HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


.
掲載日:[2005/05/18]
投稿者: ノラえもんさん
プレイ時間
3 5 3 2 3 3 2 100時間以上


頭数が多い。
キャラグラフィックの再限度は問題ないくらい良い。
3Dだけど違和感がないと思う。
変身とその特徴(グラフィック的に)もしっかり再現。
演出が派手&かっこよくなった。
かっこいい系のキャラにダサいポーズをとらせなくなった。
技の数は減ったが個性的かつ効果的なものになった。
ステージもそれなりにある。
ドラゴンラッシュ&究極技は一見の価値あり。
オープニングが盛り上がる。
コンボはしっかりとキャラクターによって分かれている。
すきの多い攻撃、そうでない攻撃がコンボ中に含まれており、
それを防ぐかかわすかできるようになっているので
避けを意識するとけっこうやりがいがある。
追い打ちや見極めのおかげでドラゴンボールらしさが出た。


ドラゴンユニバースは、ストーリーを飛ばしてそのキャラクターが
関わったエピソードしか描かれていないため原作を知らない人には
理解困難。ちゃんと説明(もちろんスキップ可能で)してしっかり
理解してもらえるようにするか、もしくはいっそなくして他に容量使う方がいい。
また、ミニゲームなどもないので楽しくもない。

格闘部分がもっさりしすぎている。
とにもかくにもコンボシステムがドラゴンボールの戦闘の特徴を
生かせていない。
コンボ自体ももっと特徴を分けるべき。
例えば 普通の攻撃 隙が大きいがダメージが大きい攻撃 見極めできない攻撃
 隙が少なく避けもできない攻撃 など。

このゲームは気のゲージがあり基本値というものが設けられている。
ゲージは最大で7本までためられ、たいていのキャラクターの基本値は3である。
基本値3のキャラクターがの気のゲージが3を下回っていたら自動で3まで回復し、
上回っていた場合自然に3までへる。
(基本値はたいてい変身することによって上昇する)
敵の攻撃を回避し、一瞬にして敵の背後に回る見極めは3ゲージで可能なので、
つまり、このゲームは待って相手のミスや隙を狙う戦法は役に立たないことが多い
攻めのゲーム。

ドラゴンラッシュは初めはいいが演出が長く、更に運の要素が高いので
苦痛に感じるかもしれない。しかもパターンが少ない。

スキルシステムはかえって不便。集める行為も、マップにお金が落ちているので
作業的になる。

バーストの演出が地味。

(個人的な意見だけど)GT、DB、サタンとビーデルはいらない
とくにサタンとビーデルなんかが星を壊せるような連中と対等に
戦えるのが非常に不愉快。これはキャラゲーとしては仕方がないかもしれないが・・。



ドラゴンボールが好きな人にはいいかもしれない。それを思わせる演出も
けっこうおおいので。格闘部分も基本値が理不尽に高いキャラクターを
使わない限り、友達同士でも楽しめるのではないだろうか。

自由に飛べないという声があるが自由に飛べると敵の真上や真下にも
移動できるようになってしまい、格闘部分に影響が出るためあまりいいとは思えない。
ただ、上昇下降ぐらいはできればいいと思った。
(そうするとおそらく空中戦がほぼ不必要になると思うのだが、
無理にさせられりるのもね・・・・)

コンボシステムがドラゴンボールらしさを損ねていると
思うのは俺だけだろうか?だいたいボタン1押しが1発にこだわる必要も
ないと思うんだが。(一押しでシャシャシャって感じ)
あと前動作でどういう攻撃か悟らせるようにして
攻撃動作自体は速くするとか、体全体のダイナミックでスピード感がある
攻撃とか、そういったドラゴンボールらしさを
少しでも出そうというこだわりやセンスが感じられない。
(オーバーヘッドみたいな攻撃があるけど遅くてダサい)

自分としては偉大なるドラゴンボール伝説の方がよっぽど
ドラゴンボールZらしいと思う。
あのゲームはマップが広大なので容量足りないのではともおもったが
A.C.Eというゲームは機体が多い上に広大なマップが信じられないくらい
たくさんあるので容量的には可能だろうと思う。

