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【PS4】No Man’s Sky レビュー

発売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016-08-25
価格 6372円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
37
(難易度)
1.67
レビュー数
3
スコアチャート No Man’s Skyレビューチャート

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0-9
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10-19
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20-29
66.7%
30-39
33.3%
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90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
5.25


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
35pt

GOOD!

■広大な宇宙・未開の惑星を自由気ままに、思いのままに探索出来る・・・それだけのゲームですが、
良く言えばそのまったりとした惑星探索をまったりとこなし、まったりと採集して資金を稼ぎ、まったりと邪魔する
異星人を倒し、まったりと他の惑星に探索に出かける.
終始この繰り返しなので、とにもかくにも日頃使っている脳や体を最小限まで休ませ、まったり探索して遊ぶなら
そこそこ遊べるかもしれません。

今や複雑なボタン操作をフル活用したり、壮大なストーリーに思いを馳せたり、目を見張る様な美麗な場面を
目の当たりにして感動したり等、ユーザーを様々な手で楽しませてくれているソフトが多く出回っている中で
ここまで何もないソフトも今の時代ではある意味珍しいですね。


■未開の惑星なので、その惑星によって環境ががらりと変わるのは面白いです。
そこを探索し、手に入れたアイテムで交易をおこないより良い宇宙船を買い、時にそこの異星人と戦闘する。
単調ではありますが、SF好きの方ならば楽しめるかもしれません。

BAD/REQUEST

■目的意識がはっきりしない、これが終始続くのはかなり苦痛。
一応やる事は色々ありますが、これといった一本線がはっきりしない。マインクラフト等に似た要素ではありますが、
当然そこに価値を見出せないと厳しいです。

日常でも仕事でも、目的意識がないと人間退屈でやる気もなくなります。ゲームでもそれは同じで、この制作者は
結局何がしたかったのか・させたかったのか疑問。
中身だけで言えばPSNで1000円台で売っていてもおかしくない程薄っぺらい内容。

オープンワールドというのも薄っぺらくした要因の一つ。ただただ広い世界を目的なく探索して面白いわけが
ありません。

作業がどこの惑星に行っても終始同じ流れ作業と化しているので最初は楽しめますが、慣れると単調以外の
なにものでもありません。

いくら何京通りにもなる惑星を探索出来るといわれても、結局やる事が変わらないなら面白くないに決まって
います。

COMMENT

幸いオークションで1300円程で買えたのでまだそこまで不満はありませんでしたが、市場平均の4500円程で
買っていたら、間違いなく不満しか残らない出来だと思います。

ただ、中身自体決して悪い出来ではありません。今では制作側が終始作った明確な目標に沿って遊ぶというのが
当たり前となっていますが、そういうのをある程度取っ払ってユーザーの自由度を上げたという意味では、
面白いと思います。後はそれを面白いと捉える事が出来るかどうかです。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
流禅さん(Webサイト)  [2016-09-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 2pt 1pt 2pt 1pt
総合点
37pt

GOOD!

数多くの惑星を探索できる。
スタート直後の手さぐりプレイは本当にワクワクして引き込まれる。
宇宙船や使用するツールを改造できる。

BAD/REQUEST

正直悪い点が目立ちます。

まず内容の薄さ。
惑星数が多いのは良いのですが、数を増やすために水の中にスープをぶちまけたような変化の
乏しい少々変化が有るだけの惑星ばかりとなってます。もちろん全惑星に個性的な地形や建物、
生物があるとは思っていませんでしたが、遥かに予想を超えていました。

バグの多さ。
よくフリーズします。最近はある程度は緩和されているらしいのですが私は最初の方のひどい状況で
プレイしたために萎えてやめてしまったくらいです。

ストレスを感じるだけのBOT
別に倒せばいいだけなのですがとにかくよってきてつきまとうので面倒です。

簡略化されたために自由度の無い宇宙船の挙動
宇宙に出ればまだ良いのですが、惑星上での宇宙船は自由に操作できません。あくまで移動手段で
一定の高度以下には下がりませんし、アクロバットな挙動などもできません。

