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掲載日:[2006/07/20]
投稿者: Pinさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 3 1 2 30時間以上40時間未満


・毎回の新しいシステムの導入は開発者の努力が見れていいです。
・今回からキャッチャーミットが見えなくなり現実的になった。
・変化球の軌道が現実的になった。(ナックル等)
・はじめからすべてのフォームが選択できる。
・マイライフのボリュームが作品を重ねるごとに多くなっている。
・オープニング、エンディングがいい。
・サクセスで自力で取れる特殊能力が増えた。
・継承選手が作りやすい(失敗作が登録されない)


・ロードが遅い。(ただかなり改善されている)
・サクセスの作成時間が長い。
・高速試合が遅すぎる。(三倍くらいのスピードがほしい)
・彼女関係(評価があげにくい等)
・敵CPUのありえない打撃力(敵CPU対味方CPUのみ)
・ストレートの体感速度が遅すぎる。
・今までより試合でのシステム変更が多いことにより、昔からのユーザーにとっては不満が多い
・くだらない選手作成法が存在すること。



 なんだかんだ言っても他の野球ゲームに比べればはるかにいい作品です。ただ今回は次作のことも考えてか(PS3なので)今までよりいろいろ変えてみたんではないかと思います。しかし変更は昔からのユーザーには受け入れがたいものが多く、不評が続々と出ている・・・もちろんシステム以外にも不評はありますが、多くの不評はこの変更というところからきているんではないかと思います。
 そう書いてる自分も昔からのユーザーなんですが、はじめは不満点ばかりが目立ちましたが、これらの変更点もしばらくやり続ければ慣れてきて違和感がほとんどなくなくなりました。なので、昔からのユーザーにとっては今回の作品にはある程度慣れる時間が必要で、すぐ売った人などはこの慣れることができなかった人が多いのではと思います。
 最後に、この作品は決して悪い作品ではありません。特に今作からや、しばらくパワプロから離れていた人などには十分楽しめる作品です。

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掲載日:[2006/07/20]
投稿者: もちおさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 1 0 0 2 00時間以上10時間未満


強いて挙げるなら
・サクセスで最初からフォームが全て選べること
・サクセスで緑能力が任意で取れるようになったこと
・応援曲の保存できる数が大幅に増えたこと


はっきり言って酷すぎます シリーズ最低の出来といっても過言ではない

システムなどでは
・相変わらず適当に決めたような能力査定
・ロードが長い まれにフリーズする
・グラフィックが退化してる? 粗いです
・シナリオがなくなった

試合の面ですが
・投球の体感球速が前作までと比べて遅すぎ 160キロの球でも爽快感のカケラも無い
・スイングしたらもうミートカーソルが動かせなくなったので 変化球におっつけて打つというような打撃の醍醐味が失われた
・守備がちょっともっさりしている 処理落ちもする
・打撃画面から守備画面に切り替わるまでがワンテンポ遅くなっていてリズム感が無い
・COMが積極的にバカスカ打ってくるのでイライラする

サクセスペナントその他では
・サクセスはクリアするまでの時間が長すぎるしボタン連打とか面倒くさいだけ
・ペナントの自動スキップが年々遅くなっている 今回さらに遅い
など



最悪ですね コナミはユーザーを舐めてるとしか思えない
デバッグちゃんとしたのか? 開発陣はこんな出来でも大丈夫だと思ったのか?

もうパワプロは卒業の時期にきたかもしれません

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掲載日:[2006/07/20]
投稿者: ccpさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 2 1 わからない


先に12と比較しての評価です、パワメジャやってないので

・サクセスの音楽が基本的にいい
・打高投低がマシになった
・マイライフの種類が増えた(現役、請負人、プレマネ等)
・オーバーヒートゲーム、楽に甲子園優勝できる
・打高投低改善ながらホームランは芯でとらえれば普通に打てる
・ホームラン競争が簡単だった、よってOB制覇はすぐに出来る(私は一回で出来た)
・魅力あるサクセスキャラ
・オープニングムービーもなかなか良かった、個人的に歌もなかなか


・特に私は必要ないので気にならなかったがシナリオ消滅
・タチバナ学園の交渉はもっと磨けば光る素材だっただけに残念
・デートコマンドの消滅、完全に受身の関係、しかもフラれる確率高いし・・・。(3回中2回フラれた)
・選手査定はちょっと・・・まぁ開幕データを承知で買ってるんで気にしなかったが



