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--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:100時間以上】new!
(クリア済)
個人的に悪い所がほとんど見当たりませんが、あえてアラを探すなら、
『潜在能力』のシステムについて、自前作成キャラの大半は凡人であることが
後になって判明するため、ちょっとがっかりします。
投稿者: もんでんどんさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:1 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

・一歩ごとにHPが回復する職業が存在するのですが、
 いちいち回復する音が鳴り、非常に耳障りでした。
 あまりに不快だったので、その職業は一切使いませんでした。

・バグが多く報告されているようで、私も実際、たくさんの被害にあいました。
 他の方がすでに書かれているようですので、具体的な話はしませんが、
 ゲーム進行に支障をきたすようなバグが多いので残念でした。

 以上の不満点により、快適さは1点にしました。
 0点にしようかどうか非常に悩みましたが・・・
投稿者: マニアな男さん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

・相手の特定の行動をほぼ確実に止めるアレイドはいらない。通常攻撃しかやってこない敵や、魔法ばかり使う敵は弱く感じる。成功率を2分の1にするとかして、バランスをとってほしいです(威力の強すぎるアレイドも同様)。

・モンスターの種類がやや少ないです。 モンスターの種類を増やせばさらに戦闘がおもしろくなり、長く遊べると思うのですが・・・

・潜在能力というシステム自体はいいと思いますが、キャラ作成時に潜在能力の有無が判定されるのはダメだと思う。育てた努力が報われるようにしてほしいです。

・移動時の回復音がうるさい。

・職業のバランスが悪い。2刀流が可能な職業や、強力な専用のアレイドを使えるモンク、モンスターからアイテムを盗める義賊など、他の職業と比べて性能が飛びぬけている職業がある。

・刀系の武器全般が強すぎると思う。特に最強の刀は攻撃力が飛び抜けて高いため、その武器を装備できる職業でパーティが固まってしまう恐れがある。

とても良いゲームなだけに、細かい不満点が目立ってしまいます。私が不満に感じたのは大体が戦闘に関係することです。常に死と隣合わせの緊張感が、強力すぎる武器やアレイドで崩れてしまうのは勿体無いです。後半でもこの緊張感を保ってくれるような難易度にして欲しい。
投稿者: serpentさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

・前作に比べ、システム面以外の点であまり向上したとはいえません。ダンジョンの構造や雰囲気はBUSINの方が好きでした。
・キャラクターがほとんどみんな不細工です。しかもみんな無口で、会話イベントが前作の半分以下くらいしかありません。今まで馬鹿にしてたけど、キャラって意外に大事だなって思いました。
・ストーリーはよくわかんない。
・やりこみ要素がちょっともの足りなかったかな。
投稿者: キャスタさん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
・人物グラフィックが微妙です。メイキングしたキャラの顔までどうこう言うつもりは無いですが、ドワーフの女性は・・・・
・職業が増えたのはいいが、一部使えないものがある。
・魔法の扱いが悪い。後半になると威力云々言う以前に、はなから無効にされてしまううえに、スペルロストで消されると育てる意欲が失せる。
・バグが多い。その上、マニュアルに間違いがある。
投稿者: アメフリボシさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
モンスターが大部分において前作の使い回しでがっかりした。
弱点はおろか、落とすアイテムまで同じというのはきついかも。
そのせいで難易度は低く感じた。新要素のオートマターがいまいち存在意義ないのも残念。
投稿者: ヒデさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
ハマリすぎる。危うく寝食を犠牲に。
投稿者: じゅじゅさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

*1階層降りると敵が相当強くなるのでレベルを上げてから
 降りるんだけど、同レベル位の敵ではあまり上がらない所。
*ワープ方陣ができるまで同じ所を何度も通る(敵も弱い)
 のがショートカットは一応あるんだけど飽きる。
投稿者: 新田さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

