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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: 熾憂さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 2 1 0 4 10時間以上20時間未満


○グラフィックは綺麗です。ムービーとかも綺麗です。
○音楽は盛り上げるところではちゃんと盛り上がっていると思います。
○状況に応じて敵や味方が喋るのは臨場感があります。
○ステージ進行で、ちらほらと詰まる程度に難しいのは良いです。
○20時間くらいで十分終わるので、時間のない人には丁度良いと思います。
○味方の戦車をサポートしつつ戦うとかは良かったと思います。
◎対ボス戦は、ちょっときつめで手に汗握ります。倒し方を考えて試行錯誤するボスが多く、演出とかも含めて結構良いです。


××ストーリーが信じられないくらい繋がってません。いきなり訳の分からない設定が出てきたりします。
××従ってキャラも無茶苦茶です。全ての登場人物の行動が納得行かないのは初めてかも知れません。特にアニスがなぜ滅びにこだわるのか、全く分かりませんでした。
(ということでストーリーは0点を付けさせて貰いました。)
××モンハンより酷いカメラワークです。壁際は勿論、視点変えても自動で元に戻るため、高低差が激しいマップなど、どうしようもないです。
×常に一緒に戦う味方がいません。ちょい寂しい。
×精霊魔法の種類が射撃タイプのみ。正味微妙。
×街もルートの選択肢も一切ありません。完全な一本道です。
×従ってアイテム収集とかもないです。申し訳程度におまけモードでショップがありますが…
×MONOの利用法が、殆どは敵にぶつける位しか使わなくて勿体ないなぁ、という感じです。もっとも、操作性が悪いのであんまり複雑に動かすのは辛いですが。
×強さのインフレを防ぎたいのは分かりますが、レベルが1に戻されるのはどうかなぁ、と。その代償としてのエンブレムは取得条件が特殊で、そこそこにプレイしていると殆ど取れない人も多いかと。
×聖剣の世界観とプレイ評価は合わないような気がします。プレイを制約されているよう。



これが全くの新規タイトルなら、まあ40〜50点位の出来だと思います。しかし、かくいう私も思い出に残ってる人が多い聖剣伝説としてはやっぱりガックリです。
まあ、安めに買って高く売れたので、私としては、20時間はそれなりに楽しませて貰いました。モンハンに慣れているので、悪条件には耐性が出来ているのかも…。
もっとも、ストーリー回りは信じられないくらい悪いです。私がやったゲームではちょっと他に例えが見つからないです。
どうも細部にコダワリが見える反面、全体として手抜きで作ろうという意思が見えるのが残念です。手抜きなら手抜きでそれに相応しいストーリーを当てればこんなに酷いことには…

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: ゆうさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 0 0 0 2 3 わからない


やっぱり映像は綺麗です。ステージや物の動きもリアルですし、ラビもかわいいです。
音楽も悪くないです。


アクションとして評価します。

グラフィックス:綺麗なのですが、そのせいで酔いやすく感じます。

快適さ:酷い。
まず視点。キャラに寄りすぎで後ろがほとんど判らない。3Dステージで360°から攻撃されるのにこれは酷い。また、若干見下ろしなので、上の敵も見づらい。視点変更は出来るが右のアナログスティック使用で、アクションボタンとの併用はほぼ無理。その上、少し行動すると元の視点に戻る。同じ3Dアクションでもモンハンの方が遙かにやりやすい。壁際の視点も×。モンハンも同様だが、何故メーカーはカメラが壁際に来たら半透明にするなどの対処をしないのだろう?
視点の酷さをカバーするために必要なはずのロックオンシステムも酷い。他の方がおっしゃる通り、画面ほぼ中央に対象がないと、変な相手をロックする。それが例え壁などの破壊不能な障害物の奥でもお構いなし。ロック送りもおそらく無い。おそらくなのは、そこまで検証する前に止めたから。例えあったとしても、ロックの対象が多すぎる。MONOの多さは評価出来るが、せめて敵orMONOでロック用ボタンを分けて欲しい。
ツタアクションも、捕まえる基準がロックと同じなので使いづらい。掴んだMONOとぶつけたい相手の間に自分がいると、自分にMONOがヒットする。ダメージも結構大きい。
最終的にLVがリセットされるので鍛える気がおきない。しかし、鍛えないと辛い。というか、何故LVで可能なアクションに制限を付けるのか意味不明。HP・MP・攻撃力の増減だけでいいじゃん。

他にも色々あります。



何より最悪なのが、MONOでパニックにさせないとLVが上がらないこと。せっかく作ったシステムなんだから使えと言わんばかりの仕様。LVリセットだしMONOは使いづらいからとっととクリアしたい→LVが多少高くないとステージ後半が辛い→ツタを使ってイライラの無限ループ。
そもそも、多様なアクションっていうのは、プレイヤーに選択の自由度を持たせるためのものでしょう。なのに、そこに制約を加える。何を考えてるんでしょうか?
例えばマリオで、ファイヤーでないとクリア出来ないステージやマントでないと倒せない敵なんていましたか?ファイヤーやマントがあればクリアが楽になる、選択肢が増える程度のバランスのはずです。
視点などのシステムも、少しテストプレイをすれば問題に気づくはずのものです。相当テストプレイヤーの技術が高いか(テストプレイヤーとしては不的確です)、テストプレイをそもそもしていない、若しくは個々の動作確認を少しやっただけ程度でしょう。

自分は2章くらいで耐えかねて売りました。なのでストーリーは気になります。まあ、聖剣2をやっていればある程度ラストの想像はつきますが。

ここまでの駄作は久しぶりです。そもそも、レビューに駄作ぶりを書きたいとここまで強く思ったのは初めてです。書くことには困りませんよ、本当に。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: ムムさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 0 0 0 2 1 00時間以上10時間未満


