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【PS4】リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2017-12-21
価格 7884円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:錬金術再生RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
73
(難易度)
1.57
レビュー数
7
スコアチャート リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~レビューチャート

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14.3%
70-79
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80-89
28.6%
90-100
【60点以上】
85.7%
【標準偏差】
17.24


2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

・サウンド
今回満足度が特に高かったのは音楽です。
もう良い曲ばかりで聞いていて楽しい。
圧倒的な曲数に加え高い質も兼ね備えている。
気に入った曲は、紫陽花その1〜6、mysterious、キャンパス、アバンタイトルテーマのマスターピース!…etc
上げればキリがありませんね。音楽に気合が入ってると歩いてるだけで楽しいです。

・イベント
可愛いキャラクターが多く、全体的に爽やか。一つ一つのイベントはあまり長くなく適切。見やすいイベントを合間合間に暴力的な物量で展開してくる。
キャラクターの印象も掴みやく気に入りました。

・ストーリー
家族ものです。亡き母との約束を果たすために、双子が頑張る物語。色んなキャラクターや絵画の世界の神秘に触れて成長していく双子は夢に近づいていく。
その過程で笑いあり涙ありのエピソードが沢山あります。
エンディングは複数ありますが条件の達成のためめちゃくちゃ頑張ったトゥルーエンドでは感極まり泣いてしまいました笑
ボリュームもあり気持ちよく終わるので満足です。

・錬金システム
他の作品には無い要素で慣れるまでは時間がかかりました。
パズルのようになっていて楽しかったです。(やり込むと複雑)

・主人公2人
めちゃくちゃ可愛いです。元気な小悪魔系スールとおっとりインドア系リディーという双子なんですが……!!
最初はただ可愛いそれだけしか思ってませんでしたが、
未熟な小さな双子が、錬金術の腕を日々上達させ、様々な人間の生き方から自分たちの在り方を探し、時に喧嘩して、特に泣いて、時に笑って、誰かのために、家族のために、自分たちの夢を叶えるために、挫折を繰り返しながらも様々な困難に立ち向かい続ける姿をみてそのキャラクター性に惚れ込みました。
まるで自分の娘の成長を見守るような気分でしたね。現実にはいませんが笑
小さな双子の大きなドラマを見終えた時にはもう魅了され尽くしてましたね。
双子にはそれぞれテーマ曲があったりするんですがそちらも凄いいい曲なんですよ〜。

・グラフィック
アニメ風のグラフィックここまで綺麗なのは見たことないです。絵画の世界の床や花は絵本風になってて割と凝ってます。
戦闘のモーションもド派手で爽快です!

BAD/REQUEST

・複雑なシステム
戦闘は用語や数え切れないほどの特性があり難易度が高いと感じました。また錬金システムも触媒が難しいです。
とても練られてあるシステムで上手い人の動画を見ると想像を絶する戦闘をしていたりするので真似したいとは思いますが……遠いです。

COMMENT

上等。大作です。圧倒的な完成度です。音楽も戦闘もストーリーも良かった。
プラチナトロフィーは時間こそかかるものの苦痛なものは無く楽しく獲得できました。
本当に良いゲームはクリア後の喪失感が大きなものですね。
流行ってるライザから何となく入ってまさかこんな傑作に出会えるとは思いもしませんでした。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
bana4thさん  [2019-11-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 2pt
総合点
98pt

GOOD!

■集大成として
本作の最も高い評価点です。
不思議シリーズという三部作の完結作に当たる三作目がこのリディー&スールのアトリエです。
不思議シリーズの錬金術は「願いの力」と言われており、夢を叶えるため、誰かを幸せにする時その力を最大限発揮します。不思議シリーズのコンセプトはそこにあり、初代主人公ソフィーはみんなを笑顔にすることを目的としていました。今作は、国一番のアトリエを目指す主人公、亡くなったもの、過去に囚われたもの、いっぽ踏み出せないもの、父親が見つかってないコルネリアや家族の問題を抱えていた過去作キャラ等、
全ての登場人物が最後には夢を叶え幸せな結末を迎えます。
これ以上にコンセプトを守り、素晴らしい最後を迎えたゲームは珍しく、不思議シリーズを永遠のものに変えたこのゲームこそ正真正銘の傑作です。

■グラフィック
全体的に出来が良いですが真に評価できるのは物量の多さです。
マップの数や、暴力的なまでのオブジェクトが配置されたエリアもあります。(処理が重くなることはありません)
また3Dモデルはフィリスから腕を上げ、どのキャラクターもイラストをそのまま動かしているかのようです。非常に出来が良い。