またシステムやバランスが悪いがどういった点を改良すればよくなるかは
挙げやすいはず。個性を分けるとか、変身させるとか 
固有技をもたせるとか →例:衝撃波 爆発波 怪光線 太陽拳 エネルギー斬
気円斬 拡散気功波 金縛り)など
バランスゲージというシステムを持たせる以上どうしようもない問題もある
かも知れないが、なるべく問題をなくすことはできるだろうし
それのいいところは「しめ」をかっこよく決められるところだと思う。

ただバン○イがそこまで気合入れて造るとは思えないが。

.
掲載日:[2005/05/18]
投稿者: 投げ成功チラ武裸さん
プレイ時間
3 4 2 1 1 1 3 20時間以上30時間未満


グラフィックが綺麗。
究極技など原作の再現度が高い。
映画のみに登場した隠れた名キャラが使える。
演出が豪快。


見極めが性能が良すぎなわりに、あらゆる技(投げの掴みモーションなど)に発動でき、しかも連発が可能なためゲームとしてのバランスが破綻している。
CPUが超反応ばかりのムカツク動きをする。また、CPU同士で戦わせても見極めばかりしてまったく面白くない。
ドラゴンラッシュがすぐ発動するくせに、モーションが異常に長くほとんど使い回し。
ロードが頻繁に行われ、長い。



正直題材が人気マンガのドラゴンボールでなければグラフィックがいいだけの五流ゲームです。
ドラゴンラッシュや、見極めは原作らしさを出そうとしていれたのでしょうが、格闘ゲームとしてのバランスを大きく崩しており、失敗しています。
また、見極めのおかげですぐにコンボを中断されるので爽快感に欠けます。
ギルティギアXXのサイクバーストのように回数制限みたいなのがないので、見極めのやりあいばかりになって、非常に腹が立ちます。

これは格ゲーではなく「見極めゲーム」と変えた方がいいかもしれません。

最初はかなり楽しめたのですが、やればやるほど腹が立ってきて、最終的には低い評価になりました。
もうこのシリーズはプレイする気にはなれません。

.
掲載日:[2005/05/06]
投稿者: atuさん
プレイ時間
4 5 4 3 3 2 2 50時間以上60時間未満


■ドラゴンボール世代だったので、アニメの通りキャラが動くのには圧巻でした
(18号の究極技など)
■初心者から楽しめる単純な戦闘システム
■取りあえずボタン連打でもドラゴンボールの世界観を再現した戦闘を繰り広げられる
■変身が出来る!!
かなり嬉しかったです(あんまり強くはなりませんが(^_^;)


■スキル集めが面倒くさい・・全てのスキルを買うのに一体どれほどの時間を費やせというのでしょうか?
せめてキャラ別の必殺技は究極技も含めて最初からセットしてください
■スキルショップのランチのくしゃみ・・
ただでさえロードが割り込んでイライラするのに、加えてあのダミ声・・非常に不愉快でした
■上と関連しますが、スキルショップの品物
特定のスキルを狙っている場合10回ほど店に出入りしなければならない
■CPUのドラゴンラッシュ連発が非常に不愉快です(特にヤムチャ!!終始ハイパーモードです)
他のも言われているように回数制限や、ライフがラスト1本になったら使える、といった仕様にして欲しかった
■究極技が当てにくい・・
せっかく気合いゲージを5本溜めて打ってもキャラによっては非常に当てにくい(クリリンなど)
せめて発動中は無敵判定にして欲しかった(パンチで割り込まれるとゲンナリします)
■キャラによって初期の気合いゲージが違うのは何故ですか?



悪いところを色々書きましたが、個人的にはとても楽しめました
ドラゴンボールは初めて買いましたが満足しています。
ただ「もう少し○○ならなぁ・・」ってところが多く勿体ない気がします
続編が出るのか知りませんが、上記の内容が改善されている様なら迷わず購入します。

.
掲載日:[2005/04/16]
投稿者: 悲しき戦士さん
プレイ時間
2 2 3 3 3 2 2 わからない


オープニングがいい。
攻撃の見極めが楽しい。
戦闘シーンの迫力がある。
GT、無印のキャラが使えるようになった。


ドラゴンラッシュの攻撃がワンパターンで運で決められる。
飽きがすごく早い。
初期状態がしょぼすぎる。



飽きが早い。
新品で買って損した。だからすぐに売った。
ドラゴンボールが好きじゃなかったら買ってなかったと思う。

.
掲載日:[2005/04/16]
投稿者: ぷりっとまろんさん
プレイ時間
4 4 2 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


