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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/05/24]
投稿者: Masonさん
プレイ時間
4 2 4 5 5 1 3 4 わからない


・戦闘の難しさに妥協がなく、雑魚的戦でも常に気が抜けなかった。
・技のシステム。閃きや合体技などがとても迫力があった。
・弓矢の技が格好良い。
・スーファミ版でもあった懐かしの台詞がボイスありで聞ける。
・一部の声優が良かった(クローディアとか)


・みんな書いているようだが、キャラデザインの悪さが目に付く(2頭身くらい)
・サルーインがただの狂人となっている(笑い方とかが妙にハイテンションでキモい)
・パブでの会話がいつも決まり文句で済まされている(ホークが主人公のときは実に鬱陶
 しい。何回「俺の名はキャプテン・ホーク!!」ってド力めば気が済むのだろうか…自己
 主張しすぎ)
・会話やイベントがスキップできない(何週もやって楽しめるゲームなのに、ダラダラ
 と長いイベントが続くのはイタい)



スーファミ版をやり込んだことがあるので、発売が決定してすぐに買おうと思いました。実際プレイしてみると、完全に新作という感じで新鮮でした。私としては、十分に満足できたゲームです。この調子で3をリメイクしてほしいです。

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掲載日:[2005/05/24]
投稿者: たたたさん
プレイ時間
4 3 3 2 1 2 2 4 00時間以上10時間未満


正直言ってあまり良いところはなかったですけど、戦闘は結構楽しいですよ。武器の耐久値(EP)や行動値(BP)などのおかげで頭を使って戦えます。


敵が多すぎるような気がします。っていうか絶対多い!五体くらい固まっててチェインされるとかざらです。
あとスキルシステムはちょっと面倒ですねぇ。閃く楽しみが半減してます。マップアビリティも邪魔なだけ。
移動速度も若干遅く感じますし、無駄に広い街や探索しても何もないダンジョンがある。



サガフロ好きなんで手を出してみたんですけど、ちょっと期待はずれでした。レビューの評価高かったんで安心してたんですけど…。
このソフトを一言で表すなら、「面倒」ですかね。何もかもが面倒くさいゲームでした。あっ、顔のでかいキャラクターは別に気にならなかったかも。

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掲載日:[2005/05/24]
投稿者: PUBさん
プレイ時間
5 4 4 4 5 4 3 4 わからない


■サガならではのシステムはやっぱ良い。今でも一般のRPGにない斬新さがある。
■グラフィックは背景に関しては非常に高いレベルです。
フィールドや街での背景は熟練された腕あるからこそできる表現方法で、最近ありがちなただリアルとは一味違った味を出してます。
■BGMはやっぱ最高ですね。なぜ1点欠けてるかは後ほど。
■一部ロードが非常に早い。
■敵が半端なく強いお陰で、連携システムなどを上手く使いこなせる。
■キャラクター数が多く、装備の選択もほぼ自由なので好きなキャラに好きな装備をさせる事ができる。
■戦闘のテンポが良い。敵まで移動せずその場で斬るモーションにしたのは正解だったと思います。お陰でSFC並のテンポを維持できます。最近のゲームはタラタラしすぎですからね。
■様々な追加要素のお陰で戦略を練れるようになった。


■グラフィックで一点欠けてるのはやはりキャラクターの等身。普通デッサン力のある人間がデフォルメすれば、バランスは取れるはずなんですが、どうしたことやら…。
オリジナリティーを追求して敢えて というのであれば勿体ないですね。
作りや塗りに特徴があるので、頭もう少し小さくてもこの味は消えないと思います。
■BGMも一点欠けてる理由は、ちょっと厳しいですが閃きの音 です。私はSFCのサガシリーズは全てプレイ済みですが、サガフロには手出してません。
なのでSFCと比べる事になるんですが、閃きの音に関してはSFCの方が良かったです。今回のは周りの音にのまれてる感じで、閃きの感動があまりありません。
穴の近くで戦闘した時など、戦闘中にまで風の音が入りこむのも雑音にしかなりませんでした。
■一部ロードが早いと書きましたが、それはウィンドウ開閉やセーブなどですがMAP移動時に関しては少し気になります。何秒もかかるわけではないですが、ウィンドウ開閉などに比べるとやはり目だってしまいますね。
■逃げるのにLPを消費するので、半端なく強い雑魚に連続で遭遇した時など辛い物がある。チェインすると逃げれないという仕様の所為で、強い敵+チェイン という状況ではリセット以外に方法がない。
■主人公の足が遅い、またはMAPが広すぎる。



最近のゲームの中で唯一長く遊べました。何ていうか、普通に面白かったです。

難易度は過去からサガシリーズをプレイしてきた人には問題なさそうですね。ギユウ軍のお陰で、最初はわかり辛かったシステムにも慣れました。
発売前はまた下手にサガの名前出して失敗するんじゃ と思ってましたが、サガファンに対する配慮がちゃんとされていて正にサガのPS2版といった感じで嬉しかったです。
やりこむとなるとえらい時間かかりますが、普通にプレイするだけならそれほどかからないのでオススメ。

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掲載日:[2005/05/24]
投稿者: び〜ちゃんさん
プレイ時間
3 3 3 0 0 0 1 5 40時間以上50時間未満


