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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: さすらいの風来坊さん
プレイ時間
3 4 2 3 4 2 4 わからない


・まずアーマードコアシリーズの中ではグラフィックが一番いい、これは間違いないです
・ミッションが多くてやりがいがあります。
・機体の動くスピード感が前作と比べものにならないほど速い
・パーツ、武器が増えたこと、全部集めようとすると熱中する
・ロードが少ないし、短い
・熱量が改善されていてよかったでした
・新たに増えた破損するシステムがかなりよかったでした
・ストーリーがシリーズ通してとてもいい
・敵、味方などの思考ルーチンがちゃんとしています
・あいかわらずアリーナがとてもおもしろいこと


・敵が強い、初めてアーマードコアをやった人にはとても不親切
・軽量感があり、すいすい動けるのはいいんですが、そのせいでブレードはあたりません
・音楽がつまらないです。アーマードコア2のような音楽が一番よかった
・レーダーがみずらく、作戦領域が狭い
・武器が増えたのはいいが、あいかわらず弱い武器ばっかり
・アリーナ一位のACを倒すには相当の努力が必要で実力で倒すのはとても難しい
・自分のとって一番好きな武器のKARASAWAの弱体化は最悪
・説明書が不親切で操作も慣れないうちにやると、絶対死にます
・重量肩とうのはなくしたほうがより楽しめると思う
・マンネリ化してきてやるきがうせます



僕は初代からやってきているので、アーマ−ド・コアシリーズのなかではあまり面白くなかったでした。ナインブレーカーやネクサスに比べたら断然ここのほうがいいんですが、やはり2や3とは比べものにならないです。このまま次回作も出すもりだったら2や3を前提に作ってほしいとおもいます。ラストイレブンは買わないほうが絶対いいです。2は自分の中で最高傑作だとおもいます。だから一番オススメするのは2ですね。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: Hendrixさん
プレイ時間
3 4 4 5 5 4 4 100時間以上


難易度のバランスがすばらしい。
レイブンの世界に憧れてAC2、AC2AAとやってみたものの、挫折してやめてしまっていた僕が初めてエンディングにたどりつけた。それは、「別のミッションをやってみる」選択肢と「現在の装備をひきついで最初からプレイ」があったからだと思う。
前述した2作で遠ざかってしまっていたため、A操作という操作方法が増えている事を知る事から始まったのでほぼ初心者としてこのゲームを味わえた。どうにもクリアできないミッションに何度もぶちあたったが、その都度上記の逃げ道があるので、飽きる事なくある程度まで腕を磨く事ができた。非常に初心者の事を考えた作りになっていると感じた。全くの初心者の事はわからないけど。僕が以前味わったように、とうていクリアできないミッションを何日もやる苦行に似た行為をやる必要はなかった。別のミッションや最初からやり直す度にお金もたまるしパーツも増える。なにより少しずつ上手くなっていくのだから。逆に惜しくもクリア出来ない場合は何度もやる楽しみもあった。
 ストーリーに関しては、他のずっとこの作品をやり続けているみなさんの意見を見て評価が低い理由もわからなくない。しかし逆に僕は久々にやったのがこの作品でよかったと感じた。レイブンとして帰ってきた感を十分に味合わせてもらったから。語らない事で世界の空気を醸し出す、この雰囲気にあこがれて、昔の僕は出来もしないゲームを2作も買っていたのだから。正義のためでもなく、愛するもののためでもなく、ただ生きるために金を稼ぐために戦うレイブンという雰囲気にひたらせてくれた。原点はそこにあって欲しかった。
 期待以上の出来でした。


グラフィックが良くなっているのは誰もが認める事だと思うのだけど、性能も含めパーツ全体のデザインについて、もっと破綻がなくなるといいのにと思う。好みの問題があって難しいとは思うのだけど、あまりに誰も使わないパーツが多すぎると思う。性能同じでデザイン違いとかもあってもいいんじゃないだろうか。



ほぼ良い所に書いてしまったけど、PS2最後の作品としてすばらしい完成度だと思う。是非、僕のように少し遠ざかってしまっていた人にやってもらいたい。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: ワイズさん
プレイ時間
3 5 3 4 4 5 4 50時間以上60時間未満


