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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/12/16]
投稿者: 閑缶さん
プレイ時間
3 4 3 4 3 2 2 3 20時間以上30時間未満


・グラフィックやキャラクターの動作
 ちょっとした動作から銃のリロードまで、凄いこだわって作られてる事がわかります。

・敵の動きの進化
 梯子を立て掛けて上がってきたり、武器を使ってきたりと多彩な攻撃方法を持っています。


・ジャンルの「サバイバル」「ホラー」を全く感じない
 武器を購入できたり、敵が弾を落としたりするのでサバイバルという雰囲気は全くありません。
 また、見た目は人間そのままのキャラが武器を持って殴りかかってきたり銃火器でドンパチやりあったりと
 ホラーというよりは戦争をしてる気分になります。

・操作性
 銃を撃っている→動けずに横から殴られるという事が多かったです。
 緊急回避動作を入れたり、撃ちながら動けるようにしたりした方がよかったのでは?



「バイオハザード」の名前を借りただけの別物ゲームだったのがシリーズのファンとしては非常に残念。
はっきり言ってサバイバルホラーという感じは全くしません。

商人から武器を購入してわらわらと出てくる敵を打ち倒していく、ただのガンアクションゲームです。
シナリオも殆ど関連性がないので、これなら別のシリーズ物として出した方がよかったのでは?
確かに面白いですが、「バイオ」の続編とは思わない方がいいかと思われます。

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掲載日:[2005/12/16]
投稿者: kittyguyさん
プレイ時間
2 2 3 3 2 4 1 2 20時間以上30時間未満


バイオハザードの新しい方向性が見て取れた。
クリア特典が素晴らしい。

難易度がノーマル、イージーではゲーム中に死んだ回数にフィードバックされている。


メタルギアの画面をまんま使ってるような無線画面・・・。
それでラスボス級の敵とあんな無線でしょっちゅうチマチマ会話させるなんてどうか?

ホラーゲーム、アクションアドベンチャーゲームのムービーのグラフィックのなかでも近作はps2中、最高とは言えない。

敵がダッシュで走ってきても、他のFPSのモンスターは休まず攻撃が入るところ、なぜか主人公の前で一呼吸おいて攻撃モーションをしてくれる。これでは集団でこられてもぜんぜん迫力がない。doomやhaloなどといったクリチャー系のFPS経験者には戦闘の恐怖がものたりないかもしれない。

某敵キャラクターが名作漫画からの丸パクリ。版権とか大丈夫なのだろうか?
そのおかげで寄○獣の世界を堪能できたが・・・。

本編は大味なアクションゲームになったと感じた。積極的に敵と戦っていけない、アシュリー編のほうがスリルがあって面白かったという人にはこれまでのバイオシリーズ、サ○レントヒル等のほうがたのしめるだろう。



いろいろと悪いところばかり書いてしまったがやはりゲームキューブ版を不自由を感じず遊べるまでによく移植してくれたといいたい。

クリア特典がよくできているので結構、長く遊べる出来となっている。

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: カワさん
プレイ時間
5 5 4 4 4 5 1 4 10時間以上20時間未満


■過去のシリーズで使われた独特なカメラアングルのシステムをあえて捨て、
 後方からの視点に一新したがこれがバイオハザードの独特な雰囲気を壊さず
 (むしろ良くなっている)
 緊迫した状況を保ちながらゲームを楽しめるのは凄く良かったです。
 〔確か映画の死霊のはらわたで始めてカメラ視点、その人物と同じ目線に近づけ
 その場の臨場感が増す…という効果があったハズです。〕
■画面はGC版で見慣れたのでそれほど驚くことは無かったがゲームプレイ中の
 綺麗さはPS2での限界まで引き出している点。
■特に印象に残っている音楽は無いが敵が大量に来て全部倒したと思っていても
 敵がまだ残っているとBGMが流れどこにいるかわからずどこからか聞こえてくる
 叫び声は十分な演出効果があると私は思う。
■過去のバイオハザードシリーズでよくあった前に通った道をまた戻って…
 ということが無く次々と新たなる場所へ進めるようになったので少なくとも
 一回目のプレイは常に見るものすべてが新鮮であること。
 後、過去のシリーズ経験者でバイオは好きだけど一回目のプレイが長くても
 五時間程度でクリアできてしまうボリュームなので見送る…などの理由なら
 今作は初回プレイを攻略本orサイトを覗いたりしない限り10時間以上かかり、
 そしてクリア後のアナザーミッションなどで
 十分な期間このソフトにのめり込めるのでボリュームなどの不満で見送る方は
 是非手にとってプレイしてみてほしい。
〔個人的にバイオは一本の長い映画を観賞する感覚なので私のような飽きっぽい
 プレイヤーには苦痛かもしれません〕


