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--- 悪い所 ---
右スティックでのカメラアングルの操作。
これをすると酔う。
一度に出る敵の数が多すぎる。前半から容赦なく出るのは辛い。
ラストはあっていいと思う。
yonさん
周りを見回しづらい。主人公の視点が欲しかった。 ezfaceさん
もう少しの自由度と、終わったあとの+@が欲しかった。あとは全体的容量。 じょ〜か〜さん
単調で刺激に欠けます。 29歳妻子持ちさん
トゥームくらいのボリューム(ちなみにトゥームは解くのに一月かかった(^_^;))
があったら嬉しいんですけどねー。
スタッフ、増員してこのシステムを拡張した
次回作(続編ではなくて)を作って欲しいと思います。
mmlさん
さすがに鎖の揺らし方と爆弾関係の説明が何も無いのはまずいと思います。
(あの説明書は好きですけどね)

ラストは微妙。
無いほうが綺麗ですが、無ければ無いで悲しくないですか?
悲しいピエロさん
とにかく酔いまくるということ。
アングルがジャンプするときとか強制ならまっすぐにしてほしかった。
アングル的にちょっと自分で回ってる気がしないところもあるかも。
エンディングの最後はいらない。
二周目は酔うのでプレイする気にはちょっとなれない。
なんかイコがヨルダ呼び寄せるときとか
ヨルダがイコに対して拒否するときの声が日本語?のような。
ムービーでは何語でしゃべってるかさえ分からないのに。
puppuさん
隠し要素が少ない。
プレイ時間が少ない。
maro−Dさん
高所恐怖症の気がある私は、ひやひやしどおしでした。
(これは悪いところではないですね)
あと、欲を言えば2周目以降も、
もうちょっと遊べるようなおまけが欲しかったですね。
この世界をもっと遊びたかったので。
テンプルさん
慣れるまでカメラワークに戸惑う。謎解きのヒントが少ない。
2週目以降はもう少し+αがあっても良かったと思う。
えすてぃさん
特にない。
が、城を自由に歩き回ったり、見回したりしたかった。
飛行機で城の周りとか飛びたかった。
T.Fさん
一部の謎解きが難しいと思う方もいるかもしれません。
基本的に時間をかけてカット&トライで道は開けます。
(ファンサイトのヒントを見るのも良いかと)
wizさん
皆さんが言っているとおり、最後の最後のシーンは
あまりいらなかったのではないかと思います。
あと、2周目に新しい要素をもう少し足して欲しかった。
つねくん
影との戦闘がウザイ。
影を倒そうとすると、少女が連れ去られ、
少女を守ろうとすると、影に攻撃がしにくい。
ICOは雰囲気、想像を楽しむアドベンチャーだと思うから、
戦闘に関してはもうすこし、気軽に行いたかった。

#もっとも、戦闘に緊張感がないと、守っている
#と言う感じがしないから、バランスの難しいところかも

少女をICOが無理矢理引っ張っているような動きをするので、
そのあたりは改善して欲しい。
ゆっくり動くと無理矢理な引っ張りはしないけれども、
ストレスなくゲームを進行させようとすると、
ゆっくりも動いていられない。

エンディング前のセーブポイントの少なさは改善してほしい。
コンテニューされるポイントが多いのに
セーブポイントを少なくした意味がいまいちわからない。
何らかの事情で、ユーザが中断した場合、やりなおしは面倒と言う
不快な印象を与えるだけだとおもう。
gioさん
単なる謎解きのゲーム。
それ以上でもそれ以下でもない。
マムルさん
「影」の存在。

ただ謎解きするだけでは下らない、と思ったのだろうか?
スリル感を多少加えるのが目的だったのだとは思うが、完全な蛇足。
ただイライラするばかり。
ゆっくり謎解きさえできない。
MMAさん
強いて言えば,フィールド(?)の細かいところが見づらく,
視点の移動がしづらかったところ。
やりこみ要素が少ないところ。
もっとこのゲームの世界観を楽しみたかった。
smokesさん
リアルな映像のお城を歩いてるだけで満足だがやり込み要素が欲しかった。
しかし、ステータスもなくシンプルなつくりだから仕方ないか。
TAKAさん
カメラのアングルに主観視点(ICOの視点)が欲しかったこと。

