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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: カミュさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


ロードがとてつもなく早い

城内戦がシンプルになって戦いやすくなった
味方の軍団と一緒に攻め込めるようになったのもいい

いつでもどこでもセーブ ロードができる

史実とは違うオリジナル設定 オリジナルストーリーがある
(たとえば石田三成でプレーして歴史を変えられるなど)

オープニングムービーがいい

音楽もすばらしい

特殊攻撃がいい感じ 特に炎や雷などの魔法系


前作で一番好きで使いやすかった「くのいち」がいなくなった
猛将伝での復活に期待するしかない

難易度易しいでも 敵武将の体力がものすごく多い奴がいる
特に非力キャラはボタン連打しなくてはならず指が疲れる

味方武将弱すぎ すぐ弱音を吐く(戦国一のツワモノとうたわれた真田幸村でさえ)
それでプレイヤーは味方武将を助けに行くことになるのだが
一人を助けるとマップの反対側でまた別の味方武将が死にそうになってる
それを助けに行ってる間に今度は本陣近くに伏兵が現れ本陣陥落のピンチ・・・
こんな感じの戦いがほぼすべてのステージで繰り広げられている

オリジナル武将作成モードがない

秀吉の「んさー」がうざい

声優の一人二役が多い

一部のキャラに鬱エンドがある
苦労してクリアして鬱エンドでは納得いかない

1つのステージをクリアするのに時間がかかる
序盤のステージはサクっとクリアできるようにしたほうが
メリハリがあると思うのだが



前作よりも 明らかに進化しているのだが改善してほしい部分がまだまだある

FFの発売日を意識してのことなのか
発売日を前倒しにして ゲームの調整に時間を掛けなかったのがくやまれる

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: 白妙さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 3 2 60時間以上100時間未満


・1キャラ1キャラに個性を感じる。このためにどのキャラもクリアしてやろうという気持ちになる。
・マップが丁寧に作られている。また、キャラクターによってステージごと色々なイベントが起こるので飽きづらい。
・隠し要素、極める要素が多い。
・BGMが良い。和風テイストのロックだが、よく合っている。
・今回、シナリオもよく出来ていると思う。前回よりもさらにキャラクターを掘り下げられていて、史実どおりの絡みや、意外な絡みが面白い。


・本陣奇襲、影武者が多い気もするが、ジャンルが「タクティカルアクション」なので、とくに悪いとも感じないが、世間一般の目からすれば面倒くさいかもしれない。
・マップ中、進行可能な場所と、不可能な場所をもうすこし判りやすく見られるようにしてあったらもっと良かったと思う。
・多少理解に悩むシナリオがある。



・いたって丁寧に作られていると思った。気づけば70時間もやり続けられる熱中度、中毒性を持ったゲームだと思う。値段相応、前作が好きならおつりが来る出来だと思う。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: うっちゃり君さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 1 4 10時間以上20時間未満


・特殊技能がついた。
・キャラが増えた。
・ロードが早くなった。
・マップ構造が良くなった。


・色々な要素が絡み合って爽快感が無い
・見方の弱さ、本陣奇襲により余計なところで難しくなっている
・切った感じがしない
・アイテムが無くなった
・キャラのデザインが悪くなったような気がする
・キャラクリア後の追加コスが無くなった
・市の性格に違和感。武器と合っていない
・前作にいたキャラがいなくなった



一言で言って無双シリーズ中最低の駄作ですね。戦国1(猛将無し)より酷い。
それの全てが爽快感の無さにつきると思います。
もちろん良くなった所もありますが、前作より悪くなった部分が多すぎます。
その辺、猛将伝である程度直るでしょうが、アイテム復活はないだろうし、なんとも言えませんね。
色々と光栄のPK商法に批判はありますが、私は別にかまいません。(ただ毎回ディスク入れ替えさえなければの話ですが・・・・。)
しかし戦国無双だけは、前作同様PKなければ遊べないというのは頂けないですね。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: よしおさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 3 3 3 10時間以上20時間未満


・前作で批判された部分が改善されている部分は○。
・でてくる雑魚兵の数が増えた。
・一部のキャラの外見などが良い方に変更された。


・削除されたキャラがいる。
・味方武将が柔らかく、敵武将が固い。
・双六が面白くない。
・2Pグラフィックが無い。
・専用グラフィックがあるのに使用できない武将がいたりと猛将伝だす気マンマン。



