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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: ひといき。さん
(難)クリアプレイ時間
2 1 3 1 0 0 2 20時間以上30時間未満


・緑能力の取得が可能
・気合連打(パワフル高みたいなメインの高校に使うべきではなかったが)
・マイライフのセーブ3つ
・フォーム集め不要
・ミットの移動の廃止(これに伴うバランス調整が糞)
これくらいかな


・投球の体感速度がありえない。作成中に違和感を感じなかったスタッフは狂ってるとしか思えない。
・変化球のキレが悪すぎ。キレ4などは全く意味なし。
・COMのありえない選球眼&馬鹿みたいな早打ち。
・上記3つにより三振が全く取れない。爽快感ゼロ。
・非力なバッターが内角流し打ちでスタンドイン、振りはじめたあとにミートが動かせないなど最悪の打撃バランス
・処理落ち続出の試合画面。明らかに前作より劣化しているグラフィック。
・ミット廃止による変化球やコース選択の左右逆転。なぜ選択式にしなかったのか?



選手査定は毎度のことなんで割愛。
98以降、というより野球ゲームとしては最低最悪の出来なのでは?こんな糞バランスで試合してなにが楽しいの?って感じです。
なぜこれほどまでに改悪できるのかがわからない。
これを製品として出したコナミに怒りを感じる。俺らの大好きだったパワプロを返してほしい。
でも次もきっと買いますけど。パワプロ好きですから。
いつかきっと昔みたいに朝から晩まで熱中できる作品を作ってくれることを祈っています。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: Wさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 3 3 0 1 2 00時間以上10時間未満


(サクセス)
・3人作ると、テキストがはや送りできるようになった。
・フォームが最初から全てそろってる。
・12のサクセスで友沢がなぜ肩を壊し、久遠に嫌われていたかという話が盛り込まれてる。
・各都道府県を選べて、勲章を集めるサブイベントはいい。
・途中であきらめた選手が継承として出てこない。


(サクセス)
・バグがある。試合で負けて帝王から落ちたのに、帝王挑戦挑まれたり、友沢が肩を壊し帝王挑戦挑めなくなったのに、普通に友沢投手として帝王挑戦できたり。
・△ボタン連打がいらない。普通にうっとおしい。
(対戦)
・キャッチャーミットがなくなった。打高投低改善のつもりか逆に失敗している。パワプロの対戦は打高投低ぐらいがちょうどもりあがるのでこんな処置はまったくいらない。まったく打てなくなりストレス増し。
・ストレートの速さ激減。これが最悪。150kオーバーでノビがあり絶好調の投手でも前作の140kの遅さに感じる。ひどすぎる。そして、前作より遅く感じるからほとんどタイミングが合わず早くふりすぎてしまいファールの山。
・ライナー気味に打つと少し画像があれる
(マイライフ)
相変わらずスタメンになると体力の減りが尋常で、休む→試合の繰り返し。
(その他)
・シナリオがなくなった。一人で遊べる数少ない楽しみが減った。



一番ひどいという噂は本当だった。
どれだけひどいか逆に気になる人のみオススメできる。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: パワプロ13は失敗作or駄作さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 0 0 2 10時間以上20時間未満


サクセスで最初からフォームが多い。
失敗した選手は継承選手として登録されない。 緑能力が取れる。


○サクセスについて
・パワプロ高校の試合(野手しかやってないですが)
  自分のキャラの打席が回ってくると試合画面にはならない。
  完全に運任せの選択肢のみで試合は進行する。
・他の高校の試合
  一応試合画面にはなる。が、高速試合のペースの遅さにストレスがたまる。
  試合では自分がいくら打っても相手に逆転される。両チーム二桁安打の試合が普通。
  投手では完全試合も出来たが・・・バランスが良く分からない。
・タチバナ学園の交渉
  交渉とは名ばかりで、ただ連打するのみ。交渉が成功しても効果は薄く、
  はっきり言っていらない。
・灰凶高校
  話がつまらなかった。(他の高校でも基本的にそうだが)
  一人目以外は作る気にならない。
・彼女の存在感が薄すぎ。ほとんど定期イベントのみ。
・ミーティングのみやって、あとは運任せで良い選手が出来る。
○実際の試合について
・キャッチャーの目の前のゴロにキャッチャーが反応せず、内野安打になる。
・守備、走塁時のCPU頭の悪さが目立つ。
  取れるはずの打球だが、その守備位置の選手を動かせない事が多々ある。
・スローカーブがやたら早く感じる、一方速球はストレートとスローボールの違いが分
  からない。
・失投はほとんどHRにされる。
・スタミナFの選手は10球ほど投げただけで息切れし始める(中継ぎにも使えない
・ピッチャー視点でのプレイはやりづらい上、爽快感がない。変化球が変化してるか分
  からない。
・CPUが初級打ちしすぎる
・打撃を十字キーでやるのはかなり難しいです。ミートカーソルが思うように動かず、
  空振りを連発します。



