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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/07/05]
投稿者: 奈良漬けさん
プレイ時間
4 2 5 1 4 1 3 3 50時間以上60時間未満


誰が何を(何と)云おうとも、『音楽』ッ!!
この一言に尽きます。

感じ方は人により千差万別ですが、私は文句無しに『5点』を付けさせて頂きました。(何分、特典のCD欲しさに“…ン何年振り”にゲームソフトを予約したイトケンさんのファン、と云うか馬鹿?、だので。笑。)

特に、戦闘音楽は秀逸かとですッ!まぐれたですばいッ!!
本当、いじ良かっちゃ、聴いちょってテンション上がりまくりですたいッ!!
そがんで金欠じゃとにサントラば勢いで買うてしもうたけんねェ。どぎゃんすんね。
(興奮の余り、方言になってしまいましたが、つまりはそれ位に音楽が素晴らしいのだと云う事を伝えたかった訳で有りまして…。意味が解らない方、申し訳有りません。平に御容赦を。)
(そして、金欠が祟った所為か給料日まで懐具合が結構な事に。滝汗。)
(自覚は有るが、阿呆だ、自分。)
(とまれ、我が行為に悔い無し。寧ろ買って良かった、と思う、次第。)


話が横道に逸れましたが、

ストーリーに関しては、特にこれと云った不満は無いですね。
SaGa独特のフリーシナリオシステム(これはプレイする人によっては悪い所になるやも知れませんが)ですので、各シナリオに多少の拙さは見受けられますが、自身のペースに合わせて物語を自由に進行させる事が出来るのは非常に好いですね。
これぞ、『SaGa』と云った感じでしょうか。(…て、どんな感じなんだか。問われると説明に困るところですが。爆。)


戦闘も“ここぞ”と云う場面で技を閃いたり、ディフレクト(もしくはカウンター)が発生すると気分爽快でやる気が泉の様に湧きます。それは、もう、滾々と。笑。


そして、SaGaの最大の長所『何時でも、何処でも、クイックセーブ』。
貴重なアイテムを入手した時、
御役立ちな必殺技を誰かが閃いたりしてくれちゃった時、
不安なボス戦前、
…などなど“コレ”に助けられた回数は、数知れず。

御蔭で『ゲームオーバーなんぞ、恐るるに足らず』な、精神(ひとは其れを開き直りと呼ぶ)で安心プレイが出来ます。
正に気分は、有り難うクイックセーブ、有り難う頭に超が付く素敵システム様々、ですね。笑。


特に悪い所を上げるとするならば、
(これは迷う事無く)云わずと知れたキャラグラフィックを上げます。


半端にリアルでキモかった為か、当初、ソフト購入を迷った程です。
(結局は特典の誘惑に負け予約購入に踏み切った訳ですが)恐らく、大抵のひとは買うのを足踏みしてしまうのでは無いかな、と。
これに関しては最早、目で慣れるしか有りません。実際、私は数時間プレイする事で漸く慣れました。
(ですが、音楽について前述した様に感じ方はひと其々ですし、あくまで私個人の感想なので余り鵜呑みにはなさらない方が宜しいかと存じます。)

キャラグラフィック以外の画面では不満は皆無、と云うか寧ろ街やダンジョン、ワールドマップ等のグラフィックの美麗さは眼福に与った位ですし、そう云った意味では残念でなりません。
そして、カメラワークの悪さ。死角となる部分が明らかに多過ぎます。
(ドラクエ8や幻水4の様に自由に視点を切り替えられたらと何度、思った事か。)


熱中度、快適さが低い理由ですが、
これは、

1、雑魚敵が異様に強過ぎる。
2、進行度が極端に早過ぎる。

以上の2点が最大の理由です。

前者は『クイックセーブ』、『各キャラのステータスを戦闘で上げる』
後者は『なるべく敵と戦わない』、『隠密スキルのレベルを上げる』

等をすれば問題は解決する訳ですが、

実際は『プレイヤーキャラの移動速度が遅い(又は敵の移動速度が速過ぎる)ので、敵を回避出来ず戦闘に突入してしまう』、『敵が強いのでステータス上げに専念していたら、ストーリーの進行度を上げ過ぎ時間制限イベントを取り逃がした』等の事柄を引き起こし、即行でリセット、再度プレイし直した事が間々有ります。
(だので、現在は最終戦に向けての調整に時間を割いてます。もう少し進行度に余裕を持たせて欲しかったと痛切に思うばかりです。泣。)
他にも、『ワールドマップの移動速度が遅い』『マップアビリティが何処でも自由に付け替えれない』等と云った事も快適さを下げる要因として減点しました。