・戦闘内容によってキャラクターが成長
・プレイヤー自身でストーリーを展開できる


・移動速度が遅すぎる
・サーチされた敵からほぼ逃げられない(マイキャラより敵キャラのスピードが速いから当然)
・お金がたまらない
・キャラ成長のため戦闘をしていると敵キャラがいきなり強くなる
・セリフをスキップできなかったり、できるものでも×ボタンを押さなくてはならない
・フリーシナリオのため、何をすればよいかさっぱりわからない
・戦闘をするとイベントが消滅するなど初心者には不親切なシステム
・ロードが多く、さらに長いためイライラする
・ダンジョンなど広すぎて迷ったら出られない



PS2で初めてロマンシングサガをプレイしました。ある程度の覚悟はしていましたが、これほどまでに初心者に不親切なゲームとは思いませんでした。特に一番腹立たしいのは強い敵に対処するために戦闘を繰り返して成長させていたら、敵キャラがプレイヤーの成長をはるかに越えた強さになってしまい全く歯が立たなくなりました。また、イベントでお金をためることを知らなかったので、強い武器・防具を用意できないのもハマリを生んだ原因です。攻略本、攻略サイトを利用することを前提としたソフトづくりはやめてほしいと思いました。PS2からこのソフトに触れようとする方は相当の覚悟を決めてプレイしてください。

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掲載日:[2005/05/24]
投稿者: hIronoさん
プレイ時間
4 4 5 5 5 4 4 4 60時間以上100時間未満


『戦闘』
連携に陣に恩寵にと、ド派手で爽快かつスピーディーなバトル。
閃きで常にワクワク。敵の強さにハラハラ。カッコいいBGMに燃え燃え。
RPGにおいて“戦闘が面白い”事が、いかに重要かを思い知らされる事間違いナシ。
『音楽』
街の曲、戦闘の曲、イベントの曲、優しい曲から激しい曲までどれも逸品。
Final Battle With Saruin、カッコ良過ぎ。The Battle With Sherah、やり過ぎ(笑)
さすがは伊藤賢治氏。
『やりこみ要素』
1周や2周程度では、とても全てを見る事は出来ない程。
中毒的な熱中度も相まって、やりこむ事が必然に。
『バランス』
絶妙の一言。


『声』
名も無き街の人まで、全て台詞は声付き。これはまだスキップ出来るのですが
主要イベントでは一切台詞をスキップ出来ないというのは、少々ストレス。
声の演技も、イマイチなキャラがちらほらと(苦笑)
『キャラグラフィックス』
個人的には全然許容範囲、しかし一般受けするかと言うとやはりマイナス?
『ロード時間』
マップ切り替え時のロード時間がやや長め。
HDD所持ならば、とても快適になるみたいですが。



失われがちな“ゲームらしいゲーム”をしたい、全ての人へ。

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掲載日:[2005/05/24]
投稿者: せんさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 1 2 2 30時間以上40時間未満


・名前だけでないフリーシナリオ
幅広い選択肢、その選択によって変わる歴史や、
主人公がかかわらなくても動く事件など
久しぶりの正当なフリーシナリオである。

・戦闘
不条理さもなく、緊張感もあって面白い。


・声が飛ばせない

・デモスキップができない

・すべてのセリフに声がある
会話前と後にいちいちロードするため街人に話しかけるのも億劫になる。

・移動に時間がかかる
移動速度に比べ街やダンジョンが広すぎる。

・戦闘時のカメラワーク
個人に焦点を当てすぎて全体が把握しづらい。
切り替えに時間がかかり、テンポが悪くなる。


ラストダンジョンでいきなり、
行ったことない土地のあったことのない人のデモが始まるのは拍子抜け。



フリーシナリオではあるが、
シナリオ個々のドラマ性がやや薄い
折角のフリーシナリオなのだから
リメイクとはいえ、旧作のシナリオを一新くらいして欲しかった。

サガの集大成というのなら
ロマサガ2方式の解決方法が複数あるイベントも欲しかった。

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掲載日:[2005/05/24]
投稿者: カムさん
プレイ時間
5 4 4 5 5 3 3 4 30時間以上40時間未満


昨今のバランスの取れすぎたぬるいゲームとは全く違い
昔のロマサガの難易度がそのまま再現されている。
リメイクものはどうしても難易度を下げがちであるが、
そうしなかったことは非常に嬉しいし評価できる。

戦闘がとにかく面白い。
雑魚敵が雑魚でないというか、コマンド連打では危ないことになること多々あり。
非常に緊迫感があり、それが苦にはならず心地よいのが本当に素晴らしい。

お金不足で武器防具、術を揃えるのもままならないこのバランスがサガそのもの。

グラフィックもキャラデザ以外はかなり良いデキ。

基本的に主軸のストーリーはあって無いようなものだが
世界の所々で世界設定に関する「ちょっと良い話」が断片的に聞けていい感じである。
こういう、あまり多くを語らずプレイヤーの想像におまかせ的な手法は
逆に世界を広く感じさせ、いっそう魅力を感じるようになる。


移動速度が遅い。
視点が悪い。
町人がしゃべるは良いが、スキップできないのが結構いるのがウザったい。
ロードが少し長い。
キャラデザはもはや見なかったことにしてあげたい。