バグが多い所。テストプレイしてほしかった。
投稿者: キラーさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
なんか途中でダルくなってくる所。話にメリハリがないから?でしょうか。
武器、防具の数少なすぎ。約半分は呪われていて、実際に使うものはごく僅か。
盗むいらないです。最強の武器が簡単に手に入るので洞窟探索に気合が入らないかな。
敵も確かに色違い多いなー。あと個人的にはもっと巨大な敵が欲しかったですね。
投稿者: 深海さん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
・オートマター、アルバイトの存在意義
正直、どうしていいか分からなかった。
オートマターは魔法石を大量に使う割には成長が遅く、
アルバイトも何度も行かせている割には何も拾ってこないことが殆ど。
オートマターはアオイを仲間にした後、アルバイトはダンジョンクリア後には全く使わなくなった。
次回作にこれはいらないかも。

・お金
使いどころが無さすぎ。
ヴィガー商店の売買システムが"買取り"のみだったためか、
司教がいるとあっという間にお金が貯まる。
要所要所でお金を使わせるようなイベントがあっても良かったと思う。

・村正の存在
これの存在が、一気に難易度を下げた要因だと思う。
敢えて職業は伏せるが、これが2人でもいれば大抵の敵はあっという間に倒せる
(AAも決まったものしか使わない)。
村正の攻撃力を低くするか、他の武器の攻撃力を強くしても良いと思った。
投稿者: パピヨンさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
キャラクターの扱い。

キャラクター性を強めるなら、初期メンバー以外にセリフを用意しないのは論外。仲間との絆がメインでしょ?戦力落としてまで入れたんだから、ちゃんと喋ってよ。

メイキングキャラによる旧来の楽しさを前面に出すなら、正確がランダムで決定するのをやめて欲しい。折角主人公の名前が自分なのに、自分とは似てもにつかない正確は酷い。「後出しジャンケン」で無能の烙印を押される潜在能力も同様。各種族性別毎一種類ずつのグラフィックで「全員同じ顔」にするくらいなら、いっそメイキングキャラの顔グラフィックは無くすべき。要領が問題ならシルエットにするとか、色々や利用はあったはず。

グラフィックに味があるのは良いのだが、美人・美少女と言って置いて、全くそう見えないのは問題。そういう風に言わなければ、全く問題ないのに。まあ、わざわざ醜悪に描いているとしか思えない、エルフ姉妹は勘弁して欲しかったが。

納期が足りなくなったかのような、後半の強引なストーリー展開は、前半の緊張感や盛り上げをぶち壊している。

「盗む」は要らなかった。バランスが滅茶苦茶になっている。また、旧来通りお店を使わせるべき。

折角素晴らしいデータベースが入っているのに、ボスからアイテムを盗まないと埋まらないって、何ですか?開発者が自分で骨抜きにしていれば世話はない。

全く意味のない隠しダンジョンは要らないから、本編を充実させて欲しい。
投稿者: snow-windさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
難易度が高い作品と聞くが、単にゲームバランスが取れてないように見える。
序盤なら死亡回数も多いが、後半になるとアレイドの充実の他に
最上級職、レベルアップに必要な経験値量の固定化等が
絡まってきてよほどの事がない限り全滅しない。

オートマターが弱すぎて使えない。
成長に必要な魔法石は不足気味になるし、
いくら武器の性能が良くても最上級職と比べるとどう考えても劣る。
第一このシリーズ売りのアレイドに参加できないところで感情移入ができない。
もう少し使えるように工夫して欲しかった。
投稿者: 半熟トマトさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

・職業とアイテムの回復音のおかげで音楽が聞こえない。
・使える職業と使えない職業の差が大きいと思います。
 一回も使わないというか、使う気になれないというか。
・イベントがもっとあってもよかったのでは?クリア後とかも
・あるアレイドやアイテム、そして職業の入手で
 難易度やバランスが崩れ、探索が作業になる危険性がある。
投稿者: lonさん
【オ:3 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

顔グラフィック
種族・性別ごとにひとつしか用意されていないため、選択の余地が無い。
同じ種族で揃えると全員が同じ顔。
また、NPCの面々はあるイミ濃いので仲間にするのは初め躊躇する。
また、敵キャラもその種類の割りに使いまわしばかり。

説明書
分かりにくい。

魔法
魔法を覚えるためにはある材料が必要となるのだが、これの集まりが悪い。
魔法使い系が好きだからと全員に覚えさせるのは辛い。
完全に作業と割り切らないと達成不可能と思われる。

連携攻撃(アレイド)
コレ抜きに攻略はありえない。結果これを多用するため通常攻撃を楽しめなくなる。
せっかく武器が多様にあるのにもったいない。
もっとも武器も、そのほとんどが何の役に立たないクズ武器ばかりなのだが。
投稿者: へびいちごじゃむさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:0 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
・ストーリー。エンディングまで見た後、結局〜って何だったの? とかそんなのが多い。ウィズにストーリーを求めるなかれ、ってコトなのか?

