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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: ソームさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


前作に比べキャラクターの顔がまともになった所。
キャラによってはキャバ嬢のコスプレっぽくなっている。
それと、あまり深読みせず、豪快に格闘できる所がいいと思う。


ストーリーモードのイベントムービーがスキップ出来ない点とロードが若干長い所ではないでしょうか。



 個人的には今年のベストゲームかなと思います。
格闘がそこそこ好きでチャンバラが好きなヒトにはかなりお勧めです。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: ギルガメスさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


今回は家庭用オリジナルなので難易度は緩めですのでライトユーザーにも楽しめると思います。
ロストクロニクルズモードは良かったと思います。
ゲームオーバーになってもレベルと金はそのままになっています。
ストーリーモードも良かったです。
選ぶ選択肢によって展開が変わるので何回でも楽しめます。
キャラクタークリエイションもパーツ数が結構あるので自由に作れます
グラフィックはさすがナムコです。
オープニングムービーもかなり綺麗で何回も見てしまいます(自分は5回くらい見ました)通常のゲーム画面も鉄拳を上回ってると思います。


特に無いんですが
ロストクロニクルズモードで戦闘に入る度にロードするのであまりテンポ良く進められない
こんなものです。



今までやった格闘ゲームの中で最高の出来だと思います。
モード数が多いので対戦相手がいなくても長く楽しめます
次回作も期待したいです。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: カラバラスさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 3 2 20時間以上30時間未満


■グラフィック
背景などは2よりもさらに綺麗になっています。プレイステーション2のゲームとしてはこれ以上は望めないのではないでしょうか。
■操作性
前作同様、ソウルキャリバーならではの爽快なプレイ感覚です。安心して遊べます。
■ボリューム
1人用は圧倒的なボリューム。シミュレーションRPGを遊ぶ心構えでいかないと遊びつくせませんね。キャラクタークリエイションは想像以上にパーツが豊富で本当に多種多様なキャラクターが作れます。


私は各種家庭用モードにはあまり興味はなく純粋に格闘ツールとして購入しましたので、そういう意味ではシステム的に前作からあまり進化していないのが残念です。ソウルキャリバー2.5くらいの印象をうけました。
 あとキャラクターのモデリングが個人的には前作の方が格好良かったです。アスタロスなどを見ていると特に感じます。また良い所で背景が綺麗になったと書きましたが、それにともなって少しキャラクターが見づらく感じることがあります。このあたりもやはり前作の方が洗練されていたかなぁと…。



2から進化しているのは確かなのですが、方向性は変わってしまいましたね。個人的には、ボリュームを増やすことよりもメインの格闘部分の練り込みにもっと注力していただきたかったですが、家庭用ゲームとしてはこれが正しい道なのでしょうね。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: モルスァさん
プレイ時間
4 4 3 0 0 0 1 30時間以上40時間未満


グラフィックはきれい。
やりこみ要素も十分・・・のはずだった。
キャラクタークリエイションの自由度が高く、それだけで楽しい・・・はずだった。
ロストクロニクルは好き嫌いが分かれるが、キャラクターが成長する要素もあり、難易度も適当で、私は好き・・・だった。


ロストクロニクルをプレイした後にデータが破損するという、深刻極まりないバグが存在します。
実際に私も、特殊な操作をしていないにも関わらずデータが破損しました。

ロストクロニクルのセーブデータがある時点で、他のゲームのデータを移動、削除などした場合、ほぼ確実にデータが破壊されます。
また、それらの操作を行わなくても破損するケースも多数報告されており、未だに完全な防止策はありません。
さらに悪い事に、ロストクロニクルのデータだけでなく、ゲームそのもののデータが破損し、集めたアイテムや育てたキャラクターが全部消える可能性があります。

また、件数は少ないですが「メモリーカード内のデータが全て消失した」という報告もあります。

いつ、どのタイミングで壊れてもおかしくないのが、このバグの怖いところです。
「昨日は大丈夫だったのに今日起動したら壊れてた」という事が往々にしてありうるという事です。

いつ壊れるかもわからない状態で、ビクビクしながら楽しくプレイなんて出来るはずもありません。
他がいくら良くても、これでは良い点を付けられるわけがありません。

今のところ、ナムコからはこのバグについての正式な告知は一切ありません。
もし今後、ナムコから修正版ディスクの配布などが行われれば、評価はガラっと変わるでしょう。



バグさえなければ、良いゲームだと思います。
ただし、今これを購入検討している方は、バグが起こって台無しになる可能性があるという事を覚悟した上で、購入してください。