■一番の不満はストーリーがありきたりな所、私はバイオハザードをプレイする上で
 最も重要としているのはストーリーです、ベロニカ程の面白いストーリーは期待
 していないが今作のストーリーは酷すぎる、ネタバレになるので詳細は伏せるが
 レオン、アシュリー以外の脇役を引き立てるのがとても下手だと感じた。

■シェンムーのようにイベント中にいきなりボタンを押す、というシステム、
 コレのせいでイベントシーンを落ち着いて見ることができなくなった。
 新しくされたシステムでコレだけが唯一の失敗だと個人的に感じました。
■移動が遅すぎる点、人によってはこれくらいが丁度いいのかもしれませんがもう少し
 早く移動できるようにしてほしかった。
 せめてディノクライシスのように銃を構えながら移動できるようにしてほしい。
■町の人々の顔が決まっていてクローン人間なのかと思ってしまう所
 ゾンビなら同じでもいいが今回はゾンビじゃないからもう少し
 顔のパターンを増やすべきだと思う。



バイオハザードシリーズはベロニカ以降のアウトブレイクなどの番外編がつまらなく
そのマンネリした状態を打破しない限り今作で見切りをつけようと決心し
購入しましたが、私が想像していたよりよく作りこまれていていい意味で
期待を裏切られ、エンディングまで楽しめました。
しかしこのゲームにも欠点があります、謎解き、ホラーゲーム(少数派と思いますが)
を目的としてプレイする過去のシリーズのファンには完全なアクションゲームなので
あまり楽しめないかもしれません、また1,2,3.ベロニカなどの作品をまったく
プレイせずに今作をやるとないようがイマイチ理解できないまま
話が続くかもしれないので未経験者はプレイしなくてもせめて2の内容を理解してから
プレイすることを勧めます。

5はアクションを今作くらい作りこみ、もっとストーリーを
重点的に製作し、1の実写の映像ほどの驚きをもう一度体感させてほしいものです…

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: αさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 5 3 3 20時間以上30時間未満


予想以上に完成度高くて遊びやすいガンアクション
銃装備しててもいつでもナイフが使える
ノーマルでやっていますが死にまくってかなり楽しい

しぶとくて難しいボスも3万で買える使い捨ての
ロケットランチャーで粉砕という救済処置もある

アシュリー操作の時だけ旧操作に戻ったりするのに歓心
敵をブリッジしながら投げ飛ばしたら
後ろ付いて歩いてるアシュリーがスカート抑えたり変に凝ってる部分があった


今時アクションムービーはどうかと思った
ただ動画見てるだけよりはマシなのかもしれないが…



GC版からだいぶ遅れてだが、よく頑張って移植してくれたと思う
これはずっと置いときたい出来かも…

おかしくも怪しい武器商人がいて射的場とか開いてたり色々変わってるけど
なんとか前作っぽいシリアスさは保ってる
味方に取り付けた発信機がピコピコ光ってたり可愛い部分があった
映画版でゾンビより怖かった殺人レーザーも少し登場していた

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: ムーさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 3 20時間以上30時間未満


・グラフィックはなかなかいいです。
・難易度はちょうどよかった。
・村人がリフトに飛び乗ってくるなど、アクション性はよい。


・ストーリーが薄い。
・ボスが弱い。(最終ボスは特に)
・レオンのコメントに緊迫感がない。
・謎解きが簡単すぎ。



全体的にはかなり満足です。
やはり悔やまれるのはストーリーが薄っぺらいところ。
もっと深い話にしてほしかった。
次回に期待!

