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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/03/07]
投稿者: バターさん
プレイ時間
4 4 3 2 3 2 3 10時間以上20時間未満


PS2以降のドラゴンボールゲームとしては初めてプレーするが、見た目が非常に良いのが気に入った。キャラが一瞬で「カメハメ破」などの光線を撃ち合い、衝突し、押し合うのはまさにドラゴンボール。
他にも気のため方のモーション、スキルの選択、ヒュージョンやポタラの戦闘中での挿入・・・など凝った面を評価したい。オリジナリティはある。
キャラが多いのも良い。劇場版のキャラが出てきたときはつい昔を思い出してしまった。
上級者には物足りないかもしれないが、見極めによってある種の駆け引きが生まれたのも良かった。


他の人が言う「ロード時間」は大して気にならなかった。(慣れ?)
ただしドラゴンラッシュの長さはいかんともしがたい。初見では確かに迫力があったが、慣れてしまうと単調かつツマラナイ。飽きが来る原因の一つなのに、COMはばんばん使ってくるし・・・。
あとドラゴンユニバースはどうにかならなかったものか。キャラが少ない割りにストーリー性も低い。原作を知ってるので脳内補完で進めていけるが、逆にストーリーがあってないようなもの。隠しキャラの出現以外は2週目をする意義が見出せない。
以上がどうしても残念な2点。



見極めや必殺技の使い方などは以前プレステ1で発売された「3人対3人」が売りの某DBゲームを思い出した(名前は忘れた)。それよりも格闘ゲームらしいゲームとなっている。
やりこみ要素が低いのが気になったが、キャラゲーとしてなら受け入れられる程度。
格ゲーファンには物足りないらしいが、まぁ買うからにはキャラゲーであることの認識ぐらいはしなければいけない。
総合的に満足のいくゲーム。

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掲載日:[2005/03/07]
投稿者: K/Yさん
プレイ時間
2 2 2 3 2 1 2 30時間以上40時間未満


キャラ数。劇場版が加わったのはよかったと思う。ブロリーなんかは使いたい人多いと思うし。(自分はバータック愛用)

見極め、追い撃ち等の上級者向(?)なアクションシステム。よりスピーディーな感覚でプレイできる。また、上手く魅せる。というような、腕を上げる意味でやり込めることもできる。

DUやDAで、キャラを育成できる。STや技のカスタムを自分でして、育てていくことで、ちょっとしたポケ○ン気分(?)。

前作よりOPのがよりドラゴンボールっぽくなっている。(ゴジータとブロリーの対決シーンは短いけど大好き)

個人的だけれど、練習でCOMレベル最大で延々やり合ってるのは楽しい。(疲れるけど)


まずはドラゴンラッシュ。自信ありのシステムだったかも知れないが、はっきりいって長いしウザい。運任せにしてもこっちからしかけたら合わせられる確立の方が高く感じる。そのくせ相手にはあんまり合わない。しかもすぐにまたラッシュをしかけてくる。ほんの少しでもボタンのヒント(?)みたいなのが欲しかった。

ロード時間。栽培マンの繁殖も最初は楽しかったが、結局退屈になるだけ。1コンだけだとそんなに増えないし。

前作の流用、モーションの使いまわしが多すぎ。キャラを変えても同じもの見ているようで、かなり残念だった。(特にDR)

DUでのマップ探索。目的地しか表示されないのではかなり各ポイントが見つけにくい。マップをなぞるように飛んでいてもカスらない時もあった。ドラゴンレーダーも意味無し。範囲が狭すぎるので結局飛び回らないといけない。

DBの音楽がないのは残念だった。類似品のDBやってる気分にもなった。

隠しキャラの中身の薄さ。仕方ないかもしれないが、技少なすぎ。そのせいで一つの技の威力が高すぎて少し面白味に欠ける。

気力の自然回復する本数の格差。SSJ4や超一神龍なんかは相手にしたらそれこそ化け物。見極め連発で全然当たらない。



最初のうちはかなり楽しんでプレイできるが、だんだんやることが単調になりがちになってきて飽きやすいかな。期待していたDBファンにとっては残念な一作におわってしまったかも・・・。
新システムの導入は賛否両論の評価はあるけれど正解だと思う。よりDBな格闘ゲームになっているので。
確実にいい出来に仕上がってきているので、次(あるのかな・・・?)は時間をかなりかけてでも充実した内容をもってつくってほしい。

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掲載日:[2005/03/07]
投稿者: seillさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 2 2 00時間以上10時間未満


私は典型的なO型で飽きっぽく、、また原作マニア?です。それを踏まえて読んでください。(年代的にストライク)

●PSになってから初めてプレイしましたが
「ドラゴンラッシュ」のアイデアはとてもいいですね。これぞドラゴンボールといった感じです。
●個々の必殺技の演出がこってますね。とても良いです。
●キャラが多い点。これも良い。
●ローディング中のサイバイマンが気になるっ・・なるなる。
●追い討ちシステム
これはかなりドラゴンしてますね(謎)  あのシュンッって音がするとドラゴンボールだなって気がします。
●グラフィックは文句無いと思います。漫画タッチで個人的には気に入ってます。


