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▼ 攻略集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: ひでるさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 1 0 1 2 00時間以上10時間未満


グラフィックは綺麗でした。

キャラクターも好きでした。


もうみなさんがおっしゃってる通りですね。

パーティが組めないのはなんかつまんないですし。
クリアしたらレベルが戻るのもやりこむ気が失せます。
ストーリーはあんまりよく覚えてません。途中でうっちゃったし。
上でグラフィックが綺麗、と書きましたが、カメラワークは最悪でした。プレステのゲームで初めて3D酔いしました。2時間が連続プレイの限界でしたね。ゲームで酔ったことがあるのは、Windows95でやったスターウォーズのFPSみたいな絵の汚いゲーム以来です。
ゲームシステムも、特に派手な必殺技もなく、精霊魔法もイマイチ。敵をピヨらせてから攻撃しなくてはならない必要性も感じられません。道端に無造作に落ちてるMONOも、うまいこと活用できずにゲームは進みます。



2、3はとても好きでやりこんでたのに、残念です。

2,3以外では、プレステのレジェンドオブマナとDSのチルドレンオブマナをやったのですが、どっちもイマイチ面白くなかったので、ナンバリングタイトルである今作に期待していました。・・・過剰に期待しすぎたのかもしれません。

個人的には仲間とシームレスな世界を飛び回ってどんどん強くなっていく、今までの感じが好きだったのに。

製作者側としては、「今までにない物を」という見えない圧力みたいなのを感じていたのかもしれませんね。それが悪い形で出たのが今作だと思います。

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: 林葉さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 0 0 0 0 3 20時間以上30時間未満


・ムービー
・教授のタイトル曲
・ラスボスのキレた演技。
・過去作のアレンジ曲


【オリジナリティ】
物理演算を売りにした今作ですが、どう働いてるのかサッパリ分からない。
MONOは樽だろうが岩だろうが全て同じ反応に等しい。違うのは多少の重さと大きさ形だけ。
敵はMONOを当てないとまず倒せないし、敵にぶつける以外使い道が無い。結局どの場面でもその繰り返しで作業以外の何物でもなかった。
(なのにリチアの胸は揺れず。理不尽だ)
【グラフィック】
ただ綺麗なだけの前時代的な芸の無いグラフィック。色合いがキツく単色ばかりなのですぐ目が痛くなる。
【快適さ】
これが一番酷い。
・操作性
挙動がかなり軽くジャンプ制御が思い通りにいかない。ハシゴから何回落ちた事か…
・カメラワーク
目の前に敵がいながらロックオンするのは存在すら知らない遥か遠くの敵。カメラが主人公に寄り過ぎでグルグル動かす必要がある。
先に述べた目が痛くなるグラとこの劣悪カメラワークのダブルコンボで開始30分程度で吐き気がしてくる。
熱中はおろか1時間程度で中断を余儀なくされる。従って熱中度は当然0
・ダンジョン
広いのだが広いと感じさせない構成の悪さ。おまけにセーブポイントが少ないのでなかなか中断出来ず
延々続く単調なアクション、確実に迫り来る吐き気、無駄に迷うダンジョン…セイケンフォーって名の拷問が近々どっかの危ない国で採用されるとかされないとか
【ストーリー】
絵本方式なので口頭説明で進行する為肝心な部分がはしょられて話の流れを把握しにくい。説明不足な点が多く余計訳が分からない。そもそも話が面白くない。
【音楽】
過去作のアレンジ曲以外は特に印象に残ってない。聖剣としてこれは痛い。



相変わらずこの会社はムービーだけですね。一番面白かった時がムービー見てた時ってどういう事ですか。
散々クソゲーという評判を聞いて覚悟して買ったんですが、想像を遥かに上回る酷さで衝撃でした。退屈とかいうレベルでなく身体にダメージがあるとは…
満足度はもちろん0。

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: アルトさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 2 1 1 4 10時間以上20時間未満


MONOを使って敵をパニック状態にするってシステムは斬新だと思いましたし、それなりに面白いです。映像も結構綺麗だと思いますし、ムービーの表現力も充分です。

…それぐらい?


結構あるんで箇条書きで。
・パニック状態にしないとほとんどレベルが上がらない、むしろ先に進めない。よって後半は「ひたすらパニックにして剣で斬る」と言う作業状態。
・全員倒す必要が無いとは言え敵多すぎ。
・なぜか章毎にレベルが1に戻る素敵システム。まぁ後半になるにつれて多少レベル上がり易くはなるけど…。
・カメラワーク最悪。人によっては絶対3D酔いすると思う。
・目の前に敵が居るのに全然関係ない所に居る敵をロックオンする素敵ロックオンシステム。
・これといって印象に残らない音楽。
・プレイヤー置いてけぼりのストーリー。それぞれのキャラの心理描写がほとんど無いから意味がわからん。
・条件厳しいにもほどがあるエンブレム取得条件。オールランクSをとるとかふざけてるんですか?逆にやる気失せるよ。
・攻撃を当てても怯まない雑魚敵。爽快感を殺してます。



