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--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:1 満:2 快:1 ス:1 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
まずはやはり文字の見にくさ。これに尽きるでしょう。
人によっては文字が見えない位見にくく慣れるまで相当疲れます。
映像を映画っぽくしているのでそれにあわせたのかは知りませんが、
テストプレイ時に誰か気付かなかったんでしょうか?
この点を考慮して快適さ大幅に下げました。

戦闘面ではリンクシステムの際攻撃への参加・不参加を決めさせて欲しかった。
障害物等で命中率が低い時に参加されるとうっとおしい。
あと攻撃の際の命中率は相手の回避確立等を差し引いた
最終的な命中率を表示して欲しかった。
敵によっては90パーセントを超える的中率の攻撃をスイスイかわすのでイライラする。
敵の移動範囲が見にくい。
後半こちらのスキルはどんどん凄くなっていくのに敵のスキルは最後まで微妙な感じ。
多分良いスキルを付けすぎると倒せなくなるからなのでしょう。
それを補うためにボスは大体体力の増強+高い攻撃力になっています。
これでは何かボスが優秀な感じがせず雑魚っぽく感じられ
この点でもストーリーが薄っぺらく感じます。

お金を稼ぐにはシミュレーターを使うしかないのですが、
何故これでお金が入ってくるか判らないし、その説明も無い(と思う)。これは白けます。
しかも常に最新の装備にするにはこのシミュレーターでお金を稼がないと駄目なのだが
一度の戦闘で手に入るお金がさほど無く、繰り返し戦闘をしなければならない。
プレイした時間の半分はこのお金稼ぎかも・・・。
このお金稼ぎ&装備購入をしないと難易度はかなり高くなりますし、
しすぎると殆どの敵が雑魚と化します。
この辺を考慮に入れて難易度を若干高めにしました。

ストーリーはやや強引なところが目立つ上に
主人公を含め殆どのキャラに魅力を感じない。
戦争が題材なのでもっとストーリーが重くドロドロし、その中で
こういったキャラ達がいたのなら印象も違ったのでしょうが
何か全てにおいてあっさりしすぎの為、薄っぺらく感じます。
敵キャラに関しても同様で各キャラに背景が無い上に
戦闘後のコメントもハァ?ってな感じで最後まで魅力を感じなかったです。
主人公を二人にしていて、話がぶつ切れ状態の上にこのストーリーなので
熱中度はかなり低いです。
投稿者: お馬さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:5 ス:2 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
フロントミッションシリーズも4作目の登場となったわけですが、過去作品の蓄積があるにも関わらず、かなりシナリオが弱いと感じられました。
もっと重厚な、傑作と呼ばれる戦争映画のような物語を想像していたのですが、どちらかというとハリウッドの娯楽大作的な軽さがあります。
主人公の一人となるダリルは、かつては優秀な士官でしたが、正義感から出た行動により上官と対立、左遷されてしまいます。それ以来、軍組織を冷めた目で見るようになり、任務に関してもその日暮らし的なスタイルで臨み、勤務態度に問題ありとされるほどのサボタージュ常習者として、軍内部に悪名をとどろかせていると取扱説明書で紹介されています。
しかし、本編にはそのような描写はひとつとして登場せず、もともとのダリルの性格であるところの、お気楽でお調子者という設定以上のものは伝わってきませんでした。これではせっかくのキャラクター設定も台無しです。
このゲームのキャラクターは万事この調子で、一部のキャラクターにはドラマと呼べそうなエピソードも挿入されていたものの、全体として人物の造形が非常に薄っぺらに感じられました。
もう一人の主人公となるエルザについてもそれは同じで、彼女の人並みはずれた行動力や正義感がどこからきているのか、プレイヤーにはついぞ知らされないままエンディングを迎えることになってしまいました。
本編のシナリオ自体は、前述のようにハリウッド映画的な軽さはあったものの、一応伏線なども張って先の展開に期待感を持たせる形になっていただけに、人物背景の弱さは余計に残念でした。
戦闘シーンでは、目玉のリンクシステムが爽快感にあふれていたものの、オープニングのドイツ基地襲撃シーンに見られるようなスピード感と重さは表現されておらず、妙にちまちまとした戦闘が展開されていたのが残念です。これまたオープニングのワンシーンのように、ヴァンツァー同士のコンビネーションが生み出す戦闘こそがリンクシステムの目指していた理想の形だと思えただけに、これは次世代機の新作に期待したいと思います。
また、他の方も挙げられているので今さらですが、なんでこんなに文字が読みづらいのか分かりません。読みやすい文字フォントなどいくらでもあるはずで、基本的な部分として改善を望みたい部分です。
その他の細かいところでは、攻撃時に表示される命中率の数値に問題があります。これは後に知ったのですが、命中率の表示に敵の回避率が加味されておらず、仮に命中率が99%と表示されても、敵は攻撃を避けまくります。
「後方から攻撃された側はその攻撃を回避できない」など、戦闘周りのシステムはよく考えられているだけに、このあたりも改善を促したいと思います。SHOPのメニュー画面も、マシンガンならマシンガンと、より細かいカテゴリーに分けたほうが見やすいと感じました。後半になると武器の種類も増え、また海外移植時の負担軽減のためか文字の大半が英語なのもどうかと思われた点です。
投稿者: ロッシふみがんばって!さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
・リンクバトルで命中率がほぼ0でも攻撃するのはAPが無駄になるので止めて欲しい

