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--- 良い所 ---
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

コレはすごい!
真面目に歩兵による戦場を表現しています。
戦場に聞こえる小鳥のさえずり。
「静」と「動」の緊迫感。
グラフィックはまあまあですが、雰囲気アリ。
2チーム3人編成による戦略、結構頑張る隊員達、その隊員がやられた時ちょっと悲しい。
ミッションに入る前に、色々兵士のタイプや武器を変えられ、
チームを組まず、ひとりでミッションに挑むことも可能!
結構幅広くプレイできます。

ミッション中、簡易セーブが出来る。(リセットすると消えるけど)
これによって難易度が下がり、一応誰にでもクリアできるような仕様です。
難易度は3つあります。
とりあえず、作る側が大衆向けに作っていないとは思いますが、
デタラメな作りになっていないのは確かでしょう。

最初は難しいですが、操作に慣れれば
、一チームが入り口を確保し、もう一つのチームが内部に潜入・・・
という実戦的な事も。これを聞いただけでヨダレが出てくる人もいるでしょう。
ちなみに、全隊員代わる代わる自分で操作可能ですが、これは個人的に良いと思います。
CPUの行動だけでは、まかなえない事もありますしね。
余談ですが、パッケージはなんか、ファミコン時代にありそうな絵柄。
投稿者: 「R」さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

グラフィック、効果音、マップデザインなど、
一つ一つの要素によって作られた「戦場の雰囲気、臨場感」が素晴らしい。
FPS(主観視点シューティング)としては、屋外をメインにしたものは珍しい。
遠くから狙撃したり、静かに接近して一気に倒したり、同種のゲームの中では新鮮味があった。
広い屋外とその中の建造物まで、総てが一体化した空間なので、
ゲーム的な嘘臭さが感じられず、戦場にいる事をリアルに感じられる。

マップが広く、目標を達成する為のルートが多いので、
プレイヤーが自分なりの攻略を工夫する面白さがある。
ステージ数も多く、様々な内容でバラエティーに富んでいる。
しかも、本編を終了すると、PC版では別売りだった追加シナリオもプレイできるので、お得感がある。
しゃがみやホフク前進を状況によって使い分ける戦略性がある。

訓練モードが充実している。
射撃練習場や、実戦訓練専用のステージが5つもあるので、
少しずつ操作や戦術に慣れていく事が出来る。
過去、この様なゲームでは味方のAIがあまりに無能で、
「結局は自分で全部やるしか無い」というゲームが多かったが、
今作では、味方に戦闘を任せてしまっても結構強力なので、
本当に「チームプレイで任務を遂行していく」感覚を味わう事が出来る。

難易度によって表示される情報が変わるので、プレイスタイルをそれに合わせて変える必要があり、
単にダメージや命中率が違うだけのものになっていないのが良い。
弾丸は有限で、敵の武器を使う事も出来ないが、最初から十分な量が与えられるので、
弾丸をケチる事が少ない。イージーモードなら主兵装は無制限。
いつでも、ミッション中の状態をメモリにセーブする機能があるので、
失敗してしまってもミッションを全部始めからやり直す必要が無い。

1ミッション達成する度にムービーが入り、
その出来が良いので、先に進む為のモチベーションを維持できる。
スティックの感度を調整出来る等、オプションも丁寧。
スタッフインタビューや世界観解説、ギャラリー等の様々な特典が入っている。

音声が日本語吹き替えになっている事。ナレーション、ブリーフィングは雰囲気たっぷり。
投稿者: きんどさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

●自由度が高い。マップが広く、他の隊員に指示をどう出すかによって
 その後の展開が全く異なってくるので、同じステージで何度も遊べます。
●効果音が良い!無駄な音楽がなく、銃声や風の吹く音までがリアルに再現されています。
 私はホームシアターの環境でゲームをしているのですが、
 本当にその場にいる雰囲気になるほど効果音がリアルです。
●操作が若干複雑ですが、トレーニングモードがついているので、すぐ覚えることができます。
投稿者: k.i.t.t.さん
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