結局やることが変わらない
新しい惑星についても同じアイテム集めて同じアイテム作ってそしてワープする。
いちいち他の惑星に行ってまたためないで、作成用のアイテムをためておこうにもアイテムを持てる
枠が少なく、スタック数も少ないためにあまりもっておけない。アップグレードにも枠を使うために
とにかく枠が足りない。
 小動物みたいに少し動いては補給用に採取して、また少し動いては補給用に採取。この繰り返しだと
思っていただければ想像しやすいかと。

今後の展開に不安
当初無料アップデートで色々追加していく計画でしたが、開発が有料に変更するようなことを匂わせる
発言をしだしています。クラフト等の要素を無料追加していくとの話だったからこそ購入したのに
あとでやっぱり有料にするなんて商売の仕方には疑問があります。

インディーだからある程度の出来は予想してしかるべきだと某雑誌社の方がおっしゃっていましたが、
きちんと料金を取って販売している以上そのような言い訳は通用しないでしょう。

COMMENT

発売のだいぶ前からずっと期待していてのプレイで、最初の3,4時間は本当に楽しかったです。
その後、バグにぶつかり、それを乗り越えて経験したのは同じルーチンワーク。
追加要素が適応されてから再開しようかと寝かせておいたら開発が有料アップグレードを匂わせる
発言。

惜しいゲーム。といいたいところですがあまりにも残念な部分が多くて決してオススメできません。
同じメーカーがものすごい期待のできるPVのゲームを作ったとしても私は決して購入しないでしょう。
あえて言わせていただくと、このゲームの一番優れているところはPVだとおもいます。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
オールドゲーマーさん  [2016-09-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 1pt 2pt 3pt 2pt
総合点
47pt

GOOD!

宇宙を探索するゲーム。ジャンルでいうとサバイバルとか探索とか戦闘とかあるんだけど、
雰囲気ゲーとも言えるような非常に個性的なゲームと言える。
とにかくも宇宙に憧れ、様々な惑星を訪れそこを探索する。惑星の数はなんと1800京あるんだとかw
京だよ京!まあもう無限といっていい数ね。いろんな植物や生物がいたり、また貴重な鉱石もあったりするので
そういうのを採掘して宇宙人相手に売ってカネ得たりと、という内容。
目的も特になく、憧れの宇宙を放浪したい人にはいいかもしれない。

BAD/REQUEST

目的がなさすぎて、そうしようもないね。
これをやり遂げろ!みたいなお題がないから、だだっ広い宇宙をただただ彷徨くだけとなってしまう。
惑星も無限にあると言ってもお察し通り、似たようなのがわんさか溢れてる。
カネを稼いでみても、これといってほしいアイテムが売ってるわけじゃないから
必死に稼ごうとも思わないしさ。。。
一体どういう風に楽しめばいいのか、わしにはよく分からんなこりゃ。

COMMENT

まあ一般ゲーマーには確実に受けないであろう内容。
目的がないから何すりゃいいか分からずダレたうえにすぐ飽きるだろう。
宇宙好きな人でも最初こそ無限に広がる宇宙へ旅たつぜえぇぇ!と意気込んでも
何個か惑星回ってるうちに、これといって刺激になるイベントもないから
どんどん虚しくなっていく可能性が強いだろう!
なんか普通ではないゲームに飢えてる人なんぞ試しに触れてみてはいかがかな。