未だにゲームクリアしていない分際で不満をおおいに書き連ねた訳ですが、そういった面を差し引いても『良作』だと思います。
SaGaシリーズが好きな方ならば十分に満足出来る内容ではないでしょうか。買って損をすると云うことは無いと(断言は出来ませんが)私は感じました。

最後に、長々と文章を書いてしまい申し訳有りませんでした。わざわざ、読んで下さった方に感謝の念を捧げます。
そして、私の意見が少しでも参考になればと願う次第です。

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掲載日:[2005/06/29]
投稿者: 猫侍さん
プレイ時間
4 2 4 4 4 2 2 2 100時間以上


フリーシナリオシステムと自由なキャラ育成に尽きるでしょう。
修得するスキルや術の種類、装備などがここまで自由になるRPGはそうそうありません。


グラフィック、質がいいだけに、キャラデザインが悔やまれます。
「誰がこんな服着るの?」という、抽象画のようなキャラで、抽象画のような敵と戦うのは、視覚的にあまり楽しくありません。
ファンタジー世界であることを差し引いても、もうちょっと一般受けするデザインにするべきだったのではないかと思います。

リメイクであるのに、元々のシナリオにほとんど手が加えられていないのも減点対象です。
聞いてて幼稚な印象を受ける台詞など、容量やシステムに関係ない「テキストの内容」がいい加減に思えるのは、「まともな台詞考えられるスタッフがいなかったのか?」と勘繰ってしまいます。
フリーシナリオなため、細かいつじつまが合わなくなるのは仕方ないとしても、テキスト部分にもっと気を使って欲しかったですね。

武器も細かく種類を分けすぎです。
大型剣と両手剣を分ける意味があるんですか?
打槍と衝槍を別々に作る必要があったんでしょうか?
細剣と小型剣ってそんなに大きな違いがあるんでしょうか?
これはゲームシステムをややこしくしてるだけで、完全に蛇足だったと思います。

成長システムも、原作に比べて一部改悪が見られます。
ステータス等は戦闘後にランダムで成長するのですが、各種武器や術のスキルは戦闘で一切成長せず、「ジュエル」で「買う」ことでしか修得、成長できません。
ゲーム中で、「ジュエルとは金銭価値のないクズ宝石」ときっぱり定義されていたと思いますが、宝石で買う技術って何ですか?
わざわざ新しいシステム作ってまで、成長システム変えなきゃいけなかったんでしょうか?
スキルというのは誰かから買って身に付けるものじゃなくて、実戦で修練してこそ成長するものじゃないんでしょうか?
どう考えたって、ジュエルによるスキルの購入は不自然でしょう。
前述した無意味に細かい武器の種類と相まって、スキルの数も無駄に増えていますしね。



悪いところを大量に書きましたが、総合的にみればかなりの良作であることは間違いないでしょう。
それだけに、細かい部分で不満が目立つのだと思います。
見直し(特に成長システムとグラフィック)を重ねて、「ロマサガ2」以降のサガもリメイクしてもらいたいですね。

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掲載日:[2005/06/25]
投稿者: かばんもちさん
プレイ時間
4 4 4 4 5 3 4 3 20時間以上30時間未満


○自分のペースで進められるシステム。二、三周とすることを前提とした仕様にも、
好感がもてる。ロマサガや他のサガシリーズから良い所をとったきた印象がある。
そのため、リメイクだが新しさもある。
 キャラを自由に育てられる部分にはひきつけられるとともに、考える楽しみ
もあった。

○グラフィックはきれいで、演出にしても見劣りするところはない。音楽はいうに
及ばず。

○海賊の歌や独特のセリフ回しも楽しい。ボイス付きになったのだが、おおむね
違和感なく楽しめた。


○グラフィックではキャラの頭身。以前は感情移入しやすいデフォルメだったのが、
今回は逆に入り込みにくい高い壁となってしまっている。

○豪華で広々としたマップに比べ、移動の速度が遅い。ジュエルの導入で行き来する
場所が増えたにもかかわらず、これはなんとかして欲しかった。

○視点が悪い。自由に動かすことが出来ないのはいいが、死角があまりに多すぎる。

○ジュエル、武器の種類の多さによりシステムが複雑になっている。ジュエルの方は
移動速度の遅さが重なって、面倒さに拍車をかけている。



 目に見える部分、やりこむ部分などには力が入れられていると思う。
 ただ時間のない人間や、シンプルな楽しみを求めている人は、いくらかストレス
を感じるだろう。
 時間さえあれば楽しめるゲームなので、暇を見つけてちょいちょいやったり、
時間のある時にまとめてやってもいいかもしれない。買うだけの価値はあると思う。