何と言ってもチームと一緒に行動しミッションをクリアする所。
兵種も十分あり武器も多い。
仲間に指示を出し行動させて自分は援護射撃・・など他にも色々できますがとても面白い。
ミッションの他に銃撃戦や協力プレイにもミッションと銃撃戦がありとても良い。
特典でムービーや画像が見れるのも自分的にとてもよかった。
トレーニングもミッションみたいで良し。
ミッションのステージが多く難しさを選べる所。
投稿者: MP5SDさん
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・仲間と一緒に任務をこなせるところ
・敵に見つからずにひっそりと行動する(まるでメタOギアを思わせるような)ところ
・銃声や音が実際そのもので3,4発あたればしんでしまうというリアルさ
・ひとつのステージが長くて隠しもあわせて23ステージぐらいあるところ
・トレーニングが充実している
・ノーマルモードになるとレーダーに敵が表示されなくなるのでゆっくりと
 敵をみつけて制圧するところ。(それによりひとつのステージがさらに長くなり飽きがこない!)
・FPSゲームで照準が見やすい
投稿者: Sさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

もうかなりやったのに全然飽きない!
これ系のゲームで一撃はかなり緊張し、おびえて何もできないという状況に何回も陥った。
かなり臨場感があった。
投稿者: アラスカ1号さん
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:5 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

町でゲリラ戦などをできる、銃が本物みたい。
この内容で5千円はOK!
2ヶ月は、はまる。2Pモードもある。
投稿者: 海兵隊員さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

リアルな臨場感が生み出す半端じゃない緊張感と、見えない敵に怯える恐怖がいいです。
任務達成後のムービーや世界観がかっこいいです。
侵攻ルートもそれなりに幅が広い(やることは結局同じですが)。

洋ゲーの中では難易度が低い方なので、こういう系統のゲーム初心者でもちゃんと楽しめます。
手軽に友人と協力プレイが出来るのもポイントだと思います。
隣にいる友人とワイワイプレイするのは、ネット対戦とはまた違った楽しさがあります。
投稿者: ヴぃんすさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・自分も数発で死ぬあたりが緊張感があっていいですね。銃声が聞こえるとあせってしまいます。
 いきなりの味方の発砲にも驚いてしまうくらいです。(びびりすぎ?)
・グラフィックでは、風で樹が揺れてるのがすごいと思いました。
 みなさんはグラフィックがあまりよくない言っていますが、あの動きにはちょっと感動しました。
 確かにもうちょっと頑張れるだろうっていうところもありますが、
 熱中してやっているためそんなこと気になりませんよ。
・2チームに分かれて行動するのがいいです。
 挟み撃ちとか、別々に任務を遂行したりとか、時には合流とか、色々な戦略が楽しめます。
 片方のチームに移動を指示して、それが見える高台から
 もう片方のチームで援護射撃なんてすると、まさにチームの一員になった気分になれます。
・クイックセーブがあるので、ミッションが失敗しても最初からっていうのがなくていい。
 1つのミッションに結構時間をかけてやるのでかなり便利です。
投稿者: PENNYさん
【オ:4 グ:2 サ:1 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

このゲームはリアル性があっていいです。
MOHはとにかく突っ込んで何とかクリア!と言うのもたまにはありますが、
このゲームは突っ込むとすぐ死んでしまいます。
戦車が来た時の怖さなどがうまく表現されていていいです。
投稿者: imagineさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

グラフィックは当時としてはけっこう華麗だった。
特にアウトドアの風で草が揺れたりする点。
あと拡張パックのデザートシージが入っていたのはプラス。
それにやはりM249MINIMIの銃声は最高。
投稿者: ホーマーさん
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:5 難:5 /プレイ時間:60時間以上】

最高でした。
MOHをやってみて「これって007じゃん」と不満をこぼしていた所に、
知り合いから薦められてやりました。最高です(しつこい?)。
個人的には改良して欲しい部分はまだまだありますが、100点満点中120点でしょう!(笑)

