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ロックマンX8

発売元 中央値
得点算出方法
カプコン公式サイト :82 標準偏差】 :9.94
難易度 :2.77点)
Amazon広告 ジャンル:アクション
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:110Kバイト以上
発売日:2005年3月10日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.62点 3.89点 4.17点 4.07点 4.37点 3.70点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 1%
0% 4%
6%
32%
47%
10%
60点以上】:94.4%
71点〜89点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2005/09/17]
投稿者: うりびぃさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 わからない


ダブルアタックいい!!これぞ必殺技って感じ。またX7の短所を改善しているため
X7でがっかりさせられた僕には嬉しい嬉しい。メタル集めて強化するシステムもRPG好きの人にはいいと思う。ナビゲーターもその時にあわせて選べられるし、ある条件を満たせば・・・
これは自力で。ついで言うと、あいつが色気増したこと。


ドクラーゲンのこと。もう何から何までメチャクチャ。
まずステージ。皆さん言う通り最初全然訳がわからず、何度死んだことか。
何回目でクリアしたんだろ・・・

キャラデザのこと。Xがひどい。目変わるだけでこんなにも違うのかとかなり思わされた。
(他は許せるが)個人的に低迷時代(X5、X6、X7)のXが一番よかった・・・
トゲのこと。こんなに質悪かったけ?と思うほどひどい。もう少し易しくしてくれても
良かったんじゃぁ・・・
最後に、ロックオンなくなったのはよくはずす僕にとってはつらい。



X7の不満から、スタッフがちゃんと作ろうという意識がよく伝わります。
隠し要素も多く、ほとんどの人が楽しめると思います。僕は友達から借りたのをやったんですが、それだけではやり足らず、買いたくなったんですが、受験でお預けになりました・・・
やや個人ごとになってしまいましたが、買って損はないと思う作品です。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: dakusuさん
プレイ時間
3 2 3 3 2 3 1 00時間以上10時間未満


良いところは音楽ぐらいだと思います。他にはグラフィックでしょうか……。前作のX7よりはそれなりに改善されていましたし、操作も比較的やりやすくなっていました。


悪いところはかなりありますが
・アーマーが少なく、今までのアーマーよりも使い勝手が良くない。
・シグナスの活躍が全然ない(リザルトしか出てこない)
また、声が全くあっていない。(X5のときの声がいい)
・キャラクターデザインが良くない。(いきなりデザインを変えられ、最初はものすごくやる気が出なかった。アクセルが何か悪巧みでも考えているのかという感じの顔で気分を害した)
・X7からそうであったが3Dにしたのは良くなかったのではないか。
・キャラクターがXシリーズらしい物ではなくなってきた。
・ストーリーがドンドンずれてきていると思う。
・初めての人でも分かるように、ギャラリー的なものを作って今までのストーリーが理解できるようなシステムを作ってあげた方がいいのではないか
・ゼロの髪が少なくなっているのではないか……。



X7に比べてそれなりに改善されていたのはすごく良かったと思います。ただ、世界を広げすぎているような気もします。ファンの期待を裏切らないストーリーを考えてほしいと思います。

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掲載日:[2005/08/05]
投稿者: ラムネZさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 40時間以上50時間未満


前作と比較すれば、断然こっちの方がよく出来ている所。
キャラクターの強さのバランスがある程度均等な所。
X7の3D(とてもうんざりした)から2Dに90%以上改善された所。
BOSSを倒した時の達成感が得られる所がいいと思った。
グラフィック(特に、各ステージのグラフィック)にはとても満足できた所。
音楽!本当に印象付けられるBGMが多く大変満足出来た所。
ライドアーマーなどが一新し、さらにデザインもカッコよく、今作ではストレスの無い操作性が得られた所(唯一、クラゲの3Dステージの乗り物では、満足出来無かった)

敵を倒し、得たお金?でパワーUPアイテムを購入して強くなっていくというたのもしいシステムがあった(お金稼ぎは面白い(^_^))所。
3人のナビゲーターを操作できるようになる裏技はいい。というか、今作では裏技や小ネタなどが結構沢山ありとても楽しめる所。