●ドラゴンラッシュについて
ほとんどのキャラのパターンが同じなので手抜きですねアリャ。客なめてますか?良いアイデアな分だけ腹が立ちます。
●通常技について
無い。断言します。ここが最大にして最強の罠。いくら避け、追い討ちシステムがあってもこれじゃぁ・・・長く楽しめませんよ。
(・・・まぁこれがドラゴンボールっちゃぁドラゴンボールですがね。せめてSFC版の超武道伝2〜並にやってほしかったよ
●キャラゲー
ちょっとストーリーとか、演出の方に気が行ってしまったんですかねぇ・・・
キャラ多く出しても、通常技が皆無だと格闘ゲームとは私は呼べません。つーか飽きる。



長々と書きましたが、通常技(こればっかだな自分)の点に目をつむれれば購入しても良いと思われます。

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掲載日:[2005/03/07]
投稿者: DUNEさん
プレイ時間
2 2 3 2 1 0 2 10時間以上20時間未満


5位・ビーデルが使える(最高w)
4位・音楽と迫力。
3位・対戦相手によって台詞が代わったりする。
2位・キャラの多さと、それらが繰り出すコンボはなかなかの迫力。
1位・ストーリーモードなどをクリアするごとに増える技とキャラの達成感。


5位・ポタラ・フュージョンは変身スキルとなってしまうので、最初からゴテンクスやベシットなどの状態で使えない。こうなると、変身が大変すぎて最終的にはなれません。

4位・短くても数が多いロード。でも実際はそこまで気になりませんw

3位・ストーリーモードがちょいと手抜きなのも残念でした。

2位・キャラの使いまわし。こんな完成度でよく発売できたなと関心させられます。コンボの動きから、ドラゴンラッシュのシーンまで、全部でおそらく3パターンくらいしかないでしょう。要するに、身長が似ていればどのキャラを使おうと同じなんです。せめて、キャラ別に能力の違いや重さ、コンボや攻撃パターンの違い、そしてドラゴンラッシュで違うムービーを使ってもらえたら、そこそこの出来にはなっていたはずです。

1位・戦闘システム。本気でクソです。ギルギアなんかと比べちゃギルギアがかわいそうです。まず、「見切り」という相手の背後に瞬間移動し、弾き飛ばす技。アレは作るべきではなかったとつくづく思います。もし仮に作っても、タイミングをもっとシビアにするか、背後に瞬間移動してからは自動で弾き飛ばすのではなく、普通のパンチでそこから繋げていくといった感じにして欲しかったです。おかげでゲームは上級になると「見切り」をしたほう、要するに「気」が多い方が必ず勝つといった感じになってしまい、コンボなんかが完全無意味化します。しかもコンピューターはやたらめったら見切りを使ってくるので、後半は何回もキレます。おまけに究極のドラゴンラッシュは毎回同じムービー。あたれば究極技並みのダメージが入るので、コンピューターは使いまくり。戦闘が始まったら即行ドラゴンラッシュで、決まってプレーヤーがダウンしてる間に再びドラゴンラッシュ。防御できないので最悪です。



正直、このゲームの評価にBが与えられてることに納得がいきません。自分としてはDくらいが妥当だと考えてしまいました。しかし、悪いところの1位と2位さえ改善されていれば、かなりの大作になっていたと、正直思います。見切りやドラゴンラッシュがなければ、戦闘はただのジャンケンではなく、奥深いコンボを繰り出す、なかなか白熱する格闘ゲームになっていたはずです。せっかくドラゴンボールをテーマにした3D格闘ゲームなのだから、もう少し力を入れて完成度を高めて欲しかったです(><;次回作では、より楽しめるゲームになっていることを願います!

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掲載日:[2005/03/07]
投稿者: グリースさん
プレイ時間
4 3 4 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


オープニングの影山ヒロノブさんの曲がドラゴンボールZらしくてカッコイイです。
その他のBGMも前作に比べて、スピード感溢れる感じで確実に進歩しています。

ドラゴンボールの超絶バトルをこのように再現できているのは凄いと思う。
当時夢中になったファンなら感激するのではないでしょうか。
前作まではキャラゲーの臭いが強かったですが、格闘ゲームといえるだけのシステムになっているのでその点は満足です。
GTや劇場版のキャラまで登場しているので(一部)ファンには嬉しい作品となっています。


ドラゴンラッシュ(DBならではの連続技)が全員同じなのは惜しいです。
キャラごとに個性を出しても良かったと思う。
ドラゴンラッシュが運任せなのでプレイヤーの腕で勝敗を決するように出来れば良かったと思う。
キャラを全員出す、スキルを集めるのに時間が掛かるところ。
というより最初から使えるスキルが少なすぎるかと。
CPUの強さは普通以上だと急に強くなる。(慣れないとキツイと思います。)



