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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: カオリさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 2 3 2 1 2 2 30時間以上40時間未満


■キャラクター
ちょっと『いい子』なキャラばかりだった気もするが、皆個性が溢れていた。幻水の魅力はまさにここなので、キャラが良くなって嬉しかった。ロードの長さが仲間集めに水を差したのが残念。仲間集めの難易度はシリーズ中一番かもしれないが、それはそれでいいかもしれない。

■バトル
6人バトルという従来の形に戻り、陣形という新たな要素も出てきた。レンジの意味が変わったのは疑問だが、たくさんのキャラをバトルに使えるのは嬉しい限り。ただ協力攻撃の威力が低いのは残念だ。

■前作絡みのイベントがある
4とラプソディアに絡んだ、仲間集め関連イベントが一つあって嬉しかった。


■オリジナリティー
シリーズの特質上、必ず『真の紋章』が登場するわけだが、今回の真の紋章はどうにも以前の作品の物と性質が被っている。思えば4もそうであった。

■グラフィックス
良くはない。ただ向上はしている。フィールドはいいが、問題はムービー。キャラが立って喋るだけのムービーを延々と見せられるのが後半苦痛になった。ただ喋るだけならムービーである必要がないと思う。主人公のアクションも喋らないタイプの割りに結構激しく、見てて居心地が悪い。もっと彼の視点で写せば違和感も消えたと思う。

■音楽
印象に残る音楽は、前シリーズで使われたものだけ。耳に残る音楽はなかった。4と同レベル。耳に五月蝿くはないが、退屈。

■快適さ
ロードが長め+頻繁+フィールド&町&本拠地が広い+そして分かりにくい
ということで、決して快適とは言えなかった。百歩譲って町の構造位はどうにか出来た所だと思う。

あと、基本システムは明らかに劣化した。編成画面は分かりにくい&使いにくいし、キーレスポンスは遅い、などなど。そろそろSRPGのような編成を用意してもいいのではないだろうか。

■ストーリー
『すべてを奪還する』というキャッチフレーズを前面に打ち出していたが、これが個人的に疑問。物語と格差があるように思う。

順当な選択肢を選んでいけば、あっけないほどトントン拍子で戦争に勝ち進む。歴代主人公にあった必死さを感じられない。王子も身分故か終始ちやほやされている。出来は4に比べれば格段に良いが、なんか1巻で終わるライトファンタジー的なノリ。本当にこういう話が作りたかったのか、とEDを迎えて疑問に思った。



時間軸的に出演可能な主役級キャラがいるのに、一人も登場しなかったのは非常に残念。3・4に比べれば出来が良かったとは思うが、そこまで面白くなかったというのが率直な印象。

加えて4・5と連続して、1・2の舞台、それにハルモニア神聖国とほとんど関係のない遠い国で過去の話を作られてもファン心は離れるだけだと思う。1・2でひっそりと語られたような事を切り売りにして作品を作るのは疑問を感じる。そろそろ腰を上げて3の後の話を作ったらどうだろう。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: LUCKY STRIPEさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 4 2 40時間以上60時間未満


・音楽…個人的には○です。シーンごとに流れる曲がその状況を上手く引き立ててくれています。それと、過去の作品に使われた曲のアレンジ(?)が数曲あり、ファンとしては嬉しかったですね(^^; ただ外伝の「Currents」や「枯れた大地」などのような名曲といえるようなものは…ないですね(汗)

・熱中度…まず、いつもどおり仲間集めがかなり熱中できます(笑)知らない間に1日中、仲間集めをやっていることも・・・(笑)ボリュームも結構あり、さらにマルチエンディングなので何週でもやれます!(クリアデータ引継ぎがありです!)

・ストーリー…今回はIVとは違い、かなりスジが通っています!4は「展開が強引というか無理がありすぎる!」などと散々、叩かれてきましたが今回は魅せてくれました!もうグイグイと幻想水滸伝の世界に引き込まれていきます!気がつくとプレイを始めてから5時間が経過していたりという感じでした(笑)…ちょっと荒削りな部分もありますが(汗)

・快適さ…実は左手だけでも操作できるので、結構楽だったりします(笑)


・悪いところ…とまではいかないですが、ストーリーがかなり幻想1・2をパクっています(滝汗)幻想ファンの方ならソッコーで気付くでしょう…。もしかすると総集編みたいなことをやっているんですかねぇ…。