SFCの古き良き時代を思い出させてくれる素晴らしい作品。
今までプレイしたPS2のRPGでは文句なしに一番のデキ。
久しぶりに徹夜でプレイしてしまった。
個人的にロマサガ3が一番好きなのでリメイクしてくれることを楽しみにしているが
今回の調子で新作の方も期待したい。

正直、ロマサガ初心者は最初辛いと思うが
(基本的に誰もが最初そうだったはず。自分もロマサガ3を一度放り投げたことがある)
少し耐えてプレイすればじわじわと面白さが理解できることと思う。

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掲載日:[2005/05/19]
投稿者: もねーるさん
プレイ時間
5 4 4 4 4 2 3 4 20時間以上30時間未満


( [前提] 私は、SFC版ロマサガ1〜3をプレイしたことがあります )
他のRPGと一線を画する斬新なシステム(戦闘を含む)。これを評価すれば、オリジナリティーに5をつけざるを得ない。これに5をつけずして、どれにつける?といった感じ。
音楽がイイのは元からだが、アレンジが微妙なものが多く、4にとどまった。
キャラのグラフィックが一部気持ち悪く、次回からはもっと可愛らしいデザインにして欲しいとは思うが、(キャラのグラフィック以外も併せて)総合的にみれば4をつけていいと思う。
バランス調整が絶妙で熱中度は高く、作りこみが素晴らしいので満足感も高い。


快適さという点では苦言を呈したい。悪い点としては、ほぼ、この点に尽きる。
まず、マップ移動する際に、街以外の地点(特にイスマス)で引っかかることだが、これは非常にイライラした。色々な事情があるのだろうが、これほどプレイヤーを苛立たせる点を改善しないまま出してしまったということに、弁解の余地はない。
さらに、チェインバトルのシステム。この点については異論もあろうが、私は快適さを損なうポイントであったと思う。これは、戦闘終了後、近くに敵が居て避けきれないような場合に、連続して戦闘を発生させる(→ロード時間等の短縮)ことで、むしろ快適さを図るシステムとして考案されたのかもしれない。しかし、チェインが成立する範囲が結構広く、せっかくギリギリで避けた敵であっても、ムチャクチャ避け難い動きをする敵とチェインになることで、結局戦闘を余儀なくされるという事態が頻繁に起こり、はっきり言って鬱陶しかった。
あとは、マップ切り替えの際のロード時間。PS2なので仕方ないのかもしれないが、もう少し何とかならなかったのだろうか?
システムも複雑すぎて、把握するのが大変だった。もう少しシンプルにするべき。



色々書いたが、全体としては満足いくデキだと思う。
ただ、これに続けて2や3もリメイクするのであれば、せめてキャラデザインだけは改善して欲しいと思う。製作側にも色々こだわりがあるのかもしれないが、多くのユーザーが「気持ち悪い」と感じているのであれば、変えるべきであろう。ゲームを製作する上ではユーザーの多数派がどのように感じるのかが、絶対的な基準なのだから。

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掲載日:[2005/05/19]
投稿者: たかまさん
プレイ時間
4 4 4 5 4 4 5 3 30時間以上40時間未満


その1、「戦闘」
さすがロマサガと言うべきか、「戦闘」が面白い!!!
「技の閃き」、「技の連携」、「陣」、「神の恩寵」
演出が本当にカッコよくて戦闘がやめられませんでした。
強いボスだって、「連携」や「陣」、「閃き」が運良く発動してくれれば勝てる!
それがロマサガの醍醐味なんですよね。
ラスボス戦の演出はかなりいい!燃えますね。

その2、「ストーリー」
主人公キャラにそれぞれ「ストーリー」があって、それが色んな話に
絡んできたりと・・・良くできてるなあと関心させて頂きました。
特に、「ロードオブザリング(指輪物語)」が好きな私のような方には
オススメかもしれません。ニヤリとしてしまう箇所が多々ありますので。

その3、「EXIT」
これ、凄く便利ですよね。かなり手間が省けました。

その4、「キャラ」
自分の育てたキャラが可愛くなってくるというか・・・
かなり自分のパーティに愛着がわいてきます。
お気に入りキャラは「クローディア」と「ジャン」でした。


その1、「処理」
遅い。ちょっと、イライラする時がありました。
でもまあ、「戦闘」はすんなり入ってすんなり終わるので
それは良かったかな。

その2、「フリーシナリオ」
フリーと言われれば、確かにそういった箇所がありますが・・・・
サブのイベントの方はやることが限られているような気もします。
それに、仲間にしたキャラはイベント時にはしゃべらない。
少し淋しかったです。声がなくてもいいから少ししゃべってほしかった。
・・・・ぜいたくな話なのでしょうか。

その3、「マップアビリティ」
町でしかセットできないのが痛いし、面どくさい。
何度、変えに町に戻ったか・・・・・



いや、でも本当に面白い、良くできた「ゲーム」です。
ゲーマーの方にはかなりオススメです。
買って損はしないと思いますよ。

「ロマサガ3」で「ロマサガ」にハマリ、「サガフロンティア」で失望。
ですが、ここや他の掲示板であまりにも評価が良かったので購入を試みました。
結果、買って本当に良かったです。ありがとうございました。

早く「2」を出して、大好きな「3」を早くリメイクしてほしいです!