ゲームとは元来、疑似体験と考えている私なので、リアルになればなるほど満足度は上昇します。
特に、死体が残る所や、敵がレーダーに表示されない所、
即死システムなど魂が震える程、うれしかったです。次回作も楽しみにしています。
投稿者: poさん
【オ:3 グ:0 サ:3 熱:0 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

戦場がリアルに再現されているとこ。
投稿者: 寺さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

緊張感があって、どんなところでも気を落ち着いていられない所がいい。
攻撃が当たっているのが良くわかる。
投稿者: LAWYERさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

とにかくリアル!
通常行動時には音楽がなく無音なので突然銃声がしたとき、
敵から狙われているときの緊張感がハンパじゃない!
また、AIの仲間もなかなか頼りになったりして、
自分が敵にマシンガンで狙いうちされてるときに
その横でチームののスナイパーが「ズガンッ!」と
敵を1発でしとめてくれた時なんて「サ、サンキュー!お前、すげえよ!!」って感じです(笑)

スナイパーライフルでかなり遠から敵に狙いを定めて弾丸を発射するときなんか
ほんとの銃のトリガーをジリジリと引く感じがしたりして最高!
トレーニングモードなんかもあって初心者はしっかり基礎を学んでから戦場に・・・と親切!
2Pの協力・ミッション・対戦なんかもあってモードもとても充実してますね。
買って損はなしだと思います。
投稿者: ふりいずさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

銃弾1〜3発で死んでしまうというシビアさ。
どこから敵が来るか分からないという緊張感。
Aチーム、Bチームと分かれ、別々に行動したり、2チーム共同で行動したりと多彩な戦略が取れる。
各隊員ごとに役割が違い、A,B共に3人づつでチームを編成(自動編成も有り)できる。
クリアしたマップを違う3つの条件で何度もプレイできる。
ボリュームの凄さ。
2Pと協力してプレイできるのでそれもまた楽しい。
投稿者: 河豚(フグ)さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

グラッフィックがリアルで、面白い。
フィールドが広く、ただ移動するだけでもどこから狙っているのかと思いどきどきする。
投稿者: けんさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

このゲームは、もの凄く面白い。この一言に尽きます。
自由度の高いゲームなので、やらされている感じが無く、
独自の作戦を考えて行動できるところが良いです。
登場する武器も、とてもバランス良く、ライフル、マシンガン、スナイパーライフルと、
小隊の構成としては満足いくものだと思います。
種類も多めで、マニアックなものもあれば、M60等の、まず撃つ機会のない(笑)
重火器もあり、燃えます!

日本発のゲームの多くは、どこかデフォルメされた世界が目立ちますが、
ゴーストリコンに関しては、リアルさが追求されていると思います。
地味とも言えるかもしれない、ゲーム内の雰囲気は、
サバイバルゲームを経験されているような方にとってはかえって
馴染みやすい世界観だと言えるでしょう。
環境音も良いですし、発砲音もそれぞれの銃にあった音で、がっかりしないと思います。
弾が大きく回転の遅い銃は重い音、弾が小さめの回転の速い銃は乾いた軽い音...と、
バラエティに富んでいますし、他の方も触れられていますが、
爆発音で、耳鳴りがするような演出もあってハマれます。
投稿者: テンプルトンペックさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

ミッション開始時の兵士同士のしょうもないやり取りがいい。
育てた兵士が死ぬとミッションクリアしても再挑戦したくなる。
索敵時の手に汗べったりの緊張感。

広くて数が多くて自由度の高いマップに難易度やモードを変えれば非常に長く遊べる。
仲間の索敵攻撃能力が良いので、ミッションによっては自分は一発も撃たずにクリアすることもできる。