「今までの聖剣シリーズをやった事が無い」俺としてはそれなりに楽しめました。ただシリーズファンから見るとここの評価を見ればわかるように、かなり微妙な出来になってるんじゃないかと…。ナンバリングタイトルじゃなければココまで叩かれることは無かったんじゃないかと思います。
何となく「MONOシステムの開発で力尽きてその他の部分まで手が回らなかった」感があったゲームでした。もう少し色々と作りこめば結構面白くなりそうなのに…。

それなりには楽しめるけど「新品で買う価値があるか?」と聞かれたら「微妙」と答えますね、きっと。

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: aiueoさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 1 2 3 40時間以上60時間未満


アクションゲームとして考えれば適度な難易度で楽しめました。
MONOをぶつけるか、敵同士をぶつけるかなどその場でいろいろ判断するのが楽しい。
ストーリー中のグラフィックは、なかなかきれいです。
ランクシステムやエンブレムなど、最初は面倒でしたがやっていくうちにハマっていき、意地になってできるところもそれなりにいいかと。

RPGみたいなレベルあげ作業が好きな私には、レベルリセットされてもそんなに苦には
なりませんでした。
むしろ敵が強くなってこちらが弱くなるので、難易度が上がり楽しめました。
そして、ツタレベルがあがりきると何でも振り回せて爽快です。


アクションゲームとして考えると、ちょっと動きが鈍いこととぎこちないことが気になります。
主人公の向きを瞬時に反対に向かせて防御、ということをしようとしても、なかなか難しかったです。結果回避行動をとるのですが、場所によってはカメラがよそを向いて結局攻撃を受けることが多く、いらいらしました。

ストーリーが薄いです。ステージ中にももう少しストーリを感じさせる演出がほしかったと思います。最後まで見ても物足りなさが残ります。一方的に流れるだけですし。

ロックオンシステムはほぼ使えません。たまに使いたいときがあるくらいで、そのほかは自分で調整したほうがましかと。

快適さの点数が低くなったのは、やはりカメラワークの悪さと、基本的な操作性が悪いからでしょうか。やっていてイライラすることは多々ありました。



私も聖剣伝説シリーズはすべてやっていますので、このゲームを聖剣伝説というのはちょっと…と思う一人ではあります。
そのため、知らずにこのゲームに対して期待を持ってしまうと、悪いところがものすごく目に付いてだめなゲームになってしまうのではないかと思います。
特に2、3、LOMとやってきたユーザーには、落差がひどく感じられると思います。
COMをやった人は、半分くらい「やっぱり」と思うところがあると思います。

あと、このゲームは難易度イージーでやるとあまり面白くないので、難易度ノーマルからやったほうがいいんじゃないかと思います。

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: カステラさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 1 1 2 3 10時間以上20時間未満


グラフィックは悪くないと思います。作りこみは感じました。
この辺はさすがですね。驚くほどではないですが…。


★何といっても「快適さ」
・カメラワークの悪さ。ただでさえ苦手なアクションが更に辛い状況に。
・マップが分かりにくい(これはあえてそうした?)
・ジャンプの判定も微妙。
・3Dに酔う。
・チュートリアル(操作の説明)も分かりにくい。
・とにかく爽快な気分が味わえない。

★章ごとのレベルリセット
アクション苦手な私にはこれは厳し過ぎます…。

★イラストも良かったのですが「狙っている感」を多少感じて気になりました。
(聖剣はそこで媚びる必要はなかったと思います)



ストーリー部分は先が気になりましたが、それ以上にプレイする気力が続きませんでした。
個人的にはRPGでじっくりストーリー・世界観・音楽を堪能したかったです。
操作感は段階ごとのテストプレイで本当に何とかなると思うのですが…難しいのでしょうか。
期待が大きかっただけに、大変に残念です。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: Dr.kyotoさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 4 1 1 1 3 2 わからない


音楽は2、3の音楽を使っているところもあるのでそこは好きでした。
グラフィックもきれいでした。


はっきりいって上以外の全部です。
まずRPGじゃない、ステージ制、ステージをクリアする度にレベルが1に戻る、敵がやたらと多い、パニックにさせないとレベルがあがらない、しかも戻るので最悪、やりこみ要素がない、エンブレムとか意味不。っとあげたらきりがありません。



聖剣2が大好きだったのでとてもがっかりしました。
3も2ほどではありませんがおもしろかったです。
せめてこれが4と言うのはやめてほしいです。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: タコオロギさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 1 0 0 0 1 3 わからない


正直・・無いに等しい・・良いところを探すのが難しいゲーム。

あえて言うなら・・
・MONOシステムの目新しさ。(個人的に無くても良いが・・)
・難易度の設定。


【オリジナルティー】
・今までとは違う新しいことに挑戦したのだろうが、すべてユーザーにはストレスでしか無い機能となっている。変にオリジナルティーを出さなくて良かったのに・・
・他のゲームと似たような作り。ボス戦などで「ある固定攻撃をしないと倒せない」など、あるゲームをそのままパクってるだけ。

