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テイルズ オブ シンフォニア

発売元 中央値
得点算出方法
ナムコ公式サイト :68 標準偏差】 :16.88
難易度 :1.91点)
Amazon広告 ジャンル:君と響きあうRPG
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:49Kバイト以上
発売日:2004年9月22日
廉価版:2005年7月7日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,800円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.03点 3.11点 3.36点 3.65点 3.41点 2.9点 3.09点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
1%
0% 1%
7%
14%
9%
23%
28%
11%
6%
60点以上】:68.1%
44点〜80点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /61〜80件の投稿 /81〜100件の投稿 /new→

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: kurokubiさん
プレイ時間
2 0 3 3 2 3 1 2 40時間以上50時間未満


ユニゾン・アタックが良かった。お手軽にだせるし、キャラによってでる技が違うのもおもしろい。ただ、雑魚敵ぐらい一撃で倒せるくらいのが良かったかなあ。(ハードでしかやっていないので、ノーマルのことはわかりません)

SOD2と違って、接近戦のコンボがよくつながる。又、回復したい時は、獅子戦こうで相手が倒れている途中に、転倒させたくなかったら秋沙雨で時間稼ぎなど、戦闘に幅がある。


オリジナリティー
・3Dになってるから、2にした。ストーリーも戦闘もかわりばえなしだと思います。

グラフィックス
(自分は、3Dグラフィクスの勉強をしているので、どうしても気になってしまいます。でも、そういった事を考えても酷いと思うんですが。)
・ヤバイと思います。おそらく、作っている人たちが3D苦手なんじゃないかと思われます。
・ワールドマップ上で歩いている時、遠くの方の景色が描写されているのがわかりますよね。あれは、わざとやっているのかな。Culing(見えていない部分を描写しないこと)してある3Dグラフィクスを描写するのに時間がかかっているのは、いくらなんでもPS2のソフトとしては・・
・マップ上の敵シンボルがヤバイ。デザインもグラフィクスの方も、もうちょっとがんばってほしい。プレステかと思っちゃいます。
・イベントなどでの動的なグラフィクス。ゲーム中、水がある部屋にみたされるイベント(別に重大なイベントではないので、ネタバレにはならないかと)がありましたが、その水の3D描写が、これまた酷い。友達と見てて、PS2のゲームか?と思ったほど。
・戦闘やキャラクターのグラフィクスもたいした事もない(1〜2点ぐらい)、なのに上記の様なPS2とも思えない3Dグラフィックだったので、0点とさせてもらいました。

プレステのころのレトロ(笑い)な感じのグラフィックが好きな方ならイチコロです。

ストーリー
・RPGのストーリーはどれも期待しないのですが、ちょっと酷いとおもいます。感動シーンも全然感動できなかったっす。主人公とヒロインがちょっとアレだったり。あと、ちょっとベタすぎ。予想できるとかの領域ではなく、もうお約束事の連続。高校生未満なら、別に気にするほどでもないかも。あと、童心にかえりたい人にもおすすめか?

私は、RPGのストーリーは、どれも五十歩百歩だと思っていますので、そういった人間の感想として受け止めてくれると幸いです。

戦闘
・AIがバカ。SOTETをやったあとだと、キレそうになります。
・後半になるほど、ボスが弱い。前半は20回ぐらい全滅は当たり前でGRADEなんて-8とかあったのに、後半は、全滅しないしGRADEも5.0以上とれてたしな。まあ、前半のノリで後半がムズくなったら、クリアどころの騒ぎではありませんが。



戦闘システムはよいと思います。(バカAI以外)
それ以外は、普通のテイルズだなあと思います。
やりこみもあるようですし。(まだ、クリアしていないけど)
仲間が多いので、全員物理攻撃ができるメンバーで、四人同時プレイもできそう。

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: 京丸りんたろうさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


・実力派の声優陣
・年上キャラの多さ(男女関係なく)
・戦闘、ユニゾンアタック
・TタイプかSタイプかによる技の選択
・主題歌。PS2版も結構良いと思います。ただCG版のほうが良いのですが
・藤島康介さんのキャラデザ。いのまたさんよりも好感持てます
・主人公が熱血漢だけどあまりうざくない


・ロイドの声が年齢のわりに子供っぽく聞こえた
・クラトスの声。もはや慣れの問題。悪くはないのですが……
・裏切りの多さ。裏切りキャラって片手で足りたかな
・ユニゾンアタックを一度に何パターンも出したかった
・エレカーの不必要さ。レアバードさえあれば十分かと
・最後のアニメーションが少し古臭い。OPが気合入っているので余計
・音源が安物。サウンドは良いのにそれで打ち壊し。後半は何とか耐えました