もう少し練りこめば良作だったのではないか、12と比べれば大分改善されている所も見られる(間にパワメジャあるから当然か)、しかし改善されないところもいくつか見られる、それをどうするかがこれからのコナミの将来に大きくかかわっていくと思う。
少なくともコナミエフェクトが感じられないパワプロの方がウイイレよりは確実に面白いしストレスは感じない、次回に非常に期待したい。

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掲載日:[2006/07/19]
投稿者: ETIZENさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 1 1 0 4 10時間以上20時間未満


○グラフィックが前作より若干良くなってる。
○オープニングムービーは過去最高ぐらいいいです。(歌は歌手が微妙)
○最初のモード画面。すっきりしていい感じです。
○視点が増えた。これはけっこうありがたい。
○「チャンピオン大会」はなくなったが、「対戦」でちゃんとトーナメント戦ができる。
○サクセスで都道府県別にシナリオがあるシステムはナイスだと思う。
○オーバーヒートゲームはマジ簡単なので甲子園優勝楽勝。
○サクセスのそれぞれの高校の音楽がどれもかなりいい!(特に聖タチバナ学園)
○サクセスの固有キャラが前作よりもよく特徴が出てていい。
○マイライフのモードが大幅に増えた。(1つ→5つ)
○マイライフで日程早送りができる。
○マイライフで道場練習、チーム雰囲気、存在感の追加。
○パワフルスタジアムは接続がややこしそうだが、できればかなり盛り上がれそう。


かなりあります。
○シナリオモードがなくなった。(前から興味ないので自分は別にいいですが・・)
○宣伝ではキャッチャーミットがなくなり打ちやすくなったとか言っているが、なわけ
ない。ものすごく打ちにくいです。特に強振。タイミングがかなりむずい。
○視点が増えていいのはいいが、あの視点はどうかと思う。普通に見にくいから。
○選手査定やばい。コ○ミさんは査定なんか細かいことはどうでもいいと思ってるんで
しょう?
○試合テンポ悪すぎ。いや今回から悪くなった。
○サクセスは11、12より完全に駄作です。シナリオ、システムが。
○灰凶高校っ!?ふざけないでほしい。どう見ても無理に4個目の高校が浮かばないか
らこんな高校でいいやと追加したとしか思えない。
○サクセスで野球熱マップのうろつききゃらの種類少ない。カレンとおっさんのみ・・
○気合システム。なんか13は13の新しいシステム付けなきゃ!とか思って付けた
システムでしょ?最悪です。ユーザーをただの連打バカにするつもりですか?
○もう致命的なのがCOMの打撃の強さ!サクセスで一番簡単なレベルの試合でも
なぜかCOMの打撃だけはパワフル並。ありえない。投手作成中で帝王高校の実技試験
やれば絶対に合格できない。打高投低こそ野球!と思ってるのんですか?コ○ミさん?
○1選手作る時間がやたら長い。12の三倍ぐらいです。
○故意にデートできない!これはかなり驚いた!あきれて言葉もないです。
○というか彼女できません。イベント起きる気配もないし、できる確率5%ですw
○体力の減り具合が多すぎる。何回休むコマンドしたことか・・・。
○聖タチバナの交渉は期待してたが、かなり裏切られた。単純すぎるにも程があります
 !連打で全て決まる交渉は交渉って言わないから。
○灰凶の水汲みは明らかに無駄コマンド。
○ロードがかなり長い。バグ多い。
○本当に改善する気はないのでしょうか?マイライフの体力の減り具合!減りすぎ!
 実際のプロ野球選手は1日にそんなに疲労してるんでしょうか? 
○マイライフはなんか飽きる。単純というか・・・。
○ホームラン競争いりませんから。

ほんとにまだまだあります。でも書ききれないんでこのくらいで。



○期待してただけにかなりショックです。ほんとに端から端まですべてが過去作品より
 ダメになってますから・・・。
 なんででしょうか?開発者はちゃんとテストしたのでしょうか?
 いやもしかして12月に発売される決定版ですべて改善すればいいからこの開幕版
 はあくまで実験材料としているのでしょうか?
 そして別にユーザーはなんだかんだ言って買ってくれるからユーザーからの不満は
 どうでもいいと思ってるのでしょうか?
 しかしここまでシリーズが新しくなるにつれて駄作になる作品は初めてです。
 普通こういう物は新しくだすにつれて比例するもんなんです。おもしろくない→
 おもしろいとね。しかしこれは明らかな反比例!
 もう最高作品になるには程遠いですね。開発をあきらめてもいいんじゃんない?
 と思われるのも時間の問題です。