【グラフィック】
・良さが分からない。綺麗とか言う問題じゃなく、いままでの聖剣のような独特なグラフィックが無い。

【音楽】
・記憶に残らない。戦闘中などは操作が多すぎて音楽を聴く余裕は無し。

【熱中度】
・ランクシステムが嫌いな人には不親切。ランクが付くと熱中するどころか、冷めてしまう自分には最悪でした。ボリュームについては、それなりにあるのだろうが、息をつく暇がないので、やらされてる感しかなく、飽きがすぐにくる。

【満足感】
・一言で言うなら「最悪」。パニック状態にしないと倒せない敵、攻撃しているのに仰け反らず、反撃してくる敵、どこに満足しろと?ストレスしか溜まりません。
・アクションゲームの割りに、ストレス解消になる要素が無い。

【快適さ】
・これまた「最悪」。カメラワークの悪さ、ロックオンが自分の思い通りにいかない、酔う、などあげればキリがない。
・最初に説明があるが、あれも不親切。説明不足な部位も多々。
・戦闘中の操作性の多さ。やることが多すぎて疲れるだけ。

【ストーリー】
・ひたすら一本道の自由度のないストーリー。話がすべて唐突すぎて訳が分からない。



・とりあえず・・「聖剣伝説」では無いですね。こんな他のゲームの寄せ集めで、ここまで最悪な作りにしてしまうことが素晴らしい気すらします。
 感想で良い所を少しでもいいから出そうと思っても、良い所を探すのに15分かけている自分がいるぐらいです。(結局良い所は思い当たらず。)

 こんなの出すぐらいなら、1.2.3.のリメイクを出したほうが、まだユーザーにとっても良かったと思います。

 とにかく、オススメは出来ないゲーム。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: ラビさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 0 1 0 2 2 10時間以上20時間未満


■オリジナリティー
 MONOを使ったアクションは発想自体は面白いと思う。
■グラフィックス
 原画のタッチを3Dでうまく表現している。
■音楽
 ボス戦の音楽はいいものが多い。
■ストーリー
 特徴はなし。字幕はひらがなが多く、低年齢向け?なのかもしれない。
■難易度
 ノーマルでプレイ。序盤はイライラするが、矢印があるので慣れるとちょっと楽。


■オリジナリティー
 聖剣シリーズの特色である精霊が単なるパチンコの1種にされたことは残念。
 はっきり言うと聖剣という名ばかりの別のアクションゲーム。
■グラフィックス
 敵の種類がさほど多くなく、後半は色違いになるだけ・・・。
■音楽
 通常の音楽は単調なものを繰り返しているので、時折頭が痛くなることもあり。
■熱中度
 レベルリセットがあるので、やり込む前にさっさとステージクリアを目指す流れに。
■満足度
 聖剣というタイトルが付いていたから最後までやったようなもの。
 久しぶりのクソゲー。
■快適さ
 カメラの位置が時々ずれる(壁際だと特に)ためイライラさせられることも。
 また、ボスなのに逃げ回る敵が多い。ボスはどっしり構えているものだと思うが、
 ここまでボスを追いかけ回すゲームも珍しいと思う。
 人にもよるのだろうが、3D酔いがひどい。
 長時間のプレイは必然的にできなくなるので、目には良さそうだが
 プレイ後は胸焼けがかなりひどい。2周目以降やる人がどれほどいるのだろう?
■ストーリー
 説明不足なところが多い。映像に頼りすぎ。しかも映像の量はさほどなく、
 アクションパートで途切れてしまい連続性に欠ける。
 ストーリー自体も特にオリジナリティがあるとは思えず、
 まずアクションありき的なものに終わっている。
■難易度
 パチンコやムチのターゲットが時々思わぬ所に向く。
 ボス戦はヒントがなければ苦痛以外の何物でもない。
 レベル上げの要素が簡素化されているので、
 ムチを使いこなすまでは難しく感じられる。



久しぶりのクソゲーでした。
なぜナンバリングタイトルにしたのか良くわかりません。
これほど良い所が少ないゲームはないと思います。
購入を迷っている場合は買わないほうがいいです。
アリーナでやり込み要素があるものの、本編自体を何度もやろうとは思えないので
総プレイ時間は20時間くらいでした。
発売当初に買ったことを後悔し続けています。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: さめさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 0 0 0 1 2 わからない


グラフィックと音楽。
でもこれだけ。
どんなに頑張って探そうとしてもこれだけしか見つけ切れませんね、自分は


●オリジナリティー
あんまないですね。ありきたりな感じですし

●グラフィックス
まぁスクエニなんで綺麗です。でも他社のゲームと遜色ないか、微妙に上くらいじゃないですかね

●音楽
手放しで褒めるほどじゃないですが、いい感じでした。
印象に残らないのもありますが

●熱中度
熱中する前にやる気なくします。
レベルあげても次のステージではレベルは初期化。まさに絶望。熱中なんてありえない

●満足感
皆無ですね。0点から更にマイナス5点にしたいくらいです
面白いという気持ちを一度も抱きません。
思い通りにならない操作性・異常なほどの3D酔い・置いてけぼりを食らう物語運び、全然感情移入出来ないキャラクター・レベルリセット
叩けば叩くほどホコリしかでないゲームに満足感なんてものは存在しません

