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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う

ソウルキャリバーIII
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
ナムコ公式サイト :70 標準偏差】 :16.62
難易度 :2.21点)
ジャンル:対戦アクション(格闘)
CERO:【B】12才以上対象【セクシャル】【暴力】
人  数:1〜2人
メモリーカード:300Kバイト以上
発売日:2005年11月23日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.51点 4.23点 3.35点 3.40点 3.26点 2.53点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 5%
2%
12%
14%
14%
37%
11%
5%
60点以上】:66.7%
49点〜79点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2006/06/02]
投稿者: 闇の楽師さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 3 3 4 60時間以上100時間未満


・OPムービーが凄く綺麗でした。
・カラーエディットができるのも良い
・ソウルキャリバーは今作初めてですがストーリーが面白いです。
・ミュージアムモードが充実している。
・音楽が良い曲ばかり。

 あと自分だけのオリジナルキャラクターを作れ、
しかも細かいトコまで変えれるのが大変いいです。


・ストーリーモードのムービーが飛ばせない。
・裏ボスが理不尽なほど強い(ここまで強いとストレスが溜まります)
・ロストクロニクルのバグ。
・エディットの顔のパーツは変なのばかり・・・



バグは痛かった(この為、ロストクロニクルが遊べない)
正直、交換するのも面倒くさいです・・・

ただ、やりこみ要素が多くなかなか楽しめました。
次回作ではエディットキャラのパーツ、声など増やして欲しいです。

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掲載日:[2006/05/30]
投稿者: kkさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 100時間以上


・グラフィックが綺麗でキャラの動きも滑らか。攻撃をヒットさせたときのエフェクトも派手で動かしているだけで楽しい。
・前作のステージや音楽が一部復活しているところ。
・シリーズ中の殆どのキャラが登場しているところ、特に李龍やリザードマンの復活が嬉しかった。
・ロストクロニクルは基本システムは良くできている。格ゲーのテクニックだけでも戦略だけでも勝てない。両者のバランスが取れていると思う。あと、マップのグラフィックが綺麗。
・ワールドコンペティションも良かった。途中セーブができないので後半になるほど緊張感が高まってくる。
・キャラクタークリエイションはパーツや配色に細かい設定が可能であり、重ね着の設定もしっかりされているのが良い。やってる内に細かいパーツの使い方や配色に気を使うようになり、慣れてくるほど面白くなる。
・バトルアリーナのステージの種類が多く難易度設定も分かれているところ。『このステージはこの武器を使ってこう攻略する』など作戦を立てるのが楽しかった。


・ストーリーモードについて。展開がどのキャラも結局は一緒になる点。ザサラメールの変身シーンは見飽きた。全体的にストーリーモードというよりはテキスト付アーケードモードといった感じ。ボスキャラはもう少し強くてもよかったと思う。
・ロストクロニクルは基本システムはよくできていると思ったが、肝心のゲームバランスがイマイチ。始めに集団で襲ってくる敵を全部倒せば、後は拠点を一つ一つ潰すだけの作業になってしまい、どのマップもやることは単調になってしまう。ハルティース兵の救出のようなミッションをもっと作ってもよかったと思う。あとキャラ復活の制限がないのでバトルで負けることのリスクが少なく緊張感に欠ける。
.ワールドコンペティションが長すぎる。全部クリアするのに3時間以上かかる。大会数を減らして前半の大会の難度を上げた方がいいと思う。
.シリーズを重ねるごとにストーリーとかキャラの目的が分かりづらくなってきている。



・新しい要素がいくつも盛り込まれていて、そのどれもが荒削りながらも成功していると思う。こういう格ゲーの形も有りだなということを感じた。
・一人用のモードややり込み要素が充実しており、舞台も16世紀なので、RPG好きの人向けだと思う。

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掲載日:[2006/04/10]
投稿者: thineさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


・リーチだとかでキャラの特徴をしっかり出せている。
・やり込み。ロストクロニクルにはハマった。
・キャラ多い。
・カスタマイズあり。


・上級者どうしになると弾きガードのしあいになる・・・。
・曲あったの?ってカンジ
・ミッションで、難易度の差を敵の攻撃力やHPでつけたのは最悪。



とりあえずオンラインでやりたい。
オフでの対戦相手なんて10人もいないし、
格ゲーは一人では長く楽しめないから。

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掲載日:[2006/03/18]
投稿者: いのっしさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 2 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