・グラフィック
かなり良い。OPムービーは映画のよう。前作(NB)のダメダメOPから一転。
・熱中度
ミッションが多いのと、激しく難しいミッションがあることでかなり熱中。マルチエンドも良いと思う。
・満足感
全体的にかなり満足。
・快適さ
パーツバランスははっきり言って悪い。使えないパーツが多すぎる。悪い所に書くが・・・。
操作ボタンが多いから複雑な操作が可能なので、操作性は良い。
ブースト熱、ドッスン(高い所から落ちたときの硬直)等批判されているが自分としてはリアルで良いと思う。
・難易度
敵が物凄く強い。殺・・・やりがいがある。


・オリジナリティー
ストーリー性が皆無。ほんとに基本となる部分しか作られていない。ACE COMBAT5のような、映画のところどころで操作する感じにして欲しい。ミッション少なくなってもいいから・・・。
・音楽
いまいち盛り上がりに欠ける。いいなと思ったのは数曲。
・快適さ(パーツバランス)
500以上パーツはあるらしいが、実際使えるのは100〜200くらい。武器以外は殆ど固定。



自分としてはかなり楽しめた。というか過去形じゃなくて現在進行形で。
かなり良作です。
それにしても、ブレーダー少なそうですね。同志よ・・・。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: AC信者さん
プレイ時間
3 4 2 4 4 2 4 100時間以上


・オリジナリティー
アリーナや対戦のリプレイ保存機能はもちろん
今作で本格的に導入されたマルチエンディングも
斬新と言ってもいいかと。

・グラフィック
文句無しに素晴らしい出来です。

・熱中度
シリーズ全てに言える事ですが、投げずにプレイし続けるほど熱中していきます。
ある程度の技術習熟が必要になりますが、アセンを絞る自虐プレイは
ハマるとやめられません。逆に圧倒的有利なアセンで相手を叩き潰すも良し。

・満足感
全体的に前作を踏襲していますが、今作は各レイヴンのキャラが
しっかり立っているため、ちょっと食傷気味だった私にも楽しめました。


・音楽
過去作品と比べると、BGMはかなり物足りないです。
今作のテーマに合っていると言えばそれまでですが、
やはり盛り上がりに欠けます。サントラにするには厳しかったのは
確かではないでしょうか。

・快適さ
操作に関する敷居の高さは相変わらずです。クリアすらせずに投げてしまう人が
出るのも仕方ないレベル。慣れればそうでもないんですけどね…。

・難易度
新規ユーザーの視点で見ると、かなり高いです。
ルート選択次第ではストーリークリアは難しくないんですが
どう考えても新規さんにはクリアできんだろうと思われるミッションが
ちょこちょこあるので、それらを踏んでしまうと完全に行き詰る可能性も。



作品としては、シリーズを通して見ても中々の出来なんじゃないでしょうか。
けど、難解な機体操作やアセンブリは人を選ぶので、手軽に遊びたい方や
短気な方にはなかなか面白いとは感じられないかも。

あと熱やブレホ、パーツバランスに問題点を指摘される方も居られるようですが
それは本人の操作レベル向上でどうにでもなるのではないでしょうか。
ACは腕を磨くのも楽しみのひとつだと思うので、どうか新規ユーザーの方も
トレーニングなどを活用して根気強くプレイしてもらいたいと思います。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: KKさん
プレイ時間
3 4 2 3 4 3 4 20時間以上30時間未満


グラフィックが最高に綺麗
不評だった熱バランスがかなり改善され、機動力重視のACでも戦えるようになった
今までに無く、キッチリとしたストーリーになっている
ミッションの総数が多い
ガレージでの細部調整が良く出来ている


高すぎる難易度
殆どのミッションが力押しでクリア出来る
やっててつまらないミッションが多い
作戦領域が狭い。また、同様のフィールドで戦うことが多い
相変わらず一部に殆ど確定されているパーツがある
コンバートのバグ



決してつまらない作品では無いと思いますが、余程AC、或いはロボゲーが好きな人出なければお勧めできないというのが私の評価です。
私はACシリーズをNX、NBを除いた7作品プレイして来ましたが、
それでも今作品は相当キツかったです。
またパーツバランスもあまり良いとは言えない上、項目が多すぎてアセンが面倒に感じることも多々あります。
気楽に楽しみたいならば3シリーズのほうをオススメします。
次回作ではもう少し機動力が必要となるミッションや優良パーツに対する対抗馬を容易して頂けることを期待します。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: さすらい人さん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 4 40時間以上50時間未満


