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【PS4】信長の野望・創造 戦国立志伝

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016-03-24
価格 9504円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

・イベントエディタ
アップデートによりイベントを製作できるようになりました。ここ最近の信長の野望にはなかったシステムです。作りようによってはゲームバランスを崩壊させることもできますし、大河ドラマなどから好きなイベントを組み込むこともできます。戦国立志伝を選ぶ一番のポイントになるかと思います。

・合戦
海戦と攻城戦が出来るようになり合戦が楽しくなりました。

BAD/REQUEST

・AI
家臣プレイ時には君主が全く役に立ちません。内政、合戦、外交どれをとっても無能です。君主プレイにおいても内政を委任にすると全く働きません。創造pkの頃のAIの方が断然利口です。

・内政
いろいろ細かく箱庭内政出来るのは嬉しいのだけれど投資が面倒くさい。委任にするとあまり働かず、自分で投資させると外交などに使えなくなるのでいちいち解任しなくてはならない。もしかしたらうまいやり方があるのかもしれない。

・合戦
最初の頃は攻城戦などは面白いのだが、だんだん面倒なのとわざわざ攻城戦に持ち込まない方が兵の消費が少なく済むことも多いので、しなくなってくる。大合戦も同じ。

・家臣プレイ
上記のAIでもふれたが君主が無能なのでストレスがたまる。城主まで昇進すれば提案できるのである程度コントロールすることはできる。ある意味リアルなのかもしれないが、ゲームの中でまで無能な上司の下には付きたくない。

COMMENT

信長の野望シリーズは中期をいくつかと烈風伝以降経験。
信長の野望の中でも秀逸なソフトだと思う。創造pkとどちらかで迷うが、AIの利口さでとるなら創造pk。内政の自由度とどうしても家臣プレイをしたいなら戦国立志伝だと思う。
革新、天道のように兵を集めて一気に滅ぼす戦いが好きな人には向かないかもしれないが、一つの城を落とすのに色々と思案するのが好きな人にはお勧めです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
デデさん  [2017-12-20 掲載]

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総合ポイント
62
(難易度)
2.50
レビュー数
4
スコアチャート 信長の野望・創造 戦国立志伝レビューチャート

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90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
13.24