パワプロで買わなきゃ良かったってのは今回が初。
色々な掲示板見ると、「こんだけ評価低いと逆にやりたくなる」ってひとがいますが、本当にやらないほうがいい。
買う前にこのサイトを見た人は約7千円ほど損をしなくてすみます。
また、貴重な夏休みを無駄にしなくてすみます。
それは私からみると、とてもラッキーなことです。
「次回作は様子見てから買おう」それが一番の感想でした。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: がんだーさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 1 0 1 1 00時間以上10時間未満


・グラフィックが前作よりきれいになった…かな?ってな感じ。
・打席立つとキャッチャーが見えなくなって野球らしい…。
・後はみなさんのおっしゃるとおりあまり無い…。とにかく無い。


試しにピッチャーを一人作って第一の怒り。パワフル高校のサクセス。パワプロシリーズ初「いい選手作るなら連打しろ!」本当にふざけるな。一人目から甲子園優勝!!まともにクリアして初めて感動もくそも無かった。
第二の怒りはどうしたら158kmのノビ○と138kmのスローボールが同じに見える!?それに変化球。曲がりません。落ちません。怒りがこの瞬間頂点に達したのでコントローラーを投げました。
後はみなさんのおしゃるとおり、ふざけすぎてます。



4からやってきましたが、買って3日で飽きて、売ったのは初めてです。パワプロシリーズ最悪。それしかありません。思うに、10もしくは11以降からパワプロがおかしくなってる。球速だったりCPUの強さだったり。今回高校野球だから楽しみだったのに…
この13を機会にパワプロはもう買わないかもしれない。コナミはこのことを真剣に考えていただきたい。ただそれだけ……
さて9の方の甲子園で感動してよっと

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: レイフェルクさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 1 1 0 1 3 10時間以上20時間未満


・マイライフの種類が増えたこと
・マイライフのセーブできる箇所が増えたこと
・サクセスで高校野球編になったこと


 かなり多いですね
・ゲームシステムの変更。今までどおりのほうがユーザーにとってはいいと感じた
・難易度が上がったこと。
・ピッチャーがやりずらくなった。ありえないほどCPUが打ってくるので三振もあまり取れません。それゆえにやる気なくなってくる
・標準で相手のピッチャーのミット移動がしないようになっていること。初心者は絶対打てないと思う
・試合中の高速移動が遅い。
・サクセスの気合というもの。連射機ある人はいいですが普通のなら壊れるかも。
・気合ですべて決める感じがしていてやる気なくす
・応援歌のサンプルが少ない、と言うかいらない
・選手が全体的に弱い
・ペナントの早送りが早送りとは思えないほど遅い
・サクセスがアンバランスすぎてやりずらい



 9からずっと買ってきましたが今回は一番プレイしにくかったです。さらにすぐに飽きました。今回は初心者にはまったくと言っていいほど向いてません。またこんな出来で7000円というのは馬鹿にしているのでしょうか。1000円でも買いませんね。正直言って13をやっているよりなら12をやっていたほうが数倍ましです。12のほうが断然面白かったです。今まで決定版は買った事がありませんが今回は修正を期待してみたいです。これで修正されてなければもう2度と買わないと思います。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: カズさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 4 5 2 40時間以上60時間未満


