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掲載日:[2007/01/13]
投稿者: s1404さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 2 1 わからない


○キャッチャーミットの廃止。(人によってそれぞれですが)

○「背ネーム」が設定できるようになった。

○「ペナント」の年数が増えた。(「そんなにやるの無理」という感じまで増えてます。。)

○応援歌の保存スペースが増えた。(そのせいでメモカの容量保存が2MB近いですが)

○サクセスで出身地が選べるようになった。また、都道府県固有のイベントも面白い。


○キャッチャーミットの廃止はいい面もあるが、体感球速がかなり遅くなった。
(松坂・クルーンなどの球が渡辺俊並に遅いです・・・)

○「オーバーヒートシステム」というのがサクセスにありますが、(パワプロ高校は試合も)
確かにアイデアとしては面白いですが、連打が面倒くさい。
(ストレスが溜まります。)

○マイライフでコーチ等のグラフイックがカクカクのポリゴンになってる。
(退化?)

・・・・と、これ以上書くと長くなるような気がするのでここら辺で。



パワ12までがピークで13でガクっと落ちたような感じです。
スタッフは「初心者のため〜」とありますが、初心者でなく昔からパワプロをやっている人たち全員の評価を落としてしまったような気がします。

今後もこのような「パワプロ」を出すのであれば、コナミからは野球ゲームを出さないで欲しい、と言いたいです。

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掲載日:[2007/01/13]
投稿者: ふじかわ92さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 0 0 1 4 わからない


背番号に文字が入ったし、アレンジの時は設定が細かくなった。
応援歌が大増量
ペナントが20年になった
マイライフのモードの種類が増えた
グラフィックがよりリアルになってきているのは事実。
出身地を選べたのは良かった。


まず対戦
1 直球のスピードが遅すぎてどれも一緒。これでは直球を投げる意味がない。
2 じゃあ変化球と思うとキレ特性が有っても変わらない。
3 そこにCOMは初球からガンガン打ってくる。
4 選球眼が無茶苦茶良い。ストライクの球しか打たなく、パーフェクトに当ててくる。
  詰まって内野ゴロになることはまず無い。(バットも折れない)
5 尋常じゃない打高投低。これはひどすぎた。
6 実況の質も良くない。7割ぐらいパターン化してると思う。不自然な実況も多々。
7 画面が途中でおかしくなる。十字キーでは対応不可になってきたのでは。
8 更に、ロードに時間がかかる上、最後にフリーズしてしまう。かなり疲れる。
9 キャッチャーミットの廃止。以前からの人はまず混乱する。
  急に設定変えるなっつーの。あれがパワプロの特徴じゃなかったの?
  せめて切り替えぐらい付けとけよ。

次にサクセス
1 あの連打の意味が理解不能。何回もやらせれると段々ウザくなってくる。
  最後あたりは怒りを通り越してあきれてしまった。
2 高校野球編なのに、「これって高校野球か?」というシーンが続出。
3 高速進行のクセして全然高速に進行してくれない。
4 結局なんだかんだで1選手作るのに時間がとてもかかる。
5 正直、高校野球で期待していた人(俺も含めて)は完全に裏切られた感が強い。

その他には
1 相変わらず選手のパラメーター設定が適当。
  ベテランは大体前年を大きく加算して急激にヘボくしたり、
  かといって若手は現状維持って……おかしすぎるやろ。選手に失礼。
2 シナリオ廃止。マジ有り得ん。
3 マイライフの進化が余り見られない。
  試合と会話とニュースやって1日終了は単調です。なのでマイライフを
  20年も飽きずにやる事ができる工夫が施されているのかどうか疑問。
4 ペナントでのCOM監督の采配がおかしい。



感想など パワプロはSFCの94からやっているが、94年版の方が面白いですわ。
今回中古で購入したが本当に良かった。これで7000円はぼったくり。
パワプロスタッフの努力は認める。現にグラフィックは良かったし。
でもこれはプレイヤーを完全に無視している。未だにサクセスの矢部や姫野みたいな
キモキャラは出さないでほしい。
おい、スタッフ!
ナメんといてくれ!ホンマに皆が見放していくのはすぐ来ると思う。
パワプロは昔は本当に楽しかった野球ゲーム。その昔の心を忘れんで欲しい。
アンタら適当に作るんやったら、もう買わんで!パワプロファンを裏切らんといて!!