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掲載日:[2006/07/19]
投稿者: グラフさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


・三振が取りにくくなった。
・ミート打ちでもヒットが出にくくなった。
・マイライフが5種類になった。
・コンピュータの四球がかなり増えた。
・マイライフで敵チームにマークされるようになっても前回ほどには難易度が変わらない。
・ペナントレースで「勝利の方程式」が設定できる。
・アレンジで能力詳細が見れるようになった。


・やっぱりロード時間が長い・・・。
・パワーが低い選手は強振使わないとヒットが出にくい。
・シナリオが無くなった。
・バントが難しくなった。
・査定の偏り。
・サクセスのマンネリ化。
・ボールの落下表示の意味不明さ。



マイライフの憧れ現役選手編はいいと思う。奥さんがいる選手は奥さんの名前や子供の名前まであった。セーブも全体で3人分出来るようになっているためやりやすい。
今までに比べて打高投低が改善され、キャッチャーミットの表示も無くなっていい試合が出来るようになっており少し新鮮な感じがした。
所々に手抜きは見受けられますが中古で買って丁度くらいだと思います。

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掲載日:[2006/07/19]
投稿者: ぽぎさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 0 1 2 00時間以上10時間未満


・最新の移籍状況が反映されている。


・ミートカーソルの突然の変更。
今までユーザーへの配慮は全くなし。
色んな仕様を試すにしても何故選択できるようにしないのか。
・ストレートの速度に全く意味がない。
150kmのストレートと130kmの変化球の差が特にないし、
色々考えた末で角を付いたストレートでもCPUは楽々打ってくる。
・ミートの判定
対強振で球を投げたらミートに触れていないのに球が前に吹っ飛んできました。
まさに失笑って感じ。他にも選手によって強振のデカさが変わるのは賛成できない。
・サクセス
バランス崩壊、テンポの悪さ、毎度おなじみのキャラなど良いところ無し。
特に投手を育ててて勝手に失点させられて負けるのはどうなの?
せめて満塁だろうと直前で止めるチャンスくれよ。
・パラメータの基準が意味不明
活躍してて成長が見られたはずの選手が能力低くて有名選手は能力が落ちない。
ウイイレと一緒で私情や思いこみが垣間見られる。

他にもあるけど省略



とりあえず買って友達と2〜3戦してサクセスやった後、速攻で売った。まだ12決定版の方が盛り上がったよ。つまらないの一言。ウイイレもそうだが何でシリーズを重ねるごとに不満点が増えていくんかね。もう多分コナミのゲームは買わないと思う。

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掲載日:[2006/07/19]
投稿者: haihoさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


・マイライフのセーブが増えた。またイベントが増えたのも良し
・今まで不自然だったが今回ナックルの軌道が良い。
・サクセスがアニメ好き?な人向けになっててストーリー"は"楽しめた


・マイライフの理解しがたいポリゴンキャラ
・サクセスでの試合やオートペナントが信じられないくらい遅い
・ストレートの体感速度が遅い。
しかもCPUにとっても遅いらしくほとんど三振は奪えない。爽快感がない。
・内野を抜けたゴロが異様に速い。
・キャッチャーミット表示ONOFF機能はつけてほしい。
・パワメジャのときも感じたことだがサクセスが糞みたいに簡単すぎる。
しかも操作性がひどいのでやる気が起きない。
・十字キーで今まで操作してた人にとって今回の操作はかなりつらいものがある



初代からずっとパワプロを買ってきて新しいシリーズ買うたびに一喜一憂していましたが
今回の13は絶望しか感じられませんでした。
正直コナミにはがっかりです。
昔からの歴代ユーザーを無視してる時点でどうかと

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掲載日:[2006/07/19]
投稿者: ダルビッシュさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 0 0 0 2 00時間以上10時間未満


・マイライフでセーブデータを複数作れる為、投手や野手、助っ人などを同時進行出来る。
・アレンジで装備アイテムのカラーを変更出来る。
・ペナントでコンピュータチームが新外国人を補強する。


オリジナリティーは、変更点のあまりの無さ、モードの減少などから1点。
一番変わってるのはサクセスだが、はっきり言って高校野球バカにしてるのか?と思う。
ストレートの体感速度のあまりの遅さ、コンピュータの異常な早打ちから、爽快感や熱中度も過去シリーズの中でも最低。
マイライフやペナントに多少の進化が見られても、ゲームの根幹があまりに酷い為やる気にならない。
また、フリーズの多発(特にサクセス時)やロードの長さ、オートペナントの日程送りの異常なまでの遅さは快適さを大幅に下げる原因。
フリーズに関しては、多数の報告がされている為、ハードの問題だけとは言えないと思われる。