強いていうならば、グラフィックの綺麗さと雰囲気
ただ発売元が発売元ですので、それを鑑みれば普通かと


グラフィック以外、ほぼ全てです

MONOは物理演算とやらで予想していたよりも全然敵の方へ飛んでくれず、当たらないので爽快感の欠片もありません。そんなところに力を注ぐよりももっとぽーんと飛んだり、敵をロックオンできるようにしてくれればよかった。MONOを売りにしているようですが、そのMONOが一番の欠点のように感じました

面倒くさくて雑魚を避けていっても、チャプターごとにレベルがリセットされるのでボス敵には当然のように勝てません。HPも高く、どんどん作業化していく始末。

グラフィックは綺麗なのですが、なんだかムービーで皆が人形のように感じました。綺麗だから余計に滑稽に感じて冷めてしまう

仲間はおらず、精霊は道具化。仲間になるかなと思っていたキャラがついてきてくれなかった瞬間、このゲームを見限りました。



私はこのゲームが始めての聖剣だったので先入観はなかったのですが、今までの聖剣を知らない視点から見ても定価で売るべきゲームではありません。
遊んでいるはずなのに、いつのまにかルーチンワークと化している。
3時間ほどプレイしてさっさと売りに行きました。ストーリー、キャラが云々というよりも、システムに耐えられなかった。

個人的に、これはCMやゲーム誌などのプロモやスクショだけを見て、わくわくするところでとどめておくべき作品だと思います。
買おうと思っている方は値段が四桁をきってから購入したほうが傷は少ないかと

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: 狐さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


MONOをぶつけてパニックにして攻撃、というのが非常に面白かったです頭使いました。
絵もほのぼのとした感じでよく、音楽も素敵でした。


ストーリーがイマイチ・・。なんか「え!?何があったの?」ってカンジでよく分かりませんでした。



キングダムハーツっぽくってなかなかよかったと思います。
おそらく今までのシリーズをプレイしていなければ非常に面白いかと。僕はプレイしていないので楽しめました。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: モッツァレラさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 1 1 1 1 3 10時間以上20時間未満


とてもゲームのグラフィックがいい感じ。
このグラフィックで迫力があるゲームが出来たら
5点満点をつけるほどにいい出来。
RPGというより、キングダムハーツやロックマンDASH似でアクションを楽しめる。


グラフィック以外、全部失敗した感じ。
従来の聖剣伝説とは違い、3Dに自在に動けるようになったが
すべてが何処かで見たような展開で
聖剣伝説らしさがまるで無くなってしまった。
これではただの作業ゲー。
聖剣の4とは思えないほどにゲーム内容が変わってしまっている。
ストーリーも爽快感もSFCの聖剣伝説に劣っていると思えるほど。



聖剣シリーズで一番の失敗ゲーではないだろうか。
グラフィックと音楽は割といい感じなので
作業プレイが大好きな人にはオススメ。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: AKさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 0 0 0 3 3 00時間以上10時間未満


オリジナリティー 聖剣伝説をよくここまで変えようと思いましたね。
グラフィックス  非常に綺麗です。リアル志向でないのもいい。
音楽       ボス戦等の音楽はいい感じです。


熱中度・・・レベルリセット制。これがなかったらまだ続けていたかも。
せっかくレベルやステータスがあがっても次のステージで綺麗に元通りなのでやる気無くします。ステータスに関しては最初から最後まで元通りでも気にならないですが、レベルが上がったことによって増えたアクションまで使えなくなるのはどうかと・・・。倒したら今まで使えていた使い勝手のいい技が使えなくなるようなものです。
快適さ・・・ロックオンとカメラワークがあまりに酷いです。ロックオンは使いづらいとかそういう次元ではありません、使わないほうがましです。
カメラワークの酷さも相当なものです、アクションは色々やっていますが、1時間で酔ったのは初めてです、あまりにPCに寄りすぎ。壁際によるともうどうにもならない。透明になる処理とかかけてよ・・。
満足感・・・以上の悪い点によって満足感はありません。
難易度・・・以上の悪い点によって慣れるまでの難易度が高めです。



3章で挫折しました。よってストーリーは評価できません。気にはなるけどこれ以上続けるの無理・・・。

新しい聖剣伝説はアクションアドベンチャーだということで、まぁRPGらしさは一切ないこと前提でアクションのつもりで期待していました。聖剣伝説らしさがない、糞ゲー!とかいう意見を聞きますが、それ以前にアクションとしても糞ゲーです。

同じスクウェアアエニックスのゲームで、ジャンルも近いコードエイ○コマンダーズという史上稀に見る糞ゲー評価されたゲームがありましたが、アクションの質はそれ以下です。というかコードエイ○は不満感もあったものの、個人的には普通に楽しめました。これは楽しもうとすることすら残念ながら無理です。

世間一般に糞ゲー評価されるゲームは人によっては楽しめるものも数多くありますが、これはそのレベルを超えています。それはこのサイトで30点前後の評価のゲームが滅多にないことからも伺えると思います。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: 鋼鉄ジーグさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 1 0 0 1 1 5 わからない


