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ファントム・キングダム

発売元 中央値
得点算出方法
日本一ソフトウェア公式サイト :64 標準偏差】 :12.07
難易度 :2.42点)
Amazon広告 ジャンル:シミュレーションRPG
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:300Kバイト以上
発売日:2005年3月17日
媒  体:CD-ROM
値  段:7,140円[税込]
初回限定版:9,240円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラー対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.61点 2.75点 3.22点 3.83点 3.28点 2.64点 2.06点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 6%
14%
11%
31%
35%
3%
0% 60点以上】:69.4%
45点〜74点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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.
掲載日:[2013/02/17]
投稿者: カルボナーラさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 4 5 2 3 3 100時間以上


・「得点」をためて、「攻略終了」を宣言するシステム

このゲームでは、敵や落ちているアイテムに「得点」が設定されています。
敵を倒したり、アイテムを破壊したり拾ったりすると
その分の得点が得られます。
そして、それがステージクリアに必要な得点に達すると
「攻略終了」を宣言できます。

なんだ、それだけかと思うかもしれませんが
「得点さえ集めればそこで攻略終了を宣言してクリアにできるんです」
そう、それこそ敵を一体も倒さなくとも!
ボスを倒さなくとも得点さえたまれば攻略終了!勝利です!

同じ敵を連続で攻撃するとコンボが発生し、獲得得点が跳ね上がります
このシステムも攻略の自由度を上げていると言えます。


・「詰め将棋的なゲーム」の一つの完成形?
このゲームのユニット出撃上限は8です。
キャラが倒されたとき1減ります。
上記のとおり、得点をかき集めたいですが
使えるキャラは8人しかいない・・・
・・・と、思いますか?
実は、このゲーム【出撃人数をごまかす手が山ほどあるんです】

あくまで出撃可能人数は「マップに出れる人数」です。
行動後、建物にひっこめたり戦車に搭載したり
場外に放り投げたり(!)してごまかすことが可能です。

この「出撃人数のごまかし」がこのゲームでは非常に重要で
出撃可能人数は8なのに1ターンで30人近いキャラが行動していたなんてことが
普通に起こります。

「出撃数を無視してまですべての手駒を動かしてクリアを目指す」という
この戦闘システムは「詰め将棋的なゲーム」の一つの完成形とすら言えるでしょう。



・「盤上」に攻撃されるとまずいものが散らばりやすい+魔法が射程長すぎ
建物、魔王ゼタなど攻撃されると致命傷になるものが
マップ上に散らばりやすいです。
その上、魔法系のキャラはスキルレベルに比して威力、射程が跳ね上がります。

レベル300以上の戦闘で、魔法を使える敵キャラが生存している状態での
「ターン終了」は降参と大差ないでしょう・・・
また、「得点」をぎりぎり集めきれず伸びきった戦線を
敵にさらしてのターン終了は悲惨の一言です。


・戦闘エフェクトが切れない
攻撃時のエフェクトがオフにできず、戦闘は手間取ります。
攻略本に「各技のエフェクトの秒数」が書かれて
エフェクトの短い技の使用が推奨されているほどです




良いところも悪いところもシステム周りに絞りました。
他レビュアーの方もシステム周りの評価・批判が多く
このゲームシステムを楽しめるかどうかで評価が割れそうに感じます。

ただし、ストーリーも中心人物が力を失った最強の魔王だったり
ギャグとシリアスの配分が絶妙のような、微妙なようななんとも言い難い感じだったり
「可も不可もない万人向け」というよりは
「かなり評価が割れそう」な感じがします。

