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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2007/10/06]
投稿者: 白鶴さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 3 2 3 4 40時間以上60時間未満


・多彩で奥深い爽快アクション
シリーズ通しての軽快な動きはそのままに
様々な連続技が可能、やればやる程上達感が味わえます

・プレイヤーキャラにバージルが
主人公ダンテとは違った多種多彩な攻撃で楽しめます

・他をよせつけない超難易度
難易度DMDなどかなりの上級者でなければクリア不可能な
マゾレベル仕様で、はまる人はとことんはまれる。
勿論初心者でも楽に出来るイージーもあります。

ただ、自分はどのソフトも最初はノーマルをやりますが
ここまで難しいノーマルは初めてでした
それほど全体的に難しいです。

・イベントムービー
ダンテなどのアクションがかっこいいです



・あまり代わり映えが・・
1,2,3SEとやってますが
シリーズ通して同じ様なスタイルです。
悪いとはいいません、これがいいという方も多いはず
でも自分としては新しいなにかが欲しいです。
下記の不満などもかねてです

・ストーリー
1からですがあってないようなもの。
しかも毎回魔界の復活絡みで結局ダンテの独り舞台なんです
(今回はバージルもいますが)
俺最強展開すぎて、まるで危機感のない進行、かなりうんざり
いっその事魔界なんて復活させて世界滅亡させて
そこからはい上がるとかにしたほうがいいと思う

・画面の使い回し
1もそうだったが構造は随時変わりますが(出口の位置など)
同じMAPをかけづり回る事が多くだれる。
更に独特なフィールドは初めはいいけど
似通ってばかりで新しい所に来ても新鮮味がない

・ここぞという時の魔神化・・だが
ノーマル以上になると雑魚も体力が増えボスも堅い
それに比べ魔神化しても劇的な変化がなく
イベントでの余裕かましてるダンテとは裏腹に
戦闘全般を通して俺YOEEEEE!! となる。

見た目とは違い自分の技術が最大の武器なこのゲーム

・バージル操作でのストーリー
SEからの追加ですが手抜きです
進行はダンテとまったく同じで専用ムービーも少なく
かなりがっかり

・隠しでの専用コスが
イベントで反映されて欲しかった




自分なりの戦闘スタイルを
極限まで極めるのが楽しいゲーム。
サクサクお手軽にド派手な技で敵を蹴散らし
感動あるストーリーを、なんて方は向かない
4がどうなるか知りませんが、そろそろ改革が欲しいところ
このままじゃ鬼武者の二の舞の予感。


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掲載日:[2007/09/08]
投稿者: REMさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


シリーズ初プレイの感想です。

・敵を倒すのに爽快感がある。
・ひとつの武器のみで同じ攻撃をしていても評価されず、連携を考えさせられる。
・ムービー、イベントでのアクションがいちいち格好良かった。



・地図が見づらい。
・ジャンプで瓦礫等を上るアクションを求められる場所があるが、
 カメラアングル固定で、尚且つ斜め上からの視点であるため距離感がわからない。
・地図が常時表示されず、向いている方位もわからないため迷いやすい。
・クリア後特典が豊富で面白く、ストーリーがオマケにしか見えない。
・謎解きをするにも地図が見づらい為、余計なイライラが募る。




デビルメイクライ4の発売前に興味があったのでプレイしてみました。
総評としてアクションは「敵を倒す」以外すべてダメでした。
最初から敵を倒して塔を上っていくだけのゲームの方が、高い評価をつけられました。
敵を倒す爽快感はかなりあり。
三国無双のように多人数をなぎ倒すゲームじゃなく、
1体をボコボコにする爽快感ですかね。

熱中度2はストーリーモードに関する熱中度です。
クリア後特典での熱中度3ですね。


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掲載日:[2007/08/16]
投稿者: オズさん
(難)クリアプレイ時間
5 2 1 3 4 3 3 40時間以上60時間未満


DMCシリーズは初めてやりましたが、その感想。
・四つの武器を一瞬で切り替え、銃も弾切れが起こらずやりたい放題できるところはかなり良かった。トータルで考えて、FFやDQのような特別なゲームだと思う。故にオリジナリティーは5点!