2週目以降のボリュームや「遊び」がないので、飽きやすい。
もっと、この世界観を楽しみたかった。
NINさん
プレイしている時に、ふと思ったのですが
「宮崎駿」さんの映画と似ているなぁと思いました。
あとは、まだ若い方がこのゲームを作ったのか、
もしくは宮嵜駿さんの映画のようなゲームを作りたかったのかなと思いました。
こんなことを言っていると「オリジナリティー」が
かけているのかな・・・と思いました。

あとは、敵がなんだかしつこすぎたように思えます。
主人公と少女の会話がほとんどないとか、
見せ場というのが少ないというか・・
あまり盛り上がっていないような気がします。
最後は(戦うところ)違うゲームをしている感覚になりました。
(たとえるとFFのようなゲーム)
紗梨さん
一周目と二周目の内容があまり変わらないです。
もう少し、ストーリーには関係なく行ける所が多いといいですね。
ゲームを作る人は大変でしょうけど。
おとうさん
EDの最後がいまいち・・・。
せつない気分にひたっていて、最後のところで
「それから(〇〇の後)二人はどうなったんだ?」という感じで
なんだか中途半端な気分で終わってしまう。
最後がもっと長いと良かったかもしれない。
くろねこさん
単調なこと。
良くいえばシンプルなのだが、
主人公が出来る行動パターンに限りがあるため、やや飽きやすそう…。
おれんじさん
カメラワークもみんながいうほどひどいとは思いませんでした。慣れでしょ。
ただ、ここ一番で見た居場所が見られないのはストレスだった。
おほほさん
暗い所が暗すぎ。
階段とかパイプとか気づかなかったりする。
これが一番きつかった。
コンフィグで明るさの設定あるけど、…なんか…違うんだよな。
もっと明暗をはっきりさせたいのに、
全体的にボヤッと明るくされても、見づらさが変わらない!
あと明るい所は明るすぎだしね。目が痛い。
にからさん
謎を解くのは中々大変だった。
2周目にもうひとつ工夫が欲しかった。
3時間程度でクリアー出来てしまった。
あと、イコがなんでヨルダの名前を知っているのかが疑問。
かづみさん
ちと歩き方が不自然に感じる人もいるかも みかんさん
操作性・・・なんかニブイ感じがしました。
押したボタンの反応が遅かったり・・・。
画面上の方向に人物を動かすやり方は好きではありません。
視点が変わるとツライものがあります。
人物からみた方向でスティックが動かせると良かったです。
「バイオハザード」みたく。
みんみんさん
スタッフロールが流れるまでは感動で涙していたのに、
ラストでちょっと盛り下がりました。
あのラストは余計だったのではと思います。
それか、もう少しあのラストに手を加えていれば良かったと思います。
少し中途半端。
baroさん
主人公が走ると前方が見にくいときがありました。
何箇所か急にカメラがかわって操作しにくいところがありました。
あと下手すると気がつかないかも・・・という操作があります。
その操作に自然に気づくように
うまく誘導できればさらによかったと思います。
NORIさん
アドベンチャーというよりアクションなのに、
視点が勝手に切り替わるので操作しづらく、
主人公の動きも重い(レスポンスが悪い)。
ストーリーに魅力がない・・嫌になるほど普通。
黙々と歩き回るだけなのが苦痛。
アキさん
カメラアングルが勝手に変わることによって
進みたい方向と違う方向に進んでしまうことが・・・。
敵がしつこ(多)すぎる・・・。
根本的な設定の説明が足らず、結局良くわからない。
エンディングでも?マークが頭にチラついてしまった。
torisuさん
たーさんと同じですが、最後の最後はなかったほうがよいと思う。
そこまでのエピソードがあれば、よりよかったと思うのですが。
yayaさん
一回プレイしたら2週目は楽しめないかも。
グラフィック見て楽しむならOK。
右スティックのカメラワークが嫌。
説明書は・・・雰囲気を出すためにやったんだと思うけど
あまりにも分かりにくいです。
そばさん
ちょっとカメラワークには問題あり・・・かな。
そんなに気には、ならない程度だったけど。
あと、さすがにもすこしストーリーをね。(汗
うーん。あえてほとんど設定付けないで、ゲームをやってもらう人に
色んな想像してもらうのを狙いにしてるのかなあ。
ぴあんさん
基本的に他のゲームとは評価の仕方が難しいのですが。
やり込んでLv何々だぜーーって人には向かないかも。
でもそういう人にこそやって欲しい。
moto_airさん
カメラワーク。酔う。
ジャンプしようと助走したらカメラの向きが変わって、
あらぬ方向へジャンプ、墜落死するのはいくらなんでも。
右スティック。
ICO本人には見えているはずのところがいくら回しても見えない。
主観視点との切り替えが出来たらどんなに良かったか!