・快適さ…会話中に選択肢を選ぶことが結構あるのですが、会話を見るのをめんどくさがって○ボタンを連打していると、あきらかに悪い方の選択肢を間違って選んでしまった・・・。というのが何回かありました。選択肢を選ぶ時は十字キーを入れないと選択できないみたいなふうにしてもらいたかったです(--;

・メニュー画面等に「ロード」がないのが結構痛かったです…。上記で間違った選択しを選んでしまった時にロードが出来ずいちいち電源を入れ直してロードして…との作業がめんどくさかったです。

・超個人的な不満ですが、家のPS2との相性が非常に悪かったです。今までドラクエ8以外はすんなりと読み込み、スターオーシャン3ではノーバグでクリアまで導いてくれたウチの英雄PS2(買ってから5年半くらいのやつで型番の数字は10000です)が20回以上連続で読み込みを失敗するなど散々なめにあいました。…おかげで買い換えました(笑)



・悪いところで述べましたが、PS2を買い換えるくらいに面白かったです。今回のテーマは「全てを奪還する」となっています。これはゲーム中でもいえることですが、もしかすると、「幻想3あたりから低迷を続けている幻想水滸伝というブランドの信頼性を奪還する」という意味もこめられているのではないでしょうか!?
・今回の作品は製作スタッフの方たちの熱意や誠意(?)がとても伝わってきました。3や4とは比べ物にならないくらいに、とても丁寧でしっかりと作りこまれています。ぜひともたくさんの人にプレイしてもらいたいなと思いました。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: ラックさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 2 5 2 40時間以上60時間未満


まずストーリーが、これまでのRPGの中でもかなり良い。
そして音楽も流石幻想と思えるほど良いです。
戦争と言うリアルタイムのスパロボみたいなシステムも、かなり面白いです。
後陣形システムや、キャラもかなり良いです。


ロード自体は、短いですが、結構頻繁に有ります。(ロードの長さは2秒程)
後ダンジョン等はそれほどでかくないし、謎解きもほぼ有りませんが、町がやたらと大きいです。
それに、4では有った、マッハダッシュや視点変更が出来ないのもマイナスです。



これまで、幻想シリーズは4→3→5としましたが、5が1番です。
ストーリーやキャラ設定は最高で久しぶりにRPGで泣きかけました。
それに仲間が108人もいますが、印象深い仲間が多いので仲間集めも楽しいです。
ですが、視点変更が無いので、多少見づらい位置などが有ります。
グラフィックは最近のRPGの中では少し劣りますが、気になる程では有りません。(グラフィック重視の人は、期待しない方が良いと思います)
とにかくストーリーが良いので、買って損は無いと思います。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: タコオロギさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 2 4 2 60時間以上100時間未満


【音楽】
・良かった。戦闘の音楽もところどころ変わったり、お決まりの音楽をアレンジしたりんどで変化も見られた。笛の演奏などはグッときますね。

【熱中度】
・ストーリが長めなので、比較的長く遊べる。好きなキャラなどを鍛えたりしたらかなり長く遊べる。

【満足度】
・意外なストーリー展開などで、非常に楽しめた。

【ストーリー】
・ここはかなり力入れたな・・と思う。全体的に悲しいことが多いが、感動できる。


【エンディング】
・噂だが、何種類かあるのかな?いちおう2種類見たが・・パッとしない・・「おぉー」とかは思うが、特に感動する場面もなくあっけなさすぎる。ってか、なんでこうなるの?って感じかな。

【説明不足】
・戦闘に参加しないスキル目的のキャラのスキル説明が無い。これはミスでしょう・・
 スキル名でわかるものもあるが、一部「どんな効果?」と思うものがあり。

【バグ】
・普通にプレイしてたら滅多にでないが・・LV&防御を上げすぎると、敵からのカウンター攻撃でダメージが0になる・・そのとき固まる・・セーブしなくてもポンポン進めるので、固まったときはかなり困った。。

【グラフィック】
・悪くはないんだけど・・もう少し力入れてほしい。明らかに動き硬いし、キャラが走る動作などはかなり不自然。



 普通に楽しめました。昔の幻想水滸伝に戻った感じで、なんか懐かしさを感じるところもあったかな・・
 悪いとこには書かなかったが、オリジナルティーがもうちょい欲しかった感も少しあるかな、いい作品なんだけどちょっと変わり映えがない、あまり変わられても困るが・・