シリーズ名作の聖剣伝説シリーズの最新作が時を越える
実現化をするとは思ってもいませんでした。

スクエニお得意のグラフィックは言うまでも無く大健在でしたし、
原点である石井浩一プロデュースの新たな挑戦的な続編ものかもしれません。

あとは良い所が見当たり難いのですが・・・


中身スカスカによる欠点穴だらけオンパレードでキリがないので箇条書きになります。

グラフィックと音楽では良いとか言いますが、良質ビデオゲーム関連や
バイオレンスゲームなどのキレのある映像や音楽などに免疫をもった
私にとっては画質の細かい粗さは処理能力の使い方の間違った部分を
デタラメな構成部分においての絵の綺麗さなどでの偽装工作で
誤魔化しても妙なムラが数ミリ単位の形としてちろほら浮いていたりしましたし、
舞台音楽の流れなどにおいての構造的な部分があまりあっていないし、
BGMの五月蝿さによってチープ気味なSEの箇所が聞き取り難いのは
あの忌まわしき聖剣DSの反省点を無視しているとしか考えられません。

熱中度と満足感を最低点にした理由として、とにかくシリーズの定番である
アクションロープレからアクションアドベンチャーに変貌したせいか、
仲間システムの完全廃止や主人公の能力不足やマナの上がり難さがあるにも関わらず
一度シナリオクリアーするといままで覚えてでも育てた能力が強制的に
初期化されてしまいクリアーするまでにもまた1から育て直さなければならない
羽目になる前代未聞によるふざけたタコ仕様はまさに殺意の波動を
起こしそうな怒りを味わったので文句無しの0点デス!(怒)

快適さも決して良くない部類でなおかつ操作性の悪循環や
カメラワークの視点切り替えの悪さやシステム面の調整不足は
本当にテストチェックしたのか我が目を疑う物ばかりです。

ストーリー性も適当に撮って付けた感じでなおかつ合ってない様な感じで
FF5の頃みたいな思い出の欠片が感じられなかったので見事に菱えました。

難易度をイージーにしても2,3章以降は雑魚集団による敵幕の酷さが
「スマッシュTV」を超える悪魔的な酷さやボスの嫌らしさが昔のカプコンお得意の
ACTゲーム関連や死に覚えるとよりいっそうな格別さを味わう事が出来る
昔のトレジャー作品関連とは比べ物にならない高難易度はあの忌まわしき
PS2版「ヴァルケン」かよと思うぐらいの無茶苦茶な難易度バランスは
もはや人によってはディスクの粉砕処分で済まされる以前の問題ではありません。



噂の悪評や大幅値下げによっての覚悟を決めてでもある程度までやりましたが、
私にとって意外な隠れ良作復刻による原点回帰+αの形としてある程度汚名返上した
スクエニが聖剣DSやFF12で酷く叩き晒された反省点を無視してまでの
無謀行為による売り逃げ度胸をやる事は大変良くない印象しかありませんでしたし、
私が未だにハマっているPS2版ストIIIサードやPS2版「つよきす」や
M2絡みの復活のセガエイジスシリーズやこの作品の同時期に購入した
PS3版「ニード・フォー・スピード カーボン」などは、
ヘビーユーザーに対する旨みや面白さなどにおけれる挑戦的な完成度の高さや
何度やっても色褪せないロングランヒットのある良さげがあるのに対して、
この作品である「聖剣伝説4」は感動的な部分が一つも無くてなおかつ
古き良きスクウェアの良作を手掛けた田中弘道氏と協力すればこの作品は
良くも悪くも凡作程度で叩かれる数が少なくて済みますが、
ここまでの取り返しの付かない悪循環だらけはその内数年後として
今は無き隠れ良作メーカーのKIDみたいに滅んでしまう可能性が極めて高いので
スクエニもちゃんとした形の中身の籠った原点回帰+αの輝きを
SNKプレイモア以上のやる気と愛のある気合などを全力投球しないと
いつ出るのか解らない「FF13」にも影響されるかもしれませんですよ。

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掲載日:[2007/01/17]
投稿者: 銃さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 0 0 2 2 1 わからない


正直ないと思います。
フラミーがかっこいいとこだけです。
音楽も別に心に残りませんし。


ほぼ全部です。
なんでこれが4なの?って感じです。
これじゃあひどすぎですよ。
まず、聖剣をRPGからアクションアドベンチャーに変える意味がわからない。
それから聖剣のくせにステージ制。
LVがステージ毎に1に戻る。
仲間いない。と挙げたらキリがないのでこの辺にしときます。



がっかりです。
聖剣はどうしてこうなってしまったのでしょう?
2のファンの僕としては本当に残念です。
聖剣2,3のファンの人にはぜったいお勧めできません。
ストーリーに期待して一応最後までやったのですがストーリーも微妙。
どうしてもやりたい方は中古でいいです。
ぼくは7000円出して買って本当に損しました。

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掲載日:[2006/12/31]
投稿者: エリカさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 0 0 0 0 2 わからない


皆無に等しいです。

それでもしぼり出して挙げるとしたなら、グラフィック。
ただし、そんなに感動することはない。いわば普通。普通すぎて……な感じ。


■オリジナリティー
 評価に値せず。ありきたりな展開、アクションには目を覆いたくなる。

■音楽
 印象に残らなすぎ。地味。アクションなのに、インパクト不足を助長している。

■熱中度
 ステージクリアにつき毎回レベルが下がる→絶望→熱中できるわけが……。
 単調な作業をリピートし、何の達成感もなく、違和感ばかりがつのってしまい、
 ゲームで遊んでいるはずなのにストレスがたまるため、熱中どころの話ではない。

■満足感
 およそ定価の価値がないゲームに、何をどう満足すればいいのか見当もつきません。

■快適さ
 とにかく製作者側の、プレイヤーへの配慮が著しく欠如しています。
 レベルをどんなにあげようが、次のステージになるとレベルゼロになるのは致命的。
 それでなくてもカメラアングルが悪い、スピード感や戦略性が皆無で、
 褒めどころが見つかりません。こんなにスムーズじゃないアクションは初めてです。