2年ぶり(1猛将伝から1年半ぶり)となる続編でしたが基本的には満足です。
システム面も今作のほうが好きです。

ですがやはり削除されたキャラがいるのは頂けません。
特に今川義元はお気に入りだったので・・・。
削除されたキャラは3人とも良い意味で「イロモノ」なキャラだったのでその3人がいなくなってしまい今回は全体的に堅苦しい雰囲気になってしまったような気がします。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: レイファさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 3 2 3 3 40時間以上60時間未満


・前作で嫌だった城内戦が野戦と一体化し味方も来るのでやりやすくなっていた
・グラフィックは自然などがかなりきれいに表現されていた
・特殊技ができて有効活用することが多くなった
・前作よりミッションの発動条件が楽になり、自由感が増えた
・ロードが短くなって快適になった
・無限城が依頼をこなしていく形で前よりもやりがいが出た
・キャラが増えたところ
・お市&政宗の大人化


・味方が弱すぎて援軍を求めることが多すぎてうるさかった
・敵将の強力化。ガード多すぎてやる気うせた
・敵の集まりの悪さ。1000人切りほぼ不可能に思えてもくる
・武力ははっきりいって意味がない
・士気が全体的に味方が不利になっているところ。と言っても味方弱いからあまり関係ないが
・スティールがあまりいらない。複数の敵将相手だと誰からももらえない時がほとんど。というかよろず屋ですべてまかなえるようにしてほしかった。
・今回も能力がすべて右にいくことはなかった
・双六の存在がわからない。多分やる人いないと思う
・森蘭丸&阿国が模擬演技でしか出ないところ。なら最初から出さなくてもいいような感じ
・無双乱舞がやや弱体してる感じがした
・本陣守るステージ多く、いちいち戻らないといけない煩わしさ
・宮本武蔵&佐々木小次郎の参加の意味。はっきり言っていらないと思った
・柴田勝家&佐々木小次郎が護衛武将でしか出ないところ。おかしいと感じた



・敵のガードが異常にうざく、あまり満足できなかった
・初心者にはあまりお勧めできない感じがした
・音楽がもう少し多ければよかった
・グラフィックはよかったので維持してもらいたい
・爽快感をもっと出してほしかった
・歴史を忠実に再現してもらいたかった(本能寺の変など)
・値段的にはやや高めだった感じがした

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: 夕さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


・処理速度の速さ
・グラフィックの美しさ
・よろず屋のシステム
・キャラクターの台詞、イベントの増加。使いまわされた台詞が少ない
・前作以上の爽快感
・城攻めで、階段を登るときのロードがない…途中で気持ちが萎えない
・ゲームをやっているんだ!といった心地よいプレイ感覚


・前作の城攻めが個人的に好きだったので、少しさびしい
・ねねの攻撃などが前作くのいちの使いまわし、残念
・ムービー等、少ないキャラクター・多いキャラクターで差がある
・プレイ初期、馬がいないとすぐに味方不利になる
 …移動距離の多さ、ミッションの増加、プレイさせられている感が強い
・味方武将・総大将の弱さ



史実と違っていても、歴史上の出来事でなくても笑って許せる方のみ購入された方がいい。おふざけ度はBASARAの方が上であるが、なまじ戦国無双2の方がリアルなだけ、史実そのままの軍の人物、戦の結果を求める人が多い。
個人的には楽しめれば良いので、例え史実通りでは無くとも、今作は前作以上に楽しめた。満足です。
これから買う方はそれを考えて買うのが良いかと。歴史マニア、オタクでも、史実通りを望まれるかたは止めておいたほうがいい。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: げにさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 3 40時間以上60時間未満