サクセス編
・何が良いかというとまずキャラクターです。
・キャラクターは豊富でそれぞれに魅力があります。
・サクセスのイベントもかなりあります。体育祭などを入れるのはさすが高校編って感じがしました。だけど高校編なら修学旅行を入れてほしかったですね。
・ダイジョーブ博士の偽者を作ったのはこれはこれでドキドキ感を増すかもしれません。
・彼女と付き合いやすいのも良い。
・各県によってイベントがあるのはかなり良いアイデアですね。
・パワフル高校のオーバーヒートシステムは、けっこうめんどくさいけれど新鮮さがあっていいじゃないですか。
・帝王実業編の試合は他のパワプロの試合システムとあまり変わりませんが、試合を全部見るシステムです。楽しんでみればあまり苦痛になりません。これは聖タチバナ学園編、灰凶高校編も共通です。
・帝王実業編は、帝王になる意味がかなりありますね。やるからには帝王になりたいですね。あと友沢が投手から野手になる理由、久遠と友沢がケンカになる理由がパワプロ11からの疑問でした。その理由がやっとわかってよかった。
・聖タチバナ学園編は、選挙みたいなことをやって部員を増やしていくのもいいですね。そして入った部員が抜けていくイベントもワンパタン化にならないからいいですね。そして新たに女性キャッチャーを入れてみずきとの女性バッテリー。最高ですね。
・灰凶高校編は、ここの学校の救世主になります。良い響きですね。そしてここの学校で重要になってくるのが水です。水がないといろいろ困ります。ここでも救世主が頑張って水をくみに行きます。つまり自分です。
・長く書きましたが、サクセスは自分的に最高のできかと思います。
試合のシステム
・キャッチャーミットが消えたのは自分的にいいと思います。だってキャッチャーミットが見えると打てて面白くないもん。実際にも打者はキャッチャーミットを見ないですからね。ていうか見たらだめです。これで実際の野球らしくなりましたね。
・打者が打つときも完璧に打たなけなければ凡退するようになりましたね。これもいいです。
マイライフ
・マイライフにもいろいろとモードが増えましたね。
・プレイングマネージャーとかが出来るのが良いですね。だって監督ですよ。そのチームの指揮が出来るのですよ。そして選手としてもプレイできるし。よく考えてみたら大変ですね。
・現役の選手でプレイできるのも良いですね。一度やってみたかったんですよ。しかもその選手の細かいデータもそろっているし。
・優勝をするために呼ばれた救世主みたいなことが出来るモードもおもしろいですね。そのチームのリーダーって感じでかっこいいですよ。


・ぶっちゃけあまりありません。
・あえて言えばサクセスの長いところですかね。
・後は、ストレートの遅さです。阪神の藤川のストレートがこんなに遅いはずはありません。
・最後にコナミさん、実在選手が去年と同じ能力の選手が多いですよ。ちゃんと今年の能力にしてください。後成績だけで能力を決めない!。実際の選手の状態、動き、試合の活躍などで決めてください。ちゃんと試合を見てほしいですね。



・かなり良い作品だと僕は思います。
・しかし投手のストレートの価値があまりないのが許せないですね。ちゃんとコナミは実際の試合を見てほしいです。お願いします。
・結構悪い所も書いていますが、それは完璧な作品を作ってほしいから書いているのです。誤解しないでくださいね。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: HIGURASHIさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 0 1 1 3 10時間以上20時間未満


・サクセス開始時にモーションが揃っていること。
・最新の球団データ
・強振カーソルが通常のミートカーソルの大きさに反映されること


かなり多いですが特に言いたい事を
・ピッチャーの扱いの酷さ。帝王で作っていても実技試験でボコスカ打たれる
(単に自分の実力かもしれませんが、今までこんなことはなかった)
速球も体感速度が落ちまるで武器にならない。
・サクセスの悪化。高校野球ということで期待していたんですが相手チームは
今までのチームの使い回しが多くて新鮮味が欠けた。
そしてなんといっても試合のテンポの悪さ、超高速でこれ?というくらいに遅い。
後、パワフル高校では完全に失望しました。何この二者択一式の試合?
勝てる試合も勝てなく爽快感がまるでありませんでした。
パワプロの試合をしたくて購入したのにこれではただのチンケなミニゲーム
みたいなやり方です。
よって熱中度は0点、こんなサクセスでは盛り上がれません。



今まで98年からのパワプロのファンでしたがもう今年限りですかね。
年々面白さが下がっているパワプロでしたが今回ばかりは皆さんが言うように
酷いです。ファン離れも時間の問題かと・・・
すでに次回作には期待してなく購入は考えておりませんがここのサイトを
参照して決めたいと思います。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: epitaphさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


ペナントの年数が20年に増えたのは嬉しいことです。
ここまでやるのであれば、いっそのことやきゅつくシリーズの様に年数を無限にしてしまってはどうでしょうか。
そうする場合は長くやっても飽きさせない工夫もタップリ入れて欲しいですが(笑)
あと自作応援歌の登録数が増えたのも良かったです。
しかしこれだけ登録出来るのであれば、ペナントで他のチームの選手にも割り振れるともっといいですね。