■ストーリー
 「え、物語なんてあったの?」それが感想です。
 今まで聖剣2、3、LOMとやってきましたが、いずれも物語は重厚で深みがあり、
 キャラクターが生きていました。しかし、今回はそれが『すべて』死んでいます。

+++++++++++

他にも悪いところはたくさんあります。
その中から特にヒドイと思ったのを抜粋すると、聖剣4がナンバリングであること、
これに尽きます。何の感動も深みもない、ただ先が思いやられるアクションなのに、
どうして聖剣2、3と並ぶ『4』なのか。ありえません。勘弁してほしいです。



間違いなく、聖剣4は私にとって神的なクソゲーです。
よくもまあ、こんなお粗末なものに7000円も値がつきましたね。
はっきり言って、1000円の価値すらありません。

でも至上まれにみる神ゲーなので、興味がある方は値段が暴落するのを待ちましょう。
私もすぐに売ったので、中古屋にはすぐに並ぶはず。

にしてもスクエニ……もう怒りを通り越して哀れみしかありません。
私は何より、聖剣4によってそれ以前の聖剣が冒涜されてしまったことが悲しいです。
製作者側のボキャブラリー&ユーモア不足が度をこしていますね。

最後に。このゲームは『苦痛』です。とらえ方によっては『拷問』とも化すでしょう。
痛みに喜ぶマゾな方専用ゲームなので、そういう趣向の方にだけ、お勧めできます。

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掲載日:[2006/12/31]
投稿者: ずんぐりもっこりさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 0 0 0 2 2 00時間以上10時間未満


グラフィックはさすがに スクエニだけあって美麗。ただ
グラフィックの美麗さがウリのメーカーのソフトと考えると普通。

正直 良い所と言ったら それくらいしかない。


まず どこから話していこうか・・・・

自分がプレイしてて特に気になったところは
・チャプター毎のレベルリセット
・使えないロックオン機能
・不親切なミニマップ
・劣悪なカメラワーク     この4つ。

ゲームの面白さを左右する 基本的なシステム面が
このゲームはまったくもってお粗末。
ストーリーや 斬新なシステムうんぬん以前に
こういった基礎の部分がしっかりしていないと駄目だと思う。

チャプター毎のレベルリセット。
いったい何故 このようなシステムになったのか 甚だ疑問に感じる。
アクションRPGはもちろんだが それに限らずこういったジャンルの
ゲームの魅力の一つは 「 キャラクターを育成する楽しさ 」 だと思う。
それが このゲームには欠けている。
せっかくキャラを強化してもチャプターが終了すれば すべてリセット。
そのくせ MONOを使ったアクションで敵を倒さなければ
キャラを成長させる為のアイテムが入手できない仕組み。
必然的に ムチアクションを強要される。
そのムチアクションも 使えないロックオンのおかげで
イライラの種でしかない。
目の前の敵と対峙している時に はるか後ろの敵をロックする始末。

ただでさえ広いマップに 高低差のわからないミニマップで迷う。

一番最悪なのは カメラワーク。 キャラに寄り過ぎ
敵に 画面外から飛び道具で攻撃されるのにはかなり頭にきた。
カメラがキャラにより過ぎなためムチで掴んだMONOを
見当違いなところに投げることもしばしば。  もうちょい引けよ! 
壁側に立つと カメラがキャラの真上に来ることがあり またイライラ。

キャラの動きが もっさりしてて ゲーム進行も単調でつまらない。

様々なMONOを使って敵をパニックにさせるというアクションは
プレイしていて面白いと思った。ただ
酷いカメラワークやロックオンなどの基礎の部分がそれを
すべて台無しにしてしまったと思う。


ゲームとして快適に楽しむための最低限の部分を
著しく欠いているのに
こんなゲーム 熱中できますか?
こんな中途半端なゲームに満足できるわけ無いでしょう。



発売前から かなり楽しみにしていたので
今回の聖剣4の酷さはとてもショックです。

このゲームの製作に携わった人たちは 
本当にこのゲームを遊ぶ立場の人間の事を
考えて作っていたんだろうか・・・?

これはあくまで個人的な意見だけど
無駄なところにちから入れすぎだと感じた。
「 おいしい!」とか 「 ぱっくんチョコ も〜らいっ♪ 」
正直 こんなボイスなんて要らんだろ?
もっと ほかにちから入れるべきところが あ る や ろ が!!

ストーリーが最後にどうなるか 多少気になるけど
なんだかもう どうでも良くなった。

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掲載日:[2006/12/31]
投稿者: 新参者さん
(難)クリアプレイ時間
0 3 3 0 0 0 1 2 10時間以上20時間未満


・グラフィック・・・シリーズの雰囲気がが出てる点は良かったと思います。

・音楽・・・懐かしい曲が聴ける点だけは良かったです。

・ロード・・・結構早いです。ロード面でストレス感じる事は無いでしょう。


良い点に挙げた所以外全てですが特に気になった点です。

・オリジナリティー・・・スパイダーマンの劣化インスパイアでオリジリティなんて皆無です。FF12の時も感じましたが、マイナー作品から劣化インスパイアしてナンバリング付けて売り上げだけ稼ごうなんて、仮にも大企業として恥ずかしくないのでしょうか。

・熱中度(快適さ)・・・monoをぶつける事がレベルUPに必須で唯でさえ煩わしいのに、操作性劣悪かつ爽快感皆無、章毎に強制レベルリセット、先が気にならないストーリー、酷過ぎるカメラワーク、画面外から飛び道具etc・・・挙げたらキリが無いですがゲーム性全てが神経を逆撫でしてくれて熱中なんて全く出来ないです。

