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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/06/16]
投稿者: 柳月さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 4 3 100時間以上


オリジナリティー:無双シリーズ自体が、もう「一騎当千型ゲーム」の代名詞となっているので、評価を下げてもいいのですが、今回追加された特殊技が評価できますのでちょっと評価を上げました。個々人で特殊技が二つあり、それぞれ違うのもいいかと。

グラフィックス:過去の無双シリーズでは最高レベル。もともとコーエーは比較的CGが綺麗ですが、今回は特に良いかと。もう少し本編中の実機版CGが綺麗なら最高なのですが・・・。

音楽:EDの曲が個人的に好きです。ただ、もう少しロック調でもいいかと。

熱中度:やりこみ始めると結構長くなるのでは。特に今回から追加されたリアルタイム成長システムは、やり込み度を上げるのには○。武器鍛工も、やり始めるといい武器を探すのに必死になれます(笑)。スキルもレアスキルを集めたくなるので、個人的にはいいと思います。

満足感:やはりマンネリのところがあるのが痛いですが、基本的には面白いかと。

快適さ:無双シリーズでは良くある処理落ちが格段に減ったこと、ロードが非常に短い点が評価できます。キャラの走る速さも適当。いざとなったら通常攻撃だけで乗り切れるのはお約束ですが、この操作性がいいように思います。

ストーリー:基本的には史実に沿ったストーリーが多いのはいいかと。また今回は結構泣かせる話が多いです(お市、孫市など)。こういうネタのゲームで、明るすぎるよりはこのくらいシリアスでいいと思います。

キャラ:史実キャラだけになったのは良し。あんまり史実と関係ないキャラは入れて欲しくないです。


・ストーリーに難があるキャラがいる。
 信玄や謙信など、史実でも結構いろいろと戦っている人もいるんですから、その辺を考慮してほしい。お市や濃姫みたいに、実際戦っていない人なら納得できるところもありますが。

・キャラのチョイスが謎。
 史実に関係なかったくのいちを消したのはいいですが、今川義元はせめて敵武将だけででもいいから使うべきでは?信長編で桶狭間のムービーがあるのに出ないというのはどうかと思います。
 また、女性キャラを入れるなら、なぜ関ヶ原に絡んでくる有名武将(加藤清正など)や、柴田勝家をプレイヤー化しなかったのでしょう?新武将を入れるのはいいですが、テーマに沿ったキャラを入れて欲しいです。

・イベントムービーが少ない、使い回されている。
 三国と比べると、戦闘中のムービーが少なすぎるような。もっとあっていいように思います。またキャラごとに綺麗なムービーがありますが、結構使い回しです。使い回しは「イベント」という形で一括にまとめ、キャラごとのはEDだけでもよかったのでは?

・難易度がやや高い。
 たぶん猛将伝で「入門」が追加になるんでしょうが、やや「普通」レベルが高いように思えます。育ってないキャラで強敵の出る時などは正直泣けます。アクションが得意な方ならまだしも、はじめてやる人には少々きついのでは?
 また気になったのが、第4武器を取るとき、キャラによって難易度が非常に違うこと。風魔小太郎や本多忠勝は、一人プレイで取るのは正直至難の技です。一人でのプレイも、ちゃんと想定した難易度にして欲しいです。

・コスチューム変更がなくなった。
 これは欲しかった。これがあるとキャラをクリアする楽しみが増えるように思うのですが。

・無限城の某武将がいなくなった。
 登る楽しみが減ります。「彼」は是非入れておいてほしかった。

・模擬で選択できないステージがある。
 2Pでしか参加できないのは切ないです。一人プレイにも対応してほしい。

・護衛武将に指示が出来ない。
 三国で導入された指示システムがなぜ無いんでしょう?護衛に手出しして欲しくないときもあるんですが。(特に第4武器取得時)



全体的には、今までの無双シリーズでは最高レベルでしょう。ムービーの綺麗さは元より、操作時のストレスの一つだった処理落ちも減った点が好ましいです。

ただ、悪い点としてあげた部分、特に前作や三国で良かったシステム・定番のおまけがなくなってしまったところだけはどうにかならなかったのかと思います。

しかしながら繰り返しますが、無双シリーズでは最高峰です。それだけは間違いないと思います。
もし無双シリーズをはじめるなら、これからやるのがいいと思います。

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掲載日:[2006/06/16]
投稿者: たっけーーーさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 3 4 3 20時間以上30時間未満


前作よりも改善されているのでとってもいいです!
キャラクターもなかなかいいです!政宗も大人っぽいですし。
関ヶ原の戦いは前作からもやりたかったので今回はできるのでうれしいです。
ねねの変身もとてもいいですよ。

戦国辞典
これは、歴史の得意な人でも読んでみる価値はありますよ。


奇襲が多くて大変です。

お市は大人っぽくなりましたけど・・・剣玉はいまいちです。

音楽は前作よりあまり僕的にはステージに合ってないと思います。



前作よりは結構改善されているのでいいと思います次回作が出るのであればお市の武器を変えてほしいです。
でも!ぼくはコーエーさんの無双作品を全部持っているのでこれからもがんばってください!

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掲載日:[2006/06/16]
投稿者: ファンさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


ロード時間の早さ。
各キャラの技。
武将の強さが絶妙。
ムービーが綺麗。
無双奥義や武器。
馬呼びのシステム。(全武将ではないが)
気づいたら1日で10時間くらいやってた。(慣れればハマルはず)


途中から作業に感じてくる。
無限城90階以降がつらい。(90階行くまでが大変だったりする)
小次郎を護衛として出すには武蔵を倒すのだが、その武蔵が鬼のように強く感じた。
ちなみに武蔵は普通の攻撃じゃひるんでくれない。
90階くらいの忠勝やばかった。
武将のガードの固さ。
個人的に小太郎苦手。
武蔵を使って奥義1回で約5000斬り。(ありえないんじゃないかな......)
初めての人には少々難しいと思う。



個人的には遊べた。
地獄でクリアした時のやりきった充実感。
三国ファンだが今回の戦国2はやる価値あると思う。

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掲載日:[2006/06/16]
投稿者: わらびもちさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 3 2 わからない


