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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: さいさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 1 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


挙げるのが難しいのですが…強いて言うならロード時間が比較的短いところ。
あと、流石にスクエニだけあってグラフィカルな点については良いと思います。


こちらはこちらで挙げ始めるとキリが無いのですが…。

まずストーリー。突然始まる冒険。突然連れ去られるヒロイン。村を占拠されたからってワケもわからない洞窟に侵入するなんて無謀もいいところです。

次に操作性。視点感が兎に角最悪です。本当に酷い。操作になれればどうってことはないと思っていた私が馬鹿でした。操作、テクニック云々ではなく、障害物があれば是非もなく視界が奪われます。
あと、敵を倒す工程が、ツタ⇒ピヨらせる⇒切りまくるでほぼ固定。オリジナリティやら自由性やら丸無視で強制された戦闘パターン。公式の"挑戦"とは、プレイヤーをどれだけ拘束できるか?への挑戦だったのだろうかと怒りさえ覚えます。

キング○ムハーツのいいところを上手く抜粋したつもりなのでしょうが、それがかえって仇となりオリジナリティも皆無に等しいです。

更に一番解せないのは子供だましなゲーム全体の雰囲気です。字幕にひらがな使いすぎです。やってて本気で憤りを感じたのは久しぶりです。



絶対に買うべきではありません。面白さを感じられる瞬間が皆無と言っていいほどありません。
スクエニにだまされたのも一度や二度ではありませんが、今回は特に酷い。
聖剣伝説というブランドに惹かれて購入しましたが、まるで別のゲームなので、購入意欲を"聖剣伝説"へと向けている方には特にオススメできません。
初めて2時間、即日売却したゲームは生まれてこの方初めてです。と、そういった内容のゲームです。

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: フェイントさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 2 0 0 0 1 2 10時間以上20時間未満


・はっきりいってないに等しい。
・グラフィックが良いと言ってる人がいるが今時別に驚くほどのものではない。
・音楽"だけ"はまぁまぁ。ゲームとは関係ないとこだが。


・聖剣伝説なのにRPGじゃない。町も人も店もない。
・リングコマンドがない。
・ロード時間が長い。
・カメラワークが悪すぎ、3D酔いしまくる。
・ロックオン機能の使い勝手が悪い。
・戦闘が単調すぎ、章ごとにすべてリセット。
・MONOをぶつけないと倒す意味がない。MONOがないとこではどうしようもない。
・精霊の性格が違う。しかも魔法じゃない。ストーリーには関係ない。
・ストーリーが説明不足、唐突に、それでいてつまらん。

………これでも言いたいことの100分の1ほどだろう。あげればきりがないので省きますが、ようするに「悪い所=ほぼすべて」です。



このゲームを買った人の多くは「聖剣伝説だから」という理由で非常に期待していただろう。
しかしこのゲーム、はっきり言って「聖剣伝説」ではない。シリーズナンバリングタイトルを受け継ぐ正当な続編でありながらジャンルを変更するなんて聞いたことない。
そう、このゲームはRPGではないんです。完全に裏切られました。「アクションアドベンチャー」です。
この評価欄でも他のサイトでも、RPGだと思い込んで評価してしまってる方たちが多くみられます。
今年、いやゲーム史上最低クラスの糞駄作であった。
開発者は聖剣というブランドとそのファンすべてを否定した。
開発者たちに問いたい。「何がしたかったの?」

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: ガス尾さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 4 0 0 1 3 1 わからない


グラフィックがきれいなとこですかね。
あと音楽はよかったです。


まず聖剣をステージ制にするのは間違ってると思う。
ステージ毎にレベルは1もどりますし・・・・・
街やフィールドなんてありませんし・・・・



正直、がっかりしました。
聖剣のナンバリングタイトルということですごく期待しました、でも聖剣2とは全然違いました。MONOを使ってメダルを集めるのはとても大変でした。
やりこみ要素もそれほどありませんし・・・
でもグラフィックはよかったです。3Dで2をリメイクしてほしいです。

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: Clehaさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 1 1 2 3 わからない


3Dになりましたが、聖剣伝説の独特の温もりのあるグラフィックは健在。
BGMも良く、世界観に見事にマッチしています。

方々で不評なチャプターごとにレベルがリセットされる仕様は、ステージごとの難易度を一定の幅に保つためには必要な措置であったと思います。


まず注意しなければならないのが、ジャンルがアクションアドベンチャーであること。
久しぶりのナンバーズタイトルでありながら、従来のアクションRPGではありません。
よって、RPG特有の自由に冒険する感覚は皆無です。

ゲームの流れとしては、大まかなシナリオを説明するイベントパートと、ステージを攻略するアクションパートから成っています。
イベントのほうは強制的に進むので、プレイヤーの操作を受け付けるのはアクションパートのみとなります。

そしてアクションゲームとして見た場合、
・カメラの位置が悪く、状況を把握しにくい。画面外(カメラの手前)から攻撃を受けることも珍しくない。
・3Dアクションである上に操作系が複雑で、直観的な操作を受け付けにくい。
・マップが広くルートを把握しにくい。レーダーもあるが横軸しか表示されず、高低差もあるので不十分。
これらの理由で、残念ながら平均以下の評価しか与えられません。