クイックセーブのおかげで死にまくっても途中でいやになることがない。
投稿者: HARPさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ステージ数が多く、マップもかなり広いので攻め方もいろいろでき良かった。
対戦車砲を敵部隊のキャンプにぶっ放したり、ドアの影に隠れている敵にグレネード弾を打ったり・・・。
結構楽しみました。
投稿者: POMさん
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

いいっすね!ここのレビュー見て買いました^^
買ってよかったゲームです。戦争ゲームがやりたいならこれが買いだと思います。
イージーモードなら簡単に敵を探すこともできるのでFPS系が初めての人でも楽しくできるんでは。
投稿者: ジョー西さん
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

シナリオが充実してます。緊張感があってとても面白かった。
人によっていろんな遊び方のできるゲームだと思います。買って損しませんでしたよ〜!
投稿者: ハリス軍曹さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

操作が慣れるまでは近距離は難しかったですが、慣れてくると
臨場感、一発で死ぬかもしれない緊迫感がよく伝わってきて
音楽も敵を発見したときなどにかわったりとうまく構成されてると思いました。

マップも広く自由度も高いのでノーマル以上でやるとかなりはまってしまいました。
2人対戦、特に協力は特に面白かったです!
投稿者: レイヴンさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

なんといっても1、2発で自分も死ぬというところ。
自分は特別な人間じゃないってところを思い知らされる。
1度クリアしたミッションをいろいろパターンのかえていろいろ長く楽しめる。
2Pミッションが本当に面白い。
投稿者: ざなふりさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

いい所!簡単に箇条書にします。
【1】やはり緊張感!
敵がいるかどうか分からない建物などに進入していくときなどかなりドキドキもの!
(2プレイはとくに!「じゃー俺が先に突入するよ」とか声をかけあったりして!)
【2】シナリオがトムクランシーなのでそれがキチンと面の構成ストーリーに反映さされていて面白い。
【3】環境音(鳥の声、川の音等)で臨場感がある。
投稿者: the MAさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】

戦争ものゲームのなかでは一番だと思う。

基本的に戦争もののゲームはあまり好きじゃなかったけど、
きょうみほんいで買ってみたらすごく面白かった。
戦争もののゲームがあまり好きではない人もぜひプレイしてみる価値あり。
投稿者: ユウさん
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

何と言っても対戦がおもしろい。複雑な操作ではあるが、それゆえにかなりリアルな動きができる。
突拍子もないストーリーでプレイヤーを煙にまく(メタル@アのような)のではなく、
その作りこまれたストーリーは現実感を感じさせる。シングルプレイモードのボリュームもたっぷりある。
自分の技量が上達していくのが戦場を生き延びる事で実感できる。
投稿者: ライバック高崎さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:わからない】

「ありそうな」世界観、リアルな銃声、
高い自由度(本来最初にこなすべき任務を後回しにしたり)など、
単なる戦争ゲーにとどまらない出来だと思います。
ムービーも短いながらよく出来ていると思います。
でも・・・「メダル・オブ・オナー」には一歩譲るかな?個人的に。
投稿者: 路崎 高久さん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

すごい緊迫感があります。ハードモードの難しさはどのゲームよりも群を抜いていると思います。
ついつい弾切れになるまで打ち尽くしてしまいます。
近くの木や地面などに着弾すると、隠れる場所を探して、そこへダッシュ!
隠れながら着弾した弾道を計算して、敵を探す!
でも、敵を探しても探しても見つからずに、敵からねらい撃ちされている時は本当にドキドキします。
敵も木に身を隠しながらねらい撃ちしてくるので、敵を探すだけで大変です。

また、別部隊と連係をとりながら作戦を遂行する楽しみもあります。
σ(・_・)は、アルファーチームを突撃部隊。
ブラボーチームは狙撃部隊の編成にし、ブラボーチームで遠くの見える敵を排除。
その後、アルファーチームが人質救助や施設内の敵を一掃する。という作戦を組み、敵を倒してます。
リアルで、こちらの作戦どおりに任務を遂行できたときに気持ちよさといったら、他にありません。
投稿者: なっちゃんさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