購入前によく検討することをお勧めしますが
2013年現在、中古ワンコイン圏内でも多く見かけますので
とりあえず手を出してみるのもありかもしれません。


.
掲載日:[2005/09/30]
投稿者: アールさん
プレイ時間
3 3 4 4 4 3 3 3 30時間以上40時間未満


・声優人が豪華なためか、ファントムブレイブと比べてそれぞれのキャラがすごく引き立っている。ゼダは最初は微妙だったけどストーリーを進めるうちにうまいと感じるようになった。(ダークキングはボケっぷりがあ○ごくんに聞こえる・・・)
・ディスガイアやファントムよりも前作キャラ(裏ボス)と戦うときのデモが笑えるのが多い。(子安さん、かなり楽しんでやってるように聞こえました)
・戦闘の時の曲がかなりよくなった。
・技が派手なのでやってて爽快感がある。(これは流石は日本一の会社)
・武器に太鼓や箱などおもしろのが多い。敵にバズーカやマシンガンを放つときは最高!
・魔王城でキャラメイクしたときの話がまだ筋が通るようになった。ファントムブレイブの「冷やし中華始めましたこれってセクハラかしら?」などはよくわからなかったので。
・転生がファントムブレイブ時代よりもやりやすい。(でもディスガイアほど手軽ではない)


・やはりディスガイアの壁は乗り越えられない。(アイテム強化などもあってほしかった)
・戦車は使うと楽しいがキャラが強くなるとあまり使うことがない。
・今までのシリーズの中でもっともレベルアップが難しい。
・ストーリーがやはり短い。個人的には好きだけどファントムブレイブの20話の一話ぐらいはこれに分けてほしかった。(個人的にはお子様向けでもファントムブレイブ以外は日本一のシナリオ気に入ってます)
・キャラメイクでもう少し人間系があってほしかった。(魔物系もデスサーベルやプリニーはかわいいけど)
・バグが多い。これがなければ快適さは満点でしたが・・・それだけに残念です
・仲間にしたい魔王キャラを仲間にするのが面倒である。(何度もストーリーをやり直さなければいけない。)
・ランダムダンジョンが脱出しにくく、デールがでにくい!



ストーリーとバグの多さがなければ個人的にはディスガイアと並ぶぐらいのゲームになっていたのにそれが残念です。隠しキャラはまたラピュセルからもでてほしかった。
でも最近のグラフィックだけが取り柄のゲームや同じ種類を少し改良して高く売っているゲームに比べればプレイが長くできる割には安いので自分の中では良作です。でも「画像がきれい=いいゲーム」と考えている人は購入を考えた方がいいかも。

.
掲載日:[2005/08/20]
投稿者: トラボルタさん
プレイ時間
3 1 3 4 4 2 3 2 100時間以上


・音、絵、共に豪華スタッフ
・日本一がPS2で出したSRPGのシステムのいい所を合体させている
・パラメーターの上限が高いから、好きな人は相当長く遊べる


・CDを使ってるため容量不足で、声、映像が活かされていない
・システムを合体させるのは、悪く言えば手抜きでもある
・上記の理由のせいか、本編も短い。クリア目的の人には物足りないかも
・「やり込み」を謳ってはいるが、結局はずっとレベル上げを繰り返すだけ
ミニゲームや世界を徘徊する等の要素がないから飽き安い
・今までは出来たアイテムの強化がなくなってる
・うちわやドリルみたいな個性的な武器を出したのはいいが、
技が少なくて手抜き気味(武器によって技が決まってる)
・貴重な固有キャラがあまり強化できない。固有技が弱い
・敵も味方も技のエフェクトがスキップできないから結構ストレスたまる



人を選ぶゲーム。
映像が綺麗=面白そう・とかいう考えの人は購入を考えた方がいい。
また、キャラ固有技は見た目はカッコいいが、武器を使わないから武器熟練度による
ダメージボーナスの恩恵を得られないため全然弱い。
「ディスガイア」「ファントムブレイブ」のキャラを仲間にできたりと、ファンサービスは嬉しいが、それ以前にもう少し手をかけて作って欲しかった。
またクリア後のボーナス話は延々と続くレベル上げを繰り返して進めるため、
サクサク進めたい人にはあんまり向いてないかもしれない。