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: ガナードさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 2 1 2 20時間以上30時間未満


フルモデルチェンジによるマンネリからの脱却。これは大きい。正直これまでと同じだったらプレイしなかったと思う。敵がゾンビでないのも良い。

ボリュームがある。どこまでいってもやることは変わらないが数時間で終わるよりいいと思う。

武器のカスタマイズができる。

グラフィックも問題ない。


操作性が悪い。武器を変更するにはメニュー画面を開かなければならないので面倒。そのくせメニュー画面ではリロードできない。

相変わらず動きながら撃てない。こういうシステムなのだといわれてしまえばそれまでだが、移動が前進、後退、左右への旋回しかない。せめて平行移動くらいさせてほしかった。おかげで敵が飛び道具で攻撃してきた場合、撃ち落すことでしか回避できないし、ボスの攻撃をとっさにかわすということが難しい。

あまり意味の無い即死イベントがある。

ストーリーが適当。はっきり言ってなくても変わらないくらい。とくにひねりもない。バイオシリーズ全体として見ると無くてもいい話。ストーリーはB級映画の感じがぬぐえない。主人公とヒロインの命に関わる問題が、終盤でとってつけたかのようにアッサリ解決するのも拍子抜けした。



FPSのように2本のスティックを使ったTPS操作でいいと思うのだが、なぜか日本ではこれをやると操作が複雑といわれるので、あえてやらなかったのかもしれない。それでもこの操作性はもうちょっとなんとかしてほしかった。

振り返って見れば微妙なゲームだったが、クリアまでは楽しめた。

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: 大阪猫太郎さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 5 2 4 30時間以上40時間未満


なんと言っても、これまでのバイオ・シリーズからの「ゲームシステムの変更」ですね。
固定視点 ⇒ プレイヤーの少し後方からの自由視点
自動照準 ⇒ プレイヤー操作での自動照準
扉を抜ければ敵は追ってこない ⇒ 扉を開けて敵が追ってくる
セーブ回数制限有り ⇒ セーブ無制限
等など。


やはり「ストーリー」ですね。
これまでバイオ1以外、ほとんどストーリーが進んでいませんが、
今作はそれに輪をかけて何も解明されません。
このままだったら10作目とかになってもストーリーが進んでないような気が・・・
なんだったら作品ごとにオリジナルストーリーにするってのもいいんじゃないだろうか?



これまでの私のバイオ・シリーズの経歴は、1、2、3、コードベロニカです。
アウトブレイクはネット用なので購入しておらず、私と同じ経歴の方は多いんじゃないでしょうか?
シリーズが進むごとに落胆するばかりでしたが、今作は「生まれ変わった」ってかんじですね。
これまでのゲームシステムを完全に作り直したのは良かったです。
難易度も高めになったのは良かったです。
私と同じようにバイオ・シリーズに落胆されていた方は、ぜひプレイして欲しいです!

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: ケイリさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 2 わからない


 とにかく今までのバイオのラジコン操作違い、一人称視点になった所。
 また、恒例の謎解きだらけがなくなり、ほぼ、アクションのみになったので、爽快感が増したのがGOODです。ストレス発散にはもってこいです(上司の顔に見立て撃ちまくるとか)


 GC版と比較すると、画質と音質が若干、悪いこと(慣れるとそうでもないですが)
 あと、よくロードを挟むこと(PS2の限界なのかもしれません。)



 レオンがブラックユーモアたっぷりの青年になって戻ってきました!
 エイダが峰○子チックになり、よりセクシーになりました(そんなキャラだったか?)
 そんなキャラににやりと来る方には今年最後のおすすめの一本です。(GC版プレイされた方にもおすすめです。)

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: さん
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 3 3 20時間以上30時間未満