良くも悪くもクセのある操作性の格闘ゲームな為、結構評価は分かれると思います。
ボリュームはあるのでとりあえずファンなら買って損はないかと思います。

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掲載日:[2005/03/07]
投稿者: 剣介さん
プレイ時間
3 5 3 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


鳥山明のイラストそのままのドラゴンボールキャラが快適に動かせること。
界王拳や超サイヤ人への変身、気を溜める、瞬間移動かめはめ波、元気玉など
ドラゴンボールまんまでニヤリとしました。

見極めで瞬時に相手の背後にまわったり、追い討ちをかけたりと
簡単な操作で原作さながらのスピーディーなドラゴンボール格闘が楽しめる。
効果音もハデで爽快感がある。

キャラクターが非常に豊富。
サイヤ人編から魔人ブウ編、さらにGTと全40体ものキャラが集結。
ドラゴンユニバース、対戦、天下一武道会、ドラゴンアリーナとモードが豊富。


ロードが長い。
キャラ独自の技が少なく、性能の差別化が図られていないため、キャラ数が多い割に対戦が単調。
もっとキャラごとの特徴を出して欲しかった。
(セルが生体エキスを吸収したり、クリリンが拡散エネルギー波を放ったりとか)
オリジナル音楽が悪いわけではないですが、ファンとしては原作のものを使って欲しかった。

ドラゴンラッシュの演出が長い割に干渉できる事が少ないため、何度も見てると飽きる。



複雑なコマンドは一切無く、初心者でも比較的とっつきやすいドラゴンボール格闘です。
トレーニングモードでは独自のシステムを悟空やベジータなどがレクチャーしてくれます。

技の演出も派手で、簡単な操作で悟空やピッコロ、トランクスといったキャラを操れます。
対戦格闘ゲームとしてはアラもありますが、
ドラゴンボールファンなら買って損の無いゲームだと思います。

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掲載日:[2005/03/07]
投稿者: いのきさん
プレイ時間
4 5 4 3 4 1 4 10時間以上20時間未満


Z2とは比べ物にならないほど、今回はキャラのモーションやエフェクトがグッド!
気をためる時のエフェクトはまさにDB!!各キャラのモーションも前作と違い、
構え、動きなどとても個性的で原作とかわらぬほどいいです。グラフィックも2が
限界とおもったら今回はさらにこまかく丁寧になっており驚きを隠せなかった。
バトルシステムも大幅進化。避け、見極めのおかげで前作のような単調な戦い
ではなくなっている。気弾バーストもとても迫力のある演出でおおいにもりあがります。ドラゴンユニバースは舞空術で原作の世界をとびまわれとても気持ちいい。
ドラゴンボール探しも暇つぶし(?)になっておもしろい。
それに今回はキャラ育成できるのでやりこめる。
しかも条件クリアでドラゴンアリーナというキャラ育成用のモード
まであるので最大限まで育成可能です!


今回最大の欠点はやはりHM(ハイパーモード)とDR(ドラゴンラッシュ)
このシステムでゲームバランスが崩壊している・・・
HM→DRのくりかえしでかててしまうこともあり、なんの面白みもない・・
DRは気力一本の追い撃ちでかんたんにでき、更に運任せで、演出も長めなのも×。
威力も高く、リスクのわりにとてもリターンがおおきすぎる。
HMが気力があればいつでもでき、通常攻撃でのけぞらないというのも
更にこのDRをしやすくしており×。
対人戦のときはHMを2回までなど制限をかけてやっているのですが、
どうも、なにかもやっとするものがあります。
次回作をだすので発動回数の制限などしてほしい・・・
ださないのであれば、ベスト版やらでシステムを改正して発売してほしいです。



とにかく惜しい!
あと一歩・・・・悪いところでも書いたようにそこをなんとかすれば
間違いなく良作でした。たのみますんでベスト版だすんであれば改善してください!
納得できません(泣)

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掲載日:[2005/03/07]
投稿者: ムーさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 4 2 60時間以上100時間未満


ドラゴンボールZのバトルを上手く再現できています。
何だかんだ言っても格ゲーという事で、やはり対人戦が面白いですね。独自性の強いシステムで、そこは凄く評価できます。
硬派な格ゲーのように奥は深くないですけど、その分敷居が低くて誰でも楽しめるので、接待用にいい感じ。
見極め,チャージ攻撃,※CC(チャージキャンセル),投げと投げぬけ等、きちんと格ゲーしてる部分もあるので、やり込もうと思えば結構やり込めます。
特にCCはコンボや戦略の幅が大きく広がるので、脱初心者したい方は是非覚えてみてください。 ※チャージ中、ガードでモーションをキャンセルする行動
キャラ数も多くていいですね。究極技の演出はどのキャラもシビレるものばかりで、特に少年悟空やバーダックなんか熱すぎ。
原作や映画を思い出しながら会話を交えて楽しく遊ぶのが正道でしょう。
キャラ性能差はありますが、ここもあえて適度と言いたいです。
"ドラゴンボール"として、ゲーム性はこのラインが目指していたものであったのは明白なので(バランス演出含む)