キャラクターデザイン!これはもの凄いショックを受けてる方達が大勢いることでしょうし、唯一残念だとかんじた所ともいえます。
ストーリー!前作とのつながりが上手く描かれてい無い所。
Xの新アーマーのデザイン!性能面に関してはいう事は無いですが、アーマーデザインの面、単なる色違いなだけで見た目が全くと言っていいほど変化無しで不満だった所。
ステージ!ステージ中の即死トゲトラップが多く、これはどうかと思った所。
ボス!それなりに倒した後の、達成感はありましたが、ある程度ダメージを与えると、音楽が変わり、相手が強くなるのはいいですが、無敵でダメージが与えられなくなる時間が多く、卑怯だとかんじた所。
いくらなんでもボスが即死攻撃をるのはどうかと思った所。



今作は全体的にバランスよく出来ていて、満足感は得られました。
ストーリ面でもっとつながりが上手く描かれていれば良かったですね。
ゼロのデザインがゲームの設定によって変化してしまった点はかなり痛いと思いました。次回作はこんな事のないように願います!
あと、同様な点でアクセルのステータス画面での顔!あれは一体?ショックです。アクセルではありません。この様な点を手を抜かないよう、ファンをがっくりさせないよう次回作を作ってもらえれば嬉しいです!                   以上

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: 独善者さん
プレイ時間
3 3 5 4 4 4 3 40時間以上50時間未満


・プレイキャラのバランス。どのキャラもそれぞれの個性が出ていて、
強すぎる、弱すぎるなどというものはいない。

・絶妙な難易度のバランス。理不尽なものではなく、慣れればおのずと
覚えるというもの。

・やりこみ要素。一通りクリアするだけならば、人によっては1〜2日で
できるが、今回はいろいろと要素がある為、飽きずにやり込める。

・格ステージのリトライ制限の復活。これにより緊張感が増し、X5〜7のように
死んでも何も思わないなんてことはなくなった。
(これは個人的な発言である為、人によって感じ方は違うが)

・音楽。全体的に重めのロックでまとめられており、ふいんきにマッチしている。


・オープニングのムービー。前作と同様、ほとんどが劇中の使いまわし。

・格ボスとの会話。エックス達は一方的に相手をイレギュラー呼ばわりしている。
それに対するボスの返信は、皆ほとんど同じ。

・ストーリーの設定。今までのものと今作では、設定の行き違いがある。

・VAVA。復活するのはいいが、その理由が書かれていない。
X1と比べ性格が違いすぎる。ただの戦闘狂の様な声も難点。

・アーマーのデザイン。ただ色が変わっているだけで、これでは手抜きに思える。

・シグナス。リザルトでしか出番がなく、声も駄目。なんというか、緊張感が無い。

・即死トラップ。今作ではその数が若干多い為、多少理不尽に思う時もある。

・ギガボルト・ドクラーゲンのステージ。ナビゲートをエイリアに任せないと
何をすればいいのか分からないし、説明の無い即死もある。
画面が赤く点滅しているときは見づらく感じる。

・8ボス。コケコッカーの名前はシリーズに適していない。ドクラーゲンの名前は
X5のボルト・クラーケンと名前が似すぎている。



細かい所を指摘すると、難点は割と多いな、と思いました。
やっぱり、ストーリーの設定ミスにも気になりましたし。
けど、ゲーム自体の完成度はかなりのものです。ありがちな言葉ですが、買って
損はありません。新規ユーザーには難しく感じるかも知れませんが・・・。

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掲載日:[2005/07/18]
投稿者: クロくんさん
プレイ時間
3 3 4 3 3 2 4 10時間以上20時間未満


これぞロックマン!って感じでよかった。
音楽も良かったんではないでしょうか。
グラフィックスはまぁ、アクションだしこんな感じかな〜って思った。


俺がへたれなため難しかった・・・。
初心者でも出来るような難易度がほしかったなぁ。
あと、ストーリーがつかめない。前作をやってないので。



面白いけど難しい。シリーズを通してやっていた人にはすごく良いらしいが、評価を見て買った俺としては、ちょっと微妙だったかも。

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掲載日:[2005/07/03]
投稿者: RX-93さん
プレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


プレイヤーキャラ三人の個性があってどれを使っても楽しい。
特にDグレイブの羅刹閃が強い、気持ちいい!
8ボス戦の音楽は今までで一番お気に入り。
グラフィックは全体的に綺麗。
やはりロックマンは2Dアクションがいいですね。