リアルに戦争を実感したい人なら大満足のゲームです。
戦争をリアルにシミュレートしているので
ゲームっぽい演出(変なボスとか派手なアクション)は一切なし。

迫力は少々足りないがそのぶん緊張感が抜群です。起伏があるフィールドでの野戦は楽しい。
野戦好きにはたまりません。建物内をうろつくタイプのゲームと違って色んな攻め方ができる。
背後に回り込まれたり十字砲火を浴びる恐怖感も広々としたマップだからこそ。
ミッションもマップも多彩で、ボリュームたっぷりで長く遊べます。
投稿者: クメヒ・ロシさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

まず良いのは、状況によってBGMが変わるのですね。

敵を発見した時の緊張感のあるBGMから敵を撃つと今度はスリリングな音にチェンジ。
まるで映画みたいにプレイできる。

ステージも多くて飽きない。
投稿者: さーもんさん
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

●一撃必死の緊張感は堪らないモノがある。
●操作系は確かに複雑だけど、よく纏められていると思う。
●一発喰らうと死んでしまうから難易度高いように思われるけど、
 クイックセーブやレーダーがあるので、初心者にも結構親切。
●ボリューム大。砂漠、高地、市街地、渓谷、雪上、夜間、あらゆる条件下でのプレイが楽しめる。
●とにかく行動範囲が広く、自由度が高い。
 MOHみたいな一本道ではなく、何処に行って何処から攻めるかは全てプレイヤーの思うまま。
 突撃して乱打戦に持ち込むか、ステルス行動で一人ずつ仕留めるかはプレイヤー次第。
●ゴリ押しでもクリア可能だけど、緻密な戦術を組み立てることも出来る。
●グラフィックは粗めだけど、その分画面が見易い。3D酔いも少ない。
●バグやロード時間の問題があるけど、(クイックセーブ・ロードなど)プレイそのものは極めて快適。
投稿者: キシャリングさん
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】

とても良いです!緊張感がたまりませんね!><
武器もたくさんあって武器の音も本物みたい!
MAPも広いし、今までこんなゲームはなかったので、これは買いだと思います!!
投稿者: 雷電さん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:わからない】

実名の銃器!50口径のバレットまで出てるのはびっくりしました。
(但し国際法ではこれで人を撃つのは禁止です)
匍匐前進が使えるのもいい。戦車破壊は今までに無いアイデア。
夜戦でナイトビジョンをつけるのもいい。
投稿者: 第七騎兵師団さん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

敵兵を倒したときに流れる勝者をたたえるBGM
とにかく音楽がいい!
仲間が強い。戦車には苦戦するけど・・・
銃声が本物っぽい
チュートリアルがとても分かりやすい。初めての人もすぐ覚えられる。
投稿者: カストロールさん
【オ:4 グ:1 サ:2 熱:4 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

暗視ゴーグルの存在。緊張感。丁寧な訓練。多すぎない武器の種類。
クイックセーブ&ロード。ムービーが綺麗。
投稿者: SWATCHさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

・マップの広さ。
・入れる建物の数が多い
・戦車を破壊するとき
けっこー楽しんでます。
投稿者: 広一さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

-分隊単位でコマンドを出せ、自分が本当に特殊部隊の部隊長になったような感覚が味わえる。
-弾をばらまくFPSとは違い、しっかりと遮蔽物を求めつつ接敵しなければならない緊張感。
-Story設定/BGMが戦争映画のようでのめり込める。
投稿者: AImさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

PC版より死ぬシーンがリアル。緊張感があって楽しい。
PC版よりグラフィックが滑らかで俺はいいと思う。
長い間あそべる。2人対戦や協力がめちゃ楽しい。
投稿者: リハクさん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