キャラの追加やお市と正宗の変更、くのいち等のうざいキャラの削除。


味方武将の弱さ、すぐに敗走する。
双六は必要ない。
個人的なことだが北条がただのやられ役であること。



全作と比べかなりよくなったと思う。
もっとほかの大名たちめ登場させてほしい。

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掲載日:[2006/06/16]
投稿者: アートさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 3 2 30時間以上40時間未満


・前作よりもシステム面が向上した。特に育成部分はアクティブなレベルアップやスティールなどにより初心者から上級者までやり込める仕様になっていてバランスが良い。
・ムービーは若干使いまわしがあるものの、前作よりクオリティは上がっているし1キャラずつ(無双演舞)3〜6ほどのムービーを用意している。
・城内戦が前面に出なくなった。戦場との境界がなくなり一人で城内戦、という事もなくなった。ストレスの溜まる罠や全体的に色合いによる重圧感もなく、三国無双的な明るさがでている。
・サボっている武将が少ない。一騎当千になり過ぎず、仲間との共闘感が出ている。
・伊達政宗が分相応になった。(無双演舞の展開や武器など)


・キャラクターの差別化、個性化。通常攻撃、チャージ攻撃、特殊技タイプに分かれたことによって前作のキャラクターの中には弱体化しているものもある。特に特殊技タイプは、システムとしては面白いが、他タイプに比べると癖があり、万人向け仕様とは思えない上その割りに特殊技タイプのキャラが結構いる。
・3人称視点の画面が見にくい。坂道など登る時など、その向こうが見えず坂しか見えないくらい近い。右スティックで視点変更ができるとはいっても、戦闘中はその操作ができない為、結局見にくい視点のときが多い。
・本陣奇襲や歴史上にすらない奇妙奇天烈な伏兵やら影武者やら奇襲やらが多すぎる。三国無双なら総大将キャラの特権は「敗北条件が自分が死ぬこと」だったので難易度が高くてもやり易かったが、今回の総大将は「本陣陥落」でも敗北なので、本陣奇襲が多すぎる今回は、難易度地獄でやるとそこでつまずくことが多々ある。
・無双の弱体化。あるいは敵キャラのガードなどCPU過度強化。決め手の無双が、敵のガード率の高さのおかげで雑魚掃討以上に使うことがない。



戦国無双を買ったときはあまりの理不尽さにがっかりしましたが、今回はあらゆる面で前作の欠落を補った良作になっていると思います。ただ、無双シリーズを数多く出している割には相変わらず彷徨っているというか、若干的外れになっているなという感じも受けます。
もうそろそろ無双飽きたなと思うんですが、何だかんだ猛将伝以外全作購入してしまってるんですね〜。毎回猛将伝や続編などで、ユーザーの意見反映が強く出て良い方向に行くんですが、また何か物足りなかったり不満があったりする。最高傑作とまでいかない良策だからこそ次回作こそは、と期待してしまい、ついつい購入してしまうのですが・・。
これだけ無双出しているのだから、いい加減傑作を作ってもらいたいところです。

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: シクラメンさん
(難)クリアプレイ時間
3 0 3 2 1 2 3 20時間以上30時間未満


無双シリーズは腰を入れて遊んだのは三国2だけなので
いまさらな意見もあるかもしれないが、そこはご容赦を。

弓矢攻撃をなくしてキャラ別の特殊技にしたのはいいアイディアだと思う
弓矢はあまり使うことは無かったが、これはなかなか個性的で面白い。
家康公の大砲のような飛び道具系の技も新鮮だったが、
なによりすばらしいのは「馬呼び」、これに尽きる。
緊急回避なんていらないから、これを全キャラ共通アクションにすべきだろう。

無双ゲージが長くなるほど無双を発動しにくくなるという問題も、
成長に合わせてゲージを三つに分けることで一応改善されたようだ。
しかしこんなややこしい事しなくても、ゲージの回復率をゲージの
成長に比例して増やせば一発解決だったと思うのだが。

能力アップをアイテムから、敵を倒したときの経験値で行うようになった。
今まで雑魚を倒しても成長には無関係だったのが
変わっただけでも意味があると思う。
ただそれをするなら経験値アイテムなんて物を作るのは
中途半端だし未練だと思うが。


キャラ&シナリオのセンス。
私は歴史ファンではないので
よく言われる登場武将のチョイスとか、女キャラの存在の是非とか、
そういうのは正直どうでもいい。
私が不愉快に感じたのはそれとは別問題。

まず、キャラがやたらと自分の正義を主張したがること。
「泰平の世のため」とか「義!義!」とか、うるさいよ。
どいつもこいつも私利私欲のない理想主義者ばかりで薄気味悪い。
何?このモラリスト集団は・・・。
百歩譲って、キャラのぬるい性格はいいとしても、
こう美々しい言葉を連呼させることに、何か抵抗は無かったのだろうか?
おまけに殺るか殺られるかの敵同士でも、
「どちらが勝ってもよき世を作りましょうな」とか、
「後のことは任せとけ〜」とか、なんとも美しい理解を示しやがるし。
何?この「運動会のかけっこでみんなで手をつないでゴールイン!
みんなが一等賞だ!」みたいな甘ったるさは・・・。
もうついていけません。

忠勝に説教される家康公とか、生きる意味に悩む幸村とか、
腑抜けか?こいつらは。
このゲームのシナリオに求めてるのは英雄豪傑の熱い生き様だよ。
どこぞの青春ドラマみたいなシナリオはいらん。
これで奥の深いストーリーだと思ったんだかどうか知らないが、
全くもって陳腐の極みだし、だいいち戦国の世界には場違い。
同じ陳腐なら、いわゆる忠臣ものや出世話といった、
昔ながらのテーマの方がずっとやりやすい。
それでは現代人の価値観には合わないと言うかもしれないが、
何よりそういう時勢に迎合したような感じが気に入らないのだ。