グラフィックがとても綺麗。
ドラゴンラッシュ、見極め等の追加によりバトルがいっそうドラゴンボールって感じがする。
ドラゴンユニバースでキャラを3Dで操れるところ。


ドラゴンユニバースはキャラを操り、自由に飛べる。といっても、ホントに飛べるだけなので、できれば紙芝居じゃない方が良かったかな。。。という感じ
ドラゴンラッシュが長く、いらいらしてきます。
中途半端なキャラを出すなら、ザーボンやドドリア、ジャネンバ、大猿などを出してほしい。
ロードが長い。
音楽がいまいちでしょぼい感がある。



いろいろと書きましたが、ドラゴンボール好き(限定)なら十分、楽しめる出来となっております。

.
掲載日:[2005/04/16]
投稿者: みちしるべさん
プレイ時間
4 5 4 3 2 1 3 30時間以上40時間未満


戦闘中のグラフィックはリアルで最高です!

ゲームシステムも、DBならではの避け方、瞬間移動、気孔系技のぶつかりなども忠実に再現されていてかなり燃えます。賛否両論のドラゴンラッシュも原作再現という意味ではよいと思います。

自分の使いやすい様にキャラを育成できるのは魅力的(ただし、友達と対戦するときは二人ともCPUになってしまいますがw)

Z1からのことですが、格ゲーの操作も入力が独特で、苦手な人(私も)でも必殺技が出しやすい爽快感。

HPバー7本のハンディキャップをつけられるので、2P対戦も公平に楽しめる。


ユニバースモードの趣向は面白いと思いましたが、Z1の原作を忠実に再現するポリゴンアニメは今回も復活せず・・・DBはギャルゲーじゃないんだからあんなAVG風のストーリー表現じゃ物足りなすぎる!

Z1のようなIFシナリオがほしかった・・エンディングが微妙に変わるだけで、実際には劇場版に発展していくだけなんて・・
ああいうファンゲームはIFシナリオも楽しみの一つなのだから、ちゃんと織り込んでほしい

ドラゴンラッシュは演出上はありですが・・CPUは多用しすぎです。ドラゴンラッシュは1回の戦闘で2回までとか、制限をつけたほうが良かったのでは?長い演出なので、相手にボコにされると正直イライラきます。

究極技(元超必殺技)がコンビネーションからワンタッチになったので、キマリ難い・・ユニバースモードで究極技を出さないといけないとき、何度やり直したことか・・

劇場版とGTの参戦が注目だった本作なのに、それぞれ一人ずつしか参戦しないのは問題です。
劇場版は仕方ないとしても、GTはTVシリーズなのだからもっと出すべき人は沢山いるはず・・少年期の悟空じゃなくて、幼稚化した悟空を出せば金斗雲なしで宙に浮くのも不思議じゃないのに…結局あまりキャラが増えていない

少年悟空時代のキャラがでてくるのは面白いと思ったが、年取ってないのね・・

スキルショップのランチの変貌はいりません!あれの判定待ちでずっと待たされるのは我慢なりません

見切りのせいで、天下一武道会の難易度が鬼のように上がっている。
システムを把握するまでは全く勝てない。



いろんな意味で良作で、いろんな意味で駄作。
バトル面だけをこだわっても消費者は食いつかないことにいい加減気づいてほしい。
それでZ2は失敗したのに・・
バトルとグラフィックは明らかに三部作中最高です。
シナリオはZ2よりはましですが、やっぱりZ1は超えられていないと思います。
ユニバースモードも斬新で面白い試みだとは思いますが、キャラによって長さがバラバラで、特に長い孫悟空やベジータのドラゴンボール集めはしくじるとかなり厄介なことになる。
劇場版のシナリオはただ単に登場してきて戦闘するだけ、GTに関しては原作にかかわるシナリオは皆無!なんのために劇場版とGTの参加をあんなにも推したのでしょうか・・自信が形になって表れていないと思います。
ウーブだすくらいなら、パンを出しても良かったのでは?
でも、シナリオさえ気にしなければ面白いゲームだと思います。

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: USKさん
プレイ時間
3 4 4 1 1 2 2 00時間以上10時間未満


ドラゴンボールの世界が忠実に再現されている。
キャラの声が懐かしい。
キャラ総数が多い。
スピード感がある。


やはり究極技等々、様々な技がすぐに使えず、スキルを集めるという手間隙。しかもスキルも簡単にはてにはいらず、高価なものもあり、全部のキャラの技をそろえるまでかなりの時間を要する。故に対戦までもっていくのに何十時間とかかる。少しやりすぎでは?!