ヤ ム チ ャ  vs  栽 培 マ ン
栽培マンの自爆攻撃は通常、ダメージを与えるだけなのですが、相手がヤムチャの場合に限り、即死します。
対人戦でも即死します。死にます。ヤムチャが死にます。


DUが苦痛。イベントやり尽くす為には虱潰しに飛び回るしかないので、それが苦痛でしょうがない。
あと主人公あんなにいらない。一回のプレイでやり込める形の方がいいと思う。繰り返しやって面白いものでも無いし。
光る面はあるのに、ただの作業的なゲームにしてしまって、非常に勿体無いです。
お金集めも、DUで金拾ってセーブして最初からの繰り返しになるんですが、極めて苦痛。
それが最も効率的なのだから、欠陥としか言えません。天下一武道会の賞金5倍くらいにして下さい(スキルでUPできますが、全然足らない)

あと、どういう処理してるのか知りませんけど、ロードがちょっと長いです。
天下のバンダイなんだから、もっと優秀なプログラマを・・。

DRはコンピューター戦だとタルイですが、対人戦だとそんなに気になりませんでした。



良かったです、とても。少なくとも期待は裏切らない出来でした。凄くドラゴンボールしてます。
DUなんかはハナっから期待してなかったんですけど、やはりというか、糞過ぎて予想通り萎えましたが。
人とワイワイ対戦してナンボなので、もし1人ないし2人くらいでやり込むつもりなら、熱中度と満足度☆マイナス2点しといて下さい(本気で)
また、対戦相手がいても空気読めないで強キャラしか使わない上に、勝ちに徹する上級者がいたら、熱中度と満足度☆マイナス1点しといて下さい。
このゲームを楽しむには、ドラゴンボールを知ってる気のいい仲間がいる事が大前提です(題材上、決して少なくないはず)

次回作が出るとしたら、もっともっとキャラ増やして欲しいです。
正統派(?)なキャラばかりでなく、亀仙人や孫悟飯(じーちゃん)、ピラフ(ピラフマシン)、ブラック(バトルジャケット)なんか面白いと思います。
アラレちゃんやネコマジンなんかも、そろそろ参戦してくれると喜びます
それと、もう一歩、キャラの個性を出してくれると嬉しいです。
まあ、繰り返しになりますが、本作でも結構満足してるので、中途半端で白けるような続編ならいりません。

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掲載日:[2005/03/07]
投稿者: クロスケさん
プレイ時間
4 5 3 5 4 2 3 20時間以上30時間未満


・キャラ個別のモーションが増えていて、前作より個性が出ている
・オープニングが毎度ですけど、素晴らしい。これぞ21世紀のドラゴンボール。
・見極めや追い討ちなど普通の格闘ゲームを超えてドラゴンボールの格闘を見事に再現している
・映画版のキャラやGTのキャラが増えてなかなかマニアックでよかった
・グラフィックも今までより格段にあがっている
・ドラゴンユニバースのマップの原作の再現度が素晴らしい


・ドラゴンラッシュは最初は興奮するが、何回かやってると飽きがくる。それにCPUにやられるとウザ過ぎ。
・ドラゴンユニバースも最初は再現度に感心するが、さすがに何回もやると飽きる
・映画版やGTのキャラが出るのが売りの一つなのに、それにしては追加キャラが少ないと思う
・あと、変身後のキャラの声が変身前と一緒ってのは非常に気になった(ブウとか・・・)
・にしてもロード時間が洋ゲー並に長い!!!コレは何とかしてほしい
・やはり今回もモーションの使い回しが多い!究極の格闘ゲームの昇華したいならその辺も徹底すべきだと思う。



今までのドラゴンボールシリーズと比べると素晴らしく良く出来てます。
不満点も多少ありますが、気になるほどではありませんでした。
もし、4がでるなら今回出た不満点を全て解消してほしいです。

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掲載日:[2005/02/26]
投稿者: オレアイダさん
プレイ時間
4 4 2 4 4 3 4 20時間以上30時間未満


戦闘の新要素として見極め、追い討ち、DRの追加がかなり貢献している。
前作と違いCCを駆使して楽勝と言う訳にはいかず、
見極めで上級者ならコンボをボカスカたたきこめるのでかなり勝負を左右される。
この点で格闘ゲームにまた少し近づいたと思う。

キャラの個別モーションも若干増え、今回はキャラを育てられる
ドラゴンアリーナモードで飽きない人は長持ちするゲームになるはず。

キャラがまた多く、映画版のキャラもいるのでファンにとってはうれしい。


やっぱりまだキャラのモーションが個別化されていない点がある。
ロードも長く(戦闘前に10秒程度)気になる部分もある。
スキルショップの出入りのランチの入れ替わりはうざすぎる。

ドラゴンアリーナで自分の育てたキャラと友達のキャラがCOMでしか
戦えないのが不満。

後、音楽。アメリカで先行発売だからかもしれないけど
いちいちギターサウンドがフューチャーされてるのが気になる。
気に入った音楽なんてありませんでしたし、前作の使いまわしもありました。

キャラの基本ゲージに差があり、強弱がはっきりつきすぎてしまっている。



戦闘に新要素が追加されたとはいえ、いつもマイナーチェンジしかしないこの
ゲームだけど、面白い人にとっては面白い。

パッケージはいいんだけどOPのアニメは出来が最悪でした。
頭身何頭身ですか?って場面もありました。

ロード時間も1、2、3ぜんぜん進化してません。
Zの最終進化系でもこのロード時間ですか?