私のように、買ってから泣きを見る事のないように・・・

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: しほさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 2 わからない


・キャラクタークリエーションは面白かった。想像以上にアイテムがあり、セクシーキャラや、戦士系など自分の趣味にひた走ったキャラを作れるほど自由度が高い。

・ロストクロニクルズはオマケ程度と思ったが、斬新でなかなか楽しめた。自分でカスタマイズしたキャラで部隊を作るのは結構燃える。複数のキャラが戦うとき、順番を勝手に決められるなどやや作りこみの甘さが感じられるが、シュミレーションと格闘の融合という新たな境地を感じた。これを突き詰めるとすごいゲームができるんじゃない?

・音声を英語に変えられる!個人的にこれはうれしかった。

・グラフィックはPS2最高レベルですね。ここまできれいだとやっぱり気分がいい。
各ステージやキャラクターなどが他の手抜きっぽいゲームに比べて細部まで細かく描かれている。


・勝利ポーズのアングルがかなり適当。もうすこしかっこよく見せてほしい。

・格闘ゲームとしてはシステムがいまいち作りこまれていない。ガードインパクトは駆け引きを台無しにして、空中制御は豪快なコンボの楽しみを削ぐ。次回作ではこの二つを何とかしてほしい。

・ストーリーモードのムービーを飛ばせないのは繰り返しプレイのときにつらい。
そもそもイベントシーンのボタン押しは、単なる蛇足でしかない。

・キャラクタークリエーションでは装備品で声が勝手に決められてしまう。もっと勝手に選ばせてほしかった。

・最強武器や職業など、隠し要素が出現する条件が簡単すぎる。お願いだから、もっと苦労させてほしい(笑)。

・基本的にただ黙々と戦うだけなので人によってはすぐ飽きるかも・・。

・メモカ破壊バグは発売日延期してもいいので、どうにか直してほしかった。やり込みが売りなのにありえない・・・。



とてもおもしろかったです。とにかく一人用のモードが充実しているの、値段分は十分楽しめるはずです。悪いところも細かいのがありますが、それは愛情の裏返しということで(笑)もっとたくさんの人にプレイしてほしいですね。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: なま子さん
プレイ時間
3 4 3 3 2 0 1 20時間以上30時間未満


極まった感のあった2よりも美麗になったグラフィック。
増量したキャラクターに加えエディットモードによるキャラクタークリエイションモードの搭載がグッド。
長時間一人で遊んでも飽きが来ないのは格闘ゲームとしては快挙ではないでしょうか。
ボリューム感バツグンでお買い得感がありました。


致命的なのはセーブデータ破損のバグが極めて起こりやすく、
そうなった場合、復旧に多大な時間がかかる点。
この件に連動して、使用できるキャラクターや
エディットモードで使用できるジョブやパーツなどが初期化され
せっかくの良い部分が帳消しになってしまう所。
また今のところナムコからの正式なサポートも無く、ユーザーは破損を恐れながら遊ぶしかありません。したがって快適さに0点をつけました。
非常に残念ですが・・・。



2以上の進化を遂げ圧倒的なボリュームと自由度を備え
ながらも致命的な仕様を抱えた中途半端な商品です。
シリーズのファンとしては厳しい評価をせざるを得ないのが残念です。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: バターカップさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


・ソウルシリーズ最新作
・キレイなグラフィックと音楽
・エディットモードの搭載と充実
・シミュレーション要素を取り入れた「ロストクロニクル」モード


他の方もいっておりますが…

・イベントモードのムービーが飛ばせない
・ロードがやや長い
・音楽が前作からの使い回しが多い
・各キャラのストーリーモードに、たいした違いが無く、ちょっと飽きる



 過去最高の作品だと思います。シリーズを通してのファンや、初めてのかたでも十分楽しめる内容です。

 とくに「ロストクロニクル」モードは、コーエーの「三国無双empires」的な、アクションと国取りを融合したモードで、これだけでも十分1本のソフトに昇華できる可能性を秘めた面白いモードで、シミュレーション好きなかたにも楽しめる内容だと思います。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: Lさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


グラフィックは基本的に前作がベースですが、キャラのモデル(特に顔)や
ステージの背景などは新たに描き直されていて確実にクオリティは上がっています
PS2の限界レベルに迫っているのではないでしょうか?