初心者がすぐにはいっていけない。(気軽に対戦できない)

ロードが長い。



ドラゴンボールファンであり、ソフトの売り上げもいいということでやってみたが、全く熱中しなかった。
賛否両論だとは思うが、自分はだめであった。
友人もすぐに売った。
気軽にいろいろなキャラで遊ぼうと思っていたが、全くできず。
最も飽きが早くきたゲームである。

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: あくせるさん
プレイ時間
3 3 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


オープニングは前回以上に良かった。

前作、前々作よりも戦闘のスピード感が増した。

投げを全キャラがスキルセット無しで使えるようになった。

避け、見極め、追い討ちができるようになった点(これが特に良かった)。

使用キャラもさらに増え、各キャラに個性が出てきた(トランクスの剣での攻撃やフリーザの尻尾攻撃)。

攻撃や気のオーラ、変身のエフェクトの向上。特に変身はだいぶ良くなった。


ドラゴンラッシュは最初は良かったが、威力強すぎ、時間かかりすぎで最終的には使わなくなる。しかし、レベルの高いコンピューターは常に使ってくる場合があるので面倒。



オプションでドラゴンラッシュのON/OFFができれば良かった。
キャラゲーの中では間違い無く良作でしょう。DRや究極技を抜きにすれば、そこいらの格ゲーよりも全然面白いと思います。どちらにしても今回はZやZ2をはるかに勝っています。

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: シュンさん
プレイ時間
4 4 3 2 4 3 1 30時間以上40時間未満


原作を忠実に再現できているとこ。
(ドラゴンユニバース)

避け、見極めが新しく入ったことで戦闘が面白くなった。
(攻撃をくらっても脱出できるようになったことetc)

必殺技やパンチ、キックのモーションがそのキャラ用になったこと。
(前作のようにあるキャラとモーションが同じってのがなくなったetc)

劇場版のキゃラが増えたこと。


ドラゴンラッシュが長い!!
ほとんど運任せなのでイライラする。

たいしてキャラが増えていない。
ザーボン、ドドリアなどがいない。
あとは、ボージャックなども入れて欲しかった。

ブウ(悪)の吸収するキャラが減った事。

相変わらず、ロードは長いです・・・



前作のZ2よりもデキがいいのでドラゴンボールが好きな人なら買って損はないと思います。
でも、もうこれでこのシリーズは終わりかな。正直、飽きてきました・・・
ぶっちゃけ、2の時点で発売が延びたとしても今回の3は出せたんじゃないのかな?
というか2は出す必要はなかった気がする。うまく使われてるな・・・

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: あいすさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


 グラフィックが前作よりも向上してスーパーサイヤ人とかがメチャかっこ良くなった。
 新要素のおかげでスピード感が増した。
 ドラゴンラッシュがメチャメチャかっこいい!
 究極技のエフェクトは最高だと思った。


 悟飯(少年期)のスーパーサイヤ人状態がすごく不気味だった。(普通のときはいいんだケド。)
 すべてのキャラクターに究極技がないところ。
 映画・GTからのキャラがあんまりでてない。
 スキルショップのランチさんのくしゃみはいらないと思う。



 今回のは前作と比べると2倍くらい面白いのではないかと思います。
 しかしすべての究極技とキャラが出てないのが残念。もし続編を出すのなら、ボージャック・ベビー・パイクーハン・ジャッキーチュンやジャネンバ・パンとか出してほしい。(究極技有りで)
 あと格闘ゲームとしては面白くないってのを聞きますがこれはドラゴンボールなんだから普通の格闘ゲームと思わないほうが良いのでは?誰にでも簡単に遊べるしとっても面白いと思いますよ。

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: T、Tさん
プレイ時間
4 4 5 3 4 4 2 30時間以上40時間未満