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掲載日:[2005/06/25]
投稿者: こべるこさん
プレイ時間
4 3 4 3 3 2 3 4 60時間以上100時間未満


・独特であるが、非常に完成度の高いゲーム。
・街の風景や人々が丁寧に描かれていて冒険をしている感じがしてよかった。
・色んなキャラがいて仲間にしたくなるし、キャラを育てる楽しさがある。
・実際のところおつかいイベントばかりであるが、それを感じさせない。


・敵が強くて頻繁に全滅。クイックセーブ機能がなければ、多分途中で挫折していた。
・マップアビリティが付替えができない等不便。
・スキルやアビリティやモードとか、システムが色々ありすぎてちょっと複雑に感じた。
・街での移動速度が遅い。



最初5時間くらい何をしていいかわからず戸惑いましたが、やっていくうちにだんだんおもしろくなりました。ただ、常に敵が強いので、途中でイヤになることもしばしば・・・。

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掲載日:[2005/06/22]
投稿者: 戦国さん
プレイ時間
5 4 5 5 5 3 3 3 100時間以上


音楽:このゲームはゲーム自体よりも音楽の魅力が抜きん出ていると思う。
   フィールドの曲もキャラごとにあるし、戦闘曲もザコ戦、ボス戦、四天王戦など
   7〜8種類あり、緩急取り混ぜた飽きない曲ばかりです。サントラオススメ!

グラ:リアル路線ではないので、人によってはグラがしょぼく感じると思うが、どこと
   なく水彩画チックな雰囲気でけっこう良かったと思う。

自由:最近の一本道RPGと違い自由に行動できるのでやりたいイベントはやればいいし
   やりたくないイベントは飛ばすこともできる。キャラも自由に選べるし、どの武器
   を使うかも自由。

セリフ:キャラのセリフが他のゲームにないほどおもしろく、印象に残るセリフが多い。

戦闘:ロードも含めて非常にテンポがよく、技の閃きや連携などがあるので飽きない。


・戦闘回数によるイベントの出現と消滅の縛りがちょっときつすぎたと思う。
 序盤〜中盤まで極力戦闘を抑えながらでないと、いつのまにかイベントが消滅して
 受けられなくなることもある。またこちらが強くなると敵も強くなる仕様なので
 戦闘しすぎるとザコ戦で苦戦するのも難点。

・主人公キャラが8人いるがキャラ固有のイベントが数えるほどしかなくエンディングも
 ちょっと違うだけでほぼ同じなのはどうかと思う。



SFCのロマサガは遥か昔にやったことはあったが、ほとんど記憶がなかったので
新作ゲームとして楽しめました。ちょっと難易度は高めかもしれませんが、最近のRPG
に飽きている人はやってみる価値は十分あると思います。

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掲載日:[2005/06/22]
投稿者: 女卓の星さん
プレイ時間
4 4 4 2 2 2 2 4 30時間以上40時間未満


・良くも悪くもフリーシナリオ。
・良くも悪くもグラフィック。


・敵との戦闘が連続でしかも逃げずらく嫌になってくる。
・通常攻撃のアングルがひとつしかない。
・自分はイベントを見つけにくかった。



やけに皆さん評価しているが、自分はあまりハマれなかった。何がそんなにハマると言っているのかよく分からない。
まずやはりグラフィックが自分は合わなかったのかもしれない。だるくなってしまう。
戦闘がワンパターンで嫌になってしまった。
自分はグレイでプレイしたのだがストーリー性もさほどなくイベントも攻略本なしではなかなか進めず、全体的にひとつの作業のようにも感じ取れた。

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掲載日:[2005/06/22]
投稿者: 楓さん
プレイ時間
3 1 2 3 2 1 1 3 40時間以上50時間未満


周回プレイを前提にしたやりこみ要素
フリーシナリオにより仲間をえらべ、好きなキャラから始められる
オリジナリティーは感じられる(今までのシリーズのを詰め込んだように感じるが・・・)
戦闘バランスは改善されたためさくさく進むとは行かないまでも脱出不可能になるレベルではない。


戦闘は眼を瞑れる(雑魚敵等のバランス)としてもマップシステムはよくここまで悪く出来るもんだという感じ。SFCより退化したように感じたのは私だけではないはず。



いろいろ突っ込みどころが多すぎて何度も放棄しかけたが無事クリアできてよかった。
周回プレイ前提のつくりの割りにそれに対する配慮は皆無。何週もやるのは戦闘でマンネリ化しないか、イベントが気になるかのどちらかだが、続けられるのはごく1部かと思う。
戦闘は難しい、自分のキャラのステータスアップとともに敵も強くなるというシステムは要らなかったかな・・・と。自分で制限プレイをすれば済むわけだし。
今おもうとさっさとクリアして売ればよかったかな・・と。一時期高価買取5000円だったのがうったとき3800円だった。
最近リメイク版が多くリリースされているので、前作を踏襲しつつ+αの付加価値がつく作品に期待したい。
MSにも期待はずれだったので、ジルに期待したい。