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掲載日:[2007/01/13]
投稿者: レツさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 0 0 0 1 100時間以上


・フォームが初期から揃っている
・緑特殊能力がポイントで取得できる
・サクセスのシナリオが馬鹿っぽくて好き


多すぎますね。
ストレートの体感速度や変化球の入力方向が逆になった事は瑣末な事です。
問題は野球ゲームとして劣悪だ、と言う事。

・バグ多すぎ
デバッガーはいないんですか? それとも、ユーザーがデバッガーですか?
金払わせといてバグチェックさせるんですか? フザけないで下さいね。

・爽快感0
三振は取れない・守備がのっそり・スイング後はミート固定・実況の種類が激減・タッチアップ時の走り出しの遅さ・全体的に読み込みが長い・読み込み箇所も多いetc…

・システムの劣化
今までできていた事ができなくなっています。
ベースコーチ及びスタンドへのボールトス・試合後のハイライト・投球後の守備シフトチェンジ・守備操作の切り替え・バットが折れる等の演出etc…

・グラフィックの劣化
ストライクゾーンが狭く、バッターが大きすぎる・やっぱり処理落ちする・守備の動きのぎこちなさ・マイライフの3Dキャラ(全員2Dでいいと思うが)etc…

・野球ゲームとしての根本的問題点
トンネルでエラー2つ・エラーのハズがヒットの判定・ヒットのハズがフィルダースチョイスの判定etc…



言うまでもなく、歴代最低最悪言語道断の出来です。

同P曰く、新人スタッフから「難しすぎる」との意見があり、今の年代のユーザーはもっと違う形のゲームを求めてるんじゃないか、との事で「初心者を意識したパワプロ」になったらしいですが…。

まぁ、みなさんが仰っている通りでしょう。
ライトユーザーを意識する事も大事でしょう。商売なんですから。
しかし、ヘビーユーザーのこの怒りはどこへいくんでしょう。
KONAMIにクレームをつけたところで誠意ある対応もないみたいですし、謝罪や反省がどこにも見当たらない。

本当、今まで築き上げてきたものを、省いたり劣化させてどうするんですか。
発売延期する度胸もないんですか?

金返せ、とは言いません。
買った私が、信じた私が馬鹿でした。

もう開幕版・決定版に分けなくていいから、ゲームとしてちゃんとしたものを作って下さい。

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掲載日:[2006/12/18]
投稿者: 死ぬまでベイ党さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 0 0 2 30時間以上40時間未満


・背番号の上のネームが設定できるようになったとこ
・装備品の色が変更できるようになったとこ
・固有フォームが増えたとこ


まずみなさん仰る様にストレートの体感速度が遅すぎるし、変化球のキレが悪すぎる。これで抑えろって方が無理でしょ。
更にCOMが初球からガンガン振ってくるから三振がほとんど取れない。12の決定版だと三浦とか土肥で2桁取れたのに・・・
選手能力の査定が悪すぎ。琢朗、古木、吉村、鈴木尚など・・・。自分が横浜ファンだから贔屓めに見てるとは言ってもこれはちょっと・・・。
あと装備品の色とか応援歌とかが完全に再現されてないとこも×。

サクセスに関してはもう論外。
何?「オーバーヒート試合」って。滅茶苦茶にボタン連打してせっかく貯めた気合全部使ってそれでいて打てなかったりとか有り得ないでしょ。
作りも簡単すぎるし。どうせ初心者向けに作ったんだろうけど、こうやって普通にサクセスで試合したい人間にとっちゃ不必要以外の何者でもない。
試合以外でも何かとあったらすぐ連打。腱鞘炎にする気かっての(笑)

他にもシナリオがなくなってたり、ペナントでのCOMの采配が狂ってたり、相変わらずアレンジチームのユニフォームが簡素だったり・・・。
挙げてけばホントキリがないっすね。
発売日に7000円以上注ぎ込んでまで買って損しました。



パワプロは6から買ってて今までで一番気に入ったゲームだったんすけど、マジ失望しました。決定版で少しでも改善されてることを切に願っていますが、大して変わんなけりゃもうパワプロは止めにします。

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掲載日:[2006/12/06]
投稿者: ジャイロスライムさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 1 1 1 0 3 わからない


・ようやく、背中にローマ字で登録名を刻むことができた。

・応援歌の作成可能な数が極端に増えた。

・ペナントの選手名鑑が個人的には良いと思った。

・バントのみ、バランスが良い。

・盗塁のシステムがリアルで良い。

・ウグイス嬢がコール可能な名字が豊富。


全体
・相変わらず、選手の能力の査定がひどい。(特に阪神タイガース)
・バグや不具合が多すぎる。
・ホームラン競争がいまだに残っていて、シナリオがなくなってしまった。容量のムダにしかならない。
・応援歌は短い曲しか作れない。
・応援歌の作成可能な音域が狭く、作成するのを断念せざるをえない場合が多多ある。