●快適さ
皆無です。
似たようなものでキングダムハーツが出てますが、何故あのように出来なかったのか。
狭い場所に行くと壁しか見えない・画面外から敵の狙撃が来る・ロックオンも思い通りにいかない・役にたたないマップ
快適なんて言葉はこのゲームには存在しないようですね

●ストーリー
手抜きかよ、この一言に尽きますね
話が唐突すぎたり飛び飛びになってたりでプレーヤーは置いてきぼりを食らいます。
お陰でキャラに感情移入なんて出来ません

●難易度
違う意味で難しいですよ、快適じゃないですから

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書こうと思えばまだ書ける。
こんなに不満しか出ないゲームは初めてですね



あの聖剣伝説の続編と思えません。むしろ、思いたくないです。
よくもまぁこんなものを7000円で売ろうとしたものです。
はっきり言って3桁ほどの価値しかないですね。980円くらいで十分でしょう。
自分はそれでも勿体無いと思いますが、まぁムービー・サウンド鑑賞代と思えばいいでしょう。

製作者がどういう意図をもってこんなものを世に送り出したのか。
是非話を聞かせてほしいです。

厳しい言葉ばかりですが、それだけこの作品に期待してました。あの聖剣伝説の続編だったからです。
しかし何年も待ってこの仕上がりとは・・・まったくもって信じられませんね。製作者は何を考えているのか・・・理解不能です

こんなものを作る暇はあるのならば聖剣伝説2・3のリメイクでも製作したらどうでしょうか。
今のスクエニさんだと名作を駄目にしてしまいそうで怖いという気持ちも少なからずありますが

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: %。。さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 1 1 0 3 10時間以上20時間未満


グラフィックと音楽は良かった。
ムービーはアニメーションチックで可愛らしい感じ。クレイアニメとかそうゆうのを思い起こさせる感じでよかったんだけど、ムービーの分量が意外に少なかったのが惜しい。

高いところから落ちる際の浮遊感が個人的にちょっとツボにはまって楽しかった。


とにかくストーリーが最悪。
古くからの聖剣ファンはプレイ後にガッカリ感満載になれるゲーム。
そしていきなりストーリーが飛ぶのも問題。
オイオイ展開の早さについていけないって…!

キャラクターの心理描写も少なくその上キャラ同士の関係性がきちんと書かれていない(会話から察しろ的雰囲気びしびし伝わってくる)ので感情移入が出来ない。
もっと過去のエピソードとかムービーでちゃんと描かれてれば違ったかも。
しかもストーリーがシリアスのみで笑いどころもなくキャラクターに個性も感じないためにキャラに愛情がいまいちもてない。



ゲーム自体は難しく1周目は結構熱中した。
でもやりこもうとまでは思えない章ごとレベルリセット。
そして気をぬくとNOMALでもぼろくそ評価を叩きだされる。(私が下手なだけかも)

チャレンジステージなども一通りやったけれど特にこれといって楽しい事もなく…。

これからやる人は期待しないほうがいいと思う。
今までの聖剣やってる人は特に。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: さくらさくさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 2 0 1 2 00時間以上10時間未満


・グラフィックが綺麗で、キャラもかわいい。
・MONO、パニックシステムが楽しい(最初は……)


○すべてが単調。
 レベルが1ステージクリアするごとにもどる=最後まで同じことの繰り返し……1ステージ目で悟りやる気を失くす。
 MONO、パニックシステムも最初はぽこぽこ投げるのが楽しかったが、結局△ボタン連打でいまいち。

○操作性が最悪。
 ・まず、カメラワークが悪い。近すぎて見にくい。まれに見る酷さです。
 ・ロックオンシステム、ターゲットが不親切。敵に囲まれてるにもかかわらず一番遠い
  敵に自動的にターゲッティング……。カメラの視野に入ってないとロックオンできな
  い。
 ・ジャンプがひどい。物理演算のせいかジャンプしてから方向修正がほとんど出来な
  い。足場の端っこに来るとぴょんと飛び出す。苦労して上ったのに落下……

○とにかく迷子。
 不親切なマップ、高低差、カメラワーク、ずっと壁を指し続ける案内矢印、戦闘しているよりも迷っている時間の方が長い。



 一番の失敗は、このクオリティーで聖剣伝説というビックタイトル(しかもナンバリング)で出してしまったということ。期待が大きかった分この評価になってしまったと思う。なぜ聖剣伝説というたか〜〜いハードルをこの作品で越えれると思ったのか理解に苦しむ。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: SOTOさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 0 0 0 2 3 00時間以上10時間未満


グラフィックと音楽がそれなりにいいって事ぐらいですね…。
他は見当たりません。


・RPGじゃないこと。あの「聖剣伝説」はどこへいったのでしょうか。

・章が終わるたびにレベルが最初の状態に戻るので、熱中したくてもできません。
最初はMONOシステムもあってかまあ何とか楽しめますが、2つ目の章以降は、もはや作業でしかありません。

・マップ(カメラワーク)が見にくいです。特に高低差のある所では次どこ行っていいのかさっぱり。
その結果、落下したりで何度も同じ場所を進みなおすなんてことも。
それにレベルの初期化も重なり、もう苦痛でしかありませんでした。