キャラクリエイションはかなり細部まで作り込め、とてもオマケとは思えない出来栄え
しかもレギュラーキャラのモーションをあてる事もできるのでまさに至れり尽くせり

壮大なオーケストラ風のサウンド、前作のBGMアレンジ等もあり
無難ながらもゲーム音楽としては高い水準でまとまっています

家庭用に絞り、一人用モード等の充実で対戦格闘とは思えないボリューム
ロストクロニクルズやバトルアリーナ等対戦格闘に収まらない豊富な内容


キャラのモーションや声は前作の使い回しが殆どなので新鮮味は皆無
しかも一部キャラはイメージが新旧でだいぶ違ったりするので違和感があるのも難点

ストーリーモードのコマンド入力、いくらなんでも唐突過ぎます
しかもムービーがスキップできないので毎回見るはめに
ムービーもED以外は殆ど全キャラ共通といっていいのであまり見る気にもなれない

ロストクロニクルズは賛否両論分かれますね
作成したキャラを主人公に別視点からの邪剣と霊剣の物語、
SLGと対戦格闘の融合などはいいアイデアだと思いますが、肝心の内容がお粗末
露骨なレベル差、理不尽すぎる拠点効果など正直ストレスの溜まる内容でした

キャラエディットのパーツやモーションは頑張っているのはわかるのですが、
今一つ、ほんの少しなのですが肝心なものがどうにも足りない
男女共に顔、髪型が数は多いのに使いにくいものばかりなのでイマイチ
声のパターンが少なく、青年、婦人がちょっと・・・
性格が装備で決まってしまう仕様も正直必要なかったんじゃないでしょうか

セーブデータ関連の不具合。これが最も致命的です
内容が豊富なだけにこの不具合はかなり痛い



全体的にかなり高水準でまとまった傑作
それだけにセーブ関連の不具合が非常に残念で、惜しい
購入を検討している人はネットで対策を知った上で
自己責任?で買う事をおすすめします

メーカーが修正版を出すなり無償で交換するなり対応するのが望ましいですが・・・

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: みっちぇさん
プレイ時間
4 5 4 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


今回ソウルキャリバーは、OPムービーに力入れてて他はお粗末にならないかな〜と心配していましたが、見事!期待にこたえてくれたと思います。
まず、グラフィックですがステージの背景、キャラクター、武器とどれをとっても非の打ち所がありません。それからエフェクトが多数増えてより臨場感を感じられます。
音楽は、なんとOPにTHX認定の音響環境に適した7.1ch再生とすばらしいです。私の環境では5.1chが限界なので本来の音響設計を確かめることはできないのですがすばらしい迫力なのは間違いないです。
ボリュームには文句の付けようがありません、脱帽です。今回追加されたモードで仮想全国大会モードがお気に入りです。これは12大会ある競技会を連続でどこまで優勝できるかというやり込み+鍛錬というまさに時間をかけるモードで心地のよい緊張感が保たれたまま試合ができとてもスリリングです。
またゲームバランスもとても配慮されていて前回よりもパワーバランスが均等になった気がします。
それからCPUが強くなりましたね。私は前回の最大難易度とあまり変わらないかと思っていましたが、だいぶ歯ごたえが出ました。アーケードでは出なかったのである程度配慮したのでしょう。


ロードですね、ズバリ。
前作をGCでプレイしていたこともあり気になってしまいます。
あとは激しい技を繰り出すと処理落ちするところですか。
それから私は、メモリーのデータがクラッシュするというバグには遭遇していません。



待っていた甲斐がありました。
幸い私の友人たちはソウルシリーズをプレイする人が多々いるので対人戦に向け日々CPU相手にトレーニングしています。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: くわっぱさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 1 2 10時間以上20時間未満


グラフィックス:綺麗です。とはいってもPS2では既に標準クラスのような気もしますが特段問題があるようには思えません。

熱中度:やりこみ要素が満載です。各キャラ最大8つの武器、画像集、各種プレイモードなどもうしばらく楽しめそうです。コンプできる自信はありませんが・・・

満足感:コメントに困りますが・・・いいものはいいとしか・・・対戦相手が欲しいナァ・・・

難易度:ノーマルモードでしかやっていませんが、下手な私でも何度かコンティニューを繰り返せばクリアまで行ける。というのは丁度いいのかな と。
コントローラー操作の難易度というのであれば・・・慣れるかジョイスティックでも買うべきですね。とりあえず不満はありません。


