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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う

幻想水滸伝V
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
KONAMI公式サイト :66 標準偏差】 :16.54
難易度 :1.90点)
ジャンル:RPG
対象年齢:【B】12才以上対象
コンテンツアイコン:【セクシャル】
人  数:1人
発売日:2006年2月23日
廉価版:2006年12月7日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
限定版:9,429円[税込]
廉価版:2,800円[税込]
メモリーカード:115Kバイト以上
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.12点 3.08点 3.47点 3.63点 3.39点 1.51点 3.56点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 1%
4%
7%
10%
13%
23%
30%
11%
1%
60点以上】:64.7%
44点〜77点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100
136人 オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
5点03人(02.2%)00人(00.0%)07人(05.1%)30人(22.1%)16人(11.8%)00人(00.0%)23人(16.9%)
4点47人(34.6%)44人(32.4%)67人(49.3%)60人(44.1%)65人(47.8%)04人(02.9%)63人(46.3%)
3点55人(40.4%)64人(47.1%)48人(35.3%)21人(15.4%)24人(17.6%)14人(10.3%)23人(16.9%)
2点25人(18.4%)23人(16.9%)11人(08.1%)16人(11.8%)21人(15.4%)50人(36.8%)22人(16.2%)
1点06人(04.4%)05人(03.7%)03人(02.2%)08人(05.9%)07人(05.1%)47人(34.6%)04人(02.9%)
0点00人(00.0%)00人(00.0%)00人(00.0%)01人(00.7%)03人(02.2%)21人(15.4%)01人(00.7%)

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.
掲載日:[2006/08/31]
投稿者: 雪宮さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 1 1 0 2 1 100時間以上


【グラフィック(イベントムービー)】
イベントムービーに限定するが、ポリゴンの表情が前作までよりは自然。
ちょっとした動きにも気配りされているのがよく分かる。

【システム】
・操作に難があるが、1、2のようにちゃんと6人で戦えるのは嬉しい。
・戦争システムはこちらも操作に問題はあるもののリアルタイムで緊迫感
があるのが良い。
・4で不可能だったが本拠地で鍛冶屋等を利用する時にパーティ外のメン
バーも利用できるようになった。

【音楽】
アレンジ系のBGMはかなり良い。PVでも使われていた数曲(決意など)も良かった。

【ストーリー】
序盤は基本的におつかいゲームだが、それを過ぎてから本拠地入手後までの
盛り上がりは良い。味方キャラの濃さはこれぞ幻想水滸伝というレベルに仕
上がっている。
真の紋章の絡み方や過去キャラの絡みがやや薄いのはライターがシリーズ初
参加なので仕方が無いといったところか?
個人的に味方側のキャラ描写だけはシリーズで1番良いと思う。


【グラフィック】
処理を軽くするためかもしれないが、ポリゴンが4よりもかなり荒い。
戦闘中の動きもかなり控えめで魔法のエフェクトも地味。
画面のデザインも初期のPSゲームかと思うほど地味である。
基本的にイベントムービー以外は全体的に地味な印象。
地味なのにときおり処理落ちしてしまう部分にお粗末さが目立つ。
イベントシーンでキャラがクネクネ動くことと一騎打ちの迫力の無さには唖然。

【システム・操作性・快適度】
厳しいようだが次回作に向けての最大の課題になってしまった快適さは0点。
RPG製作におけるミステイクをこれだけ搭載したシリーズ続編物というのは
なかなか見ない。マイナス点がつけられるのならつけたいくらい酷い出来。
1つ1つを見れば他のゲームの○○よりもマシじゃないか、と言えてもそれ
らを積み重ねることで最早マシだなんて言えないレベルに達している。
同シリーズはカードストーリーズ以外は全てクリアしてきたが、ここまでシ
ステムやキーレスポンスの悪さを苦痛に感じたのは初めてだ。
正直、製作側は本当にテストプレイをしたのかと疑問にさえ思った。普通は
製作中に気付くだろうというような欠点(+バグ)がとにかく多すぎる。
また、マップの不親切さやフラグの曖昧さはユーザーが攻略本か攻略サイト
を見ることを前提にしているのかと思うほど。

↓思いつくだけ。
・フィールド上や本拠地内で自由にセーブできない。4で便利だったので残して
 欲しかった。
・戦闘バランスがやや悪く急に雑魚敵が強くなることがある。また、レベルが上
 がってもHPを回復してくれない。
・無意味に街が広い。なのに簡易マップは表示されず、しかも視点変更を行え
 ないし透過もしないため死角に入ると何処にキャラが居るのか分からなくなる。
・1回のロード時間は4より短縮されたが、頻度は遥かに高く総合すると4以上。
 特に戦闘前後の計15秒を超えるロードは、テンポの良い戦闘を完全に台無しに
 している。(街の中では一部の民家、宿に出入りする度にロード、区画移動の度
 にロード。とにかく様々な場面でNow Loading画面が鬱陶しい)
・エンカウント率の高さは4並かそれ以上。ロードのせいで4以上に感じてしまう。
・戦闘中コマンドを選ぶ時、前キャラの選んだコマンドのカーソル位置を記憶し
 ているため行動やターゲットを間違えやすい。
・どこかで見たような捻りのない陣形システム。
・メニューを開く時に間があったり、キャラに話しかける時にボタンを押して
 も上手く反応してくれないことが多々ある。
・主人公の後ろに付いて来るキャラが街のNPCや宝箱を調べる時や、死角で宝箱
 が無いか調べる時に邪魔になる。また、下手をするとそのキャラに挟まれて動け
 なくなってしまうリセットする羽目になることがある。
・次のイベントが何処で起こるのか分かりにくい。分かっていてもマップが広す
 ぎて行き詰まりやすい。後ろのキャラがヒントをくれるが方角を教えてくれない
 ことがあり、ヒントにもならないことがある。
・マップの広さに対して移動速度がかなり遅い(後半あるキャラを仲間に入れる
 までダッシュできない)
・メニュー全般がとにかく使いにくい。特に装備・アイテム・陣形コマンド。
 ステータス画面の配置も見にくい。ここは特に1〜4を見習って欲しい。
・スキルシステムは3かラプソディア方式の方が遥かに扱いやすかった。たった
 の2つしか装備できないのであまり意味がない。
・イベントシーンのスキップ、停止が出来ない。イベントシーン中は一時的なプ
 レイの中断すら出来ない。4であった2周目のイベントスキップも今回は無し。
・正直、倉庫システムはもう不要。
・ある条件で戦闘中にフリーズすることがある。