〜前作と比べて〜
・今までの構えたらオートロックではなく自分で狙って照準をつけること。視点もマップの上から全体を見下ろす感じだったが、今作から主観になったため、照準を狙うのと合わせて戦闘中の緊張度が増した。
・クリア後のミニゲーム等も豊富でこれだけでも十分楽しめる。
・ナイフの利用価値が上がった。(箱を壊したりなど)
・前作までの謎解き中心的なストーリーよりアクション性が格段に上がった。


・アクション性を重視したためか以前のような謎解き要素が少なくなった。というかほとんどなくなった。そのため一撃死が多くなり、多少ムカつくこともありw
・やっぱり今までが1プレイ3時間とかでクリアできたためか今作は軽く10時間以上は掛かるため長く感じる。(自分も最短で12時間かかりました)
・1プレイが長くなり、以前のような○時間以内クリアとかノーセーブ、ノーコンテニュークリアといった要素もなくなったこともあり、セーブも無制限にコンテニューし放題になり全体の緊張感がなくなった。
・新たに武器商人がでたため自分で武器を探すといったことがなくなった。
・商人も武器を売っているのだから、弾も売ってほしかった。
・次に行くとこがわかり、マップにも表示されるのでいろんなところに歩き回って迷いながら進んで行くといったことがなくなり自分的には物足りなく感じた。
・いきなり窓から敵が飛び込んでくるといったビビリ要素がなくなった。



GC以外のバイオは全てプレイしてきてますが、今作の4はまったく別のゲームに感じましたね。根本的なものは変わりませんが視点とか商人とかシステム面に関してですが。
ただ今までのマンネリ化を打破したシステムなためすごく楽しめました。
アクション性も高くなったのはいいのですが、私は今までの謎解き中心の迷いながらマッタリな感じが好きだったので、そこが無くなったのが残念ですがねw
あと残虐性もなくなって残念。

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: amasonさん
プレイ時間
5 4 4 4 4 4 2 4 40時間以上50時間未満


【難易度】
国際基準レベルがNormalなので難しいです。
敵がうじゃうじゃ出てきて回りを囲まれるときの緊張感が最高でした。本当に焦ります。
【グラフィック】
GCに比べ少し劣るものの、充分と言っていいほど綺麗です。本当によくここまで再現できました。
【音響】
GCよりも少しこもって聞こえますが充分雰囲気が出ています。銃声もよりリアルに。
【操作性】
ビハインドカメラになったことにより、狙い撃ちができるようになり、攻撃にもバリエーションが増えました。蹴るアクションを入れたのもプラスです。
【その他】
リロードがメニュー画面で出来なくなり現実味がかなり増し、さらにカッコイイ。
即死攻撃が増えたのも緊張感と現実味がかなり出ました。(常識的にチェーンソーで切られたら即死ですからねぇ)
武器が増えたことにより敵やボスの倒し方のバリエーションが増しました。
ローディングは思ったよりも長くなく、そんなに苦にはなりませんでした。
処理落ちは全然しません。快適にプレイできます。


【ストーリー】
ストーリーは意外な展開がなく、単調なものですこし幻滅しました。5へ繋げるためにとりあえず作ったという感じがしました。
【操作性】
敵の攻撃をよけるためにバックステップやサイドステップなどがなかったのでかなりキツかったです。
DMCのように武器のクイックチェンジがあれば良かったのにと思うところが多々ありました。
【その他】
全武器弾無限などのクリア特典がなく、がっかりしました。



全体的にbiohazard 4は傑作と言っていいほどの出来栄えです。
まさかこんなにパワーアップして生まれ変わってくるとは思ってもいませんでした。製作スタッフの方々はユーザーの期待以上のことをしてくれたと思っています。
まだまだ改善の余地はあると思いますが、それは次回作に期待です。
次回作も次世代機でさらにアクション性重視ということなので、かなり期待です。

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: k.i.t.t.さん
プレイ時間
2 3 4 3 3 0 1 4 10時間以上20時間未満