・前作で最大の難点だった城内戦の改良
・操作できるキャラが多いため長く遊べる
・武将や戦場などの辞典が充実
・ムービーがかなり綺麗
・ロードが短い


・次から次に起こるミッションにより行動が制限される
無視して失敗すると敵が総攻撃をかけてきて一気に厳しくなってしまう
・マップが広すぎてしかも東西南北に走り回らなければいけない
そのために馬が買えるが、一番早い馬でもストレスを感じる
・敵のガードが硬すぎる
こちらが攻撃→敵にガードされるので途中で止める→敵が攻撃してきてガード間に合わず食らう→こちらが攻撃→
この繰り返しでとても苛々させられます
・攻撃が繋がらない
武将によっては□連打の通常攻撃ですら途中でガードされてしまいます
これにより敵を斬りまくる爽快感は無きに等しいです
・奇襲や伏兵が多い
相手を全部倒して進んで最後の総大将を倒した
“変わり身の術だ”→自軍本陣に奇襲
こればっかりです
・味方が弱い
味方は殆ど何もしてくれません
更に本陣を守る武将や総大将ですらあっさりやられるので、何度も守りにいかなければなりません
・煩い
武将が“信義のため”“詮無き事”“義の世のため”
など腹が立つぐらい同じ事を何度も何度も繰り返して喋ります
それはもう、聞いていて不愉快になるぐらい



爽快感とは違った方へ進化したなぁ
前作に我慢できた人は楽しめると思います

歴史が好きな人も辞典が充実してるのでお勧めです
ただ、ミッション集めがなくなったのが痛い

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: 将軍時弾さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


1と比べてやりやすくなった。
味方武将が全滅しかけになって、敵武将が全員自分のほうに向かってくるので、10分くらいずっと敵を斬りまくることができる。
敵を吹っ飛ばす爽快感は皆さん言うとおりあまりないけど、ストレス発散にはちょうどいいです。
武将が増えたのも良い。
1と違って個々のストーリーがしっかりした。そのためキャラに少し感情移入する。
武将の特殊技が面白い。
城内戦がなくなった。


敵の攻撃を食らうとなかなか防げない。延々と食らうので無双で回避することが多い。
敵武将がガードしすぎる。
奇襲が多いので自陣に戻るのがめんどい。
味方武将いずれかの敗走という敗北条件のときはちょっと辛い。
違う戦名でも戦場が同じのが多い。
今川義元がいない。



普通に面白いです。三国無双2みたいに結構やりこめそうです。
1みたいに敵がしぶとくないのがいいです。だから、敵にめっちゃ囲まれても大丈夫です。囲まれたら、コンボを多く出そうと張りきります。ただ、たまに武将10人ぐらいに囲まれることがあって辛いですけど、それもまた面白さの一つ。
このゲームはあくまでアクションゲームなのであまり歴史の正当性を求めたりすると、面白くないかもしれないです。アクションゲームとして楽しむべきです。

次回作もでると思いますが柴田勝家は絶対使えるようにしてほしい。ただ、あの格好はちょっと…貧乏臭い。
新キャラは4〜6人ぐらい増えてほしいです。
(真田昌幸・本願寺顕如・細川ガラシャ・足利義昭・淀姫・黒田官兵衛・大谷吉継)この辺を希望です。
セリフはあのしつこくてくさい感じがいいです。話も別に歴史に忠実じゃなくて良いです。面白ければそれで良いです。
内容はもうちょっと均等にしてほしいです。今回は石田三成がでたり、関ヶ原関係の武将が増えたことで関ヶ原がメインになってました。戦国時代のゲームなんで、しょうがない気もしますが…

1日中やると飽きそうなので、適度にやるのが良いと思います。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: ガトーさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 2 1 3 40時間以上60時間未満


・前作に比べて史実に近づいた。女性キャラの話も上手く作られていると思う。無双演舞の外伝がなかなか良い。
・グラフィックが綺麗。
・各キャラの攻撃のバリエーションが多い。
・城内戦システムが一新された。
・買い物システムが新たに加わった。
・実は宮本武蔵が使える。発売直前まで公表されていなかっただけに嬉しかった。


・まず目に付いたのがゲームバランスの悪さ。味方が少なくて弱いのに、敵の本陣奇襲がありすぎる。
・爽快感がない。難易度を下げても敵のガードが固く、強い武将相手だと攻撃しても体力が1ミリほど減る程度。
・例のミッションシステム。相変わらずいやらしく前作と大して変わってないと思う。ザコ敵を倒す暇もなく戦場をマラソンしまくることになる。
・阿国と森欄丸の無双演舞がない。ただの手抜きと思われる。
・前作の不人気キャラ(くのいち、五兵衛門など)が削除されている。わざわざ削除までしなくても…
・今作初めて導入された「特殊技」は悪くないが、弓攻撃を削除してまで追加する必要はないと思う。
・使いまわしの戦場が多い。三国3よりも酷いかと。
・双六はいらない。対戦モードとかをつけるべきでは?
・新キャラの影響で目立たなくなった旧キャラが多い。(真田幸村、濃姫、森蘭丸、武田信玄、上杉謙信など)
・BGMの音量と効果音のバランスが噛み合ってない。