とにかくグラフィックがいい!ステージの細かいところまで描かれていて、見やすくなっている。
キャラクターのしぐさが本当の人間のよう。髪をかき分けるしぐさなど、2より断然に上がった。
バトルアリーナのミッションのようなモードもいろいろあっていい。
ストーリーはコマンドでイベントが変わるので何回でもできる。
2と違う技が出てきて、新鮮。同じ名前の技でも少し変わっているところがある。
SHOPは品揃えが豊富で思わずゴールドを集めて買い占めたくなる。武器の細部まで描かれていて、きれい。
難易度も大体普通でやりやすい。
完全にやることをなくすには相当時間がかかるので、やり込み派の人にはいいかも。


キャラクタークリエーションの老人の顔と声はほとんどの人が使わないと思うので不要だったかも。そして、流派や防具などあそこまで充実させるなら、性格も選びたかった。
ロストクロニクルは難しいし、敵のレベルが完全にこっちより上で、強すぎる。まあ実力があれば勝てるが、後半あたりからレベルが極端に違ってきて、実力だけじゃ勝てなくなってくる。ロードも長い。
音楽は全部新しくしてほしかった。2も持っているので、音楽がどう変わるか期待していたんですが、2と同じ音楽が多くてガッカリ。
SHOPでLやR(1か2かは忘れましたが)を押すと、他の店へ行ってしまうのはやめてほしかった。間違えて押してしまうと戻るのがめんどうくさくて嫌になる。
あとラファエルの顔が極端に変わっているような…見る人にもよると思いますが。
キャラクタークリエーションで作ったキャラをストーリーに出すのも可能だったと思う。職業別に分ければ十分できたと思った。



悪い所もいろいろありますが、全体的におもしろいし、いい。
流派があそこまであると知ったときはビックリした。
グラフィックがとにかくいいので、見やすくてやりやすかった。
ロストクロニクルは息抜きと考えれば、かなりの名作になると思う。
武器やキャラ、技の追加を続編に期待。

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掲載日:[2006/03/18]
投稿者: マサキさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 4 4 3 2 わからない


◆色々な意味で2を凌駕した
まず演出面
カメラワーク(特に投げ技)が良くなった。前作ではとにかく画面の動きが乏しく決まった!という感じもなく爽快でもなかったため、見ていてあまり面白みがなかったのですが今作では動きが多彩になりズームインズームアウトのメリハリが付くなど改善されています。ただ1ほどの勢いはないのですが。
またエフェクトが派手かつ多彩なものとなり良い意味でゲームっぽくなりました。カメラワークの効果も合い余って格好良い演出になっています。

グラフィック関連
キャラクターのモデリング
センスを感じられるモデリングと色使いだと思います。良い意味で格闘ゲームっぽくない、どちらかというとファンタジーRPGのようなキャラクター。とにかくキャラクターが格好良い&可愛い(色物キャラ除く)。
2はリアルなだけでそれ以外何の特色もない、いかにもCGといったモデリングだったのに対して3は大幅に改善され、情緒を感じる親しみの持ちやすいものになったと思います。女性キャラクターも良い意味で落ち着いたデザインになっていると思います。特にシャンファなど。雰囲気としては1に近くなってます。

背景
今回はとにかく多彩。ステージによっては中間色の色使いがファンタジックな雰囲気を醸し出し思わず見とれてしまいます。空気感や臨場感、奥行感を感じさせるものが多く壮大です。前作にあった遠景の張りぼて感がなくなり、立体感が大幅に増しました。また屋外ステージが多くなり、キャリバー特有の壮大な世界観が表現されている。また1のステージが復活しているの嬉しいですし、なによりステージ数が増えて選びがいがあります。(前作は10しかなくてかなりがっかりしていたので)
こちらもセンスを感じるグラフィック。今時ただリアルで綺麗なグラフィックのゲームはいくらでもありますが、このゲームはセンスや情緒を感じる美しさで、これこそゲームのグラフィックに求められるゲームっぽいリアルさではないかと私は思います。
キャラクターと合わせてPS2の限界まで性能を叩き出したと思わせるグラフィックです。デザイナーの方はもとよりプログラマーの方もがんばっているなと思いました。