 買って損はしない作品でしょう。前作などで失望した方は是非オススメ。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: ジャックジャックさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 5 4 2 5 2 30時間以上40時間未満


○ストーリーがイイ!様々な人の思惑が絡み合い、続きがが気になり止め所を失う。
○仲間集めは、シビアな条件のものも含まれているが、一人一人が個性的であるため、 全員集めたいと言う気持ちになる。前作では「こいつダレ?」というものもいたが、 今作では仲間になる理由が明確となっているのもイイ。
○戦闘が再び6人制になったので、いろいろなキャラを試すことができる。


○戦争に限って言えば、IVのほうがよかったかも・・・
○仲間を入れ替えるたびに陣形を組みなおすのが面倒。
○いきなり敵が強くなったり、強い敵を倒したわりに経験値が少ない場合がある。
○ロードが多少長い。慣れれば問題ないが。



個人的に幻想水滸伝シリーズ最高のデキだと思う。IVがイマイチで離れてしまったファンも、「すべてを、奪還する。」とまでは言わなくともVをやることでこのシリーズを見直した人も多いのではないでしょうか。wとにかく最近やったゲームのなかでは最高のデキで、2周目、3周目とやりたくなるゲームだった。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: オイさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 2 2 0 2 2 40時間以上60時間未満


シリーズの伝統だが、味方にできるキャラが多い。
今回もなかなか個性的な面々が揃っていて、集めようという気になる。
本拠地も4の船から城に戻り、広くて施設も充実している。


快適さに0点を付けている通り、快適性は皆無。
シリーズ最悪と言っていい。
頻繁に入るロード、全体的なレスポンスの悪さ、無駄に広い街、
その割に遅い移動速度等々…プレイしていてストレスが非常に溜まる。
クリアに時間がかかるが、それもこれらのマイナス要因とエンカウント率が高い事がかなり影響している。

ストーリーに関しては、やや冗長といった感じ。
盛り上がる場面も少なく、比較的淡白。
特に敵側のキャラクターをもっと掘り下げて欲しかった。
存在感が乏しく、かなり物足りない。



音楽は良くも悪くも印象に残らない。
シリーズ物の宿命か、全体的にマンネリ感をかなり感じる。
4の反省から、1や2に近い感じにしようとしたように思えるが、
その1や2の最大の長所は戦闘も含めた“テンポの良さ”だったはず。
システム周りが最悪な本作は、まさに本末転倒と言える。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: 新参者さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 1 4 2 60時間以上100時間未満


・ストーリー・・・物語の起伏がしっかりしていて面白いです。幻水の旧作ファンにはツボを抑えた展開で、過去作品と比較してしまう人でも満足な内容だと思います。

・仲間が豊富・・・いつも通り108人も仲間になります。紋章次第で自分のお気に入りを使える点も良いですね。反則級に強いキャラで固めるも良し、お気に入りだけで固めるも良しで編成が楽しいです。

・戦争・・・あくまで今までと比較しての話ですが、良く出来ていると思いました。難易度も低いので詰まる事も有りません。あくまでRPGなのでこの程度で充分だと思います。

・仲間集め・・・幻水と言えばやはりこれに尽きます。今回は仲間集めの条件が難しいので気合も入りました。


・快適さ・・・これは残念でした。今までの悪いシステムを全て継承してしまってます。武器鍛える時やスキル上昇時に一々待たないといけなかったり、アイテム使用時に選択しないといけなくかつ「いいえ」がデフォルトだったり、ダンジョン時のエンカウント率が高かったり、ロード頻度が高過ぎたり・・・ボタンレスポンスも鈍いし。PS2初期のRPGって感じでもう少し頑張って欲しかったです。

・街が広過ぎ・・・無意味に広いです。3Dなのにマップ表示もカメラ切り替えも出来ないので何気に迷います。開発者じゃないんだから初見の街なんて解らないですよ。せめてマップ表示位して欲しかったです。

・次の目的が解り難い・・・会話時に目的地と行き方を教えてくれますが、見逃すとどうやって行けば良いのか解らなくなる事が多いです。せっかく後からついて来るのに目的地だけ言われてもね・・・

・戦闘のテンポ・・・幻水は「戦闘のテンポが良い」というイメージを持っていたので、今回のテンポの悪さにはビックリです。操作開始まで10秒、戦闘後3から4秒のロードには本当に参りました。