・満足感・・・上記に記した通り満足出来た部分が皆無なので当然0点です。

・ストーリー・・・章の間に紙芝居で進行する為話が端折られ過ぎです。お陰でキャラの行動原理も理解出来ず全く面白みが無い。



プレイ前からAADVだという事は知っていました。ナンバリングタイトルのジャンル変更という事で期待してみたのですが大間違いだったようです。蓋を開けてみればグラフィックだけ綺麗で中身が話にならない今年のスクウェアの集大成?な内容で非常に残念です。

物作りという仕事をしているにも関わらずスタッフには「恥」の概念が無いのでしょうかね。過去の名作のネームバリューだけ引っ張ってきて中身は劣化インスパイアのオンパレード、これでこの先もやっていくつもりなんでしょうか。とにかく残念の一言です。

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掲載日:[2006/12/31]
投稿者: The-Nさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 0 0 0 0 2 00時間以上10時間未満


・グラフィック
まあまあ綺麗です。
独特な雰囲気を出してますし、敵やMONOも豊富でボリュームがあります。

・音楽
それなりに神秘的な聖剣伝説の雰囲気が出てるかと思います。
ステージやシーンごとの格差が無ければ、もっと良かったと思うのですが…。

・MONOシステム
上で書きましたが、思ってたより種類が豊富でした。
発想も良いと思います。


・ストーリー
マナ伝説の始まりが、この程度の物だとは思いませんでした。
スクエニお得意の、前作を無視した支離滅裂な最低最悪ストーリです。
メインの話だけでなく、過程のストーリも酷いです。
もはや章が変われば全ての設定が変わるほどの突拍子のなさ。ついて行けません。
特に何か説明される訳でもなく次のダンジョンに行かされて戻る事も出来ない。
製作者の言いなり感が抜群です。自由などありません。
先が気になる事など一度もありませんでした。よって0点。

・快適さ
良い所でMONOと書きましたが、良いのは発想と物量だけです。
あの酔いまくるカメラでMONOを探して、狙い辛い事この上ないロックオンで投げる。
まさに地獄です。
そもそも狙う敵を画面中央に合わせないとロックしてくれないなんて、ロックオンの
意味がありません。
マップやレーダも利用価値無し。矢印は邪魔なだけ。
コントローラの操作全てが不快。よって0点。

・システム
売りにしてた物理演算も存在意味が無いです。普通に敵目掛けて飛ぶだけで良いです。
真っ直ぐ下に落ちるだけで良いです。決められた量だけ移動するので十分です。
しかも物理演算って、別にゲームの凄さでもスクエニの凄さでも無いですよね?
何故そんな物をメインの売りにするのですか? しかも今更。

その物理演算を強制するためか、MONOをぶつける事が必須になってます。
雑誌では「パニックにすれば楽に敵を倒せる」
とか書かれてましたが、パニックにさせなきゃ敵と戦う事など不可能です。

毎回レベルが初期化されるのも、ふざけたシステムです。苦痛でしかない。
どれだけ頑張ろうと初期化されるので、やる気が失せます。
それとストーリの先が気にならない点から熱中度も0点。


以上の事で満足度も文句無しの0点です。
あまりにも多いので、とりあえず0点の周辺だけ。



とにかく操作の一つ一つ、出来る事の全てが不快でしかありません。
どんな糞ゲーでも面白かった部分の1つくらい在りそうなものですが、今作はそれが無い。
強いて言ってグラフィックの独自性です。
まるで料理を知らない素人が、格好をつけて高級食材を集めて適当に混ぜて作った料理です。
全ての高級食材をシステムやコンセプトが極限までダメにしてます。

私はVP2の糞ストーリに絶望して、スクエニの商品は、よほど良い評判を聞かない限り
買わないと決めたので、聖剣伝説4は購入していません。友人に借りました。
初めから期待などしてなかったですし、RPGは一ヶ月以上やりこむ友人が、3日で
貸してくれた時から嫌な予感はしてましたが、これは予想以上に駄作でした。
ナンバリングタイトルでこれは無いです。シリーズ物の重さを認識してないのでしょうか?
こんな物理演算のデモ程度の物を正統続編として出すなんて意味がわかりません。
買わなくて良かったと心底思っています。

1日で返したのでクリアはしていません。ストーリは友人に聞きました。
後から気付いたのですが、聖剣はもうRPGではなくなったのですね。AVGとありました。

すぐにワゴンで安く売られると思うので、どうしても買いたいなら、それからに。
ただしそれでもオススメはしません。私なら100円でも嫌です。
100円あったらジュースでも買った方が、断然お得です。

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掲載日:[2006/12/31]
投稿者: zzさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 1 1 1 3 3 わからない


・パッケージに雰囲気がある。
・音楽に有名人を起用した。
・やさしすぎない難易度。


・新境地開拓でアクションになったはいいけどたいして面白くない。
・カメラ視点がよくない。
・レベル上げんのが苦痛。1からやり直しはつまらない。
・テレビCMで感じる印象と別物。



私はそうだが、タイトルにつられて購入してがっかりした人は多いだろう。購入を迷ってる人はみんなの意見を参考にしたほうがいい。答えは決まるはず。
個人的にローグ並かそれ以上にがっかりした。
はじめから3000円位で販売したらよかったと思う。□さん商売上手ですね。
アルティマニアが出たら立ち読みで製作者の意図というか弁解を聞きたい。

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掲載日:[2006/12/31]
投稿者: Ranさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 1 1 0 2 3 わからない