3Dのマリオをゼルダを足して2で割ったような感じですが、完成度では両者の足元にも及びません。
とにかく取っ付きにくく、MONOが大雑把にしか使えないので余計にイライラさせられます。
慣れれば爽快感を味わえるようになるのかもしれませんが、私は第3章で耐えかねて止めました。



ゲームシステムを根本から変えながら「4」の名を冠したことにスタッフの期待の大きさが伺えますが、シリーズのファンを納得させる力は到底ありません。
これでは聖剣である必要がありませんし、序盤であれだけのストレスをプレイヤーに与える時点でゲームとして疑問です。
「本来話題になるはずもないゲームに聖剣伝説のタイトルをつけて売った」と言われても文句は言えないと思います。

プレイするのが苦痛になり、未クリアのまま2日で売却しました(最短記録です)。
恐らく中古が大量に出回りすぐに値崩れを起こすので、もし、仮に、どうしても興味があるならそれまで待ちましょう(在庫を大量に抱えることになる中古屋は本当に可愛そうです)。
定価で買う価値はこれっぽっちもありません。

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: エルさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 4 4 3 4 10時間以上20時間未満


 最初に書いておくと、アクションRPGじゃないんですよね。
 そういう先入観で購入したので驚いた。エンブレムという成長要素はあるものの、RPG的成長性=敵を倒して経験値=レベル継続って部分が無いから。
 ただ、それに慣れられれば、ステージ切り替えごとの成長&精霊石キャンセルも、タイムアタックやボス戦でのアイテム使いきりが許され全力で臨めるので良しとする。

 で、ボス戦が・・・・最高。
 全8章の、今6章クリアか。2章目くらいだとクソだと思ってたんですが、6章のボス戦はかなり良かった。戦いながら戦闘の余波で、色々と、そういう規模の力のぶつかり合いなんだっていう感じが出てる。
 単に敵に与えるダメージが高くなるレベルアップ式のゲームよりも、その演出が面白い。


・ジャンプ切り
 高いジャンプをして攻撃すると、必ず着地点攻撃に繋がる。ジャンプ切りしても普通に着地したい。

・ステージ評価のポイント
「敵を倒した数」「カウントを王冠にした数」の二つはいただけない。レベル継続が無いので作業に意義が感じられずメンドクサイ。
「最小タイム」「最小ダメージ」を意識したプレイは楽しいのに足を引っ張る。

・カギを持った敵
 タイミングが悪いと、カギを持った敵が出る場所に行ってもソイツが出てこない時がある。常時必ず出して欲しい。



・ストーリー
 薄くて微妙。ただ後半になってくると努力がわかるので及第。

・グラフィック
 綺麗なのだけど、赤はどんなものでも「赤」、白はどんなものでも「白」っていう認識で色をつけてるっぽい。物によって色の風合いが違ってくるってことを分かってない。その辺り、日本のゲームは洋ゲーのグラフィックに劣ってしまうなと。

・カメラワークやマップなど小物。
 壁際の見づらさも計算して動く/動かすものじゃないかな。
 マップは利便性よりも「らしさ」を取った作りで好み。

まとめ:
・オリジナリティー…アクションとして新しいものを見た感じ。
・グラフィック…上記。
・音楽…好き嫌いでいうなら好き。
・熱中度…先入観の抵抗を超えると高い。
・満足度…熱中度と同じ。
・快適さ…悪い点参照。
・ストーリー…上記。
・難易度…キツイ・・・。

 あと強いて挙げるなら、ペットをアリーナだけでなく連れ歩けたり、レベルを上げられればよかった。正直、戦闘目的のアリーナに興味が持てません。


 最初、クソゲーを掴んだかと思ったけれど「アクションRPG」という先入観が拭えたあたりから面白くなってきた。先入観が拭えない人と、拭えた人で評価が分かれるのでは。
 ステージごとにレベルがキャンセルされるのは、キャラクターの強さが上がっても敵も同じように強くなり、相対的に同じ強さを求められるRPGを皮肉ってるってことで、まあアリなんじゃない?

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: すいかさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 0 0 0 1 3 00時間以上10時間未満


さすがスクエニといったところかと。落ち着いた感じの音楽やグラフィックはとてもよいと思いました。
ロードが無い。
聖剣伝説の新作という所。


(簡単なゲームの説明)
このゲームはHP、MPというものは敵を倒すたびに少しずつあがります。
ムチを使い MONO(フィールド上の岩など)や敵を捕まえビュンビュン飛ばして敵にぶつけたり、MONOを吹っ飛ばしたりして敵を驚き状態(?)にして剣で攻撃といったのが基本のプレイスタイルになるかと思います。驚き状態の敵を攻撃すると、HPが上がる物、MPが上がる物、ムチレベルが上がる物、などが出現し徐々にキャラクターが成長するわけです。
(ここからが本題です)
他の方が書かれていた通り、次の章に行くとムチレベルが下がります。しかしMONOや敵を捕まえてビュンビュン飛ばすのはレベルが上がってからです。☆最大の魅力であろうムチを使ったアクションにレベルという制限がある☆ということがとても痛いと思います。そしてムチレベルUPも早々簡単ではありません。面倒なフッ飛ばしアクションやらをして、やっとムチレベルが上がっても章の終盤。章が終わり、次の章に行くとまたレベル1からです。そして、それはHP&MPも然り。私の場合ボスに苦労したのでHPを上げることにしました。面倒なムチアクションをこなし、やっとHPも上がりボスを倒したのですが次の章ですべてチャラになることを思い出し挫折しました。
視点はキャラクター寄りでとても見難かったです。
ロックオンは見当違いのものをロックすることもしばしば。
キャラ寄り視点なので近づく敵に気づかない。右後ろからあたりから殴られたのでロックしようと思っても視界に入ってないものはロックできないので歯がゆい思いでストレスがたまります。