クリア時間は50時間前後で長く遊べます。システムが耐えられるかどうかでかなり評価が分かれそうな内容でした。「らしさ」を出すために駄目なシステムを継承し過ぎですね。駄目な所は切り捨ててもっとプレイヤーの立場で快適さを考えて欲しいです。RPGにはテンポの良さは切っても切れない点だと思いますが、スクエニ以外は3Dだとどうしても快適さが下がりますね。街の人間の服装が同じで手抜きしてるのがバレバレな点も目に付きます。仲間集めとストーリーは面白いだけに残念でした。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: 扇風機さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 5 2 5 1 60時間以上100時間未満


※シリーズは初体験です。

ストーリー運びが無理なく自然で好感が持てます。複線が丁寧に張られており、次にどうなっていくのかという期待感を維持しながらプレイし続けることができました。
個人的にもっとも感心したのは、108人という膨大な数の仲間キャラクターそれぞれに、多かれ少なかれ見せ場が与えられており、『頭数を揃えるためだけ』のキャラクターが少なかった事でしょうか。メインのストーリーに各キャラの見せ場が無理なく絡んでくるので非常に面白いです。また、個々のキャラにも魅力があります。

良質なシナリオはプレイヤーの高いモチベーションを維持するためには欠かすことのきないものですが、それが軽んじられているゲームは実際多いです。
そんな中、『幻想水滸伝V』のシナリオは、長いプレイ時間でもモチベーションを失う事なく進めていける質の高さが感じられます。


ロードが頻繁に起こるためストレスが溜まりやすいです、メニューを開く時や戦闘シーンでも無駄に長く時間を取られる事が多く、快適とは言えません。
また、キャラクターの管理画面でも、装備変更前と変更後の数値が同時に表示されなかったり、本拠地の控えキャラが宿している紋章やスキルが、キャラクター編成画面で確認できないなど、細かいところで不親切です、これはいけません。
あと、ハッピーエンドへの道のりが、初心者にとってハードルが高すぎます。長い時間かけてせっかくクリアしたというのにああいう不憫な展開ではちょっと…。シナリオに正解は無いと言われれば確かにその通りではあるんですが…個人的には嫌な意味で悲しくなりました。



久しぶりに時間を忘れて没頭できるRPGが遊べました。これは他人にもオススメできそうです!

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: りゅさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 1 4 3 60時間以上100時間未満


*ストーリー・キャラクターは秀逸。やっと幻想水滸伝らしい幻想水滸伝だという感じ。
 いろいろと考察したくなるようなストーリーだった。
 他メディアでの後付けが楽しみ。
*特にキャラクターは印象深い。一人一人キャラ立ちしていて、すんなり記憶できた。
 キャラデザが複数人いるのも効果的。いい意味でのイメージ操作という感じ。
 とにかく愛着がわいて、ストーリーをどんどん進めたくなる。
*ムービーも、CVの効果で感動的に仕上がってます。キャスティングもほぼ問題なし。
*音楽は過去作のものをうまく使っている。新規音楽より目立ってはいたが。
*ボリュームは物凄い。EDも数個あるようだし、選択肢によって色々変化。
 かなりの量のテキストデータだと思われる。
*戦闘で敵をバッサバッサ倒す事の出来る爽快感が復活。


とにかくシステムまわりはひどい。
*ほとんどの人が指摘すると思うが、ロードの多さ
 ロード中、ドットキャラを動かす事によって楽しませようという努力は分かるが、
 逆に「またロードしてるよ」という気分になる。
 ムービーシーンはともかく、戦闘明けまでロードするのはRPGとしてどうか。
*細かい事だが、開始画面のカーソルが「NEWGAME」に合わせてあって不便。
*戦闘中の無駄なカーソル位置記憶。
*街が異常に広い上にマップがないので迷う。いい所でもあるのかもしれないが、
 ちょっと度が過ぎているほど複雑。せめて簡易マップが欲しかった。
 特に序盤の街、ソルファレナの広さにはうんざりして投げ出す人もいるのではないか。
 公式サイトにマップあり。
*個人的には2周目のムービースキップが欲しい。



