【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ) レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-01-26 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
・壁蹴りジャンプが楽しい。
今作で刷新された「壁蹴り」アクションですが、簡単操作で派手な動きができるので、まるで自分が凄腕ランカーになったかのような感覚になれます。プレイ中意味もなく飛び回ったりしてしまう程気持ちいいです。
・フリー対戦は快適にプレイできる。
出来の悪さで話題になっている今作のオンライン要素ですが、フリー対戦に限定して言えば、快適にプレイできました。テキストチャット関連で一部使いにくいと感じる部分もありましたが、それ以外のシステムに不満はありませんでした。ただ、対戦ルールに疑問を感じたので後述します。
・でたらめな設定のOW武器が魅力的。
多くのデメリットとともに搭載できるOWは迫力充分で、今作で追加された要素の中では珍しく評価できる点だと思います。その強さはもちろん、形状の説得力が凄いです。
・エンブレム&デカール作り
購入前は「パーツを組み合わせて絵を作る」という仕様に疑問を感じていたのですが、いざやってみると案外手軽に凝った絵柄を作成することができ、またデカールにすれば好きな位置に貼りまくれるので、カラーリングとあわせれば本当に個性的なACを作ることができます。
BAD/REQUEST
・オンライン周りが壊滅的にダメ
もう皆さんが書かれているのであえて細かくは書きませんが、本当に酷い。
長々とストーリーミッションをプレイし、やっとミッションクリアしたと思ったらサーバーがトラブっていて接続できず「ミッション結果を破棄します。」の1行でそれまでのプレイ全てを無にされた人も多いのではないでしょうか。開発された方々はローカル領域にセーブなんか絶対にしてくれないその仕様を、玄人好み、難易度が高い、昔のゲームはこんな理不尽さだった、等の文言に置き換えて賞賛しろとでも言うのでしょうか。
ただ、傭兵を雇うとマッチングに失敗しやすい点などは配布がアナウンスされているアップデートパッチでなんとかなるかもしれませんが、領地関連はマッチングの問題以前に、企画の段階で完全に失敗しており、開発に際してこれに疑問を呈す人間が誰もいなかったのか、そして実際に作ってテストしてみて、それでも領地の取り合いを目玉にプロモーションを展開したその根性に、少し戦慄を覚えました。
・傭兵プレイ後の徒労感
傭兵でプレイすると他の人のストーリー攻略や、領地戦などを助けることが出来、見返りにお金と傭兵ランキングの評価が得られます。しかしこのゲーム、基本的に後半はお金は余りまくります。いったんパーツの買い物が落ち着くと、あとはもう使い道が無いんですね。仮にお金が足りない状態だとしても、傭兵は金稼ぎの選択肢にはなり得ません。ストーリーミッションやオーダーミッションで遙かに少ない労力で傭兵の何倍も効率的に稼げますから。
傭兵ランキングも評価の付け方が極端で、例えば必死に援護して倒されてしまった傭兵より、ミッション中なにもしないでぼーっと立っていた傭兵の方が高い評価を得られます。ちなみに先述した必死に戦ってやられるようなプレイを数回繰り返すと、見事にランキングが落とされます。これは雇い主ではなく、あくまでシステムが自動的に評価します。つまりランキングを上げようと思えば、いくらでもずるいやり方が許され、真面目なプレーヤーが馬鹿を見る仕様で、やっていて徒労感を憶えます。
・付属ヘッドセットのミュート機能
このゲームには初回分特典としてヘッドセットがついています。オンライン多人数プレイが売りの今作ですから、これを使って楽しくプレイしてくださいという配慮です。ただ、ミュート機能がボタン式で非常に使いづらい。ボタンは本当にただ押すだけのボタンで、ONOFFで高さが変わるわけでもなく、LED表示がついているわけでもなく、今ミュート機能がONになっているのかOFFになっているのかがわからないという気の利いた1品となっています。ちなみにXBOX360版に付属するヘッドセットはスライドスイッチ式となっており、ひと目ひと触りで即座にミュートのONOFFが把握できるようになっています。おそらくPS3ユーザーは目視できなくとも、超感覚でミュートの状況が分かる超能力者的ななにかだという判断なのでしょう。残念ながら私はその能力を持ち合わせてはいませんでした。これは完全に私のせいなのかもしれないですね。
・フリー対戦のバトルロイヤルルール