わたしも発売日に購入して次の日売った者の1人です。
「レベル」という概念がある以上、一度育てたものがゼロになるのは苦痛でしかありません。いっそのことムチレベルなんて作らずに最初からブンブン振り回せるようにしてほしかった。CMはある意味誇大広告だと思います。
悪いところばかり書きましたが「悪い所」をふまえた上で単純にアクションゲームとして遊べば楽しいのかも?しれませんね。私は無理でしたが^^;
いずれにせよ値崩れ早そうなので少し待ってから購入をお勧めします。

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: 蛸さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 1 1 0 1 4 30時間以上40時間未満


音楽と映像、つまりゲーム以外の部分。
アリーナでは前作のBGMが使われていて懐かしかった。


アクションゲームとして「思い通りに動かす」という基本的な部分が出来ていない。

カメラワークは近すぎて周囲の確認がしにくいし、ジャンプの性能も酷い。段差を登るだけで一苦労、ストレスが溜まる。ハシゴも正確に正面を向かないと登れずイライラさせられた。

ツタのアクションしても、調整不足は否めない。ツタが壁をすり抜けて物を掴むことに、ったい何のメリットがあるのだろう? 目の前に敵がいるのに、見当違いの方向にツタを放ることも度々あった。

パチンコや魔法を使う際のボタン配置が悪い。アナログスティックを二本とも使用してキャラを動かすのに、そこに加えて十字キーで選択するのは非常に煩わしかった。

操作性の悪さに加えて、一面ごとのプレイ時間が長すぎること、レベルを上げても次の面でリセットされることが苦痛だった。クリアするまでに何度売ろうと思ったことか。



とにかく、全体的にプレーヤーへの配慮が欠けている作品だった。

操作の煩雑さが、それを使いこなすことで爽快感が生まれる、といった類の物ではなく、システムの不備をプレーヤー側の技量でカバーさせられるといったもので、正直プレイしていて辛かった。ファミコン時代の理不尽なアクションゲームをやる感覚に近かった。

序章にあんな狭い通路だらけの面を持ってくること自体、制作側はプレーヤーのことを理解せずに作っているのだなと感じた。カメラワークの不備を指摘する人が多いのも、そのせいだと思う。せめて二面のような、広大なフィールドを最初に持ってくれば、プレイ一時間で断念するような人は少なかったのではないかと思う。

「聖剣伝説」という看板を出した以上、購入対象は以前からのファン、つまりアクションに慣れていない人でも楽しめる作品にすべきだった。マンネリな続編が出される中で新しいシステムに挑戦する意欲は買うけど、ゼルダのように、プレーヤーへの最低限の配慮はして欲しい。

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: 海里さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 1 1 0 2 3 10時間以上20時間未満


音楽はいい、イトケンっぽくないが。

キャラデザはあまり好きになれないが、モンスターの動き、デザインはいい。


まずアクションRPGじゃない所。ただのアクション。

マップが無駄に広い、さらに主人公の足が遅い。

レベルが毎回リセット。


快適さを0にした理由

カメラワーク、悪すぎ。これまで3Dのゲームを何本も作ってきたのにこれはないだろ。
移動に殆どの時間を使わされてるのにこの視点はキツイ。もうちょっと引いた視点で見たかった。
無理やりMONOを使わせるな。使わないと経験取れないとかアホかと。
カメラが酷いのに、鍵持ちの敵を探して遅い足でウロウロさせられる。
3Dが苦手な人だと、確実に酔う。



久しぶりに途中で投げたゲーム。
作り手が楽しませようと思ってこれを作ってるのなら、間違いなくセンスが無い。
移動に時間かかりすぎ、ゲーム内容自体は薄い。
新システムを使って欲しいのは分かるが、押し付けるな。
音楽以外見るところの無いゲーム。そんな感想。

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: きりん陣さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 2 1 3 4 00時間以上10時間未満


音楽がすてき。
MONOを投げたりするのは楽しい。
大きなマップにある細かい仕掛けが多くて探すだけでも楽しめる。
そういう仕事は本当にいいと思う。が・・・・


みんな書いてるようにカメラの極悪さ。
ロックオンの使えなさ。
ジャンプの扱いにくさ、しっかりしてそうなブロックの上に載るのも端に着地すると滑る。
本当にひどい。
残念。



聖剣伝説はライトユーザーや初心者も手を出しやすい安心なタイトルだと思っていたが違った。
難易度の高めのゲームにするならばDS等で獲得したライトユーザーに対しての配慮が無さ過ぎると思った。
(妹はEASYでやっていたが2章で躓いていた)
アクションの上手い人はボスもLV1で倒せるが、下手な人はLVを上げることすら困難な設定はひどい。
せめてVERYEASYのようなものを作ってとりあえず誰でもさくさくと進めるようにして欲しかった。

あと、RPGらしさをここまで崩して欲しくなかった。
これではただのアクションゲームであると思う。(公式サイトにはそう書いてあるけど)