対戦の悪い所
・実況のバリエーションが豊富さに欠ける
・打った瞬間、画面がカクカクする事がしばしばある。
・ストレートが極端に遅い。
・ナックルやナックルカーブが強力すぎる。
・守備時、キャッチャーが動いてほしいときにカーソルがピッチャーから切り替わらない。
・守備時、逆にピッチャー返しを必死に捕ろうとするとなぜか「キャッチャー飛びついた」などと実況される。
・守備時、内野手が後逸(トンネル)するとエラーが2つカウントされる。
・守備時、中継をする内野手が外野手からボールを受け、ホームに返球する際、尋常じゃなく捕ってから早い。
・COM(パワフル)の恐ろしい強さ。(特に打撃)
・COMの選球眼が良すぎる。
・COMはそのくせ敬遠球を振ってきたりする。(もちろん当たらない)
・COMの変化球の合わせ方が半端じゃなくうまい。
・COMの極端な早打ち
・COMから三振をほとんどとれない
・COMが操作する外野手はダイビングキャッチをしない。(内野手はする)
・COMの采配がおかしい。(打撃能力の低い選手を代打で出場させる等)
・ダイビングキャッチ、送球の動きがいくらなんでも不自然すぎる。
・パワーが強い選手が芯で捕らえた打球の伸びがタチが悪すぎる。
・走力や守備能力の項目は、良くても悪くてもそれほど差がない。
・バットが折れなくなってしまった。
・ピッチャー返しの強い打球がピッチャーをすり抜けてほとんどセンター前ヒットになる。ピッチャーに当たって内野に転がる等の現象もいれてほしかった。
・全体的に、シリーズ史上最低のバランス。 などなど。

ペナントの悪い所
・COMの選手起用がおかしい。(能力の高い選手が出場機会に恵まれない、長打力のない選手が5番打者で起用される等)
・イベントが少なく、飽きる。

サクセスの悪い所
・一人の選手を作り終わるまでが長い。
・高校野球編にもかかわらず高校野球らしくないストーリーで面白くない。イベントもイライラするようなものが多い。
・連打をするシーンが多く、快適にゲームをすることができない。やっていて疲れる。
・思い通りの選手を作りたいためにサクセスをやる自分にとって、終わるまでが苦痛。



今までのパワプロで一番ひどいと感じた。
とにかくサクセスがつまらなく、長いので、ウイニングイレブンのように選手エディットを導入しないと思い通りの選手が快適に作れないと感じた。

試合の部分では、改善すべき点が多すぎて話にならない。
ストレートが極端に遅いことに最も憤りを感じた。

とても好きなシリーズだっただけに、失望した。
次回は是非、シリーズ史上最高のパワプロを完成させてほしい。

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掲載日:[2006/12/06]
投稿者: パワプロ大スきっコさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


みなさん評価悪いけど僕はすごく気に入ってます。
キャッチャーウィンドがなくなったけどこれはこれで、難易度があがって熱中できますし。
サクセスは初心者の友達がきたとき試合が苦手なのでパワフル高校はよかったとおもいますよ。


球の速度が遅かったところですね。
もう少しはやくしてほしかったです。



僕は結構きにいった作品でした。
決定版も期待してます

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掲載日:[2006/11/08]
投稿者: 友沢打たれすぎさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 1 1 1 5 10時間以上20時間未満


サクセスのフォーム選択で最初から全てのフォームが選べれる所
ミートが大きければ強振も大きくなる所
マイライフのモードが増えた所
ペナントが20年になった所
サクセスで都道府県が選べれるようになった所


サクセス時に継承選手にしないにしていても全選手が強制的に継承選手になる所
選手能力がひどすぎる。(同じような成績の選手でもチームによって能力が全然違う)
サクセスのバグが多すぎる所(友沢と打撃の友情タッグができないなど上げるときりがありません)
悪い意味で難易度が高すぎます。(ストレートの球威がない、変化球の切れがない、COMの選球眼が良すぎるなど)
キャッチャーミットがなくなる新システムのせいで十字キーでのプレーがほぼ不可能になりました。キャッチャーミットは選択出きるようにしてほしいです。



今回これだけひどい作品になったのはパワフルメジャーを出したのが原因でしょうか?
4から買っていて12までは発売前に予約して買うほどパワプロが好きでしたが13はたまたま中古で買いました。正直中古で買って助かりました。
次回に期待しますが、このような適当な作品が続くようだとそのうち誰も買わなくなってしまうと思います。

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掲載日:[2006/11/08]
投稿者: これ、なんですか・・・さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 1 1 1 4 00時間以上10時間未満


キャッチャーミットの移動が見えなくなったところ。まぁ、打ちづらくなって困ったけど・・・・。ミット移動があると、制球の良い投手の方が打ち込みやすいでしょ。構えたところに必ず投げてくれるから。逆にノーコンの方がミットの位置に球がこないから打ちづらかった。ミット移動がなくなったことで、やっと制球力の存在意義が出た。


サクセス。何故試合ができない?コマンド選んで連打するだけ。つまらないって・・・・。
リセットする必要も無いが、ズルしてリセットすると「データを復旧させる」とかいってパワーダウンさせられる。不愉快だった。これ以上、言う必要もないでしょう。最低です

外野手の動きが遅すぎる気がする。ポテポテ落ちすぎ。最低です
スイングしだすとカーソルが動かない。コーナーに直球を投げられたら対応不可能。十字キーを使うな、と言っているのでしょうか。まぁリアルといえばそれまでですが。最低です