はっきり言って最悪。パワプロシリーズの大ファンで知られる伊集院氏も
ラジオで「パワプロ13は終了しました」と言うくらい。
次回作に期待も出来ないくらい酷い。楽しみに待っていたファンを裏切った作品。

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掲載日:[2006/07/19]
投稿者: ユタカさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 0 1 3 10時間以上20時間未満


サクセスでフォームがはじめから選べること
サクセスのパワフル高校の試合形式が変わったため
人にもよるが継承選手がつくりたすく、時間も短縮されてる
サクセスで新しいキャラを増やすところは良い事だと思うが
他が・・・


全体的に打撃と投手のバランスが悪すぎる。
どんな球を投げてもCPUはミートし、初球から狙ってきすぎるため
三振が非常にとりにくい。
日程早送りが非常に遅い
サクセスにおいて、パワフル高校以外時間がかかりすぎる
ミーティングで平均的な選手が作れすぎる
10失点とか被安打20とか自分の試合操作までになることが多すぎる
なぜか甲子園でも8回6点差でコールドゲームのため酷い時には
6−0の段階で8回を迎えることになる。チャンスは1回しかない
打撃が強すぎるため打たれはじめたら前作まで以上に止まらない
あいかわらずの監督の不思議な起用
総力Fを1番など・・・
マイライフにおいては・・・重くて次の日にいくのに時間かかりすぎ
やる気なくす
選手の能力については阪神強すぎですね、もう少しこの選手の能力どうにか
ならなかったの?という選手がチラホラいます。
個人的な意見になりますが昨年防御率2.00きっている中継ぎがいるのですが
とてもあの能力じゃ・・・



もう少し快適にゲームさせて欲しい
自分は1からやってるが全てにおいて過去最低かもしれない

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掲載日:[2006/07/19]
投稿者: 普通の人kenさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 3 3 1 20時間以上30時間未満


・フォームが揃っている。
・緑能力が取れる。
・交通事故が発生しない。
・失敗した選手が継承として登場しない。
・CPUが現実並に四球を出す様になった(自分が操作した時はそのまま)。
・ナックルの落ち方(揺れて落ちる)。


・速球の体感速度の低下
・以前から続くワンパターン化
パワフル系 ライバル登場競合校 女キャラ登場校 もう一つの灰凶校はやや特殊
・甲子園でコールドあり



速球の体感速度低下はミット移動を無くして打てなくなったユーザーへの配慮だとも取れるが、ある程度慣れれば三振が殆どなくなる&取れない為やはり痛い。

サクセスでは良い所に書いたようにユーザーの意見が尊重されてるように思える。
気合は練習・試合・イベントで使います。影響度は12の街より遥かに少ない物なので今まで通りサクセス出来ると思います。

音楽は5点にしようか悩みました。結構良作揃いだと思う。

マイライフ・ペナント・オンラインは一切やってません。サクセスでの評価と言う事で。

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掲載日:[2006/07/19]
投稿者: パワピーさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 3 3 3 2 2 10時間以上20時間未満


・サクセスで高校野球編が出た事。自分的には、今までのをやってきて「高校編」・「大学編」は正直言って面白いですね。
・サクセスを始める時も最初から全フォームが揃っているというのは、最高です。
・都道府県別にプレイを出来るということで、心機一転でプレイできます。
・マイライフもモードが増えて、長く遊べます。
・ペナントはなんと従来の2倍!20年プレイ可能!(そこまでやりませんけど・・・)


・確かに都道府県別に出来るというのは良い事ですが、内容が別に変わらないのは、ちょっと残念・・・。(まぁ、一つ一つ変えてたら時間かかりすぎか)
・サクセスで「デート」が出来ない。納得できません。プレゼントが欲しい。
・ペナントも20年といわれても自分は正直やりません。10年で十分!
・ロード長すぎ。パワメジャと比べれば良くなってるけど、まだ遅い。
・重くなったのかな?動きがカクカクしてる様に見える。(自分だけ??)



期待通りでしたね。やはり「高校編」も面白いという事が改めて思いました。
確かに従来より劣っている部分もありますが、そこは我慢してます。
※でも、一つだけ言っておきたいです。初めてパワプロを買おうと思っている方は13ではなく、11・12などの良作を買ってからやるべきだと僕は思います。
(13も自分自身は良作だと思いますが・・・・)
プロスピや熱スタファンも一度やってみてはどうでしょうか??