当たり所が悪ければ、一発で死んでしまうというシステムによる緊張感がたまりません。
移動中や高い姿勢では武器の命中率が下がるなど,理にかなっている。
銃器により発射音が一つ一つ違うなど,こだわりを感じる。
投稿者: シュトロさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・ミッションでの行動範囲が広いし、HPゲージっていうのがないので
 適度な緊張感をもってプレイできるところ。
・難易度設定ができて、初心者にも優しいところ。
・音楽の演出がいい!ドキドキさせられる。
・2P対戦が面白いところ!
投稿者: 狐さん
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】

ほぼ一撃で死んでしまうという緊張感。
戦略次第でいろいろな攻略ができるところ。
ミッション数の多さ。
投稿者: 布施院定さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

銃の種類が豊富。
また、テーマをめちゃくちゃにするような変な武器・アイテムが入っていない(アーマー等)。
銃声などの音がかなりリアル。
仲間意識ができてよい(仲間を見捨てないぞ!みたいな感じ)。
クイックミッション・対戦/協力プレイの存在。
戦場の雰囲気が十分伝わってくる。出血有り、足を引きずったりする。
即死制。ターミネーターじゃおもしろくない。
とにかくこういう分野のファンにはうれしいことずくめ!
操作方法。おかげで「ナイトファイヤ」の
「ナイトファイヤモード」が使えるようになった(かなり個人的だ・・・)
投稿者: M84さん
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:3 満:5 快:2 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

鳥や、木の葉が舞い落ちるのにびびったりと、とにかく緊張感溢れるゲーム。
草木が揺れていること。敵と間違えることがある。
負傷した時や走っているときに息が荒くなったり、
近距離でグレネードが爆発したら耳鳴りがするなど、細かい所まで作り込んでいる。
トレーニングモードが充実している。
国名が実名で出ている。ロシアのプーチン大統領まで実名で出ている(名前だけ)ことには驚いた。
死体が残る。血が出る。デザートシージも収録しているのでお得感がある。
銃声は本物っぽい。かなり遠くまで見渡せる。特典が豊富。ろくなのもがないけど。
投稿者: 他人さん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

すんげーイイです!書ききれない位!!

【戦闘がリアル!!】
◎敵の正面で突っ立ってると一撃で瞬殺
◎仲間は死んだらその後使用不可(一部例外あり)
◎戦場にライフ回復アイテムは無し。
 …つまり死なない戦略が必要であり「戦争ゲームにおける命の軽視」には繋がらない。
◎武器は二つまで。戦場にランボーはいらない。
 (でもこれは種類によってはもう少し持てても良いような…)
◎しゃがみ・ホフクと、姿勢の効果が重要(被弾率と攻撃命中率、異動速度が変化)
◎地味だけど横歩きや後退はスピード出ない。走れるのは前のみ。

【戦術が自由自在!】
◎無駄にマップが広いため、進攻の選択は人それぞれに出来る。
 安全策を取って時間掛けて回り込んだり、強行突破したり。
 実はこのゲーム、スナイパーやるよりライフル兵で突っ込む方が面白いかもしんない。
◎仲間に指示が出せるのが嬉しい。操作が追いつかない程多彩。(組み合わせによって9通り)

【武器が豊富!】
◎アサルトライフル M16/203 OICW FN-FAL AN94 /GP25 GROZA/GP25 M4 9A-91 SA80
◎サブマシンガン MP5/SD Bizon
◎マシンガン MG3 RPK74 PKM M-60 M249
◎ハンドガン M9/SD
◎スナイパーライフル M24 SVD L96A1 M82 PSG-1 M98
◎その他 対戦車砲 地雷手榴弾振動感知センサー双眼鏡

【音がイイ!リアル!!】
◎サラウンド対応。なんだか当たり前になって有り難味が薄れるようですが、
 このゲームにおいてはこの機能、あるか無いかで大違いです!文明バンザイ!!
◎銃器の音なんて、もうほんとリアルです!(と言っても本物の音を聞いた事は無いが)。
 リアルと言われている映画と同じ音が出ます。M60は聞いて一発で分かりました。感激です!!