これまで僕がプレーして良くなったと思った点はこれくらいです。
前作と比べて良い点がこれくらいしか見当たらないのはとても悲しいです。


まず一番気になったのは試合時のテンポが遅くなったことです。
頻繁に処理落ちしたり、画面の切り替えに時間がかかったりと、前作までをプレーしてると見逃せないストレスを多く感じます。
ペナントモードを自分の操作でプレーする場合、毎試合この苦痛を味あわなければいけないのでとても辛いです。
テンポの良さが一番のウリだったパワプロで何故こういう改悪がなされてしまったのか、疑問に思います。
あとユーザーライクと言いつつキャッチャーミットを強制撤去したり、ボールの体感速度が遅くなったのも疑問に思いました。
キャッチャーミットは普通にON/OFFの切り替えで良かったのでは?
パワプロシリーズが発売されて10年近く、これまでにプレーしてきた人はこのシステムでやってきたわけだし、馴染んでします。無理矢理これを取っ払う意味が全く分かりません。
何故ユーザーが製作者側が勝手に決めたルールに合わせなければならないのか・・・本当に疑問です。
あとこれは僕が下手糞なだけかもしれませんが、去年発売された無印12と同様、やたらと三振が取り難かったり、どんなにいい攻めをしても相手がバカスカ打ってくる様な気がします。(難易度パワフルで)
12決定版では、ほどよいバランスに思えたのですが。



正直パワプロ13を楽しみにしてただけに凄くショックだし、落胆しています。
有名なメーカーから発売される作品だし、これだけ人気のある野球ゲームだから、そうそう変なモノは作らないだろうという安心感を打ち砕く一作だと思います。
こういう中途半端なモノを作るくらいなら、毎年出さなくてもいいから充電期間をおいてでも、もっと洗練されたモノを出して欲しいです。
決定版商法も今更責める気はありませんが、どうかユーザーの声をもう少し聞いて欲しいと思います。
それでもやっぱりパワプロシリーズが好きなので懲りずに次の作品も期待しています。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: かばやんさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 0 1 1 2 10時間以上20時間未満


サクセス マイライフは下記のとおりです。
対戦が多いので それについて書きます。

●選手のフォームや特徴はよくできている。
●新人選手 前半活躍した選手がある程度強いのはいいと思う。


●十字キー操作最悪。ボタンを押すとカーソルが固定されるため 今までのパワプロとはまったく違う。パワメジャの強振もひどかったが こっちもひどい。
●外野フライが内野でとれない。カーソルがきりかえられないため 内野ならとれるのに。
●ピッチャーでの操作も球種を決めるときに カーソルが動いてる。ポンポンなげてると まともにコースをせめれない。ちゃんと球種選択 決定 コース決めと 意識しないといけない。
●ストレートが遅すぎ。160?リリース○?だからなに?
●キャッチャーミットがなくなったため 球種設定が左右逆になった。なれればいいんじゃん?という事ですが



簡単に書きましたが 僕にとっては致命的です。アナログユーザーはわかりませんが 十字キーユーザーにとっては 最悪だと思います。対戦してみましたがミートならなんとかなりますが なれてないため強振オンリーなどでやると ひどいことに。
とにかくやりにくい!!
今までやってきたなかで最低のできです。
仕方がないので前のパワプロで対戦しています。
パワメジャやったときに 13もやばいかもと思ったらそのとおりでした。
ずっと期待してただけに残念すぎです。12をやってまってますので 決定版までにはもとにもどしてください。お願いします。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: ウイングさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 0 1 60時間以上100時間未満


皆さんあまり上げておりませんが探せばけっこうありますよ

マイライフのモードが非常に増え、セーブもそれに比例し3つまでできるようになった
サクセスの際に選ぶフォームがはじめから全部ある、加えてプロ野球選手の名前があるのは非常にわかりやすく見つけやすくて良い

人気者や積極盗塁などといった緑色の特殊技能をポイントで取得できるようになった

ペナントのコーチナビはけっこう頼りになるというか面白い。最大で20年までプレイできるようになった

マイライフの年俸は7億を超えるらしい(私はまだ未確認だが某掲示板で発見しました。ちなみに過去最高額)

マイライフの道場システムは個人的に良い、能力限界突破できたときは驚いた

サクセスでデートのコマンドがないのが良い、私も経験ありですが硬式野球部は非常に忙しく大変です。正直デートなどする時間はないのでその辺りを考えると良いと思いましたがまあ個人差があるでしょうが