・近距離武器が多く用意されているが、それぞれ癖があり他の武器との差別化がしっかりされているのが素晴らしいと思った。

・ボスが容赦ない攻撃をしてきたりするのが、本気でダンテを殺そうとしてる感じがして倒し甲斐がある。概ねデザインも好きだった。



・比べる対象として不適切かもしれないが、FF12のムービーを見てしまうとDMCのムービーシーンには幻滅してしまう。もう少し作りこんで欲しかったかも。

・音楽がワクワクしない。もっと戦闘中の音楽をテンション上がるものにして欲しかった。とは言ってもうるさすぎると敵の奇声が聞こえないからまずいかもしれないけど。

・ブラッディパレスは最初から出来てもいいんじゃなかったのかと思ってしまう。ロードが微妙に長いため、初心者がいちいちミッション1,2を繰り返して練習するのはちょっとめんどくさい。練習&オーブ稼ぎとして使えるようにして欲しかった。

・4では改善されているようだが、常にマップを画面に表示しておいて欲しかった。

・ひたすらウザい敵がいる。天使っぽいやつとか背中向けないと姿見せないやつとか。そいつらのお陰で爽快感が半減してしまった。

・バージルでコンボつなげるのが僕には難しかった。




不満点や歯がゆいところは多かったですが、素晴らしい作品だと思います。
DMC4もまた違った要素を採用しているみたいで楽しみです。
どこまで進化するのかワクワクさせてくれるあたりが僕のなかではFFやDQに匹敵するブランドになっています。
早く4でないかな〜。


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掲載日:[2007/08/16]
投稿者: ロビーさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティ:色々なコンボで敵を倒すという切り口自体は珍しくないように感じますが、これだけのレベルを実現しているものはそれほど多くないので、このゲームの一つのオリジナリティとしてそれなりに評価できるかと。

グラフィックス:それ自体比較的きれいですし、メモリーの問題とかも考慮すると4点でもいいような気もしたのですが、第一作に比べ色味など質感がかなり劣ること、CGというよりそもそもの絵としての美しさでも同様に、第一作よりかなり劣ることから、3点。ちなみに第一作について点を付けるのであれば、5点。

音楽:曲自体は悪くないのですが、第一作がクラシック調からロック調まで場面に応じて効果的な曲調の選択をしていたことと比べると、全体的にロック調がほとんどで変化に乏しく第一作よりかなり劣るので2点。

熱中度:普通に楽しめました。ので、3点。

満足度:値段も考慮して3点。

難易度:いわゆるチートコマンドが用意されているのは良かったです。良い意味で2点。



第一作と比べて多数の敵と同時に戦う場面が多いという性質上やむを得ないところはあるとは思うのですが、画面上のキャラクターの表示が小さい場合が多く、迫力に欠けるキライがあります。
また、カメラ割りについても位置関係が把握しにくいカメラ割りが少なからずあります。個人的には多少位置関係の把握わかりにくいカメラ割りでも、慣れることが可能であり、かつ、第一作のように画面上とにかく格好良く映るというプラスの面があれば、いいのですが、本作のカメラ割りはこのような意図的なものではなく、単に詰めが甘かっただけという印象を受けました。
第一作では、ムービーの尺が絶妙で、ムービー部分も含めて、ゲーム全体が一つのインタラクティブムービーということができたような印象を持ちましたが、本作ではそれぞれが独立してしまっており、しかもムービーが長すぎで、2回目以降はほとんどとばしてしまっているという状況です。ムービー自体のできは悪くはないのですが、第一作のムービーが、カメラアングル等は良くある手法にも関わらず、全体の尺を含めてある種の芸術性さえ感じさせたものであったのに対し、本作ではできは良いのですが、良くできたハリウッドムービーといった趣になってしまっています。また、特にムービー前の読み込みの際に出る「ローディング」の文字もゲームの没入感を大きく減殺します。
コンボはよく練られていると思うのですが、画面上の主人公の大量に繰り出される必殺技の数々がボタン操作と感覚的に合わず(操作性が悪いわけではありません。念のため。)、今ひとつ自分で操作しているという感覚が低くなってしまいます。第一作と異なり、自分の攻撃が敵にヒットしたときにコントローラーが振動しないことや攻撃音が今ひとつなことと相まって、攻撃しているという爽快感を感じるために重要な要素が非常に希薄に感じられました。
敵のアルゴリズムも今ひとつでした。
コンボをたたき込むというのがゲームの肝である関係上、サンドバッグ的な敵がある程度出てくるのはいいとしても、第一作のように意志を持っているかのような敵は皆無で、むしろ反対に戦闘していて全く楽しくない敵(天使等)があり、結局は秀才がいくら頑張っても天才(神谷ディレクター)には及ばないんだなと思わずに入られません。
ボスも、ゲームゲームした動きのものが多く、第一作には遠く及ばない感じです。
パズル要素やステージ構成も第一作が、その肝である戦闘シーンを害さないように配慮されたものであったのに対し、本作では無駄に面倒なもの、刃の付いた歯車のシーン等カメラワークの関係(本作固有のカメラワークというよりは、3人称アクションのカメラワークでは必然といっていいので、本質的にはカメラワークというよりはステージ設計のミスというべきかもしれませんが)でやたらストレスフルな場面等練り混み不足が目立ちました。