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: かでゅぼさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 0 0 0 2 3 わからない


グラフィックがそれなりに綺麗、スクウェアだけあってここはさすがに良いです、最高、とまでは行きませんが、4点で妥当な所でしょう。
音楽は世界観と合っていると思います。まぁなんか自然の音?的な物しか流れない所もありますが、FF11で言っていた「町から離れているイメージ」とか言うやつなんでしょうか?手抜きにしか思えなかったので、そこで減点さしてもらって4点


私はすでにゲームを売っているんですが、売る事を決定付けたのが快適さ、0点つけさしてもらいましたが、操作性が最悪です、慣れてくれば「多少」よくはなるんですが、目をつぶれるレベルまでよくはなりません、MONOとかいうギャグなのかよくわからないオブジェクトをツルでつかんで敵にぶつけるという操作がこのゲームでは必須要項なのにもかかわらず、その操作の操作性が劣悪です、買って2〜3時間はこの為にいらいらしっぱなしでしょう、まん前に敵が居るのに違う敵、あるいはMONOをつかみはじめるという、本能をもっているのか?とおもえるほどきちがいなツルに翻弄されること間違い無しです。ある程度レベルが上がれば操作の幅が広がって「多少」面白くはなるんですが、それもステージクリアするまでの命、普通ステージをクリアすれば喜びがあるはずなのにこのゲームはレベルが0に下がるという地獄が待っています。ツル、ペット、HP全てのステータスが初期になり、3分前にできていた操作ができなくなります。
またレベルを上げるのにはツルを使用するのが必須で、レベルも初期にもどるのが解っているので熱中度は皆無、ツルを使うと操作性が悪くてイライラし、剣のみで行こうとすると攻撃の合間に反撃されたり、レベルが上がらなかったりとイライラし、まさに八方塞がりな感がただよってきます。
製作者はこのゲームをテストプレイしなかったんでしょうか?こんな駄作をよく出す気になったなと思えてしかたがありません。
ストーリーについてはクリアしてないのでなんともいえませんが、デモムービーではキメシーンみたいのもあったので、悪くは無いのかな?と少し気になりますが、売ってしまってあるし、買いなおす気皆無なので、永劫わからないままでしょう。
上記のことが全てをダメにしてあるので、満足感は皆無。0というかマイナスにしたいくらいですね。



今年一番期待していたタイトルに今年一番裏切られました。名前で売ろうとしてる感が強い作品です。その名前で売ろうとしてる作品を買ってしまった自分が恨めしく思えます。個人的に今までやってきたPSのソフトの中で最悪の出来+最短売却記録でしたね。
ダージュオブケルベロス(オフライン)より個人的なランクは低いです、しかもかなり。
このゲームをクリアした人はとても素晴らしいとおもいます、尊敬の念すら感じますね。
決して進めれるゲームではありません、このゲームにいくらだったら出す?ときかれたんだとしたら、3桁までしか出せませんね、それでも値段相応かそれ以下でしかないと思います。これを買うくらいなら「龍が如く2」「テイルズオブデスティニー(PS)」「ワイルドアームズ」「ゼノサーガ3」あたりを買ったほうが遥かにましかとおもいます。どうしてもやってみたい人は安くなるのを待ちましょう。1〜2ヶ月すれば2000円切ると思いますから。
もう一度言いますが、買わないほうがいいです。買うか迷っている人は私を信じて買わないでおいて間違いないと思います。友達に聞いても同じ事を言うはずです。
最後に、もし仮に聖剣5が出るんだとしたら、もう少し練りこんで欲しいですね。

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: 武士のハートさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 1 1 1 2 3 10時間以上20時間未満


グラフィックが綺麗、ここはさすがスクエニといったところ。
音楽がいい。
以上


もうあげればキリがないですね。
・ジャンルの変更…もうね、「聖剣」じゃねっす。
3人くらいでパーティを組み、世界を旅し、行く先々で色んな町に立ち寄り、会話をし、事件を解決したり買い物をする…そんな冒険を期待していたこともありました。(泣
・アクション性…普通のアクションゲームとしてもいまいちですね。まぁ同社からKHという出来たアクションゲームがあるだけに比較するとどうにも。
視点は定まらないは、上手く足場に乗っかれないは、無駄にフィールドは広くて複雑でナビの矢印も目的地方向を示すだけでそこに辿り着く経緯が全然わからないし。
・システム…レベルが戻るのはもう切なさ満点ですね。当然必殺技らしい必殺技は覚えたりしませんしね。
敵もパニックにしないとステータスUPや倒したりなど難しいので仕方なく「MONO」を使うといった作業的になりがちでした。
ストーリー…まだ、クリアしてないので全容はわかりませんが、やはり単純なステージ制アクションゲームにしてしまうと村人との会話、情報収集が皆無になり
話についていけないですね。展開が急すぎます。
さすがに紙芝居調に話を端折った時は「えーーーーっ!?」って感じでした。
はっきり言って未だ主人公らの関係が良く分かってません。