■ボリュームが多いから長く遊べる。
■随所にチェックポイントがある点。
■銃を構えたときに手振れがあるのは、個人的にはかなり好きです。
■攻撃する部位によって、敵のリアクションが異なる。


■平行移動ができない。平行移動ができるかできないかで、アクション性が大きく変わるのに・・・。
■コントローラーの設定ができない。
■リロードがいつも銃を構えてからじゃないとできない。使わないボタンがあるのに、なぜそのボタンに割り振らないのか?照準合わせがなぜか左スティック・・・。とにかくこの操作感覚は極悪でストレスが溜まります。今作は3人称視点なので、この操作感覚は本当にいただけません・・・。
■簡単すぎる箇所と、かなり難しい箇所とのギャップが激しい。セーブポイントがすぐ近くにあったり、かなり先にあったり・・・。ゲームバランスが取れてないと思います。
■ストーリーが在り来たりで、あまり良くない。
■ロードが微妙に長い・・・。



今までのバイオハザードシリーズは固定視点だったため、友人から借りて少しやる程度だったんですが、今作は自分の好きな3人称視点だったので買ってみました!
全体的にサクサク進められ、爽快感のあるゲームだと思います。
でもやはり操作感覚が・・・。
もし次回作が出るなら、その辺りを改善してほしいです!

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: 錬金さん
プレイ時間
5 4 4 4 5 4 3 3 わからない


・今までのバイオとはまったく違う操作性にしたこと。今までのバイオは楽しそうと思うが、手に取らなかった。その原因があの独特の操作性だった。右・左で旋回、前で前進は自分には合わないと思ったため。しかし、この操作性はとてもいいと思う。後ろからの視点にし、銃を構え、好きなところを狙える。頭を狙い相手を蹴り飛ばすのはなかなかに面白い。
・ほとんどの人が言っているストーリーですが、自分はよかったと思います。今までとは違うレオンが救出という側になり、進んでいくのは面白かったし、先が気になった。
・敵もゾンビではなくて普通(ではないが)人間なったことで怖いのがあまり得意ではない自分でも楽しめた。
・まだクリアはしてないですが、クリア後の特典が楽しみ。
・ただでさえ怖いのに音楽が加わると、怖さが倍増。
・画像が綺麗


あまりない
・後ろの視点になったことで、敵が後ろから迫ってきても気づかない。知らぬ間に攻撃を受ける。



かなり面白いです。今までのバイオもこんな感じだったらかなりはまっていただろう。

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: ラスクさん
プレイ時間
4 2 2 3 4 4 3 1 100時間以上


バイオハザード4がPS2で出来るという事
付加価値が少ないながらもある事


やはりハードがスペックの劣るPS2に移植されたという所で、グラフィック、音質ともにGCのそれよりも落ちます。



グラフィック、音質は劣るもののプレイに支障をきたすほどではないので、何故はじめからPS2で出さなかったのか疑問に思います。GCで先に出した方が利益が出せるといったところなのでしょうが。GCを持っているのであれば間違いなくGC版のバイオハザード4を買うことをお勧めします。

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: ラグさん
プレイ時間
4 5 4 5 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


・人によると思うけど、僕は今回の視点変更は成功だったと思います。敵を倒しているというのを強く感じることができます!
・GCの性能をフルに活かしたゲームを移植ということでグラフィックスの劣化が多少あるけど、ほとんど気になりません。むしろ、PS2の中ではとてもきれいなほうです!空気の湿気や建物、敵などがとても細かく作り込まれています。
・クリア後の特典も充実していてなかなか飽きがきません。長くあそべるゲームです。


・やはりストーリーですね。バイオハザード1,2,3と続いてきた話が、全く関係ないというわけではないですがほとんど関連性がないですね。それと、4自体のストーリーをもうちょっと内容の濃いものしてほしかったです。



最初に「GCからPS2に移植する」という話を聞いたとき制作者にとってはかなり大変な話なんだろうな〜と思いました。グラフィックスの劣化や処理落ちなどの問題、色々あったと思います。しかし、実際にプレイしてみると、とてもレベルの高いゲームになっていました。純粋にゲームがおもしろいと思うことができました。次回作にも期待!