応援歌の保存可能数が240もあること、これにより全てのサクセスキャラにそれぞれつけることが可能になりました

キャッチャーミットがなくなったことによってより野球らしさが出てきた

サクセスで今まで絶対あった「やる気」を廃止して「気合」になった。これはいいですね、オリジナルティーを感じますしなによりマンネリを解消しようという気概は見えました

OPは12に比べれば良い出来だと思いますよ

とりあえず長いことやって今思い浮かんだのは以上です


みなさんおっしゃるとおりけっこうあります

ストレートはとにかく遅いです、160km+ノビ4と120kmの違いなんてありません。まず振り遅れることは絶対ないです。ただこれは新規ユーザーのための配慮とも考えられるため私の個人的な意見です
とくに今作はキャッチャーミットがなくなったのでお子さんには大変かと思われます、それを考慮して遅くしたとも考えられるため万人が悪いとは言わないでしょう(まあパワプロはシリーズものですので我々長年のユーザーのことも考えてほしいですが)

選手の査定が相変わらずの阪神贔屓査定、もうここまでユーザーの意見を聞かないのならばもはやお約束になってしまいましたが(笑)とにかく私は最初から諦めてました

サクセスの試合テンポは本当に遅いです、別段私はあまりロードの遅さとかは気にしない方ですがこれは本当に酷いです、何故遅くする必要性があったのか知りたいです

サクセスのミーティング理論、これはもうなんなんでしょうかね(笑)パワフル高校で投手をミーティング理論で作ってみてください、150kmコンスタA総変12以上特殊技能ポイントで取れるやつ全ての選手が当たり前のように作れるほどゲームバランスをぶち壊しにしています。
こんな強い選手を作れる方法を出すなら威圧感やリリース○といったポイントで取れないものをポイントで取れるようにしたほうが絶対面白いと思うのですが。ランダムイベントは個人的に非常にうっとうしいです

勲章の必要性があるのか?噂によると全部集めると○○が出てくるらしいですがそうたいしたことないイベントのようです。というよりそれ以前に49個勲章を集めろなんてできません
ただでさえテンポの悪いサクセスにこんなやりこみを入れなくてもいいと思うのですが
そんなことよりマイライフのやりこみを増やせと言いたい

シナリオモードがなくなったこと、まあこれはどっちでもいいという人も多々いますが個人的には残念です

ホームラン競争はいりません、100本連続で打つなんて何にも面白くなくただの作業です。シナリオ作るやる気がないんだったらはじめからOBの選手全員使えるようにしてください

マイライフについてはとくにありません、画像が3Dになって気持ち悪いという人もいますがリストバンドを見ると赤い人や青い人と、いろいろいて私は良いと思いました

三振がちょっと取れなさすぎ・・・かな、まあリアルでいいと思いましたがちょっと取れなさすぎですね。それ以前に普通は初球から当ててくる人はあまりいないことを考えると非常に悪い仕様です。



全体的な感想としてはそこまで悪いと思ったことはありません、ただ長いことやっていても確かにストレートの遅さだけは慣れないものですね。ちょっと有り得なさすぎです
現代のプロ野球はクルーンや藤川のようにストレートが早い選手は本当に多いです
そのことを考えるとやはりストレートはかなり強いという仕様でいいと思います
とくに藤川はノビ5をつけなければとても再現できそうもないですし

あとマイライフは悪くはないのですが進歩が本当にゆっくりですね、イベントなどはもういくらでも増やせるモードだと思うので次作ではマイライフ専用のゲームだ!と思えるぐらいの勢いで作ってもらいたいです。
とくにFA制度をもう少し見直してほしいと思います、ペナントのように条件提示をできたり、決めた球団に行こうとすると別の球団がそれよりさらに良い条件+高年俸で釣ってきたり、あと自由契約がないですね、あったほうが個人的に好きです

サクセスは・・・まあ正直発売前から期待してませんでしたしそうがっくりすることはなかったです。マイライフが面白いので充分です

みなさんのプレイ時間を見てみると短いですね、10時間程度でしょうか?今作は長いことやって初めて良さがわかるゲームだと思います。まあ買ってすぐ売ればそう損することもないですがまだ手元にある人は積んでいないで一度長いことやってみてはどうでしょうか?

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掲載日:[2006/07/21]
投稿者: TAさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 1 0 0 1 わからない


ほんとに考えても思いつかない・・
しいて言えばサクセスの開始時のモーションがたくさんあること


・全体的にサクセスが糞長い!
 試合も意味無く長い!快適0!
・直球の異常なまでの低性能。ただでさえ8あたりから直球は使いにくかったと
 思うのにさらに激悪な性能に・・
・サクセスの試合で打ってリードしてもすぐ追いつかれる



ほとんど他の人が書いているので長文にせず自分のもっとも気になったとこだけ
書きました。ほんとに今回は(も?)酷いです。幸い自分は即売りだったので差額が
500円程度でしたが、買取価格はこれからドン下がりすると思うので
これから買おうと思ってる方はこうゆうサイトを見てよく検討して欲しいと思います