それにしてもコナミの野球ゲーは、cpuはボールになる変化球を全く振ってこないですね。一貫して。最低です



皆さんご指摘のように打高投低の仕様ですが、私は決して打撃の難易度が低いとは思いません。スティック使ったら全く撃てないし(打てると言う人が信じられないです)、十字キーだと結局甘い球しか打てません。
打撃の難易度に関しては、皆さんかなりお上手のようでチョー簡単すぎとか言っていますが、私はそんな事はないと思います。逆に直球なんかコースに決められたら140キロでも剛速球に感じますよ。変化球のキレは私も悪いと感じました。投げた瞬間それとわかるし・・・・。
この時期に13を買う人はあまりいないかと思われますが、パワプロ初心者の方にはお奨めできません。打つのは困難を極めるでしょう。

買う前にここを読めばよかった。金返せ、といいたいです。部屋の中ひっくり返して昔のパワプロやったほうがいいと思いました

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掲載日:[2006/11/08]
投稿者: 風呂さん
(難)クリアプレイ時間
3 1 1 1 1 1 1 10時間以上20時間未満


・オープニングムービーが前作に比べて良くなった
・選手査定がミートカーソルの15段階表記によってわかりやすく(しやすく)なった
・サクセスで初めからフォームが全部選べるようになった


・ストレートが本当に遅い(遅すぎてタイミングが狂ってしまう)
・打高投低の差がこれまで以上に酷い(酷すぎるといっても良い)
・高速試合が高速とは思えない試合進行速度の遅さ
・COMがやたら強い時がある(自分の番が回ってくるまでに13点とられていて萎える)
・三振を奪るのが非常に難しいので爽快感がない=投手がつまらない
・COMが初球打ちばかりでボール球でも楽々ヒットとか・・・
・シナリオがなぜか無くなってしまった
・選手査定が適当すぎ



とにかく駄作中の駄作です。
12以上の駄作など世に出る事は無いと思ってましたが、すぐ出ましたね。

マンネリ化防止の為に新しいシステムを考えたのはわかりますが
改定後が酷すぎて擁護しようがないです。
パワプロシリーズを今まで売った事はありませんでしたが、13は速攻で売り払いました。

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掲載日:[2006/11/08]
投稿者: Vlpさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 1 1 0 1 1 60時間以上100時間未満


・ペナントの年数が20年まで可能になった。
・キャッチャーミットを廃止した事は、リアル系野球ゲームには無いのが当たり前なので進化している。


・球速の体感速度が遅い。いっそ現実と同じ位速くしても大した文句は出なかったのではなかろうか。現にSFC〜N64の頃のパワプロはそのくらい体感速度が速かった。
・サクセスがつまらない。野球部分を廃止し変なシステムを入れたり、彼女が到底受け付けられないいわゆる萌えキャラだったり、キャラクターの大部分がどう見ても小学生向けだったりと書ききれない。9あたりで友情だのを強調し始めた頃からおかしくなった。高校野球とは汗と泥と根性のスポーツである。5のような熱いサクセスをユーザーは求めているのである。
・サクセスの「野球熱」、マイライフのプレイングマネージャー編など無理に時事ネタを反映している感じがする。ネタ切れとはいえ痛々しいものがある。
・いつもどおりマイライフが単調でつまらない。先発投手でプレイして登板可能性の殆どない試合を見せられるのは苦痛以外の何物でもない。プロスピは「夢の選手プレイ」で守備からランナー操作まで徹底して1選手を操作することにこだわっているのに、マイライフはひどく単調であって、メインである野球部分が逆に苦痛である。
・通信対戦ができない。野球より動きの多いウイイレはとうの昔にネット対戦を実現しているのに。



今作は高校野球編だが、はっきり言って現実の高校野球のが千倍面白い。この時点でゲームとして終わっている。全てが苦痛であって、陳腐である。

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掲載日:[2006/10/19]
投稿者: やんぐさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 1 1 2 わからない