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掲載日:[2005/05/19]
投稿者: rainさん
プレイ時間
5 3 5 4 4 3 2 4 30時間以上40時間未満


・バトル全般。SFC版のバトルシステムから一新して「閃きシステム」になったこと。連携、陣、恩寵などの付加要素もバトルを熱くさせてくれる。BP導入によりただ強い技だけを連発していればいいということができなくなり戦略性に富むシステムになった。
・音楽がいい。小学生の頃よく口ずさんでいた四天王とのバトル曲を聞いたらやっぱり燃えた。感動した。バトル曲が戦闘をいかに盛り上げてくれるか実感できる。
・サガの看板、フリーシナリオシステム。最初から完璧にやろうとせず、攻略本や攻略サイトを参考にしないで自由にやってほしい。
・ストーリー性は薄いものの、友達やネット上などでネタにできるキャラクターなどがいるのはとてもいい。いつ見ても笑えるキャラなどが続出。


・キャラクターのグラフィック。味があると思えばそれはそれで絶妙なのだが、そう思えない人にとってはヒドイかも。
・視点移動ができない。方向を示すコンパスと地図はあるものの、どっちに向かっているか分からなくなったりする。
・HDDを持ってないとロードが長い。
・マップアビリティだけはどうしても蛇足。
・仲間にできるキャラクターは40人以上いるのに、みんながみんな同レベルまで強くなれない。手堅くしようとすると主人公キャラ達になってしまう。
・合成術が強すぎる。(ゲームバランスを崩壊させるほどの術もある)



GB版「魔界塔士SaGa」からリアルタイムでサガシリーズを全てやってきた僕としては「これぞSaGa」と言わざるを得ない出来。
ストーリーの雑さ、後半のザコ敵の強さ、貧乏生活。どれもがサガ好きの心をくすぐってくれる要素だと思う。
「最近のRPGはどうしてこうつまらないんだろう、ゲームをやる歳でもなくなったのかな」と思っていたが、このミンサガをやって最近のゲームがいかにヌルゲーなのか実感できた。
ゲームバランスに文句をつける前に「じゃあどうしたらクリアできるか」という事を考え、何度も挑戦した古き良き時代のゲームを思い出させてくれる。
こういうゲームをまだ作れる会社なのだと嬉しく思いました。

あれこれ考えるのが好き、RPGは戦闘命、「サガフロ1」が好きという人にはオススメのゲームです。ライトユーザーお断りな面が若干あるのは否めません。

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掲載日:[2005/05/19]
投稿者: ゆりねさん
プレイ時間
5 4 4 5 5 4 4 4 10時間以上20時間未満


・オリジナリティー
サガらしさのいい部分が存分にでてます(アンサガはダメな部分ばかりでしたが…)。
フリーシナリオで、今の世の中にたくさんある「大作1本道RPG」のアンチなんですが、
やはり自分にはこの自由度と刺激がたまりませんでしたね。
サガフロから始めたんですが、あの興奮が再び。

・グラフィック
CG全般に関してはちゃんと書き込まれてて、もちろん手抜き仕事はしてない感じだし、
今の業界の水準以上だと思う。
多くの人が言ってるキャラCGの不自然さはまったく感じませんでした。
自分的にはアリでした。

・音楽
・・・はイトケンということで期待してましたが、
一部のボス戦(シルバードラゴン、ラスボスとか)は鳥肌モノですが、
それ以外の全体は「毒にも薬にもならない」感じでしたね。
いや悪くないんですがね。

・熱中度
これは文句なしに5点でしょう。
周回システムに程よい多さのやりこみ要素(強化、収集)。
専用攻略サイトを見てると「極めようとするときのこのゲームの複雑さ」は脱帽です。

・満足度
言うことなしでした。

・快適さ
アンサガのあの不親切から一気に超優等生に、という感じ。
義勇軍が丁寧すぎる上にまったく硬くないチュートリアルをしてくれます。
(まぁ、その義勇軍に話しかけるときのセリフがめんどくさいわけですが…)。
あとロード時間はやっぱり気になりますね。

・ストーリー
は・・・どうでしょう。自分的にはアリでした。
やる前は、サガフロから始めた人間としては、「機械やSF色がなくなるのは痛いかも」
と危惧してましたが、そんなことはやってみるとあまり感じませんでした。
自分が助けた用件だけ、最後のアレが豪華になるのはよくできてると思います。
ただ、超大作系で感動したい!!って人には向いてないですね。

・難易度
ぶっちゃけムズいです。
やりはじめはザコ敵は弱いんですが、中盤になるにかけて
とんでもない強さの敵がゴロゴロ出始めてそれが
どのマップに行ってもそんなヤツばかりなんで初心者は
ある程度のコツ(全体攻撃、術合成)を知らないと大変だと思います。


・ロードが長すぎる。
マップからマップへの移動で平気で、10秒かかります。

・難易度が(最近の1本道RPGに慣れきってる人には)高い。
売れ行きがいいのでこれからサガシリーズに慣れてないプレイヤーも
たくさんプレイすると思う。そのときに多くの人が感じると思う。

・頻繁に話しかける義勇軍の最初のセリフがうざったらしい。



かなり売れているようで安心しました。
自分はサガフロからやり始めサガの世界にべたぼれしたんですが、
アンサガで「サガは終わった・・・」と思ったんで。
今回は良い意味で驚きました。