クラゲステージ、最初わけわからないで死んだ・・・
キャラの顔がちょっとかっこ悪いような、表情が微妙すぎ
アーマーのデザインが宇宙服みたいでかっこ悪い
もっと普通のアクションステージがたくさん欲しかった、乗り物ステージ二つもいらない
8ボス撃破後のステージをもっと長く、ボスも多く
個人的にはボス戦以外の音楽はあまり印象に残らなかった
ダブルアタック、二人で無茶苦茶攻撃してるだけ
合体技にするなり何なり一工夫が欲しいところ
3Dなので仕方ないのかもしれないけどゼロがセイバー抜き身で持ち歩くのは・・・
ダッシュと三段斬り共々4仕様が好きなんですが



ボスの名前を読み上げる時は4みたいに気合の入った声がいいなあ。
それともう展開的にXとゼロの戦いは見られないんでしょうかね。
細かい不満結構書きましたが総評としては久々に面白いロックマンだったと思います、売り上げ微妙そうだけどぜひ9を!
シリーズ完結する時はストーリーも期待しています。

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掲載日:[2005/07/03]
投稿者: ロックマンズ作家N.Sueokaさん
プレイ時間
2 3 4 4 5 3 3 わからない


とかく丁寧な作り。そこに尽きるだろう。
難しいが何度もやり込む内に上達を実感できる絶妙な難易度。それがあるからこそプレイ後の満足感は絶大だ。ここ数年のXシリーズに欠けていた要素を再び味わえるだけでも、この作品の価値は十分にある。
また各ステージそれぞれに趣向を凝らした仕掛けがあり、プレイヤーを飽きさせない工夫を怠ってないのも好感触。個性的なボスとステージはやはりロックマンを語る上で欠かせない醍醐味だ。

個人的に大きかったのはシグマの扱いだ。
出来ればX3辺りからそうして欲しかったものだが、そこは今更言っても詮無き事でしかないだろう。

グラフィック、音楽などもまずまず及第(…と言うかジャンヌのOPは大のお気に入り)と言ったレベルで作品自体の完成度は極めて高い。
Xシリーズを代表する一本だと言って過言ではない。


3Dステージをダイナスティやセントラルホワイト等のライドチェイサー面のみに限定した事。この事に安堵するユーザーが多い様だが、個人的には一度採用したものを前作で不評だったから止めた様で些か見苦しい。
尤もライドチェイサー面での迫力ある映像は、3D作品の醍醐味を味わうには十分な出来だし、2Dステージでもポリゴン映像を活用した立体演出が使われていたりと、旧来方式からの脱却を積極的に行っている部分が皆無と言う訳ではないのだが、全体的にはやはり若干オリジナリティーには欠ける印象は否めない。

あと何よりの欠点と言えばやはり登場が遅過ぎた事か。せめてX5がこの作品並みのクォリティであったなら今のシリーズの零落は無かっただろうに。



Xシリーズ随一の名作はX4であると長い間ファンの間ではそう言われてきた印象がある。自分としてもその見解にはさして異論は無かったし、そもそもX4はシリーズでも好きなタイトルの一つではあった。
だがX4と同時期に発売された他のゲーム作品に比してさえも旧態然とした印象を受けるX4を、何時までもシリーズ最高傑作と呼ばざるを得ない状況が続いていたXシリーズの現状に不安を覚えていたのも事実である。
このX8はずっと待ち望んでいた新たな最高傑作候補とも言える作品だ。若干なりとも保守に走った感もあるが、それでもXシリーズ発展の可能性を予感させるに十分な出来ではあるし、何よりプレイしていて素直に楽しかったと言える辺りはX4以上に価値が大きい。
しかしX5以降三作連続で不評を囲い、多くのユーザー達がシリーズそのものを見限ってしまった現在、その売上実績は極めて厳しい物となっているのが現状だ。
遅過ぎた名作…ロックマンX8と言う作品にはそう言う印象が拭い切れない。

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掲載日:[2005/07/03]
投稿者: クロノさん
プレイ時間
4 4 5 4 4 4 4 30時間以上40時間未満


○アクション
前作に比べて各段に動きが軽くなった。
ステージもかなりやりがいがあるものになった。

○音楽
誰が聞いてもカッコイイと思えるような作り。
ロックマンXらしい(?)