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掲載日:[2006/07/19]
投稿者: いしださん
(難)クリアプレイ時間
1 3 1 1 0 1 1 00時間以上10時間未満


ミートカーソルが強振にも影響される。
ナックルの変化。
ペナントが20年までになった。
マイライフの種類が増えた。
マイライフで降板するか続投するか選べる時がある。
四球率がちょっと上がったような気がする↑↑
盗塁☆


全体的にもっさりしてるし守備時ボール飛んだ時たまに画面ぶれる↓↓
変化球の表示が逆になったので今までので慣れてた人は見にくいし投げにくいと思う。
キャッチャーミットがなくなったせい(?)でストレートの体感速度が落とされている。
155キロの速球でも前作の125キロくらいに感じた。しかも変化球に緩急があまりない。スローカーブもスローじゃない。ストレート投げるくらいならスローボール投げたほうがまし。
CPUの鬼のような早うち(笑)ボールがストライクゾーンに入るとかなりの確立で初球から振ってくる。
三振がほぼとれない。今までの一試合20奪三振とかはとれすぎだけど今回はCPUでも少ない。自分でやるとなおさら少ない↓↓ゲームなんだからまだとれすぎた方がましかも。今回はほんと爽快感がまったくない。
観戦モードではエース対決でもたいてい点の取り合いに…(^^;)
相変わらずの某球団贔屓査定。いくら4月好調でも浜中のパワーAにする?コナミさんの主観的な考えだとしか思えない。
モード選択画面の音楽が微妙。今までみたいに明るくてノリが良い方がイイと思う。オープニングも個人的になんか好きになれない。



即売却。かなり劣化してます。12決の方が今は安くなってるしおもしろいです。
野球ゲームなのにまともな野球ができないなんて満足感も糞もありません。サクセスの新キャラクターを登場させる前にまず投打のバランスをまともにして欲しいです。ちゃんとテストプレイをしているのか疑います。
パワメジャが結構不評だったみたいだしパワプロ13がこれでは本当にみんなパワプロを嫌いになると思います。

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掲載日:[2006/07/19]
投稿者: johanさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 1 0 1 3 10時間以上20時間未満


・グラフィック
グラフィックに関してはあんまり変わった印象はなく良かったけど、球場によっては荒かったり、マイライフのグラフィックが3Dだったのが微妙だったかな。
・サクセス
パワフル高校のみに追加された「オーバーヒートゲーム」はアリかなと思う。
高校野球なんで、各高校に校歌があったとこ。
・マイライフ
セーブ数が3つになったこと。


13になってパワプロのシステムが大幅変更されたこと。
・まずキャッチャーミットのが無くなったことで、打てるようにする為か、ボールの体感速度が激遅です。110kmスローボールと160kmのストレートとの違いが全くないです。
・バッター時にバットを振った直後にミートが硬直すること。十字キーだとかなり打ちにくいです。
・ボールゾーンをバッターが振れるようになったこと。
・ボールがバットに当たってなくても当たり判定があること・・・。
このへんの変更点が個人的に最悪です。

・CPU戦
ミット移動が無くなったとで、HRが全く打てなくなりました。これはバットを振った直後にミートが硬直するのも影響しています。
相変わらずボール球を一切振らないCPU・・・
球が遅くなったせいか、三振が全く取れなくなった。
HRが打てないし、三振取れないはで爽快感ゼロです。
サクセス・マイライフの内容が良くても、メインであるはずの試合が面白くないので長続きしなかった。
・対人戦
前作までミット移動とか消してやってんで、球のあまりの遅さに呆然。
全ての球が遅く変化球もすぐに曲がるし、タイミングの違いが無いため、ミートに当てるのが簡単で、三振とか空振りが全く無くなった・・・。
ボール球を振れるんで、ボール球投げてもヒットになったりHRになったりで滅茶苦茶です。対人戦はとてもできる内容じゃなかったです。
・サクセス
パワフル高校以外の試合画面。
はじめは、すげ〜と思ったけど何回も作る側にはアレは時間の無駄です。

サクセスを1点、肝心の野球部分は面白くないので熱中度は0です。
ロード時間の長さや、操作性の変更で快適さなんかほとんどないです。
以上のことで満足度は0点です。



6から買ってきて、毎回シリーズが出ることに対人戦メインで買ってきました。
シリーズ毎に250試合くらいやってたけど、今回は友達とやってて1イニングでやめました。それくらい面白くないし、サクセスもやる気力もなくなりました。
CPU戦とかも、作った選手が強くなっていくことでHRがガンガン打てたり、三振をズバズバ取れたりして楽しかったのに全くなくなりました。
遊びやすさを追求した結果なのかめっちゃくっちゃ期待はずれでした。
次回作も同様のシステムならもう買いません!