・戦闘中の命中率の表示がおかしいように思いました、
キャラクターによっては99%や98%の命中率なのに敵が避けまくる事がありました

・お金が少ないので自由にヴァンツァーをカスタマイズするには
何回もシミュレーターで戦闘をしてお金などを稼がなければいけません。
投稿者: DDさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

字が見にくい!!これが一番きつかった。近づかないと読めない字もありました。
長時間やってると目がチョ〜疲れます。

ストーリーがしょぼい。全然ワクワクしない。
ストーリーがふたつあるのもどうなんだ。
ストーリーがふたつあったら要所要所で何度もストーリー同士がクロスするべきだろ。
ほとんど接点が無い。

音楽もしょぼい。まったくワクワクしない。

キャラに魅力がねぇ〜。気に入ったキャラは一人もいませんでした。

攻撃した後移動できない。これは絶対に改善すべき点。

リンクシステムでリンクするかどうか選択できればよかった。
命中率が1%でもリンクする。当たるわきゃねーだろっ!!(怒)

金が無い。常に金欠状態。そのため何回もシミュレーターをして稼がねばならない。
っていうか仮想なのに何で武器や金が手に入るの?
投稿者: サイコメトラーだったりしてさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:1 快:1 ス:0 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ストーリーは最悪。
個人的にファーストのストーリーがベストで、
今回、ファーストの続編的なものを期待してのに大はずれ。
2人主人公を立てる必要性も全く感じず、ストーリーに重圧的なものがなく全体としてヘボイ。
難易度は若干、難度が高く丁度いい感じであるが、終盤になってもお金に余裕がなく、
自由なセットアップができず、このゲームの売りであるセットアップが楽しめず苦痛。
(2周目までやる気しない。)また自由度も低く1本道、
シミュレーターで隠しアイテムをとるなんて邪道です。
最後にヴァンツァーのグラフィックの使いまわしが多いのも×。
投稿者: kamakiriさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
敵の回避能力が高すぎます。特にレコンユニット!
あいつの回避力には正直ムカつきましたね。
こちらの攻撃を軽々と回避して全然ダメージを与えられない!

あと、ボスの弱さにはがっかりしました。
味方で一斉に攻撃を仕掛けたら簡単に撃破できました。
もう少し強かったらよかったのでは?と思います。
また、味方ユニット(ゲリラやE.C兵)も弱いですね。
リンクを結んでいないと、敵からのリンク攻撃であっと言う間にやられてしまいました。
リンクを結んでいれば使えたのですが・・・。

ストーリには少し不満がありますね。エルザとダリルが会わなかったのはいただけません。
エルザの仲間とダリルの仲間で共同戦闘を夢見ていたのですが・・・実現しませんでした。
投稿者: アクアスカイさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
とにかくストーリーがひどいです。
ちょっと話を作るのが得意な人なら誰でも考え付きそうな薄っぺらい話になってしまってます。
時代背景などのバックグラウンドがしっかりしているのにこれでは台無しです。
そして短い。最初のプレイで15時間で終了してしまいました。