思うままに冒険しているつもりで、
実は強制一本道だということに気づくとちょっと嫌。
ICOがヨルダを「ヨルダ」と呼ぶのは変。
2周目、ヨルダしゃべんなくっていいっす……
shuyoさん
戦闘がうざいです。特にラスボス前。
それと、カメラワークがちょっと雑。
自分がどこにいるのかがときどきわからなくなる。
KOHさん
・ストーリー的な謎があかされない
・エンディングが短すぎるところ
・主人公を撮しているカメラの視点をもう一つくらい増やして
 2種類の角度から見られるようにしたらいいかもしれない。
・一度クリアしたあとでも遊べる「おまけ」な部分があっても
 良かったかもしれない。(城の中で写真撮れたり)
jyonyさん
ないですねぇ。
あえて言うなら、最後の最後のシーンはないほうが好みかも。
ストーリー変わりますが。
たーさん
どこには飛び移れてどこは無理とかが分かりにくい。
もう、ちょっと影が出てくるタイミングとかを考えて欲しかった。
謎解きが単調な気がする・・・
ストーリーもわかりにくいかも・・・
ちょっと短い気が・・・2度目のプレイを楽しめる工夫があればなぁ・・・
helenaさん
強いてあげればカメラの挙動です。 剛毛神さん
同じ方向に進みたいのにカメラアングルが変わるので、少し歩きづらかった。
それと、ヨルダを歩いて連れてるのに
ぐいっっと引っ張ってしまう事があるのが辛かった。
manuさん
ちょっと謎解きの難易度が高いかな・・
もっとヒントをあたえてくれてもよかったのでは?
ちょっと気を抜けばすぐ即死なんでやり直すことが多くて少しイライラ。
ふくちゃん
移動中に視点が変わる事
ロープ(鎖)と自分との距離が掴みにくい
見たいところへビューポイントをあわせにくい
モンスターがちょっとしつこい(^^;
しょぃちさん
カメラワーク。
あとハシゴ見えずらいところある1時間も探した。
うちのTVが駄目?
U−yaさん
長くは遊べないでしょうね。
2周目以降にもっと変化や遊びがあれば、とは思います。
あとカメラのアングルが…
致命的というようなものではないけれどイライラしたことも。
白湯さん
視点が勝手に変わるのが煩わしい。
ジャンプしたとたんに視点が変わって谷底に落下したり。
影にさらわれたヨルダを追っている時に、
視点が変わって、自分を見失っているうちに
ゲームオーバーになってしまうのは、「ちょっと狡くない?」と思う。
このせいで、盛り上がりかけた気持ちが一気に白けてしまう。
これだけが、私の感じた唯一の欠点。
慌てないで、落ち着いてプレイしましょう。
ととさん
説明書。
面白いんだけど、もうちょっと詳しく、
例えば鎖にぶら下がって○ボタンを押し続けると、
大きく揺らせるなんてのは書いといて欲しかった・・・
FJTさん
アクションゲームが苦手なせいかもしれませんが、
影がやたらと襲ってきて、謎解きに専念できなかったのが残念。
ストーリーもいまいち理解できませんでした。
2周目が1周目とほとんど変化しないのもがっかり。
特に最後の〇〇イベントは何の意味があるのでしょうか。
コロンさん
視点や操作性が若干気になりました。

(かなりやりこみましたがフリーズやコントローラーが
 動かなくなる等はありませんでした)
しゅんさん
視点が少し分かりづらかったり、アクションが急に難しくなったりするところ。
まあでもプレイ中はあまり気にならない、といったレベルです。
アスさん
戦闘が単純。謎解きが一本調子。
なにか動いたらほぼ使うようなとことか。
遊び要素でもう少し動くだけのものとか欲しかった。
一週目ではいいけど二週、三週目ではそこが気になる。
でも補って余りある面白さだと思う。
沖さん
アクションが不得意な人や、時間をあまりゲームに割けない人は
途中で投げ出してしまうかもしれません。
ヒントがあまり無いのは若干不親切かもしれません。
(女の子が教えてくれるところもありますが…)
たる〜さん
※「良い所」の不徹底個所