◆対戦の駆け引きが熱い
シリーズお馴染みの要素に加えて、新要素も登場するなどますます奥深い対戦を可能にしているシステム。ここまで対戦が熱い格闘ゲームはなかなかないと思います。

◆音楽
このシリーズのもう一つの魅力である音楽、今回も良い曲が揃っていると思います。音質も生オーケストラを使っているので言うまでもなく良好です。また1からのファンとして嬉しいのが1の音楽がオーケストラアレンジでいくつか復活しているということです。最初に殺陣のデモで「新たなる伝説」(キリクのテーマ曲)が掛かった時は凄い嬉しかったですね。2から一部そのまま使いまわしがありますがシリーズを感じさせてくれる、といった意味では一役買ってくれていますので問題ないと思います。

◆個人的に
デモにキリク&シャンファの殺陣がある!
ステージ「剣聖の石窟」が復活した!
BGM「新たなる伝説」がオケ版で聴ける!
ミナが可愛くなった!
意味無き武器セレクトが復活した!これは効果は無くても見た目の違いを楽しむ遊び心ですね。


◆一人用モードの飽きが早い
これは格闘ゲームの宿命ですかね。新たに一人用モードを多数載せてきましたが、どれも長時間熱中出来るものではなかったです。特にストーリーモードに並ぶ今作のメインモードにロストクロニクルズモードを載せてきましたが、自作のキャラクターしか使えない上物語性もないのですぐに作業的になり飽きてしまいました。作りもかなり荒く感じます。数を載せれば良いだろうといった感じがします。
またストーリーモードのメインイベント(キー操作が必要なイベント)は二度目以降でも飛ばせないのも問題。


◆個人的に
エウリュディケ神殿のBGMで「信念の翼」が流れない!(1からあるステージ。信念の翼はオケ版で聴きたかった)
ステージ「ヴェネチア」が復活していない!(是非PS2のグラフィックで見たかった)



自分の中では2が特色の無いグレードが高いだけの普通の格闘ゲームになってしまったため、この3には全然期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切ってくれました。
特にあらゆる意味で1の雰囲気を取り戻してくれたのがプラス評価に繋がったわけですが、それを抜きにしても、前作よりかなり改善されています。
特に演出面やグラフィックではかなりの差ですね。前作は本当に投げ技のカメラワークの動きの乏しさには愕然としましたが、今作では多彩な動きで楽しませてくれます。
キャラクターモデリングもセンスを感じる情緒あるものになり、背景も多彩で綺麗です。(前作の3Dモデルは酷かったです。特に女の子キャラクターは美人でもなければ可愛くもない、どっちつかずなもので冷たいただのGCキャラクターといった感じでしたので)

近年稀に見る完成度の高さとゲームらしさ。「綺麗なだけ」のゲームはたくさんありますが、このゲームは「綺麗なだけ」ではなく「丁寧で遊べる」なゲームだと思います。おまけに映像も音も極上です。これで一人用も面白ければ満点あげたくなる完成度だと思います。
キャリバーファンはもとより格闘ゲーム好きの方、また格闘ゲームに苦手意識があっても、ファンタジックなものが好きでアクションゲームが好きな方は是非一度遊んでもらいたいです。

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掲載日:[2006/03/18]
投稿者: イコさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 3 2 0 3 わからない


〈グラフィック〉
525P出力が可能なのでD端子でD2出力してもPS2特有のギザギザが目立たない。
自然のグラフィックが今までのPS2ゲームの中で綺麗な方だと思う。
〈サウンド〉
THX対応で5.1chも使えるので環境が整ってる人は雨の音とかの周りの自然の音が奥行きのあるサウンドが楽しめる。
前作同様、BGMも迫力あるもので、サントラも買っておきたい一品
〈操作〉
前作と同じで縦切り、横切り、蹴り、ガード等のボタンの配置が同じでやりやすかったが、前作と技の出し方が変わっている部分も見受けられた。←当たり前だと思う
〈キャラ〉
キャラが前作よりも豊富で、自分で作れる部分も高く評価
〈液晶〉
液晶テレビの残像残りの対処としてソフトで調整が出来る