・アレイドシステム。別に悪くはないんだが、後半使わないと進めることが不可能に近い、ってくらい依存してる。

・スペルロスト。エナジードレインはまだ受け入れるが、コレは勘弁して欲しい。素材の無限在庫がある店があるなら別だが、苦労して作った呪文が一瞬でパァ。

・クラス特性。これ見直して欲しい。一部のクラスが使えすぎ。司教ダメすぎ。新規のオートマータは強化するアイテムの入手が面倒かつ時間かかるので結局後半使えない。「盗む」いらない。
・店。Wizの店は他のゲームでいうところの「倉庫」だったんだが、今回コレがなし。売却したアイテムは消滅。収集家としてがっかり。

・自動回復音うるさすぎ。一歩毎に鳴り響く。

・前作よりはマシだがまだ相変わらずつまらないクリア後。アイテムを「盗む」コトが出来るんで村正とか簡単に入手出来る。
投稿者: 雲平さん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
割とWiz初心者にも間口を広げるBUSINシリーズなら
序盤はもう少し難易度を抑えても良かったのでは?

MPが上がりづらい。
あがりづらくするのは無く、呪文レベルを細分化した方が良かったのでは?
投稿者: mlnさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
中盤から判明する「潜在能力」の有無、これがとても不満に思えます。
「凡人」と言われると虚しいし、いくらレベルを上げたところで所詮は「凡人」…。
新しくキャラを作成してもほとんどが「凡人」なので
「潜在能力」有りのキャラ作成に躍起になってもそのうち諦めてしまいがちです。

レベルを下げる攻撃をしてくるモンスターがいて
最初は呆然として少しやる気がそがれましたが、
きちんと対処法などがあり、パーティが強くなれば問題ありません。

クリア後のおまけダンジョンがあまり楽しくないのが欠点かもしれないです。
投稿者: りんごさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
何ていうかヤバイくらいに不満だらけで何から書けばいいものやら・・・。
最初に主人公のキャラクター作成に入るわけですが、主人公の性格くらいは自由に
決めさせて欲しかったし、後から作るであろう仲間キャラと同じイラストというの
は駄目でしょう。
これなら主人公にはイラストなど存在しないほうが良い。
種族は数種類&性別あるので、同じイラストを避けることは出来ても「人間」以外
まともなイラストのものが用意されてないです。
その人間すらイマイチぱっとしないのに、ドワーフ女なんて犯罪ものです。
よっぽどの物好きでないとドワーフ女などパーティーに入れないし、ましてやリーダー
などありえないとすら思えます。
話を進めていく上で仲間になるキャラはいい感じの人が多いので、メイキングキャラにも
少しは気を配って欲しかった。
そんなだから仲間が増える度、自分が作ったキャラを外すという行為を行い、最終的に
は主人公しか作ったキャラが居ない。
最初に必死になって作ったのが馬鹿馬鹿しく思えました。
それに自分が作ったキャラが一気にどうでも良くなるイベントがあります。
潜在占いって言うんですけど、何でこんなもの入れたンだろう。
いくら顔グラが気に入らないという不満があったにせよ、冒険を共に過ごしていくと
愛情みたいなものが芽生えてくるわけですよ。
レベルアップ前にセーブして気に入った能力アップ数になるまで何度もやり直したり。
そんな愛情を注いだキャラに対して凡人判定を下されようものなら・・。
何だろう・・もう一気に冷めますね。潜在あるなしではかなり勝手が違ってきますし。
今までの努力は全て無駄でしたね!と馬鹿にされたみたいで一気にこのゲームをやる気
が失せてしまう。