シミュレーションの繰り返しはつらい。資金のたまり方のバランス悪いです。
投稿者: もにからんどさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:5 ス:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
いくつかあるが、まずは文字が見にくい点。
会話はともかくステータスやメニュー関係は文字が小さく、明らかに見辛い。
前作の3があれだけ見易かったのに、この部分に関しては頂けない。
文字フォントやメニューデザインの問題なので、是非改善してもらいたい。

次にストーリー。何と言うか、ドラマを売りにするシリーズとしてはかなり稚拙である。
小説を普段から読んでいるような人ならば、登場人物や国家組織の浅い設定や展開の単純さに溜息が出る事だろう。過去作のシナリオと比べても、テーマとして訴えるものが無い。
ここは今作で一番残念だった部分である。

最後にカスタマイズの部分で一つ。ヴァンツァーのカスタマイズというのは非常に面白いセッションであるのだが、ストーリーをスムーズに進めたい時には逆に面倒臭い作業である。
これは以前から感じている事なので、自動カスタマイズなどの機能を付けてもらえると望ましい。今作ではスキルの習得や付替えとパーツの売買と付替えが一つの画面で出来ないのもマイナス。
投稿者: Rainさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:2 満:2 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
なんかリンクシステムは爽快で良かったけど、これのせいでゲーム全体の難易度が下がったような気がする・・・。
とにかく攻略に悩まされるような所が無かったのが残念;;ボスも激弱です。
ラストに近づくと、自キャラがそれなりに育っていたならボスキャラなんてリンクで余裕で倒せる。
ストーリーも、内容的には重い話なのだが、なんかパッとしないw仲間が少なすぎる!!
どの仲間を育てようかと悩むことができない。
投稿者: チョチョポリスさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:3 満:2 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
キャラデザが天野氏じゃないところ。
アンリミッテット・サガで心を痛めた自分にとって
今現在のキャラクター達は見ていて辛いものがある。
FT独特の作品の雰囲気(重い部分)が見事にけずられ、ありがちなB級映画をおもわせる。
戦闘カットシステムを取り入れたのだからセカンドのような戦闘を復活させてもよかったのでは?
次回作ではオープニングのような戦闘を期待したい。
投稿者: 望月鉄兵さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
・2つのストーリーのつながりがかなり薄い。せめて1回でもいいから合流してほしかった。

・戦闘の時のスキル発動。発動と同時にいちいち戦闘が少し止まってしまうのでちょっと冷めるかも。

・戦闘時の命中率など。リンクで参加する味方の命中率が表示されないand攻撃範囲内いたら必ずリンクに参加する事。(たまに無駄。APもったいない)

・回避率の凶悪性。15%くらいのやつが連続で回避してくること。命中率もくそもあったもんじゃない。できれば命中と回避を同時に処理してほしかった。

・shopでの買物に不親切あり。自分がなに持ってるか表示されないのが意外に痛い。(お金が溜まりにくく、無駄買いするとつらい)
投稿者: s@toshiさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
文字が見づらいとこと、センサーのBP持ってる敵が回避しすぎ。
それぐらいかなぁ。
投稿者: トリスタンさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:3 快:4 ス:3 難:0 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
ステージが少ない。(30ステージ) が、それほど大きな欠点とは言えないかもしれない。人それぞれといったところ。やりこみ派にとっては短い。

2週目プレイが可能なのだが、はっきりいって2週目の新要素は皆無。2回やる意味は無い。ホントにない。自分は「ライフルだけ軍団」とか「ミサイルだけ軍団」とかでやり込もうとしたが途中で飽きました。せめて2週目限定の隠しステージ、おもしろい隠しパーツなどがあれば良かった。(隠しパーツはあります。1回目のプレイで全部とれるけどね)

普通の武器で普通に攻撃して、たまに回復とかしてりゃどんなアホでも勝てる。戦略的な面ではそれほど考えずにプレイしても何となく行けてしまうところが物足りない。
つまり、ちとヌルイ。

ここまでの時点で、だいぶ面白くないみたいに書いてますが基本的には面白い。ただ自分は簡単なゲームだとすぐ飽きてしまう方なので。かるくシュミレーションぽいのやりたい人にとっては上記の欠点はあてはまらないと思う。
投稿者: 猫岩石さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
やはり、ストーリーが弱い。引き込まれる内容ではなかった。ちょっと地味すぎたかな?個々のキャラクター性はそれなりに出していたが、魅力を感じるキャラクターがいなかった。

2人の主人公の別の話が最後どうやって絡むのか期待してたが、期待したまんま終わってしまった。二つに分けた意味あったのかな?