★MONOや敵同士をぶつけてパニックにさせて倒すというシステムそのものは良かったです。フィールドもよく作り込まれているように感じました。
★音楽
全体的にゲームの雰囲気にあっていたように思います。悪く言えば無難といった感じなのですが、一部ボス戦はとてもよい曲もありました。
★向かう場所がマップ上に表示されているだけでなく、しばらく止まっていると矢印で示される。
★ロード時間が気にならないくらい短い
★装備アイテムの入手条件があらかじめ表示してあるのは目的を持ちやすく良い。


★基本的に主人公単独ですすめていくので、ストーリー展開においてヒロインや他のキャラクターに感情移入しにくい。
★バトルがメインでその合間にストーリーが挟んでいるという感じでストーリーが薄い。どことなく展開がよめ、ひねりがないのも余計ストーリーを薄く感じさせている。エンディングまで見たが、キャラクターに感情移入しにくい点もあって、いまいち盛り上がらなかった。
★カメラワークが悪い。ロックオン性能が悪い。爽快感がない。
カメラワークが悪くて敵を見失いやすく、ロックオン機能も使いにくく、3D酔いしやすいうえに、剣での攻撃もキメ技等がないせいか爽快感に欠けるのはアクションRPGとして致命的。
精霊の玉や魔法も種類が多いのに選択している途中にも敵から攻撃を受けるため、使いこなしにくい。結局、一部の玉や魔法しか使わなかった。
★目的地がわかりにくい。
良い所で書いた「向かう場所が矢印でしめされる」のは、たしかに便利だが実際のフィールドは立体的なのでかなり迷ったフィールドもあった。
★章クリアごとにツタや魔法のレベルが初期状態に戻る。
このシステムをどうして付けたのかが理解できない。これもアクションでの爽快感を減らしている原因だと思う。



ひたすらアクションがメインなので、ストーリーを求める人には完全に不向きです。そのアクションも悪い所で書いたように、難があるのでアクションのみと割り切ってもお勧めしにくいです。
また、私はアクションRPGは好きなのですが、ライトユーザーにはアクションの難易度がやや難しかったです。やり込み要素はさらに難易度の高いものなのでやる気が全く出ません。
スクエニの同傾向のアクションRPGでキングダムハーツはカメラワークもここまで悪くなくアクションも爽快感があって面白かったのに、どうしてそのノウハウをいかさなかったのかと思います。
聖剣伝説シリーズは今回の「4」が初めてだったのですが、かなりがっかり感の残るゲームでした。

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掲載日:[2006/12/29]
投稿者: ゼノさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 1 2 2 2 10時間以上20時間未満


●グラフィック
 風景なども綺麗に描かれていて、いたるとこにMONOが置いてあり
 細かく作られているなと思う。

●音楽 ボイス
 問題ないと思います。OPの曲はよかったです。雰囲気にあった音楽は当然、
 フルボイスで雑魚敵にも少しボイスがあり、なかなかよろしいかと。

●キャラ
 フラミーとフィーが可愛かった。


●カメラワーク
 私敵に一番の敵でした。よく説明書などに書かれていますが、
 「1時間おきに適度な休憩をいれましょう。」
 慣れるまで1時間も持ちませんでしたw
 これほど3D酔いしたゲームは過去に1度あるかないかです。

●ストーリー
 今回、章単位ということなんですが、これもなかなか曲者です。
 章と章の間に紙芝居のように話が進むのですが、この部分が簡単すぎのような気が。
 ボリューム不足にも繋がってるきもします。
 内容も結構ありきたりなお話ですし。

●レベル
 皆さんと全く同じ意見です。章ごとに1レベルになる。
 やり込みに欠けますし、毎章これが作業的になり、いいかげんかったるくなります。

●その他
 ロックオンが使いにくい。(当方一切使用せずクリアしました。
 精霊の性格が前作と違う。(ドリアードがおどおどしていない等。
 一緒に戦う仲間がいない。(戦闘がマンネリ化、致命的。
 キャラの影が薄い。(雑誌などに大きく載っていたが、名前しかでなかったり。
 武器が固定。(ショップで買うこともなく、これといった必殺技もない。
 地図がみづらい。(もっと見やすく作れたはず。

 まだまだありますが、とりあえず私が特に気になった部分を書きました。



仮にも聖剣伝説と付くタイトル。ファンは期待に胸を膨らませていたでしょう。
私もその一人です。ですが大きく裏切られた気分です。
2や3とは全然違うゲームです。
なんといってもアクションRPGではないのですから・・・。
聖剣伝説ではなくタイトルを別名にしていれば、ここまでは言われなったかもしれません。
私は我慢と気合でクリアしましたが、正直たいしたことなかったです。
ありきたりなEDと作業的なステージ。
クリア後HARDモードやらアリーナやらもやる気がおきませんでした。

購入を考えている方へ
たくさんの人が直ぐに売却しているので、きっとどんどん値下がっていくと思います。
購入はそれからでも遅くありません。むしろこっちのほうが賢いです。
高いお金を払ってまでやる価値のあるゲームではありません。
大人しく値下がりを待ちましょう。

スクウェアの社員達はこういったユーザーのレビューを見ているのでしょうか?
もし見ているのであれば、今後や続編をどうするか・・・聞いてみたいものです。
と言ってみたり。

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掲載日:[2006/12/29]
投稿者: クマさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 2 1 1 3 20時間以上30時間未満