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掲載日:[2006/07/21]
投稿者: 紫電さん
(難)クリアプレイ時間
1 0 0 1 0 0 1 20時間以上30時間未満


校歌があるところ。
マイライフのセーブが3つになったところ


○オリジナリティー
既に13と言うところからオリジナリティーと言うものはほとんどありません
マンネリ気味です
○グラフィックス
マイライフの3Dは特に悪いです。
○音楽
ある条件(一番バッター)等になるとならなくなります
○満足度
過去の作品から買ってますが一番期待を裏切られた感じがします
△ボタンだけ押していれば進む交渉やサクセス高校の試合
ミットをなくしたのはいいのですがそのために体感スピードを落とした
バランスの悪さ
○快適さ
マイライフの異常な重さ
ありえないトレードの連発
打者が強すぎてピッチャーの面白みのなさ
点が開いているのに
1アウト1、2塁でショートゴロでゲッツーでなく
ホームに投げるコンピューターの異常さ



某ラジオで終了宣言出てましたが
今までのパワプロで最低の出来だと思います
メジャーを作った片手間で作ったということでしょうか?

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掲載日:[2006/07/21]
投稿者: サムさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 4 0 0 0 1 00時間以上10時間未満


殆どない。しかし少しはある。
・サクセスで緑特殊能力を任意に取れるようになった。(正直自分はこれが一番よかった。)
・ペナントの20年プレイ可能
・マイライフのシナリオ追加。
・サクセスの高校編


ありすぎて書ききれません。特に言いたいことを厳選。
・ストレートの体感スピード遅すぎ。これじゃスローボールと変わらない。
・キャッチャーミットの表示がなくなった。せめて、表示の有無を選べるようにしてほしかった。
・旧ユーザーへの配慮が全くない。
・ペナント・マイライフの早送り遅すぎ。これじゃあ、早送りとは言えない。
・サクセスの試合の高速試合遅い。



パワプロシリーズ最高の駄作。これで7000円ですか?ユーザーを舐めているとしか考えられません。次回作、いや決定版で改善が見られない限りはもうこの作品とはおさらばかも知れません。

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掲載日:[2006/07/21]
投稿者: とりさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 0 1 2 10時間以上20時間未満


・マイライフのボリュームアップ
・ペナントが最大10年から20年になった
ぐらいです


・まず何よりキャッチャーミットが無くなった事による
試合での投打のバランスの悪さです。バッターは打ちにくくて仕方がないし、
ピッチャーはバッターが少しでも打ちやすくなるようにするためか、球速が明らかに遅いです。変化球でも全くといっていいほど空振りが取れません。ついでに守備もなぜか前作より劣化しています。外野の守備範囲が狭すぎます。
・上記のシステムによりサクセス、マイライフなどがまったく楽しめません。
・全モードにおいて、ロード時間が長く、ペナントの早送りが実質なくなりました。



・キャッチャーミットを無くすことでメインの野球部分に悪影響を及ぼすくらいなら
はじめから変えなければ良かったと思います。そもそもこの長いパワプロシリーズがなぜキャッチャーミットが見えるシステムを採用していたか、スタッフはわかっているんでしょうか?ゲームと成立させるために必要な部分を、ライトユーザーのためだか知りませんが、試合を簡単にしようとして逆に難しくなっています。長年のファンを無視したこの作り、誰がパワプロの売り上げを支えてきたかメーカーは考え直すべきです。
でなければパワプロに未来はありません。

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掲載日:[2006/07/21]
投稿者: 俺の塩さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 1 2 0 1 40時間以上60時間未満


オリジナリティー マンネリを打破しようといろいろやっているのはわかる。
グラフィックス あいかわらず選手のモーションとかは細かいところまで良く出来てる。
サクセス 彼女のシステムが良くなった、その気になれば簡単に出来るし、時間をとられて練習回数が減ることもなくなった。
パワフル高校のオーバーヒートゲームも個人的にはよかった。


かなりあるけど長くなるので気になったものだけ書きます。
音楽 OPがテーマがいまいち、スローテンポで盛り上がりに欠ける。
快適さ ペナントの試合スキップがかなり遅い、ペナント派の自分にとってはかなり痛い。
サクセス 高速試合のテンポが悪い、灰凶高校ははっきり言って無駄。
そのた 査定が適当
CPUが以前にもましてボール球振らなくなった。
スリーベースが出やすい。