よくできたゲームだと思います。
まぁSFC版自体がおもしろいソフトですし、
それの良いところだけを抽出して、悪い部分をそぎ落とし、
さらに現代風の肉付け(CG、やりこみ等)をしたんですから、
おもしろくないわけないですよ。

アンサガの時はムリに「新しいことをしよう」と意固地になってた感じをうけましたが、
今回は新旧のバランスがうまく取れてると思います。

最近のRPGではシャドウハーツシリーズとならんで、かなりの傑作。

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掲載日:[2005/05/19]
投稿者: たかはしさん
プレイ時間
4 2 3 4 4 4 4 4 60時間以上100時間未満


・下手に強くなると、敵もその分強くなって全滅しやすい。でも強敵が出てきたときに どうやって切り抜けようか、という緊迫感が出ていい!
・最近のゲームにしてはストーリーもしっかりしていると思う。(リメイクだから?)


・キャラ固有のイベントが少ない、2週目も同じイベントばかりやることになる。
・武器の改造、せっかく頑張って強化したのに、店で売っている武器とあまり変わらな
 いし強化に使った金でその武器買えたりするところ。



僕が今までやったPS2のRPGで一番面白かったです。

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掲載日:[2005/05/19]
投稿者: 百さん
プレイ時間
5 3 5 4 4 4 5 4 30時間以上40時間未満


独自性:RPGにしてこの自由度はすばらしい。リメイクではあるもののかなり手が加わっていてさらに自由度を強調したものとなっている。

グラフィックス:好みの別れるキャラに自由に動かせない視点は気になる。ただし戦闘や随時挿入されるムービー?などはやはりスクウェアクオリティ。

音楽:文句なし。オープニングテーマだけでやる気が出るゲームも珍しい。

熱中度:ハマった人用のやりこみ要素の多さは恐ろしいものがある。ただしハマらない人は全くハマらない。

満足度:旧ロマサガファンとしてはこの得点。全体的に良い感じだが「な、なにをする。きさまらー」がなくなったのは痛すぎる。

快適さ:メニュー画面などの操作性は非常に良く作られている。カメラワークの点で減点。

ストーリー:旧作で既にかなり深い所まで作られていたのだが、今作でその詳しい穴埋めが加わった感じで完成している。

難易度:現行のRPGの中ではトップクラスの難しさ。これをダメととるか良いととるかはプレーヤー次第。


どんな客層を狙って作られているのか良くわからない。
ゲーム初心者・普通のプレイヤー等はその難易度に悶絶するだろう。
ロマサガシリーズファンは修正されつつも未だ残っている「理不尽さ」(バグっぽいイベント・セリフなど)に疑問を抱くだろう。
旧作ファンは失われた過去のシュールさ?を悔やむだろう。

と、どんな人がやっても100点満点の評価を聞くのは難しいのではないのであろうか。ただこれはメーカーの方針。100・50・0よりは80・80・80の方が結果としてよい平均点が得られる。そういう意味では比較的万人向けのゲームともいえる。
歌もあるし。



久々にスクウェアらしいRPGだと思った。音楽・システムや随所に渡るギャグの入れ方など、ファ○ナル・フ○ンタジーがおかしな方向へ進む中、こういった作品は大変貴重なものと思われる。大物アーティストとのタイアップもあってかなり売れたそうなので、次回作にも大きな期待が持てる。

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掲載日:[2005/05/19]
投稿者: レビさん
プレイ時間
4 1 4 4 4 3 4 1 30時間以上40時間未満


音楽
:文句なしでいい音楽です。
一部のマップのBGMがキャラクターごとに違うのが
ロマンシングサガならではだと思いました。
ロマサガシリーズは1〜3までやっていたのですが
イトケンという方は存じ上げません(失言
でも有名みたいですね。
世間知らずというかなんと言うか…駄目ですね自分w
アレンジ曲ばかりなのでロマサガをやってる方は
懐かしくなると思います。
とにかくどこの曲を聴いても「いい音楽だぁ…」の一言。

グラフィック
:背景はとても綺麗ですねぇ。
キャラの方は後に説明するとして敵グラフィックや
ステージがホント綺麗です。
技の演出も派手で良いです。

システム
:戦えば戦うほど敵が強くなるのはいいと思います。
某ゲーム…と言っても色々なゲームであてはまりますが、
一度行った所に用があってまたくるときに
弱いままじゃ物足りない+めんどくさい。
やっぱりこっちが強くなったら相手も強くならんとねw

ロマサガといったらやっぱり閃きですね。
レベルによって技を覚える…という
よくあるシステムにはちょっと飽きてたところです。
連携もかっこよく決まるので何回も戦闘がしたくなります。

フルボイスってところもすごくいいですね。
感情移入…するのはおかしいのかもしれませんが、
物語を理解しやすくなるのでいいと思います。

セーブとクイックセーブが分けられているのは
とても親切だと思いました。
ロマサガシリーズで自分がよくしてしまうこと…
強さが足りなくてボスが倒せない、
そしてLP、武器強度も低くなり、
初めからやるしか手が無い状況でセーブ。
これじゃあ最初からやるしかなくなったりします。
でも今回は宿屋以外のセーブはクイックセーブということに
なるので、同じ状況になったとしてもセーブしたところから
はじめればやる気がなくなるのを軽減してくれるはず。

