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--- 悪い所(1ページ目) ---
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:1 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

・キャラの声(特に主人公・ヒロイン)←これは好みの問題ですがw

・バランスが悪い所。敵が強いのはいいですが、見返りがほとんど無いのはストレスが溜まります。

・ストーリーは今までやってきたRPGで最も悪いと思いました。
 エンディングの適当な展開は見るに耐えませんでした。

・攻略本を必要とする所。
 無くてもクリアはできますが、無いと面白みが半減すると思います(アイテムクリエイションなど)
投稿者: ロックさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:2 快:2 ス:3 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

おもしろい世界観なのだが、見るに耐えないベタな演出のせいで
ゲームそのものがつまらなく感じてしまう。声優さんも一部全然合っていないような気がした。
戦闘は少し敵が強すぎる、ボスなんか異常。何回もやり直させるハメになりプレイする気を削がれた。
投稿者: コウスケさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:1 ス:2 難:3 /プレイ時間:わからない】

・「星の海へ再び…」……←行ってねーじゃん。
・ムービーとかは結構良かったけど、グラフィックでキャラクターの表情が微妙すぎて嫌。
・モンスターの強さからして、回復アイテムの所持数が少ない!
・スキルとかの説明があんまり書いてなかったからカナリ悩んだ。
・フリーズが多すぎ!せっかく、レベル上げまくったor金稼ぎしたのに止まっては水の泡…
 しかも改良版とか出てるけど…ほとんど直ってないじゃん!!
・キャラクターの声が嫌。キモイ。(主人公・ソフィア・スフレの三人←わざとらしい!+喋り方が鬱陶しい。
 主人公は声優を変えろ+台詞も変えろ!しかも叫び声がキモイ!…<個人的にネルの声は合ってると思った>)
・金稼ぐのカナリ苦労する!もっとモンスターに金持たせろ!!
投稿者: ツンツン君さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

ほんの少しなんですけどフリーズがありました。(2,3回ほど)
それと後半のストーリーはちょっと・・・。まあこの2つぐらいです。
投稿者: ノヤヤンさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:1 快:1 ス:0 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

敵がやたらと強い。と言うか理不尽。ボス戦のみならずザコ戦でも全滅する。
2体に囲まれてマシンガンなど撃たれたらどうしようもない。
あとフィールドが狭いのにダンジョンがやたら広くて飽きる。
さらにストーリーが最悪。前半もそうだったが
後半の舞台が変わるとこあたりからはかなりやる気をなくした。
ラスボスに「誰こいつ?」と思ったのは俺だけ?
投稿者: KAさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

僕的には『スターオーシャン』だけに、たくさんの星を渡って行くのかと思ったのですが、
ある星でのストーリーがとても長く星の数も少なかったです。あとバグは勘弁して欲しかったです。
投稿者: イグゼルさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

・説明書が説明不足。
 説明書だけではアイテムクリエイションが理解しきれなくお金の無駄使いになり易い。
 あと、ソフトのケースの裏に「12人の英雄の活躍から400年〜」
 と書いてあるがストーリーとあまり関係がない。
 この文を読んで前作とのつながりを期待する人も少なくないはず。
 もう少し今作に関する他の説明も欲しい所。

・紋章術を使えるのが基本的にソフィアだけで加入が後半に入ってからなので
 序盤の回復はアイテムだけになるのにアイテムや装備の変更を
 一度使うと一定時間使えなくて面倒臭い。
 キャラの設定的にネルが紋章術を(今の技と併用して)使えても大して問題なかったはず。

・セーブポイントが多くない。
 街やダンジョンはともかくフィールドでセーブできないのでいちいち街とかに戻るのが面倒臭い。
 移動手段が徒歩だけなのも×。それにチマチマとした読み込みが多いのに街やダンジョンが広すぎ。
 なのに地図は見辛く分かり辛い。
 ダンジョンはしかけが多いのにそれに関するヒントが少ない。
 苦手な人は苦戦するはず。