よって、熱中度、快適さを0点とさせていただきました。

その他にも、
ロックオンがし辛い。
ストーリーが意味不明。
ある意味難しい。

など挙げれば限がありません。

以上の事を踏まえて総合的に満足度を0点とさせていただきました。

本当に苦痛でしかありませんでした。



そこまで酷くはないだろうと発売日に買いましたが、かなり酷い出来です。
買ったのはいいのですが、内容があまりにも酷いので、プレイする気がなくなり3日以内に売りました。
このゲームはおすすめできません。興味がある方は、まず情報を集めた方が無難です。
あのパッケージと「聖剣伝説」というタイトルに騙されてはいけません。

さて今回もこんな結果になってしまいましたが、
是非とも次回作こそ再起して傑作を作って欲しいものです。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: yumiさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 0 0 0 0 4 00時間以上10時間未満


■グラフィックス
とても綺麗に感じました。
光の具合やモンスターの一挙一動など、
聖剣シリーズの雰囲気を十分に出していたと思います。


■システム
MONOをぶつけてパニックにさせて倒すというシステム自体は
変わっていておもしろいなと思いましたが
メインに持ってくるほどおもしろいものでもない為
使っても使わなくてもレベルが上がるようにしてほしかったです。

おもしろくないという理由に
使いにくい、カメラワークの不快さなどが上げられると思います。
たとえ使いやすくてもメインに持ってくるほどではないと思います。
システムに自惚れすぎにもほどがあって、プレイヤーのことを
何も考えていないのが伺え、怒りさえ覚えます。

そもそもパニックに陥った敵を倒していく主人公の姿が
哀れに見えてなりません。
爽快感どころが罪悪感を覚えます。
もう少し爽快感をメインにしたコンボにしてほしかったです。

さらに、この「やりにくい、爽快感も無い」最悪なシステムじゃないと
レベルが上がらないというのも、ストレスにしかなりません。
そしてそのストレスが貯まりにたまって、やっとの思いで章をクリアすると
今までの努力をあざ笑うかのようにレベルが元にもどります。
これを考えた人は絶対にプレイしていないのではないかというほど
最悪なシステムでした。

ある意味新システム搭載です。
その名も「ストレス製造システム」
ストレスに飢えている方にはオススメです。

■章区切り
今回は章がわかれていて、まるで絵本を読むかのように物語が進み
最初はとてもワクワクさせられました。
ところが、その区切りの部分で、ストーリーの肝心な部分が淡々と語られ
プレイヤーは感情移入する間もなく、ただダンジョンを攻略していくという
自由がなく、作業的な印象を受けました。

章ごとに目標があるのは良いですが
もっと行動を自由にしてほしかったと思います。
物語を語っている為か、話しを強引に進めている感が
プレイしていてどんどん冷めていく原因にもなりました。
雰囲気は良かったため、使い用によっては
ストーリーを盛り上げ、プレイヤーのココロを掴む
良い具材になったのではと思います。

■キャラクター
ありきたりというかなんというか
綺麗にまとまりすぎてまったく好きになれませんでした。
こんな人、まわりに居ません。
そんな人に感情移入できるわけがないし、何も学ぶこともありませんでした。
もう少し、人間味あふれるキャラクターにしてほしかったです。

キャラクターを作った人は、ゲームばかりして、本当の人間とあまり話す機会が
なかったのではないかと疑うほど
薄っぺらなキャラクターで、悲しかったです。
愛、憎しみ、協力、裏切り、尊敬、嫉妬…
キャラクターを形成するのに人の感情は山ほどあると思います。
ただ単に正義だけを誇張されても、理解できません。

キャラクターデザインは割りと好みでしたが
欲を言えば、もっと多彩なキャラクターを出してほしかったと思います。
絵が好きだっただけに残念です。
もっともキャラクターが死んでいては意味がありませんが。

■難易度
私がゲーム下手というのもありますが
ノーマルの時点でかなり難しかったです。
これに関しては人それぞれだとは思いますが
後でハード等が出てくるのであれば
もう少し門を広げても良いのではと思います。



久しぶりにゲームで泣かされました。
もちろん感動して泣いたのではなく、悔しさと怒りで泣いてしまいました。

ナンバリングのタイトルということもあいまってか
どうしても聖剣2や3を期待してしまった為
すべてが裏切られた気分になったのを隠しえませんでした。

唯一グラフィックは比較的よかったので
聖剣2や3をこのクオリティでリメイクしてほしいくらいです。
むしろそのほうが売れたと思います。

音楽は悪くはないと思いますが、特に印象に残るほどではなく
サウンドトラックが出ても欲しいとは思えないほどでした。
今までのが良すぎるというのもありましたが。

私個人的には元のシステムに戻して欲しいです。
新しいシステムを追求するなら、もっと他の部分でこだわってほしかったです。
ただ単にシステムが新しければいいというのではなく
聖剣伝説にふさわしい、聖剣伝説でないと意味がないシステムを期待しています。