結構否定している部分もありますが面白かったです。初めてテイルズシリーズで
しかも購入理由が、テイルズやるなら藤島さんのほうをやる、という結構不純な
動機だったわけですが……。自分の予想を大きく裏切ってくれました。面白いです。
シナリオのほうは限りなく王道です。世界を救うと言う大義名分を掲げています。
ただ、シナリオ全体は暗く重苦しいです。ゼロスが登場するまではそれが特に。
しかもこってり風味(?)なので好き嫌いのわかれるシナリオです。

評価としては名作に近い良作。名作ではないのは悪いところに書いてあるところ。
それと、ファンタジアと世界観が繋がっているのならエンディングの後味の悪さ。
一見ハッピーエンドなのですが2000年後にはまた○○が○れてしまいます。
2000年経っても○○○○○の○○はなくなっていませんし。

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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: ガボさん
プレイ時間
2 3 2 2 2 4 1 3 10時間以上20時間未満


OPがいいと思います。やはりIGだけあって毎回高いクオリティがあります。
テイルズシリーズは戦闘が面白いと思います。多人数でやるとボス戦など盛り上がりました。


シナリオが普通すぎる
途中までしかやっていませんが、先が気になるような展開や盛り上がる展開がみあたらなく、また今後そのような展開があるような期待をもたせるような事もありませんでした。RPGにあるような村人を救ったり、精霊と契約したりするシナリオは先が読めてしまうし、案の定その通りになって面白みにかけます。

グラフィックがあまりよくない。
フィールドマップの敵のモデリングは手抜きしかいいようのないと思います。
カメラワークがキャラ全体を映しているため、あまり目立っていませんが、たまにフェイスアップになるときは厳しいです。

演出が地味で下手。
たぶんシナリオにメリハリなく共感できない一番の理由が演出かもしれません。
ただ棒立ちで噴出しセリフの表現なので、ここ一番の演出がさらっと通りすぎていくようなきがします。音楽もあたりさわりのない音楽のような気がして、ここぞっていう場面で、うわぁーと思う音楽が流れてきません。もうちょっと演出や伏線など、がんばってほしい。同じ2頭身の噴出しセリフでがんばっている英雄伝説6を見習ってほしいかも。



特にストレスのたまるシステムもなく操作性も良好だしロードも気にならないのですが、先を進みたいっという気持ちにとてもなれませんでした。ただ鬱になるようなイベントの連続とおつかいイベントが交互にあって、中盤で止めてしまいました。

キャラが魅力的と言われていますが、なんだかイラストレーターや声優など使って作り出した魅力という感じで、物語の中ではいたってノーマルなRPGの型にはまってる、ありがちなキャラという印象を受けました。

たくさん批評を書いてしまいましたが、基本的によくできていると思います。
システムには普通に遊べればよく、世界観やシナリオ、音楽など気にしてしまう私にはあいませんでしたが、戦闘などシステム重視の人にはオススメできます。
テイルズシリーズ好きな人には間違いなく合うと思います。

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: LEVEL4さん
プレイ時間
3 2 3 4 3 1 2 2 60時間以上100時間未満


着せ替え。
ユニゾンアタックはいいと思います。
あといろいろといわれていますが、主題歌はPS2しかやっていない私にとってはあっていると思います。
ロードなどの面では、結構早いほうだと思います。
内容はともかく、ムービー(アニメ)は相変わらずきれい。


キャラクターのコレットは私は本当に駄目でした。天然で物事を解決しようとしたり、奇麗事は言いすぎだし、スキットを聞いている限りじゃ『天然』ではなく『馬鹿』だと思います。あと、やっぱりクラトスの声です。キャラクターはかなり好きですがこえがちょっと・・・。
あとみんながいってるとおり、エレカーの操作です。
テイルズシリーズの特徴というか、アニメーションがせっかく綺麗なのに主人公とヒロイン少し+αだけしか出てこないのはもったいない。
3Dのキャラクターの顔は確かに、おかしいと思う。
エンディングはしっくりいかないかも・・・
ダンジョンの攻略はとにかくめんどくさかった。



中古でやる分にはいいと思います。それなりにストーリーもたのしめました。
テイルズシリーズは好きなので、これより悪くならないでほしいです。
ただこれからのヒロインはデスティニ―2のリアラやコレットみたいな狙いすぎやきれい事ばかり言っているヒロインだけはやめてほしい(私の個人的な意見ですが・・・)