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掲載日:[2005/06/22]
投稿者: ランドーさん
プレイ時間
3 1 4 0 0 1 2 5 20時間以上30時間未満


戦闘が面白い!サガフロ1まではいかないけど連携などSFC版にはなかった要素がてんこもり。
毎度毎度フリーシナリオはいい!
音楽は本当に最高!サントラ聞きまくってます。


やはり敵が強い。そして敵が多い。そしてチェインは本当にいらなかったと。
チェインしたら逃げられないのはつら過ぎる。
これさえなければ神ゲーなのに・・・。
ちなみにこれは嫌過ぎ。



うーん敵が強すぎ∩多すぎ。これがいやで途中で止めた。
元々ロマサガは2.3.サガフロ1の3つが最高だと思ってるんでその3つには遠く及ばないかと。この程度で満足してるようではまだまだサガファンだとは言えません。
ロマサガ2.3のリメイクを期待して待ってます。

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掲載日:[2005/06/22]
投稿者: ルルデさん
プレイ時間
5 4 5 5 4 2 4 4 40時間以上50時間未満


sagaシリーズは始めてやりました

・グラフィック
キャラクターの等身が低く、これがネックで最初手を出せなかったが、
自分はプレイし始めたら全く気にならなかった。
でも目が怖いかも。
クリスタルシティ、神殿が綺麗で驚いた

・閃き、連携、陣
戦闘システムが他には無い感じで面白い。
閃いて技を集めるのが楽しい

・音楽
FFシリーズも凄く好きで
サガの噂は聞いていましたが・・綺麗な曲が多い。(嫌いな曲が無い)
FF以上かも


・メッセージを飛ばせないのがめんどくさい。
街の人にはボイスいらなかったんじゃないかと思う・・
イベント時にメッセージを飛ばせないのもイライラする。

・ストーリーがちょっと説明不足かなと思いました。
ディスティニーストーンの事などが突然出てきて、
RPGにある旅のきっかけ・目的が全くわからない。

・ショップの好感度
いらない。

・細かいシステム面
モードとか、
義勇軍の説明を読んでもわからない所が多すぎる。
自分で試してみないとわからないのと
結構無くてもいいような物が多い気がする(一部マップアビリティとか)

・ボイス
ボイスが合ってるキャラと微妙なキャラの差が激しい
ナイトハルトは酷い・・アルベルトは一番合ってないと思う

・一部グラフィック
暗い洞窟は見えずらく、苦労した



一周目はサガってどんな感じなのかな〜ぐらいの気持ちでやっていたので
あまり入り込めませんでしたが、二周目に入ってから面白いです!
一周目で大体システムを理解したので気張らず楽しめているのでしょうかね。
それでもわからない部分が多いですが・・
最近のRPGには飽き飽きしていたので、SFCのリメイクはとても新鮮でした。
主人公が8人なので、何回でも楽しめてお得なゲームです。
また、PS2でサガが出たら買います。

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掲載日:[2005/06/22]
投稿者: ALLさん
プレイ時間
4 3 5 5 4 0 3 3 30時間以上40時間未満


皆さん書いている通り、今までのシリーズにあったシステムをごちゃまぜにして、それをうまく昇華できている。連携に完全自由な育成、仲間選びに冒険・・・。

また、BGMだが、特に戦闘の音楽が種類もかなり豊富でどれも半端じゃない。そしてこういったシリーズのサガだろうか、熱中度がすごいです。というかやめ時が見つけられない。次から次へとやりたいことが出てくる。それに引継ぎ要素もけっこうあるし主人公も8人いるから長く遊べると思う。すぐ飽きるようなゲームではない。


これはなんだかんだでものすごく多いです。まず移動速度。過去の作品と比べても遅すぎる。敵との相対的な速度が速ければまだいいんですけどそれも非常に遅い。敵も多いしカメラワークの悪さもあいまって、マップアビリティなしじゃほぼ回避不可能な所が多い。

また、マップアビリティですが、これも不満が多すぎる。まずダンジョンで付け外しできないのは非常に面倒。装備できる数も少なすぎる。

また、ジャンプ、クライミングした後など動けない時に敵が待ち構えてて完全に回避不能なったり、敵が猛然と迫ってきてるのにステルス、忍び足がしばらく静止してないと使えなかったり・・・。不満を挙げたらキリがない。このゲームの諸悪の根源は全てマップアビリティにあると言っても過言ではないでしょう。全くいらないシステム。とにかく終わってます。