キャラがみな説明狂。ぐちゃぐちゃと喋らなくてもいい事をよく喋る。
自分の行動の理由から、考え方、感情の変化まで、
いちいち説明して聞かせてくれるのはご苦労だが、大きなお世話。
多くを語らず、行動の端から心情を察するとか、そんな余地は全く無い。
キャラ間のからみも妙に馴れ馴れしくて見てられない。
こんな会話いらないだろうと言いたくなる場面が多すぎ。
上に同じく、これで内容が厚くなると思ってるのかもしれないが、
なってないし、むしろ軽薄。
本家みずから同人ネタふりまいてるみたいで気分が悪い。

キャラクターが全体的に二枚目キャラが多すぎ。
三国でいう許チョや夏侯淵のような三枚目に徹してくれるキャラがいない
せいかバランスが悪く感じる。
皆が皆かっこつけすぎと言うか、自分を主張しすぎと言うか。
無駄に気取った態度が鼻につく。
それと反比例するように、顔なし武将の面々に小人物的な言動、
扱われ方が多いのもどうかなと思う。差別しすぎでしょ。

セリフのセンスもどうかしてる。
各キャラ自分の決め台詞?をひたすらに繰り返したり、
時代劇らしからぬ言い回しが飛び出したり。
とりあえず「フツーにアリじゃろ」「なにげにヤルネ」
はショッキングでした。



全体を見れば褒めるべき点も無いではないが、
ゲーム中のイメージ作りがそれらをすべて帳消しにしてくれた。
何とか評価に反映させたかったため、評価内容に「キャラクター」と
書いてあるグラフィックの項を0点にさせてもらった。
なので画像自体はべつに悪くない。
他のレビューを見ると、この事にさほど不満のある人は少ないようなので、
少し気にしすぎかなとも思うが、気になるんだからしょうがない。
正直言って世界観がこの路線のまま進むというなら、
たぶん次回作から無双シリーズはやらないと思う。

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: 冴さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


無双もの?としては、敵をばしばし倒していく爽快感や徐々に自分が強くなってゆく充実感などはちゃんとあります。

グラフィックが非常に綺麗。そして、演出が上手い。特にお市の方のENDムービーの演出は非常に良かったです。通常ポリゴンでも、明智光秀が名乗りで刀を抜くシーンはいつもとばさず見ています。なめらかでカッコイイ。

私はEASYでしかプレイしていないのですが、仲間を助けるミッションが多いせいか、三国無双4に比べて共闘感がありますね。声もよくかけてもらえますし。

お金で技を買うアイデアは良かったです。全部の武将を鍛えなくても、使いやすい武将でお金を稼いで他武将に貢げば、簡単にエンディング制覇できます。

他の無双シリーズ恒例の、ろりろりきゃぴきゃぴした鬱陶しい女性キャラクターがいない。個人的にはかなりプラスです。


敵が固い&小さい。三国無双4をプレイした後だと、「ええ?こっちが後に発売されたの?」と一瞬とまどうくらい。また、敵はどんどんガードしてくるのですが、自分のガードは難しい・・・というか一回も成功したことありません。

音楽は、結構頑張っていると思うのですが、やっぱりBASARAのcrosswiseに比べると印象が薄いです。このシーンで、crosswiseが流れたらなぁと思ってしまったり。

ストーリー、良い良いと言われて期待していたのですが、それほどでもなかった。他の無双シリーズよりはましといった程度。長篠、本能寺、中国大返し、山崎、賤ヶ岳、関ヶ原、大阪夏の陣・冬の陣、と感動的なエピソードがいっぱいなはずなのに、さらっと流した感じです。せめて、初代「決戦」のような雰囲気を出せなかったのでしょうか。淀の方、出した方が良かったのではないでしょうか。

明智光秀と信長の絡みがちょっと気持ち悪いです。光秀は濃姫と絡ませた方がずっと自然だと思うのですが・・・。

お市の方の武器と衣装。

義レンジャー、鬱陶しいです。



色々書きましたが、これまでの無双シリーズの中では一番気に入ってます。戦国BASARAをやった後でこのゲームをプレイしましたが、やっぱり無双シリーズの方が面白い!と思ってしまいました。気が付いたら、ちょこちょこ60時間以上プレイさせていただきました。

この調子で次回作品にも期待したいです。

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: 遠景さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 4 4 3 60時間以上100時間未満


・石田三成、立花銀千代などの武将大幅追加。
・前作で使用できなかった徳川家康、浅井長政が使用可能になった。
・特殊技が追加され戦略の幅が広がった。
・成長システムが変化。戦っているときでもレベルアップするので強くなったことが感じやすくなった。
・特殊技、3種類の攻撃タイプの追加により各武将キャラの独特の個性が強まった。
・ムービーの数は多く綺麗。見応えがあるものが多い。
・EDも素直に良かったのが多い。
・真・三国無双4と同じく護衛武将が一人になったが個人的にはこちらの方が良い。
・伊達政宗、お市の変化。見た目、ストーリーなどが全体的に良くなった。
・石川五右衛門、くのいちの削除。(それでも双六でのゲスト出演はあるが)
・城内戦と城外戦を一つにまとめたことで戦いやすくなった。
・アイテムを廃止してあえて技能だけにしたこと。
・処理落ちが一切無かったこと。
・戦国辞典のデータ量は非常に豊富。
・音楽の聞き応えが良い。個人的には撤退戦、救出戦、決戦がお気に入り。他の曲も良くできている。花の都をアレンジして今作にも出してくれたのには非常に嬉しい。
・無限城がただ突破していくだけではなく依頼を受けながら進んでいくという形式に変わったこと。しかも途中の階からやることができるようにもなった。
・無双演舞の物語が前作よりも良くなっている。
・外伝の追加により本来ではありえない戦ができるようになった。ねねの章の関ヶ原乱入が個人的にすごく楽しめた。
・無限城、技能全取得等やり込みの要素は高い。
・ロードが前作以上の速さ。特に合戦前準備からスタートする前のロードは驚愕の速さ。
・右スティックによる視点回転の追加。


