撃が出来ない、という点がイマイチ(自分の操作のヘタレさも含まれているかもしれないが)



テイルズファンの人には最高傑作といっても過言ではないだろうか。事実、自分もそうだからだ。
デスティニーの戦闘がPS版と、大幅に変わっているため大まかなストーリーは同じでもやる価値は確実にある。

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: 黒海豚さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 4 4 2 100時間以上


これが本当の「テイルズシリーズ集大成」の作品であったのだと思います。

とにかく、ストーリーが秀逸で人間関係やキャラの過去について、かなり深く描写されているのが良かったです。シリーズ一の世界観は伊達ではありません。

戦闘に関しては、本当に2Dテイルズの面白さは格別です。3Dテイルズの戦闘は他のメーカーさんに劣っているのは否めませんが、2Dテイルズは良くつくられています。

ダンジョンの謎解きが、結構骨太なのは良いと感じました。最近のRPGは簡単な謎解きばかりで歯ごたえがなかったので好きな人には堪らないと思います。

サブイベントの多さも良かったです。味方が多いから、サブイベントで補っていくのは正解でした。

ロードの短さには感心しました。プレイヤーのことを考えているということが伝わってきます。

コンプリートの項目が多く、戦闘も楽しい。加えて長く遊べる要素がふんだんに盛り込まれているので、まだ飽きが来るという気配がありません。


容量不足で一部のサブキャラのブラストキャリバー等を削ることをしたようなので、これは残念でした。

はまってしまうバグがあったのは、ベスト版が出る際には直してもらいたいです。

技や料理や称号は無条件で引きつぎにしても良かったと思います。

フィールドマップのキャラクターのグラフィックの等身が変でした。



テイルズシリーズ最高傑作というのは間違いないと思います。リメイク作が最高というのはどうかとは思いますが、実際やってみると、開発スタッフの熱意が感じられて良いものです。

この熱意を次回作に活かして良いゲームを出して欲しいと思います。

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: mikeさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 1 4 3 2 60時間以上100時間未満


ストーリーはある程度保障されてるので安心できます
絵、音楽などの部分もしっかりしてます

戦闘は、宣伝ほど派手な動きは無かったです。
基本的に従来のテイルズと大差なく、D2と比べると一長一短、みたいな感じでした
が、安定感があるという意味では評価できる

戦闘中にBCを習得するとかの演出は純粋に熱くなれる演出でした
戦闘中の移動の自由度がより高くなったのも好印象


・能力値がカンストしやすい
テイルズの常として、レベル上限が高くやりこみにも耐えれる
はずでした。
実際は育ててると普通にステータスがカンストしてしまって、なんだかなぁという気分に
カンストするということはつまりキャラの個性も消えるので、コレもどうかと思った

・致命的なミス
このゲーム、実は術特技のダメージ軽減に、攻撃側の術防御力が適用されたりしてます
なので、術特技でダメージを出すために術防御を抑えて成長させる、みたいな不自然な作業が生じたりします



悪いところに書きたかったけど、個人的な嗜好に過ぎないのでやめといたこと

・なりきり
なりきりって意味が無いんですよね。技と見た目だけ同じになる。まさになりきり
でも装備やステータス関連は元キャラのままなので、なんだか虚しくなる
特にソーディアン持ちのなりきりをしだすと、まさに見た目だけのハリボテです

・成長率が装備依存
最近増えてきた、自分好みのキャラを育てる、という奴ですが個人的には微妙です
キャラ設定通りの、ランダム要素のない成長、というのが個人的にテイルズの大きな魅力だったので
イメージ的にがちがちの殴りキャラなのに、ちょっといじれば魔法使いタイプになれる
それってキャラの設定意味あるの?みたいな気になります

せめてこの二点さえ無ければ、といつも思います
期待が高かっただけに、荒削りな部分が目に付いてしまう、そんな仕上がりでした

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: カフカさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 5 4 5 5 4 2 100時間以上


オリジナリティでは、テイルズシリーズで定番の料理システムが今までは戦闘後や移動中しかできなかったものを、戦闘の真っ最中にも出来るようにしたのが良かった。今までの料理システムではあまり必要性を感じなかっただけにこれは大きい。