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掲載日:[2005/07/09]
投稿者: 今水見惠さん
プレイ時間
4 3 3 4 4 2 2 2 50時間以上60時間未満


相変わらずの超やり込みシステム。しかし毎回新しいシステムを出してきますねー。
声優超豪華。
多彩なアイテム。
レベル上げ専用ダンジョン。
意表を突かれた「調停者」。
米田仁士。


シナリオはあいかわらずの日本一。今回は散漫で何がやりたいのか判りませんでした。貢ぐ女もキモチワルイです。
ゲーム的にはどんどんまとまっていくのに、破天荒な魅力はシリーズを追うごとに低下してます。
戦車不要に一票。
転職の時、装備をすべてはずすのが面倒。これくらい自動でやってほしい。転職は今作のキモなんだし。
店で売っていない武器の場合、初期は強いんだけど、次の強さのアイテムが入手しにくいので、結果後半になると戦力が劣ることになる。つーか、初めのほうで箱を入手して主力の魔法使いに持たせて・・・失敗しました。



前作が(オチはともかく)シナリオがよかったので期待したけど、キャラの魅力も薄いし場当たり的なエピソードの連続だし、ちょっと残念です。
ただ、現在のSRPGシリーズとしては最高の痛快さだと思います。
バグはあたしは出会ってないです。
ブレイブのキャラの登場は個人的にはうれしかった。
転生が判りやすく使いやすくなってます。強力なキャラを作るのに必須。ただ覚えられるスキルに上限があるのでイチイチ消すのが面倒。「覚えますか?」と聞いてほしかったかも。転職後の武器スキルはほとんど使わないですよ。

欠点もあるけど、値段以上は楽しめるゲームでした。日本一さんには今後も期待してます。

.
掲載日:[2005/06/21]
投稿者: 8号さん
プレイ時間
3 2 3 3 2 1 2 2 30時間以上40時間未満


■魅力的なキャラクター。
ディスガイアから続く原田たけひと氏のデザインです。
どうせならキャラグラフィックをもっと前面に出せばいいと思うのですが…。
用意されたCGが少ないうえに、ゲーム中にあるイベント絵が原田氏によるものでないのは非常に残念。

■職業バリエーションが多い。
全く役に立たない職業が少ないため、かなり自分好みでの編成が出来ます。

■出演声優が豪華。
個性豊かな魔王達にあてられた大御所声優の面々は分かる人にとっては圧巻です。


■円を使ったフリー移動の完成度が低い。
アイディアとしては面白いと思うのですが、位置関係が分かりにくい上に、システム的に敵の進路を塞ぐという行為が一切できないため、戦略性の低い乱戦を常に強いられます。

■敵のルーチンが馬鹿すぎる。
こちらの目の前まで歩いてきて攻撃もせずに棒立ち…ということもしばしば。

■操作がいちいち面倒でストレスを感じる。
建物を建てるのに実行キャラを編成から抜けさせ装備も全部はずさせる必要があったり、キャラを持ち上げて運ぶにも装備をはずす必要があるのは、ゲームとしてあまりに煩雑です。あまりに面倒なので持ち上げは可能な限り使わなくなります。
また、メニュー周りのインターフェイスも同社の過去の作品と比べると、明らかに退化しています。

■ストーリーが無いも同然。
ボリューム、質ともに同社の作品ではワーストでしょう。



素材的には素晴らしい名作になりえたと思うのですが、ゲームシステム、グラフィック、インターフェイス…全ての面において練り込みが足りないという印象です。
ディスガイアとファントムブレイブのいいトコ取りを謳ったソフトで、何故このような出来になってしまうのかが不思議です。
バグの多さも噂に聞いていますし、開発にかける時間が無かったのでしょうか。
好きなメーカーだっただけにひたすらに残念です。