・熱の改善と回避しやすいシステムのおかげで、スピード感、爽快感のある戦闘ができるようになった。
・ストーリーの分岐と演出によってキャラクターが今までよりも濃く描かれている。
・ガチタンが通用しないミッションがあるところ。
・一部理不尽に思える部分はあるものの、やりごたえのある難易度。ただし、ACシリーズをやったことのない人に勧められる難易度ではない。


・パーツの数はあるものの、使用に耐えうる物が少ない。
・回避しやす過ぎて、対戦だと逆に当たらなすぎる。
・Wトリガー>>ブレードな点。私見だが、左腕用射撃武器は無くすか、右腕用より数段劣る性能にし、ブレードの性能を以前の仕様に戻したほうがバランスはいいのでは。
・ステージの高度制限がかなり低かったり、領域離脱ラインと警告ラインが近すぎる。



ACシリーズは全作プレイ、NXとNB以外コンプリートしているが、SL以来やっとまともなACが出たなぁ、と。ただ、一般向けではなさそう。一見理不尽なミッションを、腕を磨いたり、アセンを工夫して攻略できる人でないと放り出す可能性大。

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掲載日:[2005/10/27]
投稿者: あがしおんさん
プレイ時間
2 3 1 1 1 1 2 60時間以上100時間未満


・ガレージにビューモードが出来たこと。これで自機をじっくり鑑賞できるようになった。

・ストーリー等の演出の強化。敵が人間味を持っていてよかったです。だがやられるときもデモが挿入されたりすると(NXのピン・ファイヤーの様に)さらに印象に残った気がする。

・ガレージの操作性の向上。初めの内は使いづらかったが、慣れると従来のより使いやすくなっている。


・パーツバランスが酷く、使えるパーツ、アセンが限られている。腕で何とかなることもあるが、そういう問題ではない。使えないパーツを削れば総パーツ数が3分の1ぐらいに減ると思う。

・難易度。慣れれば大した難しさではないが、初心者には難しすぎる。しかも単純に敵が強いと言う訳ではなく、プレイヤーの使える機体の能力が敵より著しく低く、ハンデを負わされている感じで非常に腹立たしい。負けても「もう一度挑戦してやる!」とやる気が起きるような強さではないし、勝った所で何の感慨もない。初心者は上達する前に投げ出すのが関の山。

・ガンナー優位でただ打ち合うだけ、戦闘にメリハリがない。射撃武器はロック可能、ブレードはロック不可にくわえてE大量消費、空中で斬りかかったら大きく上下に吹っ飛ぶという。攻撃力も大した差が有る訳でもない。システム的にどちらが有利かは明らか。

・エフェクト。爆発といい、弾丸といい。はっきり言ってしょぼい。効果音もかなりしょぼい。

・部位破壊。これのせいで軽OBコア、フロートが非常に使いづらくなった。発想そのものは良かったと思うが、現行のシステムでは狙って出来たり、意識することで防げるものでもないので、邪魔でしかない。

・熱関係のシステム。ACTゲームなのに動きを制限するシステムなど全くの不要。そもそもこれはリアルですらない。ブースト使っただけで熱暴走する戦闘兵器などありえません。「ACという戦闘兵器が存在する世界」に「現実のリアル」を無理に押し付けている。結局このゲームのリアル感は都合のいい言い訳に過ぎないということか。

・E武器。ただ単にE消費して発射する実弾兵器。ビームらしく貫通とかして欲しい、弾速も遅すぎ。

・同じようなミッションが多く飽きる。ステージも狭い。狭い道で敵をただ倒すだけ。戦略性もあったものではない。敵も少なすぎ。しかも敵の耐久力が高い、雑魚ぐらいで梃子摺りたくない。戦略性に関して言えばECMやレーダー等活用できそうなものも有るのだが。

・武器弾数が少なすぎ。唯一弾数が多いマシンガンも弾がばらけ過ぎて小さいヘリや戦闘機にはろくに当たらない。弾切れないよって駆け引きが生じる訳でもない。

・重量、E消費の制限がきつい。前作と比べると多少は改善されたが、熱仕様と相まって爽快感などまるで無い。

・強化人間になれない。これはもう理解不能。ユーザーにゲームを遊ばせる気が無いようだ。

熱然り、キャノン発射制限然り。とにかくこのゲームには常人には理解不能な制限が多すぎる。グラフィックは綺麗だが、一昔前のゲームのようだ。



ゲーム性が薄い。これに尽きる。「売り」にしているらしい対戦も、戦略性も駆け引き性も無いに等しいので(有るにはあるが、実感できるのはかなりの上級者のみ)かなりつまらない。
 かといって自由にロボットを操作して遊べるかというと、出来る挙動も限りなく少なく、操作も激ムズなので激しくユーザーを選ぶ。
 前シリーズをやっていて操作が身についている人は楽しめると思うが、今作は特に初心者に対する理不尽な初心者苛めが多いので上達する気さえ起きないと思う。
 このゲームは自由度が高そうに見えるが、その実制限だらけで機体のアセン、戦術、その他自由度など全く存在しない。
 一部のハードユーザーのみを残して新規ユーザーとこれまでのユーザーを切り捨てる。まさにラストレイヴンですね・・・。