・サクセスのED&ストーリー
・はじめから全て?のフォームの選択ができる。
・試合中の成績で調子の波が変わるところ
        くらいかなあ・・・


 皆さんも書かれてますが、結構あります。
サクセス
 ・試合で自分の出番までの時間の長さ(野手作成時)。緊張感を味わうとか書いてたけど、は
 っきり言ってイライラします。
 ・キャプテンになって自分が試合操作するまでの試合結果が異常な時がある。対西強高校戦で
 12−0からのスタートはやる気なくなりました・・
 ・イベントが少ないような?
 ・パワフル高校の試合。気合連打とか面白くない。東條とか操作してみたかったし・・
 ・簡単に5失点してキレ2になる。打高投低だからだろうが、恐怖高校のバッターがあんな能
 力で異常なくらいぼこぼこ打ってくる。大漁水産とか先発させられない。
 ・帝王高校の昇格試験。打者は簡単だが、投手とか5人に1人成功できればいい方。初期能力
 でヒット2本打たれたら失格は厳しすぎない?際どいコース投げても能力低いからすぐボール
 になるし。
 ・COMの守備が明らかにおかしい。イージーな外野フライがとれない、ゲッツーでチェンジな
 の場面でも、わざわざホームに投げてFcにする。
 ・運動会で気合マックスにしても優勝できないのは何故?同様に聖タチバナ高校の交渉イベン
 トでも。
 ・聖タチバナ高校で継承キャラが退部するんですが・・仕方ないのかなあ?
 ・灰凶高校、東西合併して甲子園行ってもゴウが使えない、てかベンチメンバーにも入ってい
 ない。ストーリー上との矛盾を感じる。
 ・帝王高校、2年秋季大会のベンチ入りメンバーが少なすぎる。仕方なしに外野選手がセカン
 ド守ったりとかしばしば。
 ・サクセスキャラ全員参加でWBC編みたいなモードがあってほしかった。
そのた
 ・全般的にストレートが遅い!藤川使う意味がない。
 ・キャッチャーウィンドウ無くしたり変化球操作が逆とか、従来の方が良かったきがする。
 ・パワフルCOM打者強すぎ。どこに投げても打つ、パワーFが簡単に柵越え。
 ・明らかにおかしい能力査定。特に青木のミートBと川崎のミートDには?だった。
     など色々ありました。たぶん細かくみればもっとあるような。



何か期待はずれな作品でした。作るのは大変でしょうがパワプロは昔から好きなので、次回に
期待します。

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掲載日:[2006/10/19]
投稿者: ドリブンクリアさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 1 1 3 3 2 10時間以上20時間未満


ペナントの年数が増えた。
サクセスのフォームが増えた。
強振が増えた。
動きがよりリアルに。
マイライフが増えた。


・キャッチャーミットの廃止。これはダメだろ!パワプロがパワプロじゃなくなる。
・ストレートが減速。ストレートが内ごろ。バンバンホームラン打ててしまいます。
・バグがとにかく多い。作りが荒い。
・サクセスに未だに姫野カレンとかいう豚が出てくる。グロすぎ、きもちわるすぎ。やる気が途端にしなくなる。あのキモデブをユーザーが全く求めていないということにいい加減気付いてほしい。是非次回作からはカットしてほしい。



今までと大きく変わった。これは賛否両論分かれるところだろう。
個人的にはサクセスのキャラをいい加減一新してほしいと思う。マンネリ化してるしもうおもろくない。特に姫野カレンやら矢部君やらユーザーが引くようなキモキャラは出さないでほしい。

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掲載日:[2006/10/19]
投稿者: トラキチさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 1 0 0 2 00時間以上10時間未満


・フォームが初めから全種類選べる事。(サクセスストーリー)
・サクセスストーリーが高校野球編だと言う事。


投手
・速球が遅い(誰が投げても似たスピード!)
・変化球のキレが悪い(誰が投げても似たキレ!)
・コンピューターの早打ち
・コンピューターの制球眼(ボールからストライクになるボールは打つのに、ストライクからボ
 ールになる球は打たない!)
投手のまとめ:
上記の事から三振をとる事がめったにない!爽快感0に等しい!!

野手
・キャッチャーミットが無くなった。
・打ちにくくなった。(ホームランを出すのが一苦労)
野手のまとめ:
無くした意味がわからない!パワプロの良さはそこにあったと思う。はっきり言って苦痛!!

実況
・同じ事ばかり、口走る。(あんなに同じ事ばかり言っていると、さすがに腹ただしくなってく
 る!)

サクセスストーリー
・パワフル高校の進行は、どう考えたって運頼り!正直期待していただけに、すごくガッカリ。



もしもKONAMIの開発スタッフの方が見ているのであれば、もっと考えて作ってほしい!
まるであれは、野球の知らない人間が作っているとしか思えない。今まで、実況パワフルプロ野球シリーズを買って、1周目もたたずに、する気も失せたのは初めてです。今までの良い点を生かして新しい事ならわかるけど、良い点は無くなり、悪い点が増えてくるのであれば、開発を放棄していると思われても仕方ない事(出せば売れる根性ですか?)。今、この掲示板に書いている人たちは、少なからず、まだ期待している人たちだと思います。でも、皆の声を無視し、今の状態が続くのであれば、二度と買わないと思う。信用を裏切らないでください!