この作品だけ切り取ってみれば、悪い作品ではないのでしょうが、第一作の遺産をあまり活かすことができていない点にストレスを感じてしまいます。
映像監督を外から呼ぶくらいであれば、第4作では無理としても、第5作では神谷ディレクターにカムバックしてもらいたいものです。併せて、PS3か360で第一作のリバイズ版を神谷ディレクターで作成して欲しいと切に願います。


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掲載日:[2007/08/07]
投稿者: ディルさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 2 2 5 20時間以上30時間未満


ゲームだからこそ出来る、現実離れした動きでの派手な演出が
このゲームで一番良いと思った。
スタイリッシュ、クレイジーアクションと書かれていたけど、
イベントムービーでは本当に派手な動きで格好良く演出して、
ダンテもノリノリという感じだったのが良かった。
戦闘中の曲も格好良いし、出来れば武器の音も良ければ、良い思った。
金色の像を調べた時の曲(ほぼ人の声 も、格好良かった。
あと当然弾数制限があると思ったら、無かった。
スタイリッシュ、クレイジーアクションと書いてあったので、
多分弾数など気にせず、思いっきり遊んでほしい、という作者の想いかな?
(下に書いたけどボスの体力が異様に多いのはそのせい?)
出血場面も誤魔化しが無く、いかにも戦っている、という感じ。
指や髪にはカクカクがあったけど、剣の残像は綺麗だった。
ボス戦は回復アイテムが無いと苦労するので、それ以外で、
現実で出来ない派手な動きを楽しむのも良い。



派手な動きでの演出が良いけど、ボス戦では忙しくてかなり地味な動きになる。
バイオでは地図に現在地も表示されたのに、こっちは表示されない上、大雑把。
銃はボタン押しっぱなしで連射してほしかった。
ダンテの動きが少し遅く、ダッシュ直後は一瞬隙が出来る。
カメラ視点はほぼ死角(特にボス戦 左右のみ旋回出来るけど、部屋による。
動くブロックを登って行く部屋は最悪。
PS2になってからか、走るのが遅くなって難度が急激に上がった。
バイオ2と3が快適w
自分と敵(特にボス の体力の差は何?
こっちは8回やられたら死ぬ、というような状況なのに後半のボスは10倍位ある。
ゲリュオンの馬車のドリフトは腹がたった。
ボス戦でも楽しませてほしい、ボス戦は憂鬱だった、中ボスは数が多い。
後半のボスは、銃はほぼ役立たず。
回復アイテムは買うごとに値上げして、バイタルスターSさえ
最初は500なのに、最後には5000にもなる。
しかも回復アイテムを使って死んで、明らかに回復アイテムを
使う前に戻ったのに回復アイテムは消費されている。
なのでほんの序盤と最終ボスで使っただけで、それ以外は回復一切無しで行った。
でも攻撃方法さえ覚えれば、結構いける。
バージルの魔人化はかなり卑怯、無敵な上、微量だけど回復する。
攻撃を避けようとしているのに、ボタンの反応が悪く、体力半分そのせいで減る。
ダンテとバージルの攻撃の仕方の差が気になる。
ゲームは何でもそうだけど、主人公はまあまあか地味な動きかどっちかなのに、
パートナーや敵を操作出来るとなると、いきなり格好良くしたり、
かなり特殊な事が出来たりする、なのでダンテの動きが地味に思えてしまった。
最悪の場合、主人公がどうでも良くなってしまう。
私はボス戦で苦しめられて、ダンテどころかバージルでもやる気がない。
あと難易度関係なく、体力が少ない、ダンテの魔人化も10秒も続かない、、、。




ダンテが強くなって、自分が操作に慣れてからやると、敵を倒して快感に思った。
私は銃と剣が好きだから個人的な意見になるけど、
銃と剣の種類が豊富で、音も本物に近かったら、武器面は最高だった。
悪いところにも書いたけど、ボス戦でも楽しませる気は無いのかな、、、。
カプコンはPS2に移ってから難度を無意味に上げてる。
最近のカプコンのゲームで、ボス戦で楽しめた事が無い。
体力・魔力もう少し多めにして、ゲームなんだから操作性も良くして、
ボス戦でも楽しめる感じにすれば、このゲームは楽しめると思う。
これは、ほぼ戦い方で楽しむ物なので、武器の音はどうでもでは無い。
武器の音はバイオで良くしてくれれば良い。