グラフィックスでは、キャラ・街・ダンジョンは綺麗なのに3Dのワールドマップが汚いのでプラスマイナス零という評価。

音楽では、本来派手な戦闘曲が得意な桜庭統氏にしては珍しく街やフィールド曲のような落ち着きのある曲の出来が素晴らしかった。

熱中度では、ボリュームが少し足らなかったような印象を受けた。クリア時間が40時間程度なので、そのあたりが影響しているのかもしれない。

満足感では、クリアしての感想は文句なしに面白かった。PS版で語られることのなかった、サブキャラクターを含めた全てのパーティメンバーのサイドストーリーが随所で語られることになっており、より深く世界に浸ることができた。

快適さでは、他の方の述べている通り、戦闘開始&終了・ダンジョンや街での画面切り替え等、ほとんどの場面で読み込みのスピードが本当に速いので○。ゲームバランスも難しすぎず簡単すぎずと、絶妙な感じになっている。

ストーリーでは、テイルズシリーズで最もストーリー制作の基本に忠実に沿って創られていると感じた。ストーリーの幹をしっかりと立てて、それに枝葉をつけていく。ストーリー転換点が弱いのが少し残念。


ソーディアンデバイスのシステムは良かったが、極めるまでが簡単過ぎた。もっと幅を広げられたほうが良かった。

ワールドマップの手抜き具合。

ダンジョンの一部でのカメラのアングルの悪さ。少し移動キャラクターに近すぎると思う。

グレードショップに手を加えすぎた。以前までと同じでも問題はなかった。



オリジナルのPS版をやっている者からすれば、少し変わった所もあり残念な場面もあったが、そのような未練を取り払って判断するとこれは確実に良作だと太鼓判を押せる。

ここまでしっかりできるのなら次世代機でも良いものを創ってくれると信じている。

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: げぇまぁさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 3 1 2 30時間以上40時間未満


■戦闘
通常攻撃・技・術の3要素を自由に組み合わせて行動できるCCシステム。
慣れるまでは大変だがコツさえ掴めばこれがなかなか面白い。
とりわけ空中戦はシリーズ1のスピード感と爽快感を演出し、
「手軽に」「格好良く」「面白い」戦闘を高い次元で実現している。

■グラフィック
2Dを忠実に再現した3D。
他のゲームと比べて特に美しいと言う訳ではないが、
2Dと3Dが違和感無く溶け込んでいて「巧い」と思わせるだけの物がある。

■快適さ
戦闘において大きな変更があったものの操作自体はいたってシンプル。
長いロードや処理落ちも無く、全体を通してスムーズに動いてくれる。


■ストーリー
ベースとなる作品が10年前の物である事を考慮しても、やはりつまらない。
王道と言うよりも薄いだけの1クールアニメの様な完成度で、
特に先が気になったり印象に残るような展開は無く終始退屈だった。
キャラクタも言動が薄っぺらく、台詞はヒーロー物の定型文。
いったいどの客層を狙ったものなのかよく分からない。
唐突に問題が起こり唐突に解決する場当たり的な展開についていけないと辛い。

■熱中度
戦闘には熱中できるが、終盤にかけてのダンジョンの連続と
教科書通りのストーリー展開にダレてくるとクリアも危うくなりかねない。
あまり深く考えずにさらっとプレイすべきかも知れない。

■満足度
戦闘以外の要素があまりにも形だけのオマケでしかなく、
私にとってはRPGとして満足できる物とは言えなかった。



歴代キャラを寄せ集めたよく分からない外伝(?)以外では
Dのみ未プレイだったのでこの機会にと購入してみたものの…うーん…。
単純な構成ながらもキャラクタにとことん拘った近年のテイルズに肥えた舌にはややストーリーの薄味が過ぎたかな…。
戦闘に関してはシンプルな操作性を保ったまま毎回新しいシステムを提案してくる辺り素直に感心する。
マルチライン、FG、フリーライン、CCときて、今後どんなアイデアを生み出すのか更にに楽しみにもなってきた。

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: がっさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 3 2 わからない


・オリジナリティー
しいて言うほどことは特になし
CCは個人的には結構良い
SP外したのは大正解
・グラフィックス
フィールドマップ等はPS2としては
低いほうだろうが
CGシーンなどはなかなかだと思う
・音楽
DEEN
・熱中度
普通な
・満足感
かなり良い
続編が見たいと感じた
が 続編があれでは
・快適さ
CC万歳
・ストーリー
RPGだなという感じ
・難易度
特にコレと言った
強敵もおらず
普通にやっていけば
クリアできる
web連動のミニゲームは
ルーティー無理