オリジナリティー:前々作(前作は未プレイ)から変わったところは・・・あるのかなぁ・・・
元々完成度の高い作品であったと記憶しているので、突飛なアイデアはそんなに必要無いとは思うのですが。格闘ゲームとしては特には無いのではないかと言うのが感想です。
ロストクロニクル(シミュレーション格闘のようなモード)は、自分の中ではオマケとして受け止めているので、このゲームの大筋に触れるものでは無いと思っています。

音楽:可も無く不可も無く。今のところずっと聞きたいという音楽には出会ってません。

快適さ:0点でもよかったんですが格闘ゲーム面に関しては問題なかったので・・・
・キャラ選択時のキャラ画像の読み込みが遅い
・武器選択時に特殊効果がアイコンのみでしか表示されない
(アイコンでの判別がし難い、慣れれば別なんでしょうが)
・通常のローディングが微妙に気になるくらいには遅い。
・武器や防具、お楽しみ要素の購入画面の説明表示の見難さ
(武器の詳細の説明がR3→セレクトボタン ではちょっと・・・)
・上記購入画面などでの新要素追加を知らせるアイコンが邪魔
・ストーリーモードでのイベントが複数回プレイ時にはとても邪魔。飛ばせたらナァ・・・
・ストーリーモードでイベント中にコマンドを入力すると、後の展開に変化が出ると言うシステムがあるのですが、私には必要ありません。同じところで何度もやられるとうざったいです。OnOffがあっても良かったと思います。
・セーブデータ破損のバグ・・・試す気にもなりません。この対応次第では今後の購入を見送る必要が出てくるのでは無いかと。

粗探しのようなコメントになりましたが、その「粗」をどれだけ無くすことが出来るかが快適性のキモだと思っているので、遠慮なく書かせていただきました。



私個人としてはドリームキャストのソウルキャリバーから久しぶりの本作
ほぼ定価で購入したにもかかわらず大変楽しめています。
遊んでいないモードや要素もまだまだ沢山ありますが、買って損は無いと言い切らせていただきます。

ただ・・・その・・・セーブデータ破損ってのはちょっといただけません。
キツい言い方をするならば「不良品」であるので、早急な対応を願う次第です。

はぁ・・・対戦相手が欲しいナァ・・・

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: カブレラさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 4 2 わからない


グラフィックがとても綺麗、プレイしている最中はあまり感じなかったのですが
別のゲームをやった後にやると違いがとてもよくわかりました。

格闘ゲームが得意でない人でも存分に楽しめるところ、チュートリアルも用意されてます。

やり込み要素がとても豊富。すべてを出すには相当の時間を要するかと

キャラクターエディットなどで自分の好きな職業,キャラを作るのが楽しいです
おふざけ的なパーツから様々なジャンルのパーツが用意されてるのには頭が下がります


ロードが長い。
ストーリーモードの展開がキャラを変えてもあまり変化がない。
ストーリーモードのイベントが飛ばせない、追加要素を出すために
何度も往復するのでこれは飛ばせるようにしてほしかったです。

キャラクターエディットは性格を自分で決められるようにしてほしかった。
自分はそういうつもりで作ったわけじゃないのに勝手に悪者キャラになるのは寂しいです。



格闘ゲームが好きな人は買いだと思いますよ〜!
やってみたいけど難しそうという人でもまったく問題ありません
ただ、やり込み要素がとても豊富なだけにデータ破損バグは厳しい、 バグさえなければとても良いゲームだと思うのでナムコさんには何とか対応してほしいですね。
それとOPムービーは必見です!