○映像
綺麗になっていた。
ムービーの挿入も増えていて嬉しかった。

○難易度
シリーズ中1,2を争う難しさ。
でもだからこそ熱中できた。

○隠し要素
あり過ぎて笑った。
ファンサービス多し。

○ボス
ラスボスがロックマンXシリーズを今まで担当してきたシグマが降板。
嬉しいような悲しいような…。

○ストーリー
盛り上げ方も良し、展開も良し、テンポ良し!


○ステージ
クラゲのステージは誰が考えてもいらないだろう…。
3DはやっぱりロックマンXシリーズに合わない。



前作が不評だったので、力をいれて作ったと、ひしひし感じます。
従来のロックマンXファンなら、文句の無い一品となっていました。

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: X好きさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 5 2 40時間以上50時間未満


前作に比べて、格段によくなった事。
キャラクターそれぞれの特性が加わった事。
ダッシュ壁蹴りの改正。
アクセルのコピー能力の使い道が多かった事。
隠し要素が多かった事。
BGMでプレイをやる気が出る事。
会話中にキャラクターの表情が変わる事。
ロックオン機能がなくなった事。
ナビゲートが改正された事。
アーマーのカスタマイズが出来る事。
ライドチェイサーの改正。
OPステージで基本操作がほとんど教えられる事。
ステージ中盤のロード中が雑魚倒しになった事。
VAVAの復活。

私はXシリーズをやるのは2作品目ですが、前作に比べて、操作性がよくテンポよく進めたことです。
エックスの□ボタンずっと押しでバスター連射が無くなったことにより、特殊武器の溜め撃ちがやりやすくなったこともよかったです。
隠し要素も多く、かなりやりこめた事もよかったです。
グラフィックはX7よりも格段によくなり、アニメーションも多かったのがよかったと思われます。
オリジナリティはあまり変わらないものの、壁蹴りや、ダッシュなどのロックマン独特の味を残しておりよかったと思います。
ステージも面倒なものがほとんどないため、さほどメタル集めなども快適に出来ました。
OPテーマもかっこよかったと思います。
声優陣も結構豪華でしたし。
今作は何に措いても、平均以上だと思います。


トゲトラップが多かった事。
EDで歌がなかった事。
OPがしばらくしないと流れない事。
OPの画面が使い回しがほとんどだった事。
ボスがさほど強くなかった事。
クリスタルウォール溜め撃ちで、レアメタルの発掘があった事。
ラスボスがとうとう、○じゃなくなった事。
アームパーツHが非常に強かった事(これ一本でほとんどのボスが倒せてしまう。
ゼロの技が誤動作で出てしまう事。
ボスの無敵時間が異様に長かった事。
ギガボルトステージで訳も分からなく死ぬ事(理由がほしい
VAVAの声が合わなかった事。

・・・・・・このぐらいです。



今作は非常によかったと思います。
今後とも、この感じでXシリーズが続いたらと思います。

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: Hainさん
プレイ時間
3 4 5 4 4 4 3 100時間以上


[オリジナリティー]
この作品で一つの完成の域まで達した印象のあるダブルヒーローシステムなどはありますが、全体としてある意味オリジナリティーを捨ててシリーズ既存の長所を煮詰めてきた感じがします。余計な色気を出さずに、ゲームの骨組みの部分から魅せに来ています。

[グラフィックス]
まずOPムービーは非常に格好いいです。曲もガッチリはまっており、ゲームを始める前に何回か見てしまうこともしばしばです。ゲーム画面内でのグラフィックには別段見難いなどの問題はないと思います。が、ドット絵に慣れていたプレーヤーはトゲの判定がドット絵の時と違い、最初は苦労するかも知れません。

[音楽]
今回は頭抜けていいです。好みはあると思いますがこのシリーズにしては重めのロックでまとめています。全ての曲が「○○ステージの曲」と言われて即座に頭の中でメロディーラインが流れてくるくらいに印象深かったです。個人的には『Jak○b(サントラのトラック21)』と『VS ○○○○○ 〜The second form(サントラのトラック31)』がそれぞれ特に好きです。

[熱中度]
やりこみ要素はそれなりにあります。今までと比較して「サブタンクやライフアップを集めてパワーアップ」というシステムが「レアメタル収集し、メタル(お金)を払ってパーツを購入する」というものに変更になりましたが、そのレアメタルがオペレーター次第で簡単に入手方法がわかるものから攻略本なしではかなりわかりづらいものまでありますので、それを探しているだけでも気づいたら一、二時間経っていることもしばしばでした。
インターミッションという要素は良かったと思います。面倒くさいメタル収集がそのままやりこみをしているだけで貯まってしまいますし。
ゲーム難易度によってイベントが微妙に変化します。イベント的にはハードでのプレイが前提のようですね。