次回作あるのか知りませんがディンプスにはがんばってほしいです。

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掲載日:[2005/02/26]
投稿者: コモンさん
プレイ時間
2 4 1 1 2 1 2 10時間以上20時間未満


キャラの人数がそれなりに居る。バーダック等は嬉しかった。
一部のキャラは見てるだけでついつい面白く感じてしまう(ファン限定)
相変わらずポリゴンモデルの出来は良い。実に"らしい"と思う。


戦闘は単なるジャンケン。遊ぶに値しない出来。
キャラの外面は多いように見えるが実際の人数は4、5キャラ程で後は外見が違うだけ。
ポリゴンゲームの悪い部分を露骨に見せつけてくれている。
ドラゴンユニバースは悟空1人に絞ってDBZ1のようなポリゴン劇にした方が良いと思う。
いい加減にBGMは原作の曲を使用して下さい。



何と言うかどうでもいいと感じてしまう。どのキャラもやる事が一緒。
そういえば某ナルトもこんな感じだったような・・・。
前作のアッパーバージョン程度でこの価格は許容出来ない。
声優さんの演技がまったく違うのも気になる。
役者に演技指導するとか昔の資料を見せるとか・・・ヤムチャを馬鹿にする以外に情熱は持てないのだろうか?
あと、なんでキャラ絵の色指定が原作と違うのか理解不能(ベジータの髪の毛とか)
ランチさんが今風なのはご時世というやつでしょうか。嫌いではないです。

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掲載日:[2005/02/26]
投稿者: 夢幻さん
プレイ時間
4 5 5 3 4 3 2 30時間以上40時間未満


前回、前々回に比べグラフィックが格段に良くなっている。
超サイヤ人4になった時の悟空の顔等、かなりカッコイイ。
技も、前作までのモーションの使いまわし(連続かめはめ波等)が無くなったり、キャラごとの特性(ピッコロの腕が伸びる等)があったりして、キャラの個性が出たと思う。
オープニングも最高。
まさにドラゴンボール!!といった感じの影山ヒロノブさんが歌う主題歌「俺はとことん止まらない!!!」に加え、迫力の映像。
「避け」「見極め」「追い撃ち」「ハイパーモード(以下HM)」「ドラゴンラッシュ(以下DR)」等、新システムも満載。更に戦闘が熱くなったと思う。
今回メインの「ドラゴンユニバース(以下DU)」は、各キャラを操作してDBマップを移動し、原作ストーリーを追いながら戦闘や探索など色々な事が出来る。
キャラクターも、前作でも多かったのに今作で更に追加されている。ブロリーやバーダック等、映画やテレビSPで人気の高かったキャラが登場し、原作ファンだけでなくアニメファンも満足できる豪華さだと思う。
キャラの育成などもあり、飽き難くなっていると思う。
パスワードを使って友達のキャラと戦ったり、超最強の隠し戦士と戦ったり等など、やりこみ要素も増えた。
他に細かい所は、
・今まで言われていたバックダッシュも追加され、戦闘がやりやすくなった。
・変身時や気力を溜める時などの演出が凄くなった。
・一部にパンがちょこっと登場している(笑)
・フリーザ、セルが第一段階から登場となった
・キャラごとに特殊組み合わせ(悟空×ブロリー等)があり、対戦前の台詞に変化があり面白い。