一番、時間がかかったのがモノ買う時間。重量制限が結構シビアで、ほぼキャラに合わせたマシンは決まってる感じだったので、ニューパーツでるたびにダルくなった。
投稿者: バオーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
ストーリー面の1stとの絡みは予想以上に少ないです。
OCUは今回全く出てきません。よってキャラクター設定に日本人は皆無です。
面数が少ないです。
1周目はEPや資金稼ぎでシミュレーターに費やす時間が長く、ストーリーに集中できません。
ラスボスが余り強くありません。
投稿者: カヲルさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
字が読みにくいのである程度の大きさのテレビでないと見づらいかもしれません。
(14型のような小ささでなければ大丈夫だと思いますが。)

ストーリーにもう一ひねり欲しかったです。
どんでん返しなどは特に起きず地味に終わってしまったような印象があります。
その点では1や3の方がドラマティックな展開でした。
あとは1stの追加ストーリーのヒロインだったマリアが登場していますが、
1stをプレイし終わったあと4にどうつながるんだろうと期待していましたが、
それほどつながりが感じられませんでした。
4でもマリアはマリアでそれなりに重要な役回りであったとは思いますが。
世界観の雰囲気や二人の主人公制はいいだけにもったいないです。
投稿者: ボチョコさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
ストーリーが今ひとつ。
軽妙さが魅力のダリル編はともかく重厚さが売りのエルザ編は、ご都合的展開の
オンパレードで、盛り上がった気分を一気に冷めさせる展開が各所で見られた。
FMファンはシナリオに期待している人が多いと思うので、もう少し頑張ってもらいたかった。
投稿者: サリッサさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:1 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
戦闘シーンでスキル発動の時いちいち止まりすぎ。
後半はリンクでスキルがバンバンでてくるので、
その度に止まって撃って止まっての繰り返しが爽快感を薄れさせている。少しイライラ。
もっとスバババっと撃ちまくって欲しかった。
そのスキルもほとんど使いまわしなので途中から飽きてくる。

ストーリーが短い。2人交互なのもあってあっという間だった。もっと長くして欲しい。
最初から黒幕が見えていて短くて結果も読めたので満足感を1にしました。
難易度も少しシミュレーターで稼げば余裕だった。
力押しでなんとかなる。フロントミッションシリーズは段々簡単になってる気がする。
投稿者: nobuさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
ストーリーがどうもいまいち
2つに話が分かれているがもっと絡むとかどうせなら1本のシナリオで進んで欲しかった。
話数がちょっと少ないと思う。
お金を稼ぐのが大変で強くしていくには面白くも無いシミュレーションを何度もこなす必要がある。
戦闘画面で行動決定済みのメンバーの情報を、いちいち飛ばさなければいけないのが
少し面倒、後、敵の移動範囲や射程、命中率、回避率がいまいち解り難いと感じました。
声をどうせ入れるならフルボイスにして欲しかった。あちらの声優さんの演技には満足。
投稿者: Jさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
・敵キャラの印象が1作目に比べて薄い
・エルザ編→ダリル編とストーリーがすぐに変わるのが残念。
・ストーリーの印象も薄い
・ダリルの盗んだ積荷がプレイ前に想像していた物とは違っていたのでガッカリ。
・年代が初代と2作目の間なので、初代の黒幕や2の悪役が登場して欲しかった
・前作のキャラの印象が非常に薄い。
 これなら別に出さなくても良かったのでは?
・ミッションで貰えるお金、EPが少ないのでシミュレーターを何度もプレイするのには疲れました。
・文字が見にくい
投稿者: ラーストチカさん
【オ:2 グ:5 サ:2 熱:4 満:4 快:5 ス:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