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: 193君さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


このシリーズは初めてで格闘ゲーム自体あまりしないのですが、プラクティスが充実している為、楽に基本操作を覚えることができました。
グラフィックはかなり力を入れているように感じました。これは次世代機のゲームと比べても遜色無いのではないでしょうか。
キャラの数ややりこみ要素等が多く、誰もが長く楽しめる内容だと思います。
モードも多く、全体的に素晴らしい作品だと思いました。


ロードがやや気になりました。
ストーリーでイベントスキップが出来ないので、何回もやっていると、イベントを見るのが嫌になります。
キャラクタークリエーションはかなり良いと思うんですが、性格が勝手に決まってしまうのと、声が4種類しか無いのが残念でした。
後、見方によってはゲームとして非常に致命的なバグがあるので注意しなければなりません。



かなり面白いと思いました。個人的には今年一番のゲームだと思います。
格闘ゲームをやったことが無い人や興味が無い人でも、恐らく満足出来るでしょう。

しかし、バグは気になります。

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掲載日:[2005/11/29]
投稿者: あのひとさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


一人で黙々と遊べるモードも多く、特に「ロストクロニクル」モードでは対戦格闘なのにシミュレーション要素も楽しめ、一石二鳥の面白さです。
モードが多彩でキャラが多くてもきちんと細部まで作りこまれていて、雑な感じは見受けられません。
処理落ちなどもまったくなく、その点は安心して遊べるかと思います。
対人戦でも、細かな駆け引きが面白いと思いました。
また、キャラエディットは細部まで選択肢があるので、お気に入りのグラフィックでのキャラを作ることが出来ます。


通常のコントローラーでも遊べなくはないですが、やはり対戦格闘というジャンルゆえんか、ジョイスティック系コントローラーで遊んだほうが快適。
…なのに、「ロストクロニクル」の通常画面は普通のコントローラーで遊んだほうが操作が快適。
コントローラーの振り分けが出来ると良かったな、と思うので快適さを2点にしています。
あと、グラフィックは確かに作りこんであるのですが、そのせい(?)でヒットなどのエフェクトが若干見極めにくい、という弊害は確かにあります(笑)
難易度は普通にしてありますが、一旦大きくリードされると建て直しが難しいので、そのあたりは慣れるしかないかもしれません…。



3D格闘ゲームをあまりやらない人でもチュートリアルなどがついていて操作を覚えることが出来るので親切な作りになっていると思います。
家庭用ソフトでこのクオリティは一見の価値があると思います。
ちなみに、ナムコの伝統か、オープニングムービーはものすごくきれいですよ(笑)

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掲載日:[2005/11/29]
投稿者: 江戸川団員さん
プレイ時間
4 3 3 5 4 3 3 10時間以上20時間未満


 まずなんといっても前作を上回るボリューム。さまざまなモードに加え、武器や雑貨、オリジナルキャラクター製作など、その内容は他の格闘ゲームとは比較にならない。やりこみ度、熱中度などはかなりのものがある。ただ、かなりやりこんで強くならないと全くクリアできないところなどもあるし、武器などをそろえるのにも並々ならぬ苦労と時間を強いられるので、やりこみが苦手という人には向いていないかもしれない。
 格闘ゲームとしても、それぞれのキャラに個性が出ているし、普通に面白いと思う。


 ストーリーモードのイベントがとばせないこと。初めてのときはいいが、隠しキャラや武器を入手するためには何度もこなす必要があるため、次第にうざったくなる。イベントの際のボタン押しも面倒くさい。
 キャラクターの台詞に前作の使い回しが多い。全くだめとは言わないが、ほとんど同じというのも味気ない気がする。
 個人的に、普通にCPUのキャラも選んで対戦できるモードも欲しかった。



 とにかくやりこみでは並のRPGにも引けをとらない長時間かけて遊ぶ人用の格闘ゲーム。対戦システム自体にはそれほど大きな変化はないので、前作をやっていればさくっと進めることができる。オリジナルキャラ製作、ロストクロニクルなどもかなり魅力的。
 ただ、メモリー破壊バグはやっぱりいただけない。やりこみが売りなだけに余計に。

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掲載日:[2005/11/29]
投稿者: マリオさん
プレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 わからない


・キャラクター数が多め(28人くらい)
・グラフィックが綺麗
・キャラクタークリエーションモードがあって、自分でキャラを作れる


・ストーリーモードのロード時間がちょっと長め
・キャラクターセレクトの時キャラが出てくるのが遅い
・格闘ゲームなので飽きがはやい



・中古で6180円で買いましたが、値段的に損をしているとは思いません。
・武器格闘が好きな人にはオススメです。

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掲載日:[2005/11/29]
投稿者: 神 降臨さん
プレイ時間
4 5 3 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