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: 因果さん
プレイ時間
2 3 4 0 0 0 1 2 40時間以上50時間未満


戦闘にUアタックが増えた
音楽で懐かしいところがあった


戦闘でのガード必要さが多すぎる
こちらは線上でしか移動できないのに、敵からは横から攻撃される
恋愛イベントの必要性がわからない
とってつけたような称号の多さ
フィールドを含めた移動スピード
3Dになったせいか、移動や会話が長く、ボス戦を始めるまでに時間がかかりすぎる(ロードしなおしたとき等)
主人公が頭が悪すぎる、自分で道を切り開けばいい等という
誰もができるはずのないことを連発
技の数が無駄に多い、また、消費TPの高さ
仲間に選ばなかった方の扱いが最低
グレードショップのバランス



TOD2は主人公が最低だったが、面白かったので500時間以上プレイした
それで期待してシンフォニアを買ったが、一週目までは○
エンディングを見てからは最悪な印象だった
称号をそろえるために最低でも5週はしないといけないが
何周もやらせるには程遠い動作の遅さ
それにはとてもあの動きや、会話の早さではやっていけない
ストーリーも結果的には主人公が世界の中心になるというような感じでどうも納得できない
世界を否定するものがいる→それを主人公が止める(熱血漢で)
といったありきたりなストーリー
また、自分が好きになれないキャラとのイベントも見なければいけないという苦痛

結果として
単純にテイルズをやりたい人にはいいと思うが、TOD2の主人公が嫌いな方や
飽きっぽい人にはあまり向きません。

.
掲載日:[2005/03/17]
投稿者: ginさん
プレイ時間
4 2 4 3 3 2 4 2 50時間以上60時間未満


相変わらず戦闘がおもしろい。TOD2はスピリットシステムとかいう
糞仕様だったので、今回は素晴らしく思えた。
ユニゾン・アタックは成功。連携技が強すぎる。
ストーリーはどんでん返しの連続でかなりボリュームがあって良かった。
また謎解きもかなり凝っていて、なかなか楽しかった。
音楽もそこそこ良かった。ダンジョン系の曲が雰囲気出ていた。
精霊戦が特におもしろかった。


まずエレカーの操作性。私は新しい乗り物を手に入れたら世界中を周って
冒険しようとわくわくするのですが、これにはいらつきました。
大袈裟と思われるかもしれませんが途中でやめようかと本気で思いましたね。
これのおかげで大して操作性の良くないレアバードがとても快適に感じました。
敵の種類も少ない。一つのダンジョンでほとんど同じ敵と何度も戦うのは
はっきり言って苦痛でした。なまじ戦闘がおもしろいだけに残念でしたね。
ストーリーは大筋で文句無いんですが、主人公がちょっと弄ばれすぎ。
あれほど阿呆な主人公も珍しい。仲間キャラもどうも魅力に欠ける。
EXスキルはちょっと弱かったな・・・。もっと効果を大きくした方が良かった
かも。称号によるボーナスもそうだけど、途中まで全く気づかなくても楽々クリア
できたというのはちょっとまずいかと。
あと仲間多すぎ。多くするならするで、分割パーティをもっと使うなど、
全員の活躍の場がもっと欲しかった。特にプレセアとかほとんど使わなかった。
それにキャラが離脱するとき装備品持ち逃げはやめてほしい・・・。
カスタマイズもいまいち。大体苦労してカスタマイズしてできた武具が
隣の店で普通に売ってるとかやめてほしい。
ワールドマップのグラフィックが粗すぎ。



どうしても細かい短所が目立ってしまう。
システムや操作性など惜しいところが多すぎですね。
でも戦闘とストーリーのプラスが大きく、全体的にはうまく
まとまっていると思います。

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: しんちゃんさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 2 100時間以上


・リアルタイムの戦闘が楽しい。ユニゾンアタックも良かった。
・キャラが個性的でよい。(特にゼロスが良かった)
・3Dになった。
・特技、奥義がたくさんあって、いろんな組み合わせを楽しめる。
・ランダムエンカウントじゃない。
・2周目以降、グレードポイントによって引継ぎできる。
・グラフィックがきれい。


・裏ダンジョンがつまらない。
・キャラによっては秘奥義を出す条件がきびしい。
・全体的に子供っぽい。
・エンディングがしょぼい。



テイルズシリーズの中では1番おもしろかったです。戦闘が3Dになったのはとても良いです。おそらく3Dになるであろうテイルズオブレジェンディアに期待大ですね!