続編は是非作って欲しいです。
むしろ今回の4はなかったことにして欲しいです。

▼続編でしてほしい事。

 ・仲間と歩き回れるようにしてほしい。
  今回はすごく孤独でした。
 ・キャラクター間の物語がもっと欲しい。
 ・精霊を仲間にする部分を、もっとストーリーと絡めて欲しい。
  それこそ2のようなのが理想的。  
 ・精霊は一度仲間にすると、いつでも呼び出せるようにしてほしい。
  敵を倒すギミックだけではなく、ダンジョンを攻略するギミックとして
  もっと活躍してほしい。
 ・モンスターが可愛いので、倒すだけではなく
  たとえばモンスターを使ってはしごにしたりとか
  果物を取りに行かせたりとか、仲間になってキャラクターを守ったり
  アイテムを売ったりモンスター同士の情報を聞き出せたりミニゲームができたり…
  もっとモンスターを愛してやってほしい。
 ・コンボを爽快にしてほしい。
  パニックに陥っている可愛そうな敵を攻撃する主人公なんて
  これ以上の悪がどこにいるのでしょうか。
 ・精霊と精霊の合体技が欲しい。
 ・ミニマップを普通のマップにしてほしい。
  今回のレーダーみたいなマップは止めてほしいです。
 ・武器を増やし、アクションを多彩にしてほしい。
  また武器のレベルアップ(見た目、性能、技)も復活してほしいです。
  2のように溜めないといけないのは勘弁してほしいですが。
 ・ダンジョンはもっと短く、内容の濃いモノにしてほしい。
  ダンジョンを攻略するのがおもしろい!クリアしたあとでももう一度行きたい!
  と思わせるダンジョンつくりをしてほしいです。
  今回は無駄に長く、特におもしろくもありませんでした。
 ・テンポのいい演出にしてほしい。
  今回は初3Dということもあってか
  アクション、ムービー共にキレの悪さが目立ちました。
  プレイする爽快感も必須ですが、見た目の爽快感も追求してほしいです。
 ・基本的なシステムは戻して欲しい。
  レベルや章に関して、ストレス以外の何ものでもありませんでした。

とにかく全体的に聖剣への愛が感じられませんでした。
前作に固執しすぎるのもどうかとは思いますが、今回は意識しなさすぎです。

お金と時間とナンバーを返して欲しい気持ちでいっぱいですが
ぐっと堪えて売ってきます。

聖剣を好きな人は絶対にしないほうが良いと思います。
人に借りてもしないほうが良いです。
次回作に期待して、前作をしていたほうが無難です。

聖剣を知らない人は絶対にしないでください。
これが聖剣なんだと思われたら非情にショックです。

聖剣を嫌いな人は絶対にしないと思います。


さんざん書きましたがここまで書くのも聖剣が好きだからです。
お願いですからこれで終わらせないでください。
前作が見劣りするほど良い新作を期待しています。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: 白鶴さん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 1 1 0 1 2 20時間以上30時間未満


・イベント時のグラフィックはなかなか綺麗で、話す時の口の動きが
リアル並に自然な感じが良かった。
・フィーが可愛い。


■ストーリー■
大筋は普通だが中身がなさすぎてなにも残らない内容。
ただでさえ内容が薄いのにチャプター毎に語られる
日本昔話のような回想シーンで話が飛びまくり雰囲気も台無しです。

■快適さ■
カメラワークが悪すぎる、正面以外の視点にすると自動で戻っていく為
常に正面で捉える必要があり視界が狭くなっている錯覚さえ起こす。
イベントなどは綺麗なグラフィックも、多彩な色彩とカメラワークのせいで
人によっては3D酔いすると思う、自分も慣れるまでかなり目にきた。

アクションも単調な剣攻撃、切り替えのめんどいしょぼい魔法
派手さスピーディーさもまったく無し。
MONOによる攻撃も敵をぴよらせメダル獲得する為の作業となる為
快適どころか不快になってくる、ダメ押しがそれらの作業を繰り返し
努力して上げたLVのリセット、、といいとこ無しなので0点。

■熱中度・満足度■
上記の内容で熱中、満足出来るはずも無し。
サブのアリーナも狭い敷居での敵殲滅のみ、それだけの為にある
無駄に多いペットの量 すぐ飽きました。



エンブレムの為に最高難易度のチャプター5までやりましたが
(為と言っても取得の為ではなく種類の確認の為)
苦痛の度を超えて売りました。
目的があっても途中で売ったのは初かもしれません。

聖剣のナンバリング関係無しに、アクションゲームとしての礎が
まったくなっていないです、ジャンル変更以前の問題。
これに聖剣伝説というブランドをひっさげ期待させ
7000円という値で世に送り出す開発者の気がしれません。

たとえ値崩れして安くなってもオススメ出来ない一品です。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: えーぎるさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 0 0 1 2 2 00時間以上10時間未満


3Dになったことで、これまでの聖剣とは違った印象を受けました。キャラクターの表情の変化が分かりやすくて良かったと思います。


沢山ありますがどうしても気になったというところを挙げます。

熱中度:ここで0点をつけた理由は、一つの大きな話が終わるごとにレベルが初期値に戻ってしまうというシステムが、どうしても気に入らなかったからです。せっかくレベルが上がって戦闘が楽になってきても、次の話ではまた1からやり直しかと思うとやる気が失せます。また、敵を倒す前にパニック状態にしておくという作業の所為でアクションゲームなのに爽快感がありません。