モンスターとの戦闘・・・これは大変!やばいくらいに敵が通常攻撃を避けます。
素早い敵とかならまだしも、スピードがそれほどないような敵でも避ける率高いよ。
忍者などのスピードがある敵なんて一生かかっても通常攻撃がヒットしない気がする。
他のRPGに慣れきった人ならキレるかもしんない。
戦闘短縮にしないと時間かかり過ぎてやってられないくらい。
最初はモンスターの動きとか気になってたので通常バージョンでプレイしたけどB2Fに
降りた時点でギブです。これでもかなり我慢したんですけどね。
ま、このゲームはアレイドっていう戦術が全てですので、通常攻撃なんてアレイドが手に
入る前までに使うだけだし、何とか辛抱できそうですが。
まあ、ある意味「このゲームは回避力が凄く重要ですよ」と製作サイドがさりげなく
戦闘で教えているような仕様にしたとかなら逆に見事と言えるかな?
しかし、攻撃アレイドを入手する前まではかなり疲れるのは確か。
確実にヒットする魔法を駆使せざるを得ないから、パーティーに魔術師を入れたりするわけ
なんだけど、確実に攻撃をヒットさせるアレイド入手後は要らない存在と化す。
実際、中盤以降は戦闘中に魔法を使った記憶などほぼ無い。
魔術師のような後列に位置するキャラは防御アレイドがメインになってくるから
ぶっちゃけた話どんな職業のキャラでも構わないわけ。
寧ろステータスの伸びが悪い魔術師なんてさっさと外したくなる。
探索中に使う補助魔法がそれなりのレベルに位置してるから渋々使ったり
したわけだけど、それにしても魔術師の存在価値が低すぎます。
MPも各魔法レベル毎に使用回数が設定されているものなので、魔術師で成長させて
いけば戦士系のHPのように他の職業より多めになるというわけでもない。
しかも魔法系の職業でなくともMPは増えていくので他の職業と区別がなくなる。
残るのは魔術師でレベルアップしていったことによる低ステータスという事実のみで
他の職業をやっていたキャラとの格差が激しいものとなってる。
しかも通常では仕様可能最大数が9回って・・・何さ。
魔法をメインに考えるな!って言ってるようなもんだと思う。
MP回復アイテムを大量に持つなりして対応?ただでさえアイテム持てる数少ないのにそんな
ことやってられませんよ。
おまけに魔術師はレベルアップに必要な経験値が多すぎ。
成長遅い&ステータスの伸び悪い&使えない と三拍子そろった役立たずぶり。
他にも司祭とかやっぱり魔法系の職業が冷遇されまくりなのに対し、使えすぎな職業が
あったりと職業バランスがかなり崩壊してる。

そしてこのゲームには武器屋というものが無い。買取専門店のみです。
新しい職業に付きたくても、その転職後の武器を持ってないとなれば泣く泣く諦めるし
かない・・そんな経験を忍者でした。
やっぱり色んな職業に手を出してみたくなるもの。それが、武器が無いからという理由
で諦めるはめになるなんて悲しい。
1階層を制覇するごとにラインナップが増える武器屋があっても良かったのでは?
ほぼ敵から入手するしかないなんてどうかしてる。
ダンジョン内の宝箱でまともな武器や防具が入ってることなんてほぼ無いのも駄目だし、
そんなだからアイテム盗める職業が一人は居ないと辛すぎる仕様なのもどうかしてる。
それに武具の種類が少なすぎです。
少ないわりに1ランク上のものと余り大差が無かったりしてるかと思いきや、最強の剣
の5倍近くの攻撃力がある最強の刀なんてふざけたものまであるし。
しかもクリア後のダンジョン制覇にはこの刀の使用を前提にした作りになってるから、
(じゃないと非常に面倒でやってらんない)刀持てない前衛キャラなど使うな!と
製作者側から断言されたようなもの。
装備品関連でもバランスの悪さが露呈しまくってます。
ただでさえ種類少ないのに呪いの武具だけはやたら豊富なのは嫌がらせでしょうか?
話の中盤あたりまでは呪いグッズばかりで、主力武器などは後半に固まってるから
他のRPGみたいに少しずつ装備を強力にしていく楽しみが味わえない。
しかも何故か酒場のミニゲームの商品で最下層でも手に入るかどうか分かんないような
強力な剣が手に入ってしまうのはどういうこと?
実際私はこの剣でクリアしました・・・。
ミニゲームに自信がなくても5Fに到達したくらいから金にものを言わせて手に入れること
が出来てしまうから、誰がやっても5Fくらいで最強に近い剣を持ってることになる。
だから手に入る武器どれもが弱いから更に強い武器に乗り換えていく楽しみがない。
しかも、これを前提とした敵のステータスになってる感じだからやらざるを得ない。
しなくてもクリアは出来るけど、戦闘がダルくてやってられないから。