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掲載日:[2006/10/19]
投稿者: さとられさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 0 1 1 2 10時間以上20時間未満


相変わらずサクセスの細細したネタは面白い。
キャッチャーミットの廃止(一長一短)。


1、何よりもフリーズが多すぎてやる気がそがれる。
2、打高投低が本当に酷い。
3、CPUの選球眼、おっつけ打法がありえない。
4、球が遅い、守備の動きが変。
5、高速進行が全く高速でない。
6、ミーティング理論、帝王就任などで簡単にありえないほど強いキャラクターを作れる。
7、連打疲れる。何度もする気にならない。
8、全体的に圧倒的にロード時間が長い。一方でインストールするとフリーズ、バグが倍増する。
9、十字キーでのプレイがそろそろ限界に近い。
10、いい加減偏った選手の能力付けはやめろ。

以上全てが熱中度0と付けた理由です。
特に1、5、7、8は再度プレイしようという意識を失わせるには十分なほど。



何が言いたいって、まずは私怨から。
俺のディスクはサクセスの灰凶高校編で甲子園に出ると100%フリーズするため、
いまだプレイできていない。どういうことなんだ。
かと言って文句言って取り替えてもらう気力も出ないような作品。

スーファミからやってるが、こんなに面白くないパワプロは初めて。
散々言われているがまず、三振が取れない。
基本パワフルでしかやらないんだけど、他のレベルでもこうなのだろうか?
マイライフでシーズン終了間近、防御率や勝ち数でハーラートップなのに、
奪三振数が異常に少なく萎える。
2位投手が200近く取ってる中自分だけ50以下。
ボール球はまず振らないし、配球もクソもない。
セオリーどおりに攻めても、意表を突いてもガンガン強振してくる。そしてホームラン。

個人的に最初プレイしたとき、キャッチャーミットの表示がなくなったのは「お!」と思ったが、
それで体感速度、キレなどに繋がるなら元に戻すべき。
on/offの切り替えが出来るくらいの配慮もするべき。

12完全版でさえ、半年毎日のようにプレイできたほど寛容な俺でしたが、
さすがに今作は酷すぎます。
今まではプレイ開始→サクセス2、3周→ペナントやマイライフ
といったルーチンを自分で組んで、飽きずに遊んでいましたが、
13はサクセスがあまりに酷く、また試合のテンポも遅いため、
数人サクセスした後、しぶしぶマイライフをやっている現状です。
これの完全版は絶対に買いません。

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: まぁくんさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 1 1 1 1 わからない


・サクセスでの主人公の設定の中に都道府県を設定できるところ。
これは欲しかったですね。マイライフのみに搭載されていたのでサクセスにも導入して欲しかったので個人的にうれしいですね。
・サクセスで初期段階で全フォームが選べるところ。
前作まではサクセスをやった回数だけフォームが増えるといういろんな意味で厄介なシステムだったので物凄く楽できて良かったです。
・ペナントが20年に拡大。
より戦略的にかつ長期的にペナントが進められるような感じがします。
・応援歌作成数が一気に240曲まで増量。
今までが少なすぎたように思えますが、今作では物凄い量をセーブできるので個人的にうれしいです。
・ミートカーソルが15段階になったうえ、強振も15段階に対応。
このことでより選手能力の幅が広がったのではないかと思います。


内容にばらつきがありますがご了承ください。

・やけにCOMが初球打ちばかりしてくる。
明らかに球数が少なくなって40球前後で試合が終わってしまう・・・。また、慎重打法や選球眼といったCOM能力がはっきり言って無駄。意味がない。
・打高投低が尋常じゃなく出ている。
どこに投げても打たれる、変化球のキレ・直球の球威が異様に悪い。たぶん、キャッチャーウィンドウを無くした事によって難易度を上げてしまうのではないかと思ってそうしたのだろうが、はっきり言って余計なお世話。
・相も変わらずロード時間が長い。
特にサクセスの試合に入るまでがイライラする。
・守備の動きがおかしい。
特にバント処理の際の捕手と内野手の動きが訳が分からない。また、ばっちりアクションシステムの導入によってどのボタンでも飛び付きキャッチが出来るなどそこまで操作を簡単にする必要性があるのかどうか疑問。
・実況の中で新規に追加された音声と既存の音声の音量が違う。
たまに「聞こえない?」というような実況をすることもある。また、選手名の音量が小さすぎて聞き取りにくいこともしばしばある。
・サクセスの細かい内容が悪すぎる。
無駄なオーバーヒートゲームや気合イベントによるボタン連打の多さ、運の要素が強すぎるところ、無駄に萌えキャラを入れるところなど、とにかくサクセスの中身が中途半端かつ無駄なものが多いので飽きが早い。
・無駄な特殊能力が多い。
パワプロスタッフが内容を明かしていない能力がいくつかあるが、隠すならばそういう能力を作る必要性がない。また精神論的能力が多く、現実味のない特殊能力がやたらに出てくるのがまずおかしい。そんな特殊能力を作るならばもう少し基本能力を増やすべきである。
・強振のバランスが悪い。
個人的な意見で申し訳ないのですがミートG(1)よりミートA(15)の方がやけに打球を飛ばしにくい。
・選手の査定が極悪非道。
有名選手やスター選手はやけに能力が高いが、ある程度いい成績を残している選手の能力が低いという矛盾を生じている。また、チームによって差がありすぎ。ゲーム内で差をつけるのは分かるが明らかに弱すぎたり強すぎたりするのはおかしい。
・バグが多すぎ。
フリーズしたり、特殊能力の発動ミスなどと挙げるとキリがありません。