[満足感]
2DACTとして面白かったですが、それ以上に「面白いロックマン」をプレイした印象の方が大きかったです。

[快適さ]
最初は苦労する部分でも慣れてくるとすんなり通過できる、というプレーヤーの成長を実感できるいいゲームバランスと、慣れるまでにそんなに時間がかからない分かりやすい操作性に好感が持てます。もっとも一部気になった点もありましたが。


[ステージ]
一部のステージ…というかライドチェイサーのステージなのですが、この二つに関してはどうしてもいい評価を与えることができません。ことクラゲステージは「難しい」というのではなく「意味がわからない」という部分で理不尽さを感じました。攻略本を見るまで「いつのまにか死んでた」という感覚でプレイしていました。このステージに関しては前作のライドチェイサーステージといい勝負をすると思います。勿論悪い意味で。
あと、8ボスクリア後のステージがかなり短いです。ひたすら上昇するだけの一面、ちょっと歩くと恒例のアレがある二面、そしてラストステージですが、あまりボリュームが感じられません。ラストステージは長く感じられますが、後半のアレは悪い意味で難易度が高く、非常にイラつかされます。

[ボイス]
私はVAVAのボイスに違和感はそんなには感じなかったクチですが、シグナスの声は耐えられませんでした。なんというか、ほのぼのとしすぎて司令官から部下にかける言葉ではなく、おじいちゃんが孫に話しかける時の喋り方のような感じで緊張感に欠けてます。ミッション失敗時などのセリフよりも、高コンボなどのいい評価をもらえる時にその傾向が顕著ですね。

[ストーリー]
今回のストーリー自体のマイナスではなく、過去作品との整合性の部分でアラが目に付きました。シ○マとVA○Aとゼ○ウィ○スが一同に会した作品ってありましたっけ?
もっとも、シリーズ全体でストーリーのすり合わせに難があると言ってしまえばそれまでですが。

[グラフィック]
原画の変更は違和感がありましたが、中でもゼロの頭髪が薄くなっているのが特に気になりました。X4あたりでアニメを見た後プレイすると特に違和感を感じます。
Xのアーマーはパーツ毎の性能は申し分ありません。パーツ毎にI系統とH系統で自由に選べる、というのも高ポイントです。ただ隠れアーマーも含めて色違い、というのはさすがに手抜き感が漂います。デザイン的にも以前の方が好みでしたが。

[特殊武器]
エックスの特殊武器に地上でのみ使えるものがあるのですが、総じて非常にスキが大きくて使いづらいです。出せさえすればこっちが大きく有利になるような武器でもありませんでしたし、せめて空中でも出させて欲しかったです。その他の武器もおせじにも性能がいいとは言えず、完全にイベント専用となってしまっております。



[難易度]
アクションゲーム全般から見てかなり難しい部類に入るゲームだとは思いますが、DASH以外のシリーズ、つまり2DACTのロックマンに慣れているプレーヤー、特にGBAのシリーズをプレイしてきた方々にとっては「温い」の一言かと。

前作がアレだったので今回は購入を見送る予定でした。
昨年夏、コマンドミッションに付属していた体験版をプレイして「クリアできるだろうか?」と思ってしまいました。
パッケージ裏の『これは面白い』という一文を見て一瞬買うの止めようかと思いました。
ですが、買ってみたら本当に面白いゲームでした。過去「ロックマンXというゲーム」に絶望した人にこそプレイしてほしい作品です。

ですが、今までロックマンを知らなかった人にもプレイしてほしいところです。何度もミスして、それでも諦めないで、ついにクリアできた時の快感はひとしおです。

ただし、昔、それもSFC時代の雰囲気を求める人にはあまりオススメできません。オペレーターの追加などにより、特にレイヤー周囲のやりとりには昔の硬派な空気はどこにもありません。

ゲームとしては一級品です。思う存分2DACTを、そしてロックマンを楽しめるゲームと言えるでしょう。このクオリティで次回作が出るのならば予約して発売日の朝からショップに並びたいところです。

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掲載日:[2005/06/10]
投稿者: ぽろさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 2 4 20時間以上30時間未満