フリー対戦はいくつか対戦形式が用意されていますが、このバトルロイヤルルールに関して少し疑問に感じます。要は傷無く生き残った者が勝者、というルールなのですが、結果として最後まで戦闘に参加しないで隠れていたものが勝利する、という事になってしまい、下手をすると誰もまともに戦わない状況にもなり得ます。特にポイントがかかるランキングマッチはその傾向が強く、隠れる逃げ続けるプレイが散見されます。「バトルロイヤル」とはそういうものだと言ってしまえばそれまでですが、もう少し積極的に戦闘できるルールにした方が良いのではないかと感じました。
COMMENT
長々と書きましたが、最後に。
このソフトをプレイしていて終始感じたのは、
「他人の時間を拘束することに対する配慮のなさ」
です。
例えば領地決戦をする為には、対戦相手が現れるのを待つ必要があります。出撃予定の数人で同じ画面を眺めながらひたすら待ちます。待った後、対戦相手が現れる保証はありませんが、待ちます。
領地決戦に傭兵をつれていくこともあるでしょう。
傭兵とは基本的に見知らぬ他人です。見知らぬ他人を上記の待ち時間に付き合わせます。今作では傭兵とはテキスト、ボイスにかかわらず意思の疎通が出来ないようになっています。雇い主が何時まで待つつもりかはわかりません。傭兵が何時まで付き合ってくれるつもりなのかはわかりません。でも待たされます。
BADの欄にも書きましたが、長時間かけてやっとクリアしたミッション。そのクリアのタイミングでサーバが落ちていたら、その成果は問答無用で「破棄」されます。クリアにかけた時間全てが無になります。しかも「破棄」という言葉があたりまえのように使われています。「破棄」です。プレイヤーが費やした時間を「破棄」してくれます。
よく、ゲームをプレイすることは時間の無駄であるという人がいますが、私はそうは思いません。
ただ、この作品は時間を無駄にします。プレイした結果、つまらなかったので時間の無駄だったとか、そういうことではありません。上記の通り自分と他人の時間を無駄にするシステムが搭載されています。もちろん、そのシステムを利用するかしないかはプレイヤー次第です。フリー対戦だけやるならば、現状では快適にプレイできますし、待ち時間を意識することもそんなにないでしょう。しかし、今作を100%味わい尽くそうと思えば、売りである領地戦をやろうと思えば、嫌でも時間を無駄にすることになります。時間を安易に浪費するその姿勢は、私には作品への自信の表れというより、驕りに感じられました。
かつてフロムソフトウェアの作品は、私にとって「信頼できるゲーム」でした。一見取っつきにくい作品でも、やりはじめると楽しく、結果として一定以上の満足感を与えてくれると信じていました。その信頼は今作で踏みにじられました。でも、考えてみればそれが当たり前なんですね。失敗作の無いゲーム会社なんて無いのが当たり前なんです。今後は他社の製品と同じく、購入に際しては細心の注意を持ってあたることを決意しました。そんな当然のことを気付かせてくれた今作、勉強になりますので是非プレイしてみてはいかがでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 3pt |
54pt
GOOD!
・操作周りの一新、レーダーの排除
最初こそ戸惑いましたが単純に操作自体楽しく、地形を活かせる良い物に仕上がってると思います
トグル式のブーストなどの変更点も慣れていくうちにゲームに合わせて作られているのだと感心しました
初期のキー配置はちょっとおすすめできませんが、全キーカスタマイズ可能ですしね
・演出や重量感
良い点でも悪い点でもありますが今作は割と演出に力が入っています
ダメージを受けると画面がブレたり、スキャンモードやオーバードウエポンの演出は単純にかっこいいです
敵ユニットや自機から感じられる重量感もなかなかのものかと
BAD/REQUEST
・バランス
まあ、いつものフロムですが3つの属性により更にひどくなりました
特にそのせいでアセンの幅が狭くなってしまったのが痛いです、脚部の種類で属性が変わるのが残念でなりません
・領地戦、チームシステム
マッチング不具合などの多さはありますが元々のデザインから破綻しています
例とするなら全チームの3割程度が領地を手に入れられるなど防衛をするチーム<侵攻をするチームとなるのに解決策がまるで無い、など挙げたらキリが無いでしょう
まあフリー対戦があるのでそこまでこだわらなくて良いのは救いです
・演出
対人を主点に考えると少し演出過剰です
見辛いUIも合わせて快適さは低いでしょう
・ストーリー、ブリーフィング
そこまで悪い出来では無いですが、主人公が傭兵といっても一勢力にだけ雇われているのはACらしくないですね
ブリーフィングは何故無くなったんでしょう、非常に残念です
COMMENT
領地戦はひどい出来ですがゲーム自体はおもしろいです
ただバランスの悪さとパーツが少なめなことでメインコンテンツとも言えるアセンの幅が狭いのが痛い
単品では凡作か駄作ですが次回作には期待しています
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
69pt
GOOD!