・APA(オートプライベートアクション)がいつ発生しているか分かりにくい。
 近づくと勝手に発生するものもあり直前にセーブしてない時はかなり困る事あり。
・契約クリエーターに何を渡したらいいか分からない。
・バーニィレースはレース予想が出来なくなったしレース内容をカットできない。
・人によっては3D酔いする。
投稿者: あつきさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:0 満:0 快:1 ス:1 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

この辺は人によって意見が分かれるところかも知れないが・・・
●戦闘
・ザコキャラが強い
・MPにダメージがあり、いとも間単にダメージをくらい、すぐ死ぬ。
・パーティーが3人しかいない
・魔法の発動時間が長いのと、発動しないときがある。
・すきが少ないはずの小攻撃でも、簡単に敵の反撃を食らう
・ダメージを食らうと、やたらめったに行動不能になる

●移動
・移動方法がフィールドではないので、今どこにいるのかわからなくなる。
・町の中の店がどこにあるかわかりにくい

●その他
・後半のストーリーがしらける。知ったときは『なんでやねん!!』って思わず突っ込んでしまった。
・アイテムクリエイションで武器・防具を開発や合成しないと弱い
・バーニーレースは勘のみで入賞を選ぶため、やっていても面白くない。
・フリーズが発生する。50000番でもおきるなんて・・・
etc・・・。
投稿者: そにっくさん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:1 満:1 快:1 ス:0 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

■アイテムクリエイションが最初理解しづらい。
■宝箱の中身が同じのばっか。料理素材とか執筆素材ばっかし。そんなのいらねーって。
■マップコレクションは端から端まで歩かなきゃいけないのは辛い辛い辛い。
 しかもその見返りは後半ほとんど意味が無くなる。
■人によるが、ストーリーが後半一気にしらける。なんだかな〜な展開。
 それ以前に序盤未開惑星保護条約がなんだかんだって言ってた割にはその後、やりたい放題。
■フリーズという致命的なバグ、そして合成システムによるゲームバランスの崩壊。
 中盤以降、×ボタン押してるだけで全クリ可能になってしまう。
■バニッシュリングとか必要あったのかと思う。
 大量に消してもあんまり意味無い。
 崩れた本棚から落ちてきた本に当たって吹き飛ぶフェイト御一行がむかつく。
 バニッシュ関連は非常にストレスが溜まる。
 障害物の崩れ方に半年かけたとか言う開発者には呆れる。もっとほかの事に労力使ってくれ!!
■エクスティンクションがない(TT)まあ、別にいいんだけど。
投稿者: 劣化の県さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

まずやはりバグる。
このゲームに限ってのことではなく、自分はたいしたことなく思えましたが、
環境によっては不快なプレイになるみたいです。

あとストーリーが長く、イベントスキップを使わなければ40時間くらいかかってしまうので、
サクッとプレイするのは難しいです。あまりゲームに時間をさかれない方にはお勧めできません。
内容についてもストーリーが気に入らない人も多しとおもいます
キャラは個人差があると思いますので深入りしませんが、主人公が余り…あと名目上のヒロインも…
あとエンディングの種類も少なく、感情値の上下の仕方により、
思い通りのエンディングを見られない可能性があります
投稿者: SASさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:0 ス:5 難:5 /プレイ時間:60時間以上】

やっぱ、バランスですね。終盤の敵の異常な強さ、終盤にLv1で仲間に入ってくる
キャラがいたり・・(まあ、すぐ追いつけるんですけどね。レベル差。)

フィールドがない。世界が狭すぎます。グリーテンとか、名前だけ出てくる国は何なんですか・・。
行けるようにしてくださいよ。

2の時から思ってたんですけど、バーニィレースはやめてほしい。
ただでさえ、当たりにくいのに景品を貰うためのポイントは全然入ってこない。
更に、景品のポイントは激高。
折れた魔剣を入手した人は果たして、いるのだろうか・・・。

常にお金が不足してるような・・・敵を倒して得られるお金はほんと、雀の涙です。
そのうえ、アイテムクリエイションで大量にお金を消費します。

戦闘で使う必殺技のCP(キャパシティポイント)の上限が低すぎて、技の組み合わせの
自由度が低いです。せめて最低でも20は欲しかった・・。
また、○押しっぱなしとか必殺技が出しにくいと思います。