・味方武将の危機が多い。放っておいたら総大将が倒れて敗北することも少なくは無かった。それだけ味方武将が弱い。難易度易しいでもよく味方武将が危機になる。
・上記の理由による難易度上昇。それに下記の理由が難易度を上げる。易しいでも最初は苦戦することが多い。
・敵武将が堅い。防御および回避を上手く使ってくるので倒しにくい。
・苦戦している武将の元に行っても苦戦していないことが多い。
・新武将、チャレンジモードの廃止。特に新武将は欲しかった。
・戦国辞典の使用しずらさ。前作猛将伝にあった検索が無いのは痛い。これにより探すのにも一苦労する。
・護衛武将の命令不可。必要ないと思ったのだろうか護衛武将の命令が攻撃だけになってしまう。第四武器などの作業では邪魔になってしまう。
・森蘭丸、阿国が無双演舞で使えない。阿国はまだしも森蘭丸はせめて無双演舞で使いたかった。
・模擬演舞で使用できないステージがある。全て入れるか前作猛将伝みたいにどの武将の章を選んでステージ選択みたいにしてほしかった。
・双六がいまいちだった。もうちょっと細かく作って欲しい。阿国の使用可能にするのにかなり手間取った。こちらにも難易度をつけるなど救済措置は無かったのだろうか。
・お市の武器が前作同様剣玉。使い勝手はともかくとして持ってる姿は似合わない。他の武器は考えられなかったのか。



欠点も多かったのですがそれ以上に良い点があっただけあり非常に楽しめます。
前作からの進化が多く長くやり込んでいけます。
ストーリーがかなり良かったです。特にお市のEDは泣きました。演出面も前作以上に向上している部分も良かったです。
お勧めの一品です。プレイしてみてください。

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: ソーサーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 3 3 3 30時間以上40時間未満


・くのいちが消えたこと(わけの分からない発言で戦国というイメージを破壊してくれたキャラがいなくなって安心した。ねねは性格的にまだ許せる範囲内)五右衛門はまあどうでもいいです。
・キャラ同士の会話や、ほめたときの専用のせりふが多い。秀吉のねね固定は「ねね愛しとるいぞ」や孫市のときは「孫市の鉄砲が大暴れしとるわ」など。
・光秀と蘭丸のホモイベントがなくなったこと。友達とプレイしてるとあれは気まずかったので、狙ってるお色気シーンがなくなった(前作のくのいちのムービーとか)
・城内戦と野外戦が1MAPでできること。
・ロード時間が短い。
・キャラが前作よりもかなり多くなったこと。またキャラの固有スキルなどは大きい。
またボリュームがある。これなら猛将伝出すのも許せる。
・前作と違い同じステージでもキャラによって違ったやり取りが楽しめる。島津さんだと関が原突破とかだったし。
・顔なし武将でもやられるときの声が違う。たとえば北条だと「北条一族・・万歳」とか豊臣秀頼とかも死に台詞が違うので前作より細かいつくりになっている。
・エンディングで使いまわしてる言葉や背景が少ない。
・戦場の背景が前作と違い明るめに作ってある。


・今川義元が消えたこと。柴田勝家が使えない。(これがとくに大きい)
前作の無双で真田、前田なみによいストーリーだった義元さんが消えたのは大きいです。猛将伝を出すとしたらぜひこの二人を復活&プレイヤーキャラに。
・稲姫が少々ひいきされているような。イベントで敵のときやたらと強化されていたり、彼女の本陣奇襲がかなり多い。あとは性格がちょっと狙ってるのときつくなった。
・味方がお荷物。もう味方武将のいずれかの敗走や一人のステージに援軍に来たときには、そのキャラを敗走させるなのときは「守るものが増えた(落ち込み)」といった心境になる。これは無双4なみに味方が戦えればよかった。
・敵武将の守りとガードが固い。武将ならまだしも無双乱舞を難度「普通」や「やさしい」で雑魚全員に全部ガードされたときはストレス。
・本陣奇襲が多すぎる!あと物見やぐらがうざい。
またかと思えるほど敵がピンチになったら本陣に伏兵やいきなり奇襲ばかりでこればかりはつらい。あと雑魚一匹入った程度で騒ぐ物見やぐらはストレスになる。
・一部の武将がいつも強化されすぎている。そのキャラが敵としてよく出るマップだと苦痛。本田さんと真田さんがその代表。味方のときはすぐ敗走するのに・・
・集落救出の民がめちゃお荷物。「おらたちの怒りをくらえ」とおとなしく逃げてろと叫びたい。
・無双演舞が1つのルートしかない。また森蘭丸と阿国の無双演舞がない。
・双六は個人的にいらない。



悪いところも多く書きましたが、最近の2のゲームの中では良作。ただ初心者には本陣奇襲と敵のガードの固さはつらいと思います。
でもおのボリュームならまだ最近の無双4の猛将伝の大失敗からみれば猛将伝を出してもOKな範囲だと思います。どちらにしろいえるのはまだモードがあるならいい加減ひとつにして出せコーエー!

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: Tamagoさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 3 5 5 5 3 60時間以上100時間未満


オリジナリティー・・・爽快感。敵がワラワラ、広大なマップ。幾多のゲームが同じようなジャンルを発売していますがほとんどの人が無双のようなゲームといわしめるインパクトがありますね。なので5点。

グラフィックス・・・あれだけの大人数を表示しながら処理落ちもなくあのクオリティを保てるのはすごいと思いました。エフェクトも美しく演出やカットもけして進行をさまたげずゲームに熱中できました。

熱中度・・・発売から2ヶ月ほどたちますが、まだやってます。やりたいこともまだまだあります。無双シリーズ1本で半年は遊べます。なので5点。

満足度・・・無限城が一階からではなく途中からはじめられるのはうれしい要素ですね。いままで戦闘終了後にレベルが上がっていたのが戦場で随時レベルが上がり技もふえていくのはいままでになくスリリングでよかったです。
無双ゲージが3段階で状況にあわせて使い分けていくシステムもいままでにありそうでなかったのがいい。3段階目の無双奥義は強さも演出も反則級w
快適さ・・・この手のゲームでは郡を抜いての操作性、似たようなゲームをプレイすればその差は歴然。なので5点。


特殊技でかぶってる能力がいくつかあった点。せっかくそれぞれ個性があるのに似たような技があって残念。信長の空中連続斬り・サイコクラッシャーが特殊技を発動しないと出せないのがめんどうでした。技の発動までの時間も長く使いづらかった。
音楽は三国の呂布のテーマのような代表的な音楽がなくインパクトが薄かった気がします。
一般武将が同じ顔ばっかり、同じ顔の武将を一度に複数相手していると・・・あげく捨て台詞も同じってw
カメラワークが下向きな点。少し先が見渡せない。いくつか画面切り替えがあったらよかったのに。



