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--- 良い所 ---
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:1 満:2 快:1 ス:1 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
何と言ってもリンクシステムでしょう。
これによって攻守ともに常に緊張感を保っています。
戦闘シーンのカットも便利でした。

あと映像は流石と言った感じでしたし、読み込みが殆ど無いのは快適でした。
投稿者: お馬さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:5 ス:2 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
過去の作品はひと通りプレイしていますが、個人的にオルタナティヴ以来の傑作でした。
何よりもユーザビリティが素晴らしく、快適さにおいては群を抜いています。セーブ・ロードは早いし、ゲームの肝となる戦闘シーンも早送りはもちろん、ボタン一発でスキップまでできる親切設計。おかげでサクサクとゲームを進めることができました。そのため、快適さは5点としています。
オープニングCGの出来も素晴らしく、期待感を煽ってくれるのですが、本編のムービーはリアルタイム方式で、このあたりの選択も絶妙だったと思います。自分の手でカスタマイズしたヴァンツァー(ガンダムでいうところのモビルスーツ)が、そのままイベントシーンで活躍してくれるのですから。このおかげで、使えないけど見栄えのいい機体パーツや、カラーリングの組み合わせを考えたりするのが密かな楽しみでした。
本作では初登場のリンクシステムも爽快感抜群です。
攻撃時・被攻撃時に、あらかじめリンクを設定しておいた仲間から支援攻撃を受けることができるというこのシステムは、これまでのSLGでは表現できていなかった集団戦闘を表現したシステムとして高く評価しています。接近する敵ヴァンツァーをリンク攻撃で畳み掛け、一気に粉砕する・・・。このしてやったり感は、他の作品では味わえないものでした。
また、海外移植を考慮したと思われる外国人声優の演技も素晴らしく、とても雰囲気がありました。
投稿者: ロッシふみがんばって!さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
リンクバトルが良いですね
リンクが決まって一体の敵を集中攻撃で撃破した時は爽快でした
またオープニングムービーや戦闘中のグラフィックスも素晴らしいです。
投稿者: DDさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

ヴァンツァーがリアルな感じで良い。
武装や機体の種類が変わったらイベントシーンでも変わっているのも良かった。

戦闘シーンをカット、もしくは早送りできるのが快適だった。
おかげで戦闘がだらだら長引かない。

スキルシステムは個人的に気に入ってます。
はじめから無いスキルも買うことが出来るので自分好みのキャラに育て上げることが出来ます。
投稿者: サイコメトラーだったりしてさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:1 快:1 ス:0 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

グラフィック、効果音などはリアルで良かったです。
リンクシステムも某ゲームの真似っぽいですけど許せるかな。
投稿者: kamakiriさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
やはりグラフィックがきれいになっていますね。
個人的にオープニングが気に入りました。
ヴァンツァーが細部まで画かれていたのは驚きものです。
ヴァンツァーがダッシュする姿や、パイルバンカーを突き刺すシーンは特に気に入っています。
細かい所まで作りこまれてますし・・・建造物とか、太陽の光加減とか武器の発射音とか。
僕は3rdから始めたんですが、そのリアルさには圧倒しました。

リンクシステムもすばらしいです。
前作まで戦闘は1対1で物足りなかったのですが、最大4対4というのは楽しいですね。
飛び交う銃弾には感動を覚えました。
隠し武器や隠しヴァンツァーは反則なみの強力さでしたが、悪くはありませんでしたね。
投稿者: アクアスカイさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
機械の質感というのでしょうか。武器の効果音などはさすがの出来でした。
操作性は比較的良かったと思います。
キャラクターボイスもイメージを壊さない配役でよかったです。
(フランスなまりの英語にまでこだわったのはすごい)
投稿者: もにからんどさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:5 ス:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
オリジナリティ
基本としてはスタンダードなSRPGのシステムを踏襲している。
特徴のリンクシステムは、スキルが連鎖する事で大ダメージを与える事が出来、戦略的に狙っていく面白さがある。