というか聖剣伝説シリーズをなんだと思ってるんでしょうか。
別にこれが外伝的なものなら文句はありますが、まぁ許せるでしょう。
しかしナンバリングタイトルとして出す理由がわかりません、これなら今までの外伝物の方が聖剣らしいのではないでしょうか?
スクエニではシリーズ物のジャンル変更がブームなんでしょうか?
別に新しいシステム、新しい試み、挑戦、それを否定することはしませんが
そういうのは完全新作ゲーム、あるいは今までの聖剣伝説のいい所を上手くベースとして使って、そこに何かを付け足す形にしてください!
ジャンルは変えるは、聖剣のいいところは全部省くはで、とても「4」としては認められたものじゃありません。
「4」として出ると初めて聞いたときは、ついに「2」「3」のシステムの再来かとワクワクしていたのですが…。
当初はエルが「接近戦タイプ」、リチアが「回復支援タイプ」、あの弓使い(名前忘れた)が「後方支援タイプ」として3人パーティで共闘するのかと幻想を抱いていましたがそんな夢は脆くも崩れ去りました…。とほほ。
グラフィックに拘るのはいいのですが、それ以外が疎かになるのであれば本末転倒というものです。
ここ最近のスクエニは特に「グラフィックは凄いんだけど…」止まりな作品がやけに目立っています。
初心に帰ってSFC(PS)の頃のゲームを見つめ直したほうがよろしいのでは?

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: スギさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 5 2 2 0 3 3 20時間以上30時間未満


MONOつかって敵をピヨらせてボコボコに出来たこと。
これは、慣れてきたらそれなりに楽しめたかな。
音楽は非常に良い。
ボスの音楽とか最初の画面のときの音楽とかは「さすが聖剣」とおもった。
聖剣シリーズは、全ての作品で音楽に力を入れているので、音楽は期待通りの出来。
聖剣の独特の雰囲気がグラフィックにも表れてた。さすが、スクエニ。
ストーリーは、今まで聖剣シリーズをやってきた人はやるべきだと思う。フラミーとか聖剣がなぜ出来たのかとか良くわかってくる。


3Dになったことによって、非常に画面が見づらくなり頭が痛くなってくる。
これは、長時間できるようなゲームじゃない。
矢印の方向進むと絶対迷う。せめて、上に行くなら上にも矢印が向いてほしかった。
次のステージに進むと必ずレベルが1に戻ってしまうこと。これは、確かにそのレベルのままいったら強くなりすぎるかもしれないが、せめて力がちょっと上がるとかそれくらいのことはしてほしかった。エンブレムだけじゃつらい。



このゲームはなんとかやりとげましたけど、自分は「聖剣シリーズは全てやってるからこれもやろう、ナンバリングタイトルなんだし」という気持ちでやってました。
物語の最初っから、ゲームをやってたというより作業をしていた感じです。これが、ナンバリングタイトルというのは正直ガッカリです。良かったのは、グラフィックと音楽だけ。これだけでは、おもしろかったとは言えません。
次回作は、良いところは残し、悪いところは捨てて作って欲しいと思います。

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: アカイヒトさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 1 0 1 1 2 20時間以上30時間未満


グラフィック
・リアル系ではなくデフォルメチックなキャラクター達には好感が持てました。主人公やモンスター達が可愛いです。

システム案
・ツタを使ったアクションという発想が良い。

音楽
・ボス戦などの曲が結構良かった。


アクション性
・ツタという特殊なコマンドがあるのに、MONOや敵を掴んでそれを敵にぶつけるのみ。ツタを使って橋を渡るなどのアクション性は全くなく、ただ敵をパニック状態にし、剣で斬るという繰り返し作業。
・はしごが非常に上り辛く、何回ジャンプしても頭をぶつけたり少しずれているだけではしごを掴まなかったりでストレスを感じた。そこら辺の融通は利かせて欲しいと思った。
・1ステージをクリアするとパラメータが全てリセットされる。とても苦痛。せっかくレベルを上げたのにそのステージが終わると元に戻っているのは切なくなってくる。エンブレムを付けてみるものの少ししか変わらず、あまり意味があるとは思えなかった。
・パチンコアイテムの精霊の魂。ある精霊の魂以外はほとんど使い物もならず。

カメラアングル
・一言で言うと最悪。アップになって自分や敵が見えなくなるという現象が多々あった。思い通りのアングルにならず、酔うことも度々。

マップ
・ステータス画面にあるマップ。見づらくて使ったためしがない。特に高低があるマップでは段差が分からないのでどうやって上に登ればいいか迷う事が結構あった。

ストーリー
・ジャンルがRPGではないからなのか、ものすごく薄い。その上強制的に次のステージに移行しているので、やらされている感が非常に強い。想像していた内容や展開とは全く異なりやたらとコジンマリとした物語。一人ひとりのエピソードも薄く、好感の持てるキャラが誰一人としていなかった。結局何が言いたいのか分からない上、謎を残したままのストーリー。



定価で買うのはどうかと思うレベル。アクション性はなく、ストーリー性もほぼ皆無で、キャッチコピーに過剰の期待を乗せるのはあまりにも危険。
聖剣伝説は2・3・LOMとやって来ましたが、4は一番低い気がする。
個人的に最初の物語だと言う事でかなりストーリーを期待していたけど……、裏切られた感が否めません。
パッケージイラストを見ながら想像する程度に止めておく事をオススメします。

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: ゆーさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 1 0 0 1 2 20時間以上30時間未満


分かりやすく箇条書きにしておきますね^^

・今までの作品にない新しい「MONO」システム
・音楽
・3D(聖剣を3Dで発売して欲しいとずっと昔から思っていました
・従来には無かったガードが出来るようになった
・グラフィックは・・・PS2なので、そう考えると普通です