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掲載日:[2006/07/18]
投稿者: グランジさん
(難)クリアプレイ時間
0 3 1 0 0 0 2 00時間以上10時間未満


ほとんど無いですけど、まぁ強いて言えば
サクセスにおいて運の要素が少なくなったことと、
緑能力が経験点で取れるようになったことぐらいですね


・オリジナリティー
連作ならばオリジナリティーが下がるのは仕方の無いことなのでしょうが、
「パワフルスタジアム」も期待したほどではありませんでした。
12から導入された応援歌システムも正直言って、ナムコのワースタのパクリです。

・熱中度
相変わらずサクセスは代わり映えもしない陳腐なストーリーばかりです。
試合も強振ならパワーFのバッターでも簡単にホームランを打てるし、
守備シフトの位置が相変わらずいい加減。

・快適さ
サクセスの1選手の育成に掛かる時間が10並に長い(&点を大量にとっても味方が追いつかれる素敵なシステム)。
上記にもあるように、守備シフトなどが適当だったり、速球がかなり遅く見えるため必ず乱打戦になる。
など、快適性も相変わらず低いです。

他にも、人気球団(特に阪神)の優遇査定は今回は輪をかけて酷いです。
元阪急の福本選手が盗塁4で赤星選手が盗塁5だったり、
昨年1HR止まりの浜中選手がパワーAだったり(4月絶好調だったからか?
でも4月の打率.422の福浦選手のミートはC止まりだったりする)
他にも色々・・・開発者が阪神ファンだという話はゲーム雑誌でよく見ますけど
阪神ファン以外も買っていると言うことをわかっているのでしょうか?
ゲームに私情を持ち込まないで欲しいです。

そしてこれまた相変わらずのヲタ向け萌え要素・・・・
別に入れるなとは言わないですけど、そっち方面に力を入れすぎて
肝心の野球要素がおろそかになってるように見えます。



『相変わらず』という言葉ばかり使ってしまいましたけど、
『相変わらず』ならまだマシだけど前作より改悪された面も多々見受けられます。
こんな事は正直言いたくなかったけど、あまりに酷いため買ったその日に売りに出しました。
13に限らず、最近のパワプロを見ていると野球ファンに捨てられるような
ゲーム作りをしているように見えてしかたありません。
そもそも、パワプロの開発者は本当に『野球ファン』なのか?と思うほどです。
(実際アニオタの需要が高いと聞くし・・・)
こんなゲームが野球ゲームの頂点に立っているとは考えたくありません。
それぐらい今回は駄作です。

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掲載日:[2006/07/18]
投稿者: たけしさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


試合・・・・・ミートカーソルが強振の時も反映されたこと。
       パワーの差がはっきりしたこと。
       芯はずすとヒットになりにくいこと。
       盗塁のシステムが変わったこと。 

サクセス・・・高校野球編
       気合がいろいろな事に使われている。
       学校によって試合の形式が違う。
 
マイライフ・・いろんな種類がある。
       日程を早送りできる。


操作が難しくなった。けど、なれたら簡単かも。 コンピューターの「パワフル」だと
全部真芯でとらえられてしまう。あとは、シナリオがない。 コレぐらいですかね。



結構ハマってしまい何時間もやってしまった。
少し物足りない所もあったけど満足いく作品でした。

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掲載日:[2006/07/18]
投稿者: 野球オヤジさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 2 1 2 10時間以上20時間未満


(前作より)
キャッチャーミットがなくなった事や、盗塁のタイミングが自分で決められることにより野球感が増した。
フォームが増え、より滑らかな守備などが出来る。


自分の本体が悪いと思うのですが、たまにフリーズする。

(オンラインについて)
自分はオンラインで対戦が出来ると思っていたのですが、出来ませんでした。
なのでオンラインで、出来ること自体があまり楽しくないです。



いろいろ批評を浴びたりしてますが(このシリーズ)
自分なりにはとてもいいと思います。やっぱりはまっちゃいますしね!
今年の夏休みはこれで乗り切れそうです。

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掲載日:[2006/07/18]
投稿者: DTGさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 3 2 1 4 10時間以上20時間未満