・床から手前の物体に飛び移るアクション
 床はロープのように止まれる場所が決まっている
 わけではないので、アクションの位置合わせは
 プレーヤーが行わなければならない。
 手前のロープに飛び付く場合はロープに隠れて
 キャラが見辛くなるし、斜めジャンプは難しい。
 この辺りだけ普通のアクションゲームの難度になっている。
 後半に数箇所あるだけなので、後半を難しくするため
 意図して配置してあるのかもしれない。

・西陽に照らされた滝のグラフィック
 滝の天辺の部分の水面に波打ちがないため
 なんとなく水飴の滝のように見える。
 ここだけCGっぽく見えてちと残念。

※その他要望

・最後のシーン
 私なら一周目は別の結末にすると思う。
 二周目でああなって三周目はオマケということで。

・行動範囲
 もう少し広くても良かった。
 クレーンの下の林、西側の建物や鉄格子の内部、
 給水塔の下など、見えているのに行けない部分が結構ある。
 せっかくあるのに勿体ない。
にいばさん
カメラ。
場所によっては視界が極悪であったりします。
謎解きも、謎そのものではなく、
カメラが悪いがために妙にタイミングや
難度が高くなっている所があり、それが残念。
右スティックでの見回しは丁度良い所で止めるのがほとんど不可能です。
奇麗な景色をゆっくり眺めたいのに、
ちょっと動かしただけでカメラが動きまくって、酔っちゃう。

敵。
メリハリを付けるにはくどすぎるし、
ゲーム性で入れたのなら攻略性ほとんどなし。
良かったのは最初の方だけで、あとになるほど邪魔になるだけ。
出るだろ出るだろーと思ってたらやっぱり出るのが余計イライラします。
もっと少なくても良かったのでは?
S・K・ラッセルさん
視点変更がイマイチ見辛いくらいかな。 ハッダさん
・影を倒す時、多少作業的になってしまう。 モアイさん
操作性に難点あり。
中間モーションが豊富なためか
全体的に反応が鈍い気がする(それが味とも言えるが)。
カメラワークが悪く、主人公と目標物の位置関係が分かりにくいことも多かった。

セーブ関係も不親切で、
少女と一緒にいないとセーブできなかったり、
セーブポイントが少なかったりする。
これは「ハマリ」状態になるのを防ぐためかと思えるが、
時間が限られている人には不親切である。

謎解きは詰まってしまった場合、インターネットが見れないと辛いかもしれない。
謎は考えれば何とか理解できるレベルではあるが、
わずかな位置のズレでアクションが成功しないことも多いので、
それが原因と思い込み誤った作業を繰り返すこともある。

影との戦闘は単調過ぎる割には長くプレイさせられることも気になった。
なかゆんさん
☆今まで3D酔い(アングル酔い?)をした事の無い私でしたが、
 この作品は本当に目が疲れました。
 プレイ中かなり休憩入れました。

☆走っての移動だと少女を無理やり引っ張っている様な・・・。
 アナログスティックで歩くの大変ですし、
 ○ボタン押しで歩くのもかなり疲れます。
 走る時が○ボタンの方がよかったかも。
大見解Sanaさん
ゲーム時間が結構短く、謎解きにも同じようなものが多く、
長くやりたいっていう人には、あまりお勧めできないと思います。
きゃんうさん
ボリュームがさびしいかなとは感じますが、
これ以上長いとゲームへの集中力が
切れてしまう可能性もあるのでいた仕方ないと思います。

影(敵キャラクター)への攻撃が当たりにくかった。
ロックオンがあると便利だったかも。
攻撃手段にバリエーションがあってもよかった(鞭とか投石とか)。
HOSさん
なんかあるかな?
これといって浮かばないくらいバランスが取れてる。
強いて言えば説明書。
あれは説明になってないやん・・・。
語られてもねぇ・・・。(笑)
cougerさん
ゲームが悪いのではなく、アクション苦手な自分が悪いの…(^^; ざんまさん
同じアクションアドベンチャーとして、
ゼルダの伝説ムジュラの仮面と比較できません。
操作性、謎解き、音楽、比較の対象になりません。
特にアクションに関しては、ストレスがたまるのは確実です。
妖精鈴木さん
説明書が不親切すぎた。
いろいろぱくった匂いが…。(○ピュタとかFFとか。)
終盤いきなりBGMが入ったのには醒めた。
他が力があるために目立った。