・オリジナリティ
MONOを敵にぶつけて、パニックにしてから倒すことによって、主人公を強くするアイテムを集めるなどの、一風変わった戦闘。

・グラフィック
スクエニ=美麗グラフィック ムービー以外のグラも綺麗です。


・ストーリー
あまりにも薄すぎる。世界に色んな大陸が存在するのに、登場するのは島と砂漠のみ。
主人公を手伝ってくれる全世界の軍隊も、出て来るのは一人だけと手抜きもいいところ。
ヒロインの行動が全然分らないし、ラスボス前でいきなり説明と突拍子も無い。
敵の行動原理もいまいち不明、何故あんな事したのか説明不足すぎる。
と、あげたらきりが無い、チャプターが少く、その中でまとめなきゃいけなかったのか、省きまくったのが原因でしょうか。

・音楽
あってないようなもの、後ろで鳴ってるな程度しか感じられない。
あまりにも印象に残らない。

・システム
上記でMONO関連のオリジナリティを褒めましたが、出来はいまいち。新しいというだけ。
毎チャプターごとにレベルがリセット、そのため後半チャプターのレベル上げが辛い。
ツタが使いづらく、慣れてからもイライラすることが多い。
ラメラワークが悪く、移動中も常に微調整、さらにボス戦などでごちゃごちゃ動くとすぐに見失う。もう少し上から見下ろすような感じにして欲しかった。
地図も使いづらい、MAPが異様に広いのに地図が役に立たない為、よく迷う。
主人公のアクションも酷い。ガードからの緊急回避も大袈裟で使いづらいし、ジャンプ動作も時々微妙で段差を踏み外したりする。
などなど、数えたらきりが無いです。

・快適さ
上記の理由などから、快適さはほぼ無いです。

・満足度、熱中度
チャプター5、6の、ちょっと慣れてきた辺りの戦闘はそこそこ面白いが、慣れない前半と難易度が上がる後半がきつい。
シナリオは薄い、アクションはやりづらいで満足度もほとんどなし。

・難易度
一部ボスと後半のサコが異様にやりづらい。回復魔法がレベル3からなので、そこに至るまでに何度もピンチになる。
難易度評価の3はノーマルクリアでの評価です。ハード、ウルトラはさらに大変なようです。



とにかく、買って失敗した作品でした。

このゲームは、アクションを極めていくゲームです。
そのため、極めることに興味が無かったり、シナリオに期待する人にとっては、かなりのクソゲーになると思います。
バッジやペット、チャレンジアリーナなど、コレクション要素はいっぱいありますが、どれも高難易度クリアが条件ですので、ライトユーザーでは、全然あつまりません。

かなりユーザーを選ぶゲームです。

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掲載日:[2006/12/29]
投稿者: えぁさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 1 0 2 3 30時間以上40時間未満


・グラフィックがとても綺麗。
  フィールドの細部まで良く描かれていると思いました。
  キングダムハーツのグラフィックをもぅ少し綺麗にした感じです。

・MONO System
  フィールドに点在する"モノ"や敵を掴んで攻撃する。というのは目新しかったです。その際にモノが転がる・落ちる・飛んで行く、といった物理演算も良く出来ていたと思います。


<ストーリー>
  内容が非常に薄いと思います。聖剣・マナの女神の誕生という聖剣シリーズの根幹がこれでもかと描かれると思っていましたが、ガッカリしました。主要な人物の心理描写がとてもチープです。

<快適さ>
・MAP
  高低差が全くわからないので平野部以外のダンジョン等ではあまり意味がありません。

・レーダー
  上記で精霊について触れましたが、使用できるようになるまでが何の脈絡なく突然なのに対し、目的地として精霊のいるポイントが優先的に表示されるます。私的には矛盾しているように感じました。

・カメラワーク
  狭い場所ではかなり見難いです。壁際は特に悪いです。私のときだけでしょうか、カメラがブレたり床しか見えなくなってボコられる、といったこともありました。

・戦闘
  某戦国ゲームとは違い、画面外の敵からも普通に攻撃が飛んできます。敵が沢山いる状況だと一方的にやられる可能性があります。要注意です。空中での受身もないので知能の高い敵に密集された状態で空中に打ち上げられると、落ちてきた際にまた攻撃され暫く(敵からの)空中コンボを喰らう事になります。

  ロックオンシステムも悠長に狙いを定めていられるのは本当に序盤の序盤だけです。そもそも、頑張ってLvを上げてもすぐLv1の状態に戻るので、毎回快適になるまで
時間がかかります。またボス戦は序盤から強めのボスも出てくるので1週目にNormalを選ぶと戦闘アクションが苦手な人は苦労するかもしれません。私はとても苦労しました。


・音楽
  ゆったり聞くほど余裕ありませんでした。でも雰囲気には合っていたと記憶しています。

・自己の根本的な強化アイテムや特典の入手も時間がかかり面倒です。



MONOシステムは斬新でしたが、その長所ばかりに目が向き、他の部分が等閑になってしまっていると思います。
これでは「ぶつけて→殴る」単調なアクションゲームです。

これがあの"聖剣伝説"なのでしょうか。僕はMANA→123と始めたのユーザーなのですが、ガッカリです。

特典のコンプもせずにクリアした次の日に売却してしまいました。

このゲームはなかったことにしてもう一度"4"を出して欲しいくらいです。

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: Remuさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 0 0 1 1 3 わからない


音楽はいいのがある。
グラフィックもガキっぽいがきれい。
フラミーが空飛ぶゴジラみたいなやつになってる

そんくらい。


挙げたらキリがないなぁ。本当に糞だから

・主人公のレベルがない
→RPGの醍醐味である経験値稼ぎとか無し

・ストーリーがチャプター形式
→話省きすぎ。友達がいきなり敵になってるし
 やらされてる感満点。しかも糞

・武器(ムチ)にレベル(4まで)があるが、次のチャプターに行ったらリセットされて1からスタート
→レベルが上がってできたことが、できなくなる。

・アイテムもてない
→回復アイテムは、その場で敵が落として、その場で回復のみ

・町とか存在しない
→ずーーーーっと戦闘だけ。しかもその戦闘が糞だるい

・敵にものをぶつけて、パニック状態にさせなきゃアイテムもレベルアップに必要なものも落とさない。つぅかパニックにさせなきゃ死ぬ
→必然的に戦う必要性あり。でもレベルがリセットされるからやる気無し。