満足感:熱中度に0点をつけたのでここもそれに比例して0点だと思います。友人から借りて二日後に返しました。

快適さ:自分は今までいわゆる「3D酔い」というのを体験したことはないですが、初めてこのゲームでなりました。視点が分かり辛くてすぐ敵を見失う、普通に移動しているだけなのにちょこっとずつずれていくという事が度々ありました。ゲームシステムだけですでに終わっているのに、このカメラワークの悪さでさらにやる気が失せます。



「ここから聖剣伝説は始まった」みたいな感じで紹介されていたし、「4」というナンバーを背負った作品だったので楽しみにしていたのですが、期待はずれもいいとこでした。自分の中では今年やったゲームの中で間違いなくワースト1です。プレイしていた時間がもったいないです。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: カフシミージユさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 2 2 2 3 2 わからない


グラフィックと音楽はいいです。特に音楽はロマサガのようなテンションのあがるのが結構あり、気に入ったので5をつけました。特に1面と6面のボスの曲はラスボスかと思うぐらいテンションがあがりました。それぐらい音楽は素晴らしかったです。なつかしい曲もアリーナで聴けて嬉しかったです。

聖剣伝説の世界感を3Dで味わえるのもシリーズのファンなら感動するかもしれません。


いらつく新要素が多いです。
レベルリセットはエンブレムで初期レベルを上げれるので許せます。
複雑な高低差のわからないマップも3章後半だけかなりきついだけであとは許容範囲。

許せないのはアイテムとレアモンスターの位置がわからなく取りのがし、おまけにクリア後は評価でBやCをだされせっかくステージをクリアしても後腐れ悪すぎでなんだかすっきりしないとこです。2周目を終えてもやっぱり隠しアイテムの取りこぼしがあり、萎えました。

それと敵にMONOをぶつけてパニくらせるのも作業っぽくて面倒くさいです。

そして2周終えてようやく取得可能エンブレムが増え、遊び方も広がるかなあと思ったんですが、今度はお金が足りません。よって3周目から金稼ぎに入るんですが、その前にあきましたね。2周クリアでエンブレムは3分の1も取れませんでした。



シリーズのファンならキレるのも無理はないです。ただ、自分が許せなかったのはチャレンジアリーナとエンブレムを揃えるのが大変すぎたことです。2周終わったあとに○○○や秘密兵器なんて出されてもクリア済みのステージばかりなのでどう使えというのでしょうか。

そして隠しチャレンジアリーナの場所がわからず未プレイのステージがあるまま売るのも悔いが残りました。せっかく作ってあるんだからもっと簡単に遊ばせてほしかったです。

しかし、プレイヤーによっては楽しい遊びかたが見出せるかもしれない作品。地雷要素はあるものの、グラフィックと音楽は素晴らしいので中途半端な仕上がりに感じました。なんだかんだいいながらも2周してしまい、自分の中では60点というところです。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: ハム男さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 0 0 1 0 2 00時間以上10時間未満


・「聖剣伝説」というかつての名作を表す名前。
・ グラフィック
(ゲームがやりたいのであって、ムービーが欲しかったわけじゃないと言いたい)


(ストーリー)
一方的に進められていく。立ち止まることも、考えることもできない。
ただお話を見せられているだけ。
その結果、全体を通してものすごい「やらされてる感」・・・
チャプター制による進行も、物語としての連続性が損なわれる。
そもそも次のチャプターに進めたいと思わせるだけの「引き」がない。
アニメ声の主人公たちの会話を聞かされ続けるのも苦痛。
(熱中度)
上記に加えて、レベルの概念も無いことから、極端に言ってしまえば自分がやった
データじゃなくても別に問題がなさそう。
ハマれるわけが無い。
(満足度)
RPG特有の、物語終盤に「あんなことや、こんなこと」とこれまでの長い道のりを噛
み締めるような感覚は望めようハズもありません。
チャプターをクリアして、ムービー観て、次のチャプターをクリアしてムービーみて、の繰り返し。
(その他)
操作性や、プレイヤー視点は多少は難があるが、ストーリーなど他に魅力があれば問題なく許されるレベル。ロックオンシステムおよびレーダー表示、進行方向のガイドシステムなどはズサンなつくり。
オリジナリティはあるが、それでゲームが面白くならないなら評価にはつながらない。
敵を驚かせなければならないのも、結果的に作業に成り下がる。



10年余も歳月の間、本当に期待されつつも封印されてきた聖剣伝説のナンバリングタイトルにして、全ての始まりの物語。
それがこんなものとは本当に残念。
違うタイトルで出してたら、別に問題にはならなかった。
聖剣伝説という名前にレビューも観ず新品即購入してしまった自分に問題が無いとは言わないが、こういう騙し売りはヒドいと思う。
ただでさえがっかりしている最中に上記の操作性の問題や、システム上の欠陥に直面すると本当にいい加減なものをつかまされた気がして腹が立つ。