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: warutuさん
プレイ時間
3 4 4 5 5 3 4 2 100時間以上


これが初めてプレイしたテイルズ作品ということもあり、戦闘システムに感動しました。いざ戦闘になるとアクションRPGに早変わり!ということで、とにかく戦闘が面白かったです。技も結構多いので連携組んだり、コンボ数を稼いだりと色々な事ができて良いです。この戦闘のおかげで、まったく飽きることなくプレイできました。ストーリーも自分的にはかなり満足できました。また、どんでん返しが何度かありその度にこの先どうなるんだろうというように、先の展開が気になってしまうような作りに驚きました。
キャラがいいですね、これは。それぞれに個性がでているし、愛着がもてました。個人的にはいのまたさんよりも藤島さんのキャラの方がお気に入りです。音楽面では、天使との戦闘の音楽がGOOD!ジーニアスの音楽はかなり良くてサウンドテストでも何回も聞きました。
1週目は40時間ほどかかりましたが、クリアしてすぐに2週目がやりたくなった作品は久々でした。称号集めや図鑑のコンプリート、闘技場に隠しダンジョンなど、やり込み要素が多いのも魅力の1つでした。秘奥義のときにカットインが入るのもすごく良かったです。サブイベントもたくさんあり、とにかくやり込み好きにはたまらない作品だと言えます。


正直あんまりありません・・・が、敢えて言うならPS2に移植するならもう少し完璧にして欲しかったです。GC版の方になれていると敵と遭遇した時のロード時間とか少し気になります。皆さんが挙げているようにエレカーの操作性がちょっと・・・
あと慣れてしまえば大丈夫なんですけど、コレットとクラトスの声を最初聞いた時には、(??)って感じでした。EXジェムのシステムも別になくても良かったなと思いました。



全体的に良い出来だったのではないかと思います。200時間もプレイしたゲームはこれが初めてでした。熱中度は本当に6点でもいいくらいです。町の雰囲気とかもかなり好きです。これをやった後にリバースをやったら、あれ?って感じでした、本当に。
やっぱり、町は広い方が良いですね。3Dでも良かったのですが、戦闘はやはり2Dの方が良い気がします。これは、お勧めの作品です。ただし、ストーリー的に少し対象年齢が低い方が感情移入もしやすく楽しめるかもしれません・・・

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掲載日:[2005/03/17]
投稿者: ぽち助さん
プレイ時間
3 4 3 4 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


*伝統的な技が多く、技を覚える時、分岐する所  *ストーリー分岐があり、1週目とは、ちょっと違うルートでプレイができる *使用できるキャラが多くパーティ編成に悩む *カジノ、衣装チェンジなどおまけ的要素が多い *ユニゾンアタックがある


*いままでの2Dキャラクターをそのまま3Dにした感じなので低年齢層向けな印象をうける(そのわりにストーリーに残酷かなと思うシーンがあったりする)*クラトスの声が合ってない気がする・・・ *戦闘も3Dだったので自由に動けるかと思ったが、なぜかプレイキャラだけ今までどおり一直線にしか動けない・・・*ラスボスがやたらと弱い *ちょっと狙いすぎ(コレットとか)なのが多いかな・・ *チャットの時TOD2やTORのようにキャラをドンと出してほしかった *進めるにつれていけなくなる場所が増えるのはどうかと思う



リバースと一緒に買ってリバースクリアしてからシンフォニアプレイしました。戦闘はリバースのほうが面白く(やや複雑なシステムだけど)キャラやストーリーは、シンフォニアの方が良かったと思います(リバースは全体的に暗い感じが・・) オマケ的要素もシンフォニアのほうが多いですがやはりどうしてもキャラが幼く見えてしまう・・ ということでやっぱりリバースかシンフォニアかは、好みによって分かれると思います でも最近のテイルズ・・・マンネリしている気がする・・

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: ジンさん
プレイ時間
4 5 4 5 4 4 4 2 100時間以上


キャラクターが良い、全キャラ好きですね。
ストーリが良いです。
秘奥技がかっこいい
オープニングのアニメがきれい
戦闘が楽しいユニゾンアタックとか
3Dにしたのは良かったと思う。


あんまりないんですが、あげるならラスボスが弱い、エレカーの操作性が悪い、あとクラトスの声を始め聞いたときはチョットなーって感じでした。やってたら慣れましたけど。
あとスタッフロールが少し寂しいかなーと。