ゲーム自体は良い方だと思うが、ゲームバランスのせいでその良さが失われている。そこのところはもうちょっとがんばって調整してほしかった。
それと今作はカプコンの戦国バサラを意識して作られたような印象を受けた。

ゲームとは関係ないが、壊れたゲームバランスのほか佐々木小次郎や柴田勝家などの顔ありCPU武将がいることから「猛将伝」の臭いをプンプンさせている。これが一番不快だった。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: musoumania55さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 3 4 3 00時間以上10時間未満


ムービー、キャラ、武将の技がそれぞれ増えた事。今の所印象に残っているのは
それぐらいです。技能獲得のスタイルが一変した事は、個人的に良かったです。
ロードも短くなっていますね。


最大点は敵のワラワラ感が無いこと。このせいで無双最大の醍醐味であるはずなのに爽快感が多少失われています。(人によりけりだと思うので「多少」と書きましたが自分はこの点がだめでした。)
ザコ敵自体は多いのに、密集しないんですよね。無双発動しても、多くて20人くらいしか一気に倒せません。(もっと接近してください・・)この点は無印のほうが上だったような気がします。キャラも一回り小さくなったような気がするのですが、、。全て処理落ち対策のためでしょうか?

あとは皆さん書かれていますが、衣装が変えられない、そして味方がよわーい^^;



他の方の評価を見て購入しました。前作で不評だった点をうまく修正していると思います。
敵のわらわら感が減ってしまったのは残念ですが、買って損はしていません。基本的に面白いですし^^猛将伝に期待!

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: AMPさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 4 2 40時間以上60時間未満


前よりもキャラが大幅に増えてる。

読み込み時間が短く大勢の雑魚に囲まれても処理落ちしないとこ(正直こんなに快適にできると思ってなかった)

音楽が凄く良いです。やる気にさせてくれます!!

CGがとても綺麗です。プレイ中の画面はそれなりですけど別に苦にはなりません。

ゲ−ム事態はマンネリですがやり出すと止まらなくなりますね〜やっぱ単騎で敵の軍団をなぎ倒して行くのは楽しいです。

無限城は武将などから依頼を受けミッションをこなして行くので前よりは遊べると思います。

難易度は普通ですね〜敵がチョット固すぎるのと馬がないとキツイMAPなどがありますが無双シ−リズやってる人達なら問題ないかと。初めてやる人にはチョット難しいかも、、、


みなさんも書かれてますが味方武将弱すぎです。自分の視界から消えるとすぐピンチになりますね〜雑魚に囲まれてやられてしまうのもシバシバ。

伏兵もシナリオによっては2〜3回出てきたりするのでもう少し考えて欲しかった。

無双の爽快感を謳ってる割には雑魚武将などに簡単にALLガ−ドされたります。転がりでかわされたりHITしてもバ○ラ程の爽快感も無いし。ハッキリ言って緊急回避用にしか使えません。

一人一人のシナリオが短いような気がします。

技が前のと殆ど変わらないので、できれば技を増やして欲しかった、、、

新武将が無くなったのが残念ですね〜双六要らないから新武将の方を付けて欲しかった。

今回コスが1種類しか無いらしいです。前は2種類あったのに何故今回1種類しかないのですか?もしかして猛将伝ってことですか?w

柴田勝家と佐々木小次郎も猛将伝ってことですか?w



前のと比べると全然遊べますね。個人的に三国志より戦国の方が好きなのでこれからも期待したいですね〜

できれば猛将伝とかは勘弁して欲しい。

シナリオによっては事実と異なるスト−リ−などがあります(キャラ設定など)
歴史の好きな方にはチョット耐えられない設定かもしれません。なので、それが気になる方は買わない方が良いかも。逆に拘らない人は買っても良いと思います。