正直前作の戦国は三国シリーズほどのおもしろさが感じられず2の発売を知ったときはどうかと思っていました。が実際プレイすると前作どころか無双シリーズの中でもっともおもしろく気づけば一気にのめりこんでプレイしていましたw
前作では物足りなかった武将の数も一気に増えてやり込み度もアップ。
もしこの調子で3がでるのなら(時期的にもう無理だろうけど)是が非でも買いますw

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: M.Aさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 5 5 2 100時間以上


・驚異的なほどのロード時間の短さ。快適です。必要性を感じないトコはすべて一枚絵にして、軽い。

・アイテム制の廃止。これまでの無双シリーズでは使うアイテムがどの武将でも決まっていた(白虎、活丹、真空書とか)ことを考えれば、この移行は正解。結局は武器で補ってますが。


・馬。徒歩移動がほぼ皆無なので、馬は必須。馬呼びは便利なので基本装備でよかった

・属性。修羅、氷、雷だけしか必要性を感じません。

・陣頭いらない。総大将敗走でいいです。総大将がプレイヤーなら、参謀敗走でもいい。



良作。
無双シリーズがこれだけ続けば新鮮味に欠けるのは必定で、あとは理不尽排除と快適さの追求。その意味ではストレスのたまる城内戦と戦後評価、成長システムを一新したのは評価できます。SEESを何回とれ、とか面白いはずがないですしね。

本陣奇襲、味方武将弱体など、再考すべきところもありますが、総じてシリーズ一の良作と思います。

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: ゆりすさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 2 4 1 40時間以上60時間未満


・処理速度が速くストレスを感じさせない。
・アイテムによる能力アップからスキル制になったところ、これはとてもやり易かった。
・武将のキャラ設定、前作に引き続き良くできていると思う。


・模擬演舞で使えるステージが少ない、もっとバリエーション増やして欲しいですね。
・難易度易しいに変更しても、友軍がとても弱く感じる。とにかく一人で斬りまくらなければならず、組織的な戦略を楽しめない。
・護衛武将一人しかいないのは寂しい。。。
・くのいちがいなくなったのは残念。同じ動きのねね、あのおかんキャラに萌えるのはまず不可能。



全体的には前作から良い進化を遂げているとは思うのですが、前作程楽しめずやりこむことができませんでしたね、50時間で飽きました。つまり、新作で新たな楽しみ方を見つけられなかった訳で。これは1ユーザーの個人的な感性の問題でもありますが、一人でもこういったユーザーが存在するということがこの作品の問題でもある訳です。既に無双シリーズに飽きかけている方には今回お勧めできませんね、逆に初めて無双する方なら十分楽しめると思いますよ。

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: LARK1mさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 4 2 100時間以上


はじめに,無双シリーズは三国3と4はやったことがあるが,戦国1はやってないので,三国4と比較している部分が結構あります。三国はやったことがあるが,戦国2はどうなのかという人には参考になるかもしれないです。


・チャージが攻撃が深化するのが新鮮。

・馬上攻撃が三国と比べて格段に使いやすい。

・処理落ちがほとんどなくて快適。三国4での2Pプレイ時の敵の隠れ身の術はない。

・三国4に劣らず,大量の敵をなぎ倒せる。

・無双奥義や特殊技,チャージ攻撃など三国と比べてアクション全般が派手になっている。

・武器を鍛工できるので,やり込めば第四武器よりも強い武器を鍛工することもできる。

・無双演舞で,同じステージでもキャラによっては,敵や発生するミッションが違ったりするので,同じステージを何度もやらされてる感はあまりない。

・開発者のインタビューかなんかで「三国無双は良くも悪くも皆同じように扱える」というコメントがあったが,このゲームは特殊技や成長タイプの違いにより,キャラごとに異なる戦い方ができるので飽きない。

・最高難易度地獄のバランスが良い。三国4の最高難易度修羅は敵がアホみたいに強いうえに,回復アイテムが出ないという絶望的な状況だったが,このゲームは回復アイテムは他の難易度と同様に出てくるので,敵が強くても頑張ればクリアできる。

・キャラに関してはこれぐらいはじけていてもいいと思うが,本物志向の人にはあまりお勧めできない。ただ,お市の武器が剣玉なのはさすがにどうかと思う。


・音楽に関しては,三国4のようなハードロック調のものを期待していたので少々期待はずれだった。悪い,てほどでもないんだけどね

・無限城でキャラがしゃべらない。

・ステージが少ない。あと他のキャラのシナリオを選択できるようにしてほしかった。

・三国4のように護衛武将の行動パターンを変更できない。

・レベル3無双の補助効果で敵が浮いたり吹っ飛んだりするので,雑魚を散らすぶんにはいいけど敵武将に対して畳み込む場合は鬱陶しいことこのうえない。政宗なんかは全く使いものにならない(凍らせて使えば最強だけど)。個人的にはこのゲームの一番残念な部分。これがなければ快適さを5にしてもよかったかな。

・多くの人が述べてたが,敵将のガードがやたら固い。それを切り崩して倒すのもまた面白いが,アクションが苦手な人にはしんどいだけかも。

・レア技能のスティールや,武器鍛工でプラス20などの付加効果を付けるには運に依存する部分が大きく,かなり面倒な作業なので,大金を払えばなんとかなるようにしてほしかった。

・上と関連するが,ある程度やり込むと金の使い道がなくなり,無駄に金が溜まるだけなので,金の使い道をもう少し考えてほしかった。

・特殊技の導入はよかったが,ほとんど使い物にならない特殊技があったり,特殊技がかぶっているキャラがいたりするので,次回作ではもう少し吟味してほしい。

・三国4と比べて,「合戦」をしている感があまりない。三国4だと自キャラの活躍で味方の士気が上がり,味方が敵将を倒してくれたり(それが鬱陶しい場合もあるが),総大将とかもなかなか敗走しないで頑張ってくれるので,自キャラが自軍を引っ張っている感がある。しかし,このゲームは士気は上がりにくいし,味方は弱いので,自キャラ一人で戦っている気がして,皆で戦っている感があまりない。