(1)OPで影山ヒロノブの「俺はとことん止まらない」やアニメが凄くいい。毎回見るし飽きない
(2)人数が多くなったしコスチュ−ムも多くなった。
(3)原作の悟空VSベジータのかめはめ波とギャリック砲がぶつかるのが気弾バーストできるように
 なって、まさにドラゴンボールと感じる。
(4)見極めや追い討ちができるようになって、特に見極めされたら見極めで返したり、追い討ちを
 見極めで返すのが、まさにドラゴンボールと感じる。
(5)ドラゴンユニバースでZ戦士みんなのストーリーが楽しめる。
(6)ドラゴナリーナでレベル式にされた。これはかなりいいと思う、たとえばサタンやビーデルが
 星を壊す奴らと一緒に戦うなんておかしいと思う方はレベルで強い奴だけそれなりのレベルに
 すればいいし、原作で弱い奴はレベル低めと育てれる。
(7)究極技で地形が変わるのが凄くドラゴンボールと思える。
(8)気を溜める時に風が吹く?見たいな感じで凄くいい。
(9)悟空の界王拳が赤くなるし、超サイヤ人になった影のつけ方がアニメそっくり、フリーザやセ
 ルが全形態変身できる。(これはホント嬉しい) 変身すると何かしゃべるのが凄くいい(し
 ゃべらないキャラもいるが・・・)
(10)ハイパーモードができる。
(11)舞空術が攻撃を当てるか当てられるかしなくても飛べるようになった。
(12)ドラゴンラッシュが凄い迫力。
(13)セルゲームが天下一武道会場ではなくセルリングでやってる。(Z2では天下一武道会場だった
 から、あんまりセルゲームルールとは言えなかった
(14)対戦前に闘う場所をカメラでいろいろ写す所やキャラが一致しないと普通のセリフだけど、一
 致してればセリフが変わる。(あんがい関係ないキャラ同士がよくある。)
(15)EDが原作見たいにラディッツから魔人ブウまでをZ3の対戦でやるのがとてもいい。


(1)キャラ数はまあまあ満足してるがZ1に出たザーボン、ドドリア、19号、あと映画でターレ
 ス、スラッグ、ボージャック、ジャネンバは出して欲しかった。
(2)ドラゴンラッシュがハイパーモードになるだけで簡単に発動するし、結構長い、せめて回数制
 限や気力制限があればいいけど、それとみんな同じ動きで全員とは言わないけどある程度のキ
 ャラは違う動きをしてほしい。



OPが凄すぎる、とにかくあきない!大満足です
次回作・・もし造るとすれば、めざせキャラ人数50人です!!期待しています。

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: 戦闘能力10000さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 わからない


・スキル集めがおもしろい、少し数が多いけど^^
・操作性が簡単で、ドラゴンボールの世界を楽しめる。
・ストーリーで原作が味わえる。
・サブキャラがナビゲーターになっている。


・ドラゴンラッシュは必要ないです。



・期待していたより良かったが、特定のキャラ同士の特別なセリフがもっとほしかった。
・ストーリーモードは悟空だけで十分、ムービーを挿入してほしい。
・気にはならないんだけど、次回ではHDDキャッシュ対応にしてほしい。

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: Mr.Xさん
プレイ時間
4 4 5 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


・ドラゴンボールを表現する地球規模の戦い(宇宙にエネルギー波を放出。その後、地形が一変。音楽まで変わったり)
・やっぱ、障害物にたたきつけられ何ぼでしょう(笑)
・瞬間回避(見極め)による、裏の裏をかく争い。
・どんな攻撃もつながり、簡単に必殺技も出る。
・音楽がノリノリ。主題歌はアニメよりもいいと思うのは自分だけ?


・ドラゴンユニバースモードはかなりストーリーをはしょってる。個人的にはスーパーサイヤ人変身時のイベントに「クリリンのことか〜〜〜〜!」が欲しかった(笑)
・隠しキャラが多いのはいいが、これでは初期状態での対戦格闘が寂しい。まあ、仕方ないのかもしれないが。
・ドラゴンラッシュにもうひとつ工夫が欲しい。メモリーが許す限り、バリエーションが欲しかった。



 格闘ゲームとしてはアラがあるけど、その戦いぶりはまさにドラゴンボール。一作目と二作目は敬遠したが、今回は店頭で見て購入を決める。
 いや、久しぶりに熱くなれる格闘ゲームです。COMも適当に強いので、あっさり見抜かれたり、背後に回られるわ、ボコラレルだわです。
 ドラゴンユニバースでもうちょっとストーリーが補完されると良かったかな。個人的にはトランクス青年期や18号などのアナザーストーリーとかあっても良かったような気がする。
 君もかめはめ波を撃とう!(笑)