【戦争システム】
こちらでも操作性が悪く、特に乱戦に入ると指示が追いつかないほどごちゃごちゃ
になる。チュートリアルも不親切。

【音楽】
・某芸術家の街のBGMが最悪だった。似たような曲も多い。

【ストーリー・キャラクター】
・序盤はお使いと書いたが、全体的なキャラ描写は序盤の方がむしろ丁寧な印象
 を受けた。ストーリーが後半になるにつれ、同じことの繰り返しやどこかで見た
 展開になるのも残念。思わせぶりな台詞だけ言わせて特に何もなく、呆気にとら
 れることもあった。進めば進むほど面白く無くなってくるのがマイナス。また、
 改めてプレイするとストーリーのお粗末さが露呈してしまうのもマイナス。
・敵キャラの描写が薄すぎる。最後まであの親子で引っ張るとは思わなかった。
・戦争であるにもかかわらず、味方(プレイヤー)側=正義に見せようとしすぎて
 出来の悪い勧善懲悪にしか見えない。主人公陣営につかないと都合よく酷い目に
 遭う流れになるのはやりすぎ。一つの正義しか許されないような不気味さがある。
・スタッフの好みや贔屓が表に出すぎて、それが他のキャラクターの行動や言動に
 まで影響している。特定のキャラが絡んだだけでいきなり別のキャラになったか
 のような態度を取られると流石に戸惑う。
・どう見ても主人公=プレイヤーキャラではない。護衛してくれる某キャラが主人
 公のような見せ方をされており、主要キャラにかなり持ち上げられている。彼女
 を受け入れられないと苦痛になるかもしれない。

【その他】
・仲間になる条件が面倒なキャラが多く、また集めたいという気分になれない。
・序盤が長すぎる。4は全体的に短すぎたが今回のプレイ時間は長すぎ。ゲー
 ム部分が苦痛なのにこれでマルチエンド方式なのは嫌がらせか。
・イベント中カメラが引いていて、モーションが見えない。フリーズしたのか
 と冷や冷やさせられた。
・街の人間が棒立ち状態でまるで生活観を感じられない。
・装備品がとにかく高い。インフレを起こしている。武器レベル1で加入する
 仲間にも参った。しかも強制パーティーインされると弱すぎて使えない。
・序盤仲間の出入りが激しい。装備を揃えて武器を鍛えた直後に抜けられると
 困る。配置もリセットされるので出た直後にまた入るという演出も要らない。
・過去作の小ネタは散りばめられているが、やや薄いと思ったり絡み方が拍子
 抜けな部分がある。しかもファンサービスというよりも踏み台にされている感さえ
 ある。過去作主人公の服装に似た服を主人公に着せてそれをNPCが馬鹿にする、5
 で初出の紋章を最強のような言い方をするなど露骨すぎ。前作主人公の存在も、消
 してしまうくらいなら名前入力画面くらいは入れて欲しかった。



エターナルアルカディア等のシナリオで定評のある津川氏がシナリオを担当し
てくれたのは良いことだと思う。
ただ、ストーリーを長くするのはいいがそれならもっと練りこんで丁寧に書い
て欲しかった。書けないのならもう少し短縮して綺麗に纏めた方が良かったの
ではないかと思う。勧善懲悪が悪いことではないことは理解はできるが、今回の
ストーリーには良い部分よりも悪い部分ばかりが出てしまったのが残念。
もう少し頑張って欲しかったものの、キャラ描写の濃さや生かし方は過去作より
も上手いのでこれからのシリーズのシナリオも是非この方に書いてもらいたい。

そして、シナリオの進行を操作性その他が著しく阻害している点は誉められない。
ユーザビリティを完全に無視したインターフェース系統には絶句させられる。同じ
PS2ゲームである3・4はおろかPS初期のゲームである1やSFCのゲーム、下手をす
るとFCよりもストレスに感じる部分があるのはどういうことだろうか?
街の広さはダンジョンかと思うほど、探索を始めると数十分は軽く経過する。
視点が悪くそのくせマップ表示が無いので、人によっては街の出入り口を探すのに
も苦労するだろう。ソルファレナといい本拠地といい、帰りたくない故郷になった。
結局公式サイトで街のマップを公開するくらいなら、最初から簡易マップを付けて
おけと言いたくなる。
過去作の欠点をほぼ全て搭載し、新たな欠点まで生まれているので溜まらない。
操作性・快適度に関しては間違いなく過去最低レベル。

システムやストーリー、全てにおいて雰囲気をただ1・2に"似せただけ"でむしろ
劣化している部分の方が多くあり、前作までのノウハウを生かせていないのはゲー
ムとして失格。もはやゲームである必要性すら感じられない、二次創作の域の代物。
悲しいことだが、シナリオに甘えたゲームと言われても否定できない。

ストーリーさえ良ければ他は全く気にしない人、操作性の悪いゲームに慣れてい
る人になら勧められると思う。
また、爽快なテンポも含めて1・2が好きだという人にはよく考えてから購入に踏
み切って欲しい。

※2周目クリアにあたって評価内容を変更※

.
掲載日:[2006/08/31]
投稿者: ウイングさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 4 4 0 4 2 60時間以上100時間未満


今作はだいぶ良くなっていると思われます。

序盤のストーリーはつまらないですが軍師が仲間になったあたりから非常に面白くなってきます。幻想水滸伝らしいストーリーでシリーズファンの方は安心してプレイできるかと思います。
軍師がだいぶ賢くなったり108人仲間のいる意味など幻想水滸伝らしさを取り戻した感があります