ストーリー、良いところにも書いたように好きなんですけど、問題も多いです。
序盤に出てきたキャラが最後の最後まで出てこなかったりとか。
キャッチフレーズ(星の海へ出かけようってやつね)からもかけ離れてますしね。

バトルボーナス、経験値3倍はバランス崩してる気が・・・。
(でも終盤はこれ使って経験値稼がないとクリアできないか・・)

クリア後のオマケに隠しダンジョンがあるのですが・・・やたら長いラストダンジョンの
最深部からもう一度戻れと言うのですか・・・帰りだけでも一時間以上はかかります。
ほとんど拷問でした。

あと、フェイトが弱すぎます。主人公なのに。
投稿者: Knightsさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:1 快:2 ス:4 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

ありすぎです。フリーズ。イベント、街、戦闘、ダンジョンとどこでも止まります。
SCEに送って修正版がきたんですけどあんまり直ってないです。
街でのフリーズはなくなったかな?っていう程度。

・後半敵が鬼のように強い。のわりに経験値があんまり・・・ヒドイです。
 ボーナスバトルもすぐ壊されるし。破壊されるとやる気が失せます。
 雑魚敵がボスよりめっさ強い。しかもラスボス激弱でした。
・ストーリーはなんかしょぼいです。
 盛り上がるところがないし、中盤〜後半、
 自分たちが○ー○でしたってところで、「ハァ?」って声に出しちゃいました。
・オープニングのムービーも完全に詐欺。ゼノサーガみたいなの期待してたのに・・・
 あんなSFなムービー見せられて、実際本編やってみると未開惑星ばっかり。
 先進惑星には行きません。
・グラフィックもキャラクターは荒い。会話シーンもなんか凄い不自然。
 あと、せっかく背景がいいのにそれをアピールしない。
 某聖王都とかはすごい綺麗なのに見下ろし視点で
 奥の方(滝が流れてるところとか)がよく見えないからもったいない。
 最初に訪れたら名所っぽいところを映せばいいのになぁ・・・と思いました。
 あと操作キャラ視点とかもしてほしかった。.hack3以降みたいに。
投稿者: ておりなさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

バグ多すぎ。アイテムクリエイション金かかりすぎ。主人公の技にバラエティが無い。バランス悪い。
ソフィアはいらないような気が。キャパシティポイントも微妙だった。
後半の技なんか一つつけたら半分以上埋まるし。ストーリーがひどい。後半主人公要らないじゃん!!
投稿者: unknown?さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

やはりここのみなさんが言われてる通り、フリーズが・・・
40分間レベル上げしてフリーズ、かなりやる気が失せます。
よく分からないですが改良版っぽいのが出るみたい(出てる?)ですので
これからやろうとしてる方はそれが出るまで待つほうがいいと思います。

PS2の機種も30000辺りならいいみたいですが、自分は30000でも何度かフリーズしました。
使い込まれてる方は注意したほうがいいかも・・・
ストーリーに関しては後半の展開がすっごく気になりました(悪い意味で)。
前半まではなんとなく良かったのですが・・・後半のストーリーの飛躍っぷりはすごいものがあります。
お世辞にもいいストーリーだとは正直思いませんでした。
アイテムクリエイションも個人的にはかったるいです。
とりあえず隠しダンジョン攻略のために仕方なく攻略本片手にやってる感じです。
ただこれに関しては個人差があると思いますので、好きな人は好きかと・・・。
投稿者: PKびゃっこさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

戦闘は楽しいのですが、Gutsシステムが導入され、本来の自由度が損なわれている気がします。
たまにバグが発生する。(読み込みが遅くなるだけですが。)
終盤以降の敵がやたらと強い。しかも急に強くなるので少し焦りました。
投稿者: アンゴルモアさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:1 ス:0 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