・無双シリーズ全般に言えることだけど,総大将や本陣がピンチなのに誰も助けに行く気がないのはどうかと思う。

・評判が悪い双六だが,個人的にはかなり面白い。ただ,これに力を入れたがためにコスチュームが一つしかなかったり,蘭丸とかの無双演舞がないのだとしたら,いらなかったのではと思う。



悪い点も結構挙げたけど,総合的にみるとこのゲームは俺が今までファミコン時代からやってきたゲームの中で一番熱中した。というか今でも最強の武器を追い求め,日夜励んでいる。無双シリーズは多くの敵をなぎ倒すのが素敵だが,このゲームはその中でも抜群の面白さを誇っていると思う。

あと,三国無双4との比較が多かったので,三国無双4があまり面白くないような印象を与えたかもしれないが,三国無双4もそれまででは最高のゲームだった。ただ,戦国無双2はそれをさらに上をいくゲームだった。

最後に,三国,戦国共に次回作に期待する。ただ,猛将伝とかで小出しにする商法は何とかしてほしいかな。

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: ひっつぁーい・ニィーさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 3 2 4 3 60時間以上100時間未満


ロード時間みじかっ!低スペックのPS2でもサクサクできます。
処理落ちも少なくて快適です。

グラフィックはかなりいいですよ。無双もここまで来たかという感じ。
特にムービーは見ていて楽しい。殆どが合戦前のものだけど、緊迫感やそれぞれの武将の想いとかが伝わってくる。

相変わらずの爽快感、ザコ兵士がわらわら出てきます。
無双ゲージが3分割なので奥義うちたくてもうてないことが無い。
これは次回作にも取り入れるべき。

キャラが大幅増加。
R1でできる武将それぞれの固有技が○
便利なものが多いし、キャラが似たり寄ったりにならないのが良い。

くのいちの撤廃。ねねというキャラとなったようですが。ウザさは10分の1くらいになりました。(分身の術で10体以上出てくるところがありますが・・・)
やはり史実にかかわりのあるキャラを出さないとね。

突忍が弱体化。
前作はこいつのせいでストレス溜まりまくりでしたが、弱くなりました。
飛忍・爆忍・旋忍については悪いところで・・・。


味方武将、弱すぎです。うっとおしいし。
その周辺の武将を一掃しただけでは安心できません。ザコ兵士にやられます。
敗北条件に味方武将の撤退があるときはすぐ助けに行かないといけませんし・・・。
そのくせ敵武将を横取りしたりします。そのせいで慣れるまではちとつらいかも。

真田ゆきむら。正々堂々感皆無。影武者使いすぎ。美化もされすぎ。徳川軍で進むとこいつがしつこすぎてマジウザいです。
敵武将全般にいえますが、ジャンプチャージ、小ジャンプ攻撃を多用しすぎ。
しかも常に後ろをとろうとするので見失いやすい。易しいモードでも超反応防御、回避。奥義つかえば楽勝ですけど・・・。もうちょい楽しい武将戦がしたかった。

飛忍が地面に潜るのは無しでしょう。ジャンプチャージ、無双奥義でしか叩き出せない。ウザイウザイ。
旋忍、爆忍もウザさが変わらず。画面外から吹き飛ばし攻撃を連発してきます。

宮本武蔵、佐々木小次郎は、戦国武将じゃありませんよ?
この二人こそゲストキャラにして。蘭丸。お国を無双モードで使えるようにして欲しかった。

すごろく。



悪いところを沢山書きましたが、近年のゲームの中では良作です。
ただ、やはり無双シリーズにマンネリしているのも確かです。
ここらでバーンとリニューアルしないと、ファンが飽きてしまいます。
大好きなシリーズなのでがんばって欲しいです。

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掲載日:[2006/05/18]
投稿者: ひらめさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 4 3 100時間以上


戦国無双(無印)で「これはちょっと・・・」と思った点がかなり改善されている。


・城内戦がシンプルになった
 前回は(城内が)妙に長く、罠や敵が多い割にアイテムが少なく、苦戦必須だった

 今回は通常のMAPと一体化(?)して、ちょうどいい感じのボリュームの城になっ
ている。

・ストーリー
 前作ではifストーリーが強かったキャラも、今回は本編はなるべく史実(+伝説)
に従っている。
 (基本的にifストーリーは外伝で補完されている)
 濃姫やお市など、実際は戦いに参加してなさそうなキャラや、
 5ステージも作れないキャラはifが追加されている。

・キャラが多少使いやすくなった
 前回はモーションがかなりイロモノ揃いだった感があったが、
 今回はどれもそれなりに使えるようになっている。
 そして、個人技などで個性がいい具合に出ている。

・ボリュームの増加
 キャラは一部削除されたが、それ以上に大量に追加された。
 成長システムも、今回のほうがよく、かなりのめりこめた。
 無双シリーズでも、ここまでのめりこめるのはあまりないと思う。


あと、最近のPS2のゲームはロード時間が長いのが普通になりつつあるが、
このゲームはロード時間がかなり短いのが好印象だった。


僕としてはあまり悪い所は感じられませんでしたが、

まあ、敵のガードや緊急回避でしょうか。
ガード無視技とかがあるので問題ないですが、少々ストレスに感じることも。



全体的にかなり面白いかと思います。
戦国無双をやって「これは微妙だったなぁ・・」と思った人も(僕も思いました)
今作は買いだと思います。

今川義元が削除されたことが結構批判されてますが、今回のメイン舞台は関が原の戦
いなので
削除も納得できると思います。
ifをなるべく削除しようとしているので、阿国の無双演舞、くのいちと五右衛門の
キャラ削除も納得。


他の人の感想などについての僕の意見(?)としては・・

今川義元やくのいちがない!→今回のコンセプト「関が原の戦い」&「なるべくifを
削除」の事を考えれば、しょうがないかと。

ガードが硬い、奇襲多すぎ、味方弱すぎ→
それをクリアするところに、自分の立ち回りの技術が問わ
れるのでそれはそれでいいかと。簡単すぎるよりこのほうがいい。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: 周さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 100時間以上