まず、DRは苦痛すぎる。
買って最初の方は演出がかなり派手で、中々いいと思ったが何回もやっているといい加減ウザくなってくると思う。
キャラ毎の変化も無く、COMにやられた時など苦痛すぎる。
バランス的にもどうかと思う。気力消費無しで発動できる割には威力が高すぎる。最後まで決まると究極技並みのダメージになる事も。
長さも使い勝手良すぎなのも異常。
COMが異常にHMを連発し、DR連発してくるもどうかと。酷いとDR終わった瞬間にHM発動、再びDRを狙ってきたりする。
DUは原作を知っていないとストーリーはほぼ理解不能。死んだキャラが突然蘇ったり等、不備が多すぎる。
マップ探索も結局は軸を少しずらして直進移動させ、何か発見したらそこを探索する、という単調作業になってしまう。アイテムは発見し辛過ぎる。
スキルショップのランチさんウザイ。くしゃみ邪魔。そういう原作の細かい部分を再現するのは嬉しい事だが、何もここでそういうことする必要は無いだろ・・・。必要なスキルを出すために何度も出入りする時などは、かなりテンポが悪い。やるならせめてリストに行くまでの一瞬でくしゃみして欲しい。
見極めは万能すぎ? COMのレベルが上がると見極めしかやらなくなってやってられない。特に超一星龍なんかは鬼。コンボなんかまず決まる事は無いと考えていいと思う。
超サイヤ人4とかはぶっちゃけ攻撃力2倍とかでもいい気がする。気力MAXまで溜めなきゃいけないのに、攻撃力1,4倍って悲しすぎ・・・。レベルの高いサタンとかと戦ってて互角に戦われると正直腹立つような。ゲームなので仕方ありませんが。。。
ショップで買うスキル多すぎ。DU無いキャラの限界突破とか、何故前作のように神龍で取れないのか謎。値も結構張るし。Sparking装備して天下一武道会やるという単純作業の繰り返し。



これまでのZシリーズで最高の出来。原作を知っている人なら十分楽しめる。
しかしDRは・・・。もっと短く、威力を下げたほうがいいと思う。
ストーリーは短すぎなのでGTとかもあったら面白いかと思ったんですが、やはり「Z」なので別に無くてもよかったかな、と。
前回のようなスキルショップのバグ技の改善は当然の処置。あんなモンあったら速攻飽きる人続出。
悪い点も色々ありますが、演出やグラフィックは最高で、これまでで一番「ドラゴンボール」という感じの戦闘だと思います。
次回作は出るかどうか分かりませんし、容量的にこれ以上増やせるか不明ですが、もし次回作が出るのなら期待。

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掲載日:[2005/02/26]
投稿者: 男のロマンさん
プレイ時間
4 5 4 4 5 3 2 30時間以上40時間未満


まず、一番驚いたのがキャラが非常に良く出来ていることです。実際にアニメを見ていると思うくらい素晴らしい出来でした。

OPの影山ヒロノブ氏の歌が熱い!!なんか懐かしかった。

ドラゴンラッシュ、究極技でとどめを刺すと気持ちいい。特に究極技はほぼキャラクター一人一人にあり、原作ファンなら「おおっ!!」と思うものばかり。

初めはシステムを理解するのが難しかったけど、避けや見極め、追い討ちができるようになってくると、面白くなってきました。それにキャラを増やす、育成する、スキルを買う楽しみがあって、長いこと楽しめました。


ドラゴンユニバースでアイテム回収が面倒。探し方をマスターすれば全部回収できるけどもう少し何とかして欲しかった。

天下一武道会で毎回スキルをセットし直すのが面倒。前回のスキルを記憶しておいて欲しい。せっかくスキル編集してあるんだから。でもたまに前回のが記憶されていた時もあったので、何かやり方があるのかもしれない。

大きな不満はこのくらいなので細かいことを・・・

ドラゴンラッシュのキャラごとの使い回しが多い。自分が使うのはいいけど、相手に使われるとだんだん腹が立つようになる。でも相手のドラゴンラッシュをうまく回避できるようになるとそうそう食らわないので、まあ許容範囲かと。

ガードが×ボタンに初期設定されているが、それだとガードや見極めがやりにくい。というわけでカスタムでR1にしたらやりやすくなって自己解決。

ロードは多少長いと感じたが、出来ればもう少し短くして欲しい。

要望として、フリーザ編のキャラをもう少し埋めて欲しかった。特にザーボン、ドドリア。



前作はやってなかったけど、とても満足な出来でした。キャラクターも良く喋ってくれるので、原作ファンなら楽しめるはずです。それに私を含めキメ技を考えてプレイする人はかなり楽しめるのではないかと。ただバーチャなど格ゲーが好きな人が満足するかは分かりませんけど。
私は一人用しかやってないけど割と奥が深く、結構はまってます。やっぱりドラゴンボールは熱いですね〜!!

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掲載日:[2005/02/26]
投稿者: KYANさん
プレイ時間
1 2 3 2 1 0 2 00時間以上10時間未満


かっこいいし、キャラなんかも懐かしいので結構楽しめる。操作も簡単で、RPG風にできるので、長くプレイできる。攻撃を避けるボタンなんかもあって、なかなかカッコいいバトルができます。キャラもプレイするごとに増えていくので、達成感もなかなか。技も増えます。


特に一人プレーヤーでやる場合、コンピューター戦になるとかなりつまらない。というか、基本的にコンピューターはせこいです。プレーヤーのライフは勝手に減るし、コンピューターは防御だけしてれば勝てるバトルもあります。その上すぐに究極技なりなんなりを連発してくるので、コンピューターと対戦しているとだんだん気分が優れなくなりますwコンボなんか関係なしにひたすら必殺なり究極技なりを打って来るので、コンボや繋ぎを入れていくギルギアみたいなゲームが好きな自分としては、対戦ゲームとしては自分にはあってないと思います。さらには「ドラゴンラッシュ」というコンピューターがひたすら連発してくる技は、(たとえどのキャラを使おうと)あたると毎回同じムービーが流れるので、後半はかなりあきます。