グラフィックス
前作までのプリレンダムービーからリアルタイムでの映像主体に変えている。
これが非常に功を奏した。
表現や綺麗さという意味では従来のムービーに劣るという印象は全く感じない。
そして表現できる機体数は増え、装備やカスタマイズがイベントシーンでもしっかり反映されている。
これはFFでも未だ実現していない事であり、評価出来る部分である。
確実に良い方向性に進化していると言えよう。

音楽
印象に残る訳では無いが、聞き心地の良い音楽でまとめている。
ゲームの雰囲気にマッチしているという意味で評価したい。

快適さ
早送りと省略、これに尽きる。
しかもオプション設定だけで無くプレイしながらその場で切り替えられる。
今作で最も良く出来ているポイントと言えるだろう。
複雑な設定が伴うSRPGであるが、チュートリアルが丁寧に作られているのも好感が持てる。
投稿者: Rainさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:2 満:2 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
とにかくリンクシステムってのが良かった。
4人で一体の敵に対して集中してボコれるのが爽快だった!!
2に比べたら戦闘におけるストレスが皆無だった。
オープニングやばい!!カッコ良すぎる!!かなーりリアルです。
ロボ好きにはたまらないと思います。
投稿者: チョチョポリスさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:3 満:2 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
ヴァンツァーのグラフィックがやはりすごい。背景などの描写もすごく感動した。
機体のセットアップが楽しくてたまらなくかなり時間をかけてしまった。
投稿者: 望月鉄兵さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
・グラフィック。
 2D部分の絵も個人的に好きで、3D部分のところはPS2ソフトの中でもかなりのところ。
・快適なロード。ほとんどないと言ってもいいくらい。
・自由度の高さ。お金さえあれば味方を好きなようにカスタムできて◎
 あと、どういうふうにしようと考えてる時間(セットアップ時間)が多いけど、これはこれで楽しい。
・戦闘でのリンク。最後のほうになればなるほど、味方との連携が見てて面白い。
投稿者: s@toshiさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
あまりシミュレーションゲームをやらない私でも最後まで楽しめました。
リンクシステムがこのゲームをとても面白くしてると思う。
またグラフィックがきれいなところも好き。
みなさんお金がたまりにくいと言ってるみたいですけど私はあまり気にならなかったです。
シミュレーターをやらなくても、何とかステージごとに最高のセットアップができました。
投稿者: トリスタンさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:3 快:4 ス:3 難:0 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
このシリーズはPS板の2と3をやりましたが、今回は操作性の面で非常に進歩が見られます。
他の方も書かれているように、「戦闘シーンが飛ばせる」「ロード時間が短い」などがそれです。
チュートリアルに関しては少しうっとおしいですが、
2回目以降のプレイでないかぎり気になることはないと思います。
ストーリーは軽すぎず重すぎず、バランスは良い。スクエアだけに、映像には文句の付けようがない。

スクエアの最近のRPGの出来の悪さ、寒さ、キモさ、ウザさは
このFMシリーズには進出していない。そこは救いだろう。
投稿者: 猫岩石さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
戦闘システムが、1stに近く、もうすこし現実に近い感じに改良されてて良い。
1stのスイッチスキルでマシンガンによるバシバシ攻撃が、
リンクシステムに代わった感じで決まると爽快。戦闘シーンスキップできるのもいい感じです。
レベル上げも一生懸命しなくてよく、サクサク進む所も○

メカもかっこいいし、グラフィックは綺麗。
やはり、そこら辺はぬかりなしですね
(でもヒロインの目が周りと比べると大きすぎと思ったのは私だけ??w)
投稿者: バオーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
FMシリーズはリアルタイムで全てプレイしてきました。
バンツァーのグラフィックは旧作より格段に進化しています。
一方キャラデザインは個人的には軍人らしくない方々も多数。3rdよりはマシですが・・・。
ストーリーは1st程の衝撃はありませんでしたが、十分面白かったです。
システム面では、今作から採用されたリンクシステムが秀逸。