レベルの価値がほぼ0になってしまった。
一作目から順を追ってレベルの価値は落ちていったが、今作は酷い。
回避率に関わるという情報があるが、信憑性に欠ける。
投稿者: せかさん
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
30面以下というボリューム
(二人の主人公の視点を追っていくのでそれぞれが14面程度)は少し短いのでは…と思う。

戦闘におけるスキル発動(ランダム)に結果が左右されすぎてしまう。
そのうえ乱数の振れ幅もとにかく大きいので戦闘結果の予想が困難。
よってシミュレーションゲーム的な部分は皆無といっていい。
SRPGを名乗るなら、製作者側はこの出来を恥じるべきだと思う。
投稿者: KIKIさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

文字のフォントが見難く、かつ文字が小さすぎる。
キャラクター(舞台)の交代が唐突なので、感情移入しにくい。
また、シーンによっては英語ボイスが入っているが、どうせならフルボイスにして欲しかった。
投稿者: ユベきちさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
敵・味方の移動範囲が見えにくい 
(その機体を中心にしてしかわからないのでMOVEがでかいとわかりづらかった)
命中率が見えにくい
(ライフルなどの中距離武器で離れてるときなんか特に!!建物あったら最悪!!)
リンク時にリンクした味方の命中率がわからないこと回避率があやしい
(Eva3%なのになんでそんなに回避できるんだよっていう時が多々ある)
獲得資金が改造にかかる費用に比べて低い
ミサイルを回避できないこと
ストーリーが短い
(今までで一番短いかも!?)
投稿者: かもさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

キャラ、シナリオに魅力を全く感じない。
引き込まれるストーリーなどが無いので、途中で飽きてくる。
2人の主人公を交互に使うが、交代の時も突然変わるので、何だかなぁ・・・。
投稿者: ぱりぽさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

動作が遅く、後半になってくるとテンポが悪くなってしまう点でしょうか・・・
敵も強くなってきますし、お金もそれほど多く入らないので
装備を整えるのに雑魚敵と相当戦闘しあいといけないのは苦痛です。
後主人公が二人出てくるのですが接点があまりない点には正直がっかりしました。
投稿者: ひろおさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:5 ス:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
ストーリが弱い。重厚な歴史があるのに、それを活かす重さが足らなかった。
それだけが非常に残念。
リンクシステムの行動を直前で止めたりできない。
命中率が極端に低いときでも、発動するため、無駄撃ちが起こる。
そこを工夫して配置して凌ぐのも慣れれば楽しいのだが、慣れない人にはつらいだろう。
投稿者: KornTさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

特に無いですが、ミサイルやライフルが強くなりすぎたことですかね。
どちらも遠距離からの攻撃なので、敵に近づくまでに致命傷を受けます。
特にライフルはリンクシステムが有効なので、3・4体ライフル持った敵が
撃ってきたりすると、パーツの1個は余裕で破壊されます。
他には、2人の主人公で物語が進行するので、
いいところで突然主人公が変わったりすると、少し拍子抜けします。
投稿者: takさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
せっかく主人公が二人いるのにここでは語れない残念なことがあった。
南米とヨーロッパの物語がどう絡んでくるのか大いに期待したのだが肩透かしをくらった感じである。
また、南米のストーリーは映画「スリーキングス」のオマージュが
色濃くラストでは予想通りの展開になってしまった。やはりもう一ひねり欲しい。
ファーストの続編という時代設定にもかかわらず、
前作の登場人物がフレデリックと外伝のマリアだけとは寂しい限り。
せっかく外伝付で再販したのにもったいない。

戦闘シーンではなぜかミサイルが絶対に当たるようになっていしまった。
こちらにEMPなどの装備が無い限り敵は長距離から打ち放題である。
こちらはミサイラーが限られるだけに、手持ちの武器で打ち落とせたり、
迎撃ミサイルシステムなどがあっても良かった。
投稿者: シュウさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・正直言ってストーリーに熱中できない。
 ダリル編とエルザ編の二つに分かれていて、話がとぎれとぎれになっているのが×。
・戦闘システムが複雑になりすぎている。
・ヴァンツァーのセットアップも重量制限が厳しくかなり特化した機体しか作れない。
 1stのような自由なセットアップの楽しさが無くなった。
・キャラの育成システムもイマイチ。
 ポイントを貯めてスキルを獲得ってのはイマイチのめり込めなかった。
・キャラデザインが天野氏じゃない
・入り組んだマップなど、建物の陰に隠れたヴァンツァーが
 角度を変えないと見えにくい(マップで確認できるけど)
・デモシーンだけでなく戦闘シーンでもローラーダッシュして欲しかった
・格闘が弱い!
・音楽に迫力・重厚感がない(コレも1stが一番カッコよかったなァ)
投稿者: 牛乳さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
経験値の入り方が、
説明書にもゲーム中のチュートリアルにも書いていなかったです(多分)。
敵を撃破すると、どうやら全員に経験値が入っているように見えるのですが
何をどうしたらどういう風にもらえるのか、ハッキリして欲しかった。