仲間集めが面白いです、今まで(3、4)は簡単でつまらなかったですが今作はけっこう普通にやっていては難しいのでやりがいがあるのではないでしょうか

グラフィックはほかのRPGに比べれば悪いですが幻想水滸伝として考えればだいぶ進化しているのではないでしょうか

とりあえず今までの幻想水滸伝らしさが戻ってきた感があります


しかしけっこう悪いところも多々あります

まず歩くスピードが早いわけではないにもかかわらず町が広すぎて探索が面倒だと思われます。2周目で改善されますが(ダッシュができる)1周目でできてもよかったのでは?
エンカウントの発生もおきやすく、ロードも長いので快適と感じることはないでしょう
風呂イベントが見たいがためにメンバーをいろいろ変更するのですがメンバーを変更できる場所から風呂の場所までが遠すぎて非常に面倒です

4であった懺悔室があってほしかったです。今作は仲間のことを知ることがあまりできないのが残念でした(私はルセリナが好きなのですが彼女は風呂イベントもなく、探偵の調査もわかっていることばかりだったので非常に残念でした)

2周目でイベントスキップができないのがけっこう苦痛ですねまったく快適さがないです

あっさりと仲間になるキャラが多いのが目立つ、あれだけ敵対していたのにそんな単純な理由で仲間になるのか?などとちょっとあっさりしすぎかなと



発売日に買ったにもかかわらず今更クリアした者です(序盤が本当につまらない)
値段的にはファンのかたなら定価で買っても満足できるのではないでしょうか
ただこのシリーズはじめてやる方はベスト版になってからで良いかと思われます
戦争ものが好きだという方なら良いかもしれませんが

総合的にみて快適さ以外は私は楽しめました、3と4で離れたファンの方はやってみてはどうでしょうか?
2の戦争らしさ、軍師の必要さなどが戻ってきています
なんというか・・・今作の「すべてを奪還する」というキャッチコピーはファンのかたにも言っているような気がします(笑)

.
掲載日:[2006/08/31]
投稿者: NOBさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 5 5 4 2 5 1 100時間以上


・まずこれはシリーズ通してなんですが全作に歴史的な繋がりがあります。
また一騎撃ち、戦争と通常戦闘とは違った戦い方がありすごいオリジナリティーを感じます。
そしてなんといっても仲間が108人居る所。
今作ではスキルシステム(3にもあったが)、陣形システムが加わりよりオリジナリティーが出てきたと思います。

・音楽
音楽によりその場面をうまく表現できていたと思います。
音楽が心に残りプレイ後、音楽を聴くだけでその場面が思い浮かびます。

・キャラクター、ストーリー
仲間にする際のイベントが豊富にあったので108人と多い仲間だけどキャラクターがそれぞれ立っていたと思います。
そしてストーリー。とにかく感動しました。
和む場面があったり最悪の状況になったりと状況の変化が多いのでとにかく先が気になってしょうがないって感じでした。


・グラフィック
特に綺麗だなと思わせてくれる所はありませんが特に不満を感じる所もありません。
言ってみれば至って普通なんですがグラフィックに綺麗さを求める人には不満に感じるかもしれません。

・難易度
難しいと思わせる場面はありませんでした。
ストーリーを楽しみたい自分にとってはすごいうれしいんですが謎解きや頑張ってレベルをあげて強い敵を倒してやるぞ!って人には物足りないかも!?

・快適さ
みなさんが仰るとおりロードが多いです。ただゲームバランスや分かりやすさには不満がないので2点と言う評価にしました。



とにかくストーリーがよすぎる!と思いました。
プレイしてて至る所で涙できちゃう内容でした!
今までやったゲームの中でも一番ストーリーにのめり込めたんじゃないかと思います。
それだけにロードの多さは残念です。お世辞にもロード面も問題ないよとは言えないほどロード多いですから・・・。
まあ、次回作も期待します!

.
掲載日:[2006/08/30]
投稿者: Walkerさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 3 2 0 0 1 1 100時間以上


■6人制パーティに戻った。
■108人も居るのだから当然だが、一部のキャラは良かった。
■前作に比べると(あくまで比較対照は前作だが)、主人公が戦う理由がはっきりしていた。
■(良くも悪くも)ゲームバランスを崩す陣形技
■過去作をさりげなく随所に取り入れている。


■コンバート
今回も無い。

■システムは最凶最悪。
キーレスポンス、頻繁に入るロード、ソフトリセット+ロード無し、RPGなのにNew Game固定初期画面、戦闘時の無駄なカーソル位置記憶、隅に追い詰めたら何も操作できないリアルタイムSLGもどきの戦争、戦闘+戦争の固定キャラ多すぎ、スキルがたったの二つ、パーティ入れ替わりの度に手動で配置直しのくせにレンジに因って命中度が下がる(新女王親征戦の3パーティの時も、なぜMレンジのロイや王子が一番前?)、装備メニュー劣悪、倉庫に全て預けたらパーティ装備中の物まで全部入る仕様、ブツ切りムービー、広いと言うと聞こえがいいが、ナンだこれ?な無駄に歩かされるマップや本拠地、ナビもできないくせに邪魔でしかない背後キャラ。等々。
今時、こんなシステムのゲームを売るなって感じです。