■戦闘システム
数多くの錬金アイテムもド派手な技が飛び交うターン制RPGの最高峰とも言える戦闘です。
ストーリーの節目となるボスは難易度は少し高い様に感じますが、頑張って作ったアイテムで粘ると達成感が凄いですね。

■サウンド
これ以上のものはないというレベルの仕上がり。本作は曲の数がシリーズお比較してかなり多いです。
またギミック曲や過去作のフレーズを取り入れた曲も多くあります。
ボーカル曲も過去最多レベル。
イベント曲、戦闘曲も過去最多レベル。その上全ての曲が芸術性を秘めており素晴らしいと言わざるを得ないクオリティ。
文句なしですね。
(なんとDLCで無料で800曲以上シリーズ曲を配信しております。有料ですがガストの他の作品の曲も流せます。1000を余裕で超える音楽をゲーム内で流せることになり、ゲームの音楽は普通100でも大ボリューム扱いされるので本作は異次元のボリュームです。)

■キャラクター
ガストの看板になりつつあるソフィーも登場。今作も面白いキャラクターが多いです。そしてキャラクター数もかなり多く、そのせいでイベント量が凄まじい。
アトリエのキャラクターは人間の手本のような聖人が多いのであたたかい雰囲気を作り出しています。
今作は男性キャラクターもかなり人気が高いようですが、女性キャラクターは容姿内面共に二次元史上トップレベルの美少女が集まっておりキャラクターゲームとして見ても高い満足感が得られると思われます。

■ストーリー
アトリエシリーズのストーリーは割とさっぱりしてるイメージがあるのですが、今作は非常に濃いストーリー性に加えボリュームもなかなかのものです。
トゥルーエンド到達まで寄り道含めそれだけで100時間超えたのはゼノブレイドとペルソナ4G以来ですね。
最後まで隙がない大作です。
またイベント量について凄まじいと前述しましたが、恐らくプレイすれば想像を遥かに超えているでしょう
フルボイスに加え圧倒的な物量で攻める笑いあり涙ありの感情豊かなイベントの数々。大変満足しました。

■やり込み要素
本編だけでも満足ですが、アトリエシリーズはクリア後こそ本編!
と、意気込むゲーマーの方々が多いのは事実。今作も例外なくやり込む価値がある作品です。
膨大な数のレシピを思いつき、最強アイテムや装備を考察し、
えげつない強さを持つ裏ボスにぶつける。
「世界樹の裏ボス、ベルベットルームの住人、アトリエのDLCボスには絶対に喧嘩を売るな」とは良く言ったものです笑

■オリジナリティ
錬金システムも戦闘システムも過去作のものを仕上げた感じです。
やや複雑になった気もしますが高いゲーム性を誇る独自のシステムと言えます。

BAD/REQUEST

■高いと話題になったDLC
DLCとは必要な人が必要なものを買えばいいだけなので何も問題ではないのですが、この頃はまだDLCに対する風当たりが強くやや文句を言われがちです。
私は全てのDLCを購入しましたが、
値段に対して相応の価値がありました。(オススメはコラボマップや魔境クラーデル平原と恐れられるフィリスマップ、ルーシャとイルメリア等がプレイアブル化するDLC)

しかしイメージを下げたのは事実です。時代の流れなので仕方ない事だとは思います。
しかしこれはゲーム全体の問題であり、本作はDLC無しでも満足出来る作品です。

COMMENT

三部作を通して非常に充実した時間でした。大きなひとつの物語を見届けるのはいい物ですね。
名残惜しいですが本作で完結です。

Switch版もありますが、Switchには他の不思議シリーズが出ていない為、寝っ転がってプレイしたい等携帯機である利点が目的でなく、シリーズを追うのであればPS4版をオススメします。
またvita版もありますがハードの性能上vita衰退期のソフトは処理が重くエラーが多発、性能が追いついてない事が多く、やはりPS4版をオススメしたい所です。

(ただアトリエシリーズをやりたくて迷っているのであればSwitchにはアーランドシリーズ、年末に黄昏シリーズが全て揃うのでレビューとキャラクターや世界観を見比べて検討するのもいいかもしれませんね。)

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
SH33さん  [2019-10-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 4pt 4pt 3pt 3pt 1pt
総合点
67pt

GOOD!