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掲載日:[2005/12/10]
投稿者: 卒論〆切さん
プレイ時間
4 4 5 4 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


今までのシリーズとは全くの別物と言っていい程、操作性が違います。しかし自分的
には、この変更は大成功!狙撃する箇所を自由に動かせることによって「自分が戦っ
てる」感が強くなりそのため敵が襲ってくる時の恐怖・倒した時の爽快感もがぜん増
しています。

自分はGC版を知らないので、PS2版とどれくらいグラフィックに違いがあるのかは

分からないのですが、とにかく綺麗です。綺麗すぎて敵の表情まで見えてしまうのが
ホントに怖い!木や鉄、肌などの質感もかなりリアルに表現されています。

グラフィックでも十分怖いのですが、それに音響が加わるとますます怖い・・・!敵の

叫び声、不気味なBGM、爆発音など緊張感がいやがうえにも高まります。
だからといって音を消してPLAYすると、途端に緊張感が薄れ、つまらなく感じるので
我慢して聞いていますw 敵の存在を察知できなくなりますしね。

謎解きが少なくなったのは好みが分かれるところですが、今までのシリーズで結構め
んどくさく感じていたので、僕にはあれぐらいが丁度良いです。プレイヤーを飽きさせ

ないスピード感が気持ちよく、ついつい何時間もやってしまう・・・

クリア後の特典も嬉しいですね。特にエイダ編はかっこいい!
追加武器は相変わらず強すぎて笑えますw 別のゲームになっちゃいますね。


強いてあげるなら「インクリボン」の概念が無くなってセーブ回数が無限になったこ
とや死んでもコンティニューで何回も挑戦できる点でしょうか。

アクション性の強い作品なので、それも仕方ないとは思うのですが、いささかゲーム
してる時の緊張感が無くなってしまった様に感じるのは、残念です。



今回からアイテム画面で武器のリロードが出来なくなりました。そのため、戦闘中に
いつリロードするかといった新しい戦略を考える必要があります。この変更は多少
厳しいものがありますが、リロードアクションがかっこいいので良しとしていますw

アクション性を前面に押し出し、新しく生まれ変わったバイオハザードを是非あなた
も体験してみて下さい。

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掲載日:[2005/12/10]
投稿者: SUNNYさん
プレイ時間
3 4 3 3 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


絵がキレイ。
ムービーが飛ばせる。
パッドリセットができる。
バイオハザードの続編である。


ストーリーに意外性が無く、単に長いだけ。
即死イベントが多すぎる。(一度死んでみないと先へ進めないシーンが多い)
フラグを立てないと敵がマップ上に出現しないのは、悪い意味で古い。
↑メタルギアやHALOをプレイ済みの人間には幼稚にすら見える。
ボス戦が苦痛でしかない。



作品の方向性が中途半端。
ホラーアドベンチャーを目差しているのか、リアル志向の戦場アクションを目差しているのか、さっぱり分からない。
どちらにおいても、専門のゲームにかなう出来ではない。

CODEベロニカが好きなので、つい買ってしまったのですが、後悔しています。
あまりいろんな要素を詰め込もうとしない方が良いと思います。
次回作に期待します。

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掲載日:[2005/12/10]
投稿者: コレクタさん
プレイ時間
5 4 4 5 5 4 4 2 40時間以上50時間未満


・敵を攻撃するときちゃんと頭や胴体を狙って撃つところや、ナイフの使い勝手がよくなってるのがいい。(頭撃って蹴りナイフ連打のコンボが最高。w)

・例の四次元ボックスがなくなり、アイテムをちゃんと持ちあるかないといけないので、いろいろ工夫しないといけないところ。

・今回はウイルスで感染してゾンビではなく、別のものがでてくるんですがその設定がとてもいいと思います。(実際にいる?物の小ネタも面白いし、寄○獣?みたいなところもよい。)