【マップが広い&多い】
◎既に皆さんが書いてますが、本編終了後に追加シナリオが!
本編だけでも充分満足できましたから、当分遊べます!
◎どこかのゲームみたいに「使いまわしのマップで数だけ増やした」なんてのとは違いますよ!

【ミッションが多彩】
◎救出、破壊、諜報、制圧…およそ6人の分隊で可能な作戦行動は全て入ってるんじゃないですか?
 対象も戦車からSAM、仲間の捕虜から敵の士官…と言った具合に変化が付けられて飽きません!
 (ま、全部色や形、名前が違うだけで、行動の本質はそう変わりは無いんだけど…)

【作りこみがスゴイ!】
◎建物に、必要のない二階や台所、トイレまである!
◎敵キャンプなど、見事なたたずまい。中までキチンと作られている。必見!
◎仲間の前に立つと、銃口を向けまいと銃を上げる(後ろ向くと向けられるんだけどね;)。
◎捕らえた捕虜が、分からない言語で(どうやら愚痴らしい)話しかけてくる。

【これらによって演出される緊張感は戦場体験】
これはイージーで一先ずクリアして、ノーマル以上のレーダーオフ
(敵がレーダー上に表示されない)からが本番ですね!
敵が何処にいるか分からないから、銃声が聞こえたらまず地面に突っ伏せる!
音と着弾、マズルフラッシュ、暗視ゴーグルを頼りに索敵して銃弾をぶち込む。
形勢が危ういときは、近くの障害物まで撤退or強行突破。
そしてこれらの判断を、一つでも間違えば仲間が死亡。…シビレます!!
お薦めは友達と二人で協力ミッション。
敵がいるかいないか分からない建物に、二人で突入する瞬間なんか、
到底現実世界では(他のゲームでも)味わえない楽しさ&緊張感です!!!
…お決まりの“ドアエントリー”決めて「クリア!」なんて叫びながらやるのが吉(笑)
投稿者: かんちゃん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

非常に現実的。
トレーニングモードがあって基本操作をきっちり学べる。
チームでの戦闘が熱い。
敵も味方も頭が良いので本当の戦闘のような気分が味わると思います。
撃たれると視界がぼやけ反撃しにくくなり、ほぼ数発、または一撃で死ぬので滅茶苦茶緊張感があります。
強行突破は命取り。
投稿者: Bokさん
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

「戦場では、一人の英雄によって戦局を左右できるものではない」
という言葉がピッタリなゲーム。いままで戦争モノを謳った
FPSは色々あったけど、これほど戦場での仲間の大事さが味わえるもんじゃなかった。
まぁ一発二発で死ぬシステムもリアルっぽいし、自由度もたかいので攻略ルートも自分で考えていくしかない。
スナイパーのスコープを除いてる時のあのBGMは必聴。
投稿者: どいたかさん
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・緊張感がハンパじゃない!
 当たり所が悪ければ即死!緊張しない訳がありません。
 ヒットポイントや回復アイテムといったふざけたシステムがないのも、個人的には好印象でした。
 伏せているすぐ頭の上を、弾がヒュンヒュン音を立てて飛んで行く感じは
 「まさに戦場だ!」という気にさせてくれます。行った事ないけど。

・シナリオ、作戦などが実にリアリティのあるものになっている。
 公式サイトの動画にある「明日の現実になるストーリー」というあおり文句は伊達じゃないです。
 さすがトム・クランシー。

・各マップが実に広い。
 それでも、はるか遠くの敵までちゃんと見えるからすごい。
 米粒みたいな敵を一発でスナイプ出来た時の嬉しさは、やった人じゃないと分からないでしょうね。

・進んでいくうちに、自然に戦術が身に付いてくる。
 「丘の下から攻めるより、迂回して山の上から攻撃した方が有利だ」とか、
 ブリーフィングの時は単純に思えた作戦でも、奥の深さは無限大です。

・○○ミッション
 中東とアフリカじゃだいぶ違うだろうけど、砂漠戦が熱いこの時期には
 実にタイムリーなミッションになっています(不謹慎かな)。
投稿者: AJDさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