○ロードが長い。キャラをいちいち読み込む。前作の方が良かった。
 一人プレイでロード時間で結構取られた気がする。
○初期不良があった。ロストクロニクルモードのセーブデータが入ったメモリーカード
 に別のゲームのセーブデータを作る、もしくは上書きするでデータが壊れる
 メーカーとしても別のメモリーカードに保存するなどの対処法のみの発表でXBOX360の
 レッスルキングダムと言うゲームのように回収など行っていない。←jump-inと言うサ
 イトでよく比較されてた
 メーカーに症状の事をメールで言えば、交換に応じる事がある。



2からのプレイなので前作との比較が多くなりました。
発売日購入なので初期不良に当たり、ロストクロニクルモードは未プレイのままです。
格闘ゲームをしない自分でも面白いと思います。
ガチャプレイで必殺技が出せるゲーム
格闘ゲームしない人にもお勧めできる一本です。
ムービーに関しては自社製にして欲しかったと思います。白組担当

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: bashiruraさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 わからない


やはり3D「武器」格闘ゲームである事。
それぞれの武器が持つ間合いを把握すれば、そこからくる駆け引きのおもしろは別格。
とにかく、良いところはこの部分につきる。

・PS2にしては綺麗なグラフィック
・魅力的なキャラが多く、キャラ数も多いこと
・対戦で武器効果が反映されないモードがあること
・前作よりも縦斬りが使えるようになったこと


他の人も述べているようにエディットやロスクロの出来。一人モードの充実を謳ってはいるが、「やっぱりこんなものか」という出来。

キャラの技を減らしてバランスをとるのはどうかと思う。キャラがあれだけいればやむを得ないのかもしれないが。とくにエディットキャラの技は、粗悪な出来。

チームバトルが削除された事。これは納得いかない。今までのシリーズであったのが何故削除されるのだろうか?ちなみに過去作で私が、1人プレイで一番プレイしたのがこのモードだった、残念。

あと、今回のバグとバグ対応に関してはこのゲームの問題というより、この会社の問題であると判断して、今回のレビューには除外した。



非常に惜しい作品。
一人用モードの充実を図る前に、格闘ゲームとしての部分の完成度を上げるのが先だったのではなかろうか。そうすれば一人用モードの不満も和らいだであろう。
しかし、ソウルキャリバーシリーズの持っている面白さ(武器や武器の間合い、動き回れる自由度など)は、ちゃんと持っています。

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掲載日:[2006/01/21]
投稿者: 扇風機さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


やはりまずグラフィックの進化が目に付きます。
ごちゃごちゃとしてわかりにくいところもあるんですが、おおむね綺麗でいいです。

音楽は正直パッとしたものがないかなと思いましたが、ストーリーモードのエンディング曲などは秀逸だと感じました、いい曲もあれば悪い曲もあるといった感じですか。

キャラクターが大幅に増え遊びきれないくらいのボリュームがあります。全キャラ極めようと
思ったら、1年以上はかかりそうです…。


ロストクロニクルのロード時間が長いです、もうちょっとどうにかして欲しかったですね。

ストーリーモードはこのゲームの肝のひとつだと思うんですが…正直お粗末なデキです。
デモをとばせないのはかなり苦痛でもありました、あと、キャラごとのセリフの掛け合いを
もっと増やしてくださいよ…。つまらんです。



とにかく激しくボリュームのあるゲームなのでいいところにせよ悪いところにせよ
山ほどあって書ききれません(笑
買って損はしないと思います。

三人の新キャラクターもそれぞれに味があって気に入りました、ザサラメールは知的マッチョなところに惚れました…黒人はセクシーだ…。俺は男ですが。

あと、バグはいけません…俺はせっかく一度出した隠し要素が全部パーになり、
かなりブルーになりました。
メーカーの責任として、サポートはしっかりと行って欲しいところです、
これからぼちぼちと問い合わせてみますが…さて、どーなるかな。