■シナリオは2の劣化コピーのようで、実はときメモ3のリオンのみ固定バージョン。
何を“奪還”したかったのかよく分からない、リオンのためのときめき幻想水滸伝。
キャラ造形やシナリオのセリフが、プレーヤー無視のままリオンちゃんだけの為に進んでいく。
一度リオンが嫌いになると、もうムカつくしかない糞シナリオです。
王子=プレーヤーにあの傲慢なリオンを否定する選択肢はどこにも無いのか。
なぜあの非常識な行動に、他キャラが拍手喝采なのか常識を疑う。
あんなに苦労して108星集めたご褒美があれってのは、最悪。
途中の選択イベントで死んだキャラが『108星のその後』で最初から居ないキャラ扱いになっているのに、彼女だけしっかり書いてあったりと、彼女のために他のキャラを貶めても構わないのか?宿星って一体何だったのかと疑問。
また。彼女が裏切った理由とか、あの子が死んだ理由など、大事な理由付けを本編ではなく、本編では行かない場所のNPCだったりに話を聞かないと分からない。
なぜあの子があの紋章を宿したかも謎のまま、説明一切無し。
OZの津川さんのシナリオだからと期待したのに裏切られた。
シリーズ最深最長と謳いながら、今までで一番浅いシナリオだと思う。4以下。

■グラフィック
4人の絵描きがバラバラで統一感無し。特にほづみりあのイラストはプロとは思えない。
チサトは人間か?
合格ラインはみきさとのみ。
王子やサイアリーズの服など、悪趣味の極み。
護衛のくせに腹出し服は単なる萌えキャラにしたかったのが見え見えで萎える。
グラフィックとポリゴンが違いすぎる。
そのポリゴンの動きも気持ち悪い。膝を曲げてクネクネ内股で歩く王子はオカマかと見まごう。

■過去作をバカにするような設定
わざわざ1主人公そっくりに仕立てた服装を小汚いなどと住民に罵らせる辺り、旧作からのファンに喧嘩を売ってるんですかね?
太陽の紋章の設定もデザインも、シリーズ物とは思えない。
シリーズとして協調性に欠ける上、最強にしたいのか何か知らないが無駄に設定だけ多くて活かしきれていない紋章だった。



幻想水滸伝5を買ったつもりなんですけどね。
どうして、固定キャラしか落とせないときメモやってんでしょうかね、自分?
最初からこれがリオン主人公と分かっていたら、買いませんでした。
ヲタ臭い幻想水滸伝なんて、いりません。

.
掲載日:[2006/08/30]
投稿者: アイさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 4 3 2 2 2 2 40時間以上60時間未満


■シリーズすべてでは有りますが、味方キャラが多い。108人も仲間になるゲームは、歴史シミュレーション以外で見た事がありません。
■音楽が良い。アジア風のBGMはサントラ購入を悩むぐらいには気に入りました。
■幻水1・2が好きな人は奇妙な懐かしさを感じて嬉しいかもしれません。
■ミニゲームが多くて、且つそれなりに楽しい。
■戦争の兵種が増えたのは面白かったです。じゃんけん形式の弱点・有利などは解りやすかったですね。


■相変わらず仲間集めの条件が酷。仲間加入条件であるアイテムを追って数時間雑魚と戦闘を……なんてザラ。気が長いプレイヤーならともかく、私のようなレベル上げが出来ない人間にはストレス。
■無理矢理個性を持たせようとして失敗したようなキャラが多い。特に口調で個性を出そうとしているのには痛々しさを感じました。古典調や句読点無しなんかは読み辛いしウザいしで、いい事が無いです。物凄く苛苛しました。
■ストーリーが、今までの作品を意識しすぎている気がします。おかげで展開がすぐ読めて……これは私が幻水シリーズをやり込みすぎた所為かもしれませんが。とにかく何処かで見た事があるようなお話に思えました。ので、オリジナリティ、ストーリー共に2点です。
■キャラクターがオタク狙い気味。選り取りみどりな状態にいっそ笑いました。
■設定上仕方の無い事とはいえ、多勢に無勢な戦争が多すぎて現実感が無かったです。軍略で勝ってるというのは解るんですが、それより単に相手が馬鹿だから勝ててるんじゃないのかと思ってました。何せ敵は基本バラバラにごり押しですから……。
■付き人が……。幻水シリーズの宿命とは解っていますが、もういい加減離れろと叫びたくなりました。
■ロード。多すぎです。



基本的に酷評になってしまいましたが、シリーズ愛好者には楽しめるんじゃないでしょうか。私も実際それなりに楽しみました。ただ、それでも中古での購入をオススメしますが。今ならだいぶ中古も出回っていると思いますので、攻略本とセットでお買い求めになるのが良いかと思います。

.
掲載日:[2006/08/30]
投稿者: 花火さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 5 3 4 4 2 60時間以上100時間未満


・ストーリー とにかくストーリーは良かったです。けどあるキャラクターを好きにならないと駄目かなと思う。私は好きになれたのでとてもエンディングに感動した。
・キャラクター 108人も居るキャラクターなのに一人一人がちゃんと個性を持っています。キャラ被りや同じグラフィックを使うなどがありません。個性があるのでいろんな仲間を戦闘に連れていくと楽しい。
・戦闘 FFよりもテンポがいいです。陣形を変えるとそれにより陣形技や見た目などが大きく変わるので戦闘も飽きない。
・グラフィック まぁまぁといったところでしょうか、綺麗は綺麗です。


・戦闘 キャラクターに個性はあるんですが一人一人に必殺技とかがないので・・・一定の魔法、一定の技とかを使うのはどうかと。技ってのはあるんですが攻撃力何倍とかで結局ただの攻撃なんですよね。
・難易度 エンディングが一個ではないので良いエンディングを見るためには結構な時間と攻略本もしくは攻略サイトを見るが不可欠です。108人を完璧に集めるのに攻略本がないと期間限定とかがあるのでいつのまにか過ぎてセーブしちゃってもう仲間にできませんなんてことに・・・これはきついです。
・風呂 自分の拠点に風呂があるんですけれども仲間によっては会話がおきるんですがそれ以外の場合ただ入ってるだけ・・・怖い。
・名前 拠点の名前と主人公の名前、主人公のはしょうがないですが自分が何団だとか拠点の勢力の名前はなんだとかを一回決めると変えられない、決めたあとすんげぇ後悔するときがあるんだよね・・・。