シリーズを通してプレイしているが、まず何より2Dに戻っていたのが良かった。ロックマンに「奥行き」は要らない。2Dに戻ったため距離感が掴み易くなり、直感的に動ける。特にゼロ操作時に闇雲に剣を振り回す必要がなくなったので近接戦闘が楽しかった。

各キャラの個性がはっきりと出ていること。「このキャラでなければ上手く進めないけれど、カスタマイズや技量によっては気合でクリアできる」というバランス調整も上手い。特に自分はゼロ贔屓なので、クリア後に出現した隠し武器を振り回している時は気持ち良くてしょうがなかった。ゼロを使う度に武器を変えなければならないのは面倒臭かったが。

ジャンヌダルクのOP。Xシリーズはシリアスでストイックな世界観(といっても初期に比べたら随分と安っぽくなってはいるが)が売りなため、確かな歌唱力を持つロックバンドを起用した事は賢明な選択だったと思う。金は掛かっただろうが(笑)

声優の選択。VAVAの声に違和感を感じている方が多いみたいだけど、それよりも自分はXが森久保正太郎でなくなっているのが何より嬉しかった。声優については詳しくないけど、前作までのXのへたれ声にはただひたすら萎えていたから、今回の若々しく熱のこもったキャスティングは評価できる。ゼロは相変わらずハマリ役。コナン君は微妙だけど(アクセル自体に愛着ないので…笑)

ナビゲーションシステムも各キャラ毎に趣向が違って、色々な方の好みに対応(笑)しているだけでなく、教えてくれる要素もそれぞれ違うので、ナビゲーションを聞く楽しみがあって良かった。

某ステージで「アイツ」が出てきたこと(笑)御先祖様への畏敬の念がこもったスタッフの粋な計らいが嬉しかった。欲を言えば、別に声は要らないから当時そのままのカクカクのドット文字で喋ったりしてくれればなお遊び心が感じられて良かった。


まず他の方も散々仰っているが、即死トラップ、即ち「トゲ」が多すぎ。これのために瞬殺できるボスに辿り着くまでに何十回死んだか分からない。別に自慢するわけではないが、自分はロックマンシリーズを通してプレイしているため、ロックマンの操作には慣れっこだし、ロックマンというものが本来難しいものであるということも理解している。

ただし、これまでの難しさというのは「ボスや中ボスが強くて倒せない!どうやれば倒せるだろう?」だったり「あのパーツに今にも届きそうなのにどうしても取れない!どうやって取るんだろう?」というもので、つまりプレイヤーの好奇心を刺激してくれる類の難しさだった。しかし今回の難しさというものは、偏に「即死に気をつけなければならない」これだけ。多分、このソフトにコメントしている方で、トゲよりボスに殺されて死んだ方が多い、という方はゼロな筈だ。それくらい今回はトゲの数が突出している。

しかも3Dになった影響で、見た目触れていないのに死ぬ、という状況も多数。正直、ステージに慣れる、言い換えればトゲ攻略を果たすまでのX8は本当に理不尽に難しい。

特に操作に慣れない初心者の方などは、トゲのせいで全然先に進めずソフトを売ってしまったケースも多いだろう。逆に一旦トゲ攻略を果たしてしまえば大抵のステージは超簡単。ボスが弱いせいもあって拍子抜けに拍車がかかってしまった。はっきり言ってX8の最強のボスとは、トゲである。

トゲだけではなく、ステージ構成もダッシュを駆使して気合で進むというよりは、じっくり慎重に進まねばならず、ダッシュを使う機会が明らかに減った。

また、意味不明意図不明なつまらないシューティングステージが二つもある。自分の意思でキャラを動かせなければアクションとは呼べず、これは蛇足。

それに加え、リトライチップによって無限コンティニューが不可になった(イージーは別)ことによって緊張感を持たせようという試みはいいのだが、トゲのせいで慣れないうちはすぐ死ぬので、リトライチップやトゲ救済アイテムを何度も買い直さねばならないのが面倒臭かった。メダルの消費を防ぎたかったら一回死ぬ度にステージ脱出する以外になく、余計にテンポが悪い。SFCまでの自機制に戻してくれたらどんなに楽か。折角の二人制も、トゲに触れると両方アウト扱いなので白けた。