.
掲載日:[2005/06/01]
投稿者: 奉先さん
プレイ時間
4 2 4 4 3 2 2 4 50時間以上60時間未満


・職業がかなり豊富。
・武器の種類が豊富でユニークな武器もかなりある。個人的には銃や刀、鉄球がかなり良かった。
・声優陣がかなり豪華!
・カッコイイ音楽多かった。
・やりこみ要素がかなりあるので、はまればかなり遊べる。
・魔王以外のキャラに好きな名前を付けられるので、愛着がもてる。


・武器のナックルが無くなり、職業の武闘家がなくなった・・・。
・ランダムダンジョンが様々な制限のせいでいまいちはまれなかった。そして確実にディスガイアのアイテム界の方が良かった。
・画像がディスの時より粗くなった。
・アイテムの整理機能がないから、終盤になってアイテムが多くなるにつれてアイテムを探すのがメンドクなってくる。
・移動がマス目ではなく、円範囲をどこでも移動できるというタイプなので、敵の攻撃を見切りにくい。また、間違えて移動しすぎたりして、敵に攻撃できなかったりする時もある。
・持ち上げが使いにくい!持ち上げる方と持ち上げられる側の片手がそれぞれ開いてないといけないのでかなりつかいづらかった!この制限はいらなかった。
・武器の熟練度が恐ろしく上がりにくい
・ゼタ本がたまに広範囲攻撃の巻き添えを喰らい、致命的になる。ゼタ本はいらなかった・・・。
・ディスのときよりレベルが上げにくくなった。そういう意味での爽快感がなくなった。



自分はやりこみ派な方だと思うので結構はまれました。ストーリーが悪いという人が多いようですが日本一のやりこみ系ゲームにストーリーを期待してはダメだと思います。ストーリーが良かったら、「おっ、ラッキー」位の気持ちで望んだほうがいいと思います。あくまでキャラを育てるというやりこみがメインだと思いますので。まあストーリーは微妙でしたが・・。
やはりディスと比べると劣りますが、そうでなければなかなかいいゲームだったと思います。

.
掲載日:[2005/05/20]
投稿者: 毒虫さん
プレイ時間
2 3 3 3 2 1 2 3 100時間以上


やはり声優陣が豪華という所。 後はキャラが可愛くて愛着が持てる為育てて楽しい(女性キャラ限定) サブイベントが面白い。 武器の種類が増えた。


バグが多い所・・特に戦車の名前が変わるバグはいかがなものか・・。
ストーリーが単調な為3週目以降苦痛に感じる・・特に後半のメロドラマ仕立ては辛い・・。
ランダムダンジョンが楽しくない・・大量のマナ・膨大な時間・きつ〜い制限などなどストレスが貯まるので爽快さがまるでない。 隠しボスを倒した後はランダムダンジョンでアイテム集め
・キャラ育成が非常に苦痛。



やはり皆さんが書かれた通りにランダムダンジョンは10階ごとにセーブさせてほしかった・・。 これが出来れば自分は満足だったのですが・・。  やり込みを歌っていた割りにやり込み要素が少ないのも気になります。 次回作に期待しています。

.
掲載日:[2005/05/20]
投稿者: ALARDさん
プレイ時間
4 4 4 4 3 3 2 2 50時間以上60時間未満


・各武器の必殺技の演出が派手になっているので
 どの武器でもそれなりに楽しめる。

・音楽は日本一ソフトシリーズ中最高ではないでしょうか
 プレイ放置して聞いていたほど。

・声優陣が豪華。

・何度やっても飽きてこない。


・エンディングはマルチはいいけど
 こんな形でおわらせたくないエンディングがある。(特に○○○!)

・バグがおおいッスね〜
 戦車の名前が消えたり、仲間ができなくなるバグ。
 致命的でと思えるッス・・・

・フリーダンジョンでの制限制約ジャマ。
 場合によってはやる気なくします・・・

・マール王国・ラピュセルからのキャラが1人もいない!!
 ○ロー○も仲間になってほしかったな〜。

・戦車がイマイチ使えない・・(これは俺だけかっ!!)