●キャラの個性が出てると思う。
技がキャラによって違うのが面白いです。
特に、半蔵の分身は良いと思いました。
●ストーリーが良い
無双にしては濃厚だと思いました。同じ戦場でもプレイするキャラの視点によって心情が分かったりするのも面白いです。
個人的にですが、濃姫の話は前作の方が良かったです。
●無双奥義が3段階
3本分まで増えるので、無双ゲージを成長させ過ぎて奥義が発動させにくい事も無くなったと思います。
●成長システムが面白い
戦闘中にレベルアップした時に技が進化して嬉しくなります。
それと、三国のように剣や盾を集める必要が無いのが良いと思います。


●敵将が堅い
防御も回避が異常に上手い。
無双奥義で背後から攻撃しようとしても ほぼ回避されますし、罠も避けられます。
しかも、それらが、常に複数で襲いかかってくるのが更に辛い。
●味方がヘボい
苦戦しすぎだと思う。
しかも、敗北条件が『味方武将いずれかの敗走』や『本陣の陥落』といったものが多いので、いちいち遠くまで救援に向うのが面倒。
戦闘は全体的にスピード重視なので、ほぼ馬必須です。徒歩派としては残念。
●護衛武将に指示できない
何故指示できなくなったか疑問。
常にアタッカーなので、敵将横取りされる事が多いと思います。

○ステージが少ない
「またこの面か…」と思う事がしばしば。
○乗り物が無くなった
前作でかなり好きだったので残念です。
よろず屋で馬以外に買えたら面白いかなと…(個人的に希望
○無双演舞が一本道
○コスチュームチェンジが無い
○対戦モードが無い
○キャラによって無双奥義LV3が邪魔



悪い事ばかり言ってますが、久しぶりに無双シリーズの中でかなり熱中しました。
プレイ時間は余裕で100越してます。

新キャラは良い味出してて大好きなのですが、前作のキャラが一部使えなくなったのは残念でした…!特にマロ。関ヶ原が中心なので仕方無いかもしれませんが、なんか寂しい…。

問題の双六ですが、私は2人プレイで割と楽しんでます。
ミニゲームはダルくなったりイラついたりしますが。(特に『奪取』)

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: オサレ走りさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 4 4 3 100時間以上


・難易度、ゲームバランス
特に地獄(HARD)の難易度が絶妙。
前作の体力バカでは無くなり、こちらが育てた武将ならバサバサ狩れる。
が、油断してると即殺されたりするこの難易度、緊張感と爽快感が共存している。

・熱中度
武将・ステージともにボリュームアップしていてかなり遊べる。
模擬演舞に最短タイムや最高スコアが記録されるのも良い。
金の概念により、最強キャラで遊んでも得るものがあるのも良い。

ロードの速さに驚愕。

城内〜城外が1MAPで出入り自由になり、
前作では苦痛でしかなかった城内戦が楽しくなった。

修羅無双、L1無双でのザコ狩りや敵武将ハメ殺しはかなり気持ちいい。

義!自分の中で直江は至高のギャグキャラです。


・音楽
前作より劣化している。今回いいと思ったのは「救出」ぐらい。
アレンジ音楽もしょぼくなってるし、キャラボイスも前作より少なくなった。

・難易度、ゲームバランス
個人的には5をつけたいんですけど、おかしいなと思う所もあるので。
最強馬を入手したり2Pでやったりしないと自由度もクソも無いというくらい
味方総大将が襲われる。前半はかなりのストレスになった。

あと気になったのは敵将軍の思考。お前どんだけ鉄壁かと。
ガード崩し、カウンター無双等で楽に倒せるし、これはこれで…と思うけど、
難易度「やさしい」ですらガンガン防いでくるのはアクション下手な人にはかなり駄目なバランスだと思う。

ミッション一覧の廃止。アイテムの廃止。

装備強化、技能スティール。
運の要素が強く、効率よくこなそうとするとセーブ&リセットになってしまう。

強制的に長時間プレイを強いられる無限城は、個人的にはただの苦痛。

双六の存在。こんなのより他に色々あるでしょう。



前半はまたやらかしたかコーエー…と思ってましたが、
キャラが育ってくると愉快爽快。

現在100時間突破だけどまだ遊べます。
猛将伝用に削ったんだろうなーというところが幾つかあるけど、
このくらいの出来なら猛将伝出しても文句言いません。

戦国1で絶望された方も、2なら大丈夫と思いますよ。
ちなみにパシリ感が緩和される二人プレイのほうが断然面白いです。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: カンガルーさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 4 3 2 100時間以上


・ロードが驚異的に短い。
・使用キャラクタが充分に増え、個性化も進んだ。馬鹿キャラが居なくなった&改善された。
・特殊構えが各キャラ2つ用意された。戦術の幅を広げる有用なものは楽しい。
・リアルタイム・レベルアップ制導入、いろいろな技能をスティールできる仕様はプレイの上達度が反映される。初心者も地道にお金を貯めていけば、よろず屋で技能を購入可能。
・どの武将も全包囲攻撃があり、集団戦がソツなくこなせる調整のため爽快。
・敗北しても金と勲功ポイントだけは獲得できるので、ゲームオーバーも無駄にはならなくなった。


・イベントシーンが入ると、連続技が強制的に途切れてしまう。また、顔有り武将に会う度に自己紹介の演出が入るが、これは絶対に不要!設定のイベントOFFで省略できるとはいえ、普通のイベントは見たいのに・・・。
・救援要請に駆けつけてみれば瀕死の雑魚が4,5人って、狼少年じゃないんだから・・・。
味方の不甲斐なさが半端ではなく、本陣奇襲や救援要請などの仲間の尻拭いが出来るのはプレイヤーのみ。結局、MAPの端から端を往来する羽目になり、移動に時間を費やされる。各武将の士気をメニューで確認出来なくなったのも、面倒くささに拍車をかけている。
・カメラアングルが近過ぎるような・・・。
・双六は蛇足。どうせ作るなら、カルドセプト等を見習って欲しい。こんなのを隠しキャラを出す条件にしないでもらいたい。
・無双乱舞は、もっと連続ヒットし易くして欲しい。雑魚集団の殲滅と緊急回避には使えるものの、瞬殺したい敵武将に対してイマイチ使い辛い。雑魚でゲージを溜めて、敵武将を必殺技で屠る・・・という展開が出来れば爽快なのに。また、敵武将の多用するジャンプチャージでダウン状態にさせられることが多く、テンポが悪くなることがある。