SFCで販売されてきたシリーズの3Dリメイク出して欲しいな。
もう新しい聖剣は期待していません。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: girotinさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 2 1 2 3 10時間以上20時間未満


モノを敵に投げつけて脅かす今までに無かった?ようなゲームシステム
ペット&エンブレム集めなどのわりと豊富なやりこみ要素
フィーの反則的な可愛さ♪


まぁ、いろいろありますが一番目に付いたのがカメラワークの悪さですかねぇ・・・
ヘビーユーザーの私でも長時間playしたら3D酔いしてしまった・・・
ステージのつくりが結構イジワルでなかなか先に進めない所があった
レーダーの目印やら目的地への矢印は壁、段差無視なので役に立たんし・・・
でも一番ショックだったのが・・・

カーミラ様が出てこない!(コレ自分的に重要



まぁそこそこ楽しめました。
敵にモノぶつけてパワーUpアイテム稼ぐという作業が楽しいと感じるか
どうかが肝だと思いますヨ。
アクションゲームと割り切っていたのでステージごとにレベルリセットは
あまり気にならなかったかな。
ゲームシステム云々よりカーミラが出ないことのほうに落胆してる私って一体^^;

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: nakonayuさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 0 0 0 0 3 10時間以上20時間未満


・グラフィックス
綺麗で聖剣伝説の雰囲気はでてると思うけど
最近はこのくらいは見慣れてきたとも思う
・音楽
OPやムービーでは感じのいい曲があってよかった


・オリジナリティー
MONOシステムは目新しく、MONOの動きもよかったけど
それが面白さには繋がってないのがメインアクションだったので残念だった
ぶっちゃけ当てたら殴り放題で逆に単調になりすぎだった
・音楽
操作中は熱中できないというかのめり込めないから
集中してないだけなのかもしれないけどボス戦ですら印象に残る曲がなかった
・熱中度
チャプター毎にLv等リセットがあるのでやり込む意欲が沸かない
それに加えて単調なので飽きやすい
・満足感
MONOシステムをうまく使えて多くの敵を巻き込めたときなどは満足感があるが
一時的で全体からすればどこで満足していいのかわからない
・快適さ
カメラワークとミニマップが悪く
さらに動きそのものがもっさりしていて爽快感が付いてこない
細かくいえばカメラワークは視野が狭く(近く?)見難いうえに
場所が悪いと何も見えないちらつくなどしたりする
ミニマップは高低差を考慮してないのでミニマップを頼りにしても先に進めない
目的地への矢印もでるがこれも高低差や障害物を考慮に入れてないので頼りにならない
もっさり感はMAPが広大なのでスピーディーな動きをしてほしかった
あとはアクションゲームの主人公で初めから二段ジャンプができるようなキャラのくせに
ハシゴへの吸着の悪さ、真正面からでないと昇れないのはイライラしました
・ストーリー
とにかく物語の設定の説明、人物心理描写が少なすぎる
起こった出来事だけを紙芝居で淡々と見せられてる感じで
感情移入とかする以前の問題でした



クリアしたときに聖剣伝説の名前をかぶった別物だなと思いました
発売前の情報公開の少なさからの期待感もあってかなりがっかりです
クリアまでいったのは意地でしかなく
苦痛だったので他人にはオススメすることはありません

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: obaさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 3 4 4 10時間以上20時間未満


■ストーリー
先が気になってそれなりに楽しめた。
■オリジナリティー
MONOとムチの使い方を覚えればそこそこ楽しめると思う。
■キャラの表情のグラフィック
精霊フィーをはじめとして各キャラの表情はとてもよかったと思う。


■キャラの心理描写が無い
話をかなり端折っているため、物語上でキャラの心理描写がほとんどない。
ありきたりだったエンディングもこの点がクリアされていれば結構感動できたはず。
■戦闘が単調
上手く敵をパニックにさせて倒さないと主人公がパワーアップしない為、ムチの使い方も含めて戦闘がワンパターン化。
■カメラワークが悪い(3D酔いの元?)
普通にプレイする分にはまったく問題ないと思うが、壁際や狭い通路内での戦闘はキツかった。
■チャプター制
チャプター終了毎にレベルがリセットされるのはモチベーションの低下に繋がる。
■マップが不親切
■ボリューム不足
■敵の種類が少ない
■ライトユーザにはつらい



多方面から言われていますがこれは聖剣伝説ではないですね。
別物のゲームとして出していればここまで酷評されることは無かったかと。

ゲーム内容が単調であらゆる面でボリューム不足なのを見ると、物理演算を使ったMOMOシステムを作り上げたはいいが開発陣がそこで燃え尽きてしまった。
っていうのが少なからず感じ取れます。

ストーリーもキャラ同士の繋がりというか接点がもう少し詳しく語られれば良かったと思います。良い所でも書きましたがキャラの表情はとてもよく書けていたのでかなりもったいないです。
エンディング内容が気になって勢いに任せて一気に最後まで突っ走った自分は本当にそう思いました。

あらゆる意味で惜しい作品だと思います。ほんと惜しい。


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