正直言って過去最悪の出来です、回を重ねるごとに悪くなってる。
査定の適当さは別に阪神に限ったことじゃないと思う(矢野の能力も盗塁阻止率、連続無失策歴代2位とか考えれば妥当)むしろ巨人、楽天の方が甘い。
今まで毎年買ってたけど次回は買わないかも知れない。

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掲載日:[2006/07/21]
投稿者: 軸足さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 0 0 2 10時間以上20時間未満


グラフィックや音楽は一定のレベルに達してると思う

キャッチャーミットの廃止やマイライフの多様化、サクセスの出身地決定など変化をつけようとした形跡がある

サクセスで「積極盗塁」だとか「変化球多用」などのCOM操作時に影響がでる特殊能力が付けれる
以前から回収が死ぬほどめんどくさかった打法・投法がはじめから全てでている

オーバースローでシンカーを投げるとサイドで投げたときより縦変化が強い(実際そんな感じ


満足度的な部分

変化をつけようとするのはいいが
キャッチャーミット廃止の弊害でストレートが遅い、160km+ノビ4で振り遅れることがない、速球派ピッチャー全滅
ストレートで三振とっても「手が出なかった」という感じがしない、「ボーっとしてた」

何故かスイングし始めるとミートカーソルが固定、十字キー操作派全滅

というかストレートの速さもミートカーソルも従来のままならプラマイ0でちょうどなんじゃないか?
余計なところイジるな


サクセスのダルさは天下一品
さすがに試合中に眠くなることはなかったのだが近作は試合中に寝落ちしたことがある
自分の出番以外のときのスキップが遅い、パワフル高校の試合は論外

やはりパワプロの目玉といえる部分なので期待は大きかった



快適さ的な部分

とにかく外野手の動きがもっさり
内野手を間違えて外野に配置したかと思うくらいに動きがノロく凡フライが捕れない
イライラするだけで快適さの欠片もない


打球が飛んだ瞬間などに動きがカクカク
ラグくなるならグラフィックの向上など不必要



我々暇人の夏休みを左右するゲームと言えるだけに責任は大きい
全部回収してパワプロ11か12くらいに選手データだけ移して配りなおせと言いたいくらいだ

というかコレやっててコナミ社員等はおもしろかったのだろうか?
とにかく深刻なのはストレートの速度


ということでパワプロ11のペナントやってきます

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掲載日:[2006/07/21]
投稿者: マサナリさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 2 5 10時間以上20時間未満


1、個人的にはサクセスは中々いいと思います!!
2、試合中でバッターボックスに立つ選手が大きくなってリアル感があります。
3、マイライフが今までの中で一番いい。一日一日がリアルに体感できます。
4、野球教室があることで初心者には嬉しい所です。(自分はやってませんが)
5、やはり最新の球団データでできるのはいい。。
6、オリジナル選手が簡単に出る。サクセス4つをクリアーしたら出てきます!!
7、試合中のファンの応援がいいです。


たくさんあります(笑)
1、体感速度がまるで遅すぎ。これによってCPUにはボロクソに打たれます↓↓
2、サクセスが長すぎる。内容的にはいいと思いますが1人の選手を作るのに2時間以上は絶対かかります。
3、ホームラン競争。何かやってウザくなります!!
4、シーズンの1日1日が超長い。日程を早や送りしたら8秒くらいかかる。
5、シーズンとマイライフの一部が今作より20年になったんだけど正直10年で結構!!
6、サクセスの余計なシステム。交渉だとか水汲みだとか。そんなことしてるより練習した方が全然いいです。だけど交渉しないと部員が増えないし水汲みしないと部員が減っていくのでやるしかないです。
7、これは12の頃から思っていましたが正直応援歌とか必要ないと思います。
まだまだありますが書くスペースがないので書きません。



マイライフは面白いです!!でも試合とかは全然面白くなく、たいてい途中で辞めます。やっぱ今まで通りキャッチャーミットはあって欲しいです。体感速度が速い方が断然面白いと思います!サクセスも個人的には好きですが長いのでまたやろうとゆう気が沸いてきません!!パワメジャがあまりよくなかったのでパワ13は面白いだろうと思って買ったんですけどかなり裏切られました。正直パワメジャの方が面白いと思います。これから買う人にはあまりお勧めできません。安くなるまで待った方が良いと思います。多分買ったらすぐ売りたくなると思います。自分は今そう思っています。結論から言うと次回作のパワ13決定版に期待したいと思います!!