ただ、CG映像のオープニングにあるようなローラーダッシュ格闘をスキルとしてでも描いてもらいたかったです。
全体的に、2ndや3rdの贅肉を落としたような1stライクなアドベンチャーパートに好感が持てます。
レアアイテム等を収集し忘れたため、現在2周目をプレイ中です。
EPや資金が持越しされるため、シミュレーターに費やす時間が少なくなり、ストーリーに集中して遊べます。
投稿者: カヲルさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
まずゲームとしてほぼ完成しているところ。
3、1stとプレイしましたが着実に進化していると思います。
リンクシステムも○。
能力のカスタマイズもFF10のスフィア盤のように
序盤はキャラクターごとに設定された能力を覚えていき、
コンピュータショップが登場してお金に余裕ができてからは
自由に能力をカスタマイズできるようになる点が良かったと思います。

あとは英語の音声があったのもなにげに盛り上げに一役買っていました。
投稿者: ボチョコさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
とにかくグラフィックが秀逸。
オープニングもゲーム画面も美しく、乾いた感じの色調が雰囲気を出している。
戦闘時のリンクシステムも武装や攻撃順を考慮するなど自分なりのセオリーに
独自性を持たせる事ができるし、攻撃がツボにはまり敵を撃破した時の爽快感は最高。

2週目以降は資金やEPにも余裕が出てくる(EP&資金引継)のでCOMショップ利用で
兵種を変更したり(例:ミサイラー→スナイパー)隠し武器or機体を使えば1周目に
苦戦した敵も圧倒する事が出来てプレイ自体を気楽に楽しめる。

音楽は地味で印象に残る派手な曲は無いが質が高い。
投稿者: サリッサさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:1 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
戦闘シーンカットができるようになったのは大変素晴らしい。
飛ばさない時も読み込みが全くないのでスムーズにできる。
またヴァンツァーがとてもカッコ良い。ムービーも素晴らしい。
インターフェース等操作性は最高。戦闘も飛ばせてすこぶる快適。
キャラもレベルの重要性が下がりかなりカスタマイズの幅が広がった。
ヴァンツァーカスタマイズもバックパックの種類が増え、
武器も、8種類になったのでかなり考えがいがあって楽しい。
投稿者: nobuさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
インターフェイスがしっかりしている
戦闘をスキップしたり移動を早く出来たりするのは良かった。
映像はなかなか綺麗でいろんな所まで作りこまれてると思いました。
リンクシステムが楽しい。上手く決まった時は爽快感がありました。
投稿者: Jさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
・緻密に描かれたヴァンツァーによる迫力満点の戦闘描写
・複数vs複数で戦うリンクシステム、戦闘早送り、戦闘カット
・以前の作品で登場した武器、ヴァンツァーが使える嬉しさ
・前作では使い勝手が悪くあまり使わなかった武器が今作では使えたのが良い
・気分が高揚するBGM
・キャラが英語で喋るのがいい(ダリル編のコントは笑った)
投稿者: ラーストチカさん
【オ:2 グ:5 サ:2 熱:4 満:4 快:5 ス:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

戦闘への入りが素早く、かつムービーを飛ばせる。(空爆やグレネードさえ)
情報量が多く、ステータス画面を見るのがわくわくする。
ステータスにスピードという項目があって、「格闘武器は必ず後攻」ではなくなったこと。
投稿者: せかさん
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
前作のスキルチェインシステムを発展させた最大4vs4の戦闘は
(…実際は4vs1がほとんどだが)迫力がある。
デザインはもちろんモデリング、カメラワークは高水準。
バズーカの着弾時のリアルな土煙など、細かい部分も作りこんである。
投稿者: KIKIさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

映像が格段に進化している。
また、常時戦闘シーンをカットできるので、以前ほど戦闘が億劫ではなくなった。
投稿者: ユベきちさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
戦闘シーンが飛ばせるのがよかった。
あとリンクシステムはリンクが多いほど迫力があって良かった。
人数が少ないこと (昔みたいにたくさん仲間がいてややこしいというのが無い)。
キャラにボイスが付いたのはいいと思った。
OPと最初のムービーは傑作品だと思いました。
投稿者: かもさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

