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【PS4】信長の野望・創造 戦国立志伝 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016-03-24
価格 9504円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
58
(難易度)
2.33
レビュー数
3
スコアチャート 信長の野望・創造 戦国立志伝レビューチャート

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33.3%
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90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
14.45


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 4pt
総合点
58pt

GOOD!

信長の野望シリーズは歴史好きなので前から気になっていましたが購入までいかず今回は大河ドラマ真田丸に影響受け購入にいたりました。映像的にさすがに作りこまれていて美しく戦や調略などの自分のプレイスタイルによってどんどん城まわりが大きくなるのは見てて楽しいです。

BAD/REQUEST

自分がシリーズ初プレイなこともありちょと難しかったです。城を落とすことだけ考えて戦ばかりしていたら途中で完全にいきずまりました。あとは合戦では大部隊同士の戦闘は迫力がありますが処理的に難しいのかフリーズがありました

COMMENT

自分がもう少しこのゲームの知識があれば長く遊べる大変いいゲームだったと思います。かなり頭は使うゲームだと思いますしシリーズファン向けのゲームだとは思います

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ゆうさん  [2017-01-03 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 2pt 1pt 0pt 1pt
総合点
36pt

GOOD!

このゲームには同じシリーズで過去作にはない武将プレイが導入されています。また創造pkのシステムを基盤に新たな知行や家臣団などのシステムも導入されていて、それが自分には画期的なものだと感じました。知行システムでは創造pkでは煩雑だった武将の配置などが、このシステムにより歴史を再現したり自身の妄想をそのまま行うことができて楽しみながらできるようになりました。

BAD/REQUEST

このゲームにおける問題点は大きく分けて三つほどあると思います。

一つ目はバグが多いことです。とても多いです。
それでは自身が体験したバグをあげていきます。
・家臣プレイの際、自分の大名だけが外交と他の武家を拡張したり縮小したり新しく作らなくなります。家臣プレイを期待している人が多いと思うのでこれは致命的だと思います。
・大名プレイにおいて、配下の武家が途中から領地の拡張を行わなくなります。これは鉄木材これらの資源を武家が買わないため、領地にそれらを獲得する施設がない場合に起きるようです。
・戦場において配下の武将が勝手に行動します。これは仕様のようにも見えますが、知力の低い仙石権兵衛とかならまだしも秀吉とかが籠城戦というのに敵の目の前で城門をあけて突撃します。仕様なのだとしたら改善してほしい点です。
・これは僕はあまり体験しませんでしたが、よく落ちる人もいるようです。
 他にもいろいろバグはあったはずですが、記録もメモもしていないので詳しく書くことはできませんでした。

二つ目はシステムの問題です。
 異次元領地と言われる最初に主人公が城主以下の身分の時もらえる領地が主人公を無双化させます。
 また今作では浪人がいませんし出ません。浪人プレイをすることもできません。
 それに、システムの操作性もひどくなった印象です。

三つめはあまりにも練られていないという事です。
 これには開発の時間がとても短いということと、創造のシステムが武将プレイにあっていないというのが考えられます。
 また、アップデートをする期間も短く、創造pkでは半年近くかけて行われたものが、今作ではその半分となっています。

最後に、steamやamazonでとても悪い評価でいながら(steamでは非常に不評)このゲームのホームページにおいて好評発売中と掲載されているのはいかがなものでしょうか。

COMMENT

購入前は期待していましたが実際プレイしてみると、その落差にがっかりせざるを得ませんでした。
システム自体は悪くないと思います。問題はバグです。それが直れば幾分かましになると思います。
しかし、koeiの対応も酷く公式のtwitterでの告知は当初予定されていた三回の大型アップデート以降更新されていません。(7月26日)
今後、購入を考えている方は新たな告知が出るまで待ったほうが賢明だと思います。
また、それを待てないという方は公式のホームページでなく、steamやamazonのほかの方々のレビュー、実際にプレイしている動画などを参考に慎重に判断なされたほうがよろしいかと思います。
これは僕の印象ですが、このゲームは一万円という安くない金額を提示しておきながらその実3000円ほどの価値のように思えます。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ティラノサウルスさん  [2016-07-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

丁寧な戦略シミュレーション
歴史のある信長野望だが、あいかわらず内容が濃くて様々な戦略を駆使し、落城させて国を奪っていく要素は面白く感じます。
そもそも自分はシミュレーションジャンルが得意ではないが、野望はうまくいける。
やることも分かりやすいし、とっつきやすい感じがする。
武将たちもいっぱいいますんで、無双シリーズの方で馴染みができた人も入りやすいでしょう。
ただあっちよりも劇画風になってるので好みによりますが。

BAD/REQUEST

んーどうしても作業感を感じてしまうかもしれません。
無双などの常にボタンを押しながら動き回るアクションじゃなく、コマンドで指示していく流れですからね。
どうしても地味な風に思われるかも。シミュレーションとして敷居は低いと感じますが、動きが少ない分暇に感じる場合もあるでしょう。

COMMENT

普通に面白かったのでシミュレーション好きな人、信長が好きとか戦国マニアとといけるんじゃないかと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
バルテックスさん  [2016-06-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 柴貴正
レビュー日: 2016-04-25
創造PKが名作だったので某家量販店のネット通販で購入
昔味わった天道の期待を裏切られた感覚の数倍の絶望を味わえる作品に仕上がっている
前作が良かったので完全に油断していた
まさかここまでひどいとは・・・・

・台詞が親兄弟でも他人の様な仕様。この様な作品はここ20年無かったと思う
・家臣プレイとは名ばかりのスカスカ内容でイベントなどほぼおこらず
・アプデ内容がこれまたスカスカ
・アプデを完了してもバグ無しの製品になるのか疑わしいほどのバグの量
 テストプレイしてるとは思えない大量のバグ、プレイに支障が出る
・操作性が過去最悪。(組んだ人間は2度と後継作に関らせないでほしい
・顔のグラを変更するとトロフィーが獲得できなくなる謎仕様
・没入感が無く作業をやらされる感覚が強い
・担当プログラマーが信長の野望の過去作をやった事が無いと断言できる内容
・台詞や伝統的に受け継いできた細部の仕様を全て断絶させた記念碑的作品
その他にも書ききれないほどの不具合や調整不足

・総評
後悔しかない
ユーザーを馬鹿にするのにも程がある
天道PKそして次作無印まで2作ボイコットしたが
この不良品は私に再び不買を決意させるのには十分すぎた

【PS4】信長の野望・創造 戦国立志伝
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