.
掲載日:[2006/01/21]
投稿者: 九天さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


◆バーチャのように、フレーム確反や難しい避け投げぬけ入力が必須なわけでもなく、
鉄拳のように、スカして浮かせてコンボで終わりというわけでもない。
難しい入力操作もなく、ガードインパクトのおかげでキャラ差を補えもする。
(※もちろんキャラ差のバランス調整はまだまだだと思いますが。)
バーチャにも鉄拳にも飽きていたので、しばらくは遊べそうです。

◆「叩く、斬る」などの攻撃行為に付随する効果音やエフェクトがとても気持ち良い。
爽快感は対戦格闘ゲームの中でも屈指ではないでしょうか。
グサッ、グサッ!ガツーン!バーン!ドーン!ってな感じです。

◆対戦開始前、洋ゲーのような低めのボイスの英語ナレーションがあり、
 微妙に気分を盛り上げます。個人的に気に入ってます。


◆私個人は、キャラがオタクすぎて、外見に魅力を感じられません。
 御剣のようなフツウの格好をもう少し増やして欲しかったです。

◆オマケのSRPGゲームは、作業的で面倒、
 キャラクリエイトにも別に興味はもてなかった。
 結局ボリュームがあっても、そのボリューム項目に魅力を感じない。
 それなら、もっと対戦バランスに時間をかけて欲しかったと思います。
 オマケでごまかさなくても良いゲームだと思うので尚更です。



バグ修正バージョンを購入したので、それに関しての感想は書きません。
今年3月にアーケード発売が決定したようなので楽しみです。
対戦格闘ゲームがお好きな方でしたら、一度は遊んでみて欲しいです。

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掲載日:[2006/01/21]
投稿者: たつまるさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 1 3 10時間以上20時間未満


グラフィックが非常にきれい。
PS2最高レベルである。
シチュエーションバトルが面白い。
ミニゲームみたいで熱中する。


ロードが長い。
ロストクロニクルズの難易度が高い。
前半は簡単だけど後半になるとCPUが強くなる。
ショップの値段が高い。もう少し安くしてほしい。



賛否両論あるみたいですが個人的には気に入りました。
次回作に期待しています。
セーブデータのバグは特定の方法を使用すれば
回避できるので大目に見ます。

.
掲載日:[2006/01/21]
投稿者: Lieさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 4 2 3 3 50時間以上60時間未満


・なんと言うべきか、さすがナムコ。さすがは『ソウルシリーズ』!エッジからのファンですが、満足できるだけのものが此処にあります。

・映画のようなオープニングムーピー、処理落ち知らずの美しいエフェクト。キャラクターの衣装デザインにも一切手抜きが見られず、金属の光沢はまさにそのもの。
 シリーズを重ねるごとにより美しくリアルに進化していくグラフィックは、何よりもプレイヤーを魅了します。『これが本当にゲームのポリゴン!?』と言わしめるだけの技術。空間が持つ『空気』をそのままに表現したステージは、ある意味ひとつの完成体と言えるでしょう。
 また、ステージによってはキャラにかかる特殊効果(ぼやけ、ほんのりと発光など)もあり、細かいこだわりが随所に目立ちます。

・音楽はもはや言わずもがな。『ソウルシリーズ』といえばその壮大なミュージックがありますが、今作も素晴らしい出来。
 ステージによっては前々作、前作のアレンジがありますが、むしろよりマッチした『そのキャラクターのテーマ曲』として楽しめます。

・キャラクタークリエイション、エディットカラー等、『自分だけのソウルキャリバーV』が楽しめるのも大きな魅力。
 うっかり『おそろしく地味な色合いの吉光』とか『ほんのり桜色のアスタロス』とか『蛍光オレンジタイツの多喜さん』とか作って頭を抱えて後悔したプレイヤーも多いのでは。

・初心者にもお勧めできる難易度。『どんなに綺麗で面白くても格闘モノはちょっとねー』とか思ってる方にも胸を張ってお勧めできます。
 説明書にはシステムをわかりやすく説明したコミックもありますし、トレーニングモードではオルカダン師匠自らのご指導が受けられます。
 ストーリーやシチュエーションバトルでは『できるかこんな条件!』とコントローラーを投げたくなるようなものも多いですが、『楽しんで練習してればまず出来るようになる』というのもこのシリーズ。諦めず頑張りませう。