ゲーム性;今回はアーケードを通さずいきなりの家庭用ソフトとして登場。その為か、対戦格闘ゲームにありがちな「家庭用」だと対戦が活きずアーケードから流れた人等は不満などあるものの、一人でプレイする事に主においたモードがかなり充実。ストーリーモード(過去のアーケードモード)も選択肢などで多少1本道を回避したりしてるので、同じキャラでやってもいつもステージと敵が同じにはなっていないのが好い。

グラフィックス;これは、PS2史上最高なのではないだろうか?同社の「鉄拳5」が今年は最高かな?と思っていたが、かなりの数のステージとそのビジュアルには度肝を抜かれた。PS2はグラフィックを追求し過ぎるとシャギチラが気になるのだが、このゲームはほとんど皆無。登場シーンやイベントなど、やればやるほどキャンセル(カット)したくなってしまうものだが、イベントも手書きムービーを一切使わずプリレンダリングムービーだけと言うのもグラフィックに対する自信の表れだろう。「イベントキャンセルが出来ない」という不満の声もあるみたいだが、ストーリーモードだけをずーっとやる訳ではないので良い部分にかき消されてしまう程度。

サウンド;前作の曲の使い回しが多い、との声もあるが、逆から見れば「ソウルキャリバーをやっているんだな」と言う気持ちを高めているのに一役かっていると思う。

熱中度;とにかく盛り沢山!ストーリーモードもキャラが増えたせいで充実。「キャラクタークリエーション」は「鉄拳5」に多少おまけが付いた程度だと思ってたが、某所を見てる限り、格闘ゲームであるのをそっちのけにキャラ作りに励んでいる人も多数。このモードだけで、「3Dポリゴンキャラツクール」として成り立ち過ぎている位凄い。
ストーリーばかりでなく、一人プレイを主においたシチュエーションモードも用意され、対戦格闘ゲームの究極進化が始まった感もある。
また前作ではアドベンチャー要素の家庭用モードがあったが余りにも1本道過ぎて不評だったが、リアルタイムシミュレーションと対戦格闘の融合とも言うべき「ロストクロニクルズ」モードも、別角度から見た2本の剣の物語と言うもので、「鉄拳5」であった、訳の解らなくつまらないモードとは雲泥の差。シミュレーションゲームと言うとどうしても一部の人達しかやらない難しいものと一般的には捕らわれがちだが、まったく難しくないのでシミュレーションゲームとはこんな感じのゲームなんですよ、と言う入門者の気を引くものともなっている。しかも、レギュラーキャラクターを混ぜあいながらも、それと同数並のこのモードにおけるキャラが多く、キャラ使い回しの別モードで誤魔化す程度ではないしっかりと作られている。熱中度・満足感で言えば、もうどこから手を付けようかと言う位充実している。飽きてきたら別モードをやる、とは言えども全てが良く出来ているので息抜き程度ではないので逆にはまってしまう。
ローディングも、回数は多いが、ストーリーモードにおいては、ストーリーテキスト文章を読んでいる間に終わってしまうので全く気にならない。しいていえば、ロストクロニクルズの戦闘突入・終了時であるが、長くはないし、手を休める程度。

難易度;デフォルトでは強すぎず弱すぎずで、難易度上げると歯が立たないとならない様にプラクティスモードがあるのだが、これも従来のナムコの格闘ゲームよりかなり親切細かい(使うキャラによってお勧め技とか示唆してくれる)ので程よく難易度を高めて長く楽しめる。


よく見ると細かい点(良い所に記載)はあるが、それを補って余る良さなので「粗探し」みたいな事をしない限りは気にならない。

が、とてつもなくヤバいBUGがある。セーブデータの破損・もしくは全損が起こりうる。キャリバー3のデータを作る前にメモカにあった別ゲームのデータを削除したりすると高確率で発生してしまうので、バックアップを取っておくか、専用にメモカを買うかしないと・・・。これはリコール対象ですよ、ナムコさん。



とにかく買って損は無し。対戦格闘が苦手な人も充分に楽しめる。今年、フル価格で買って文句が言いたくなかったのは鉄拳5位か?と思っていたが、それを凌駕している。まだ残す所一月あるが、今年のベストゲームと言っても良いのではないだろうか?