・ヒットシリーズながら、毎回新しい試みに挑む姿勢はすばらしい。
・野球ゲームとしては最高峰のシリーズであることは間違いない。
・パワメジャはロードが長かったため心配したが、今回は我慢できるレベル。
・サクセスのメッセージが高速になっているのもありがたい。


・テンポが悪い。サクセスでの試合が超高速モードとはいえ、一球一球見なければならない。スタメンで出場しているならともかく、いつ出番があるか分からない控えの場合、特に苦痛。
・爽快感がない。キャッチャー画面をなくしたため、打ちやすくするためにストレートの体感速度を落としたのだろうが、迫力がない。しかし、それでも打ちにくいために余計にイライラする。
・ピッチャー視点でプレイしていると守備がワンテンポ遅れる。しかも、この視点があるため、変化球の操作などが今までと逆になっており、オールドプレーヤーはてこずること必死。外野の守備範囲も狭くなっており疑問。
・サクセスが長い。試合が多すぎ。面倒なイベントが多い。無意味な気合連打はいらない。



パワメジャよりましだが、11や12と比べるとどうかというレベル。野球ゲームの基本である投げる、打つ、守るの部分に爽快感がないのは致命的か。しかし、やりこみたいとはギリギリ思わせるレベルでもある。
連打による気合システムは、まだまだ実験的段階。全国が舞台というのも同様。
前から気になっていたが、サクセスでの試合が苦痛。育成でのリズムが狂う。もっとテンポよく改良されるべき。あるいは数を少なく。
マンネリながらも楽しめるシリーズだが、作る側と遊ぶ側の求めるものが乖離してきてはいないだろうか。いろいろな要素を詰め込みすぎて、肝心の根幹部分が揺らいできているように思う。
まだほとんどサクセスしかやっていないのでペナントやマイライフをすれば評価がさらに変わるかもしれない。サクセスの評価ということで。

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掲載日:[2006/07/18]
投稿者: 権家西さん
(難)クリアプレイ時間
5 2 4 5 5 2 1 30時間以上40時間未満


ストライクゾーンの外にミートカーソルを動かせるようになった。
CPUが四球をよく出すようになった。
ホームランが真芯以外だと滅多に出なくなった。
ナックルの曲がり方がランダムじゃなく、ぶれて落ちるようになった。
マイライフで早送りが出来るようになった。

マイライフに優勝請負人(1年)やプレイングマネージャー(1年)、憧れ現役選手(20年)といった、今までにないモードが追加され、遊び方に幅ができた。憧れ現役選手編は好きなプロの選手でプレイできるため、とても楽しい。

ペナントが20年もできるようになった。(今までの2倍)

サクセスで、CPUに使わせた時に関係する緑能力が経験点で習得できるようになった。


投球のスピードが遅すぎる。160Kでも簡単に対応できてしまう。
変化球の曲がり始めが早すぎる。どんな変化球も見てから対応できてしまう。
高難度CPUから三振が取れない。自分も油断しても三振しそうにない。

シナリオモードが無い。
ロードが遅すぎる。
トリプル3遊撃手の野村や大魔神佐々木などの最近引退したOBが収録されていない。

サクセスは高校野球を馬鹿にしてる。こんなんなら高校野球編は作らないでほしい。

アンダーやサイドで140K前後コントロールAの女投手達には今までイライラさせられてきたが、今回の新キャラの女捕手はホント許せない。
ミート守備エラーは技術面だからギリギリ許せるとして、パワーDと肩Cはおかしい。
12球団の正捕手クラスでみても、古田や相川、石原と同レベル。的場や日高、藤井に至っては、彼女よりも低い評価になっている。絶対おかしい。どんなゴリラだよ。



悪い所も多いですが、ゲームバランスは良いです。

マイライフも、三振が取れない&どんな球でも簡単に合わせられて打たれる、という極悪投手プレイはつまらないですが、それ以外はとても面白いです。
憧れ現役選手編で、若手を使い、チームの顔になっていったり、ごく普通や極楽の工藤投手で400勝4000奪三振を狙ったり。優勝請負人編で楽天を優勝に導いたり。
もちろん、今までのようなマイライフも出来ますし。

今回はマイライフ好きな人にはたまらない出来のゲームだと思います。
三振できないことを除けば。

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掲載日:[2006/07/18]
投稿者: レンコンさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 2 3 2 2 1 20時間以上30時間未満