ストーリーは…。必然性にかけるので説得力がない。
ゲームの中での人物関係をあそこまでシンプルにするならば
事前の説明が必要だと思う。
pepe55さん
・語られることが少なすぎて詳しいストーリー(バックグラウンド)が解らない
・よって、エンディング後も全くスッキリしない(結局なんだったの?て感じ)
・敵に変化がない(あれなら別に居なくていいかも)
カッツ・Oさん
基本操作が説明不足でしたが、
それを自分で見つけるのも楽しみになってるので、結果的にはOK。
でも主観視点は、やっぱり欲しいな。
マーティさん
2週目以降にもう少し隠し要素を増やして欲しかった。
ラストのボス戦(?)、
セーブポイントを手前に置いてほしかった。
(エンディングを何度も見たいから。)
Mauさん
私はないと思いますが、気になる人は
カメラアングルが悪いと思うかもしれません。
なるりさん
う〜ん、しいて言うなら説明書ですね。
なんだか操作の仕方や、少女の扱い方(…)が
いまいち分かりづらかったです。
説明らしき説明は、最初のページ位ですかねえ。
あとはなんだか……(汗)
ももちさん
・2回目以降のやり込み要素がもっと欲しかった。
・謎解き自体は万人向けのちょうど良い難易度だが
 視界が自由にならないため見つけにくい場所があった。
・アナログコントローラーに不具合が起きること。
N・Kさん
ゲーム全体のテンポが常に一定なのが少し物足りない感じをうけました。
演出として、スピード感の緩急を加えたらもっと面白かったかも。
ゆっくりソロソロ歩くのもいいけど、
ダッシュで駆け抜けなきゃならない仕掛けとかも入れて…。
トロッコもあんなのんびりゴトゴト動くんじゃなくて、
もっと長いレールを高速で疾走して欲しかった…。
キジバトさん
コンティニューのときは直前に戻って欲しい。 ギーゼキングさん
もっといろんな遊びや仕掛け(ゲーム進行とは直接関係ないもの)が
あってもいいかも、ともおもったけど、そうしてしまうと逆に、
あの繊細な雰囲気がそこなわれてしまうのでしょう。
ほんとはもっと遊びたいけど、そこはしかたないのかな。
クープランの墓
さん
やっぱボリュームに不満あり。 chardさん
もう少し遊び心出してもよかったかも。
裏面とか、裏技とかもっとあればね。
視点が少し難しかった。
安田大金星
〜ジェロム玉砕〜
さん
圧倒的なグラフィックの高さに脱帽です。
そして、ゲームの舞台となる廃墟と化した城の雰囲気がとても良く、
なんだか観光気分を味わえてしまえるほど(^^)。
これほどゲームの世界にどっぷりと浸れるのも珍しいです。
Rayさん
影にヨルダが連れ去られてあせっているのに、
コントローラーが動かなくなった。辛かった。
あとはやっぱり視点の切り替わりかな。
つのさん
無理やりあげるとすれば、
女の子の手が、不自然に長すぎる様な気する。
説明書を読むだけでは、細かい操作がわからない。
この程度。
kenzowさん
ゲームにおけるCG、ストーリー、センスを評価せず、
コストパフォーマンスだけを評価する人のために、
隠しモードやアイテム集めなどのやりこみがあったほうが良かったでしょう。
個人的にはこれでも全く問題ないと思いますが。
pkenkさん
2週目以降にもっと遊べる要素があれば良かったです。 やす子さん
まず、影の存在。
影のそんざいが無くても良かった気がする。
もっと謎解き重視のゲームにしても良かったと思う。
ミストなどと比較すると謎解き難易度が低い、
誰でもできる反面簡単すぎてパターンがつかめると飽きてくる。
ちょっかんさん
遠くから少女を呼ぶと間違った道を通ってきて
いちいちもどって誘導しなければならない
リュードウさん
言ってしまうぞ。
それは「取り説」!!こらあ!なんでお姉さんの扱いの詳細を書いてないんだあ!
こんなのつけるくらいなら最速攻略本を出せー!
私ゃお姉さんを石段に引き上げる方法に気づくのに3日かかったぞお!!
熊本みかんさん
他のゲームよりは少し短いかなとも思いましたが
私は全く気になりませんでした。
さざえもんさん
もう少しボリュームが欲しかった。
視点の移動に少しクセがある。
ニセゾイドさん
途中ちょっとだれてくる。
エンディングがちょっと少ない。
カリドさん
次に取る行動を連想することもゲームの要素としている点はいいのですが、
ある程度の行動の操作を知っていないと
先に進めなくことがある恐れがあるところ。
投げる動作は説明書に書いてて欲しかった。(判る人はわかるのかもw)
BEEさん
悪いところは、ちょっと動くとカメラアングルが、切り替わって、
落ちそうになったり、敵と少女の姿を見せてくれるのは、いいのですが、
その時は、全く動けずイライラしました。
単に、私がどんくさいだけかもしれませんが・・
チビロボさん
アナログレバーがうまく入らないっす(;_;)
飛んで欲しくないときに飛んで、何回死んだか(^^;
しかし、結局大元の謎は解けないんですかね??
かなさん
大した問題ではないが……
振り返る動作、ロープを大きく揺らす動作が不自然。