なによりキャラクターが好きですね、ストーリーも良いし、良いゲームだと思いますね
自分は一回クリアすると大体やめてしまうんですけどシンフォニアは100時間もやってしまいました。何か戦闘をしてるだけで楽しいんですよねーいろいろミニゲームもあるし格闘場もあるし、自分的には久しぶりにはまったゲームでした。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: WATさん
プレイ時間
1 4 3 1 2 2 1 2 40時間以上50時間未満


作り込まれた美しい背景とそこに住む多彩な人々。
後半のムービーの質と量。
着せかえ。


モンスターのグラフィック。
前半のムービーの量。
リアルタイムムービーの質。



設定ばかりが突出した世界観。
マニュアルにでも書かれているかのような「正論」を繰り返すばかりの主人公。
アンチ主人公としての言動をやはり繰り返すだけの敵役。
両者は平行線をたどるばかりで決して交わることはない。
それらの総てに興味を持てなかった。戦闘さえ作業と感じてしまう程に。
これほど退屈なRPGはなかった。
ファンタジアは好きだったが、もうテイルズシリーズはやらない。

.
掲載日:[2005/02/22]
投稿者: リリーさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 4 2 100時間以上


3Dになった事で最初は抵抗あったけど、プレイしてみると全然気にならない。
そのおかげで戦闘も今までとは違う楽しみ方ができました。
敵をザックザック切るのも爽快だし、コンポを繋げるのも楽しい!
ユニゾンアタックは演出を見ているだけで面白いし、新たに発見する喜びもあった。

キャラクターも全員個性豊かで良かったです。ここまでたくさんキャラを登場させて
全員好きになるのも珍しいです。ただ狙いすぎなのもいたけどね。

グラフィックはOPやイベントムービーがすごく綺麗で良かったです。
これはテイルズ全般で言える事なんですが。OP曲も合っていて良かったですね。
GC版とまったく違う曲なのに映像にピッタリ合ってるのがスゴイと思いました。

ストーリーも個人的にはとても良かったと思います。
序盤は「先読めるな」って感じなんだけど、進めていくと「えっ!そうだったの!?」
と驚かされるシーンもたくさんありましたし。私が鈍いだけかもしれないけど・・・(^ ^;

音楽も結構心に残るものが多かったです。場面場面に合ってたし。
ファンタジアもプレイしていたので、精霊戦ではニヤリとしました。

やり込み要素もかなりありました。称号などは何週もプレイしないと完璧に
コンプリートできないようになってたし。でも何週でも遊べるように
クリアボーナスがちゃんと設定されているところが親切ですね。


PS2版で出されるのが早すぎですね!そりゃねえだろnamco〜!!
ウチにはもとから弟が所持していたGCがあったので何の問題もなくプレイできましたが、
友達とかシンフォニアやるためだけにGC買ってたのでかなり切れてました。
シンフォニアはPS2では出せない!って言ってたからなおさらね・・・。
秘奥義やサブイベントが増えていたのは良かったんですが、それも始めから狙ってた
感じがしてきます。大体GC版で3人しか秘奥義使えないなんでおかしいじゃん!?
しかもGC版と比べると、グラフィックの質やデータの処理力が確実に落ちてるし。
移植するならするで、もっと完璧にして欲しかったです。

キャラが全員良かったと書いたんですが、最後の最後で主人公にイラッと来たり・・・
お前の考え押し付け過ぎだろ!って感じでした。まぁ主人公だけじゃないんですが。
あと今回は個人的にラスボスが大好きだったので、戦うのがめちゃ辛かった(T-T)

キャラデザはむつみちゃんが良かったなぁ〜藤島さんも好きなんですけどね。
でもやっぱりむつみちゃんじゃないと『テイルズ!』って感じがしない。
藤島さんも忙しいのは分かるけど、もうちょっと絵を描けよって感じです。
キャラの原画とか1枚しかない上に、そのラフ画をそれをそのまま説明書に使ってるし。
あのむつみちゃんの恐ろしく美麗なイラストを拝めなくてとっても残念です。

演出がねぇ〜ヤバかったですね!もともと3Dで表現されてるキャラが
すごい子供っぽかったので、シリアスシーンもどこか緊張感に欠けるところが
あったんですが、それをカバーするどころか一層ヒドくなってた!
効果音とか「なによアレ・・・ι」って感じです。

とある2人のキャラが二者択一なところ。どっちもかなり好きなだけにこれはイタイ!
しかも片方はともかく、もう片方は選ばなかった場合の扱いが最悪ですし。
隠しでもなんでもイイから2人とも使えるようにして欲しかったです。