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掲載日:[2005/11/29]
投稿者: こうさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 3 2 10時間以上20時間未満


・とにかくボリューム満点!!各モードもとってつけた様なものではなくどれも楽しいです。
・キャラクタークリエイションは予想以上にいじれる所が多くてこれだけでも長く遊べます。
・ストーリーモードのムービーはキャラの個性が良く出ていて、前作の物足りない所を良くカバーしてくれました。
・前作は乳揺れとパンチラが露骨過ぎだったのですが今作は心なし少なくなりました(笑)
・説明書のマンガ。最高過ぎる(笑)


・ストーリーモードのムービーがスキップできない。アクションボタンがあるため仕方が無いのですが、やはり鬱陶しく感じました。
・ロストクロニクルのロードがやや長め。
・ロストクロニクルのストーリーはやや期待ハズレ気味かな。
・そしてやっぱりバグ。迅速な対応をお願いしたいです。



・前作が十点満点中5点だとしたら、今回は9点あげてもいいかなってカンジです。
前作の物足りなさが見事に解消されていますし、女性キャラの露出も控えめになったとおもいます。
・とにかく完成度の高いゲームだけにバグによってレビューの得点が下がってしまうのは悲しいです。一刻も早く対応をして欲しいですね、ナムコには。

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掲載日:[2005/11/29]
投稿者: いたちさん
プレイ時間
5 5 5 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


・新要素のキャラクタークリエーションはオマケ程度と思ったが、アイテムの数が膨大にあり一つ一つ色を変えられるので、事実上さらに種類がある。装着できる部分もかなり細かく(胴上・胴下、腕・腰など)、バーチャファイター4や鉄拳5よりも自由度が高く非常に楽しめる。(初期状態ではオリジナルキャラは3人しか作れないがどんどん増えていくらしい。)
 バトルアリーナはいろいろなシチュエーションがあり非常に楽しめた。とくに女の子をひたすら追い掛け回すモードをはじめてみた時は笑ってしまった。ほかにはダメージ総数を稼ぐモードが楽しかった。

・グラフィックは非常に美しくPS2としては最高レベルだと思う。前作キャリバーIIでは、人物の顔(特に女性キャラ)がとても雑に描かれていたが、今作では人物造形が細かく魅力を感じやすくなった。各ステージも非常に美しく変化に富んでいるので、プレイしていて楽しかった。

・格闘ゲームにおいてたいてい音楽は必要最低限といった感じで、前作キャリバーIIもあまりよい曲がなかったが、このゲームは気に入った音楽が多かった。とくに神殿や、中国ステージの曲が個人的にお気に入りです。あと、音声を英語に変えられるのがよかった。


・気になるほどではないが、ロード時間がやや長く回数も多かった。

・キャラクタークリエーションでは、装備品によってキャラの性格が決められてしまい、それによって選択できるボイスが限定されてしまう。これで自由度が大幅に下がってしまった。キャリバーIIIで一番気に入らないところであり、なぜこんな仕様にしたのか全然わからない。

・いろんなサイトで書かれていますが、ある条件を満たすとほぼ100%の確率でメモリーカードが壊れるバグがあるらしい。私は被害にあっていませんが、発売日延期してもいいので、これだけは直してほしかった。



悪いところに書いたことを抜きに考えれば、今年最高のゲームだと思います。まあ、悪いところが致命的だと思いますが。
とにかくキャラクタークリエーションやバトルアリーナ、アイテム集めなど一人で遊べるモードが半端じゃなく充実おり、開発スタッフの無駄ともいえる気合の入りようが伺えます。(笑)
けっしてつまらないゲームではありません。それどころか、先ほど書いたように、これは今年最高のゲームのひとつです。これからプレイしようと思っている人は、バグ修正版をでるのを待ってでも買うべきです。キャリバーIII最高!!

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掲載日:[2005/11/29]
投稿者: Mr.Xさん
プレイ時間
5 5 4 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


初代ソウルエッジからやってるけど、今回は集大成って感じ。
いや、新たなステージに突入したね。PS3じゃなくてもここまで面白いゲームはできる!