悪いところは本当にマップアビリティに尽きます。面白さは素晴らしいのですが本当に残念です。また、このゲームはぶっちゃけると依頼と戦闘の繰り返しとも言えます。そのイベントの意味や背景、人物関係、世界観も含めつつゲームに感情移入して楽しめる心がないと、単純作業の繰り返しに映ってしまうかもしれません。まあそういう世界に引き込んでくれる魅力は十分ありますからご心配なく。

最後になりますが、イライラすることは多いけどやはり相当に楽しいゲームであることに違いはありません。買っても損することはまずないと思います。

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: クロシビさん
プレイ時間
5 3 5 5 4 2 3 3 100時間以上


元々独特な過去のサガシリーズのシステムをを抽出し、まとめてみました。的なシステム(各種武器、術によるキャラ育成選択の幅の広さ、閃き、連携、ライフポイント、術合成、独特のセリフ回しetc.)
本作でしか味わえない魅力満載で、それらを体験しているだけで、時間がたつのを忘れてしまい毎日寝不足の日々です。
また、音楽が最高。音楽がいいから、場面も気分も盛り上がる!盛り上がる!ボーカル入りの曲なんかもあって(しかもここぞ!という場面で使われていたりしてて、場面を見れば音楽が、音楽を聴けば場面が浮かんでくる)
主人公は8名+仲間の数も(確認しただけで)30名以上+武器選択、術選択は自由と。何度やっても、主人公誰でやっても、そのたびに新たな新鮮さがある=何度やっても飽きないです。1度クリアしても、次はこいつを主人公にして、こいつを仲間に、コイツにはこの武器で、アイツはこの武器、アイツはこの術で、アイツはこの武器+術で・・・等々これを考えているだけでも、楽しい。


イベントが飛ばせない(一部飛ばせるものもあるが、大半は飛ばせない)。複数回クリアを前提な内容なのに、これは痛い。
システムが独特すぎてとっつきにくい。システムを理解しないと難易度が極端に高くなる。
ロード時間がやや気になる。
随所に入るムービーや、街、城、ダンジョンのグラフィックは丁寧かつ綺麗でかなり好きですが・・・独特すぎるキャラグラフィック。第一印象はリアルすぎるSDキャラ。慣れた今では愛着すら沸いてきていますが、始める前には、やや抵抗がありました。



欠点もある、分かりづらい、不親切なシステムもある。でも、それがなぜかあまり気にならないくらい、熱中した(している)作品でした。
1回クリアしたら終わりではなく、次はどうしようかなと、考えるだけでも楽しい。逆に言えば1度エンディングを見たら満足、という方には向いていないゲームなのかもしれません。
過去のサガシリーズのなかでは、1・2を争う出来だと思います。過去にサガシリーズをやって面白かった。という方には無条件にお勧めできますが、逆もまた然りなゲームかと。

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: MAOさん
プレイ時間
5 2 5 5 4 3 3 3 20時間以上30時間未満


注:ロマサガシリーズは3(5週ほど)はプレイしていますが1、2はやった事がありません。

オリジナリティー
このシリーズに5点つけないならどれにつけるんだ?というわけで5点。
最初から全部の町に行けて自由にパーティー組んである程度好きな順番でイベントクリアできるRPGはそうないです。

音楽
初代やってる人にはあんまり良く言われてませんが初めてやった私としてはかなり良かったです。

熱中度
とにかく全部のイベントクリアするまで止める気になりません。現在二週目進行中です!

満足感
近年のRPGの中ではかなり当たりでした。昔のをやった事がある人もない人も楽しめると思います。


グラフィックス
皆さん言われてますがあのキャラクター・・・ですが2時間もプレイすれば慣れます。
今となっては気になりませんが買うかどうかためらった理由の1つでしたのでこの点数です。

快適さ
ややロードが長いかな?ものすごい気になるわけではありません。
足が遅いといってる方もいますがどちらかといえば敵が速いんです。その敵も理詰めで対応できるのでそんなに苦ではありませんでした。

ストーリー
フリーシナリオのため仕方ないのですがいつの間にラスボスと戦うことになったんだろう?と思ってしまいました。

難易度
ロマサガシリーズの割には簡単すぎます。LP0になっても死亡扱いじゃないし・・・
ある意味1番気になりました。



悪いところも書きましたが私が今年やったゲームの中では間違いなくトップです。
グラフィックを見て買うかどうか迷っていましたがそんな些細なことで買うの止めないでよかったです。