とにかく悪いところが多すぎて書き切れません・・・。



とにかくひどすぎる。史上最悪と言われた12決定版を遥かに超えた駄作。
パワプロスタッフは何を考えているのか。
プロ野球界を、野球ゲーム業界を、そしてパワプロファンをなめてるのか。
13作も出せばマンネリするのは分かるが、そのマンネリがひどすぎる。
また、ゲームの方向性が明らかにおかしな方向に進んでいる。
打高投低のバランスが明らかに変な方向に進んでいたり、サクセスの内容が変な方向に進んでいたり、システムがおかしかったりともううんざり。
バグも大量に出てくることもおかしい。普通ならばバグチェックをしているだろうがそれでもバグが出るとはただ単に単調作業でゲームを作ってるとしか言いようがない。
これで膿を全部出し切れればいいのだろうが、たぶん13決定版以降の作品でもこれらの悪いところは直らないだろう。
ユーザに見切られるのももう時間の問題だろう。

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: masahiroさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 1 1 20時間以上30時間未満


以前10しかやっていないので
・サクセスが高校野球になった
・甲子園で優勝すると校歌が流れる
・マイライフのセーブが3つになった
・マイライフのモードが増えた
・アイテムが買えて使える
・フォームが最初から全て使える
この点は良くなったと思う。


多すぎて書くのがめんどうだが、
・サクセスのオーバーヒートゲーム
 面倒だし、野球をやってる感じがしない。せめてON・OFFの切り替えが欲しかっ
 た。
・キャッチャーミットの廃止
 これもON・OFFの切り替えがほしい(ヘタな人には必要)
・ありえない位の選球眼
 全てのモードに共通して、相手打者の選球眼が良すぎる。ストライクから変化してボ
 ールになる球は、ほぼ見送る。ボールからストライクに入る球は打たれる。次にどの
 球を投げるか、ある程度解っているみたい。高校生であの選球眼は、ありえないでし
 ょ!
・上と重なるが、三振が取れなさすぎる。(致命傷)
 マイライフのピッチャーは9回を70球程度で終わらせる事ができる。投手コーチ
 が、27人の打者を27球で仕留めるのが1番芸術的とか言うが、そんな試合面白く
 ないと思う
・ストレートが遅い・変化球にキレがない
 150km超えていても簡単に打たれる。変化量の多い変化球も簡単に打たれる。
 変化球の意味があまりないような気がする。
・CPUに守備・走塁をやらせるとヘタすぎる。
 取れそうな打球も待ってみたり走れる所も走らない。かなりイライラする。
・選手能力がメチャクチャ
 あまり合っていないと思う。
・悪い所ではないが、マイライフでアジアカップに優勝したら、なにかイベントみたい
 な事があってほしかった。ニュースで、おめでとうだけじゃ寂しい。
 あと、パ・リーグのプレイオフも簡単に作ってありすぎ。



全体的に見て、微妙なゲーム。やればやるほど、悪い所が見えてくる。
このゲームを作った人は、野球が好きではないみたいですね。もう少し野球の勉強をしてください。今と昔のパワプロを合わせたら面白そうな気がするんですが・・・
次回に期待です。

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: 中日優勝、日本一だ〜さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 2 1 わからない


・サクセスが高校野球編
・キャッチャーミットが見えなくなったこと
・いろいろな高校があって面白い。
・昔と比べてフォームが随分増えたこと。


・自分はパワフルと強いの打撃が違いすぎだと思います。強いだとCPUが全然打たなくておもしろくないのでパワフルにすると1回からボカスカ打たれます。守備や走塁は変わらないと思うんですが・・・
・やはり能力おかしい。荒木は絶対守備Aだし立浪も昨年不調だったとはいえ、あまりにも低いと思います。
・毎度のことだが投手1人の持ち球を増やしてほしい。
・パワーがよくDになる前の79とか、109とかになっているのがちょっと嫌ですね。1くらい足してあげなよって感じ。
・三振とれない、早く打ちすぎ。本当の試合なら100球は普通だけどこれだと1人の投手で100球いくとかありえない・・・



・毎年買っていますが相変わらず内容自体はとても面白いです。ただシステム面ではやはり改善してほしいです。システムが良くなればもっと人気は上がるし、僕もぜひ買いたいと思います。とても面白い作品なのでコナミさんよろしくお願いします。

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: ゾイド君さん
(難)クリアプレイ時間
1 1 3 1 1 1 2 100時間以上