さて問題の悪い所です。これはもう某有名巨大掲示板や
他サイトのレビューでも相当な批判が起こってますね^^
ここも分かりやすく箇条書きにします。参考にしてみてください。

・フラミーが登場するけど世界中を自由に飛べない
・「町」が存在しないから武器屋・防具屋・アイテム屋・宿屋等が存在しない
・カメラワーク最悪。右スティックでカメラアングルを回せるが動きが遅い。
 隅にいると、自分はどこを向いてるのか何をしてるのかサッパリ。
・ロックオンの存在価値ナシ。目の前の敵にロックオンせずに遠くの敵を
 ロックオンする事も多々有り。とにかく使えない。
・ザコによる画面外からの理不尽な遠距離攻撃。
 後半になると遠距離攻撃ザコが増えるから、常に動き回る必要が出てくる。面倒。
・仲間ナシで1人で最後まで冒険。今までの旧作と比べたら駄作同然。
・1章クリアするごとに様々なLVが初期化。
・ザコをパニック状態にして攻撃しないとステータスUPしない。LVが上がらない。
・もはや「RPG」という要素は皆無。これが聖剣伝説?考えられない。
・MAPの意味が殆ど無い。例えば黄色い●に向かって行き、そこに辿り着いても
 何もない事がある。高低差(3D)があるけどMAPは2D化されてて高低差無視。
・主人公の足が遅い。パワーアップ等あるならスピードアップとかもつけて欲しかった
・フィー魔法があっても精霊の魔法が一切ナシ。攻撃魔法も一切ナシ。
・これが聖剣伝説なの?予想GUYデス。



今作に関しては駄作そのものですね。もう聖剣伝説じゃないです。
聖剣もFFも言える事ですが、SFC時代やPS時代は中盤になると
飛空艇やフラミーを手に入れて、ようやく世界中飛べて未知のダンジョンに
入れると言った興奮を味わえたのに、PS2あたりからはそういうのが一切ナシ。
更に聖剣に至っては、今作なんて「町」が無い。もはやRPGじゃないですね。
とりあえず「ショップ」ってのはあるけど装備の種類が「エンブレム」だけ。
何やらPS2になって新作が出る度に糞ゲーになってますね。
もうスクエニ・・・スクウェアのソフトはこの先、良ゲーが出るとは思えないですね。
もう期待出来ませんね。FF12といい聖剣4といい・・・。
正直、SFCの聖剣を3Dにリメイクする方が間違いなく良作になってたでしょうね。

ちなみに自分は1度全クリしてから売りました。
今ままでの聖剣をやった事ない人なら、やっても良いかもしれないですね。。

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掲載日:[2006/12/28]
投稿者: kingさん
(難)クリアプレイ時間
0 3 3 0 0 0 0 3 10時間以上20時間未満


グラフィック
まあスクエニ製ですし流石に綺麗です。
ただ今となっては他と比べて圧倒的に良いかと言われると・・・

音楽
BGMそのものはいい感じです
ただ使う場面を間違えている感じがします
アレンジ曲はアリーナでしか使われないものがほとんどなのも・・・
しかもサウンドテストでアリーナの曲は聴けません
アコギですね


オリジナリティ
一見独特のシステムのように見えますが
これ実はスパイダーマンっていうゲームの露骨なパクリです
マイナーだから気付かれないとでも思ったんでしょうか・・・?
しかも元より進化してるならともかく
劣化しすぎて最低のアクションになっています
これからこのゲームのオリジナリティについて評価する人は
まずスパイダーマンをやってみるべきです
忍道戒を無視して物理演算がどうのとか言ってるのもアレでしたが
まさかゲーム自体がパクリだったなんて・・・あまりにも酷いです

熱中度
延々とMONOぶつけて斬って・・・の繰り返しです
MONOぶつけないと経験値が入らないようになっているので強制です
鍵持ってる雑魚がいるので完全無視というわけにもいきません
マップもただ広くて迷いやすいだけでこれといった仕掛けもなく
メリハリがまったくありません
3章に入る頃には単調なアクションに飽きてその後はただストレスがたまるだけですね・・・
10時間ちょっとでクリア出来ますがそのプレイ時間のほとんどは
特に何かイベントが起きるわけでもないマップをさまよってる時間です
実際のボリュームは無いに等しいのでは?

快適性
はっきり言って最低です
移動に左スティック、魔法とパチンコ弾選択に十字キーを使う
これだけで操作性がいかに酷いかわかると思います
ロックオンは何故か目の前の敵ではなく遠くの敵をロックしたりします
後カメラワークも凄く酔いやすい
マップ表示機能はほとんどあてに出来ない性能
ヒントとなる矢印は
複雑に入り組んだダンジョンなのに常にゴール地点をそのまま指しているので
これに従うとクリア出来ません・・・

ストーリー
支離滅裂です
語るべきところをまったく語らず端折りまくります
そのせいでキャラの行動、言動が全て突飛です
アクションだから〜とかそういう問題ではありません
最早物語としての形を成していません
FC時代から色々なゲームをやってきましたが
こんな酷いストーリーを見たのは初めてです

満足感
ここまで読んでもらえればわかると思いますが
最低です
そうとしか言いようがありません



一体何を考えてこのゲームを作ったのか理解しかねます
ダージュの時もそうでしたが、これはそれに輪をかけて酷い
まさかこんな大きなメーカーがこんな露骨なパクリゲームを出すなんて思いもしませんでした
非常に悪質だと思います

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掲載日:[2006/12/26]
投稿者: クリスマス中止隊さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 1 0 1 1 2 00時間以上10時間未満


グラフィック:これはさすがにスクエニだけあって綺麗です。
       だがそこはすでにFFXで我々が通過した場所だッ!