・フリーダンジョン保持がない。
 これ駄目。残してくれ。

・主人公が女ではない。(ディスガイアもそうだが・・・)



良作ですが・・・・悪いところの部分が除けば
最高中の最高だったかもしれない。
まあ、ブレイブよりはやりやすい。

.
掲載日:[2005/05/12]
投稿者: 麓助さん
プレイ時間
3 2 3 1 1 1 2 2 60時間以上100時間未満


・声優陣に金かかってる・最初から主人公最強ってのはなかなかぶっ飛んだ設定でよかった
・魔王城のレイアウトができる・武器の系統の多さ・軍隊物は好きですよ♪
・キャラの魅力(やっぱり原田さんのデザインはいいですね)・隠し要素がかなり多かった


・バグ多かった・戦車いらない・建物はあまり戦略性がなく使わなくても特に困らない・魔王城に置ける建物が少なすぎて見た目に楽しめない・コンファインによるキャラメイクは無駄に時間がかかるだけ・転生の手順がめんどくさい・メインキャラの会話に間があいていてかなり寒い・ディスガイアののりを受け継ぐとかいってたけどストーリーは最初からつまらなかった・ディスに比べると全然やりこみ要素が物足りない、隠しキャラはもっと強いのがいてもよかったと思う・フリーダンジョンの制約が多すぎ・通常のステージでもランダム配置をするのはやめてほしい・ぶっちゃけ円移動よりマス目移動のほうが戦略が立てられて面白い・ディスでいうところの練武の洞窟みたいなのものがなくLvあげが大変、自分で好きなステージをレイアウトして作れるような機能がほしい。



日本一さんの新作ということでかなり期待していたんですが
はっきり言って今までの作品で最低の完成度だと思います
もしも日本一さんの他の作品をやったことがない方には魔界戦記ディスガイアを絶対的にお勧めします。

.
掲載日:[2005/05/12]
投稿者: たかPさん
プレイ時間
3 2 3 2 1 2 2 2 00時間以上10時間未満


武器、キャラも多くやり込み要素も豊富で
つぼにハマれば長く遊べると思う。


ファントムとディスガイアを足したら失敗した感じ
ファントムの時に感じた移動範囲とかキャラダブりとかがそのままで分かり辛い
良い所でも書いたが武器もキャラも豊富なんだけどただ多いだけ、ディスガイア見たいに武器をカスタマイズ出来ないから愛着もないし。



初めて最初のステージで失敗したかもと思い、そのまま熱中する事も無く途中でダウン
ネタが無くなったから二つをくっつけて出しちゃえ〜! 見たいな感じがする
コイツを買う為に、ディスガイアを売ってしまったことを激しく後悔。

.
掲載日:[2005/05/12]
投稿者: 猫まっしぐらさん
プレイ時間
3 4 3 5 4 3 2 2 100時間以上


オリジナリティー
・従来の日本一ソフトのシステムのいい所取りなのでこの作品オリジナル
 とはいえませんが、転生や憑依、投げる、場外などこのメーカーならではの
 オリジナリティーがあります。

グラフィックス
・ドット絵の技は見事です。

熱中度
・フリーダンジョンでアイテム集めが熱いです。
 最初は簡単に抜け出せず、しかも途中で抜けたら消えてしまうことからやる気が
 起きなかったのですが、アイテムを集め出すと猿のように熱中してしまいます。
 ダンジョンは使い捨てであることを割り切れば、上記の点も気にならなくなりました。

満足感
・隠し要素も結構あり、モノ集めとかに走るとやることは山積みです。


音楽 ・ディスガイアやファントムブレイブは印象に残った音楽がありましたが、本作品では
 印象に残ったものがありませんでした。
 ストーリーが短かったせいもあり、出番の少なかった曲(魔王キャラ用の曲)も
 ありましたので、何度も聴ければいい曲もあったのかもしれませんね。
 まあ、可もなく不可もなく。