・フォームが最初からすべて揃っている。
・応援歌の容量がかなり増えた。


・球速があまりにも遅い。160km/hオーバーでも「6」の120km/h程度にしか感じない。
・キャッチャーミッドがなくなった。球速を遅く調整したのは恐らくこのせい。
(これまではミッド移動を見て、ある程度の位置までミートを移動させていたため)
・変化球のキレがまったくない。
・シリーズの甲子園強豪校、帝王実業が自分で操作しないとありえないぐらい弱い。
・サクセスの高速試合が全然高速じゃない。
・CPUの選球眼。ボール球にまったくつられない。
・グラフィック低下。カクカクです。
・打球が飛びにくい。



パワプロは「3」からやっておりますが、これは本当に酷いの一言。
これまで築き上げてきたものを徹底的に破壊したシリーズ史上最悪の作品です。
(スタッフは初心者のため〜とか言っておりますが)
キャッチャーミッドの件は、まあ昔でいう「あかつき戦以降の試合(移動なし)をやっている」と思えば何とかなりますが、
球速は遅いわ、変化球のキレはないわと投球面はホント良いとこなしです。
それとサクセス、ボタン連打疲れます。あと帝王弱すぎ。
次回作に期待したいですが、スタッフの考えがこのままではパワプロはもうオワリでしょう。
唯一応援歌の容量増大は良いと思いました。チャンステーマ等もできるようにしていただきたいですね。

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: ダン・三瀬・李さん
(難)クリアプレイ時間
2 1 1 0 1 0 2 00時間以上10時間未満


・サクセスで最初からフォームをすべて選べる。
・ボール球を打てる。
・画面上のミット表示がなくなって実際の野球っぽくなった。
・選手背ネームの設定、装備品の設定、起用法などアレンジの機能が充実した。
・マイライフのモードが増えた。


・皆言ってるようにストレートが遅く、変化球のキレが悪い。
・コンピューターのバカみたいな早打ちのせいで三振がとれない。
・守備シフトのバリエーションが相変わらず少ない。
・外野守備の動きが遅い。
・これらの理由により快適さが全く感じられず、サクセスをやる気も起きなかった。
・選手データがいい加減すぎる。
なぜコナミの開発者は投手の持ち球をほとんど4種類以上にしないのか? 打者有利にするのなら、持ち球増やしてもいいと思う。川上にシュートをつけたのはいいが、なぜ今まであったフォークを消すのか? 石井一の変化球がショボい。井端のエラー回避が10っていうのはおかしい。 濱中のパワーAとか明らかな阪神ひいき。 福留や和田にアベレージヒッターがないのはおかしい。
・正直応援曲240個も必要ない。100ぐらいでいい。
・実際の応援曲使えんなら、ゲーム内で使ってるちょっといじってある応援を応援曲作成のサンプルにいれておけばいいと思う。
・容量が小さいので、ファンファーレのある選手(井端、小笠原、今江、小久保など)の応援歌が作れない。
・シナリオなくす意味がわからない。
・年代の古すぎるOB選手とか親近感がなくて使う気がしない。もっと最近辞めた人を出してほしい。
・変化球表示が逆になってやりにくい。というか今まで通りのに切り替えられるようにしといてほしかった。



あまりの酷さにあきれました。一番大切な「試合」の部分に快適さが感じられず、即売りました。コナミにはユーザーが本当に求めているものをよくわかってもらいたいです。

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: yamiさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 2 1 0 1 3 00時間以上10時間未満


・フォームが始めから選べる点。

・継承選手が失敗したものを出さないようにしている

・グラフィック →今回はオープニングも凝っており、いい出来だったと思う。キャラクターも個性的であり、シナリオなどにも大きな問題はなかった。


・速球の速度が遅い。→160km/h と120km/h でもそう違いが無いように思う。

・キャッチャーミット画面の廃止。 →廃止する必要性が全く感じられない。

・変化球指定が逆になっている。 →これは上のキャッチャーミット画面廃止のためであると思うが、今までのシステムを急に変更している。今までのパワプロプレイヤーからすればやりにくくなっただけであり、スムーズに進められない。

・打高投低。→とにかくCPUの打者はどんなに際どかろうが曲がる変化球だろうが初級でミートする。2ストライクまで追い込めることすら珍しい。初心者はおろか慣れている人ですらほとんど三振を取れない。野球ゲームとしてはかなりの欠点。

・守備が悪い。→これでは守備でアウトにすることも難しく投手で抑えるしかなくなるのだが、その投手のシステムも最低といえるため、まともな試合にならない。

・高速試合やペナントの早送りが遅い。→これはまあ仕方ないといえるかも知れないが、少なくともサクセスで高速観戦はいらないと思う。

・パワフル高校の試合の運び→オーバーヒートシステムというのがあるが、普通の試合も織り交ぜて欲しかった。キャプテンになる意味があまりないように感じる。
全く新しいアイデアだっただけにそこだけが残念。



総合して、「パワプロ史上最悪」と言える。どちらでもいいところだけやけに凝っているが、メインである野球のシステムが滅茶苦茶でありストレスが溜まるだけのゲーム。これならば前作のほうが遥かに完成度が高いと思われる。


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