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掲載日:[2007/08/07]
投稿者: バージルさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 10時間以上20時間未満


バージルが使えるなんてもう最高!!バージルとダンテが両方使えます。まあ、DMC3の強化版みたいなものです。バージルが強すぎる!!バージル専用武器で唯一遠距離攻撃ができる武器は使いようによってはよりスタイリッシュにコンボが決めれると思います。あとは隠し要素としてはブラックパレスモードやデモシーン鑑賞などがありあとDMCやってた人はわかるとおもいますが伝説の魔剣士が使えます。



特にない。あるとすればバージルの専用武器をもっとでてほしかった。あとバージル用のシナリオも出してほしかった。




文句なしのアクションゲームです。アクション好きの人は絶対やったほうがいいです。僕的にはかなりはまった作品です。もしDMCシリーズをやりたい人は3−1−2の順番にやったほうがいいと思います。


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掲載日:[2007/08/07]
投稿者: ANDANTEさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 4 4 3 30時間以上40時間未満


DMCの中で一番最高だと思いました。
SEになって最も良いところは、やはりバージル。コスチュームも作りこんでいて、ネロアンジェロになれるのもファン必見。武器もボス戦のように三種類で、合っている感があります。また、ブラッディパレスやターボモードなどの要素も新しい感じがあり楽しめます。高い難易度のため、テクも身につけたくなる良さもあります。値段も安くなり、いい作品です。



バージルのSTORY。ムービー2個は少なすぎ。シナリオもなぜダンテと一緒?って感じで飽きが来る可能性があります。




全体としては良い作品となっているので初心者からファンまで楽しめると思います。ただ3をやった人は「バージル」が増えたぐらいなので2980円(2007年7月現在)でも高いかも知れません。3未体験の人にはかなりオススメです!!


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掲載日:[2007/08/01]
投稿者: snakeさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 3 4 60時間以上100時間未満


ほかに無いオリジナルなケーム。
武器切り替えが簡単でコンボの幅が広がっている。
若いダンテのジョークが面白い。
武器が多彩。
純粋にテクニックを要するゲーム。
これぞアクションw
ストーリーもなかなか。
ボタンの押し具合、感覚で技が変わるのがいい。
クリアしたときの達成感がいい。
やりこみ要素がある。
ムービーがすごい。



グラフィックがいまいち・・・
疲れる。
慣れるまで難しすぎ。
ダンテマストダイ(最上難易度)は悪魔。
とにかく難しい。




アクションゲームが好きな俺には最高のゲームでした。
キャラも個性的で見ていて飽きないし、ゲームが難しいから飽きが来ないところもよかった。
ただしあまりの難易度の高さに、かなり疲れる・・・相当なテクニックがないと残モードクリアは無理だと思う。
だけど全クリしたときの達成感はすごいものです。
さらにコンボがかっこよく決まって時のあの優越感がたまりません。
アクションが大好き、アクションには自身がある方はぜひともやってもらいたい。
そして最後まであきらめないでやってもらいたい!!
ダンテマストダイをクリアしよう!!


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掲載日:[2006/10/22]
投稿者: triple7さん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 2 2 1 3 わからない


・様々なアクションがあり、慣れれば強くなれる
・ソフトの値段の安さ
・銃が無限であるところ
・武器を瞬時に切り替えられる
・移動速度が速くていい
・特典が豊富にある


まず問題なのは視点の悪さ。これは非常に気になる・・・・
このせいでやる気はほとんどおきない。
あとロードも多い。ミッションクリア後などはすぐロードだったのでこれもマイナス。
ダンテという主人公も美形でなんか喋り方が気持ち悪い。
ムービーなどもありえない大げさなアクションだらけで嫌だった。
スタイリッシュアクションが自分にはまったく合わなかった
特に剣と銃のコンボが面白いらしいが自分は楽しめない。
爽快感を売りにしているゲームなのだが、
あまりそういうのは感じられなかった。
雑魚敵を倒していても別に楽しくもなんともない。
なんか無駄に戦闘が多い気がするし
敵のデザインも最悪
マップがとても分かりずらい
グラフィックもそこまで良くない普通
謎解きは単なる邪魔にしかすぎない
アクションゲームには必要ないと思う
ボス戦はひたすらだるいだけだった
ロックオン機能なんかも全然使えない