やっぱり108人にもっと個性があったらいいと思うなぁ。一人一人に必殺技があったりしたらほんとに100点ですよ。協力技とかはあるんですがもっと迫力が欲しいです。
心残りはシュンミンが大好きだったのでこの後どうなってしまうのかと・・・(泣)

.
掲載日:[2006/08/30]
投稿者: 柿の種さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 2 5 2 60時間以上100時間未満


ストーリーのボリュームは歴代の幻水の中で最大。プレーヤーをみるみるうちに惹き込んで行く力を感じる出来栄え。

ミニゲームも簡単過ぎず難し過ぎずで、今回のは今までの中で面白い。
一騎打ちのシステムの変化で機敏性が研ぎ澄まされ、小気味良い緊張感。

108星が一人一人光っていた。誰が誰でどういうキャラなのかが解る。キャラ同士の繋がりもこれまでに無くしっかりと組み込まれている

戦争イベントは今までのシリーズに無く、味方部隊が動いてる時に敵部隊も動き、こちらに向かって来る。
あれよあれよと言う間に敵部隊に囲まれたりなど、あっちこっち状況に対して臨機応変に采配しなくてはならないので、今までのようにゆっくりじっくり進めたい人にはこの戦争システムは厳しいかも、しかし慣れてくるとあのリアルタイム感覚がクセになってきます。
「歩兵隊には○○隊が強くて」とか、戦略を練って勝った時にはもう爽快。面白いです。

主人公の選んだ選択によってEDも多少変化する部分もとても良いと思いました。


エンカウントは前作に比べて減ったとは思うが、それでも多いと感じた。

敵の存在感が味方の108星の濃さに比べ、やや薄い気が。

序盤からの太陽宮の広さはどうにかならなかったのだろうか。太陽宮周辺移動だけで時間を無駄に費やし、次の目的地はという時に、その事を考えるだけでもゲンナリした。



全体的にとても良かったので、悪さもカバー出来てたと思う。
ストーリーには、いっぱい感動させてもらいました。こんなに泣ける話を作れるのですね。素晴しいです。ボイスが入ってたので、より感情移入できました。
前作が個人的にストーリーが薄っぺらいと思ったので、本当にやり応えのある内容をXでやりました。

.
掲載日:[2006/08/30]
投稿者: 犬1号さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 2 3 0 3 2 60時間以上100時間未満


キャラの個性 ストーリー 戦争イベントがリアルになったこと(他シリーズと比較で)
仲間、アイテムを探し集める楽しみは歴代と変わらず楽しい
非常にやる事が多く飽きさせない

戦闘が比較的楽


レスポンス_とにかくキャラ移動等の動きが重い
ローディング_やたら多い1,2秒程度の読み込みなんだが。街移動、マップ移動、戦闘突入、イベント等すべてディスク読み込みが入り、また会話やイベントスキップも無い

幻想水滸伝最大の売りでもある「108星」の仲間を集める、集めた仲間との会話など
ローディングの多さですべて台無しになった、自分の砦内でも移動のたび読み込み、仲間にするため探す行為、会話、すべて読み込みがあるため、やる気が失せる

それだけ苦痛な思いをして集めた仲間108星も、集める労力のわり戦闘に一度も使わない&役立たず等無駄が多い、装備そろえたり武器精練するなども、重い動きとローディングでやる気失せる、極端に言うと、メニュー画面開くのも何故か画面が止まったように遅れる感じ故



全シリーズ通してやった私としての感想だが、1〜5まで全体のストーリーの流れに大差ない 不当な暴力や権力を受け→成長して自立して→巨悪と戦い→勝利 みたいな流れがある、続き物では無く毎シリーズ舞台と配役変えて同じことを繰り返しているようにしか見えないため 新鮮さも薄く先が読めて、かなり惰性プレイだった

最大の売りでもあるアイテム、仲間集め、育成等もとにかくローディングとレスポンスに悩まされ、「移動するのもめんどくさいから集めなくていいや、、」となってしまった
クリア後の特典も少なく、ラスボス倒すEND→2周目になるので集めた仲間と楽しむ要素も余裕も無い
某有名ゲームのように、クリアした後もある程度歩き回って遊びまわれる仕様ならいいのだが、、隠しダンジョンみたいなね

何にしても、すべての問題はローディングと動きの悪さ、セリフやイベントスキップが無い事 だろうね これが有る限り良いゲームという評価は出せない
正直2周目やる気がゼロです

.
掲載日:[2006/08/30]
投稿者: もいらさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 4 3 1 2 3 40時間以上60時間未満


・キャラクター
4の事もあって危惧していた事なんですが、良い感じに裏切られました。
外見が派手(これは人を選ぶかもしれませんが・・・)、性格、口調等が立っていて、割と覚え易かったです。

・前作との関わり
2や1などで見た・聞いた設定がきちんと活かされていた点は、驚きました。
前作に登場する仲間の話なども聞けて、とても楽しかったです。
音楽も聴いたことのあるものがあり、懐かしく感じました。

・ストーリー
序盤はとても楽しかったです。次の展開が気になり、寝る間も惜しんでプレイしました。

・戦闘
戦闘メンバーが6人に戻り、その上待機枠が4人も出来ていたので、とても楽でした。
新たに出来た陣形も、とても役に立ちました。陣形を駆使して乗り切った戦闘も沢山あります。どんなに弱いキャラクターでも少し戦闘に出すだけで主人公たちと同じくらいのレベルになるというのが楽でした。気負わずにレベル上げできました。

・雰囲気
割と1や2に近い感じになっていて好きです。とても変な感じの村もあり(笑)
ワールドマップが復活してくれたのも嬉しいです。


・ロードの長さ
街などのマップが切り替わるのに6、7秒かかるのは戸惑いました。
あと、主人公の選択肢が出る前のタメが長すぎです。ボタンを連打してしまい、何度か間違えました。
そしてこのロードが話のテンポを壊してしまっている気がします。