オープニング
:なんだかそれぞれの生き様をしみじみ見ることができました。
メヌエットが絵とぴったりマッチしてますね。


グラフィック
:主人公キャラや仲間になるキャラ、住民などなどの顔…。
これはほとんどの人が思ったはず。
初プレイの時は正直これはマズイだろと思いました。
キャラによってはまだ見ることができる顔ですが、
人によっては…個人的にはバーバラ。
そんなに好きなキャラではないですがやっぱりこの絵は…酷い。
でもしばらくやると慣れてくるのでたいした問題ではないかな。
顔さえ変われば頭身は気にしない…というかこの頭身でいいと思う。

音楽
:通常戦闘の音楽があまり好きじゃない。
ホント、個人的な意見ですみません。

システム
:えっと…

・戦闘に突入するときのロード時間がバラバラ(自PS2の問題かも)
・戦闘回数でシナリオ消滅(このサイトにきてはじめて知った)
・地図で移動する際、場所によっては面倒なところに落とされる(面倒…ですよね)
・キャラによってはほとんどそのキャラのイベントらしいイベントがない(でもカッコいい)

良い所と比べて少なめです。



久しぶりにRPGをやったけどすごく楽しかった。
今もまだ続けているので楽しかったと言う表現はおかしいかな?
すごく楽しいですね。
仕事がある日でも朝早く起きてやってたりします。
でも一番辛かったのが仕事前のちょっとした時間に
ラスボス倒すかぁと思い、なんとか倒せました(ホント、ギリギリでしたw)
そしてエンディング等が流れ、時間を確認すると…
もう出勤の時間…時間を忘れていたみたいです。
会社に着いたのは出社時間ギリギリでした。
それほどはまってしまうんです、このゲームはw

後、キャラによっては「あれ、こんなキャラだっけ?」と思うキャラもちらほら。
まぁ、好きなキャラは前よりかっこよくなっていたので良し(個人的な意見過ぎか)

まだロマサガシリーズをやったことがない方でも一度はやってみるといいと思います。
きっと他のRPGにはない何かを見つけることができる…かなw

追伸
:他の方様の意見等を見せてもらいましたが「〜ができない。」等の感想が
ありましたが自分はできました。
ものによってできる、できないが分かれるんでしょうかねぇ?
疑問です。

さて、少ししたらミンストレルソングのサントラでも買いに行くかな。

そして続編を期待^^

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掲載日:[2005/05/19]
投稿者: HIRONさん
プレイ時間
5 3 5 5 5 3 4 4 40時間以上50時間未満


〔オリジナリティー〕
・斬新な戦闘システム・・・閃き・連携・陣・恩寵などなど。特に閃きシステムは楽しくて、強敵を前に強いワザを閃いた時などは思わずガッツポーズしたくなる嬉しさ。(それなのに結局全滅しちゃったりするあたりご愛敬)
・フリーシナリオシステム・・・純粋に「ゲーム」としてのエッセンスを満喫できる。まあ、自由度の捉え方も人それぞれなので全くの個人的意見です。
〔音 楽〕
・素晴らしく独創的で印象に残る曲が多い。特にミニオン戦は良い・・・。通常戦闘曲もテンポ良く飽きさせないし、その他かっこよさの中にも切なさを感じる名曲多し。山崎まさよし氏の主題歌もなかなか。
〔熱中度&満足感〕
・ゲームにはまったのは本当に久々。システムに慣れるまでは大変だが、慣れさえすればキャラ育成や戦闘を組み立てる楽しみが味わえる。今2周目のラスト付近だが、まだまだ武器改造や謎キャラ・敵など極めきれていない要素が多く、やり込み派の自分には嬉しい限り。
〔ストーリー〕
・最初のキャラ別導入部と最後の対決への流れを除けば、あとはほぼミニイベントの繰り返しに近い。そのためストーリー重視派の人には向かないかもしれないが、間のイベントを単なるお使いイベントと見るか、サガ世界に点在している民族や神話・伝説を味わうためのエッセンスと捉えるかで評価は分かれると思う。自分はこのサガのストーリーというより世界観が好きなので、そこを評価した。


〔グラフィックス〕
・実は最近原作のキャラデザを見てしまったせいか、キャラデザについては改悪された印象を持った。もちろん、リメイク版の方が好きな人もいるだろうから、これは全くの好みの問題。全体的に原作の地味さ渋さが影を潜め、逆にケバく派手した感じ。頭身は慣れればあまり気にならなかったクチ。逆に街や風景のグラフィックはさすがの一言。
〔快適さ〕
・カメラワーク・・・やっぱこの固定はなんとかならなかったものだろうか。他のゲームの快適カメラワークに慣れてたせいか、結構なストレスを感じた。
・シビアな難易度設定・・・敵が強いのはこのシリーズのお約束みたいなので、そこはむしろやる気が出た。ただ、イベントが戦闘回数によってだいぶ制限されてしまうのが、ちと辛い。ほんのもう少し緩くしても良かったのでは。あと2周目以降のイベントでスキップ出来ないのも×。
・ロード・・・一部の街などのロードが長い。戦闘に関してはそれほどストレスは感じなかったけど。
・膨大なシステム・・・慣れてくると計画的効率的に進められるが、こう盛り沢山では人によっては複雑さ煩雑さを感じる要因となりそう。あとちょこちょこ粗も目立つ。