それから、いわゆる「後日談」のようなものに
ほとんど触れられずに終わってしまったのが心残りと言うか、何というか・・・。
投稿者: filla alphaさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
文字が小さくて見にくい。
ほかのゲームでは充分な距離からでも目を細めないとよく見えない。
投稿者: ポンきちさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
ストーリーがちょっと短かく思えました。
プレイ時間の大半はセットアップやシミュレーター(資金稼ぎ等)によるもの。
そもそも主人公を2人とする理由が皆無です(これのせいで話が短く感じたのかも・・)。
話的にも無理やり繋げた(繋がってない?)感じがしました。
根幹となるストーリーにも魅力を感じませんでした。
明らかに矛盾している事があるわけではないのですが、
「え、これでいいの?」「ちょっと無理がないか」
という展開があまりに多かったのが原因かと。(キャラにも魅力がなかった・・)
投稿者: 雷雷さん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
シナリオがちょっとなあ・・と。
こちらに敵対する国や軍隊などの事を起こす動機がえらく陳腐で魅力がなかったかな。
敵キャラクターも魅力ないし・・
あとはヴォリューム不足。
ステージ数が少なく、えっ?もう終わり?って感じで終わってしまいました。 
投稿者: KENさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
ストーリーがちょっとね。ひねりを加えて欲しかったな・・・っと。
文字が小さくて読みにくいです。
投稿者: れくさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
ストーリーに突っこみどころが多いと言えば多いです。
具体的に指して言うとネタバレになりそうなので控えますが、
現実性のあるストーリーにしているわりには、ありえないシーンがいくつかあります
(まぁ「ゲームだから」と言えばそれまでです。)


後、少々画面の字が見づらいです。
1つ1つの文字が小さいうえに、文字の背景の色と文字の色が近いので、
目の悪い方は大変かもしれません。悪くない方も目はかなり疲れるので目薬のご用意を(笑

ちなみに文字や、文字の背景の色は変えられません。
投稿者: re-viさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
ヴァンツァーの動作音が前作同様おもちゃのように軽く安っぽいのが残念。
「カシャコンカシャコン」という感じで重量感が無い・・・

金が多少溜まりにくくなった気がする。

「リンクシステムで多人数対多人数」が可能になったとあるが、それはほとんど無い。
大抵「3対1」とかで、ほとんどリンチ状態になる。
なのでこちらが発動すればたしかに気持ち良いが、
敵がやってくると理不尽な大ダメを受けて腹立つ。
都合の良い話ではあるが、大抵の人に当てはまる感情だと思う・・・

まあ、それを見越してかどうかは分からないが、敵はあまりリンクしてこない。
のでよけいに「多人数対多人数」はほとんどあり得ないことになっている。
リンクシステムを駆使することが前提のバランスになっているため
よけいに調整不足であることが残念ではあるが、次回作で発展させて欲しいと思う。
投稿者: カムさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
●後半になってキャラが育つと皆似たり寄ったりの能力になってしまう。
2NDみたいにキャラ専用のスキルがあればよかった。

●主人公が二人、ということでストーリーがいきなり切り替わる。
直前の戦闘で得た経験値の分配が出来なくて、ストーリーが戻ったとき
何の能力をあげようとしてたわからなくなる。


●戦闘が地味。
ムービーでは動き回るが実際の戦闘ではほとんど動かない。
まあ、最大8機が戦闘に参加するのでしかたないかも・・・
でもスキルの演出は何とかしてほしい。スキル名が表示されるだけで通常攻撃とほぼ変わらない。
投稿者: じんさん

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