快適さ
・並び替えと編成が使いづらいです。
・転生や願い事を書くときに、わざわざ編成からはずし、装備もはずさないと実行できない
 点が不便でした。死んだら勝手にはずれるようにしてくれればいいのに・・。

ストーリー
・エッ!?これで終わりなんですか?って感じでした。
 各キャラが登場してきたら、もうクライマックス。掘り下げとかは一切なしでした。



過去の日本一ソフトのシステムのいい所取りでストーリーが薄っぺらで手抜き色の強い
作品だ!という感もありますが、個人的には好きな作品です。
話が好きとかキャラが好きとかという感情が沸く前に話が終わるので、
あくまでシステムや、アイテム集め、キャラ育成ゲームとして好きな感じです。
隠し要素は笑えて好きでしたが、それも過去の作品があってこそのものですよね。
容量が足りなくて話を削ったのなら、DVD-ROMにして下さい。
次回作に熱烈期待!

.
掲載日:[2005/04/16]
投稿者: カモガワさん
プレイ時間
3 2 3 3 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


ファントムブレイブやディスガイアと違い武器を鍛えることがないので
キャラの育成に専念できることがよかった。
これにより武器は買うかダンジョンで手に入れるかの2通りになるので
キャラをたくさん育てることができた。
いままでだと武器を強化するので時間の都合により3〜4人くらいが主力だったのだが
今回は出撃枠の8人全員が戦力に戦略に幅ができた。

武器にバズーカ、火炎放射、ガトリングなどの銃火器があるのだが
特にバズーカとガトリングはぶっ放す爽快感があった。


フリーダンジョンの制約がすごくジャマだ。
建物禁止、戦車のみ出撃可能などと
「ゲームを楽しむ」ということができなくなっている。

やりこみゲームなのはわかっているがゲームは楽しくなければいけない。
楽しさを削ぐ制約はいらないと思った。

ストーリーは日本一らしさがないと感じた。
ひねりがまったくない一本道が続く。
笑えるわけでもなく癒されるわけでもなくだらだらと。



いつも新しいシステムで驚かせてきた日本一さんですが
今回はなにも新しいことがなかった。
ただディスガイアとファントムブレイブのシステムをくっつけただけに思えた。
そしてそれが中途半端な出来になっているという。
もうシミュレーションはいいんじゃないですかねぇ?

.
掲載日:[2005/04/16]
投稿者: breakerさん
プレイ時間
4 2 3 5 4 2 1 2 50時間以上60時間未満


・自由度の高さ。プレイする人によってパーティ、名前、戦術などなどがかわるのは面白い。
・熱中度は、かなり高いゲームだと思う。いまや定番のレベル四桁や、フリーダンジョン、隠しキャラ(ボス)が、たくさん用意されている。
・声優が豪華。
・建物、戦車が出てきたこと。
・スコアのおかげですきな時にやめられる。


・バグの多さ。(自分はあってません)
・ストーリーが短い。
・ユニットにカーソルを合わせにくい。
・ごちゃごちゃするときがある。



ディスガイアを上回るまでいってないです。
ただしやりこみ要素はいままでどおりたくさんあります。
個人的に戦車、建物の存在はよかった。また武器、職業の種類も増えました。そして隠しキャラの存在が結構うれしかったです。

バグが気になった人はファンサイトをのぞいてみてください。ほとんどは回避可能です。
このゲームもいままでどり中毒性が高いので、時間がないひとにはおすすめできません。

最近やるゲームがない人、日本一のソフトが好きな人にお勧めできるゲームです。

.
掲載日:[2005/04/16]
投稿者: さあ、君もモルツを飲もう!さん
プレイ時間
2 2 2 2 2 2 1 3 40時間以上50時間未満


・相変わらずのやりこみ要素がある
・前作に比べ武器の種類が多くなった
・前作にあったような一気にレベルアップすることが出来なくなったため、
 ちまちまとした促成が好きな人は楽しめる
・技のグラフィックとかは少しよくなったような気がする