・オリジナリティー
喋る剣がどうというアレは
正直聞き飽きた
・グラフィックス
3Dが手抜き?巧くないのか
PS2版の2Dテイルズに思うのだが
どうせ2Dにするならもう少しキレイな
2Dにすればと思う
ギルティギアみたいな
・音楽
特になし
・熱中度
特になし
・満足感
不満はない
PSPでの続編に期待
・快適さ
テイルズって
同じとこ何度も
たらい回しにされてる感
ありませんか?
・ストーリー
悪く言えばベタ
リオンは何か
違うみたいですね
個人的にはPS2のが好きです
PSやった事ありませんが
・難易度
webのミニゲーム
難しい(オレだけか
特にルーティー
やる気おきねぇ



とても良作だと思います
リメイクしたのに
続編との矛盾が否めません
だからPSPでるのか

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: ガッテムさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 4 4 5 5 3 40時間以上60時間未満


快適さ…2Dゲームでは、ほぼ最速に近い読込み速度。これは手放しで褒められます。画面の切り替えも速いのでストレスを感じることはなかったです。

ストーリー…急転直下的な驚きのストーリー展開ではありませんが、世界観とシナリオの軸をふまえて、しっかりとストーリーを練り込んでいると感じました。「大きな矛盾のない良質な王道シナリオ」。


グラフィック…オープニングムービーは新しいものが良かったです。オリジナル版のオープニングの出来はとても良いので、これを超えるのは難しいのはわかりますが、挑戦してほしかったです。ゲーム中の余計なムービーを省いても良かったと思います。あとはフィールドのポリゴンの酷さは今後の課題ですね。



新しいCCを採用した戦闘システムは大成功だったと思います。中盤になれば、それなりに爽快なコンボが決められるようにバランス調整がしてあるようなので、途中で放棄する人も少ないのではないでしょうか?サブキャラクターの技がメインのソーディアンマスターに比べて少ないのは残念でした。モーションや容量の関係だとは思いますが、個性的な戦闘スタイルのキャラがいるだけにもったいない。

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: ZETさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


・TPをなくしてCCに変えた、これは素直に評価できる所。
・音楽は最高でした、OPの歌が一番よかったです。
・自分は初めてDをやったので新鮮に感じました。
・アニメーションの映像が綺麗だった、けれどマップなどの映像が普通なので点数は3。


・COMがあほすぎて使えない、敵の群れの真ん中で呪文使ったり、体力ないのに突っ込んだり、作戦を変えても使えるとは言いがたい・・・。
・ストーリーが普通であんまり面白くない、思ってたよりもあっさり死んでしまうようなキャラも多かった。



一言で言えば「普通」可もなく不可もなくといったところでしょうか、個人的にTPのままでやってほしかった、通常攻撃の需要があまりになさすぎた。
買って損はしないと思いますが、「得」したという気分にもなれないので注意。

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: こべるこさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 2 40時間以上60時間未満


・TP廃止が画期的、そして特技がガンガン使えて楽しい。
・空中で技を出せるのがカッコイイ。
・フードサックシステムもお手軽で使い易くて良かった。シリーズ中こんなに利用したのは初めて。


・終盤特にダンジョンの謎解きが複雑な上エンカウント率高すぎなので、戦ってるうちに途中まで覚えていた謎解きを忘れてしまい、戦闘が楽しいというもののさすがに面倒になってしまった。
・貴重なアイテムがあまりもらえないせいか、テイルズシリーズにしては興味がわくサブイベントが少ないように感じた。
・武具をリライズしていくのに進化過程が分かりづらかったので、わかるようなものがあれば良かった。
・リオンのキャラを持ち上げすぎ?なストーリーがちょっと気になりました。



リメイク版としては合格!です。
PS版を一度プレイ済みで大体ストーリーは覚えていましたが、戦闘がとにかく楽しいし、ストーリーも掘り下げられてるので、PS版を過去にプレイしたことのある人でも楽しめると思います。

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: LIVEさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 5 1 1 3 1 3 10時間以上20時間未満