シリーズ全体の感想は、飽きた。ですね、正直。極端に言えば基本的な部分は初代から何一つ変わっていない、売れなくなるのは当然です。最近はゲーム的にユーザーを楽しませるという姿勢が全く見られず、グラフィックや人間などというどうでもいいような要素で誤魔化そうとしている。興味ある人は前作の3、3SLなどをやったほうがいいです。

AC4では全面的な変革を希望する!!

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掲載日:[2005/10/17]
投稿者: 風馬さん
プレイ時間
2 4 2 3 3 3 3 00時間以上10時間未満


○グラフィックは綺麗だと思う。
○敵の挙動も立ってるだけじゃなくて攻撃してきたりする。
○OPのムービーがカッコ良い。


○ジャンプ語の落下した後に停止するのが痛い。
○操作が複雑で少し慣れるのに時間がかかる。
○最大積載量=移動速度という罠。
○ストーリー性が皆無。
○ブレードで殆ど闘えない。



やはりこのゲームはライトユーザーにはとっつき難い。
友人にやらせてみたものの30分でリタイア。
ストーリーはやはり無いに等しい。もう少し練って欲しかった。

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掲載日:[2005/10/17]
投稿者: T.n.Tさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 4 4 50時間以上60時間未満


さすが10作目といった所でしょうか。武器バランス、挙動、熱システムなど、かなり洗練されたシステムに感じられました。
3、SL並のスピード感と熱、EN管理の厳しさによるアセンブリの難しさはやり甲斐があるし、楽しいです。
グラフィックは本当にシリーズ最高です。OPはPS3の映像と言われても納得出来そう。
難易度も、最初はクリア不可かと思うミッションがいくつかありましたが、アセンをキチンと煮詰めればクリアできるので、程よいものかと。


こういう世界感なので音楽がみな退廃的なのは納得できるんですが、今一つ盛り上がりに欠けていた感じがしました。
ミッション領域はやっぱり狭いです。容量を考えれば仕方ないのかもしれないけれど、時々我慢出来なくなりそうなミッションも・・・
あと、パーツバランス自体は良好なのですが、いかんせん数が多すぎるかと・・・
300〜400個くらいがちょうどいいかなと思いました。



確かに悪い部分も少しありますが、全体としてはかなりの良作ではないでしょうか。
少なくともACシリーズではAC2AA、AC3SLと並ぶ作品だと思いますし、ACTの中でもここまで作りこまれたものはあまりないと思います。
かなりストイックな作りなので、地味な印象を持たれるかもしれませんが、自分としては満足のいく作品だったと思います。

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掲載日:[2005/10/10]
投稿者: おいらさん
プレイ時間
3 4 1 2 1 3 4 わからない


グラフィックが綺麗。
前作の欠点を一部改善している。
オープニングがカッコイイ。


パーツ多いのは悪くないんだけど、武器も外装パーツも実用できるものが
限られている=バランスがクソ。
だから、戦術の幅も狭まって、戦闘が楽しくないし、本来オリジナルの組み合わせ
を楽しむゲームなはずなのに、それができていない。
対戦マップ狭すぎ、さらに戦術幅狭めてる。
ブレードが存在理由問われるほどクソ、また戦術幅狭まった。

ミッションが難しい、というか理不尽。
マルチシナリオだからかエンディングが微妙、手抜きとしか思えない。



初めてACやる人には、お勧めできない、ACが嫌いになる。
対戦面白くないし、ストーリーも狙いすぎてダメダメ。
良い所に書いた、前作の欠点の改善も前作がクソすぎただけ。
ACは3シリーズで止めておけば良かったのにな。

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掲載日:[2005/10/10]
投稿者: kameさん
プレイ時間
3 3 2 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・ミッションの数が多い。
・クリア後、ミッションを自由に選び遊べる。
・敵の動きが割とパターン化していなくて戦い甲斐がある。
・アリーナがある。