実は原作をやっていないので、かなり新鮮に楽しめた。久々に骨のあるゲームに出会えて嬉しい限り。ただ、やっぱり万人にお勧めはできない。
ストーリーも結構淡泊だし、戦闘も最近のゲームにしては難易度高めなので、昔からのファンか普通のRPGでは物足りない人向け。

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掲載日:[2005/05/19]
投稿者: ハンターさん
プレイ時間
5 2 5 4 4 3 4 3 30時間以上40時間未満


サガ特有の戦闘中にひらめく技、サガフロの連携に新要素の無足、加撃、陣など戦闘が濃いところが素晴らしい。爽快感もある。マップアビリティなど普通のRPGにはない要素も。
音楽は耳に残るものが多く、特に特殊なボスの戦闘曲などは強烈な印象だった。山崎まさよしさんの曲もよくあっていた。
ストーリーはだらだら語られることなく、深く知ろうと思うならゲーム内で調べるといった冒険性が最近にはない感じでよかったと思う。


散々いわれていることだがグラフィック。キャラもそうだが武器や敵もおかしいものが多々見受けられる。
移動も遅いといわれているが個人的にはマップが広すぎるのではないかと思う。
あと、主人公が八人もいるからか、個別のイベントが少なすぎるように感じた。
声優をつける必要性もよくわからなかった。



アンリミテッドサガは非常に悪い評判だったので買わなかったが、今回は逆に評判が高かったので買ってみた。少しレベルを上げればボスに勝てるとか、簡単に勝つ方法がある最近の一部RPGとは違い、プレイヤーそれぞれが工夫を凝らせば勝てる戦闘の難易度はSFC時代を思い出した。二周目以降の追加要素はまだやっていないが楽しみにしている。細かい部分をつつけば粗いが、全体的に見て良いほうに分類されるので古いゲームファンも前作でがっかりしたサガファンも最近のRPGに飽きた人も一度やってみることを進める。

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掲載日:[2005/05/19]
投稿者: wさん
プレイ時間
4 3 4 3 3 2 2 3 30時間以上40時間未満


バトル・・・・閃きシステムは面白い。ゲーム好きならこれを見るだけでも買う価値はあるかも。敵味方の動き、技、術の長さ、エフェクト、効果音も、それでプレーヤーを楽しませようという姿勢が感じられた。EP、BP制は各技に個性が生まれ、強い技を連発してればいいだけだった従来のサガにはない楽しさを味わうことができるようになっている。
フリーシナリオ・・・・このゲームは決められた道にそって用意されたものを消化していくタイプのRPGではなく、数あるイベントのなかからある程度プレーヤーが好きなものを選んで物語を作っていく感じのRPG。前者がエンディングをみるという目的のために冒険させるのが目的だとしたら、後者は冒険そのものを楽しむませるのが目的。このゲームは後者(だけど少し前者の要素も)だと思う。
BGM・・・・戦闘曲は燃えるし、フィールド曲は不安や旅情(?)をかきたてる。ゲームを盛り上げてくれるいいBGMが沢山あった。


ストーリー・・・・サガファンなら「これぞサガ」と気にしないかもしれないが、ドラマ性は無いに等しい。ゲーム性を楽しむゲームだから全然いいんだけど、それにしてはやらない方がよかったとしか思えないことを結構やってる(声をとばせなかったり)。ドラマに力を入れないなら入れないで、もっと徹底的に手をぬいてもいいのでは?合間にはいるイベント会話が逆に邪魔に感じられた人も少なくないのでは、と思う。個人的にはサガフロ2のようなストーリーに力のはいったサガも悪くないけど。
バトル・・・・閃きのありがたみが減ってしまっているように思えた。
その他・・・・町が広い割りに移動速度が遅い。敵が少ない(その分一体一体に力が入ってるとは思うけど)。スキルシステム等が楽しさにつながってない。などなど不満に感じたことが多々あったがそれが目立ったのはこのゲームが面白いからこそ。



全体の感想を一言で言うなら「もったいない」。現在のゲームの基準から言えば十分人にすすめられる程面白いが中途半端な印象を抱かずにはいられなかった。サガらしさは十分あったが、最近のゲームの流れの中でのサガ、でもあったように思う。仕方の無いことかもしれないが、だからこそ余計にかなしい。前作の「アンリミテッド:サガ」に対して、自分はそれほど悪い印象を感じなかった(未クリアだけど)。むしろ昨今のゲームに見習って欲しいような姿勢でつくられてることが伝わってきて、あのクソゲーぶりにも関わらずサガの未来を楽観してた。が、今回のサガで少し不安になってきた。ゲーム業界には物事のうわべだけでなく、その構造に目を向ける人がほとんどいない。というようなことをほぼ日で糸井さんがいってたような気がする。

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掲載日:[2005/05/19]
投稿者: VIPエレキバンさん
プレイ時間
5 3 4 4 5 3 3 2 60時間以上100時間未満