・キャラクターの魅力も語らずにはおれません。エッジから続く英雄たちの物語はどんどん壮大に、ファンタスティックにプレイヤーを引きずり込みます。
 エンディングも待望の『コマンド選択アニメーション』になり、キャラクターたちの未来を自分で決められるのがとてもよいですね。

・そして『挑発』必見。これはぜひ見てください!特に何か意味のあるものではないのですが、とにかく面白いです。言葉もいくらかパターンがあるようです。


・ロストクロニクルモードがどうしても好きになれません。いや、これはまぁかなり個人的意見なのですが。
 『私は格闘モノをプレイしとる筈なのだが』といろいろ疑問を抱きつつ、なんでかシミュレーションとも言い難い微妙なモードがあるのです。
 『嫌いならやんなきゃいいじゃん』とも思うのですが、ところがどっこいコレクリアしないと、手に入らないパーツやらキャラやらあるんでちみちみプレイせざるを得ないのです。
 とかくどんどん差をつけられる『敵側とのレベル』に泣かされます。レベル上げ用フリーステージとかあればいいのになぁ。主人公はともかく味方たちが置いてきぼりを喰っていく…。

・キャラクタークリエイションの勝手な性格付けが困ります。確固たる信念を持って一人の戦士を作り上げ、いざ戦場に出し、『…なにこの声…』と愕然すること多々あり。
 某あのキャラとか某このキャラとか作っても、声がマッチしないんじゃ台無しですよ。
 微妙なルックス多いけど顔パーツはこれだけあるのに!重ね着すると変だけど服装パーツだってあれだけあるのに!なんか色なんてほぼ無制限なのに!
 …なぜ『性格』だけが決められない…!!と地団太を踏んだプレイヤーさんかなり多いのでは。
 ああ、そういえば体格とかも決めたかったなぁ…(遠い目)

・不遇すぎる一部キャラの扱いも気になるところ。…いや復活したのは嬉しいんですが、ストーリーモードがない黄さんと李龍さんとアーサーさんが悲しくて仕方ない…。
 なんというか、『海外ユーザーさんには怪物系のほうががウケるんだよね、だからロックとリザードマン復活させよう』的なオーラを感じてしまいます。ロックもリザードマンも大好きですが、せめて他の正統派格闘家たちにもレギュラーの座を設けて欲しかったです。アビスとナイトテラーの欄にあの子達を入れてあげて…!

・魅力が無くなっていくストーリーと新キャラたち。そういえば16世紀という設定であることをうっかり忘れかけました。ファンタジー色がどんどん濃くなっていくのはいかがなものかと。エッジの頃のぎっちり詰め込まれた物語が懐かしい…。
 死にたがりワガママオヤジと邪剣のしもべぶっ壊れ娘とお色気チラリズム花魁。正直申し上げて、一番初めの印象はこんな感じでしたニューカマーズ三人衆。
 プレイしても共感できない、クリアしても感動できない。『ああ、うん面白い武器だよね』位にしか心が動きませんでした。
 物語のはじめとエンディングが一致しないキャラもいました。『そういえばあの子の目的はどうなったのさ』とか『このエンディング、分岐させても結末は一緒じゃないか?』とかストーリーのアラも目立ちます。

・…そういえば、イヴィルキャリバーって結局なんだったんですか?



いろんな意味で傑作。そしていろんな意味で惜しい作品。
『もっと続編を!』『ここで終わって欲しい』というのが一通りプレイしてみて私が抱いた感想でした。
ソウルシリーズは私が初めてプレイした格闘モノで、それまでRPG一辺倒だった私の世界を一気に広げてくれた素晴らしい作品です。
だからこそ、次回作への期待もありますし、逆にこのまま変な方向に欲を出さないで欲しいと思いました。

ゲームセンターでアツくぶつかり合う対戦もいいですが、一人でどこまでも技を高めるのも楽しいです。アーケード希望の声も高いみたいですが、実現したら嬉しいですね。

バグについては、専用に一枚メモカ買いました。何度も言われていることですが、コレだけの物を出しておいてこのバグ、あの対応は悲しかったです。
ちなみにバグについての評価はゲーム評価と別にしています。

ああ、でも、やっぱりソウルシリーズは『面白い』ゲームです。
まだ手を付けたことが無く興味の湧いてきた方は是非プレイしてみてください!