このシリーズは初めてやってみたのだがまったく楽しくなかった。
結局視点の悪さが全てをダメにしている。
操作も難しいし、どうにかしてほしかった。
バイオハザード4などのアクションゲームは楽しめたが
これはダメだった。
デビルメイクライ4では視点を改善して
もっと楽しめるゲームであることを期待している。

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掲載日:[2006/09/02]
投稿者: rockstarさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 5 4 100時間以上


バージルが使える。
ターボモード(1.2倍速化)があるし、ロードも早くなってる(らしい)ので、不要なストレスを感じず、快適にプレイできました。
ダンテが本当に格好いい。
人気ソフトなので、攻略サイトが豊富。
偉大な悪魔狩人達のプレイ動画も、よくアップされてます。
定価が安いので、コストパフォーマンスが非常によい。
FFシリーズのような美麗CGムービーはありませんが(それが製作者側のこだわりらしいです)、プレイ中の画面はとてもきれいだと思います。画質だけでなく、PC、NPCともに、キャラデザインもいいと感じます。
熱中度に関しては、私が、PS2のアクションで一番ハマッたソフトなので、個人的に文句なしです。
難易度については、DMDモードは、日本のアクションゲームではトップクラスの難しさなんじゃないでしょうか?でも、難しいながらも、不条理さはあまり感じられず、やられた時も、「次こそは!」と思って再プレイしました。そして、自分なりの攻略法が少しずつ確立されていくという、絶妙の難易度だと思います。(どうしても無理なら、アイテム大量買いの、ゴリ押しもできますw)


本当に、見つかりません。
強いて挙げるなら、(自分はアクションゲームにストーリーを期待してないので問題ないですが、)ストーリーが気になる方には、物足りないかもしれません。



以前より、興味のあった、DMCシリーズを初挑戦。
DMDモードは本当に歯ごたえがあります。
「絶対、攻略できないだろ」って思うところも、ネットでは「ノーダメ、ノーアイテ
ム、SSランク」の動画をアップされてる方もいて、呆然とするばかり。

公式HPご覧になってない方は、是非一読を薦めます!
(無印のDMC3 MANIACSてとこ)

上記しましたが、個人的にPS2のアクションで一番好きな作品です。
未プレイの方は、1度プレイしてみることを強くお奨めします。

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: kittyguyさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 5 5 3 20時間以上30時間未満


★グラフィックはプレステ2最高峰のレベルにある。特にムービーはフリークス同士
のバトルに燃える。序盤から一気にダンテ君のパワーを見せ付けられます。
(グラフィックス)

★コンボ等を練っていけば本当に強くなれる。プレイヤーの腕=主人公のように成長を
感じ取れる。ムービーのように主人公を操られれば凄い快感(満足感)

★ダンテのお兄さんが使える。

★1作目のように何度も戦うことになる色違いのボスがあまりいない。


アクションゲーム苦手目の人にはちょっと難しすぎるかもしれない
アクションゲーム好きな自分もノーマル一周目諦めて難度かイージーモードで
アイテムと技を鍛えました。



イージーモードでやってお金稼ぎ、そのあとノーマルモードや高難度モードにアイテムや
技などひきつぎができるので初心者の人にも入りやすくなったと思う。

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: カントナさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 4 2 00時間以上10時間未満


バージルが使える。
ネロ・アン○ェロに変身できる。しかもめっちゃ強いです。
いろいろな追加要素含めて3800円・・・安いですね。


期待していたブッラディパレスですが、実際は面倒なだけでがっかり。
バージルのストーリーが全くありません。ダンテのストーリーをバージルでやるだけだから、バージルvsバージルです。また、期待していた帝王ムン○ゥスとの対決がなくて残念です。
クレイジーコンボまでとは言いませんが、バージルのコンボが少なすぎですね。ま、ネロの技も含めればまぁまぁですが・・・
ジェスター戦は、声といいただの使いまわしですね。



良いところは、DMC3とかぶるので省きました。

安いけど・・・手を抜きすぎですね。値段は高くてもいいから、バージルの周辺をきっちり作って欲しかった。

いろいろ書きましたけれども、いい作品です。値段も安いので、DMC3を買うよりもこっちのSEをお勧めします。

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: ponkichiさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 3 2 4 2 3 10時間以上20時間未満