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: john5555さん
プレイ時間
2 4 3 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


クウラやバーダックなどは今までのドラゴンボールゲームであまり見かけなかったので彼らの参戦は嬉しい。見極め、ドラゴンラッシュの追加によりドラゴンボールらしさが増した。オープニングがカッコイイ。


Z1とあんまり変わってないと思いました。魅力的なキャラが多いから買ったけど、ゲーム内容はほとんど一緒。すぐ飽きた。ストーリーモードに限っては1のほうが面白かったです。ドラゴンユニバースは話が途中で終わっちゃったり、勝ってるのに負けたことになったりやりがいがないです。



ドラゴンボール大好きなので許します。って感じです。同じくドラゴンボール好きで、このシリーズ未プレイの人には良いかと思います。次回出るとしたら、原作に忠実にするのは悟空ぐらいにして、ヤムチャとかクリリンでも大活躍できるストーリーモードを作って欲しいです。そしたらまた買ってしまうかも。

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: メープルさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


究極技、ドラゴンラッシュ、攻撃の見極め・避け、かめはめ波等のぶつかり合い等、カッコ良過ぎる要素満載です。
そしてそのカッコいい要素が簡単操作で初心者にも簡単にできてしまう。
スピーディな動きがDBっぽい。
ドラゴンユニバースもなかなか、DBの世界を自由に飛びまわれます。
OPがオリジナル映像、音楽を使っていて手が込んでいる。
対戦キャラごとに変わる台詞なんかも面白いです。


究極技、ドラゴンラッシュはかなりカッコいいものの時間がかかるのでイライラ…
キャラの強さのバランスが悪い…
確かにDBは人間、サイヤ人、その他宇宙人と力の差がつきやすいであろうが、基本能力の低いキャラには救済処置が欲しかった…
戦闘が単調になりがち、難しいコンボなどがあるものの意味無し。



残念なところはあるものの、面白いゲームです。
自分でDBならではのカッコいい戦いができ、かなりの爽快感を味わうことができます。
DBのファンなら押さえておきたい代物ですね♪

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: アキバさん
プレイ時間
3 4 2 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックの向上
・キャラの固有会話ができた
・見極め&避け追い討ち等の戦法を考える楽しさが生まれた
・ドラゴンラッシュでキャラがアニメさながらに動き回っているのに感動
・ステージ崩壊もいい感じ
・あいかわらずOPの歌はいい感じです影山さん最高!!
・キャラに個性が出たのもよかったです(気のためかたとか攻撃とか)
・映画きゃらなどが出てきたことは最高の喜び
・気弾バーストこれはなくてはならなかったもの、ありがとう神様
・ピッコロ大魔王&長髪とランクスこういうこまかい配慮がうれしい
・アリーナで育てられるようになったのもよかった。


■ストーリーが薄過ぎますし飛ばし飛ばしで原作呼んでないとわからないです。
紙芝居みたいな演出もなんか・・・・う〜〜〜ん・・・・です。
■映画キャラ出すならもっと出して欲しかった、ジャネンバとか人造人間13号?
だっけか
ボージャック、タピオン。ファンをもっとうならせて欲しかった。
■ここまで来たからには形態変化(大ザルになれたりしちゃうみたいなのもあったら
面白かったかも。
■ドラゴンラッシュ、はじめはいいけどみんな動きや攻撃方法が同じだったりするか
ら飽きる
これにも個性が重要です。
■相変わらずドラゴンボールというスピーディーなアニメなのに格闘部分がもっさり
してパンチキックなどが遅く見えるし、効果音のせいもあって(ビシビシバシバシ)
軽く感じる。ドラゴンボールの攻撃は早くて重い攻撃が売りだからここはマイナス
■空中戦と地上線とが同じ攻撃法というのもマンネリ気味です。空中には空中のバト
ル地上戦には地上戦の違う対戦の面白さが欲しい(通常技が変わるみたいな)&コン
ボの中には地上に叩き落しみたいなものとか(もちろんみんな固有のモーションで)