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掲載日:[2006/01/21]
投稿者: たたみさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 2 2 わからない


使用できるキャラクターが増えた事がうれしいですね、グラフィックも綺麗と言えば綺麗なのでよかったと思います。
キャラクタークリエーションもそれなりにおもしろかったです。

ザサラメールとジークフリートがカッコ良く、お気に入りです。


ストーリーモードがつまらなかったです、結構期待していたので残念でした。
どのキャラでも無理矢理同じボスにするから悪いのだと思います、たとえば御剣でプレイすれば最後のボスはタキ、マキシならアスタロス…といった風にすべきだったと思います。

ロストクロニクルは普通に遊べたんですが、ロードが長くてうんざりしました。

あとバグのせいでデータぶっ壊れました、苦労して出した隠し要素も一瞬でパー、
もうマジかよって感じで、へこみました…。

スタンコンボは複雑になってうざいだけだったのでいらなかったです。
『2』であった走りながらの技が消えてしまって、爽快感が半減してました。
動かすだけなら『2』の方が全然おもしろいです。



ごちゃごちゃしすぎです。

空前絶後の大ボリュームはいいんですけど、きちんと整理してから発売してください。
でもまあキャリバーはキャリバーなんで、おもしろいことはおもしろかったです。

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掲載日:[2006/01/21]
投稿者: 桜華さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 2 2 60時間以上100時間未満


・1人モードの充実
・高水準なグラフィックス
・スタンコンボ
・キャラクタークリエイション
・説明書

とにかく1人でもやることがかなりある。
格ゲーでこれはかなり嬉しい。


・ストーリーモードのイベントがとばせない
・キャラクタークリエイションに少し妥協の心が必要
・ロードが長い
・1人モードが充実しているとはいえやはり格ゲーは対戦相手が必要不可欠



自分が買った時にはバグ修正版になっていたようで、バグ条件を満たしてみたのですが発生しませんでした。
自分の中では3D格闘のなかで1番遊べたので大変満足しています。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: 次回希望のNさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 2 100時間以上


エディットモード追加。
いろんなキャラが作れてとても楽しい。
ストーリー途中分岐がありエンディングも変化する。
いろんなモードにサブキャラが登場し、さらに使えるようになる。


エディット
・作成したキャラクターの善悪、陰陽、性格が自動的に決まるのも良いが、
 作ったキャラクターがイメージと違ってしまう事が多々ある。
・絵デット流派の技が少なく感じた。
・作れる人数枠が足りない気がした。
・伸縮する棍は面白かったが、使い道が少ない。
・雪華の番傘仕込み抜刀術も、エディットでは使いづらい。
・キックオンリーキャラがいるのにパンチキャラがいない。



 雪華の仕込み亜流抜刀術も良いが、正統派抜刀術も欲しかった。



悪い部分を踏まえた上で

☆後で職業変更、性格変更できるようにして欲しい。
☆エディットパーツの大幅追加。
☆次は20人分作れるように。
☆次回はそろそろネタ切れかもしれませんが、
 3節棍、正統派抜刀術、2刀流、弓道などをお願いします。
 ナックル系キャラ、空手系、徒手空拳キャラをお願いします。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: ももさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 2 2 60時間以上100時間未満


・キャラクタークリエイションで自分のキャラクターが作れる。
・ロストクロニクルモードも格ゲーの一人用モード(オマケ)としてはあり。


・ムービーにコマンド入力分岐をつけているせいかストーリーのムービーが一切飛ばせない。全キャラほとんど同じ内容のムービーなのにこの仕様はいじめとしか思えない。
・セーブデータが破損する不具合が有る。
・ロストクロニクルのローディングが長い。
・ロストクロニクルの拠点効果、特に風と地震がウザ過ぎ。
・鉄拳でもそうなのでキャリバーに限らないが、起き上がり時にも喰らい判定があるので起き上がるのが大変で、場合によってはそのまま封殺されるのが凄いストレス。(ロストクロニクルのジーク相手にするとまさにそんな感じ)