みなさん言ってる事ですが、エレカーの操作性が最悪!なんじゃコレ!?って感じ。
旋回はおろか、まっすぐ前にも進めない!しかも乗ったのはほんの一瞬。
レアバードも決して良くはなかったけれど、アレに比べりゃ可愛いもんでしたね。

3Dも良かったんですが、テイルズって言えばやっぱ2Dですよねぇ〜。
あの温かみのあるグラフィックが恋しくなる事もしばしばありました。



悪いところもウダウダと書いてしまいましたが、実際はかなり楽しめました☆
完全にコンプしたくて3週ぐらいやってますし。久しぶりですね、こんなにやるの。
まだまだコンプは先なので、もっとやるつもりです!それだけの良作だとも思いますし。
これの前にプレイしていたのがゼノ●ーガだけに、一層楽しめます!
「あたしゲームやってるわ!」って感じで(笑)万人向けなゲームだと思います。
テイルズシリーズはどのメーカーのどのシリーズよりもヒイキにしているので
これからも頑張って欲しいです。あと最後にものすごい個人的な意見なんですが、
以降のテイルズはキャラデザはむつみちゃん、グラフィックは2Dでお願いしたいです!

.
掲載日:[2005/02/22]
投稿者: 白犬さん
プレイ時間
4 3 4 4 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


●このシリーズの持ち味はやはり戦闘の面白さでしょう。戦闘も3Dになり戦略性が圧倒的に増しました。仲間と協力して戦ってる感たっぷりです。
●ボイスチャットのバリエーションの多さ。キャラの側面がよく見えてくる良いシステムだと思います。けどあまりに多くて気が短い人はうんざりしてくるかもしれません。それくらい多いです。
●あらすじ機能搭載。主人公が今どういう状況にあるのか、何をすべきなのかすぐに把握できます。だいたい次に行く場所も書いてあるのでゲーム初心者の方も安心かと。


●キャラの等身が低く顔も丸い・・・シリアスなイベントもなんか人形劇っぽさが。
●コレット誘拐されすぎ。



全体的にレベルが高くまとまった良い作品です。シリーズ他作品と同じくサブイベント・隠し要素がかなり多いのでそれをどれくらいこなすかによってかなりボリュームに違いが出ると思います。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: ビビンバ春鮫さん
プレイ時間
3 3 3 5 5 2 3 1 100時間以上


キャラクター:テイルズシリーズなので、取り合えずキャラは今まで通り良いですね。
メインキャラそれぞれがなかなか深く描かれているので、終わる頃にはキャラ全員に愛着が持てるのではないでしょうか。
スキットや戦闘後のキャラ達の会話の面白さも相変わらず健在です。
シナリオ:大筋となる話にそんなに目立った面白さというのは無いのですが、キャラがそれぞれの考えで動くので、その結果作り出された話がストーリーに深みを与えている感じです。私はキャラ重視でストーリーを見るので、かなりの満足感がありました。
エンディングも余韻を残した感じで良かったです。
クリア後:2周目以降の特典として用意されたシステムが非常に親切。
伏線もそこそこ張られているので、繰り返しのプレイが楽しかったです。
私が今までやってきたゲームで、1周目が終わってすぐに2周目をやりたくなるゲームは初めてでした。


演出:とにかく下手でした。会話場面は棒立ちしたキャラが喋るだけだし、カメラワークも一応動かしてみました、程度だし…。見せ場が見せ場に見えないのは致命的でした。
あと最早テイルズのお家芸と化している、全編に流れる「クサさ」は相変わらず、というかシリーズ一番と言っていいのでは……。ある程度クサいのはテイルズの定番であり個性と言っても良いと思うのですが、今回はちょっとキツかった…。途中で台詞を全部すっ飛ばしてしまいたくなるようなシーンが多かったです。
シナリオ:お使いイベントが多い。完璧一本道ではないので今までより多少マシになってはいますが、まだ自由度の面では窮屈ですね。
操作性:どうしてもGC版とPS2版で比べると、操作性の面でGC版の方が総合的に優れています。(特にロード時間)最初からPS2で入ってしまえばそんなに不満は感じないかも知れませんが…。



キャラ主体で、それぞれのキャラに感情移入しながらやるゲームが好きな方にはぜひオススメしたい作品です。(逆に言えば、キャラで見ない方には普通過ぎて、詰まらないとはいかないまでもそんなに面白くないかと)
藤島氏のキャラデザはなかなか見やすく個性もあり、なおかつ万人受けな絵ですし、入り込みやすいと思います。
しかし、これで演出が良かったら…。テイルズは基本的に面白いしそこそこ感動出来る場面も作られているのですが、毎回毎回あと一歩が足りないです。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: テイルザーさん
プレイ時間
3 4 5 4 2 3 4 2 100時間以上