個人的には悪い点を改善しながら続編を出して欲しいです。個人的に思い入れのある3まで!(笑

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: 妙さん
プレイ時間
3 2 3 4 4 1 2 2 60時間以上100時間未満


閃き、連携といった過去作のシステムが違和感なく取り入れられている。
中毒度が凄い、ハマるとそれこそ時間を忘れてプレイしてしまう。
何より好きなキャラクターを好きなように育てられる、これが一番の良い所だと思う。
難易度は相変わらず絶妙でサガらしい。


とにかくストレスが溜まる。
カメラワークが悪く、敵が避けられない事がある。
イベント時ボイスが飛ばせない。
武器の種類が多いわりに技の数が少ない。
旧作から削除された術や技がけっこうある。
敵の種類が少ない、使いまわしが多い。



何だかんだで楽しめた。
一部のキャラや音楽等不満はあるけど、快適性が欠ける事を除けば我慢できる範囲。
難易度も極めようと思わなければ簡単すぎず、難しすぎずで丁度いい感じ。
これは完璧を求める人ほどストレスの溜まるゲームだと思う。

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: 山田さん
プレイ時間
5 3 4 4 4 3 3 2 40時間以上50時間未満


○数多くの主人公やフリーシナリオは旧作からの面白さ。
 クリアして3分後には「次は誰で始めようか?」と悩む。
○街の雰囲気が良い。
 それぞれバラエティに富んでいて楽しい。世界を旅してる感じがする。
○音楽がとても良いと感じた。
 オープニング(山崎まさよし)、通常戦闘、四天王戦など素晴らしい。
 特にミニオン戦の音楽は個人的にRPG史上屈指の熱さ。多少KILLBILLっぽいが。
○要所で挿入される絵本のような演出。
 ダラダラとしたムービー観るよりも印象的かもしれない。


●悪趣味にデフォルメされたキャラクター。
●スキップできない無駄なボイス。
●システムが全ての面で複雑すぎて深入りする気にならない。



懐かしい。面白い。最低でもあと3回くらいはクリアしたい。
リメイクされて親切なゲームになったので多くの人が楽しめそう。
個人的な事情(年齢的な衰え)でシステム全般に難解さを感じたが、
適当に茶を濁しておいても普通にクリアできるので良かった。

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: ネオ道さん
プレイ時間
3 2 4 3 3 2 3 4 40時間以上50時間未満


まず、ロマサガ1をリメイクしたことにあると思います。
懐かしさのあまり衝動買いしてしまいました^^

キャラクターが皆フルボイスなのには感動しました。
技のモーションがすごい軽快なので見ていて飽きません。
膨大なイベントの数


まず、カメラワークがすごく悪いです。
マップがまともに見れません。
敵の移動速度がこちらのキャラより速いので、追いつかれイライラします。
キャラの移動速度もありえません。

難易度の設定がメチャクチャな様な気がします。
お金が全く貯まらないので、装備が良い物に中々変えらません。
しかも、装備を良くしてもあまり効果が反映されているようには思えません。

グラフィックが悪いです、人によってはやる気が失せてしまうかもしれません。
マップアビリティは正直にいらないと思いました。
もう少し分かりやすく作って欲しかったです。

ストーリーがすごく薄いです、FFみたいなストーリー性は期待しない方が良いです。



一応面白かったのですが、人を選ぶゲームだなと思いました。
ロマサガの次回作に期待したいです。

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: 五反田んたーくさん
プレイ時間
4 4 4 5 4 2 2 4 40時間以上50時間未満


1.物語に追われて町から町へと順番道理に話を進めるのではなく、自分から好きなように行動できる。
2.魔術師系のキャラに大型剣を持たせたり、戦士系のキャラを術使いにするなど型にはまらない遊びが出来る。
3.単純に遊ぶことも色々試して遊ぶことも出来る。
4.成長がよくレベルあげなど煩わしいことせずにすむ
5.毎回やるかやられるかの戦いになるので戦闘に気合いが入る
6.大手なだけあって画像は高水準です(クリスタルシティとかがすごい)
7.BGMはFF系ずきなら問題ないです(一部ロマサガらしい変な曲をいれてますが・・・。)


1.カメラワークが悪い自分で視点調整が出来ない。
2.移動スピードが極端に悪い
3.敵が極端に強いことがある(往年のサガファンなら気にも留めないだろうが)
4.王道のRPGが好きな人には理解し難い描写や腑に落ちないイベントがある(ロマサガファンは当たり前の事として受け止められる)
5.フリーシナリオなのでイベントが淡白に感じられる
6.最初は金欠に悩ませられる(敵から得られる金に直結する物が無いも同然)
7.敵からは絶対に逃げれるがリスクがでかすぎる
8.一度どつぼにはまると一からやり直すはめになる可能性がある(稀ですが)