オリジナリティー
 これまでのサガシリーズの集大成ともいえるべき傑作。
 閃き、連携、スキル、マップアビリティーどれをとってもよく練られたシステムであ
 り、またうまくまとめられていてとても楽しめた。あくまでサガシリーズのオリジナ
 リティーであってミンストレルソングでのものではないかもしれないが、うまく纏め
 上げていた点を評価したい。

満足感
 ボリューム、音楽、戦闘の楽しさすべてに満足できる。2週目以降でしかできないこと
 も多いし、1周ではとてもすべてのシナリオ制覇など出来ないと思うので暇さえあれば
 かなりの時間楽しめるだろう。


視点変更不可とキャラグラフィクスがかなり気になります。
中には魅力的なキャラクターもいるのですが、一部のキャラはちょっとみてられない。
とくに角女。
あと、いい加減戦闘回数がシナリオの発生・消滅の主な条件になるのは見直したほうがいいかなと思う。

始めは難しく感じるかもしれないが(敵の強さなど)後半になるにしたがってプレイヤー自身のスキルがあがることや、強い技・術の習得によりボスやザコ敵でほとんど苦労しなくなってしまい、少し寂しい。例えば、ゲームスタート時に難易度選択があったりすれば良かった。



不満もあるが最近でたRPGではかなりの上位ランクに入る出来だ。
SFCでは敵の数が多すぎて途中で挫折したのだが、今作はある程度の敵シンボル数に調整されていていらつくこともない。
サガシリーズが好きならもちろんやるべきだし、そうでない人にも是非プレイしてもらいたい。

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掲載日:[2005/05/11]
投稿者: yasuさん
プレイ時間
3 1 4 3 2 2 2 3 40時間以上50時間未満


荒削りな感が残るもののサガフロから継承した連携や、陣などを含めた戦闘システム。
初心者でもシステムを理解できれば爽快感を味わえると思います。


●とにかくキャラグラフィック!ありえないバランス、ありえないセンス。
●やっぱりカメラワーク。戦闘システム的にも視点変更できないなんて不十分だし、やたらと遅いカメラワーク×!未完成品かと思うほど。
●戦闘量でイベント消滅って新規ユーザーにはハードルきびしいかも。周回プレイ前提だからこのシステムなんでしょうけど。
●せっかくのリメイクなのにイベントが薄い演出でもったいない。
●キャラと建物・街の比率があってない。建物なんて通常の8頭身仕様のようでデカすぎです。
●フリーシナリオRPGとは思えないラストバトル前のムービー(人間3勢力のイベント)。今パーティーにいるキャラが違う場所で謁見し、違う場所で戦闘中!!!パーティーメンバーに対応したイベント作って初めてフリーシナリオって冠するべきでしょう!!
●薄い演出のエンディングとスタッフロールの配色センスのダサさ。



●シリーズは全プレイ済みです。発売前からキャラグラフィックに激しく抵抗がありましたが、サガフロからの連携バトルは気に入っていたので購入してみました。
戦闘システム良ければ、とりあえずOKなので中盤まではイベント重視で敵をよけつつ快速プレイも楽しめたのですが、イベントクリア後そのつけでラストバトル対策のために延々と戦闘でキャラ育成。使用技も攻撃順もパターン化しかなりダレ、このバランスって正直疑問です。
●致命的だったのは悪い所にも書きましたが、フリーシナリオとはとうてい語れないパーティーメンバー無視のイベント内容。これで周回プレイ放棄しました。
●小林さんをキャラクターイメージとして器用しつつも、直良氏キャラっていうメーカーの体制が個人的にかなり不愉快です。小林キャラのポリゴンを一度見てみたいものです。

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掲載日:[2005/05/11]
投稿者: 海さん
プレイ時間
5 3 5 5 4 4 4 1 100時間以上


オリジナリティはさすがsagaシリーズと言った所かシステム等は確率されていてマイナーチェンジくらいしかされていないが
この世界観はロマサガ1独特のオリジナリティがあってSFC版をプレイした自分にとってとても懐かしく、魅力的な世界を冒険する事ができ、
昔を思い出し非常に感慨深かった。
音楽に関しては前作前々作と伊藤賢治氏を起用されていなかったのですが、今作では二作ぶりに伊藤賢治氏が復活という事でとても楽しみにしていました。個人的にアレンジ曲も懐かしく新曲はいいものが多かったので大変満足でした。
熱中度は最近RPGにはまれなくなっていた自分が寝る間も惜しんでやってしまう程です。今もそれは続いていて現在5周目をやっています。
いちロマサガファンとしてぜひ全員クリアを目指します。


移動速度が遅い。
敵の数が少ない。
MAP移動の時にニューロードは仕方ないとしてイスマス城で止まるのは辞めてほしかった。
武器の種類が無駄に多い。人気のある技等は奥義等の特別な条件にしないで欲しかった。
難易度が低い。ラスボスの強さは調節できるが術合成が非常に強いので全体的にsagaにしては難易度が低くなってしまっているので残念。
二週目以降におまけ要素をつけずに原作の様に一周を濃くプレイできる様にして欲しかった。
アイテムの預かり所が欲しい。



不満もかなりあったのですがそれでもsagaシリーズはやはり他のRPGにはない何かがあります
サガフロ2アンサガでサガを見限った方でも今作はかなり出来がいいのでお試しあれ。
今回の不満をすべて解消してロマサガ2をリメイクしてくれたら最高です。


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