◆不思議シリーズの集大成
 これまで出てきた色んな人が集結してリディーとスールに手を貸していきます。トゥルーエンドの流れはまさにソフィーから続く錬金術師たちの絆が結実する様を見ることが出来ますので、ぜひ見ていただきたいですね。コルネリア、プラフタ/ルアードやフリッツ/ドロッセルの伏線もきちんと回収。あとハゲルさんはやっぱりいい! 中の人が最近テレビでもご活躍なのでご多忙だと思うのですが復活は素直に嬉しかったです。

◆調合
 素材を集める、レシピを閃く、モノを作って納める、戦闘に使う、というアトリエシリーズの根幹を成す楽しさはもちろん最高の出来。テトリス風調合は洗練されかなり単純化されているので、従来のように細かい調整をギリギリで吟味しないと最上級のものができない、ということは無く敷居は低いです。ただ特性や効果に何を選ぶかを決め、材料の効果を引き出し、と考えていると本当にすぐ時間が経っちゃいます。触媒と活性化アイテムがいいスパイスになっていて、これらをどう使うかがどう置くかよりも性能を引き出すのに重要です。

◆戦闘バランス
 難易度はとてもいい感じで適当に作ったアイテムで十分切り抜けられますし、錬金術士が多いため装備も適当で何とかなります。とはいえボスはそれなりの緊張感があります。ラスボスだけは対策がないと強すぎると思いますが今作の絵画の部分を前面に出すためかな?普通に進めていれば対策のために特別時間をかける必要はないはずです。

◆音楽
 いつも通り音楽は素晴らしく、やはりアトリエのほんわかした音楽はこの世界観にマッチしますね。

BAD/REQUEST

◆世界が狭い
 前作では広いフィールドを走り回って移動する形でしたが、今作は行き先を指定したら日数消費して一気に移動する形。絵画の世界もありエリアとしては多いのに、各マップが狭いため全体として世界が狭く感じます。前作はエリアもものすごく広かっただけに余計に目立つ結果に。

◆マップのギミックがほとんどない
 前作では錬金術を使って橋をかけたり、船を作ったりと、今は行けない場所をモノを作れるようになったことで進めるというのがありましたが、今作はほぼありません。岩が塞いでいるところもありますが叩けばいずれ壊れます。

◆強敵
 これまでであればクリア前後に強敵が各地に現れて特性集めをして真の強敵に挑むという形でしたが、今作は2体の強敵が倒すごとに強くなり繰り返すだけでしかも色違い。同じ敵と戦うだけなのですぐに飽きます。

◆グラフィックがいまいち
 VITAでは綺麗に見えていましたがマルチにしたからなのか出来栄えは微妙。今回は絵画がテーマということで色もうるさく感じます。

◆リディーの衣装
 この衣装はないわー、という感じ。海外だとこういう表現に厳しいですが、日本でもないわー、という感じ。横乳・・・

◆イベントで前作有料DLCのキャラの話
 誰?って思いました。

COMMENT

 DLCは買ってません。アトリエファンが求めている要素は全て素晴らしい出来だと思います。これを機に始めようかなとレビューを読まれている方は、ぜひソフィーのアトリエからプレイすることをオススメします。
 従来どおりだと、3部終わったのでこのシリーズは終わりなのかもしれませんが、ソフィーの呆れた時に出す「あっはっは↓」が好きだったので残念。extraで中の人がおっしゃっていましたが、今後も出演できるように頑張って欲しいです。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
miRokさん(Webサイト)  [2018-10-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

メインの調合が、最近のアトリエでおなじみのパズルっぽい組み合わせでやってくやつで
これがアイテムを作りやすくていい感じ。さらに今回は活性化アイテムが加わってるので
意外な調合結果になったりとサプライズがエスリアスになってる。
さらに今回はバトル中にも調合ができてしまうので、即座に何か作り上げるという戦略がました。
バトルも前衛後衛のラインに加えて最大3チーム6人で挑めるから盛り上がる

BAD/REQUEST

んー、せっかく魅力的なキャラを揃えていながら
なんてか動きが好きなんですよねぇ、、こんな美味しい双子なのに
イベントでも決まった数パターンのポーズをただ繰り返してるだけ。
全体に動きが足りないから、イベントも時化た印象を抱いてしまう。

DLC関連が総じて高め。シリーズの中でもかなり強気の値段設定になってる

COMMENT

ソフィーからアトリエ入門した駆け出し野郎だけど、着実に進歩していってるのがいい
とくに錬金に関しては、こんなシンプルなシステムをよくこえだけ進化させれるなぁと関心させられる
キャラクターもハズレが出てこないから平和的だしね。ま、毒が足んないって意見もあろうけど。
正当に進化してていい感じ。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ババアのアトリエさん  [2018-06-24 掲載]

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【PS4】リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~
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