・固有キャラクターが使えない(愛着ユニットがいない)
・隠しキャラたちが使えるのが遅すぎて、その頃にはヤル気は失せています
・ストーリーが最悪。マルチエンディングという買い文句にだまされた感じ
 (盛り上がりがない→キャラクターが使えないので愛着がわかない)
・画面がゴチャゴチャしやすい(ヘックスの方が見やすいと思う)



「ディスガイア+ブレイヴ」といった感じのソフトでした。今までの同社ソフトに比べやり込みがいがなくなったという印象。
ストーリーが薄っぺら過ぎるのでも盛り上がることがなく淡々とプレイせざるを得なくなっています。そして最悪なのは固有キャラが使えない点。
凡用キャラクターに愛着に愛着を持って育てるのが好きな人は良いかも…。
(あくまで日本一ソフトの商売ポイントは魅力あるキャラクターだと思っていました)
総括してそろそろ日本一ソフトも厳しくなってきたという感じを受けてしまいました。

.
掲載日:[2005/04/16]
投稿者: なおさん
プレイ時間
4 3 4 5 4 2 2 3 30時間以上40時間未満


・音楽がかなり良くなったと思う。
・かなりやり込める。飽きない。
・グラフィックがかわいい。
・マルチエンディングなところ。
・どのキャラも最強になれるところ。
・何回もプレイするだけあって短時間でクリアできるところ。
・前作では移動するところを決めた後に移動したので段差のあるところではつまったりしたが、それがなくなったところ。
・ランダムの名前で好きな名前を選べるようになったこと。前はキャラメイクした後に自動的に決められたので。


・やりこめるのはいいが隠しボスが相変わらず強い。初心者とかにはちょっと辛いと思う。
・100階もあるランダムダンジョンを最後までクリアしないとセーブできないこと。次回作では改善してほしい。
・システムが基本的にあまり変わってない。戦車とか使わなくてもクリアできるし・・・。
・やり込み要素が増した分ストーリーが薄っぺらくなった気がする。
・武器のグラフィック使いまわしはやめてほしかった。武器の種類を減らすかわりにグラフィックを変えてほしかった。
・ストーリー進めるよりも戦闘する回数の方が多い気がする。2週目以降は辛い。
・最終的にレベル上げなどが作業になってしまうこと。



悪かったところがほとんど改善されています。戦闘システムもファントムブレイブとディスガイアのいい所を持っていっていますし、難易度も前作などに比べたらやさしくなっていると思います。とはいっても、すごく簡単というわけではないので、初心者は苦戦するかもしれません。ただ、やりこみのみに力が入りすぎて、話のほうがオマケのようになってしまっているのは残念です。時間があり、かつ自由度の高いゲームをしたい人はおススメです。大衆向けではありませんが、個人的には良作だと思います。

.
掲載日:[2005/04/16]
投稿者: えすりあさん
プレイ時間
4 4 3 5 3 4 2 3 50時間以上60時間未満


やはり特筆するべきはやりこみですね
武器の多さだけでなく汎用含むキャラの数もある
ドット絵というのもいい感じです
戦車も結構面白かったです


ファントムブレイブ他からと比べると自由度が落ちました
武器は強化できないし固定キャラは強くなるぐらいしか出来ることがない
ストーリーは相変わらずです…



固定キャラより汎用キャラの方が目立つ感じがしますね
序盤から使っていたリーダー(魔王城で操作するキャラ)がいい感じです
個性も出るし…固定キャラや隠しキャラが仲間になっても汎用キャラをリーダーにしてました
悪いところで自由度が落ちたと書きましたが武器が強化できない分集めるのが熱くなりました
(逆に言えば凄く面倒ですが…王冠アイテム見たこともない…)
戦車で魔王城を爆走したりとかも面白かった…

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サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
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