(1)読み込みが早い
(2)技だらけの戦闘が可能
(3)アニメの画像力の高さ
(4)声優とキャラとの違和感のなさ
(5)OPの出来のよさ
(6)主題歌


(1)ストーリーが幼稚
(2)PSのような画像が目立つ
(3)全自動上げの制限。オンラインゲームでもないのに、制限する意味がわからない。



テイルズは、これで3本目だが、これが一番悪く感じた。PSじゃないのにPS並みの2D画像を使用するのは、どうかと思うし、OPがすごく良いだけに残念としかいいようがない出来。前編だけクリアして売りました。

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: ジャスティンさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 3 3 3 1 20時間以上30時間未満


テイルズオブディステニーのテーマソングが再び登場しさらにプレステより面白くなりましたね。
TPが廃止した分より連続攻撃が可能になりました。
食材屋でのフードストラップやリライズなど新しい新要素も見事です。


ストーリーがプレステと同様なっているためストーリーをもう少し工夫したかったです。
あとはリリスが加わったのにもかかわらず出番なしというのはちょっと残念でした。



プレステではエンディング直前で挫折したためもう一度リベンジをしたいと思います。
まだ買っていない方もぜひやってみてはいかがでしょうか?

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: rikirarfさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 4 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


戦闘です!スピーディかつ、処理落ちがなく、快感です!!それなりに話も長いので、まぁまぁ遊べました。戦闘がそんなにマンネリ化しないので、毎回が楽しいです。


AIの頭の悪さです。ガンガンにイライラしました。ただでさえ回復系の技を使えるキャラが少ないのに、回復担当のキャラが攻撃しにいって勝手に死んだりしてます。全員オートにしてみるとわかるのですが、意味もなく突っ立てる事が多いです。他にエンカウント率が高すぎです。ホーリィ○トルをつかっても、あんまかわんないような気がします。



AIをどうにかしてほしいですね。F○XIIのように、細かく設定できるようにしてほしいです。それさえ直せば他は大丈夫だと思います。

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掲載日:[2007/02/15]
投稿者: マルディニさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 4 4 2 3 2 40時間以上60時間未満


飽きが来ない戦闘とレベルがサクサク上がっていくところ。
ただしレベルよりも装備によるパラメータUPのほうが重要なのが難点か。

他の人が挙げているように、戦闘は面白いと感じました。
特に気持ちよくコンボがつなげられたときの爽快感は他のゲームでは
あまり感じられなかったものです。


・移動時の操作性があまり良くないのでは。
特に微妙な向きの違いで宝箱やスイッチに触れられないのはストレスのもと。

・試行錯誤しながら謎解きしているのに敵がワラワラ出てくるのは結構イライラします。
そういう場所ではエンカウント率を下げるなどの配慮が欲しかった。

・空中で移動するとき、すぐ前のものしか移ってないので目的地を探しにくい。
せっかく猛スピードで移動できるのに。



総評としては「戦闘は良い、でもそれ以外はちょっと。」という感じですね。
ただこのゲームは半分以上は戦闘ですので、おおむね満足してます。

ただこれに限らず、ここ数年私がプレーしたバンナム作品に当てはまることですが、
細かいところをもっと作りこんで欲しいという気持ちはあります。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: fakefaさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


○オリジナリティー
TPの廃止という大英断を評価したい。
残りTPを気にせず、ガンガン技を出すことが出来て爽快感がある。
BCも簡単に出せる。シンプルな操作で戦闘が出来るのは非常に良い。

○音楽
Dの曲は名曲揃いだと再確認した。

○快適さ
操作の説明などがいろいろと詳しく出てきたのには驚いた。至れり尽くせり。
戦闘の操作のしやすさも含めて4点。


△グラフィック
街の中や、ダンジョンはいいと思うが、フィールドのグラフィックが微妙。
D2とほとんど変わらず、進歩がないので一点減。
また、棚や宝箱などの「調べる」が出る判定が狭い。アイテムが取りにくい。
宝箱はもう少し大きくしても良かったのではないか。



良くも悪くもテイルズという印象を受けた。
テイルズ独特のノリ(悪く言えばオタ臭さ)についていけない人は辛いものがある。
中学生時代ファンタジアをプレイして以来久しぶりにやったせいか、
なんとなくノリについていけない自分がいた。
スキットとかを見てもちょっとぶっ飛んでるように感じることが度々あった。

まあ戦闘とか含めて総合的に見ても良作の部類に入ると思うので損はしないと思います
まだ中古の値も高い時期に買いましたが大変満足しました。


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