<オリジナリティー>
ユニゾン・アタックとか、ソーサラーリングの機能とかぐらいかな。
とは言え、これといってピンとくるものはなかったな。
主題歌。
凄く好きです。やたら不評なのが不思議ですが、個人的にシリーズで一番と言っても過言ではない。
『TOP』のオマージュ。
しいなの本名や、フラノールの宿屋の名前など、数えたらきりが無いほど、本当にたくさんファンタジアの要素が散りばめ、隠されている。
精霊戦やミズホ(忍者)の里やEDなど、『TOP』の音楽がパワーアップして挿入されたのも言いです

<グラフィックス>
OPアニメーションは相変わらずたまらない。主題歌と十分にマッチしている。
言うまでも無くアニメーション”だけ”でいえば5点はつけられます。
アニメーションシーンはかなり少ないですが、それでもクオリティは高いです。特に大樹カーラーンのシーンは凄い迫力。
それとアニメじゃないけど、魔導砲発射のシーンも迫力抜群。

<音楽>
音楽は最高です。
シリーズを通して良いですが、今回は特に良いです。サウンドテストなどでじっくり聴いてみてください。良さが解るかもしれませんよ。
精霊戦、謎の暗殺者(等)戦、”救いの塔”を前にしたロイドとコレットのイベントの時の音楽(長くて御免なさい)、フラノールイベント、戦闘・シルヴァラント等が良かったです。

<熱中度>
やっぱ自分はテイルズ好きなんで、いくらか甘めになってしまうかもしれませんが、それでもハマりました。
ただ、面白いからハマった、と比べると、先が気になるからハマった、という方が強いので、ちょっと微妙な気分です。
サブイベントの量が50以上、と半端でない数なんで、十分にやり込めます。
さらに、称号や闘技場や隠しダンジョン/ボス、GRADESHOPなど、やり込み要素は申し分ないでしょう。

<満足感>
これがねぇ・・・・・・自分は予約してまで買ったんで、ちょっとでも気に入らない所があるとどうも気になってしまって・・・・・
不満なところを含めると、惜しいというかなんというか・・・・・・
でも、スキットやイベントを含め、心に残る台詞や場面などがちゃんとあったんで、それは良かったです。

<快適さ>
平たく言うと丁度いいですかね。
ダンジョンの謎解きも、ボスの強さも。ラスボスも丁度いい強さでしたね。
戦闘もやってく内に慣れましたし、システムなども同様に。

<ストーリー>
凄いです。ここまで意外性のあるシナリオはシリーズにはなかったと思います。
ネタバレ100%厳禁。どんでん返しは止まらない。
※この作品に関しては絶対に下調べをしない方が良いです。(特にゲーム雑誌)
唐突にネタバレを出してくる輩も多いので、注意しないと私みたいにネタバレ部分をかじってしまう恐れがある。


<オリジナリティー>
ユニゾン・アタックはまぁ良かったが、これも惜しいんだよなぁ。
どうせなら一度に何回も複合特技が出せればもっとよかったし、U・アタック中の時間制限は無いほうが良かった。それとカスってしまったときのあのイライラ感はかなりのもの。
技を出すコンビにも偏りがあるし(妙にしいなを基準をしたのが多い)、ふざけた処理落ちで台無しになってしまうことも。それにリーガル&プレセアがないのは絶対におかしい。
好感度システム。
これは最悪。8週は無理ーーーーーーー。
さらにPS2版で修正されてしまったフラノールイベントの件。
修正したい・み・が解らない。そんなとこ難しくしてどうすんねん?
ミニゲームは腐りきっている。
スキット。
それと『TOD2』をやった後にこれをやるつもりならご注意。少なさが目立つから。(というかむしろ向こうが多すぎた?)