細かくてマニアックな点をいくつかあげるとすると、ベジットなどの合体キャラを、合体した状態から対戦などで使えるようにしてほしかったです。一度悟空かベジータで気をためて、それからポタラを発動するのがめんどくさいです。でも、人によってはそれが逆によかったりするみたいw コンボはパンチとキックのみの繋げとなるので、簡単そうで覚えにくいところがあります。でも慣れれば気持ちよくできます。コンピューターがコンボの最中に背後に消える場合があるのが少々痛いですね。ストーリーも知らないのがあったりと。

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掲載日:[2005/02/26]
投稿者: ドドンゴさん
プレイ時間
4 4 3 2 2 2 2 50時間以上60時間未満


追い打ち、見極めのおかげでやっと少しドラゴンボールZ
らしくなった。
キャラクターの個性ができた。
変身や気の演出がかっこよくなった。
ドラゴンラッシュはなかなか迫力がある。
一部のキャラクターがZ2よりかっこよくなった(少年悟飯など)。


ドラゴンラッシュは使い回しが多い。
dim○sいわくぎりぎりまで容量使っているらしいが本当か?
フリーザやクウラの変身の仕方のパターンが同じでいまいち。
もっと原作のように体が巨大化して・・・・っていうのもあればよかった。
相変わらずのコンボシステム。
ドラゴンユニバースは原作を知らないと理解困難。
さらにミニゲームなどの楽しませる要素もない。ただ淡々と
ストーリーを進めるかアイテム探しぐらいのもの。
広くて浅いといった感じか・・・。



まあそんなに悪くはないです。避けを隙の大きい攻撃のときをねらってつかったり
見極めの使いどころを考えたりするのは結構脳にびんびんきます。

攻撃してもガードしても気が回復するので基本的に攻めた者勝ちのゲームだと
思います。気をためた者勝ち。
グラフィック面は文句無いです。
ドラゴンユニバースははっきりいって雑。青年トランクスの話とかないし。
そのキャラクターがいいそうも無い、やりそうも無いエピソードを書くところが、
原作のキャラクターの理解ができてないと思わせる。
Z2にもその傾向があった。


そもそも格闘ゲームでドラゴンボールZらしさを出すのが無理があると思う。
ちょっと相手と距離を離してパンチパンチキックするととても普通の人間。
ドラゴンボールZの戦闘は遠くから見ても速くなきゃいけないんだから。

原作の雰囲気ならば偉大なるドラゴンボール伝説の方がよっぽど出ていると思う。
ただしあちらは個性が無かったりシステムがいまいちだが。
しかしやろうと思えば改善できるはずである。次はそれをだしてほしい。

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掲載日:[2005/02/26]
投稿者: hiroさん
プレイ時間
3 4 4 4 3 2 1 わからない


・操作に簡単に慣れられる。(見極めも簡単にでき、対戦ではかなり熱い)
・必殺技の絵がかっこ良い。(ドラゴンボール世代には嬉しい)
・キャラ数が多い(個人的にバーダックがかっこ良かった)
・オープニングがアニメのオープニングみたいで良い。
・キャラが全体にかっこ良い。
・天下一武道会は場外があるので、腕の差があまり気にならずに出来る。(見極めさえ出来れば勝てる可能性大)
・見極めをさらに見極めで返せる!!その時の動きがまさにドラゴンボール!!!


・対戦では気の溜まるスピードが速いほうが絶対に有利。(例えば、悟天で一神龍には基本的には勝てないかと…。見極めが使える回数=勝率に近い気が)
・対戦では待ちをしているほうが強い。(自分から殴っても回避されつづけ、硬直後に殴られる。気が溜まっていたら見極めで回避できるが)
・ロードが長い。
・一部のキャラがスキルで使える。(ゴテンクスとか、スキル全部埋めて使用時間短すぎる。神風アタック強いからかもしれないが…。対戦では絶対にゴテンクスに成れないで終わります。ポタラとかも同じ。)
・ピッコロ大魔王も使える(ピッコロのキャラ違いで)が声がピッコロのまま。必殺技はピッコロと同じでよいから、声だけは変えて欲しかった。
・アイテムの性能が良く分からない。(何を着けたら何がどれだけ上がるのか表示が欲しかった。)



・友達の家でやらせてもらったが、対戦がかなり熱いゲームだと思った。(2週間やりこんだ友達にも、その場で操作を覚え勝率が7〜8割行くほど操作が簡単なゲームではある。格ゲーは全くコマンド入力できないのでその友達にはぼろ負けします。)
・友達曰く、キャラとかスキルをコンプするのはきついとのコト。
・悪い所でも書いたが、キャラ性能格差が激しい。気が溜まっていないと何も出来ない。ドラゴンラッシュ対戦ではまず使えない。逃げ回って気が尽きたところをぼこ殴り(これで勝ちました。)
・個人的にバーダックにスーパーサイヤジンもしくは変身をして欲しかった。
・色々書いたが、オススメ。特に、ドラゴンボール世代にはかなり熱い対戦が繰り広げられること請け合いです。オープニングも良い感じ!!