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
風の谷のユパ様さん  [2016-09-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: HM二乗
レビュー日: 2016-08-27
20時間程プレイしました。
残念ながら出来としては『インディーズゲームに毛が生えた』と評価せざるを得ない。
確かにフィールドこそ広大ではある。
しかしながら、巨大な都市惑星や広大なダンジョンと言った魅力的なステージや、『HALOのコヴナント』や『スタートレックのボーグ』等と言った強烈なインパクトを持つ敵や、サブクエストや豊富なビルド要素等、この手のオープンワールド系の天敵である『単調化』を防ぐための要素がことごとく欠如している。
膨大な数の惑星探査も、探査したことで強力なアイテムや報酬がもらえることは無く、本当に『探査』が目的なので、敵拠点に強襲とかアクション要素も少ない。
この様な理由から『スペースオペラの主人公みたいな冒険活劇』を期待すると間違いなく序盤でギブアップしてしまうだろう。
しかし、『とある宇宙調査員の軌跡を追体験するSF作品』と考えると、本作の欠点が(完全ではないが)魅力に変わる。
そりゃこれだけアホみたいに惑星があるのだから、その全てに『魅力的な何か』があると考えるほうがナンセンスであり、むしろ一日調査した結果なんの成果も無く終わることのほうが多いし、調査で稼げないのであれば金やプルトニウムを掘削して売るしかないだろう。
そう言った主人公の徒労や苦労をかみ締めながらプレイしていると、逆にちょっとした変化でもとても興奮を感じられる。
最初立ち寄った惑星がすべて生物が生息するジャングルの様な惑星だったが、ある日立ち寄った惑星には生物はおろか植物も生息していなかったが、大量の金やエメラルド鉱山が点在していることが分かると一心不乱に『惑星(採掘)←→宇宙ステーション(売買)』をしていた。
突然自機の目の前に船団がワープアウトしてきたかと思うと、救難信号を発信しており近付くと戦闘機の攻撃を受けていたのを確認し援護に向かって返り討ちにあったりもした。
確かにこう言ったイベントも上述した作品のものに比べればチープだし、それでも刺激的に感じられるほど通常のプレイが単調な証拠にもなっていることはゲームとして手放しで褒められる要素ではない。
しかし、タイトルにもあるとおり、Destinyを購入する前私が期待していたのは、怒涛のストーリーと激しいアクション以上に、こう言った緊迫感の薄い、宇宙の未知を自分の愛機と共にのんびり探す要素だったため、自分としては正にストライクな作品だった。
昔『スターイクシオン』と言う、銀河を飛び回る(そっちは戦闘メインでしたが)快感を覚えて以降ずっと待ち焦がれていたゲームにようやく出会えました。
決してDestinyを悪く言う気は無く、あくまで私には合わなかっただけです。HALOやギアーズも大好きです。
たまに『このゲームは受身ではなく、自分から楽しみを見つけないといけない』と言った評価を受けるゲームがあるが、正に本作もそれです。
洞窟に入る時も『どうせ敵もアイテムも無いんだからさっさと鉱物回収しちゃおう』と考えるのではなく、『中にはいったい何があるのだろうか』と言った、宇宙で初めて足を踏み入れた惑星で発見した未知の洞窟をたった一人で調査する主人公の心境を演出したり、時間を掛けてとある惑星を調査した結果、何にも無くて徒労に終わった時でもがっかりするのではなく、『今日の仕事の儲けはこんなもんか、見てろ、いつかどでかい発見をしてビッグになってやるぜ』的な野心に燃える主人公になりきれてこそ、本作を少しは面白いと感じれるようになると思います。
本来であれば、主人公になりきったプレイヤーにそう言ったイベントを提供してこそ、万人に受けるゲームとなるのだが、そこまで詰まっていないのは非常に残念(逆にこの平坦な日常こそ至高と感じるプレイヤーにとっては邪魔になるかもしれませんが)。

総評
一言で表せば『今』はおすすめしない。
しかしながら、宇宙ステーションからの発進、巡航速度での飛行の後にワープ、そのまま大気圏に突入し、着陸地点を捜索し、着陸後徒歩で調査を行う。これらの流れをシームレス且つプレイヤーの操作で行えると言う自由度はそれだけでとてつもない魅力がある。
現状ではアクションゲームと言うよりは、『申し訳ない程度に戦闘パートもある宇宙版アクアノートの休日』と言った環境ゲームに近い気がする。
アップデートか『次回作』に持ち越しになるか、はたまたそもそもそう言った方向に向かうかも分からないが、序文で書いたようなゲーム的魅力を強めれば将来傑作になる可能性をひしひしと感じれた。
Fall Outなんかで例えるとイベント関連ガン無視で、そこらじゅうの建物に入ってはガラクタを回収する(回収して町を作ったりするのではなく、回収がメイン)事に無上の喜びを感じる方には逆に、今作でも十分満足できるかもしれません。

【PS4】No Man’s Sky
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