*難易度を「難しい」にしたが戦闘や戦争は特に難しい事はない。
 ただ、108星(仲間)自力で全員集めるのはかなり困難。そう言う意味での3点。
 まあ全員集めなくてもクリアは出来るので特に問題はない。
*システム面で残念な所はあるが、逆にシステム以外は特に文句なし。
 データコンバートもないので、シリーズ初体験の人にもおすすめ。
 ただ、システムの悪さは本当に覚悟した方がいい。心の広い人向け。
*シリーズのファンなので、ようやくの良作に満足です。次回も期待。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: 礼さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 4 2 40時間以上60時間未満


・フィールド面が見下ろし型に戻ったので、全体を把握しやすい。
・グラフィックやモーションが、3や4より進歩した。以前よりは自然な感じ。
・窓や音に加えて、主人公の声も、声セットで追加出来るようになった。
・シナリオも良く、108星の設定等の作り込みも増している。選択肢により、主人公の意志がはっきりしている。
・ミニゲーム、108星集め、複数のED、2周目持ち越しなど、やり込みが増えた。
・戦争パートはリアルタイムになって、格段に楽しくなった。駒の動きの早さや進軍位置も把握した上での配置、戦闘が求められる。


・OP曲がぱっとしない。
・戦争パートがリアルタイムである分、指示の手が追いつかない。また、スキル説明不足ぎみ。
・ロードが弱冠長い。それでも他のロードが長いゲームに比べればまだマシだが、頻度といい少し気になる。
・エンカウントがウザイ。装備とアイテムの入れ替えメニューが別になったから、使いにくい。
・相変わらず、街や本拠地が広すぎてわかりにくい。どこに何があるのか、はじめに地図くらいあってもよさそうなものだが…。
・料理、単品だから使いにくくなった。
・戦闘シーンの魔法等の演出が全然お粗末。レベル4合体魔法であれじゃあ…。



シリーズ3、4に比べれば断然面白い。一番人気がある幻想2をベースに、3と4のいい所を取り入れた感じ。
ただ、ロードがやや長いのと、システム面、スキル説明などで不親切な部分が多く、慣れるにはしばらくかかる。ストーリーは2をベースにしているような印象を受けるが、良作。ストーリーを重視する者にはお勧め、システム重視派はちょっと不満が残るかもしれない。
ジーンやゲオルグ、キリィ、ローレライといったおなじみの人物の謎が少し解明されるので、シリーズファンはやって損はないかも。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: かかしさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 3 1 4 2 30時間以上40時間未満


楽曲も過去作品の名曲をアレンジした物が多く、特に月夜のテーマの復活は「これでこそ幻想水滸伝!」と思わせるに充分だったと思います。
先が読めやすいけれど王道なシナリオと過去シリーズ名曲アレンジこの2つが、幻想水滸伝シリーズならではの雰囲気を取り戻すに大きな役割を果たしていました。
1.2がお好きな方はプレイして損は無いと思います。


・ボタンレスポンスが悪い
・ソフトリセットが無い(これが一番痛い)
・マルチEDを謳いながら、既読メッセージ・イベントのスキップ機能が無い
・マップ広すぎ&移動速度遅すぎ&エンカウント率高いのトリプルコンボで移動が苦痛
・頻繁なロード



幻想水滸伝復活!

………と言えるのはダッシュが最初から使える2周目以降のお話。

1周目を投げ出さずに頑張ってクリア出来た人にのみのご褒美かも知れません。
1周目はとにかく移動の面倒くささと画面切り替えの度に入るロードにかなり苛々すると思います。

シナリオは原点回帰で良い物になっていると思いますが、システムが悪いとその物語にのめり込む事が出来ず、その点が勿体ないなと思いました。
矢張り幻想水滸伝1.2が傑作と言われる由縁はシナリオ&システムのサクサク進む爽快感が相まってだったのではないでしょうか。

「次のページを読みたいのなら、グラウンド10周走って来い!」と言われているかの様な苦行プレイ感覚に耐えられる方にはお勧めしたい作品です。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: chopinさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 4 3 40時間以上60時間未満


 前作に比べ、ストーリーが各勢力同士の対立、駆け引きを盛り込み、格段に深いモノに仕上がっている。仲間たちも設定が深く作りこまれ、個性的になっていて良い。グッとプレイヤーに訴えかけてくるシーンも多数。最終決戦前夜は必見。