ゲームバランスの面で非常に残念な部分もあるのですが、三国無双との差別化は概ね上手くいっているし、前作や三国無双4からの正常進化が認められます。システム面や新アイディアに関しては賞賛できる要素も多く、良作だと感じました。
歴史マニアとして言わせて貰うと、もうちょっと戦国時代の雰囲気を大切にして欲しいですね。これでも前作程の酷いナンセンスさは影を潜め、オーソドックスな戦国の良さも垣間見られるようになってきましたが。史実の不足分を補完する意味で、史実にないストーリーを盛り込まざるを得ない点は理解できますし、ifストーリーもいいです。ただ、無理矢理創造された人間関係とか、「友情」を連呼するようなこの時代にそぐわない場面はちょっと受け入れ難いし、敢えてそんなことをする必要があるのでしょうか。歴史に詳しくない人が勘違いもしているだろうなーと。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: ゲーム好きTTさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 3 3 3 60時間以上100時間未満


全体的に歴史的雰囲気がアップしている(無双2に戻ったみたいで良い)

ムービーは綺麗で最高

主要武将が増えたこと(徳川家康・浅井長政・石田三成・島津義弘)

成長システムがかなり改善された事(恐らくこのおかげでこのゲームは長く遊べる)
Lv4の武器が全体的に取り易くなった事
無限城が途中開始可能になったこと
処理落ちが無い(無双お馴染のスローになってイライラする事がない)
弓攻撃の変わりに特殊攻撃に改善された事(キャラによって異なる為最高!)

お市・正宗の性格&格好が良くなった(キャラが大人になった)
くのいち・五右衛門が消えた事(意味が分らないキャラはさっさと消した方が良い)
阿国が無双モードで使えなくなったこと(武将ではないし無双2みたいにゲストキャラで良い)

音楽(姉川「浅井シナリオ」・江戸城等のBGMはかなり良い)


ステージの使い回し(全体的に無双3に戻った)

キャラクター設定
お市(性格は良くなったが使っている武器にギャップを感じる)正宗同様
武器変更で性格そのままでorイベントのみ出現のキャラでの方が良い

脇キャラがウザイ(武蔵・小次郎は特に出す意味が分らん)
風魔小太郎(別に出しても良いがちゃんとしたシナリオを構成すべきやたらと乱用し過ぎ)

阿国(全く関係ないステージに出すのも間違っているどうしても出すなら「無限城」だけに・・・・
ステージから削除or完全削除にして欲しい)

柴田勝家(操作できないのが残念)
今川義元(桶狭間とともに復活して欲しい)

あと武将で出す必要があるのは
足利義昭・毛利輝元・朝倉義景・斉藤道三(龍興)・本願寺蓮如
豊臣秀頼・徳川秀忠etc(戦国時代の主要武将が少なすぎ。女キャラよりそっちの方を急いで出して欲しい)

システム
キャラ個性とか関係なく無双3みたいに完全成長できるシステムにして欲しい(熱中度上昇)
史実に無いステージは削除(どうしても出したいならすべて外伝or表示に「オリジナルぽい表示」をして欲しい)

敵キャラが理不尽の一言(難易度易しいでも必ず攻撃をガードor回避)
難しい以上ならこの設定は満足するが・・・・

味方が弱すぎる(無双4みたいに積極的に攻撃して欲しい)

事典はそのまま継続

女キャラはこれ以上要らない(女性ユーザーを増やすのが目的だろうが増えないし不要)
今まで出したキャラ(女)はムービー・イベントのみで使用した方が良い

音楽の前作からの使いまわし(使いまわしの部分は良くない)

バクが多い(これはソフトが本体に負担を掛けているからしょうがないが・・・



ふざけを無くしてもっと歴史的雰囲気をだしユーザーを盛り立てて欲しい。
良い所より悪いところが目立っていますが最近稀に見る最高のゲームです
今なら値段も下がっていますし、是非一度プレイして下さい。

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掲載日:[2006/04/14]
投稿者: 武将は長政さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 1 3 60時間以上100時間未満


・城外と城内の一体化。
これは大きくプラスです。前作の城内戦は圧迫感あり、味方がほとんどいなかったり
と孤独な戦いで最悪でしたが一体化になったことでそれがなくなりました。

・登場武将とステージの多さ。
多いので飽きない!多さゆえ全クリという目標が苦痛(笑)

・戦場の地形が全て変わっている。
戦国無双の時とは全然違う。
曲は前作のアレンジものが一部あるけど、新しい曲ばかり。

・ロードの長さ
ないに等しい。

・戦国辞典
護衛武将、脇役武将のデータが豊富。

・護衛武将との無双奥義はかっこいい!


・味方武将が無能すぎる
とにかく弱い。士気がそれほど低くなくてもどんどん倒れる。
総大将もよく死にます。
ほっといたら5分で総大将がやられるシナリオもあり、絶句。
これでも難易度「普通」ですよ!?「地獄」ならまだしも・・・。

・易しいモードが易しくない
戦国無双からプレイしている私ですが、「易しい」でも敗北をよくします。
自分がやられるのでなく、ほとんどが敗北条件に書いてある武将が死ぬケースが多い。
奇襲も多く、初心者プレイヤーは、きついと思う・・・。

・戦国辞典の不便さ
戦国辞典自体は良いが、調べたい脇役武将を探すのに苦労するとは。
例えば検索項目があって「あ」を入力したら
「あ」から始まる武将の一覧が出たりしたらよかったかもしれない。

なので総合的にみて、快適さは1です。



悪いところは長く書いたけど、総合的にみてそれでもとても面白かった。
特に護衛武将との無双奥義はたまらないですね〜。
あと不評な双六ですが、最初はつまらないと思ったけれど、ルールを理解すれば
そこそこ面白いと思いますよ。
日本の歴史に興味があるなし問わずオススメのゲームです。


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