<グラフィックス>
これほどまでに不出来な3Dも珍しい。とにかく顔が幼稚。これなら2Dの方が遥かにマシ。
これは戦闘にも現れている。走りながらジャンプ斬りが消えたのはひどすぎる。
キャラクターは良いが、主人公がおばかさんってのはやめて欲しかった。仲間にバカにされる主人公は観ていられない。
コレット。
こいつのせいで何もかもがぶち壊し。
何ですか?、のろのろした動き・口調、ピンチの時にはドジで仲間を助けるという最低の下らなさ。
「だいじょぶ」、「反省してくださいね」など、台詞も救いようのない酷さ。さらにそれが秘奥義にまで影響が及んでいる。スタッフは一度、総入れ替えした方がいいよ。
役の人の極度の萌え声がさらに大きく悪い方向に拍車をかけている。

声優。
ロイド役の人(”役の人は”は以下省略)。もうちょっとがんばって欲しかった。合って入るが、叫ぶシーンがまるでなっていない。裏返ったりさ。テイルズの主人公という肩書きは重すぎたようだ。
コレット。演技は上手いんだが、基の萌え声が・・・・・・・
ジーニアス。始めはいいと思ったが、よくよく聞きなおすと棒読みの部分が目立った。ベテランなのに。
リフィル。問題なし
クラトス。この人が問題なんですよね。本当に賛否両論です。自分も、始めは「えっ?!この人が」、って思いましたが、いざプレイしてみると、別に自然でしたね。
年齢が30を超えていれば不評も少しは減ったと思うのだが。
しいな。上手い事は上手いが、おかしい。この人はもっと上手いはずだ。
ゼロス。いやいや裏返りまくり。でもそんなに違和感は感じられない。
プレセア。上手い。難しい役をよくもまぁ演じられていました。
リーガル。遂にきましたか、大塚さん。演技以前にこの太い声が厳しい声優世界で長年に渡って売れ続けている秘訣なんだよね。

メインキャラでも十分豪華だが、サブキャラクターだって負けてはいない。
特にユアン役の森川智之さんの演技は文句の付け所が無い。上手すぎで上手すぎて(笑)。また別のテイルズシリーズで出て欲しい。

フルボイスでない。
どう考えても『TOD2』より少ない。
さらにどうでも良いところにボイスがあり、「ここはボイスありだろ!?」、ってところがボイスなし。

称号の引継ぎに必要なGRADEが多すぎ。『TOD2』は100だったのに・・・・

<快適さ>
言うまでも無く乗り物ですね。ここまで乗り物の操作が酷いゲームも探す方が大変だ。スタッフは何考えてんだか?エレカーとレアバードは最悪。試しにシンフォニアやった後、他のシリーズどれでもいいんで乗り物を操作してみてください。ほんと歴然ですよ?
隠しボス。
強すぎ!!、闘技場、禁書の記憶など、やたら隠しボスが強い。特に闇の装備品イベントのボスの強さは有り得ない。マニアモードで倒せたら凄いですよ、ほんと。

<ストーリー>
確かに『FF−X』ですね。多くのRPGの要素要素を集めてくっつけたって感じ。
やたら語句が多い。そのクセ、こまかく解明されていないんで気分は最悪。
プレセアはほったらかしだし。
あらすじを見直そうとしても、100以上まで溜まっているとどこをどうみたらいいんだか・・・・・・
エンディングはシリーズで一番酷いかもしれない。だってなんにも込み上げてくるものも盛り上がりも無い。シナリオ担当者は意外性に力を入れすぎたようだ。



言葉遣いの酷い文面で申し訳ないと思っております。良い面、悪い面、いろいろ書きました。
お勧めできるかとうかと聞かれると悩むところです。特に『TOP』好きの人にとっては。でも好きな人なら本当に好きになれると思いますよ。
個人的には『TOR』に大期待。

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掲載日:[2005/02/22]
投稿者: コナーさん
プレイ時間
1 2 2 3 3 2 1 1 60時間以上100時間未満


キャラクターにコスチューム(水着など)が用意されている点。
声優が豪華である点。戦闘中やスキットなど豊富にボイスが用意されています。
何回か遊べる仕様になっている点。
戦闘で使用できるキャラクターが9人と多い点。


3Dになったのにイベントの演出は以前と変わらずショボイ点。
キャラクターが9人になった影響か、扱うテーマが増え、作品内で矛盾が生じている。
例「仇打ちは駄目だ」「○○の仇!!」を同じキャラクターが言ってるとか。

フィールド画面での移動が非常にモッサリしている点。
街やダンジョン内での移動が遅い点。
これは中盤手に入るスキルで早くなりますが、最初からこのスピードにしなかった理由が不明。

敵や仲間メンバーは3Dを自由に移動できるのに、プレイヤーが操作しているキャラは線上しか移動できない点。
仲間キャラクターのAIがアホすぎる点。(敵の前で詠唱などありえない行動が多すぎる)
敵が弱いので達成感が無い点。



3Dになった事により粗が目立ったような気がする。
また他のテイルズと比べて突出した部分が無いのが惜しい。