・ストーリーが短い、つまらない。
・ゲーム全体として新しさがあまり無い。
・音楽が地味。



久々にこのシリーズで遊びましたが、特に変化も感じませんでしたがそれなりに遊べました。
ミッション数が多いので、クリア後も未クリやアリーナに取り組む等、色々遊び甲斐があるなあと思いました。
ただ、毎回思うのですが、ストーリーには全く引き込まれること無く、無いに等しいですね。

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掲載日:[2005/10/10]
投稿者: yashiroさん
プレイ時間
3 5 3 2 2 2 3 30時間以上40時間未満


ガレージで自機をいろいろな視点から見ることができるようになった。
パーツ数が増えたこと。

機体移動速度が全体的にあがったこと。

前作よりは長時間ブースト移動できること。

グラフィックスタッフの血のにじむ努力により、機体にセルフシャドウがかかるようになり、グラフィックはさらにリアリティが増した。

カッコイイパーツが多く、かっこいい機体を簡単に組むことができる。

ハイクオリティOPムービー復活。文句なしにかっこいい。

少しは手ごたえのある敵が出てくること。

リプレイ保存機能追加。

初期パーツ改造可。


手抜きミッションが多い。

とにかくステージが狭い、狭すぎる。せっかくグラフィックは綺麗なのに勿体無いことをしてる。

せっかくゲーム開始から、24時間後にアライアンス襲撃ってあるのに大した激戦が
なく、肩透かしを喰らった事。

部位破壊システムで使えないパーツ増加。

オーバーヒートでE減少するところ。熱は以前よりましにするぐらいなら、いっその
こと過去作(NX以前)と同様の仕様にすればいい。

攻撃が当たり難い。

ブレードがさらにゴミ化したところ。

Wトリガー択一なところ。

着地硬直時間が長くなった。

強化人間、脚部重量制限解除等、お楽しみ要素皆無なところ。

いつもより演出強化した割には、BGMとシュチエーションがまったくマッチしてない。

パラメータがおかしいパーツが多い(全体的に武器は弾数足りない)。

人を登場させる意味が皆無。

脚部積載量でスピードが変化する仕様。



パーツを組み替え、ACを動かす楽しさは前作のほうが良かった。
つまらいわけではないが、いろいろとがっかりさせられた。
次世代機のAC4には期待したい。

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掲載日:[2005/10/02]
投稿者: ひま神さん
プレイ時間
3 3 2 4 2 3 4 20時間以上30時間未満


(1)いつもどおりに絵がきれいだと思いました
(2)ほかのひとも言っているがガレージでACを見れるのはかなりいいと思います
(3)熱暴走がおきにくくなった
(4)第一作目からやっているので昔のパーツを見たときにかなり懐かしく思えた


(1)難しいステージと簡単なステージの強弱が激しすぎ
(2)エネルギー系の武器が強すぎて実弾信者の自分はあまりいただけなかった
(3)結局最後はタンクで力攻め



 前作があまりいただけないような感じだったので買うときに迷ってしまいましたが
買ってみたら案の定あまりいいとはいえませんでした、ですが前作に比べるとかなり
よくなっていると思います。
自分はパーツを完全コンプリートしたのですがもうちょっと昔のパーツを出してほしかったです
たとえばサイレントラインのときのロックオンされなくなるエクステンションとか
PSのマスターオブアリーナのサイトに移らなくなる両肩とかかなり好きだったのに・・・
あとリミッター解除もほしかったー・・・
えーとちょっと今の話についていけなかった人は上記の作品もやってみてください
絵はいただけませんがおもしろいですよ・・・まああれです感想はこんなんです。

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掲載日:[2005/10/02]
投稿者: レイヴァーテインさん
プレイ時間
2 4 2 1 2 0 2 10時間以上20時間未満


相変わらず、美麗なムービーには圧巻。
PS3では期待しています。

マルチエンド。

ガレージには5台入れられる。(前のは即売りでしたので憶えてない。3、SLは3台だよね)


当然難易度は極端に高い。やりごたえのあるの内容ではないほど難しい。
5点が激ムズ!!ではなくバランスの悪い難易度に2点。
初心者は中古で安いから前の作品(2、AA,3,SL)買ったほうがいいですよ。

相変わらず武器のバランスが悪い。
マシンガンはやっぱり強すぎで、ラスボスもあまり大した事なかったかな。

ステージの狭さ。どうにかならないものなのか。
誰もいわない気がしたが、ネクサスから狭くなったと思うけど、対AC戦では私はストレスがガンガンたまりました。あとは強化人間撤廃や皆さんと一緒かな?