「3すくみ」の戦闘は一体どうしたのか。
小攻撃:隙が少ない。大攻撃を潰せる。プロテクトに弾かれる。
大攻撃:隙が大きいが、ダメージも大きい。プロテクトを潰せる。
プロテクト:小攻撃を潰せる。大攻撃に潰される。
が前提のはずだが・・・・・・
・最初のファイトシミュレーターでいきなり隙の非常に少ない大攻撃を
 敵がかましてきて、「意味ないじゃん」と印象づけ。
・後半の敵は攻撃をあててものけぞらないため、単発の攻撃で相手の小攻撃・大攻撃を潰せない。
・ダメージを与えるタイプのカウンターオーラは、敵とこちらのHP・ダメージの
 都合上、敵が発動させると被害甚大、こちらが発動させてもメリットなし。

で、特定のレベルで覚える必殺技でキャラが一気に強くなるのがオカシイ。
特にひどいのはマリアのグラビティ、ネルの黒鷹旋、クリフのチャリオット、
アルベルの剛魔掌、ソフィアのメテオスオーム、ロジャーのスターフォール等。
結局、3すくみを計算するよりもその必殺技を大で連打した方が圧倒的に楽。
戦略も何もない。というか、隠しボスとかに3すくみを実践していたら死にます。
必殺技連打なら小・大・プロテクトも全然関係ない。実にシンプルです。

ストーリーその他について
オチがどうとかは肯定・否定派それぞれいるので何とも言えないが、
それを抜きにしても後半になればなるほど作り込みの甘さが露呈される。
取って付けたようなソフィアの力、ストリームでのイベントフラグの外し忘れ、
誰が喜ぶんだという風な2つのミニゲーム、螺旋の塔4F〜10Fの手抜きっぷり、
こじつけのエンディング、スキップ不可の長いスタッフロールと後日談。
ストーリーの悪さそれ以前に、完全な手抜きだと確信したので0点をつけさせてもらった。

あと私の友人の話で、THE ENDのテロップが流れた後で電源を切る瞬間に、
クリアデータを自動的にセーブし始めてしまったらしく、SO3以外のデータも全部パーという事態に。
せめて「クリアデータをセーブしますか?」の問いかけは無かったものか。

「辞書」について
基本的にこんなものを出してごまかさないと説明しきれない物語はNG。

隠しダンジョンについて
試練の遺跡はともかくとして、スフィア社211を作っているとき開発者は
どう思っていたのか?似たようなマップを100階以上もやらされて、
ユーザーが飽きるとは思わなかったのだろうか。
あと個人的なことですが、ボスに突入するときの演出がとてつもなく寒い。
試練の遺跡の最初のアナウンスと本気ヴォックス、それにスフィア社の面々。
投稿者: endsさん
【オ:0 グ:4 サ:4 熱:0 満:0 快:0 ス:1 難:4 /プレイ時間:わからない】

まず戦闘。
・CPUが馬鹿。助けて欲しいときに全く助けてくれない。
・メンバーが3人じゃ少ない。パーティー編成に幅が広がらない。
・技が自由に出せない。距離によってってのは。技も4つしか使えないし。HP減るし。
・コンボの概念弱いし。せっかく攻撃を大小で分けてる意味が無い。

次にストーリー
・後半がカス。やる気なくす事請け合い。
・前半も駄目。○○○○全く出てこないし。○○助けに行くんじゃ燃えん。

全体として不満
・フィールドが狭い。他の街に遊びに行ってみよー、とか出来ないし。
・戦闘と戦闘の”間”が長すぎる。キャラがドラマ繰り広げるのも結構だが、戦闘させろ。
 特にOP〜初めてのフィールドに出るまでの間。いきなり長い。テンポが悪い。飽きる。
・セリフキャンセルしてもキャラが動いてるのはタルイ。
・アイテムクリエイションの使いづらさ。ダンジョンであんなに素材拾っても意味が無い。
・キャラの男女比が悪い。
・キャラ間の繋がり、親密さが薄い。PAがジョボかったのも原因かも。
 どうも基本的に自由にやらせてもらえない気がした。
投稿者: ikaさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

バグが非常に多かったので、ストーリーがどうこうとか言ってる場合じゃないほどでした。
ボス戦のときは、必ずフリーズするのでかなり苦労しました。あと、後半の敵が強すぎる。
雑魚敵は避けるか逃げるかでした。キャラクターが、見ていてキモかった。
とくに、ソフィアの顔は女の子が書いたような絵で、いやだった。
投稿者: アッコさん

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