このままの調子で書くといつ終わるのか想像がつきませんので以下は箇条書きにて
○戦闘を短縮させると一体どのモンスターが攻撃してきてるのか分かり辛い。
○戦闘短縮のON/OFFが戦闘中に切り替え可能だと良かった。
○モンスターのシンボルエンカウントに余り意味なし。後ろから接触してもほぼ先制なんてとれない
○アレイドのレベルアップに必要な使用回数多すぎ。殆ど使わないアレイドのレベルアップなんて・・
○使うアレイドとそうでないアレイドの差がはっきりと出すぎ。バランス悪すぎ
○治療や鑑定に必要な費用が高すぎないか?お金の無限増殖前提に考えてない?
○ダンジョンのショートカットが微妙に長い。もっと早く目的の階に行けていいはず。
○キャラの移動が遅い。スタミナゲージなんて要らないし時間稼ぎにしか思えない。
○キャラのレベルアップによるステータスアップがランダムなのは×。最高値と最低値では1レベル
 分くらい差がある。
○全体的に暗い階層だと背景とモンスターが溶け込み分かり辛い時あり。
○マップにモンスターは表示されないから、戦闘目的の時など探すのが面倒くさそう。
○色違いのモンスターが多い。
○最初の方で仲間になるキャラ以外イベントでしゃべることがないのは悲しい。
○エナジードレイン&笛のどちらも喰らうと戦闘終了後もその状態のまま直らないのが×
○魔法を覚えるために必要な合成素材は魔物1匹倒せば確実に1個は手に入るよう
 にすべきだったと思える。
○オートマターが使えなさすぎる。育てるのはよっぽどの根気がないと無理。
○バグが多い。特に戦闘終了後にフリーズが一番痛かった。
○一度鑑定した武具でも、また同じものが手に入ると鑑定が必要なのは面倒。
○倉庫に入れておけるアイテム欄が少なすぎ。
○キャラクターが持てるアイテム数少なすぎ。DQで言うところの大きな袋があれば。
○死神の存在は無理矢理地上に戻すための存在みたいで鬱陶しいだけ。
○完全なる図鑑完成にはボスの持ってるアイテムも全て盗む必要があること。
○図鑑はイラスト以外に実際のグラフィックも見せるべきだったと思う。
○どの階層に下りても結局やることは同じなこと。だれてきます。
○指先の器用さを必要とするようなトラップ解除など要りません。
○街での移動シーンは要らない。空中をコツコツ歩いたり、障害物をすり抜けるなんて嘘
投稿者: にゅにゅンさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
回復の音がウザイ。満タンのときまで鳴らなくていいのに・・・。
倉庫の預かり個数が決まってて、買い取られたやつがもう一度買えないのはイタイ。
アルバイトの意味がわからん。
ダッシュが遅くなったのが微妙にイラつく。
投稿者: う゛ぉさっちさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

バグはなぁ・・・。

それ以外は職業のバランスがいまいちです。
使えるのと使えないのがはっきりしちゃってる。
このゲームの場合それが単純に遊び方の幅につながってるから残念。
投稿者: ぐりとぐらさん
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

ムービーが少ない。自作キャラの顔が一個しかない。
ヒロインと呼べるキャラがいない→過剰すぎるのも嫌だが
一人ぐらいは美人系が仲間になってもよいのでは?
ゲストキャラをパーティーに入れないとストーリーがおもしろくない。
いきなりのボスキャラとの強制戦闘で全滅させられるとなえる。
魔法は魔法石ではなくレベルアップ時に覚えて欲しかった。
投稿者: 浜渡浩満さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
一般的なRPGに比べ、ストーリーに説明の部分が少ないことも魅力であったが、
あまりにも少なく、シンプルになりすぎたような…
後半は結構話が飛びすぎた感じがした。
魔法石の素材集めはちょっと面倒になった。
オークの日記は前作の方が好き。
(今回は起こったイベントが日記に反映されてない感じだった)