ボスが最早ギャグの域。まぁ見た目が変でも態度が真面目ならまだいいが、喋る内容も喋り方も薄っぺらく、ネタ切れが容易に想像されてしまうのが痛い。X1〜3くらいまではどのボスもとてもカッコよかったものだが。またボスに対するXたちの返答も一様に同じ(どうせお前はイレギュラーだ、のような感じ)なので、味気ない。



今回はX7の失敗から考えて購入を見送ろうと思ったものの、とても評判が良かったので買ってみたが、確かに前作に比べたら様々な点が改善されていると思う。こういう過去作やユーザーの意見を見つめる姿勢が製作スタッフの中に残っているなら、ロックマンもまだ捨てたものじゃないだろう。

ただし上記のステージ構成の悪さが祟って、今回はキャラクターをグリグリ動かしてドンドン進む楽しみが初期のXシリーズと比較して激減してしまっている。スピーディーにステージを攻略したくともステージ進行に自分を合わせねばならず、なんだか狭苦しく感じた。

もし次回作が出るなら、スタッフの方はアクションゲームたるロックマンシリーズの本質というものをもう一度研究した上で出して欲しい。ただの理不尽な難しさではプレイヤーはストレスが溜まるだけであり、好奇心を刺激してくれる難しさとキャラクターを動かす楽しみを3Dと2Dの融合の中で是非とも実現して頂きたい。

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掲載日:[2005/06/10]
投稿者: 信者DXさん
プレイ時間
3 3 4 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


もう皆さん書いておられますが、エックス、ゼロ、アクセルの個性とバランスが素晴らしい。全員、一長一短で「こいつが最強」 「使えない」というのがいない。
あと何と言ってもやりこみ要素が凄い。今までのものは全て1日〜2日でクリアできてしまう短さだったのですが、今作は長いことハマれます。

音楽はOPテーマが最高にアツイです。声優さんもメインキャラは文句なしですね。レイヤーの人の声はまさに「ナビゲート、説明」に最適な声。
操作性、バランス、ストーリー シリーズ最高でしょう。 ステージリトライ制限の復活で緊張感も増します。


細かいところがいっぱいあります(笑) まぁキレイな宝石は小さいキズが目立ちますから。

OPムービーはメーカー名を出した直後に入れましょう。スタート画面をしばらく放置しないと出ないのはキツイ。

グラフィック:いまいち「柔らかさ」が表現できていない。イラストが柔らかいタッチなので何とも… もう少しハイポリゴンで作って欲しかったですね。 説明書のボス紹介のところもイラストで紹介してほしかったです。

あとイラストというかデザイン、子供っぽくなりすぎ。 前は「青年」だったキャラが今回は明らかに「少年」。 
ボスもいまいち。何で全員笑える見た目してるのかが疑問。何だかイラストだとそこそこ普通なのに3D化されるとすっごくアホっぽく見える。

音楽はロック調で良いのですが、「ロックマンらしいカッコつけた音楽」が無い。この辺はやっぱりX4が良かったですね。
VAVAの声も…激萎えでした。もっと冷たくて鋭い感じの声にしましょうよ。
人件費削減?するためにメインキャラの声優さんにボス名とか言わせてるし。

ステージは決して難しくない と言うか簡単なので死ぬことは無い。が、即死トラップが多くてよく死ぬ という微妙な難易度。まぁ死んで覚えて慣れて進む というのがロックマンの醍醐味ですけど。

あとやっぱボスとの戦闘前の会話が素晴らしいですよ。ねぇ。だって勝手に「お前は悪だ」って決め付けてボスを駆逐していくんですから。人間と全く同じですね! 少しくらい言い分聞いてやれ(怒) 

アーマーのデザインはまぁ別にいいですけど、アルティメットだけはX4からずっと固定デザインだったんですから、そこは再現してほしかったですね。



X5〜X7まで迷走していましたが、今作でやっと良い方向になりましたね。
新しいものを取り入れていくのも分かりますが、やっぱり変えない方がいいものもありますからね。
Xシリーズ、アクションが好きな人は迷わず買いましょう。満足しなくとも後悔だけはしないでしょうから。 ただXシリーズをはじめてやる人には少しキツイかもしれません。
これでXシリーズは終わりとか言っていますが、「何?8で最後? 7はダメだったが最後なら8を買わねば!」と消費者に思わせるような感じの、カプコンの戦略かと(笑)
好評なら続編きっと出しますよw

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