GB・SFC時代のファンなのでかなり点数を甘くつけました。ストーリーが2点なのはむしろロマサガだからって感じです。ミンスト2.3とかいって2や3のリメイクして欲しいです。
キャラの頭がでかいで気持ち悪いとか散々いわれているが、昔のスクウェア作品は皆頭がでかいんだからある意味リメイクだろw
それより『バイ○』も『サイレ○トヒル』も裸足で逃げていくようなおどろおどろしいSFC時代のモンスターグラフィックが再現されなくてよかったじゃないか!!
当時あきらかにスプラッターな怪物や裸のねーちゃんがおったぞ?後者はむしろ復活してくれ!

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: サモトさん
プレイ時間
3 3 3 5 4 2 3 2 30時間以上40時間未満


・色々な意味で伝説のRPGであるロマサガ1をリメイクしたところ。
・プレイしていて「ああ、こんなのあったなー」的な懐かしい気分に浸れたこと。サガ特有のシュールな選択肢の数々も好きです。「海へ帰れ!」とかは笑いました。
・熱中度は高いです。今までの周回プレイ可能なRPGはいつも1回クリアしただけで飽きてしまっていたのですが、これは何周も遊べそうです。その辺りのバランスは見事。
・テンポの良い戦闘。閃き、連携など快感度がかなり高いです。
・バグや「裏技」的なものがけっこうある点。わざとじゃないよなあ。
・「ゲームしてる」と感じられる点。


・快適さはかなり不満です。飛ばせないメッセージが多い、船に乗ったときマップ画面を×ボタンで早回しできない、マップが不親切でかつキーコンフィグ非対応(スタートボタン押しにくい・・)、カメラワークが変、などなど。
・時間の経過などがかなりシビアなところ。イベントをいっぱいやろうとするとかなりカツカツなプレイを要求されます。
・敵の強さがいかにもロマサガでグチャグチャなところ。シリーズ初めての人にはおそらく相当高い難易度ではないでしょうか。
・ボイス。全体的に棒読みです。声は無くても良かったです。
・音楽。イトケン氏が担当と聞いて胸躍らせましたが、期待ほどではありませんでした。四天王戦とか、もっとイカすアレンジしてくれると思ってたのになあ。ミニオン戦は素晴らしいです。
・散々言われ尽くした感がありますが、キャラデザイン。ガラハド・・。
・SFC版で仲間に出来なかったキャラや、新キャラなど、もっと仲間に出来るキャラを増やして欲しかったです。名無しキャラのLPが低いのも不満です。
・イベントや世界観などももっと大量に追加されてるのかと思っていました。
・術合成、薬合成、武具の鍛錬など色々な要素があり、それはそれで楽しいのですが、ちょっと詰め込みすぎかなと思いました。



大満足とまではいきませんが、アンリミテッドのことなど忘れさせてくれる楽しさです。

ドラマチックなストーリーや綺麗なムービーとかは皆無、いきなり世界に放り込まれて「さあ、好きにやれフハハハ」といった感じのゲームです。「何をしていいかわかんねー。話進まねー。」な状態になることもあります。なので、人によっては全然合わない可能性もあります。
自分で何か楽しさを探し、それをひたすら追い求めるゲームですね。

この調子でロマサガ2と3、あとライブアライブのリメイクを是非!

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掲載日:[2005/06/11]
投稿者: mirin-mirinさん
プレイ時間
4 2 4 2 3 1 2 3 60時間以上100時間未満


旧作ロマンシングサガの世界観・ストーリーを活かした完全新作。
サガシリーズの魅力である、閃き・連携システム等はそのままに新たにジュエルシステム、
クラスシステムなど、過去の作品をプレイした人でも楽しめる新要素が追加されている。


今作ミンストレルソングの最大の魅力は
「好きなキャラを好きな様に成長させ、そして好きな様に世界を廻り冒険出来るフリーシナリオ」
これに限る。
ミンストレルソングの世界であるマルディアスを彩る壮大で美麗な背景、
広大なダンジョン、場面毎に似合った音楽、見るものを奮い立たせる演出は素晴らしいの一言。

ストーリーを追いかけるだけのRPGでは無いからこそ、
冒険する楽しさ・その世界に浸る気持ち良さを味わう事が出来る。


■キャラクターデザインとキャラクターの差異■
背景・ムービー・演出面でのグラフィックなら5点でも10点でも良いと思うが、
頭が異様に大きく、肩幅の広い独特過ぎるキャラクターデザインで一気にマイナスされてしまった。
慣れるまでは、ハッキリ言ってどのキャラクターにも魅力を感じる事が出来なかった。