ネクサス、9ブレイカーよりかは、ある程度マシになって帰ってきた新作かな?
私としては評価は低いですけどね。友人達はまぁまぁとは言っておりましたが、売り上げも低い。

ネクサスはあまりにもつまらなくて、かつ売れてなくて、そしてビックリしてこのメーカーは駄目かもと思ってました(笑)
それでもネクサス、9よりかは面白いと断言できます。
フロムはもうACの売り上げはどんどんやばい状況(期待裏切った経歴が強い。かつ評価がそのまま売り上げになると思う←ここ重要ね)なので、PS3でまた頑張って欲しいです。

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掲載日:[2005/10/02]
投稿者: YUWさん
プレイ時間
2 3 2 4 3 1 4 30時間以上40時間未満


・今までの作品とは違い、ストーリー性がかなり強い
・軽量級がそれなりに使えるようになった
・様々な角度でACを見ることができる
・コアなACファンを納得させる難易度
・ネクサスで問題となった点(熱量など)が少しは改善された模様
・軽量ユーザーにはたまらない速度感覚が増した気がする


・初心者お断りな所
・初心者〜中級者殺しな所
・重量級のパーツが殆ど増えていない
・操作性の難しさ
・弱いパーツがかなり多く、折角試行錯誤して作り上げたACが糞弱いと言うパターンが多い
・前作のコンバートデータが無いと相当難しくなる、てか初心者は無理だろ?
・プレイヤーが強化人間になれないこと(代わりに敵は強化人間のオンパレード
・熱暴走や、部分破壊などリアリティを求めすぎた故、ゲームバランスが崩れている気がする
・ミッション数がかなり減った(50〜60くらい
・人間の歩兵・・・あれ手抜きにしか見えない
・良い音楽が殆どない(OPとガレージ画面くらいか?
・アリーナの1位のアレ、反則だろ?



ACは全作プレイしていますが、過去最高に難しくなっていますね。
最初プレイして簡単にゲームオーバーになった時は血の涙が込み上げて来た。
後、前作から操作方法が二通り(AとB)分かれた訳だが、、、従来の操作に慣れすぎてしまったせいか、Aはまったく操作できないってオチ。
ただ今までとは違ってストーリ性がかなり出ていると思う。共感できたのはそこだけかも。


ゲーム全体の評価として、細かいところに拘り過ぎてゲームバランスが崩れてしまったのでは?と思う。

悪いことは言わないから、ACをまったくプレイしたことない人はこのゲームからACの世界に入っていくのはお勧めしない、ACサイレントラインなどをプレイしてそれなりに抵抗を付けてからラストレイヴンをプレイした方がいいと思う。
(欲を言えばネクサスなどもプレイしてコンバートできる状態に持っていったほうがいい

全体的な評価は低いが、かなり難しい分、やり応えは十分にある。
難しいゲームにも負けない屈強な精神を持った人はやってみるといいかも。

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掲載日:[2005/10/02]
投稿者: ジャックさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 3 4 30時間以上40時間未満


敵ACのミッションが沢山あることですかね!!
武器なども結構豊富なので武器の飽きがこない!
破損システムがまあまあ良いところですかね!!(こっちがなるとやっかいですが!)

最初の資金が30万あること!


難易度やばい!はっきりって初心者は買うな!って感じのゲームですね!!
新システム=人間キャラはうザ過ぎ!攻撃は弱くてもちょくちょくくるので・・・・・・!
ミサイルがなかなか当たらない!!
敵AC戦などが難しいのはとことん難しい!!
今回のガチタンは雑魚にしか勝てない(みんな動きが早くて・・)



面白い!!(初心者はつまんないと思う)

新品はともかく中古ぐらいなら買ってもいいんじゃないの?って感じです!

ACシリーズを経験してる人=買って楽しい

未体験=NB(ナインブレイカー)がおすすめ!!