チームでの攻撃が決まると最高に気持ちいい。
スティックの感度調整ができMOHより操作性が良い。
投稿者: ホーバスさん
【オ:3 グ:2 サ:5 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・血が出るところがリアルでいいと思う。
・ステージが広く、自由度が高い。
・武器の種類がたくさんある。
・本物の戦場の雰囲気が味わえる。
・ゲームを盛り上げる音楽の出来もすばらしい。
・本編とアナザーシナリオのデザードシージが両方入ってるから、コストパフォーマンスも◎
・二人協力プレイが出来るところがいい。
・スナイパーライフルで敵の頭部を打ち抜く爽快感が最高!
・銃の効果音が本物っぽい。
・仲間に指令が出せることによって、戦略性が増して、遊びの幅が増えた。
投稿者: Wヘッドさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

海外PCゲームの移植物。
「ゴーストリコン」と追加シナリオの「デザードシージ」がくっついたお得な内容。

大半が野外ステージなので、狙撃ライフルの土壇場です。
その一方で、銃声によるデメリット(敵兵を集めてしまう)もあり、
攻撃時の取捨選択を考える楽しみがあります。

練習ステージを合わせて、総ステージ数が28もあり、
ボリュームは十分(それでも物足りなく思えますが…)
一応、兵士を育成できる要素もあるので、ミッションを
こなすモチベーションもそれなりに維持できるかと。

ボルトアクションのM24からAKベースのBIZON迄、マニアックな銃器が多彩。
アンチマテリアルまであるのが銃器フェチ泣かせです。
とりあえず各銃器の発射音は違うので、そのあたりもマニアには嬉しいところ。
BGM等の演出も控えめで、それゆえに被弾時の「バスッ」
という音が怖くなり、かなりスリルがあります。

FPSながらアクション偏重ではないので、
じっくり(まったり?)とプレイできます。(年寄りには重要)
画面上下分割の2P対戦&協力モードもあり、同じ趣味の友人がいれば、かなり長く遊べそうです。

難易度を上げてレーダーオフ(索敵は目視のみ)にすると、さらにマゾプレイを堪能できます(笑)
投稿者: 駄ゲー番長さん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

トレーニングが充実してる。
操作や武器の練習場は一つの建物になってて実際っぽい訓練施設で遊べる。
実戦練習は全5ステージで、本編のステージぐらいの大きさのステージで
いまどきのゲームならこれで一本分のボリューム。
ステージが多い。全15ステージ丁寧にも説明書に全ステージの名前が書いてある。
クリア後に出て来る隠しステージも8ステージある。
ステージが広い。一本道じゃないので自由に広いマップを走り回れる。
時々建て物が立ってて中に入れるものが多い。中は結構手が込んでいる。
味方に指示ができる。上手く使えば挟み撃ちとかおとり作戦とか戦略は自由。

敵、味方の頭がいい。味方は敵の近くにいると体をかがめて少しずつ近づく。
敵は見つかってもむやみに突破はしてこない。
まずしゃがんで打たれないことを確認したら建物や草木の陰に走って隠れてそこから打つ。
ただ周りに何もないとこで複数いて一人が攻撃を受けたときは
しゃがんでからこっちに射撃したり逃げたりする。
たまに団体の場合一人が急に突破してきたりして「ゲームだから」という安心が出来ない。
特典って言うのがあってこのゲームのスクリーンショットや
武器解説、兵士解説、絵コンテ、開発者インタビューなどがある。(あまり魅力は無い)
敵味方現実に忠実で数発で死ぬ。(たまに一発で死ぬ)
当る所によって足なら足を引きずったりする。
もちろんプレイヤーなら動きが遅くなるし撃たれた瞬間は画面がぼやける演出がある。
何でぼやけるのかわかんないけどたぶん痛いから涙でぼやけてるって意味?
投稿者: HOTSPURさん

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