自分は拘らないので楽しく遊べてます。シナリオが短いので(外伝あるけど1つしかないし)できれば忠実とIF的なスト−リ−をもう少し増やして欲しいですね〜

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: ESP!さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


乱戦の時は画面内にいる敵味方ともに必死で燃える。無双お馴染みの群がる敵兵をなぎ倒す爽快感は健在。

ミッションが自分の行動に応じて適宜発生することがある。前作のような厳しい縛りつけはなく、ある程度までは自由に動けるようになった。

"くのいち" が消えたこと。よくやってくれた。

攻撃手法が武将ごとに個別化されている。


"本陣に奇襲!" が殆どのステージで発生する。加えて "総大将苦戦!" で、救援に行かされる。本陣や総大将の部隊はそんなに脆いものなの? 味方があまりにも弱い。邪魔にしかならない。無双シリーズの中でもここまで頼りないのは初めてだ。ミッションが薄くなっても上記の理由でお使いが多く、自由度は少ない。

軍対軍、という感じがしないステージが見られる。殆どの部隊が戦わずに留まっている。しらけてしまう。

意味も無く誰もいないところに槍を何度も突き出してる敵がいる。単なるバリケード? 敵武将の反射的な転がり回避はインチキ臭い。

他、細かいところとして、
浅井長政が金髪、突忍が不愉快、馬鹿げていて幼稚なシナリオが見られる、等。



大坂なんかは結構よかったが、やはり、全体的に盛り上がりに乏しい。だから「プレイしたい!!!」というステージがない。いくら武将の育成システムが凝っていても、基本ができてなければ意味がない。戦国無双 1 の無印よりは面白いが、はじけるほどの出来栄えでもない。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: だーまつさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 60時間以上100時間未満


レベルアップによる成長が自分にとって一番のうれしい進化。
お金とスキルの概念も良かった。
キャラクターの増加、ステージの増加、アクションの増加、それに伴い飽きにくいつくりとなっています。


コアなマニアはキャラクターとストーリーに納得ができないと思います。
見方の必要性があんまり無い。
伏兵が多すぎやし理不尽な位置に。
姫キャラはあんまりいらない。



もっと幻想的にするならするでバシバシしてほしい。
中途半端に歴史に忠実にする必要も無ければしなくてもいい。
そういった事は三国志や信長シリーズにまかせて無双系は
バシバシせめて爽快感があれぼそれでいいと思う。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: えいとさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


○キャラが増えて飽きません。
○アクションが増えてとにかく楽しいです。
○グラフィックはあいかわらずの出来。
○あいかわらず歴史に対する研究はよくされていると思います。忠実にはありえなかった事も納得のいけるようなシナリオです。
○ロードが前作の半分以下もないです。ここはかなりの進歩じゃないでしょうか。


×味方武将が使い物になりません。相変わらず自分で回復してくれません。
×とにかく「味方を守れ」「総大将がやばい」「本陣ピンチ!」ばかりで行ったり戻ったりを繰り返しているような感じでした。強制ミッションが減ったのにこれで快適さが大幅に下がっています。
×お市のキャラ改変・くのいち他キャラの削除はどうかと思いました。くのいちについてはだったら最初からださなければいいじゃないかというのが正直なところ。



前作と比べてどう思うかは人によって左右されるかと思います。ゲームとしての出来はかなり良いと思います。無双としての出来も良いと思います。
ですがひょいひょいとキャラの改変・削除を行う点はいかがなものかと思いました。
お市、くのいちなど前作で批判が多かった部分ですね。ですがあまりにもユーザーの視線を気にしすぎではないでしょうか。
どうせ作るのならスタンスを貫いてほしかったです。これで大義や信念を謳うゲームを作っているのならばなおさら。
1の色んな部分が無かった事にされているのは本当に残念でした。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: ひよこさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 2 3 20時間以上30時間未満