今回独自の悪い点としては
有効に利用できるものもあるがバグが多い事。説明書の誤表記。
性格、才能という要素が増え、その要素自体には不満はないが、
才能まで選ばせろとは言わないが、主人公についてはせめて性格ぐらいは自分で決めたかった。
(直接選ぶか、性格診断テストのような物を使ったりして)
投稿者: てむじんさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
テストプレイをもう少しやってほしい。
・1歩歩くごとに回復音が鳴るので、せっかくの音楽が聴けない。
 せめてBGMとSEの音量バランスをオプション画面で設定させてほしい。
(うるさいから音量0でプレイしてます)
・売りの「死神システム」が今回もあまり意味がない
・前作同様プレイ時間が短い(もう少し深い階層まで作ってほしい)
・前作同様クリア後のおまけが意味が無い
 (おまけ後に新アイテム登場させてどうするんですか。。だったら本編を長くしてほしい)
・転職の宝珠に限りがあるのは勘弁してほしい。(顔キャラで遊べないではないですか。。)
投稿者: miz.さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
・ストーリーが圧倒的に弱い。
 旅の途中でふと寂しくなることがある。
 もう少しオリジナルキャラがストーリーに絡むと印象は随分変わったのだが。
 中盤以降に参入するキャラが一切話さないのは手抜き以外の何物でもない。
 メイドキャラクターでもイベントが発生するようにすれば最高なのだろうが。

・キャラクターデザインがひどい。
 せめて主人公だけでも固有のものを用意すべきだろう。
 特に人間以外の種族グラフィックがひどい。
 不細工なエルフ(男)、髭の生えたドワーフ(女)はさすがにひどいと思う。
 これでは人間以外の種族を使う気にはとてもならない。
 しかし、人間のグラフィックは2種(男女)しかないので厳しいものがある。
 作成するキャラがみんな同じ顔だとさすがに泣けてくる。

・登場人物たちの顔がかなりきつい。濃すぎる。
 エルフの双子美人姉妹。あのクラスの顔がこの世界の美人の基準?
 とにかく普通の顔の人間がいない。
 さらに女性陣に華のある人物がいない。
 
・アレイドシステムは一部ゲームバランスを崩す程強力なものがある。
 ないと困るがもう少し弱くてもいいかもしれない。

・一部の職業が強力すぎる。
 いくらなんでも二刀流はひどすぎる。さすがにこれはやりすぎ。
 ある職業のHP自動回復はありがたいが効果音がうるさすぎ。
 歩く度にコントローラーを投げつけたくなる。
 司教は成長が異常に遅いくせにレベル7の魔法を覚えないのはおかしい。

・稀少アイテムのありがたみが減った。
 アイテム盗めすぎ。村正が強すぎるためにそこで終わってしまう。

・バグが多い。
 まず肝心の説明書からいきなり誤植。
 さらに敵の数が多い時にフリーズが起こりやすい。
 迷宮内ではセーブができないのでこれはかなり痛い。
 敵の数が多く一撃で倒せない場合のラッシュは控えた方が無難。
 敵の回復魔法による全体回復時にフリーズが起こりやすい。
投稿者: 黒衣の死神さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
どうもバグ取りが上手くやられていない。
ネット上で確認されているものから、果たしてこれは
バグなのかどうなのかわからない自分のみなのか?というものまで多種多様。
ゲームの大筋にかかわってくるものではないものがほとんどなのだが
長くやり続けているの不快感を感じるものばかり。
ゲームの内容で評価したいものだがこれは作品の質以前の問題。
少なくとも確実に改善できるものなのだからしっかりしていただきたい。

さて、肝心のゲーム内容ではオリジナルキャラの扱い。
初めに仲間になった人物以外のイベント会話は全てカットなのか?
これもバグというなら大笑いなのだが目の前でなにが起ころうとも一言も発しない。
各人物のそれぞれの立場、視点で意見を言ってくれるのが楽しいのにこれはなに?