 コンバートが無い。まずこれが一番残念だった。4様はともかく、キ○ルとかシ○○ンはコンバート無しでも、紋章砲関連のイベントで絶対出てくると思っていたのに、話の端にすら出てこない。期待を裏切られた。ラプソディアの存在意義は一体。
 操作の上での快適性に関しては、ロード回数やキーレスポンスなど、及第点とは言い難い点が各所に見られる。二周目に入ってもムービーのスキップが出来ないのはプレイ時間稼ぎとしか思えない。
 仲間集めは、歴代トップの難しさだと思う。仲間集めのヒントをくれる探偵を仲間にするのにも、一手間必要という手の込み様。一周目では、頑張って探したつもりでも、紋章師、窓師、鍛冶屋、図書館などが、全然揃わなかった。従来のように、ただ話しかけて終わり、というパターンが少なくなった。しかも、仲間にした時点では皆武器・防具が貧弱なまま。主戦力に育てるにはかなり時間がかかる。自分は、一周目ではベルクートとリヒャルト、ビッキーばかり使っていた。
 通常攻撃と魔法の威力の差が縮まった。ゲオルグやベルクートの場合は、時に魔法を凌駕する攻撃力がある。そのせいか、敵が何だか無意味に強固になった。上記の仲間キャラの育てにくさとも相俟って、ますますメンバーが固定しがちになる。ラプソディアの欠点が解消されていない。
 ローレライやダインなど、声優の演技力不足が目立つキャラがいる。



 これぞ幻想シリーズの王道。次回はキ○ル出して欲しい。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: ゲームセンター嵐山さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 1 4 1 わからない


■キャラクター
 なんと言っても今回はキャラがいいです!!
 本当に生きたキャラと冒険しているみたいです!
 喜怒哀楽が良く表現できています!
 動きも単調ではない(ムービーだけですが…)

■戦闘
 テンポ良くズンズン勝ち進んでいける所は好印象!
 また合体技や陣形技なども豊富でいい!
 今回の6人制、待機4人の10人パーティーも◎!
 回復アイテムも敵がバンバン落とすのでいいです!

■町・ダンジョン・フィールド
 幻想の初期の頃の上から見下ろす視界がいいです!
 見やすくなりました!

 町も大きく本当に町並みがよく表現されています!
 武器や防具も殆どの町で買える所もいいです!
 ダンジョンも広くも短くもなくずんずん進めます!

 フィールドも上からの視界で壮大感があります!

■武器・防具
 基本的に鍛えて強くするのでお金があまり掛からない!
 防具も豊富で強さがドンドン上がります!


■ロード
 最近はこの手のゲームが増えましたがロード!
 色んな箇所に腐るほど・・・
 いちいち戦闘が終わる度にロードがあるのが×!

■ストーリー
 先読みが出来てしまう・・・
 小難しい事ばかり言っているようですが
 何だか誰が誰だか判らなくなる…説明不足…
 はっきり言って単調なお話です…
 手垢ベタベタのストーリー…

■戦闘
 リオンが王子を護るのは判りますが弱い…
 すぐにやられてしまう…

 陣形も戦闘中に配置も変えられると良かった…
 仲間が入ったり別れたりが激しく
 いちいち陣形の配置を決めないといけない…
 キャラも強い・弱いがある
 前線向き・支援向があるので配置が面倒…

■サブイベント
 戦争がミニゲームとしてありますが…
 はっきり言ってラングリッサー3のパクリ!
 これによりオリジナルティーを減点しました…
 ここまでそっくりに作らなくても…



全体的に4よりは遥かに秀作となった!!
4が4だけに今作で次回作の期待感が出てきた!

まだまだ改善する所はありますが…(ロード)とか…
中々の作品です!!キャラも漫画チックで◎!
リアルよりも漫画っぽいキャラのほうが好きなので!
色々と4は叩きましたが今回はロードを我慢すれば
全然出来る作品です!!
4からよく此処まで這い上がった!素晴らしい!