・まず固有技。たしかに使える使えないが激しいですが、馬呼びなど非常に重宝するものもあるし、個性を出すのにも一役買っているきがします。もう少し種類が多ければ・・
・音楽も無双にしてはいい方だと思いますが、耳にのこるほどではないです。
・グラフィックスは、正直これ以上向上させる必要ないくらいすばらしいです。処理落ちも、いままで起こっていません。
・チャージ攻撃の成長タイプ(三国無双みたいに攻撃モーションごとにチャージ攻撃がひとつある奴や、戦国無双みたいにチャージ攻撃が成長する奴・・など)が武将ごとに違う所。どんなチャージ攻撃を覚えるのか・・という点で育てるたのしみが増えました。
・技能スティールも予想に反して燃えました。初めは装備アイテム廃止と聞いて落胆していましたが、今ではこっちの方が面白いんじゃないか、とも思えます。これもまた、武将を育てるたのしみのひとつになりました。
・難易度ですが、多少きついですが、まあこんなもんでもいいとおもいます
・最後に、部隊長がやられると、それについてた兵士が悲鳴をあげて逃げ出すのも、敵が多すぎるのでいいと思いました


・本陣奇襲多すぎです。俺はマラソン選手か
・味方が不甲斐なさすぎです。そんでもって追い討ちをかけているかのように兵力も少ない。毎回が桶狭間の気分
・なのに桶狭間がないところ。いっそ義元つかえなくてもいいから猛将伝ではだしてほしい。
・立花だすより毛利か長曽我部でしょ
・致命的だと思ったのはザコ兵がどこの所属かわからなくなったことです。士気0の兵はほっといてもいなくなっているのでいままでは無視していましたが、今回はわからないので、ほっとくと本陣の陣頭がタコ殴りになっていることもしばしばあります。
・石川五右衛門・・きえなくてもよかったのに・・・



まあいろいろ書きましたが、なかなか楽しんでやれてますのでいいゲームだと思います。マラソンしてることも多いですが(笑)

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: フルーツポンチ侍さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


・前作の光秀辺りにあったなんとなく気持ち悪いイメージが払拭された(あれはあれでおもしろかったが)
・武将の増加
・城の不可解な罠の消滅(さすがに城内で火使っちゃ駄目だろと思ってた)
・野外、城がつながった
・無双ゲージ三段階
・風魔小太郎の声
・光秀の居合
・特殊技によりキャラに個性が出た
・ムービーのかっこよさ
・槍衾がなんかかっこいい
・松風


・孫市さんは前作のほうが好きだった
・お市が未だに剣玉を持っている件
・家康公の腑抜けさ
・血が出ない不自然な死に方(出さないなら隠せ)
・敵のガードが固い
・突忍



前作からすごいよくなりましたね。前作の煩わしいだけの城内戦が変わったことだけでもすごくいいです。特殊技もいいアイデアだったと思います。
個人的には、くのいちを性格だけ変えて出してほしかったかも。
まあ、全体的にとても面白いと思います。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: ナッパさん
(難)クリアプレイ時間
0 3 1 0 1 1 4 10時間以上20時間未満


・キャラ数が多い。しかも前作には影すらなかった九州勢もある。
・前作よりも爽快感がある。
・グラフィックがいい。前作に比べあんまり暗くない。
・無双モードを一通りプレイする「だけ」なら面白い。

全体的に見て、前作に比べシステム面は大幅に良くなったと自分は思いました。


・本陣奇襲の数。ワンパターン過ぎる。
・前作よりも爽快感があるが、ライバル(?)と思われるBASARAに比べるとやや劣る。少なくても爽快感をウリにするほどではない。コーエーさんの作品だから戦略重視なのかな?それなら納得できますが。
・全体的にキャラの性格が気持ち悪い。また前作に比べデザインが悪くなった武将(個人的には幸村)がいる。
・追加された女性武将はいらない。前作キャラ消したからにはそれなりのキャラを用意してほしかった。
・前作武将のリストラ、および一部キャラの実質的リストラ(フリーモード限定)最近の無双だったら内容はどうあれ「その他勢力」でも無双モードはあるのに。
・今回のメインのはずの「関ヶ原の戦い」なんだけど、なんか盛り上がらない。メインを名乗るからには他の戦場を圧倒的に上回る広さで、武将の数も圧倒的な数で、兵力も一人では全部斬り切れないくらいの数(史実どおりにしなくても良いから1〜2万くらい)で戦うのでは、と唯一期待していたのですが、残念ながら普通の戦いでした。まあ実際こんな戦場があっても困りますが、それでもせめて他の戦場とはどこか「違い」をだしてほしかった。
・難易度について。変更しても易しいが易しくなかった。なんで?
・いい加減最強武器集めが嫌になった。理由は明らかに攻略の情報なしでは取れないようなものばかりだからです。そんなに攻略本を買わせたいのかな?