■キャラが多いのはいいけれど、脇役キャラ、ボスキャラなのに技が3つしかない
キャラなんてのもいっぱいいた、技が少ないキャラは使う気になれない。もっと一人
一人のキャラの技を充実させて欲しい。
■究極技も使いまわしでZ3まで来て同じだと見なれたせいか溜息が出るし、究極技
が一人1個または一つもないキャラなどがいる、せめて各キャラに2つか3ぐらい欲
しい。技がないキャラは使う気になれない。
■究極技等の演出&カメラアングルで少年悟飯の親子かめはめもアニメと同じアング
ル&演出で再現してほしかった。
■アニメを十分に再現仕切れてない、ステージが崩壊するのはグッドだけど地面にで
きた傷などが時間がたつと消えてしまうのもいただけない、地面等が激しい拳のぶつ
け合い(ナルト激闘忍者対戦みたいに同じタイミングデ攻撃したら激しい拳のぶつけ
合いをしドゴン!!てなってその行動が起こったときには地面がえぐれたりといった
演出&攻撃法もほしかった。このアニメは戦いによって地形がめちゃくちゃになって
いくのもひとつの楽しみなのだから。
■服装が敗れるなどの演出もバトル中に行ってくれればなぁと感じています
激しいバトルで見た目が変わらないのが不自然過ぎます。
■キャラが多いのだからステージももっとほしい、セルリングがはじめから崩壊して
いたのには
ショックを受けました、きれいな状態のあとにああいう風な状態になって欲しかった
・・・
ステージも原作を完全に再現して欲しいです&広くしてほしい。あくまで原作再現が
すべてだから、映画キャラを出したんなら映画キャラが出たステージも出してほし
い。
■バトル中のBGMもオリジナルじゃなくて原作中に出てきたBGMや曲達をアレン
ジするって言う形で作って欲しかった(ドラゴンボールファンはゲームという意味だ
けではなく昔の懐かしい思い出を味わいたいって言う人たちが大半だと思うから
BGMも昔を思い出させるようなのが良かった。
■ブウは3つのキャラに分けるんじゃなくて、いい加減形態変化で変えれるようにして欲しいそのほうが面白みが増すと思う。
■もう少し駆け引きが欲しいDOAとか鉄拳とかストリートファイターなどを参考に格闘ゲームを作る人もそういうゲームをやって駆け引きというものを学んで欲しい。
■バトルのエフェクト、キャラ達が目に見えないスピードで空中で戦ってるときに衝撃波(ドゴン!!ドゴン!!)みたいになるような演出も欲しい。(通常コマンドの中にそうなるようなものを入れて欲しい)追い討ちみたいな感じで



全体的にみればかなり進化してます、キャラがいきいきしていて見ているだけで面白
いです。
ファンでなくてもそこそこドラゴンボールが好きなら買ってみて損はないと思います
読みあいも熱いです。
3作でここまで近づけたんだから次回作は一年後とかそんなにすぐ発売しなくてもい
いので
二年や三年と十分に練り作り上げていって最高のドラゴンボールゲームを発売するこ
とを願い楽しみにしてます!!頑張ってこれからいい作品を作っていってください
期待してます!

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: 紅の烈火さん
プレイ時間
4 4 4 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


・キャラクターが多いことが嬉しかったです。
・天下一武道会の決勝戦などにOPの曲を使うときは興奮しやる気がでたこと良かった
・OPテーマがゲームとマッチしていてより一層ゲームのおもしろさがでています
・キャラクターが多いことさるながら技が多いこともいいです。特にごくうの技の多さはビックリです。
・ドラゴンラッシュがなかなか楽しいです。特に有人戦の場合は一段に盛り上がります。
・究極技が嬉しいですな。それもかなりなつかしいのが思い出します


・キャラクターが多いことはいいのですが、なにかメーカーの焦りがみえました。
無理にDBGTのキャラを出すよりもシステムなどを
に出すなら、ベビィーやGTのキャラを出すべきだと。
・やはり長くやってるとドラゴンラッシュがマンネリ化なっています。
全キャラあわしても数パターンしかないので飽きますよ。やっぱ
・一番うりのドラゴンユニバースがつまらない・・・まぁないよりましですけど・・・
どうにかあのシステムをもう少し面白くして欲しい



まぁなにがどうあれ結構楽しいです。
DBZファンならやるべきだと!思います
特に友達とDB(DBZ)放映中の話とか昔話が私はできましたので
ファンオススメの一品です

私はDBZ3しかやってないのでDBZ(PS2)シリーズ今作が始めての意見です。

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: tayaさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 2 1 20時間以上30時間未満