音楽:格好良い曲はあるし、穏やかないい曲もあるんだけど、
   風の音だけのステージがあるってのはどうよ?

あとはとりあえずアリーナで使えるモンスターが多いので
聖剣のかわいい敵キャラコレクションできるのは良いかもですね。


オリジナリティー:んーなんというか挑戦したなって思えるものがない。
         物理演算とか言ってますが、意味あんの?って出来。

熱中度:やり込めない、そこまで操作に面白さや、深みがあるわけではない。
    ムチで物あててひたすら殴るだけの作業が面白いわけない。
    アリーナでやり込みを狙ったのかもしれないが、
    元が良くないのでまさに苦行

快適度:ムチのターゲットが非常に悪い。
    なおかつカメラアングルが主人公により過ぎで見づらい。
    ムチで物を当てないと敵を倒しても何もパワーアップしない。

ストーリー:昔のファミコンのアクションと同じで、ストーリーは次のステージを示す程度の
      もので中身が薄い。

難易度:ゲームとしては普通なのかもしれないが、システムの悪さで難しくなっている。

満足度:これには0点を付けさせてもらいたい。
    聖剣なのにアクションて時点で全く別物になっている。
    ナンバリングタイトルでこれはあんまりだと思う。
    聖剣は世界観が良いゲームだと思うのでフィールドやら町もほしかった。
    今回は全くRPG要素や、今までの良かった点が一掃されて、
    まさに有名無実ってレベルじゃねーぞ!



一日で売ったゲームはこれが初めてですw
今までクソゲーでもそれなりにクリアしてきたのに・・・
ビッグタイトルというだけで毛嫌いするアンチとかもいますが
今回はまっとうに不快です。
君がもし多数の意見を疑ってこのゲームを買ってみたとしよう
おそらく数時間後にはそれらの意見が天使のささやきだったと気づくだろう。

まさにディープインパクトばりの末足でこの年末俺に迫ったクソゲーだった。
その衝撃もまた魂の深いところを揺さぶるものであった。
このたび期待の聖剣が前代未聞のクソゲーと見抜けなかったことを
1ゲーマーとして心より恥じる。

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掲載日:[2006/12/26]
投稿者: なおさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 0 0 2 3 2 10時間以上20時間未満


MONOと名付けられた物や敵をツタで引っ張ってぶつけて敵を怯ませておいて
倒すというシステムはそれなりに目新しい。

グラフィックはPS2でもかなり綺麗で、中でもキャラクタの表情が良く出ている。
その割に動きも中々軽快で、操作感は悪くない。

サウンドは流石スクウェアといった感じで透明感があり、どの曲も完成度は中々のもの。


何より根本的なゲームシステムに難がある。
その中でも最たるものがステージをクリアするとレベルがリセットされるというシステム。
一応RPGを謳っているので、主人公は敵を倒していく事によってレベルが上がって行き
それに応じて体力、魔力の他、ツタを使ったアクションや攻撃モーション等も変わり
少しずつやれる事が増えていくが、なぜかステージをクリアすると全てリセットされる。
体力や魔力が元に戻るというのは、普通のRPGで言う次のステージへ行くと敵のレベルが
上がって歯が立たないからレベルを上げるというシステムの変化系?とも言えなくも
ないが、前のステージで出来ていた事が次のステージで出来なくなると言うのは苦痛以外の
何者でもない。
繰り返しプレイするにあたって、いかに低レベル且つ短時間でクリアさせるかという
狙いも見えるが、それはユーザーが選択するべき手段であってそれを基本システムに
持って来たのは完全に失敗。

レベルアップするにも普通に攻撃していてはダメで、MONOを使うか敵同士を
ぶつけて敵を怯ませてから倒さないとレベルアップアイテムが出現しない。
これにしても無理矢理MONOやツタを使わせようとしてるとしか思えない仕様。
「苦労して物理演算させてるんです!それを楽しんでもらわないと困るんです!」
みたいな押し付けがましさすら感じる。今時物理演算自体珍しいものでもないし、
それを無理矢理ゲーム性に結びつけようとする事自体が間違い。
更に例のレベルリセット仕様のお陰で前のステージでツタを使ってスイスイ敵を
倒していたのに次のステージではツタレベルもリセットされるので、
毎回苦労しなければならない。

また3Dゲームにありがちな視点も、本当に最近開発したゲームか?と
疑いたくなるほど酷い。ちょっとした狭い場所や角に入ると自分も敵も全く見えなくなり、
視点が目まぐるしく変化しながら、わけもわからずダメージを食らいまくりつつ更に酔う。
ちょっとプレイすればわかる事だし調整も出来ない事はないと思うのだが・・・。
狭い所や角へ行く方が悪いのか?