メモリーカードのセーブが消える不具合への対処は、ナムコという企業のダメさ加減を露呈させた感じ。
現在は不具合なし版と交換は行っているものの、あくまで「コッソリ」と交換しているだけで全回収する気配(告知)が無い。
つまり市場に出回っているキャリバー3はすべて不具合あり版で、これじゃ回りにも薦められないし今後新規の客は増えない。(合併話があった頃、セガの対応を幼稚だとか馬鹿にした発言はなんだったんだろうねぇ、不具合関連はセガの方が対応まともじゃん)
格ゲーとしては破綻しているところはあるものの、全体的な出来自体はまずまず良質なだけに残念。
もし購入を考えているならベスト版待ち、現行品を買うのはナムコを甘やかすだけなので却下ですね。

.
掲載日:[2005/12/31]
投稿者: きえるさん
プレイ時間
1 4 1 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


特典のクリスタルキーホルダー
グラフィックが綺麗な所


音楽が2の使いまわしがやたらと多いこと。
キャラの表情も2と比べると減っているような・・
あとロードが長いです。
ムービーもコマンド入力があるためとばせないのも痛いです。
ロストクロニクルもなんかごり押しで単調です。
おまけに初期バージョンはデータ壊れますし・・・
あと技が減っている・・・
ストーリーも同じの何回も見せられるし
キャラクタークリエイションも体格とか変えれないし声も少ないです。
あとアーケードで出ないとこ



全シリーズ購入しているのですが期待しすぎで肩透かしを喰らった気分です。
ぶっちゃけ2のマイナーチェンジみたいな感じですね。
新しいのはスタンコンボくらいですし・・・
キャラクタークリエイションとかのいろんなパーツとか集めるのに興味無い人は
すぐに飽きますね。
それに馬鹿っぽいパーツばかりで・・・
対戦格闘としてもかなり大味・・
説明書のドラちゃんガチャプレイでもかなりいけるし
うまくなったと感じられないんですよ・・
鉄拳とかバーチャではそれがあるんですけどね。
2もっていれば購入の必要ありませんねほとんど同じですから・・・

.
掲載日:[2005/12/31]
投稿者: ナマコさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


グラフィックは最高の出来ですね。特にOPのタキVSヴォルドのシーンが良いです。必殺の一撃を放つタキ。盲目のヴォルドがそれを避けた時、タキが驚いた顔するのですが、芸が細かいというか、妙に感心しました(笑)
それと、キャラクタークリエーション。少々不満な点もありますが、力が入ってます。新しい職業が追加される度に、オリジナルキャラを作成するのが楽しいです。
色々あるバトルアリーナの中でも、鬼ごっこは新鮮でした(笑)巨人には勝てません(涙)


ロストクロニクルが、なんとも微妙です。最初の頃は楽しいのですが、後々、敵キャラとのレベル差に苦労させられます。極端な話、レベルの差で勝敗が決まるのですが、これって格闘ゲームとしてはどうかと・・・。また地形効果(敵陣のみ)もやってみないと解らないというのは不満です。ザサラメールの居場所の地形効果を理解するのに、2人の犠牲が必要でした(涙)貰える金額を増やすのに、沢山ある砦を全て占領する必要があり、無駄に時間が掛かります。しかも色々な特典(パーツ等)を得るのに、「強制的に」このモードをさせられるのは大いに不満です。一生懸命育てたキャラが途中からいなくなるのも不満大です。
あとキャラクタークリエーションで思ったことが・・・。装備によって性格が変わる(言葉遣い)必要は無かったのでは?その辺もこちらで選ばせてほしかったです。不細工な顔(特に♂)も不要と思うのですが・・・。



細かな不満はありますが、本当に些細な事です。全体的に良いソフトで、モードも色々ありますので長いこと遊べます。ロストクロニクルもオマケと考えた場合、頑張って作ってあると思えますし・・・。タキの様な巨乳パーツが出ることを信じつつ、最後まで頑張ります(頑張る動機が不純)
あと修正版との交換についてですが、ナムコのホームページに掲載されていないのですが、どこからの情報なんでしょうか?

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