DMC3について―――
デビルメイクライ1にかなりはまったクチなので、2が全然別ゲームと化していた反動というか、やっとデビルメイクライが帰ってきたよ!と思いました。
色々企画はあったと思うんですが、3のメインテーマに兄弟対決を持ってきたのはかなりいいと思います。雨の中でダンテとバージルが戦うシーンは、かっこいいと同時に幻想的な雰囲気が出ていて、初めてプロモーション映像を見たときは鳥肌が立ちました。ツボです。

DMC3SEについて―――
SEで追加された『バージルを使えるモード』は、嬉しい、の一語です。特に閻魔刀を使えるのがたまりません。居合いで敵をまっぷたつにした後、刀を鞘に収める、というアクションはずっとやりたかった。個人的には二刀流やベオウルフを使うよりも、刀一本で戦うバージルが孤高で好きです。


いや別に悪気はないと思うんですけど、魔人やっぱりカッコ悪い…。これのせいでデビルトリガーを使いたくなくなったくらいです。なんとかして欲しいです。

私は剣で戦うのが好きなんですけど、格闘も同じくらい好きで、ベオウルフの存在は嬉しかったんですが、スタイリッシュさという点に関して言えば、1のイフリートに劣る感じが否めないと思います。イフリートで戦うと、殴ったときの「バキ!」という乾いた音がいいんですけど、ベオウルフだとそれがあまりない。細かいところだけど、それがちょっと残念です。あとデビルトリガーを解放した時にしか使えない技ってあんまり無いですよね。イフリートだったらインフェルノ、みたいな超必殺技が欲しいです。デビルトリガーを解放しても、やることが通常攻撃ばかりでは面白みや迫力にかけると思います。次回作は是非イフリート級にかっこいい格闘武器を出して欲しい。あとアラストルも!雷の魔剣はシビれます。

SEで追加されたバージル専用のムービーが、最初の2つしかないというのはいくらなんでも寂しい。あとバージル編では、ボスを追加するならジェスターではなく、やはりダンテでしょう。みんな期待してたと思う。

Easy,Normal,Hard,Very Hard,Dante Must Die それぞれの難易度に20面。ちょっと多すぎ。作業感が出てきたらスタイリッシュじゃないのでは。



3のザコ敵は、むかつくのが多いと思います。弓撃って来る敵、爆弾背負ってる敵、敵の方を向いてると姿を消してしまう敵、天使っぽい空を飛んでる敵、盾を持って浮遊しながら襲って来る敵なんかそうです。強い、っていうか倒しずらい。これはスタイリッシュを売りにするゲームとしては要らないと思います。そういう意味で1の敵は倒しがいのある奴らばかりだったと思う(シャドウや、氷の爪の敵なんかは、ザコ敵のくせに倒した時の達成感がある)。3はそういった難しさ(っていうか面倒さ)があいまって、やる人のやる気を削いでる部分があるんじゃないか、と思います。
しかし総合評価としてはかなり高い。特に、2の落ち込みを挽回してくれた作品として花丸の出来。次回作である4に期待させてくれます。それぞれの作品を1,2,3と並べた時に、カプコンの底力が分かります。

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掲載日:[2006/06/06]
投稿者: デビル3さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 3 2 4 40時間以上60時間未満


値段が安い。
スタイルシステムでいろいろできる。トリックスター面白い。
↑によりたくさんの技が使え、コンボを決めるのが楽しい。SSSまでいくと爽快。
難易度が選べる。同時に悪いところでもあるが・・・
ダンテとバージルの2人がいるので2度楽しめる。
あといろいろ特典があるところかな。


カメラワークがすげぇ悪い。急に前後入れ替わったりするし・・そのせいでスティンガーとハイタイムが逆になることが多々ある。ミスってダメージ受けたときはかなり困る。

戦っていてつまらない敵が多い。後ろからしか攻撃が当たらないやつはまだしも壁に隠れるやつとか最悪。スタッフはあれと戦っていて楽しいのだろうか?無駄に時間かかるだけだし。疑問。

アドベンチャー要素が邪魔。これのジャンルって「スタイリッシュクレイジーアクション」なのに昔のバイオばりのあっちいってこっちいって謎解きばっかり。30分以上迷ったりして何度かやめそうになった。アクションゲームに謎解きはいらない。

いいところに難易度が選べると書いたが5つもあると逆にめんどい。敵の攻撃力は高く、防御は固いというお約束の調整なんだからそんなにいらねぇ。正直やってない。
ラスボスなんて魔人化ばっかりなうえに長いしそのうえ体力まで回復するのでただただ面倒。
ノーマルまででもうおなかいっぱい。
と、こんなところ。