・仲間とかいない
→孤立無援
 しかも三国無双のキャラのように強くない。普通の兵隊が孤立無援的な感じ。
 すなわち「死」

・敵の数が半端ない
→近づいたら腐るほど出現

・装備できるのはエンブレム(HP増加など)だけ
→防具とかなし。当然武器やとか存在しません。
 そのエンブレムですら取得条件が理不尽であり、効果もようわからん

・戦闘が苦痛
→経験値もない、パニックさせなきゃ戦闘がなりたたない、敵多すぎ

・マップも糞でかい。あんどわかりにくい

・ストーリーも陳腐
→クリアしなくても先が分かる。

・ボスがいらつく
→逃げまくるやつが多い。パニックにさせなきゃ攻撃あたらない


ほかにもたくさんあるけど。とりあえずこんくらい



これ作ったやつ、出て来い、というのが感想です。
本当に下らん。なんでこんなものを世に送り出すのかが理解できない。

パンドラの箱には希望が残りましたが、これは開発者への「憎悪」と「失望」と「憤怒」と「哀れみ」しか残りません。つぅかそれ以外入っていません


自分はゲーム買ったら集中あんど熱中して4日以内に全くりするのですが、これはクリアせずに、発売してから一日で売りました。

もうこのシリーズはおしまいですな

これ買おうとしてる人は、龍が如く2を買うべきよ。こっちは最高におもろい


このレビューの点数みたらわかることだよ

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: 原点でいいじゃないかさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 2 1 2 20時間以上30時間未満


■オリジナリティ
 MONOとパニックシステムに関しては,私が知る限りでは目新しかった.
■グラフィック
 スクエニだけに綺麗.
■音楽
 雰囲気に合った音楽が流れるのが良い.
■熱中度
 最初のうちは,MONOを上手く使ってパニックにするのが面白い.ボス戦はそれぞれ異なった攻略法があって楽しめる.


■オリジナリティ
 物理演算なんかよりも,もっと他に力いれるべきところがたくさんあるでしょう.
■グラフィック
 なんかキャラクターデザインがディズニーっぽくて子供か女性向け.まあ嫌というほどではないが.
■音楽
 特に耳に残る曲や何度も聴きたいと思う曲はなかった.
■熱中度
 ザコ敵はほとんど「ムチ使ってMONOや敵をぶつけてパニックにする」→「剣で殴る」の繰り返し.ワンパターンで飽きる.
 アクションの底の浅さと手抜きさを誤魔化すためのレベル初期化制.
■快適さ
 全体的にユーザーの立場を無視した無神経で,且つセンスの悪い部分が多々ある.具体的には,
・不親切で使えないマップ.特に高低差の情報が欠けているのが痛い.
・しかもダンジョンが広くて迷いやすいし,ボスが広大なマップを逃げ回って,無駄に時間がかかってイライラすることがあった.
・シネマフィルムやサウンドディスクにお金かかるというのがケチ臭い.意地悪.しかもエンディングの部分だけやたら高いって何ですか?(失笑)
・パニックレベルが王冠の場合,少し時間が経つと完全に正気に戻るのが,意味が分からない.センス悪い.イライラする.
・壁際に行ったときのカメラの動きが最悪で,見えなくなったりチラついたりするので,酔うことがある.主人公の目に近づけていくなど簡単な回避策はあるはずだが….
■ストーリー
 全体的に内容が薄すぎる.具体的には,登場人物の心理描写がほとんどない.特にストーリー上最も重要なはずのヒロインの心理描写がほとんどないのが致命的.そのため感動も共感もしようがない.聖剣やマナの女神の誕生に関しても,エンディングの内容が薄すぎて,いまいちピンとこなかった.



 事前に情報を入手していなかったため,アクションRPGだと思って買ったら,ほとんどただのアクションでがっかりでした.アクションもストーリーもとにかく内容が薄かったです.レベル初期化もアクションの内容の薄さを誤魔化すためのものだったと思われます.弱体化マリオorゼルダですね.謎解きもただ面倒臭いだけの味気ないものだし.注力すべきところを誤ったために,全てが悪い方向へ向かってしまった作品です.

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: Mr.Tさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 0 0 1 1 2 わからない


あえて挙げるならグラフィックですかね
まあ今の時代じゃ特に評価もされないグラフィックだと思いますが
PS2の中では綺麗な方ではあると思います

物理演算を積んでること


章クリアごとにレベルが元に戻ること

音楽が耳に残らない、ゲームシーンに合ってる曲が多い
作曲者はちゃんと聖剣というゲームについて勉強したんでしょうか

物理演算を積んでることは評価しますが全体の動きがもっさりすぎて面白みに欠ける
物理演算をゲームの面白さの向上のために使いこなせてないと思います

MONOをぶつけられて殴られるだけの敵

カメラワークの酷さ

物語の説明不足
伏線を撒くのはいいが、それを誤魔化すもみ消すような回収の仕方

これらの相乗効果からくるゲーム自体のつまらなさ
正直ゲームを続けるのが苦痛でたまらない



クリアしてすぐ売りました。悪いところに書いてますが苦痛でしかありません

買い控えてる人はワンコインで買えるような値段になったら
手を出しても良いんじゃないかと思います


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