画像関係はさすがの出来、PS2の中でもTOPクラスか?
システムも悪くないと思う。
投稿者: ぱりぽさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

グラフィックに関しては非常に綺麗で言うことはありません。
建物の陰から相手を狙撃したりする時などは
絶妙の視点からの映像に切り替わるところなどは非常に感心しました。
投稿者: ひろおさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:5 ス:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
インターフェースが完璧。
ゲーム以外のところで、ストレスのたまることの多くなったゲームが
蔓延する昨今において、ここまでストレスのたまらないゲームはひさしぶり。
グラフィック、効果音ともに情報が流れ始めた頃は
不安でしたが、なんら問題なく粗が見当たらない。
ゲーム性も秀逸、スキルの組み合わせ、リンクシステムのセッティングや
バックパックの使い方各人に合わせたセッティングに悩むなど、
ミリタリロボ物が好きならばたまらない。
投稿者: KornTさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

戦闘シーンに入る時のロードの短さです。過去最短ではないでしょうか。
そして、このゲーム最大の見所であるリンクシステムの搭載です。
4人でリンクを組み、全員で攻撃をして敵を撃破できた時など、なんとも言えない快感がいいです。
今回は、早送り機能がついたことで戦闘時や移動時にストレスがたまりません。
また、個人差があるとは思いますが音楽の出来もいいです。
ノリがいいだけではなく、奥行きがあって、長時間聞いていても疲れません。
投稿者: takさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
きしむ鋼鉄、飛び交う銃弾、油と火薬。
PS2になってよりリアルになって帰ってきたフロントミッション。
スクウェアのゲームの中で唯一非常に心待ちにしているゲームである。
くどいほどのチュートリアルによってヴァンツァーの操作はすぐにわかるし、
パーツや武器の組み上げも重量と出力を念頭に値段の高い物を選べばOK。
文字も幾分読みやすくなり、ずいぶんと敷居が低くなった。

今までのシリーズでリアルだが読み込みが遅いバトルシーンは移動パートと違和感なくつながり、
読み込みのストレスは無くなった。
銃弾の音、爆発音、ヴァンツァーの起動音がリアリティをかもし出し、
ひとつの戦争映画の中にあたかも起動兵器が実在するかのように描ききっている。

今回から初登場となったリンクシステム。
要は援護攻撃システムなのだがこれが面白い。
スキルの発動を見越して複数で攻撃を掛け強敵を倒すと、
小隊で活動していっているという実感を与えてくれる。

ストーリーはヨーロッパと南米の乱を交互にザッピングして進み、
背後に潜む共通の陰謀が徐々に明らかになる手法。
いささか粗はあるものの最後にはまとめて見せた。
戦争映画とボトムズ系リアルロボットが好きな人には絶対にお勧め。
投稿者: シュウさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・ヴァンツァーがカッコよくなった。
・リンクシステムが戦略の幅を広げた。
コレぐらいかな・・・・。
投稿者: 牛乳さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
今までのフロントミッションシリーズとストーリーは同じような系統で、
前作までが好きで、飽きていない方にはオススメです。
「相変わらずだなァ」って。