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掲載日:[2006/07/20]
投稿者: 165km豪腕投手さん
(難)クリアプレイ時間
1 3 1 1 1 1 1 40時間以上60時間未満


・応援の細かいところ。(阪神ならスペンサーをシェーン、シーツをアンディと呼ぶ)
・ミート打ちの弱体化で強振も結構シビア。打撃が難しくなったこと
・サクセスでフォームがあらかじめ揃っているところ
・モーションが色々増えてる


多くの方が書かれていると思いますがかなり多いので
・サクセスの最悪システム、実際に試合をしないで選択肢と連打で打つとかマジで舐めてる。
野球ゲームですよね?アドベンチャーゲームじゃないでしょこれは。
・コンピューターにはインパクトのずれが無いので打撃がシビアになってもあまり関係ないから打たれるときは打たれる。結果的に前回までの悪い打高投低が全く改善されてない。
・ストレートの見栄えがかなり遅くなり三振が全く取れない。
・ペナントの早送りが早送りになってない、かなり遅い。
・ペナントの登板数、安打数、すべてがめちゃくちゃ、ホントにコナミは試し遊戯してるのか?
・サクセスの気合連打にうんざり、水汲みうざい、交渉途中からしないでも大して変わらん。
・キャッチャーミットなくなったことにより従来のプレイができない上にミートなどが弱体化して慣れるまでかなり苦労する。
・ロードがかなり遅すぎるから苛々する
・マイライフの体力のせいで、遠征と試合で結局休んでばかりで全然面白くない

まだまだ小さな事ならたくさんあります。書ききれない。



はっきり言ってこの出来栄えは過去最低ではないでしょうか?もうコナミはこれでユーザーを無視してると言う事がはっきりとわかるゲームだった。多くのユーザーからの苦情が言ってるはずなのに全く改善されず悪化してばかり。いいゲームを作ろうという気持ちは無いのだろうか?野球ゲームのNO.1を名乗るのなら(CMで)それ相応のゲームを作ってくれとホントに言いたい。それができないならエディットをつけるなどユーザーにもっと幅広く対応できるようにするべき

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掲載日:[2006/07/20]
投稿者: 七波J村さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 1 1 1 10時間以上20時間未満


CPU能力(緑のプレートの物)がポイントで取得できるようになった。
最初からすべてのフォームが選べるようになった。
ペナントが20年できるようになった。
マイライフのセーブ数が増えた。


速球が弱すぎる。
変化球のキレがなさすぎる。
CPUの異常な早打ち。
三振が非常にとりにくい。
内野内での送球のズレでセーフになったものはすべて安打扱い。
自責点計算が間違っている。
試合中の処理落ち。
ペナントの日程早送りの速度が遅すぎる。
マイライフのマイナス能力取得ゲージのノビのよさ。
シナリオの廃止。
野球教室の成功判定のぬるさ。
サクセスのミーティング練習の強さ。



なんだか非常に裏切られたと感じられました。
サクセスもミーティング練習だけで非常に強力な選手が出来上がったり、サクセス中の高速試合の速度が遅すぎたりととにかくテンポが悪い感じがします。
また肝心な野球部分も12の時に比べてもっさりとした感じがあり、投球とあわせて非常に爽快感が感じられません。
また、外野が一度バウンドしたボールを後逸した場合エラーではなく通常のプレーとして扱われたり、送球のズレがすべて安打扱いになるため、三振の取り辛さもあわせて投手は非常に不利になっているように感じます。
No.1野球ゲームを名乗っているのにこの出来は酷いと思いました。

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掲載日:[2006/07/20]
投稿者: 武斬さん
(難)クリアプレイ時間
1 1 2 2 0 2 1 20時間以上30時間未満


・若干のグラフィック向上。
・マイライフのモードが増えた。
・コンピューターが四球を出すようになった。
・勝利の方程式が組める。


かなりあります。
・査定。明らかに優遇されている球団と冷遇されている球団が分かる。
・キャッチャーミットの消滅。打ちやすくなった?おいおい、本当ですか?
・球の速さ。スローボールとストレートの体感速度が、同じにしか思えません。
・↑の影響なのか、どんなにキレが良い変化球でも三振が取れない。
・雑なポリゴン。しかも無駄なところに出てくることが・・・
・サクセスの試合の早送りも、それほど早くない。
・女の子が彼女になっても、デートが自分からできない。
・なんだか4番目の高校がとってつけたような気がしてならない。
・あっさり甲子園優勝できる。決勝でコールドができるって・・・

などなど・・・



期待外れです。12決定版のほうが面白いのではないでしょうか。
これじゃあ「No.1プロ野球ゲーム」の称号は他社のゲームに移ってしまいますよ?
コナミさん。
正直言ってパワプロでここまで駄作だと思ったのは初めてです。


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