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掲載日:[2005/10/02]
投稿者: モアイさん
プレイ時間
3 4 2 4 4 3 4 30時間以上40時間未満


・OPのグラフィックは圧巻。
・レイヴンの存在感が濃く、キャラクターが魅力的。
・難易度が高くやりがいがある。
・ミッション数が多く、EDも6種類あるので自由度が高い。サバイバル感も出ていて良い。
・強敵を倒したときの達成感が凄い。
・部位破壊システムは個人的に歓迎。対人戦ではかなり燃える。
・ガレージで機体をあらゆる角度から鑑賞できる。
・パーツの能力値が日本語表記(自分はSLしかやったことないのでこれは嬉しい)
・パーツをチューンできる。ほんの少しだけ重量過多の時とかは本当に便利。


・部位破壊はいいけど、それのせいでフロート脚部があまりにも使用困難。
・そこまで気にならないけれど、作戦領域が狭い。
・カラサワの弱体化。SLに比べて威力、弾数ともに低い。なんかカラサワに匹敵するENライフルが普通にあるのでカラサワの存在価値が薄くなった。
・ストーリーが全体的に投げっぱなし。少々分かりづらいです。
・VRアリーナの掛け金は不要。邪魔なだけ。
・ミサイルの大幅な弱体化。とくにSLでは猛威をふるった両肩垂直ミサイルは全然当たらない。



かなり面白いです。コンバート無しで始めましたが、特に問題なかったです。確かに難易度は高いですが試行錯誤で何とかなりました。しかし、はじめてACをプレイするにはちときついと思います。でもそれだけにやりがいを感じられます。やっぱりACは面白いですね!

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掲載日:[2005/09/18]
投稿者: N.OFさん
プレイ時間
3 4 1 4 4 3 3 50時間以上60時間未満


ガレージで組んだACを眺め回せる。

スピード感が増した。熱が気にならなくなった。

3SL並みに回避できるようになったことで軽量級に光が差した。

マルチエンディング。ラストレイヴン=ドミナントの意味。

復刻パーツ。

ECMメーカーの弱体化。

ブレードホーミング、若干復活。格納できるブレードが増えた。

微妙な部位破壊。

リプレイ保存機能。

カラーリングでランダムの追加。


初心者お断りの難易度。初心者を叩き潰すミッションがわざと設けられている様に思える。

避け易くなったと思いたいものの、弾が当たらな過ぎる感がある。対戦で弾切れしてブレードを格納していたとしても、時と場合によるのでやっぱりブレードの存在が疑問。

B操作で右平行移動をしている最中に左平行移動ボタンを押すと反応するのに、逆の場合だと反応しない。

隠しパーツは使えるものと使えないものが極端。

また、パーツ数値のバランスが悪く、使うパーツがパターン化してくる。

弾数が少ない。リアル思考ではあるものの良いとは言い難い。これによってまたパーツ選びがパターン化してくる。

ブレード。数値を全て倍にするか、ブレードで斬った場合必ず部位破壊が起こるくらいの強さでないと装備する気が起きない。断然ダブルトリガーの方が有利。

人。倒したり潰したりした時の表現がパッと消えるだけ。ドットでも血が残るくらいが良かった。狭い通路では鬱陶しいだけ。

本来、救済処置であった強化人間が今作でも無し。敵には有りでプレイヤーに無しでは理不尽。四脚やタンクをバカにしている上に、改造コードに手を出す人を増やす一方。

ゲームをプレイしていて必死ではあるものの、耳に残らないBGMばかり。よって盛り上がらない。

やり残したミッションのルートに入るまで、同じミッションを何度もやるのは苦痛。作業感を覚えた。

説明書にB操作の操作法が載ってない。



悪い点も多いのですが、今までのシリーズで最高でした!
ともかく避け易くなったのが良かったです。
NXやNBのような力のごり押しだとつまらなかったので、今作では対戦し甲斐があります。
残念だったのは音楽で、音楽だけでもNXから引き継いで良かったんじゃないかと思うところです。

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掲載日:[2005/09/18]
投稿者: ベリアントさん
プレイ時間
3 5 3 3 3 3 4 20時間以上30時間未満


NXで悪化したところがある程度良くなったように思う。

◇パーツ
選びやすく、見やすくなったように感じる。まだ工夫の余地はあるけども。
パーツの多さの割りに、使い勝手のよいパーツが少ないのはいただけないが、とにかくこれだけパーツの量が多いのは良いことだと思う。