・グラフィック
ほかの人は良かったんですが・・・リオンとミアキスにだけ違和感を感じました。
顔が薄っぺらいです。

・あまりに広すぎる本拠地・街
これだけ広いと、動き回る気にもならず、終盤に始めて行ったというところもあり・・・。
本拠地の宿屋や船着場が遠く、毎度おなじみのエレベーターも大した意味をなしていなくてイライラしました。
最初の街は攻略サイトを見ながらでも10分くらい迷いました。

・レスポンス
いつもいつも起動すると「NEW GAME」にカーソルが置いてあるのはどうにかして欲しかったですね。間違えて何度も押しました。

・ストーリー
敵の行動理念がよく分りませんでした。特に○○ルのサ○○○ー○に対する思いが読めず、???と首を傾げてしまいました。ほかのイベントよりも、もっと掘り下げて欲しかったです。
それに主人公は最初から最後まで「王子」から抜け出していなかったように思います。「王子」だから出来る、というのではなく、「この人」だから出来る。いう描写が強くあってもよかったのではないかと思います。
主人公の紋章も印象が薄く、扉開けるだけ?のような感じでした。それに、何故あの人にこれと対の紋章が宿ったのかも、よく分らない。補完が必要な感じです。

・話の長さ
ちょっとグダグダ感が伴います。特に本拠地入手までと終盤。
終盤は戦争が多くて疲れました。

・エンディング
あまり達成感が無かったです。50何時間もプレイしたのに、108星集められなかったからってアレはあまりにも救いがなさすぎでしょう。これは毎回のことですが・・・



悪い所を沢山書いていますが、熱中できました。3、4は2周する気にはなれなかったけど、5はやろうと思います。幻水の中でも結構好きな部類に入る作品です。本当に序盤は引き込まれますし、各キャラクターの個性も立ってますし。暇な時に町の人の話を聞いてみたりミニゲームでお金を稼ぐのも楽しかったです。
自分の中では、大好きな作品です。

ただ、システムの悪さとシナリオの練りこみ不足は本当に残念。
ここまで流れをぶった切るゲームも珍しいでしょう。次回作に期待です。

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掲載日:[2006/08/30]
投稿者: クロさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 0 3 1 60時間以上100時間未満


・戦闘メンバーのほかにも待機メンバーを入れることができ、入れ替えが可能になり、
 強制ではいるキャラクターを無理に使わなくてもよくなった。
・たくさんのキャラクターがいること。
・一騎打ちに制限時間が付いてスリリングになった。


・戦闘が全体的に簡単
・加入時のキャラの装備が貧弱。武器レベルも1のため仲間が増えるたびに武器を鍛え
 たり、装備を買いなおす必要がある。
・戦争前の編成で、マップを見ることができないため状況に合わせた編成がしにくい。
・戦争時、こちらの部隊が敵に接触するとカーソルがその戦闘に入った部隊に移動する
 ため、矢の雨など任意で使うスキル使わせたくても使わせられない場合がある。
・頻繁に入るローディング。
・仲間集めが難しくなった。探偵があまり役に立たないのもマイナス。



ユーザーの視点に立ったゲームではない。リアルタイムの戦争も面白い試みだけに練りこまれていないことが残念だった。ただ幻想水滸伝特有の雰囲気みたいなものは前作に比べて戻ってきているので次回作に期待したい。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: スパーズさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 4 2 3 1 60時間以上100時間未満


*キャラクター
キャラ同士の人間関係の描き方が秀逸。108星のセリフから今まで見えてこなかったことが見えてくることもあり、本拠地を回って仲間のセリフが状況によって変化するのでそれを探すのも楽しかった。キャラクター自体が魅力的に描かれているのに加え、シナリオもしっかり作られているので、先を早く見たくなる。
*シナリオ
ファレナ女王国での内乱がテーマだが、ストーリー自体が骨太に作られている。必須イベントだけをこなしていたのでは、このゲームのシナリオの全体像は見えてこない。自分の足で108星のセリフを聞いて回り、イベントを自分で探して発掘する楽しさがある。めんどくさいことが嫌いだ!!という人には向いてないかも。
*音楽
非常にいい!シリアスな場面、緊迫する場面、街ごとの特徴など曲で再現されていたように思う。
*戦闘システム
まず6人パーティに戻したことは大正解。ここに陣形が加わり戦略性はアップしている。戦闘そのものはサクサク進むし、一回あたりの戦闘時間も丁度いい。レベル上げをほとんどしなくてもいい、幻想シリーズの伝統もしっかり守られていた。


*ローディング
戦闘のテンポ自体はいいのだが、その後のローディングでテンポが悪くなっている。ローディングの回数も多く次回作では改善希望。
*グラフィック
IVよりは格段に進化した。ただ最近発売されているRPGのグラフィックから考えると、中の下といったところだろうか。美麗と呼べるレベルではない。
*戦闘バランス
シリーズの伝統なので仕方ないのだが、ボス戦ですら楽勝に勝ててしまうこと。ある程度パーティ構成で必勝パターンを見つけてしまえば大体のボスには勝ててしまう。ボスごとに倒し方が違ったりすればなお良かった。
*声優
大体は合っていたと思うのだが、使い回しが目立った。声優さんの数をもう少し増やしたほうが良かったのでは?