また、新要素として商店の発展、オートマターなどあるがどうも有効に作用していない。
商店は宝玉が手に入ればそれ以上成長させてもあんまり意味がないし、オートマターは育てづらい。
せっかくの趣向がもったいないことになっている。
投稿者: シュウさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
・魔法石システム。ちとメンドイ。簡単に忘れるし。
・街移動時のタイムラグ。後半、2週目以降はウザイ。
・メッセージの一括表示が無い。常に2連射。
・盗賊の存在理由。せめてレーダー機能か壊れる壁感知能力ぐらい欲しい。
・各職業の経験値の見直し求む。
・ゲーム内&マニュアル、ミス多し。特にマニュアルは最低レベルのミス。謝罪は評価する。
・売った品を買い戻せない。ならば、せめて倉庫は無限にするべき。
・義賊による、村正等の乱獲。うれしさ半減。いや、ホントに。
・年寄りにはキビシイ、某依頼。ミニゲームだけなら良いが、依頼にするのは勘弁。
・コマンド記憶は評価するが、一括実行も欲しいとこ。連打疲れる。
・ボス戦は強制エフェクト有りか、戦闘中の切り替えを可能に。
・才能システム。普通って連呼しないで下さい。
・フロア間ショートカットより、マラーが欲しかったかなぁ。
・基本的にwizではない。わかってたけど…
投稿者: ブシニョさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
・回避方法はあるものの、バグがある。
・賛否両論あるだろうが、初期の4キャラしか喋らない。
 あの世界の住人の話をもっと聞いてみたかった。
・義賊の盗むが便利過ぎる。逆にこれが無いと装備調達に苦労する。
投稿者: Lawさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

オートマターを鍛えるのが大変、気が付くの他の仲間と倍くらい能力が離れてたり、
オートマター専用の装備が強いので致命的と言うほどではありませんけど。
今のところ一回だけフリーズしました、
ゲームの責任ばかりとはいえませんけどうちのPS2もかなりの時間使ってますから。
職業に関しては義賊が居ないと装備の調達がどうしようも無いのはどうなんでしょうかね。
投稿者: イワんさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

オルタナティブと名乗ってはいますが、若干原作にこだわり過ぎかもしれないと感じました。
あるいは、原作の呪縛から逃れることができなかったと言うべきか・・・。
前作でオリジナルキャラが活躍し過ぎた弊害か、今作のオリジナルキャラは影が薄く、
萌えキャラと呼べるような登場人物がいなかったのも残念ですね。
まあ、画面の重厚さから受ける印象には合っているのかもしれませんが。

ヴィガー商店の経営要素や、支店の期間限定イベントなど、
多少練り込み不足かなと思われる要素もありました。
バグが微妙に多いというのも、そう感じさせる一因かもしれません。
もっとも、私のPS2は初期型に関わらず、バグを体験したことはないんですけどね。
また、職業間のバランスが破綻しているのも問題かも。
使える職業と使えない職業の差が大き過ぎる気もします。
投稿者: ロッシふみがんばって!さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
ストーリーが難解というか、難解ではないんだけど複雑というか。
読んで理解して整理して進めていかないとワケ分からなくなる。
ひょっとしてモンスター前作の使い回し多数かよ、みたいな部分。
バグが多いぞと購入者のあいだで話題騒然らしいけど、
個人的には幸運にもそういう致命的なバグには遭遇していない。
投稿者: 内山田さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・敵キャラなどのグラフィックが、前作の使い回しが多かったのが気になった。
・文章や画面の表示がゆっくりと表示されるため、ゲーム全体としてテンポが悪い気がします。
 2回目以降のプレイではちょっとイライラするかも。
・多種多様のバグが存在します。
 中には経験値が入れ替わってしまうという
 ゲーム上あってはならないバグも存在します(回避方法あり)。
投稿者: XYZさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:2 快:3 ス:3 難:0 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
モンスターが少なすぎ。コンプリート意欲に欠ける。せめて200種はほしい。
メイキングキャラのグラヒィックはせめて主人公だけでも違うのにしてほしかった。
アレイドが強力すぎて、ある魔女なんかノーダメージで倒せる事も可。
ボスはアレイド無効能力とか欲しいですね。あとバグが多かったです。
投稿者: 山のフドウさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
バグが多いのがまず気になります。
致命的なものはそう多くないものの、デバックの甘さが気になります。
バランスもやや悪くなってしまってる気がします。ある新職業のアレイドが異常。