・お金の設定があり武器を強化したりいらないアイテムを売却できるところ。


・怖いところがあまりなくなったところ。最初のステージにいたっては昼で敵さんはこちらに気づくまでは農作業をしています。薄暗いところをビクビクしながら気味の悪い音のドアを、あけていく作業はありません。

・せっかく新しい設定になったのだから、それを盛り上げるファイルなり、敵なりだしてほしかった。いっそもっと寄○獣をパクればよかったのに。



 とてもいいです。いままでのキャラクターの操作方法は、バイオシリーズの場合仕方ないのかなと勝手に思ってましたが、やはり簡単なほうがよく、固定のビデオカメラの視点より、キャラの背後の視点のほうがいいとおもいました。コンテニューもついてて、いろんな縛りもなくなってるのでとっつきやすいゲームになってると思います。

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掲載日:[2005/12/10]
投稿者: ごんごんさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 3 3 20時間以上30時間未満


照準を自由に動かせられるなった。これは大きい。
レーザーサイトで敵を狙うという作業は実に楽しい。

グラフィックスは背景や人物などが細かく書き込まれて凄くリアルです。
空気感が凄く出てます。PS2でよくぞここまでって感じですね。

何回もセーブ出来るようになったりコンティニューポイントが
たくさんあったりと親切設計です。

普通のアクションゲームは10時間もかからずクリア出来てしまうかもしれませんが
このゲームは違います。20時間はかかります。
しかも一度通った道は殆ど通りません。
クリア後のオマケもたくさんあって大ボリュームです。


DMC3みたく武器を瞬時に変えられたら良かったです。



バイオシリーズ最高傑作です。フルモデルチェンジが見事に成功してます。
このビハインドカメラは革命なんじゃないかと。
バイオ4のシステムで違うゲームがしてみたい。

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掲載日:[2005/12/10]
投稿者: ういさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


・シリーズ特有のマンネリ感をなるべく排除し、良い所だけは受け継ぐという試みが非常に高度なレベルで達成されている。
・シリーズ通して遊んできた人やバイオの映画を観た人を思わずニヤリとさせる要素が盛り込まれている。
・基本的に弾切れはほぼ無いのでガンガン攻めていける。
・怖くないと思い始めた頃に超怖い思いをさせられる。こんなの3D魔界村じゃんと思ってたらやはりバイオだったと思い知らされたというか。
・ルートが基本的に一本道になった。通った道を後戻りさせられる事があまり無いので、この手のゲームにありがちなお使いイベントの不毛さがかなり軽減された。これなら周回プレイもやる気になる。これからのアクションアドベンチャーの必修項目となってほしい。
・話が進むにつれどんどん舞台の雰囲気が移り変わる。これは元祖の頃からバイオの特色の一つだったが、今回はまるでブーストをつけたかのごとくその変化の速度が増しており、目を飽きさせない。例えるならジェットコースターでお化け屋敷に突っ込んだような感じか。そのせいで、あれっ今のは一体何だったの?と思わせられる事もたまにあるのはご愛嬌。
・敵キャラの喋るスペイン語の空耳具合が激しく面白い。「うんこだ捨てろー」「萌えれー萌えれー」「手コキ!」そんな素敵セリフを多数搭載。


・移動性能にやや難あり。平行移動さえできればまだ良かったのだが。
・PS2になってグロ表現が甘くなった。グロければ良いというわけでもないが、やはりリアルさの演出に関わる事なので、できれば削って欲しくなかった。
・ボスクラス以外の村人は数がいっぱいいるのに種類的は数種しかいないのが不自然で寂しかった。同じ顔同じ行動の奴等がわらわらと向かってくるので、ここはクローン人間ばかりのクローン村なのかと。いっそ最初からそういう設定にしときゃ良かったのにとすら思う。
・武器商人が武器の弾を売ってくれないこと。腹が立つので商人をどつくと一撃で死んでしまうこと。