客観視点の動きもチョット…
右スティックを傾けた量でコントロールするのは、
視線の位置ではなく視線の移動速度の方がよかった。
じゃないと微調整が大変。

あと、客観視点を自分でグリグリ動かせると、
二人以外に誰かそこ(視点の位置)にいると
意識してしまって感情移入効果が薄れるから、主観視点の方がいい。
元少年さん
これといってありませんが、何人の方が書いているとおり
急にコントローラーでの操作が不能になったりする事です。
(コントローラーを抜いてまたさせば何事も無かったかのように動きます)
戦闘中にこういうふうになるとかなりあせります・・・。
でも特にゲームに支障はないかと。
アリスさん
カメラ配置。
特に、「落ちたら即死」って穴がある場面で、
カメラ配置が悪いせいで転落死する事が多々ありました。
あれでは彼が浮かばれません(笑)

また、ぶら下がってるクサリやロープに
ジャンプして飛びつくシーンが多くあるんですが、
遠近感がつかみにくく、慣れるまでなかなか上手くしがみつけません。
あとぉ・・これはホントは言っちゃいけない事なんだろうけど・・
ドンくさい女の子がだんだん邪魔になって来たりも・・・。
3000ATさん
RPGの強さ。アクションの強さ。
それらを求める人には辛口言われそうかな(笑)
でも純粋に話に集中して入りこめば、気にならない。
Ahさん
しいて言うならもう少し女の子が謎解きで活躍できるような要素が欲しかった。
女の子が助けられるだけというのはちょっと。
(ただ後半の展開上効果的だけど)
hirokiさん
・すごく不満という箇所はないかわりに、
 すごく良いといえるのもグラフィックスだけなのだよね・・
・ワクワク感が乏しくアドレナリンが沸騰するような場面もない。
・パズル的要素ももうすこし頭を使って解くようなモノが欲しかった。
 いじわるに難しいものではなく、
 単純なパズルを複数組み合ったモノがもっとあれば良かったと思う。
・全体的に緩めだった所為かクリア後の達成感が薄い気がしたのが残念。
・なにより、これほど素晴らしい世界なのに
 10時間ほどしか遊べないのが一番辛い。
JScriptさん
単純にゲームとしてつまらない。
やることは謎解きと雑魚との戦闘の二つだけ。
その二つもやらされてる感じが非常に強く、すぐに飽きが来る。
BGMが無いのも単調なプレイに拍車をかける要因。
うつぼさん
もっと、この世界で遊んでいたい。
(と思わせるソフトに久しぶりに出会えた)

視点は、デビルメイクライよりはだいぶマシだが、
たしかにジャンプするときは狙いを定めにくいかな。

あと、いかにもパズルゲームっぽい箱はちょっと興醒め。
そこだけが、今までのゲームっぽさが残ってた。
NIMさん
死んでしまったところから、すぐにコンテニューできなくて、
またやり直すのが大変で・・・・。
何度も、やってるともういい加減にって感じになってきちゃって・・・・。

あと、もう闇がうざくて。
やっと謎解きができてさぁいこうとか思ったら、
戦わなくちゃいけないし、運がないときは、死亡。
そこで、またいすのところから・・・。とかかな?
ひなさん
「ジョルジョ・デ・キリコ」
ジャケットにあるようなデ・キリコの絵画の様な世界を期待してはいけない。
てっきりあの形而上的な雰囲気のフィールドかと思ったのに・・・
これに期待してた人、結構いるのでは?