期待せずに一応やってはみましたが、やっぱりあんまり楽しめませんでした。

自分の場合「阿国」「くのいち」「まろ(今川)」がお気に入りだったのですが、狙われたかのように消えたり、扱いが悪くなったのでそもそもやる気はあまりなかったわけですが、それでも無双シリーズは面白いので意を決して買ったわけですが。
自分はライバル(?)であるBASARAを含め、無双系は全シリーズやってきましたが、おそらく無双シリーズの傑作である三国2を上回るどころかライバル(?)のBASARAすら超えてないと思いました。正直無双シリーズも限界かな?よって猛将伝を含め次回作を買おうとは思いません。買うなら中古にします。

ちなみに「オリジナリティー」「熱中度」についてですが、以下の理由により0点をつけさせていただきました。
「オリジナリティー」多くのタイトルを出してシリーズ化している無双ですが、さすがにマンネリ化が進行中です。今回も決定的な改革はなかったという点から0点にしました。
「熱中度」悪いところでも書いた最強武器集めを始めとするやり込み要素(能力MAXなど)、これもマンネリ化していて結局作業的になりがち。前作、前々作以降改善された形跡がないので0点にしました。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: ペーパードライバーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 1 3 20時間以上30時間未満


・キャラクター事に固有技があり、個性が出せている。
・使用キャラがたくさん居るので、一通りプレイするまでかなり遊べる。
・城内がマップの一部になっているし、妙な仕掛けも少なく、3階までなので前作ほどにはウザくない。
・くのいち廃止(ねねに転生)
・護衛武将や馬、技能などがたくさん用意されているので集める楽しみもある。
・兵種が多く、多彩な攻撃をしてくるので、戦闘が単調にならない。


・味方が弱すぎ。すぐに苦戦して助けを求めてくる。敵武将を撃退することがほとんど無いので、結局すべての武将を一人で倒さなければならなくなる。なので戦場をあちこち走り回ることになり、プレイ時間が無駄に長くなる。
・敵兵多すぎ。小田原城包囲線で秀吉方より北条方の方が大量の兵を繰り出してくるのはどういうことだ?
・本陣奇襲多すぎ。たまになら良いけど、「またかよ」とウンザリさせられる。
・敵将ガード堅すぎ。こちらの攻撃のホーミングが弱いのもあって、なかなか倒せない。おまけにこちらの隙は的確に突いてくる。
・敵将集まりすぎ。味方が弱いせいもあるのか、5対1とかざら。一旦宙に浮かされると反撃のチャンスが回ってこない。やっと巡ってきても攻撃中に割り込まれてまた浮かされる。乱舞で逆転しようにもガードが堅いのでどうにもならない。
・ミッション多すぎ。もっと自由に戦わせてくれないか。
・義ー義ー鳴きすぎ。まるで三國無双の関羽が大量出現してるぐらいに義ばっか。馬鹿の一つ覚え。



無双シリーズを最初あそんだとき、昔の合戦に参加しているような感じがあった。自分の活躍で味方の士気が上がり、戦局が変わっていくのはとてもおもしろかった。しかし、今作、というか戦国無双シリーズは合戦に参加していると言うより、武将の暗殺に終始しているような、そんな感じがする。軍勢同士がぶつかり合っているのではなく、自分対軍勢という構図でしか戦局が動かないのでは、それは合戦とは言えない。
三國無双の方ではまだそういう感覚が味わえるのだが、戦国無双のスタッフにそれを求めることはどうやらできないようだ。戦国時代に対するリスペクトも薄いみたいだし。光秀や蘭丸の気色悪いデザインも気にくわない(武将は全部ヒゲ付きのハゲオヤジで良いのだ)。なのでもう戦国無双シリーズは買いません。無双ブランドに惹かれて買ってしまって損をした。

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掲載日:[2006/03/22]
投稿者: しむさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 4 2 30時間以上40時間未満


◎ムービーが綺麗でリアル。ナレーションもかっこいい
◎武将や特技が個性的。特技はスキが大きく、使いどころを考えさせられるのも良い
◎護衛武将との無双最終奥義が気持ちいい
◎無限城のイベントが豊富で、かなり面白くなった