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: もっさもささん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 1 4 3 60時間以上100時間未満


・6人パーティー復活(同行者+4人と最大10人のパーティーを組める)
・戦争システムが過去のシリーズの集大成な出来で面白い
・グラフィックは前作より格段によくなっていて、それでいて懐かしい雰囲気がする
・OP曲や一部音楽が盛り上がる
・108人という仲間キャラ皆に魅力が凄くあり、パーティー編成も迷うほど
・幻想水滸伝2、1のようなワールドマップが復活
・ストーリーが素直に面白いと思える
・ボリュームはシリーズで一番ある


・キーレスポンスが酷く悪い(メニューをだすのに1秒くらい感覚があく)
・ロードが頻繁に起きる(ロード時間はさほど長くはないが、ロード回数が多いのが×)
・視点固定なので建物の影に隠れ見えにくい部分がある
・一部の町のマップが異常に広い、迷うほど広い
・2周目にイベントスキップができない、ソフトリセットも無し
・メニュー画面での装備の仕方が不便
・限定版のソフトケース封入ミスへのコナミの対応が最悪
・HD対応していない



自分は今作、幻想水滸伝2に迫るぐらい楽しめました。
前作3,4があの出来だったので今作には期待していませんでしたが、買って良かったと思える出来でした。
しかしながら、面白かったぶん細かな粗い部分が尚更目に付くのも事実で
この細かな部分がクリアーできていれば・・・と思うと凄く残念です

ただ今作で新たに幻想水滸伝というタイトルは復活したと思います
是非、ユーザーの意見によく耳を傾けて次回作へ改善を図ってもらいたいですね

出来れば・・・完全版か何かでこの5もロード時間改善などの処置をお願いしたい・・・
(完全版商法は嫌いだが、それを望むほど勿体無いと思える出来でした)

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: 193君さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 5 3 5 2 60時間以上100時間未満


キャラに個性がある。
とても魅力的なキャラが多い。
仲間集めも大変だけど面白い。

ストーリーがしっかりしていてゲームの世界に入り込める。
心が痛むような所が多い気がするが、とても良い。
何かの小説をゲームにしたのかと思ったくらい。

6人制戦闘や、スキル等過去作品の良い所を、陣形や10人制パーティー等の新要素と見事に融合させている。

戦争がとても良い出来。
2を基本として、リアルタイムにし、1の三竦みを加えたので、戦略性を楽しめる。

鳥山雄司さんの曲と共に流れるムービーは秀逸。
これを見れば、世界に引き込まれる事間違い無しかと。


ロードが長め。

町が広い。
真神行法の紋章を持つキャラを仲間にしないと厳しい。

一部キャラを仲間にする条件がシビア。
探偵を仲間にし損ねると、全然揃わないと思う。

あるタイミングで急に敵が強くなる。
それまでにきちんと育ててないと、かなりキツイ。

過去作品に出てた某キャラの声がイメージと違う。



ロードが遅く、町が広い為、テンポ良くゲームをしたい人には基本向きません。
しかし、自分もそういうタイプなのですが、ストーリーが非常に良くそれに引き込まれた所為か、全く気になりませんでした。

今作は幻想水滸伝シリーズの最高傑作でしょう。
3や4で見限った方もプレイしてみて下さい。満足出来る筈です。

RPGがしたいという方にも非常にオススメです。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: ワゴンRさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


・最深、最長といわれるだけの惹きこまれていくようなストーリー
全作の4がストーリー的に中途半端な終わり方をしていたので、キッチリと物語をまとめられていたと思います!

・キャラクターが魅力的
このシリーズは登場人物が多いのですが、そんな中でもキャラクター1人1人に独特の個性がありました。

・バッドEDは絶望感を、ベストEDは幸福感をハッキリと表している
おそらくバッドとベストではクリアしたあとのプレイヤーの気分が全然違うと思います。やはりマルチエンディングはこうでなくては!

・戦争イベント
歩兵は弓兵に強く、弓兵は騎馬兵に強い、といったいわゆるジャンケンのような関係なので戦略性が増しました。
それと、今まで陸側、水上どちらか一方だった戦いが今作では同時に行えるようになり、さらにリアルタイムで進行していくので、ハラハラ感も良い意味で出たと思います。

・軍師の策
近年あまりパッとしていなかった軍師の活躍ですが、今回はかなり活躍してくれます!


・エンカウント率が高い
まぁダンジョンがそんなに長くないので、基本的にそこまで気にはならないのですが、落ち着いてダンジョン探索をしたい人にはかなり酷かなと・・・。

・ソフトリセット&データののロードが出来ない
例えば選択肢とかで「今の選択は間違ったなぁ」と思ったとき、すぐにやり直せないのがキツイです。

・なかなか仲間になってくれない
あきらかに「ここは仲間になる場面だろう!」っていうときになぜか仲間になってくれず、結局しばらく進めたあとで仲間になるパターンのキャラクターがちょくちょくいます。