また、登場するキャラクター数こそ多いものの、
キャラクター毎の差異は外見とその生い立ちのみ。というのも大きなマイナス点だ。

登場するキャラクターには、なぜ仲間になるのか・何を目的としているのか等
アイデンティティみたいなものを掘り下げていくキャラ固有のイベントがほとんど無いので、
音楽・背景・演出等で生き生きと表現された世界があるにも関わらず、
キャラクターだけ、妙に生活感の無い記号の様に浮いた状態に見えてしまう。

前述の奇異なキャラクターデザインと併せて、
外見だけでキャラクターを選ぶというのは少々苦痛に感じた。


■新旧システムがごちゃ混ぜになったバランスの悪さ■
今作から導入された新システムと旧作から引き継がれたサガシリーズお馴染みのシステム。
そのどれもがそれぞれに独創性と強いクセ持ったシステムなので、理解するのに非常に時間がかかる。

50時間プレイしたけど、このシステムのこの部分は未だにちょっと良く判らない
という人も珍しくないのではないだろうか。もう少し、判り易く精練した方が良かった。

特に「マップアビリティ」は、ゲームクリアに必須であるにも関わらず使いにくく、
プレイの快適さを損なうだけで要らなかった。

キャラが喋るのは良いが、
ボタン押しでスキップ(省略)する事が出来ないのもマイナス点だ。
複数回プレイ出来る前提ならば、一度みたイベントでは省略出来ても良かった。



個人的には、
技を閃く爽快感・連携した時の気持ち良さが過去の作品と比べるとショボくなっていたのが残念。
悪い部分で触れたが、全体的なシステムのバランスをもうちょっと煮詰めて欲しかった。
良くも悪くも「サガシリーズ」だな〜という印象だった。


サクサクプレイする人は何回でも遊べるだろうし、
じっくり腰を据えてプレイする人は1回クリアすれば結構な満足感が味わえる。
イベント・ストーリー部分は割とあっさりとした感じで進む為、キャラクターや世界感に酔える人程、長く遊べるだろう。

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掲載日:[2005/06/11]
投稿者: EDENさん
プレイ時間
4 3 4 5 4 4 3 4 30時間以上40時間未満


技の閃き、連携、武器の修理など過去のサガから取ったシステムをそのままごちゃ混ぜしているのがナイス!
戦闘音楽が最高すぎです。いくつか気に入った曲が多かったです。

熱中度が凄い、気づいていたら朝までやっていることもしばしば。それくらい時間を忘れるくらい熱中します。

声が付いたおかげで(アンサガにもあったけど)迫力がある。特別なボス戦など

技が全体的に格好いい。数多くサガをプレイしてますがおなじみ技はもちろん見たことない技も格好よかったです。ネーミングセンスありますね。


街の移動速度が遅い。やはりこれですね。サガといえば自キャラがダッシュして敵シンボルを回避するといったことも珍しくなかったので。
これやった後サガフロやるとかなり笑えるくらいこちらの方が遅いですw

逃げるためにLP5を使う。これは痛かったです。最低限LP1に変えてほしかったですね。

会話のスキップがない。頻繁にいったり来たりする(たとえば四天王)などの会話をスキップできたらもう少しよかったです。



まずいっておくのがこのゲームをプレイするにあたってこのゲームのシステムやら全て把握することから始まります。
平凡なRPGが好きな人は物凄くオススメしませんw絶対妥協すると思うので

SFC版をプレイしたことなかったですがサガフロ好きな自分にとってこれでもかってぐらい面白かったです。是非ロマサガ3まで移植して欲しいです。ロマサガ3が一番好きなサガなので。

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掲載日:[2005/06/11]
投稿者: 怪傑ロビンさん
プレイ時間
3 4 3 5 5 1 3 3 60時間以上100時間未満


SFC版よりエンカウント数が減って楽になった。
閃きと連携はやりがいがある(SFC版では武器レベルシステムは面倒)。
新しい陣システムもグラフィックがいい。イベントが増えている。


カメラワークは最悪。足が遅い。マップアビリティが面倒くさい。
雑魚が強すぎる。クラスのシステムもなれるまで時間がかかった。
時間経過が少し早いような気がする。
武器の種類が分かれすぎている。



サガは全てやったが上位にランクインすると思う。個人的にはサガフロ2とアンサガは自由度が少なく好きではなかったので、久々にいいと感じた。悪い点で挙げたが、今まで以上に雑魚が強すぎる。少しやりずらいと感じた点はあったが完璧でないところがサガらしいとゆうところか…個人的に次はロマサガ3をSFC以外で出してほしい。


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