数ある中のドラゴンボールのゲームでも最も原作に近づいた演出への意気込みはいいかなと。気を溜める、変身など前作では正直まったくかっこよくなかった演出も今回は気にならずむしろかっこいいと素直に思えました。
見切り、連続気弾、ドラゴンラッシュ、究極技など様々な点でさらに遊ばせようというつくりになっていて、やってて面白く、見ていてかっこいいなと思える仕上がりなのはこれからも続けてほしいスタンス。
OPは文句なし。てかこれを見て購入を決定したほど、あらゆる点を払拭しても「ドラゴンボールって感じだな」と素直に思え、曲のノリも少年心に火をつけるには十分な感じがするなと思う。てかOPの出来はいいなこのシリーズ。
キャラクターの多さには驚きました。バーダックが使えたのは驚いた。むしろマイキャラ。GTや映画からの参戦には場所によっては賛否両論らしいですが、個人的には許容範囲。むしろもっと増えろ。
ドラゴンユニバースもやってる間は十分面白いかなとは思える。なんだかんだしっかり探索もやってたあたり、やらせる気にはさせる見返りは用意されてて上手かな。


格闘ゲームというよりはドラゴンボールアクションゲームという感じ。
まだ格闘ゲームと胸張って言えるかどうかと問われると微妙。
要領の問題で使いまわしが多く感じてしまうのは(旧作よりははるかにマシだけど)わかってるので流します。

ドラゴンラッシュ:連打では差が出てしまうので、その差を無くすように運要素を取り入れたジャンケンみたいな手法にしようという事にしたと考えればまぁ納得。問題はその長さ。元がとてもテンポのいい対戦なでそのテンポを一気に崩してしまうのは残念だった。なんだかんだ飽きる。これは対人戦用の配慮だとは思うがCPU戦では苦痛にしか感じなくなってくるのは痛い。
見切り:威力が高すぎると思った。気力ゲージ一本の割には普通に強い一撃だよなと感じてしまう。面白いけどね。
ストーリー:紙芝居以下って・・・。1のようにしてくれればかなり良かったなぁ。
スキル:スキル収集に(主に金銭的に)とにかく時間がかかる上に、ランチの演出がうざい。
天下一武道会:場外になりやすすぎ。まぁ無いのもおかしいが・・・
ロード:サイバイマン増殖など遊び心を感じるけど長いものは長い(あの演出表現を考えるとわからんでもないけど)



ドラゴンボールゲームとしては1、2を争う出来にはなってる。
新品で買って後悔してません。
確かに探せば粗も出てくるが十分面白い上にスキル収集が「必殺技が見たい」という動機で続き2月はこの1本で楽しめた。
やはり低年齢向けに作ってる感じがしてくるせいか、周りのコンボ主体の格闘ゲームで目を肥やしているような人には物足りなく感じてしまうのもあるかとは思う(ドラゴンボールをKOFやギルギアなんかと比べるのはお門違いな気がしないでもないが)
現時点でBランクなのはなるべくしてなってるなという感じはします。
次回作ではこのドラゴンボールらしさを失わず、さらに格闘ゲームとして昇華した形になる事を期待します。

.
掲載日:[2005/03/30]
投稿者: Ashさん
プレイ時間
4 4 3 2 4 2 4 わからない


・OPアニメがよい
・原作にさらに忠実に作られてる(栽培マン自爆とかウケました)
・見極め画面白い


・まともにやるとコンピューターがエゲツないほど強い(特に超一神龍とかKIが7本あるので・・・)
・ドラゴンラッシュの演出がテンポを悪くしている。運要素が強いのも・・・
・スキルショップが相変わらずダレる



カナリ面白いとは思う。展開もスピーディーでよかったのだが、長くやればやるほど
荒さが目立った感じでした。ドラゴンラッシュは演出長すぎるし、スキルショップは
相変わらずだれるし・・・ここんところをもう少しがんばってほしいかな。

.
掲載日:[2005/03/07]
投稿者: JAMさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


オープニングがすごく良かった!
攻撃の見極めが楽しかった。
キャラクター数が多く色々なキャラクターで楽しめる。


ドラゴンラッシュが運で成功・失敗にわかれてしまうあたり。
↑がせっかく成功したのにもかかわらずキャラによって使い回しがあるあたり。



とにかくオープニングがすごく良かったです。
前作をプレイしていませんが、コレ以上よくなるなら名作になるソフトだと思います。
次の作品が待ち遠しいです。

HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う