PS2の幻想シリーズではベスト作品でしょう。自分の中でIII、IVで落ちていた幻想シリーズの信頼がVで回復した感じです。
総評としてはかなりいいRPG。やり込み要素も豊富だし、なにより仲間集めが楽しいです。今回は自力だと難しいですが・・・、自力で108星を見つけたらものすごい満足感に浸れます。ただ皆さんおっしゃっているように、ローディングの回数の多さだけは頂けません。正直イライラします。
シリーズのファンの方は是非プレイを!!幻想初めての方も今作は楽しめるのではないでしょうか。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: 扇風機さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 1 4 2 60時間以上100時間未満


シリーズは1,2、3(挫折)しかやってません

・幻想らしい感じ
ほぼ2から飛んでやったようなものだが、久々に幻想らしかった、と思った
ストーリー、音楽ともにかなり自分のツボだった

・グラフィック
別に凄く綺麗って程じゃないけど、なんか動きがやたら生々しかった
ちょっと親近感が湧いた(笑

・声
これ、これね、今回で5本の指に入るファクターね
これがなければ、あのCGキャラはただフラフラしてるだけだったね(ぇ


・レスポンス
これ、とにかくこれ
たぶん今作で一番ウザ・・・もとい煩わしいもの
何回ボタンを、十字キーを押したか・・・

・ロード
俺も嫌いだけど、まぁPS2でPSのゲームやってるから・・・個人的には無問題



いやね、もうね、泣いた。本当に、RPGで泣いたのは本当に久しぶりだった。
今回は家族的要素が強いため、ホームドラマに弱い自分には号泣ものだった。
RPG≠ストーリーと考えている自分に、RPGにおけるストーリーの重要さを教えてくれた(笑

久々のシリーズ作をやった感想としては、これが3として出ればよかったんじゃない?とか思ってしまうぐらい、2からの正統進化だったと思う(3,4ファンには悪いけど、3以降は今一つよくわからない)。

ただ惜しむべきは、プログラムの問題か。まあPS2じゃ難しいだろうけど、もうちょっと頑張って欲しい所ではある。

次回作こそは、「本当のRPG」の名に違わぬものを作って欲しい、一ファンとして。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: グミさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 4 2 100時間以上


○キャラクターがたくさんいて楽しい。
一人ひとりちゃんとグラフィックがあり、戦闘スタイル違う所がおもしろかった。
キャラデザインもいろいろ。
○グラフィックはちょうどいいかんじ。世界観にあってるかな。
○ストーリーがマルチエンディング。バットエンディングらしいのもあるけどまたそれを見るのもいいかも。
○ロード画面のキャラがかわいい。
○4にもありましたが、1対1の戦闘が見ごたえあっておもしろい。(一騎打ち)
○ファイアーエムブレムのような戦闘シミュレーションが出るところ。


○主人公が前衛タイプではないので、気軽に前に出せない。
○マップが初めからない。(ある人物を仲間にしないと出ない。)
○ロードがない。選択肢で変わるマルチエンディングなら、必要なはず。
○イベント画面のキャラクターが小さくて見えにくい。普段も拡大できるんだから、イベント画面もきちんと拡大して欲しかった。
○拠点のお城が広すぎて歩くのが大変。
○拠点のお風呂。女の人&男の人が平気で入ってる。なんだか不気味・・。
○一部女の人の露出が気になった。



幻想水滸伝は4をクリア&2を途中までやったのみでしたが、その中でも一番おもしろかったです。仲間を集めるのも以前より楽しかったです。動物も戦闘に参加できるのがうれしい!ストーリーの行き先がどうなるか選択によって変わるのもおもしろいと思いました。ただそのつど、ロードができないのはかなり大変でした。もう少しシステムが親切だったら良かったですね。それが惜しいなぁと思いました。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: そさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 4 2 4 2 100時間以上


全作プレイしていますが、かなり出来が良いほうだと思います。キャラクターも個性的で、ミニゲームいの難易度もそこそこ。話の展開も、中盤辺りまでは先が読みづらく、楽しめます。街もそれぞれ雰囲気があります。次することを忘れたときはお付に聞けば教えてくれるし。ロードが長いのは確かですが、最近のPS用ゲームは長いものが多いので私はそれほど気になりませんでした。


ムービーがとばせない。これが一番悪いところで、いったんイベントに入るとポーズすらできないのが困ります。せめてポーズぐらいさせて。
仲間にするのに必要なアイテムのうち、ランダム入手のものがなかなか手にはいらない。変な魚やイワノフの絵がなかなか手に入らず、いらいらする。このシリーズはおしなべてランダムのものが手にはいりにくく、改善して欲しい点の一つです。作れるとか、拾える(もらえる)とか、必ず一つは手に入るようにして欲しい。誰かを勧誘するために数十分ミニゲームや雑魚倒しに費やすのはうんざりです。
戦争に「おまかせ」がない。あまり賢くないアップルも困りものでしたが、お任せがないのはもっと困ります。私がバカだからでしょうが、いったん戦争に入ると下手すると30分以上かかりきり。もっと戦争は短く!オートモードでも勝てるぐらいにしてもらいたい。はっきりいえば、幻水1のジャンケン型が一番好きです…。
ストーリーに関することですが、ある分岐で逃げない方の選択肢を選ぶと必ず戦死者が出てベストエンドが見られない結果になるのが不満でした。どっちでもベストが見られる可能性は残しておくべきでは? それから後の仲間集めの熱意がそがれます。



ゲームとしては満足しています。私はゲームに完璧は求めません。そこそこ楽しめて、クリアを迎えられればそれでいいと思っています。ただベスト版を出すなら、ムービーをとばす機能だけはつけてください…あと、2周目の主人公の名前を変えられるともっとよいかと。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: Jackさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 2 5 1 100時間以上


◇オリジナリティー
まず、108人も仲間がいるという点。1からずっとだが、ほかのゲームにはない特徴なので、独自性はあると思う。
陣形という新要素の追加。これによって戦闘が楽しくなった。陣形技もイイ。
戦争、これは面白い!!歩兵、重槍兵、騎兵など、兵の種類もさまざまでRPGなのに戦略シミュレーションをやってる気分になる。

◇グラフィックス
ほかのゲームと比べれば普通かもしれないが、前作から見れば格段に進歩(キャラの動きなど)してるので、グラフィックは4。

◇音楽
全体的にいい方だと思います。耳に残る曲も多かったです。
とくに戦闘の音楽はボス戦も含め上々の出来。
ほかにも、民族楽器?で演奏したような曲があり、個人的に気に入った。

◇熱中度
ストーリーが長い!!とにかくボリュームがあります。
それに仲間集めもあるので、全てを完璧にやろうとすると軽く100時間は越えます。
ほかにも多くのミニゲームがあってやり応えあり。