・キャッチャーミットが消えたところ
あの複雑怪奇なミット移動が無くて良い
・マイライフのボリュームが増えた
何種類かあるのは結構良いですね
・最初から全てのフォーム選択可
これは非常に嬉しかった。

この3つだけです


・オリジナリティー
無い、毎年殆ど同じものを出しているんだから
そんなもの突拍子もないことをしない限りありません。
・グラフィックス
酷すぎます、画像が荒くてPS2とは思えません
全体的に画面が見難くなっていて愕然としました。
マイライフでは3Dの画像は試合以外で必要ありません
あの雑なキャラグラを見せられるたびにプレイ意欲が萎えます。
・音楽
良くも悪くも気になりません。
・熱中度
いつもと変わりません。
・満足度
あまり意図が伝わらない変更が多かったので
満足度は高くありません。
・快適さ
動きはとてももっさりで、ロードに時間がかかります
何故GC版を出さないのか理解に苦しみます
GCの方がロードも操作性もPS2よりずっと良いのに
シェアでは負けているからなのですかね?
・難易度
全体的に野手は簡単で投手が難しい
打高投低は相変わらず変わっていません
CPU打者はいつものようにロックオンで打ってきます
さらに今回は球を見ません、どんどん初球から打ってきます
三振というものが存在しないようなゲームです。

サクセス
パワフル高校の難易度は滅茶苦茶です
自分で操作出来ないので、連打する時以外に点数を取られると
手も足も出ません、はっきり言って最悪です

帝王実業は実技がありますが、非常に簡単です
オールAが一番作りやすいところなのでは?

灰凶高校はやりかたによっては強い選手が作れます、が
私の場合は何故か3年目にスタメンを外されました、バグ?

橘は可も不可も無くですね、これといって印象にありません。
ただ新しい女性選手は何故登場させたのか理解不能
今度からレギュラーなのですかね?はっきり言って要らない。

マイライフ
前作よりシチュエーションとセーブ箇所が増えただけですね
本当にそれだけ、画面が見難くなったのと、グラフィックを
変な3Dに変えたのが他に目に付く場所でしょうか。



今作は本当に子供向けになりましたね、いつもいつも言われていることですが
今回はそれを強く感じました、操作が出来ない試合だなんて無くて良いです
むしろ試合を全てCPUに任せたいぐらいでした、連打なんて疲れるだけです。

マイライフに関しては12の方がはるかに良いと思います
13の出来はちょっと酷いですね、どこをどういじったら
悪くなるのかぜひ知りたいです、PM編も全然出来ることが無い
監督というよりチームにちょっと口出し出来る選手って感じです。

サクセスは12よりはマシ、しかし改悪した箇所ももちろんある
といった感じでしょうか?高校編なのは良かったのですが
甲子園で優勝するのが非常に楽になりましたね、5とか9とかだと
甲子園に行くのでもヒィヒィ言っていたのに、嘘みたいです
簡単なのは私は悪くないと思います、ただ、物足りなさが残ります。

.
掲載日:[2006/07/18]
投稿者: ユースケさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 0 1 3 わからない


今までと大きなモードの変更は無かったけども
それぞれボリュームアップしてよかった。


0点の理由は今までと変わりすぎて0から憶えなおさないといけないことです。今まで通りのパワプロを期待してたので…この内容であれば他の野球ゲームと大差ないです。
以下に内容を…
キャッチャーミットがなくなったことで正直打てない…
自分のプレイレベルを棚に上げますが変化球なんてとても対応できるとはおもえないです。投げるときも今までと左右が反対苦労しまくりです。
かなりリアルに作りこんだせいで守備のときの動きが悪い。
でもあの等身なんでただ単に動きが悪く見えるだけになってしまっていると思う
ロードに時間がかかりすぎです。HDDが必須なんでしょうか…



正直がっかりです。即売りしてしまった。なぜキャッチャーミットを無くしたのか全く分からない…もしかしたら、今までどおりは上手い人とっては簡単に打てるのかもしれないですが…ライトユーザーには酷過ぎる…上手い人だけがテストプレイしたんかなー全く打てないんですけども…真芯に当てるなんて以ての外で…しかも、大分ピッチャーのコントロールにも修正がされていて少し見えるカーソルから大分外れてボールが来ることも少なくなかった…
そしてガンガンに打たれる…ロックオンか!と思うくらいに…
ストレスたまる…反射神経がだいぶ重視されてる…面白くないです・・・


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