めちゃくちゃ書いたがアクションゲームとしてはよくできているし、これ以上いじるのが難しいくらい完成している。バイオ4と並ぶカプコンの2大アクションだと思う。
本家3はやってないが値段的にみればいい感じだ。まあクリアしたあとはミッション1と2くらいしかやるところがないが・・・(他がつまんないから)

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掲載日:[2006/06/06]
投稿者: MAZさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


ボタン連打と簡単な追加入力で派手に動いてくれる。

グラフィックも特別にという程ではないが、
問題なく綺麗だった。


カメラがころころ変わるため、
カメラの切り替え位置で何度も往復させられる。

視点を自由に変えられない。
画面手前に銃を撃ったり切りかかったりで
あたってるのかあたってないのかすら分からない所がある。

一フロアが多層構造になっているマップが面倒。
(氷の番犬を倒した後の塔内下部など)
マップを開いても俯瞰図なので高さが把握出来ず、
回廊も同じつくりなので通った場所、通ってない場所が把握できない。

ムービーのダンテがカッコ悪い。
ただのヤンキーみたい。



こういうタイプのアクションゲームは始めてしましたが私には合いませんでした。

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掲載日:[2006/06/06]
投稿者: ガノンさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 5 4 3 10時間以上20時間未満


・バージルがプレイヤーキャラとして使用可能
・DMC3+新要素なのに、値段が安い
・ブラッディパレスモード追加
・難易度の追加
・コスチューム要素の追加
・音楽がマッチしている
・誰でもスタイリッシュに敵を一掃出来る
・武器を連携して使うことによって出来るコンボがカッコイイ
・バージルが強すぎるところ


・バージルのストーリーが全くと言っていいほどない
・バージルのスタイルが1つなので、コンボなどがやや単調になりがち
・バージルの癖のある攻撃(慣れれば問題ない)
・ダンテに変化なし
・カメラアングルが悪い(気にならない程度)



アクションゲームの中ではトップに近い出来だと思います。ゲーム会の中でもかなり上位の方だと思います。

3+新要素で安いのでかなり満足しています。3を買うなら断然こちらをオススメします。
ただバージルにストーリーがなかったので、その点では残念でした。3を持っていない人は買っても損はないでしょう。むしろ買ったほうがいいくらいです。
個人的にダンテよりバージルの方が好きな自分としては、3を持っていても苦にならないので、問題はありませんでした。

DMCをやったことない人はこの機会にスタイリッシュに敵を消し去る楽しさを覚えてみてはいかがでしょうか?

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掲載日:[2006/06/06]
投稿者: ダンテの弟さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 4 5 1 わからない


・バージルが使える。
・スタイリッシュアクションに爽快感がある。
・画像鮮度が良い。
・値段の割りに通常の3より面白い。
・追加項目が多くあっていい
・戦闘前のムービーがかっこいい。
・武器の数に満足。
・後半の雑魚敵の強さがある程度あっていい。


・バージルの操作に爽快感が感じられない。
・ラスボスが一番弱いといっても過言ではない。
・音楽がワンパターンすぎる。
・デビルトリガーの減りが非常に早い。
・ジェスターとの戦闘はいらない。
・HEANEN or HELLモードの敵との戦闘が簡単すぎる。むしろ仕掛けのようなもの
 を避ける方が難しい。
・ミッション中に装備できる武器が二つずつは少ない。
・ボスの弱点設定がいい加減。ほとんどケルベロスが弱点。
・エアハイク習得にかかるレッドオーブの数が多い。



バージル篇は期待していたより悪かった。
バージル使用中、ボスが赤い服を着ているバージルになっているがダンテにして
ほしかった。
値段自体が安いのでこれから買う人はスペシャルエディションをお勧めする。

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掲載日:[2006/06/06]
投稿者: 茂蔵さんさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 3 3 3 わからない


これはアクションゲームとしていい線行ってると思います。
コンボをつなげたり主人公の行動やムービーが楽しいです。
やりこみ要素も(難易度、コンボ、階)などがあり気に入ってます
ファンにとってはバージル偏がうれしいですね


おまけが増えたかというと、そんなそんな数がないと思います。
そしてバージル偏がショックでしたムービーが少なくステージもダンテとかぶり武器も最初から所持&レベルMAXはひどいと思います。



もう少し力を入れて製作すれば爆発ヒットも近かったのでは?!
2枚ディスクで6800円ぐらいのいつもの値段で販売したら良かったのでは・・・という個人的な意見が

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掲載日:[2006/04/27]
投稿者: 司馬一心さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 100時間以上