◇熱量
明らかに違う。NXの熱量に泣きながら機動戦闘するのに比べたらかなりマシになった。
とはいえ、やっぱり軽量級は厳しい……。

◇速度
速度感が上昇。PS時代の速度感が好きな人は、この程度までくれば少しはマシに思えるかも。ただ、速度感が上がっただけで実際かわしやすくなってるかは疑問。

◇ミッション
中盤以降の難易度は少々厳しいが、システム的に面白いし、やりがいがあった。
NXの時の味気なさもなくなっており、全般的に良いと思う。

◇OP
これ見ただけで、次回作も買うの決定かもしれない。NXで唯一褒められたムービーをさらに凌駕する圧巻OP。とりあえず買わなくても店頭で見る価値はある。


◇ゴリ押し
重装甲+重火器のゴリ押し戦法が汎用的に強く、これだけでかなりの割合を倒せてしまうのは少々いただけない。基本的に軽量級に不利なバランス設定は変わらず。バランスが取れてるというには、カバーしきれない部分が多いと感じる。

◇フィールド
頭上が低すぎる。場所によっては逆間接でジャンプしただけで警告がでるとかありえない。メモリーとの兼ね合いもあるかもしれないが、にしてもいろいろと広さ的な問題は抱えている。

◇武器&FCS
マシンガンばらけさせるのはある程度は仕方ないとしても、やはりリロードとあわせるとイマイチ使い勝手の悪い武器となっている。初心者に優しいはずのマシンガンがこれでいいのか問いたい。
全般的に武器のバランスが調整されたように見えて、逆に悪化してるように見える。これはNX時に特に感じたもので、LRが特別悪いわけじゃないが、改善されていない、あるいは悪化した部分については残念。
FCSの反応と補正具合もNX同様少し調子崩れ感がある。サイトの狭さも、初心者には辛すぎるし、武器によってはあまりにも極端。

◇難易度
簡単コースがあるはずなのだが、どうにも壁にぶち当たるしかないようである。2週目は簡単なコースにしようと思ったのだが、報酬が低くて追加報酬の無い楽そうなミッションを選んでいっても、たどり着く先は難しいミッションだったりする。

◇強化人間
あったほうがいいと思うが、ないこと事態は構わない。ただNPCが強化人間だとむかつく。まだ全機戦ってないので断言できないが、残ったレイブンはどうもプレイヤー以外強化人間ぽい。
単なるゲーム性の一言で片付けられると、なにか馬鹿にされたような気分になる。



シリーズ10作目で、初代からやっている人にとってはいい加減マンネリなのもよく理解できる。自分も全作品やっているわけで、NX、NBを経てもうACを見限ろうかと思っていたところだった。
今作はそういう意味では十分にあがいてくれた。あがいたという見方がひねくれてるのはともかく。
全体的に、NXなどで絶望した人には希望が見出せる内容だと思うし、作品単体の出来としても決して悪くない。

ただ、散々書いたとおり、初心者お断りである。以前のACで慣らしてから出ないと、厳しい。最初のミッションこそ簡単なものの、エンディングまでのミッション数が少ない影響で、慣れないうちにどんどん難易度が上がっていく。
個人的には3あたりをお勧めしておく。難易度面でどうこうというより、好みだけど。

まだやりこんでないので、こんなところだろうか。
とにかくやりがいはあるだろう。特にNXとNBやった人にとっては。

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掲載日:[2005/09/18]
投稿者: 反復さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 わからない


・ガレージで機体をいろいろな角度で見れる。
・熱、エネルギーの改良
・ロード時間が短い
・スピード感がある
・全パーツ集めようと思うとかなりやり込める。


・部分破壊(対戦で)がウザイ。
・フロートが↑の理由で弱くなった。
・進み方によって初心者には難しいステージが多い。
・無駄に弱いパーツが多い(使えるパーツが少ない)
・ステージが狭い。
・アリーナの敵が弱い。
・ブレホが復活したがあまり意味無し。
・ミサイルが弱くなったため、二脚のアンセが減った



全体としてはかなりオススメです。
スピード感があり、動きやすかったです。
全ミッションクリアやオールSランクなどのやりこみ?もあるのでけっこう楽しめます。初心者には難しいかもしれません。

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掲載日:[2005/09/18]
投稿者: 緒守 亜衣さん
プレイ時間
4 5 2 3 3 3 4 20時間以上30時間未満


・オープニングがすごくキレイです。NBみたいなのも良いですがやっぱりストーリーがあったほうが良いですね。

・ガレージで自分で作ったACを眺められるようになったのはかなりよいと思います。

・良い頭部が敵ACと対峙した時に喋ってくれるのが驚かされました。


・バランスが悪く、使えないパーツが多いところですね。

・OBの発熱量があがってる気がすることです。



このゲームは非常に難しいです。
これからこのゲームを始める方はナインブレイカーから始めたらだいぶ楽になります。
パーツの引継ぎもできますし。

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