「戦闘がけだるい」
バキバキ敵を倒しまくってカタルシス!といったゲームでないのは承知してる。
それにしても敵の攻撃、出現の仕方があまりにワンパターン。
また、戦闘時のカメラワーク(非戦闘時も)が酷い。
仮に緊張感の演出だとしても、そういった手法は賛成できかねる。

「謎が比較的簡単なものに思える」
と言うかバリエーションに乏しいような・・・
基本的なアクションの複合と、以前に通過してきたステージの応用が続くだけ。
一晩電源入れっぱなしのまま半狂乱で
攻略掲示板をあたるような、そんなディープな謎が欲しかった。

「ワンウェイ?」
中盤以降、ある程度城の中をいったりきたりはするものの、
基点となる地点から動くため
「あっちいってコレやって、それでココがあーなるから・・・」
といった感じがなく、城の作りが一方通行のように感じた。
実際は結構広いフィールド、クリアしてから思うと
そんなに歩きまわされた記憶がない。
もっと迷ってみたかった。
感電スキーさん
人の動きが少しギクシャクしていることぐらいしか思いつきません。 molmomoさん
敵と戦うのが正直ウザかった。
謎解きに集中させて欲しいのもあるし、
敵が出現する前のほのぼの感が一瞬で薄れてしまう。
敵を倒しても爽快感はないし…。
PIPPIさん
「悪い」と言うわけではないが、できれば暑い夏にやりたかった。
非常に清涼感のあるゲームだと思うので。
reiさん
ゲーム終盤部でキャラクタが特定の場所に引っかかり、
抜け出せなくなる所が1箇所あったのが残念。
まーさん
操作性最悪。くるくると視点が回るので非常にわかりにくい。
影を倒すのも非常に難しく面倒。
せっかくのゲームを操作性がぶちこわしている。
何回もやらされるのにはうんざり。
OH MY GOD
さん
ん〜、あまり思いつきません。
ちょっとした不満点があるとすれば、
ストーリーが短いということと(もっと長く遊べたら良かったな)、
やりこみの要素がないということくらいでしょうか。
ささぴさん
思い浮かばないです。
というより、ちょっとした事なんかどうでもよくなっちゃいます
(ホントはよくないんだが・・・)
それ位この世界観が自分にはまってたってことで(^^;
Yagiさん
私はないと思います。
ただ「行き詰まったときにいつもどこからか
 それらしいヒントが出て、それを活用して
 サクサクとゲームを攻略して達成感を味わいたい」
って人には、向かないかもしれません。
また、やりこみが好きな人にも、ちょっとつらいかもしれません。
すみれうりさん
とにかくびっくりしたのが急にコントローラーがまったくきかなくなる
というバグ。バグじゃないんでしょうか。
よくわかりませんがオフィシャルの掲示板では
 コントローラを一回引っこ抜いてまた挿すと直る
と書かれていました。
よしおさん
欠点では無いけど、強いて言えば何回もやるゲームでは無いところ。 イルさん
謎解きが難しすぎる。
少女を「助け」ながら進むと言うのが個人的に気に入らなかった。
もっと設定的に強くしたほうが絶対によかったと思う。
ナーガンさん
悪い点は、ほとんど思いつきません。
アクションゲームとしてみると、極端に抑えられた難易度も、
アドベンチャーとして、多くのプレイヤーに
遊んでもらうためには、妥当なレベルです。

強いていうならキャラクターが振り向くモーションがなく、
前を向いていたキャラクターが、
一瞬で後を振り返ってしまうことくらいでしょうか。
サラ、マニアッス
00さん
映像以外に突出しているところがありません。
映像見せられて期待すると期待はずれになっちゃいます。
ICOCOさん
悪いと呼べるところはない。 soraさん
何度も遊べるタイプのゲームではないと思う。
が、二度とやらなくても自分はこのゲームを売らない気がする。
ボリュームに関しては、10時間の映画を
5800円で見るのが安いと思うかどうかでは。
akiさん
ヒントがうるさい。
こっちが何かやり出したら温かい目で見ててくれ。混乱する。
aotororoさん
もっと隠しアイテムなどやりこみ要素が欲しかった。 だるにゃんさん
DVDで出してほしかった エスパー伊藤さん
・画面全体が暗く繊細な画面が仇になり重要なアイテムを見逃しやすい。
・操作性についてシビアな入力を求められる場合があり、
 もう少しタイトな部分が欲しかった。(そうかと思うと逆に大味な所も・・・)
・すべてにおいて、どこかオリジナリティに欠け、
 何となく新鮮味が無い。異世界感も何故か感じない。
・画面がちまちましていて、特に黒い影との戦闘等で自分を見失いやすかった。
・キャラの移動がフラフラしやすい。
NORIさん
残念ながら、カメラ視点に難がある。
右スティックでの主観カメラ(映像上は客観カメラだが、意図は主観)が、
あまり有効に機能しない。
また、カメラとカメラの狭間での戦闘が、時に見づらい。