バージルの追加。これに尽きるでしょう。
また、バージル編では一部BGMがダンテ編BGMのアレンジバージョンなのが地味に好印象。
ミッション2のBGM、「Taste the Blood」などはやり込んだ人にとっては相当聞きなれた音楽なので、マンネリにならず新鮮な気分でプレイすることができます。

値段が安いのも良。
これだけのアクションゲームが4000円はかなり満足度が高いと思います。

隠し要素としてネロアンジェロをプレイヤーキャラとして操れるのも1からのファンとしては実にニクい仕様です。

ターボモードも、ダンテ編をもう一度クリアする時に時間短縮になったりし以外に役立ちました。


バージル編のミッションがダンテ編の流用であることと、ダンテのスタイルレベルなどを引き継げないこと。
バージル編に関しては、プロローグの新規ムービーが塔への侵入から始まるのにも関わらずミッション1が普通にダンテ事務所から始まるのは正直どうかと思いました。
また、ダンテのステータスが初期状態なので3を持っている人からすれば、またダンテを一から育てなくてはならないのでかなりダルいです。
どうにかならなかったのでしょうか。

ブラッディパレスモードも期待に反してイマイチな出来。
というのも、ステージの大半が銃でしか倒せない火の鳥や、背後からしか攻撃を受け付けない盾の悪魔、背中を向けなければ実体を現さない霧状の悪魔など、倒すのに非常にストレスが溜まる敵ばかりで構成されている印象を受けたからです。
もっとコンボを決めやすい敵に沢山でてきて欲しかったです。
無駄にフィールドが広いのも×。
スティンガーで吹き飛ばした敵を走って追いかけるバージルは結構滑稽です。
せっかく戦闘が楽しいという本作の長所を活かす要素なのに、それをわざわざ潰している感じがするのは非常に勿体無いです。



3を経験済みか否かで評価が分かれます。
既プレイならば60点、未プレイならば90点と言ったところでしょうか。
3とSEを対比して見るとイマイチな感が否めませんが、SE単体で見れば間違いなくアクションゲームの殿堂に入るクオリティです。
アクションゲーム好き、デビルメイクライのファン、バージルを使いたい方には間違いなくオススメできる作品。

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掲載日:[2006/04/27]
投稿者: MOCKINGBIRDさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 2 わからない


・ダンテがスゴイいいキャラ出してた。前作(デビルメイクライ2)はキャラが喋らなさすぎてキャラとか個性とかいう言葉さえむなしく思えたが、今回はそれぞれのキャラの個性が出てた。
・華麗なムービーが多く、見ているだけでもスカッとするものが多かった。
・難易度が幅広く設定されていて、初心者〜超上級者まで楽しめる。
・アクションも色々あって、武器も種類があって楽しかった。
・シークレットミッションなど、やりこみのミッションがあるので人によって様々な楽しみ方ができる(ストーリーだけ進めるとか、全部隅から隅まで調べるとか)
・これは人によるかもしれないが、理不尽に難しい謎解きがなかった。(人によっては何時間も考えて解くのが楽しいと言う方もいるかもしれないが、少なくともこのゲームにそんなものは必要ないと思う)
・様々なミッションがあって、最近のアクションにある終始一貫戦いオンリーみたいなのがなかった
・アクションもただボタン連打でオーケーというわけではなく、ボスなどは戦略性もあるので薄っぺらい感じはなかった


・魔人化が大して使えない。別に専用アクションがあるわけでもなし、特別無敵になるというかんじでもない。ああちょっと強くなったかな〜みたいなwおまけに使用時間が短すぎる。だからそんなに使おうとも思わなくなる(ただボス戦でお互い後一撃というときにゴリ押し戦法としては使えないこともない)
・バージル編のオリジナル要素が全くない。ストーリーもムービーもすべて同じというのは流石にマズイ。一応3800円という値段があるんだからバージルだけのムービーなどが欲しかった



追加要素などを考えるとデビルメイクライ3を持っている人にはあまりご購入はお勧めしない。だがデビルメイクライ3を持っていない人にはおおいにお勧めする。完成度はとても高いゲームだし、1,2を知らなくても何も問題がないので、このスタイリッシュ〜アクションシリーズ独特の楽しさをご賞味いただきたい(2はお勧めしないが)
またグラッフィックは確かにそんなに綺麗ではないが、気になるほどではない気がする
そしてストーリーに関してだが、このゲームはもともと濃厚なストーりーが〜というジャンルのゲームではないので、ストーリーについてあまり深く考えてやるのは楽しさを半減させるのでお勧めしない


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