○マンネリ脱却を図った(?)、RPG寄りのシステムへの挑戦
○無双奥義のレベル制導入
○戦国事典が、相変わらず便利で興味深い
○全体的に音楽が良い(特に九州、杭瀬川など)
 前作の川中島や三方ヶ原などの曲が、アレンジされて残っているのも良い


×アイテムの廃止
 アイテムの代わりに、拡充された技能システムがあるが、
 武将固有の技能以外の全技能を同時に装備できるため、
 前作での「限られた枠の中に、何を組み込むかを考える楽しみ」がない。
 武器強化にはそういう要素があるが、やはりアイテムが無いのは寂しい。

×序盤の移動力(足の速さ)が低すぎる
 「○○無双」全般に言える事だが、パワータイプの鈍足キャラはおろか、
 忍者系も序盤はトロトロ走りで移動が苦痛…。「黙って馬に乗れ」って事?
 移動力というパラメータは廃止して、最初から速く走らせて欲しい。
 (キャラごとの格差はあってもいいが)

△無双奥義の爽快感が薄い
 敵(特に武将)に無双奥義を当てると、距離がどんどん離れて空振ったり、
 途中からガードされたり、わざと倒れられたりする。
 きちんと敵の向きを追っても全弾当たる事が少なく、ダメージも爽快感も薄い。



「戦国無双」+「猛将伝」のMIXJOYとの比較で、上のような評価になりました。

今回の2で、新しい事にチャレンジしようという姿勢は大いに感じましたが、
アイテム欄やミッションを埋めていく楽しみや、
どのアイテムを装備するか試行錯誤する楽しみがほぼ無くなってしまい、
「とにかくレベルを上げて金を稼いで、片っ端から技能を付けまくればいい」
というだけのゲームになってしまったのは非常に残念です。
収集欲をそそるのは、4武器とレア技能くらいのものでしょうか。
脇道が少なく飽きが早そうなので、熱中度は4-1=3点にしました。

ただ、それを差し引いても十分完成度の高いゲームなので、
2からの追加武将や特技に興味がある人は買ってもいいと思います。

最後に、「味方苦戦や本陣奇襲が多すぎる」との意見が多いようですが、
自分は「ゲームはお使いさせられるためにやるもの」と思っているのでw、
忙しく動き回るのは楽しかったです(速い馬に乗ってればの話ですがw)

.
掲載日:[2006/03/22]
投稿者: 3ミクロンさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


敵の固さが程よく、爽快感は高い。
前作のように、こっちが強くなると敵も強くなるという仕様がなくなったのは大きい。

画面はかなり綺麗。
ムービーは素晴らしいとしか言いようがない。
正直、気持ち悪いくらい。

馬を初めから使えるので
スムーズに戦場を駆け巡ることが出来るのは良い改善点。

キャラクターの強さが全体的に調整されたのか
ありえない強さを誇っているキャラが減った。
能力の個性化も図られていて、比較的バランスが取れている。


味方武将が弱すぎ。
放っておくと本当にいつの間にか死んでるという感じ。
総大将がコレじゃ・・・
本陣を閉めたまま出てくるなと言いたい。
画面内にいるときは無駄に強いんですけどねぇ。

前作のようなifシナリオが無くなってしまったのは残念。
個人的には好きだったんですがね。

風魔小太郎の扱いが良くわからない。
優遇されているというか、適当に使っている感がある。
何でもかんでもコイツが出ればいいという雰囲気しか伝わってこない。
スタッフは何を考えているんだろう・・・

相変わらずキャラを出すのが面倒。
まぁ、これは許容範囲といえば許容範囲ではありますが・・・
阿国だけは許せない。
何が楽しくて劣化版いただきストリートをやらなくちゃならんのですか・・・?
ってくらいに双六が面白くない。



全体的には良い出来。
常にこれくらいのクオリティで出して欲しいですな。
前作が前作だったので怖い部分がありましたが
実際にやってみると安心した。

三国無双との差別化を色々な部分でやろうとしているのがわかるので
是非とも戦国無双はこの路線で行って欲しいものです。

とりあえず次回はもっと味方武将を強くしてもらわないと。

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