◇満足度
新しい戦闘システムや、激長のストーリー。
度を越えた(言い過ぎかもしれないが・・・)ボリュームに大満足。
仲間集めなんかやってると、知らないうちに何時間もたってたりして、もうこんな時間かよ!みたいのがよくあった。

◇ストーリー
かなりいいです。
最近、あまりストーリーに恵まれてないRPGをやっていたせいか、とても新鮮に感じられました。
キャラもストーリーではちゃんと目立ってましたし、とにかくどんでん返しが凄かった・・・。次はこうなってこうなるだろう。みたいなことを1人で考えながらやってたら、そうなんのかい!!って、意表を突かれ、とても良かった。
こんなに続きが気になるストーリーは久しぶりだった。


◇快適さ
皆さん仰ってますが、ロード。
何故戦闘するのにロードがあるんだ???しかも終わってからもロード・・・。
マップの切り替えでもロード・・・ロード・・・ロード・・・。
プレイする気が失せるぐらいロードの嵐だった。
あと、街の中でマップがないのもどうかと思った。マップがないから、あたりをうろちょろ、その度にロード。
内容がいいだけに、とても残念。

あと、気になったのが、パーティー編成の時、絶対にパーティーに入れなくてはいけないキャラがいる。
これは正直どうかと思う。せっかく、自分のお気に入りのパーティーメンバー作っても、全員入れられない・・・。
これもどうにかしてほしい。



幻想シリーズは1からプレイしているファンの1人ですが、前作がかなり酷かったので、期待を胸に今作を買ったんですが、想像以上の当たりでした。
幻想をやったことない人でも、自身を持って薦められます。
ちなみに、ランク付けすると2>5>1>3>4って感じです。
今作はストーリーが素晴しくいいですね。とても引き込まれました。
その反面、ロードの多さが気に掛かりました。こんなにロードが多いと、やる気が損なわれる・・・。次作の改善に期待します。

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掲載日:[2006/07/12]
投稿者: テナーさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 0 2 2 100時間以上


・ここ最近でた幻想水滸伝シリーズ(3以降)の中では内容が一番濃かった気が。
・シナリオ前半はとても先を期待させてくれる良作の予感。
・前半〜後半手前まで家族愛を見せて貰った作品
・重要なイベントは良かった。
・キャラクターが個性的。
・付き人が好きなら楽しいゲーム
・ミニゲーム面白い
・仲間集めは難度高すぎず低すぎずで良。


・ロードがとにかく長い。
・イベントムービーがぶちぶち切れるのでイマイチ感情移入できない。
・マップが広いのは気にならないが、地図が分かり難いのが少し気になる
・全体通してシステム悪。


・(主に)女性キャラのコスチュームデザインが色合いや露出のせいかエグさを感じる。
・シナリオ前半〜中盤までが期待できただけに、あまりに尻すぼみな終わり方にガッカリ。
壮大ストーリーに仕上げようとして風呂敷広げすぎて、収まりが付かなくなったような中途半端さが見え隠れ…
・風呂は見ていてやや不快。
・イベントムービーが多すぎて鬱陶しい、こんな所までムービー入れる必要あるか?と思う位不要なムービーが入っていてその度ロード、でイライラ。
必要ないムービーですらスキップ出来ないから、押しつけがましい感じがして更にイライラ。
しつこく入りすぎて肝心なイベントシーンの頃には感動が薄まっている。

・結局、全てを奪還するの『全て』とは何だったのか。全エンディングを見た今でも殆ど奪還出来ないままの終幕だった気がする。
・不完全燃焼色かなり強め。
・時間に余裕がないと手を出し辛い。
・1や2を意識しすぎて、失敗した感が否めない。基盤になる設定は悪くは無く、だからこそゲーム自体に生かし切れなかった所がプレイしていてとても残念
・多分付き人が苦痛ならクリア厳しいゲーム
・今までの敵の中で、一番敵対理由が薄い。存在が弱い。
挙げすぎた気がするのでこの位で。



オフィシャルの方が期待を煽っていた為か、前作以上に期待をしていただけに、とにかく残念。

次回作は何年掛けてもいいから良作希望。
3辺りから、システム変更やら、ストーリー薄やら不安定な感じがするシリーズのイメージを払拭出来ない仕上がりだったと思う。
途中までは(システム的な難はこの際無視するとして)、本当に楽しかった。
次回作は様子見期間を置いてから購入を考えたい。
好きなシリーズなのに、悪い所ばかり目に付く新作だった。
1・2っぽくではなく幻想水滸伝らしさが欲しかった。
次回作は2回目からのムービーのスキップは絶対に御願いしたい。

仲間加入イベントは楽しかった。
色々難点挙げ連ねましたが、駄作では無いと思う。
ただ、知人に購入を勧めるかというと、貸す、又は値下がりした物は勧めることはしても、原価での購入は進められないかと。

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掲載日:[2006/07/12]
投稿者: Acaciaさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 1 4 1 60時間以上100時間未満


・陣形システム。このシステムを入れる事により、自分の好きなキャラをPTに入れやす
 くなった。(これ重要)
・一騎打ちのグラフィックがかなり進化した。少しキャラの機敏な動きに感動しました
・ストーリーが良く、前半笑えて、後半泣けます。特にある2人の結末が・・・
・108人のキャラ達がちゃんと立ってます。一人一人に戦う理由があり、久々に
 幻水をやっている気分になりました。


・皆さんの仰るとおり。ロード。自分はそれ程苦にはならなかったのですが
 我慢できない人もいるかもしれません。
・アイテムや装備。装備の仕方が幻水Iに戻ってる。って言いたいぐらい不便です。
 アイテム使う時も不必要な確認があり、少しストレス。



幻想水滸伝I〜Vまでやりましたが、中でも1番面白い作品だと思います。
ただ、短気な方には向いてないかもしれません。
幻水IVの船移動に耐えられる方には余裕を持ってやれると思いますけどね(笑)

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