万人におすすめできるかどうかは定かではないが、はっきりいって面白い。
ホラーゲームファンはもちろん、アクションゲーム好きなら必ず押さえておくべき作品かと。
また、従来のバイオを敬遠していた人でも、一度試してみる価値はあると思う。
ただ、神ゲーとまではいかないかもしれない。ゲーム的には突き抜けて目新しいアイデアというのは特に見当たらず、色んなゲームの美味しいところをちょこちょことつまんで要領よくまとめ上げた、秀才タイプのゲームだと思った。

一部敵キャラのデザインには目を見張るものがある。
リ○ナ○ドー○という敵が気に入った人は、是非「ブレインダメージ」というホラー映画を観てみてほしい。リ○ナ○ドー○開発途上型みたいのに会えるので嬉しくなると思う。リ○ナ○ファンなら必見だ。
えーと、思わずそう言いたくなるくらい濃い敵が出現します。夜中にトイレに行けなくなっても知りません。

あと、なにげにアシュリーの存在がエロい。大統領の娘のくせにオッパイでかい。そりゃ村人だって思わず「オッパイのペラペラソース」と口走りたくもなる。尻もすごいらしい。触りまくってるレオンが言うんだからまちがいない。

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掲載日:[2005/12/10]
投稿者: えいきちさん
プレイ時間
2 4 3 3 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


まず、目を惹くグラフィックは今までのゲームの中でも上位に位置するのではないか、と思ったほど良いものでした。バイオの雰囲気を壊さずマッチしています。(レオンカッコイイw)あと、ビハインドカメラ(キャラの後ろにカメラがついてくるシステム)が自分的にはよかった。今まで見えないところに敵がいたりしていたのですが、これなら安心ですw照準を合わせられるのも良かったです。
今までのバイオと比べて手に入る銃の弾が多いです。敵を倒しても手に入りますし、そこらにも落ちてますし;;「弾がない、けど敵が!!」という緊張感が殺がれてしまいます…それがデメリットになる人もいると思いますが無駄撃ちの多い自分にとってはメリットのひとつでしたww敵の攻撃は当たり判定が小さいのでよけやすいです。
 コンティニューが最後のセーブ場所じゃないのがすごく助かりました;;
 クリア特典のエイダ編、スパイ、アーセナリーズ、ムービー観賞etc...と多いのがよかったです。すべて面白かったですしww


 ストーリーが大事だと思っている自分にとってはこのストーリーの単調さはマイナスです。涙もなければ感動も残るものも特にないかな;;キャラと名前&ゲーム性でたっているおまけな感が否めません(言い過ぎ…かな;;)王道(=ありきたり)がお好みの方は問題はないですね。
 ムービーが安心して見れません。いきなりボタンを要求してきます。おかげでムービーが一瞬途切れてしまう。(シェンムーですか?;;古)これはいらない。
 音楽が…印象に残らないかな、めちゃくちゃ悪いというほどではありませんでしたが、音楽を犠牲にしてグラを上げているそうです。
 オート照準ができない。



自分はバイオ1、2、ベロニカをやっています。このタイトルは「これバイオハザード?」という感じでした。今までのバイオハザードは『ゾンビ』を相手にしていました。今回は必死で村(?)を守ろうとする村民を主人公が皆殺しにし、村を荒らしています。製作者は『考えるゾンビ』をつくろうと思ってのことだと思いますが……逆に違うんじゃないかな;;それに本来の意味のバイオハザードになってないですからタイトルをとって名前で売ってる感があります。(ほかの作品にも言えるのですが;;)
 ↑で辛口のことを散々言ってますが、これはバイオハザードというビッグタイトルだからであると考えてくださいw
 A>B>Cとランク分けするなら当然Aランクに入ると思っています。オリ、グラ、音、熱、満、快、スト...すべて標準以上のデキに仕上がっていると思います。迷っている方は買っても損はしないと思います(それ以上は求めてはいけません;;)好みの問題ですが、ストーリーも王道なので間違いはないでしょう。前作の2をプレイするとより感情移入ができ、楽しめます。初めてバイオをプレイする人…少ないと思いますが4から入るのはオススメはしません。が、ほどよく楽しめるかな;;
 ご購入の参考になればいいです;;最後に「バイオは面白いよ〜ww」

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