・ストーリーモードは分岐により内容が変化。ノーミスなどで途中で出てくる隠しキャラの対戦はハイレベルで緊張する。(お金をぼられたりねW)
・キャラクターカスタマイズが単なるオマケ要素ではない。自由度が高く、格闘動作も多種多彩。服装により決定される性格によってセリフまで変わるし。レギュラーキャラと張りあえる魅力がある。
・そしてロストクロニクルでカスタマイズしたキャラで参戦! 我が子の活躍を堪能できるぞ! しかもSLG式格闘という、ありそうでなかった新たな試み。戦略ゲーム好きにはたまりません。もちろん、SLGは初めての方にもどうぞ。とにかくマップの描きこみが凄い。思わず見とれてしまうほど。まったく手抜きはなし。恐れ入りました。
・音楽は2の延長だけど、無難に高レベル。願わくば、ゲーム音楽大賞で受賞した初代ソウルエッジのナンバーも搭載して欲しかったな・・・
・グラフィックはもうこれ以上はPS2で望めないというレベル。しかもカスタムキャラもパーツの作りこみがすごいので遜色ない。表情もあるしね。
・とにかく隠し要素とアイテムが豊富。自然とソウルキャリバーを遊びつくせる内容になっている。しかも従来の格闘ゲームにはないRPG的な長時間プレイが可能。そして重要なのが飽きさせない作りであるということ。いい仕事してますねえW
・セーブもロードも常識の範囲内。いや、これだけのグラフィックとデータ容量を考えればこれは脅威の快適性。他のメーカも見習って欲しい。


・ストーリーモードでスキップ機能がないこと。エンディングは多種多彩なのでともかく、サザラメールやティラ、ジークフリートのくだりは何度も見せられるとちょっとねえ。逆に飛ばせないなら、色んなキャラが絡んでくると面白かったかも。まあ、ラスボス前に因縁の対決は見られるわけだが。
・ジークフリート君が何度もやられることW あ、ストーリーモードを連続にやってるとね。せっかくの主人公格上げなのに、扱いが悲しい。ああ、ソウルエッジ時代のやんちゃ坊主君はいずこへ? どんどん美形になっていくしW
・逆に御剣はどんどん脇役へW せっかくスネークでもおなじみの声優さんが当てられてるのに・・・悲しい。
・全体的にキャラが落ち着いたデザインになっちゃったことかな。まあ、ソフィーはママンなのに凄いカッコしてるけど(初代より頑張ってませんか?W)タキはアズミになっちゃてるし(おひ
・ロストクロニクルで育ったキャラが他のモードで使えないこと。というか、他のモードのキャラを転用できないこと。まあ、システム上仕方ないといえばそれまでだが・・・
・キャラクターカスタマイズで思ったのだが、何故スカート系はすべてたくし上げているんでしょう?(タイトスカートまで)まあ、確かに現実的にはそっちの方が動きやすいんですが、ビジュアル的には普通におろしていた方が見栄えがいいんですけどね。
・そしてカスタムの女性の声。壮年・・・コワッW 鬼女ですか、あなたは? 艶っぽくして欲しかったな。 
・ストーリーモードの隠しキャラ強すぎです。なかなか仲間にできないよ〜(まあ、だから燃えるっていうのもありますが)
・3ならではの名曲が少ない。というか、ないW ソウルエッジの初心に戻れ!



いや〜、もう、ソウルエッジからの大ファンなんだけど(あの時の空中コンボ快適さは斬新でよかったな〜。音楽も)、従来のファンも感激する出来栄えですよ、これは!
何より格闘ゲームツクール的なカスタマイズが、ただの着せ替えになっていないのがいい! しかもロストクロニクルでの活躍。感動しました。もう、これだけでゲームとして出していいのでは!? PS3ではぜひ戦略シミュレーション格闘ゲームを期待してます!(もちろんカスタムで自分のキャラを作る前提)

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掲載日:[2005/11/29]
投稿者: カンコンキンさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 1 わからない


シリーズ通しての無難さ。3D格闘ゲームの中では確実に上位作品だと思います。
初心者から上級者の実力差がつきにくいので、接待用に使えます。バーチャのような素人泣かせではありません。
モーションの派手さ、爽快感があります。
鉄拳同様のシリアスなEDからコミカルなEDが魅力。


クロニクルモードは賛否が分かれるでしょう。戦略とは言え、単にそれっぽさを強引に詰め込んだ格闘ゲームのノリなので。
予想はしていましたが、エディットキャラがなんとなくモッサリしています。既存のキャラがリアルに再現されてるのに、作ったキャラは塩ビ人形のような質感です。例えれば、WWEエキプロの既存キャラとエディットキャラのような…
ストーリーが全員、ザサラメールメインと言うのが悲しかったですね。



面白いのですが、新鮮さが無いのも事実です。
クロニクルモードは3D格闘の新たな道を切り開いたとは思いますが、今回は試作だったのかな…と。


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