ストーリーも最後までプレイしていないので何とも言えない所があるが、なんとなく
ぶつ切りで、なぜそういう行動を取るのか?という説得力に欠ける演出が多い。



グラフィック、サウンドは並み以上なのに、根底にあるゲームシステムが
全てをぶち壊してるという非常に勿体無いゲーム。
とりあえずストーリーが少なからず気になるので先は見たいがプレイはしたくない
という不思議な感覚に陥る。

聖剣伝説の名を冠しているかどうかの問題ではなく、ゲームとして成立しきれていない。
勿論聖剣伝説の正当な続編を期待するとガッカリする事間違いなしだが、何の予備知識が
なく購入しても意味不明なシステムに戸惑う事請け合い。

正直中古やベスト版でもお薦め出来ない作品。
どうせならそのお金をサントラに回す事をお薦めする。
ゲームじゃなくてアニメか何かで展開した方が面白かったんじゃないだろうか?

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掲載日:[2006/12/26]
投稿者: サトヤンさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 2 2 3 3 2 わからない


グラフィックがきれいです!暖か〜い、雰囲気を出しつつ、広大なフィールドは、みてるだけで楽しいです!これが一番の魅力だと思います。
フルボイスなので、誰もがしゃべり、敵もしゃべり、よかったです!MONOのおかげで、自由度の高い、自分の好みにあった戦い方ができ、戦闘に関してはあきがこずに最後までやれました!音楽は、さすがスクエニです。。聞いてて気持ちいいです♪


酔います…これのせいでかなり、進むのが遅くなってしまいました。特に第三章はひどかったです…トロ○コがくるくる回るせいで、気持ち悪くなりました。操作もほんのちょこっと独特で、少しなれませんでしたね。



それなりに、楽しめたと思います!ただ3Dですぐ酔ってしまう、人などは長くできないとおもいます!気長に少しずつやってく人にはお勧めだと思います!買って損はないとおもいます!

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掲載日:[2006/12/26]
投稿者: 津神さんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 1 3 3 2 00時間以上10時間未満


PS2で初めての聖剣伝説、3Dになった点、初回特典のCD。
グラフィックが綺麗で音楽が結構好きです。


章が変わる度にレベルが0から始まる事、これが一番です。
その為やる気が全くなくなりました。「また0からのスタートか」って感じ。
カメラワークが悪い、迷います。精霊が今までの聖剣伝説と違う。
仲間がいない。
悪い点上げたらきりがありません。



自分は聖剣伝説2、3、レジェンドオブマナとやってきましたが、この3作品とは全く違います。RPGではなくアクションの部類に入ると自分は思いました。聖剣伝説2、3は凄くはまって4の発売を知った時は嬉しかったのですが、4は裏切られました。
クリアしてないですけど年明ける前に売りに行きます。

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掲載日:[2006/12/26]
投稿者: zeroさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 4 0 0 0 1 1 10時間以上20時間未満


・聖剣伝説と言う名前
・CGではなく説明書などに書いてあるキャラクターなどの「イラスト」
・ゲームの内容自体ではいいところはないです


きりがありませんが・・・
・3Dになり聖剣伝説“らしさ”が皆無になった
・アングルが最低レベルです。壁際に立つとだいたいが壁のどアップになる。
・ロックオンが最悪です。自分に一番近い敵をロックするのではなく、画面の真ん中にいる敵を優先的にロックするので近くに敵が居ても遠くにいる画面の真ん中の敵をロックする。
・章の始めに、つたレベルや魔法のレベルが初期状態に戻るので、レベル上げが好きな人などには凄く苦痛であり、育てる楽しみが全く無い!
・つたで物をつかんで投げる際に、物と敵の中間点に自分が居ると自分が吹っ飛ぶ・・・
・鍵を持っているのに扉が開かないときがあり、腹が立ったので敵が居ないところで放置して10分後ぐらいに再度扉に近づいたらあいたことがあった・・・
・障害物に挟まり身動きが取れないときがある(ゲームを終了するしか手段がありません)
・基本的に敵をショック状態にしないと倒せないし、ショック状態にしても敵を一体倒している間に他の敵がショック状態から戻っているので戦闘が苦痛です。
・大きい敵は攻撃するために近づくと、ショック状態のカウントが画面外に行き見えないために攻撃を食らう・・・
・大きい敵はこっちが攻撃をしているのに物ともしないで攻撃をしてくるので面倒・・・
・キャラクター、ストーリー、精霊、などのほとんどがガキっぽいのでつまらない
・マップがイマイチ
・レーダーに敵の位置や、目的地などが表示されるが高低差が分からないためにどこにあるのかが分かりにくい
・普通のザコが進行上必要な鍵を持っているので、戦闘が面倒になってくるとザコを見失い、結局戻る羽目になる
・アイテムが入っている物と、アイテムを持っている敵のレーダーの表示が一緒なのでわかりにくい

もっとありますがとてつもなく長い文章になってしまうのでこれくらいで辞めておきます



はっきり言って最低です。聖剣伝説と言う名前だけで売っているようなもの。いままでの聖剣伝説のファンでいままでの聖剣伝説をイメージして買う人はすごく損しますので買わないことをお勧めします。聖剣伝説シリーズはどうしても揃えたい人だけ買えばいいでしょう。定価で2000円くらいで妥当な出来です。
聖剣伝説4のホームページには「この作品は兆戦」という文章があった気がしたが、兆戦と手抜きが同義語だとは知らなかったです。
とにかく最低ですので買わないほうがいいですよ


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