前作、アイテム集めがやや難しかったことを受けてか、
アイテム収集がかなり容易に。てか簡単すぎ。
ホントにテストプレイしたんか?って気になってしまいます。
投稿者: dbjvさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
中盤からマップを埋めようとするだけで自然にレベルが高くなってしまうこと。
序盤はそうでもないのに・・・。
後半は盗むを使えば強い武器のオンパレード。
逆に使わないとキツい。
盗む前提に作ってませんか?と聞いてみたい。
あと、店のオーダーも盗むを前提に作ってるように感じるなぁ・・・
これは悪いかどうかはわからないけど、指定した階層に行ける魔法はあったほうが良かったかも。
ショートカットの存在を否定しちゃうけど。
投稿者: 3ミクロンさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:3 ス:1 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

前作との決定的な違いはストーリーに引き込まれないこと。
まだ6階だけど、嫌気がさして来た。

燃えキャラ、萌えキャラが存在しない。
クルガンやヒナみたいなのを期待してたんですが、、、
投稿者: アレス第二さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
・バグや説明書のミスが多いです。
 説明書のミスは公式サイトで訂正されていますし、
 バグも回避可能なものばかりで致命的なものはありませんが……

・相変わらず職業格差が激しすぎます。
 圧倒的破壊力を持つ侍や、超お役立ち能力「盗み」を持った義賊に比べると、
 大した取り得のない騎士や盗賊の立場が無さすぎです。
 そのため、結局使う職業がある程度固定されてしまうことに。

・ややキツめの難易度。
 数万の経験値やせっかく鍛えた魔法が一瞬で消されたり、問答無用の一撃死など、
 敵の攻撃がかなりいやらしいです。
 中級〜上級ゲーマーには適度な難易度なので一概に悪いところとは言えませんが、
 初心者や時間のないユーザーにとっては結構な壁になるかも。

・オートマターや店の経営などの新システムが中途半端。
 特に店の経営は大した面白みがなく、もっと練りこんで欲しかったです。

・顔キャラが無口になったこと。
 最初に仲間になる4人以外、仲間になってから一切喋らないらしく、
 顔キャラを使う意義があまり無くなりました。
 そのせいか、主観ですが前作ほどキャラに魅力が無いように感じます。

・色違いモンスターが多い上に、新モンスターが少なすぎます。
 前作をやった者としては、見たことあるモンスターばかりで少し興ざめ。
 モンスターと言えば、モンスターギャラリーが無くなったのも残念。

・自動回復アイテムを装備した時、一歩歩くごとに
 いちいち回復の効果音が鳴るのがかなり気になります。
 何気に今回一番悪いところかもしれません……。
投稿者: PINOKIOさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

NPCキャラクターの会話が少ないのが残念。
マップが小さい。
序盤を攻略できると簡単になる。もっと難しくてもいいと思う。
いくつかバクがある。(個人的にバグは気にならなかった)
PS2の型版によってはフリーズするらしい。(フリーズもしたこと無いです)
投稿者: DIVAさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・レベルが中盤以降急激にレベルが上がるのとアレイドのおかげで敵が弱い、贅沢だけど・・・。
・鍵があまり有効に使われない気がする。
・登場は重要そうなキャラクターが突然現れ、死んだり仲間に出来るようになったり・・・
 まだクリアしていないがストーリーにキャラをとって付けた感がある。
・職業、アイテム、敵キャラ、すべて少ない気がする。
・強力武器やアイテムがゲーム等で楽に手に入るのはありがたみ無し。
投稿者: ボビースターさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
潜在システムいらないです。
せっかく育てたキャラを凡人呼ばわりされて嬉しい人はあまりいないのでは?
スタッフが天才じゃない普通の凡人でも努力や仲間との絆があれば偉業を達成できるんだよ、
というメッセージを込めているつもりなら話は別ですが…。
ローミの慰めに全然なってない慰めがまたむかつきますね…。

ビショップの成長が遅すぎる気がしました。
こんなに遅いなら魔法もいっそレベル7まで使えてもいいのでは?
あとお店でも武器や防具を売り出してほしかったです。
一度売った物も店頭に並ぶようにしてほしかった。
投稿者: もももさん

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