動作のチュートリアル的なマップが序盤にあると、
○ボタンでの「ある動作」に戸惑いが無かったかも。
(説明書には書いてあるんだけどね)

もう少し、「とんがった仕掛け」があっても良かったと思うが、
プレイヤーの間口を考えると、あれで良かったのかもね。

あと、「少女」という仕掛けが、本作の最大の鍵だけど、
『MYST』のような純粋思考パズル性を薄めているため、
逆に不満だという人が居るかも・・・

あそこまで完璧に作りこんでいながら、
なぜエンド・クレジットは、あんなにも「イケてない」のか?
(曲は良いんですよ)

ゲームには直接関係無いが、説明書の作りが雑。
ビジュアルに凝った作品のマニュアルが、あれじゃダメでしょ。

ジャケットは、何故にキリコのパクリなのか?
(あれをオマージュとは言わないし、そもそも意図が不明)
ユキヒコさん
説明不足な点。
せめて爆弾の存在、鎖を使ったアクションくらいは
マニュアルに載せるべきでは?
個人的には主観視点も欲しかったが・・・。
ゲーム性とかボリュームを期待している人には厳しいかもしれない。
あるまさん
一度クリアして、もう一度プレイすると、
5時間ぐらいでクリアできてしまうのが。
特にやり込み所もないので、
1回やれば十分みたいなのが、すこしもったいない。
ルキさん
多少ボリューム不足かな?
あとカメラワーク。
主観視点は是非欲しかったです。
腸炎ビブリオさん
本当に余計な説明は一切無いです。
OPが終わると、いきなり広い空間に投げ出される感じ。
(自分は、こういうの好きですが)
こういうのが苦手ならやめたほうが無難でしょう(^.^;
若干、人を選ぶゲームだと思います。
KAIさん
難易度が高めで、人に薦めたくても、
ライトユーザーにはちょっと気が引けてしまいます。
謎解きに関しては、ネット普及率が高い現在、
その気になればどこからでも情報を仕入れることができます。
ただ、こればっかりは教えようのないコントロールテクニックについて、
一定の試行錯誤を確実に要求されます。

しかし、そんなのはゲームには付き物だし、
それがゲームへの愛着を生んでくれていますので、
むしろ良い点と言えるかも知れません。
ぴよ助さん
解像度が低くて疲れる
仕掛けが単調なモノが多い洗練されてない、それが多くてダルイ
操作性があまり良くない
ストーリーが破綻している。
SCE派遣人さん
プレイ時間が短い。(もっと冒険させてくれ)
ゲームクリアのおまけが少ない。
昼ダさん
カメラアングルが少し・・・ね。そのくらい。 みりんさん
ない・・・・けど
一つ挙げるとするなら視点かな?
でも気にならない
IPPOさん
あえて言えば、右のアナログスティックで出来る
視点の移動で一定の視界以上見渡せないところが少し気になりました。
No.0さん
正直ボリュームのなさ以外には思いつかない neverletgoさん
一緒にいる女がうざったい。
いるだけならいいけど、影に襲われりしてそこでコンテニュー・・・・。
まじうざい。私的には男の子一人の方が良かったと思う。
もしそうだったら明日売りに行こうとは思わなかった・・・・。
ryoさん
謎解きのヒントが少なくちょっと突き放されてる感じ。
女の子が教えてくれるような時もありますが・・・。
音楽がほとんど無いのがちょっと。人によってはこの方がいいのかも。
ICOOさん
すこし操作がしにくい。 ryoさん
視点が変わると、移動の方向も切り替わる。
細い足場が多いので、落っこちやすい。
(そのビクビク感も感情移入を高めるけど。)
一人称視点がないので
見たいところが見えないことがある。これは不満。
バナさん
中盤から敵が出すぎて雰囲気ぶち壊し。

ちょっとぼけーっとすると即ゲームオーバー。

画質がおもったより良くない。
みりあさん

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