・敵キャラが中途半端
あんまり書くとネタバレになるのですが、一言で言えば、「あんなことまでしたのに、それでいいの!?」って感じです。



全体的にいえば、かなり面白かったです。気になるところも多々あるものの、コナミにとって幻水5は会心の出来だと思います。
次回作に期待が持てました!
3や4で幻想水滸伝に見切りをつけたという人たちには是非やってもらいたい作品です!
そしてまたシリーズのファンとして戻ってきてほしいですねぇ。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: へクシさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 4 2 40時間以上60時間未満


シナリオがよかった108人のキャラそれぞれに個性があっていいと思った。4の評価が悪かったから不安だったがやってみて昔の幻想水滸伝に戻ったなって思った。


ロードが多い・エンカウントがちょっと高い・マップがみづらい・見回せない



エンカウントは物語すすめていくうちにレベルの低い敵がでなくなる紋章があるので気にすることはない。もうちょっとロードやマップなどを改善して欲しかった108星集めるのが難しい2周目からは攻略本とかみたほうがいいかも。色々、言ったけどシナリオは感動できるしそれなりにやり込めると思うので買ってみてはどうでしょう?自分のなかでは2以来久しぶりの良作だったと思う。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: keiさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 3 4 2 4 2 60時間以上100時間未満


やはりまず幻想水滸伝らしいシナリオが良かった。主人公と軍師や他の108星などが絡み合う幻水らしいストーリーでよかった。
また今回はシリーズ通して一番キャラクターがたっていたと思う。
さらに細かい会話などにも気を配っているなと思った。

あといままでおまけ程度だった戦争イベントもそれなりに意味のあるものになっている。


システム・操作性などが悪い。具体的にあげると
・ロードが比較的長め
・街が大きすぎて疲れる
・スキルの効果がわかりにくい
・キーの反応がかなり鈍い
・戦闘の時すべてのカーソルが記憶されるのでイライラする
・パーティー加入・離脱の度に陣形を並び替えるところ
・2周目はイベントスキップが欲しかった
などなど小さい不満が多くあった。

また選択肢の多さも気になった。会話だけでなくエンディングにも影響するようだが、それほど重要なものなら説明書に書いてもらいたい。

またエンカウントはシリーズを通してだが高い。これはダンジョンが大きくないし、敵も大して強くないのでしょうがないこととだが、気になる人も多いと思う。またエンカウントの高さ+ロードの長さでテンポが悪く感じる。

幻水は108星集めるために何周もやるゲームだと思っているが、1周に40時間程度もかかるはどうかと思う。システムの改善で同じボリュームでももっと短くできると思う。



悪いところを多く書いたがなかなか楽しめる作品だった。
幻水シリーズは全部やってるけどシナリオだけなら一番好きと思う。

システム関連は正直努力不足。
発売日が来たから発売しましたって感じ。
続編でるかどうかわからないが、そこは努力して欲しい。

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掲載日:[2006/03/08]
投稿者: ユイさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 0 0 0 1 60時間以上100時間未満


序盤まではストーリーがよかったです。
あと、声優の方もうまいと思いました。


快適さ:ロードが戦闘終了のたびに起こる。また、イベントムービーとムービーとの間にもロードが入り非常にロードが頻繁でストレスがたまる。

熱中度:ボリュームは、ありますがすぐに飽きます。序盤はいいのですが後半同じようなことを何回もさせられてだるくなります。しかも、ストーリーがいくつもあり普通にやっても必ずノーマルEDにしかならないのも不満です。(クリアには40〜50時間かかるそうです。私は70時間以上かかりました。)そして108星すべてを集めなければグッドエンディングが見られないというのも時間がかかりすぎて気分が悪くなりました。

ストーリー:序盤はよかったのですが、王道というよりよくあるほんとどこかで見たことあるような話でたいして感動できませんでした。目的がはっきりしているためそれだけに向かってだらだら何十時間もやるという感じです。ストーリーはほんとに単純でした。
また、エンディングが非常に短いです(3〜5分程度)そのあとスタッフロールがあるのですが
エンディングの2倍くらい長いです。終わりがあっさりしすぎていて何十時間もかけてやってこれでは不満足です。



あまり期待せずに買ったのですが、予想以上にだるいゲームだと思いました。
ストーリーは、地味でエンディングはあっさりしすぎていると思います。
きれいなムービーもなくこれといって感動できる話でもないと思います。
人を選ぶゲームだと思いました。


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