グラフィックは、PS2としてはそこそこではありますが、
銃器の薬莢排出時にスライドがさりげなく動いていたり、
細かいところがつくりこんであるな、と思いました。

ゲーム中の一部は英語で音声が入っているのですが、
ドイツ訛りやフランス訛りなど、設定に応じた喋り方が、自分は気に入りました。

戦闘シーンを飛ばせたり、移動やミサイルの軌跡を早送りできるのが良かったかと。

バックパックにさまざまな特殊効果があって、役割分担が出来るのも、良いところであります。
投稿者: filla alphaさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
新たに導入されたリンク・システムで戦術に幅がでた。
リンクが決まるとなかなかの爽快感が味わえる。
経験値に応じてスキルを獲得できるようになったので、キャラのレベルアップを計画的におこなえる。
投稿者: ポンきちさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
リンクシステムは最初とまどいましたが慣れると戦略性に深みが増すし、何よりかっこ良かった・・・。
戦闘時のロード時間も皆無でシュミレーションゲームとしては最高の出来とも思えました。
しつこいようだけど戦闘シーンはかっこいいです!
投稿者: 雷雷さん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
リンクシステムのおかげで戦略性、爽快感が大幅にUPされたと思います。
ハードがPS2になったことでグラフィックも美しく、ヴァンツァーがいままでの作品より重厚感があります。
難易度もうまくできており、チョット敵が倒しにくくなってきたかな?
と思えばシミュレーターで経験値かせぐこともできます。
あとロード時間も問題なく快適にプレイできました。
投稿者: KENさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
リンクバトルが楽しく敵をぼっこぼこにできる。
また、ミッションが後半になるにつれてかなり難しくなってくる。
戦略を考えたりするのが楽しいかもです。
画像は相変わらずいいです。文句なしです。
投稿者: れくさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
グラフィック、音楽がとにかく素晴らしい。
旧スクウェアだけあって、グラフィック・音楽は非常に綺麗です。
グラフィックは細部まで細かく描かれていて、音楽は重い感じが世界観にとてもマッチしています。
グラフィックの綺麗さと音楽の演出で、ムービーシーンは臨場感あふれるものとなっています。
グラフィック・音楽については、非の打ちは全く無いと言っても過言ではないでしょう。

戦闘システムもS.RPGとして見るとかなり優秀です。
AP、リンクシステム、スキル等、他のS.RPGには無いシステムが多く、
それぞれが戦略性をかなり高めているので、S.RPGにはうるさいって方も十分納得と思います。
ヴァンツァーのパーツも一長一短ですので、明らかに強いというパーツがほとんど無く、
どれをセットするかで非常に悩みます。
(更に、全体的に資金不足がちなので、制限がある中で、
 何を重視してパーツをセットしていくか等も悩み、
 ヴァンツァーセットアップの過程が、非常に面白いです。

ストーリーは少々地味な感じは否定できませんが、設定が奥深く、芯は太いです。

最近、難易度の低いゲームが多いですが、このゲームは難易度が結構高めです。
もちろん、ストーリー上の戦闘以外にも、「シミュレーター」というので戦闘ができ、
お金、経験値、EPをいくらでも稼げるのですが、この「シミュレーター」を使用しない場合、
地形やスキル等をフルに駆使しないとかなり厳しいステージがいくつかあります。

戦闘シーンは×ボタン一つで省略できたり、ヴァンツァーの移動は○ボタンで速くできたりと、
プレイヤーにストレスを感じさせないような配慮が成されてあり、
ロード時間も非常に速く、快適性が高いです。
投稿者: re-viさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
単純に面白い。
システムも操作も取っ付きやすく、続編と言っても毎回主人公も年代も違い
単体のストーリーとして確立しているので、初心者でも問題なく楽しめる。
(全シリーズを今から初めてプレイするとして、どの順番でプレイしても何も問題ない)

止め時を失うテンポの良さ。
戦闘も3と同等かそれ以上にスムーズでノンストレス。
スキップ機能もあるが、使いたくならないくらい戦闘シーンがカッコイイ。

パーツ重量の見直しにより、機体ごとの特徴や役割を明確に出せるようになった。
リンクシステムは問題はあるものの楽しい。
投稿者: カムさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
●リンクシステムの導入によるスキルの連鎖の爽快感。
これは考えさせられた。本当に効率よくリンクを使うのであれば
武器やスキルの相性をかなり考慮しないといけないが、
自分が考えた通りに決まるととても気持ちいい。

●戦闘シーンがショートカットできるようになったこと。
2NDあたりから言われてたけどこれは便利。
投稿者: じんさん

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