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掲載日:[2005/02/26]
投稿者: ZZZさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 2 3 50時間以上60時間未満


箇条書きにさせてもらいます
■まず初めにOP!これは毎度の事ですが今回もいいです。
■見極めが加わったこと、これにより前作の何倍か戦闘が楽しくなった。
■コンボがキャラごとに調整されたこと。説明書に書かれてないのが残念
■究極技が結構追加された。まだもってないキャラもいますが、、、
■やり込み要素追加、自分の育てたキャラで他の人達と戦う事ができます。パスワードで戦うので非オンラインです。
■とにかく容量の限界にチャレンジしてると思う。使いまわしはあるものの音声含めればすごいと思った。


■ドラゴンユニバースが少々だるく感じると思う。
■ドラゴンラッシュもうすこしバリエーション欲しかった。
■天下一武道会でのカラーチェンジできない。なぜ、、、
■ドラゴンボールという大衆向けのアニメを題材にしているにも関わらずなかなか高いゲームスキルを要求されるところ。CCを使えないと楽しさ半減。
■キャラごとにもっと個性をつけるのは難しいと思いますが、もう少し重量級と軽量級、遠距離型、近距離型って区分があればよかったかな。なんたってキャラ数が多すぎ。
■ランチさんのクシャミうざすぎ 笑



まずドラゴンボールを知ってること。コンボは結構複雑なので少し格ゲー得意でないと厳しいかな。この二つに共通する方は結構楽しめると思います。80点ぐらいでないでしょうか。逆にこれらが無理な人はあまり楽しめないと思います。ドラゴンラッシュは恐らく初心者と上級者の壁を薄める意味でなかなか面白いと思います。あくまでキャラゲーなので。でもまだ接待用としてはいまひとつかも。これもってる友達同士だとすごい面白いと思います。どうせならもう一頑張りして究極技全員に用意してほしかった。本当にあとちょっとなのに。。。とにかく着実に進化してる数少ないゲームです。気が早いですが次回作もかなり期待していいんじゃないでしょうか。

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掲載日:[2005/02/26]
投稿者: Van.さん
プレイ時間
5 4 4 3 4 3 3 20時間以上30時間未満


箇条書きにて表記致します。

■格闘ゲームとして独自の特有性がそれなりに出て来たような気がする。
■見極め、追い討ち、避け、など原作らしい演出が面白い。
■幅広い範囲で難易度が変更できる。
■影山ヒロノブさんの歌うOPが格好良い。
■好みのキャラクターを自分好みに育成できる。
■前作では皆無だった個々のキャラの特有性が表現されている。


箇条書きにて表記致します。

■ロード時間が異様に長い。
■ドラゴンラッシュのテンポが悪い。
■人造人間19号、ザーボン、ドドリア、などの前作のキャラが降板している。
■映画版、GTのキャラを出すのであればもう少し出しても良かったように思える。



前作より遥かに満足できます。
次回作が出るのであれば、
もう少し内容とキャラクターを考慮して欲しいです。
後はロード時間などを手短に短縮して下されば申し分ないです。

ドラゴンボールが好きな方であれば満足できるのでは無いでしょうか。

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掲載日:[2005/02/26]
投稿者: ツツイさん
プレイ時間
4 4 5 4 5 3 2 40時間以上50時間未満


・全体的にドラゴンボールという世界を忠実に再現している。
・ドラゴンユニバースという新モードが加わったことで、原作と重ねながらゲームがプレイでき、原作ファンにはたまらない仕上がり。
・OP曲も影山氏で、雰囲気が出ている。
・必殺技、究極技のエフェクトが前作よりもよくなった。また見極めが加わったことで、コンボからの脱出が可能になり、戦闘バランスが補正された。
・キャラが前作より増え、ヤリ込み度も増した。
・おまけ的な要素も多々あり、永く楽しめる。(ネタバレのため詳しくは避ける)


・格闘ゲームとしてみると、やはり拙さを感じる。
・特殊エフェクト時(変身、起きあがりなど)にダメージ判定が無効化されるのが納得いかなかった。
・ドラゴンラッシュは無駄にエフェクトが長い上に、敵のレベルが上がると不条理なほどボタン選択で負けるのでストレスがたまる。
・ロードが相変わらず長め。



原作ファンなので、新品で買いましたが非常に満足行く出来でした。ドラゴンユニバースなど新モードも楽しく、飽きが来ない出来です。ただ、やはり戦闘部分に関しては稚拙な出来だと言わざるを得ないです。原作ファンが、ある意味でキャラゲーだと認識した上で買うなら失敗はないけど、原作を知らない格ゲーファンが買うと間違いなく後悔すると思います。

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