ロボットゲーム初プレイ作品です。
オンラインの不具合は抜きにレビューさせて頂きます。
○ワールドメニュー
・他になかなか見ない形ではないでしょうか、ワールドメニュー見ているだけでも面白い。
・領地の王や自チームの有する領地の表示。
・領地対戦激戦区の炎上表示。(そのエリアに人が多いと直ぐに分かる)
○機体アセンブル
・各部位でステータスが異なりそして細かい。
・何度もテストをして自分だけの機体を作れる。
・同じカテゴリ内のパーツでもコンセプト違う。
・武器の成長システムある。
・見た目もGOOD(特にTEパーツ)
○ペイント/デカール
・機体カラーリングで悩むくらいの色が表示出来る。
・エンブレムも細かく作成でき、ここだけで何十時間と居座ってしまうほど熱中。
○対人戦
・オペレータ(指揮官?)という試み
・オペレータ画面で戦闘しているチームメンバーの戦闘画面が見える。
・チームで作戦を練り、通常侵攻・防衛でテストし、決選ミッションで実戦(上手く 行った時の達成感)
・対AC戦時のWarning表示(緊張感がやばい)
・敵AC全撃破以外にもヘリ撃破もあり、ヘリを狙いと思わせながらAC撃破なんて 作戦も立てられる。
・チーム内でワイワイ模擬戦しながら連携や攻め方、守り方も練習できる。
・作戦ファイルで過去の戦闘を保存、ロックができ、プロパティに作戦名等を書い ておけばチーム内で定型化出来る。
・傭兵システムで気軽にCOOP、対戦が可能
・フリー・ランクマッチ対戦もチーム戦、バトルロワイヤル等が出来、タイマンだけ では無い。
BAD/REQUEST
○ユーザーインターフェース
・ボイスチャット音量が欲しかった。
・視点切替ノーマル/リバースが欲しかった。
・戦闘モード/スキャンモード別々に画面の明るさを変更したかった。(明るいと壁 が光りすぎでスキャン結果が見にくく、逆に暗くすると敵ACが見にくい)
○ゲーム画面
・ダメージを受けた時の画面のちらつく演出がきつい、目が疲れる
・PCもNPCも敵が見えにくい
・解像度が低い?
○機体アセンブル
・武器を購入する時に何に特化させるか選択出来るかが分かるグラフが表示され るが、購入後はグラフが無く、どう成長したのかが分からない。
・脚のみ耐性が決定してしまっている点、ユーザー側が選択出来た方が良かっ た。
・人気パーツを見ていると数値が全て同じ(製作者は異なる)の武器があった、成 長の仕方は無限と聞いていたのだが。
・武器の種類が少ない、盾も欲しかった。
○対人戦
・近接攻撃(ブレード等)の攻撃後の硬直が大きい。
・ACにヒットした場合のみHITと表示して欲しかった。
・敵ACが防衛している所にだけ通常侵攻出来る様なチェック欄が欲しかった。
・部屋を建てた人以外にもブリーフィングでマーカーを置けるようにして欲しかった (赤1、2、3等のマーク)
COMMENT
レグザ37型 HDMI接続 PS3
ストーリは04までしかクリアしていないので、レビューは控えさせて頂きました。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-24
GOOD!
※対人戦はやってません。シナリオ終盤です。
・(これまでのシリーズ同様)究極の自由度を持つロボゲーで、独特の世界観がある。
・ロボのデザインが戦闘マシンっぽくて良い。
・操作・表示新システムがきちんと進化している。
敵を探す、スキャンモードの考え方が面白く、新しい。雰囲気も良い。
特にハンガーの武器との切り替え(持ち替え)が便利。
表示が斬新でカッコイイ。耐久値や残弾数を組み合わせたサイトは慣れると使いやすい。
・ミッションが進めやすい。オートセーブ、補給はありがたい。
・衝撃や爆発、音などのエフェクトも良い。敵を倒した時の「チン」も好き。
・狭い所での強制戦闘ミッションが減ったのはうれしい。
・基本的に事前に敵ACへの対策をちゃんと説明してくれるのが良い。
(これまでは騙しが多かったので)
・敵だけ強化人間という極悪仕様がなくなった。
(そのせいであまり賢くないAIを補う手段が減っているが)
BAD/REQUEST
・耐性属性とパーツとのバランスが悪い。タンクのような特化機体の意味が薄れたり、見た目で作りたい人にとって選択肢が狭まる。
・空を飛べなくなったのはいいとして、ジャンプが少し使いづらい。水の上だとジャンプできないし、沈むし。建物の出っ張りに引っかかって上にいけないとか。
・ミッションのバリエーションがしょぼい。
・エリアオーバーで即爆発って・・・ひどい。
・スマートなデザインのロボは用意されていない。ちょっと偏ってるかも。
・敵ACにかっこいいのが居ない。色とかの趣味が悪いのも、ある意味シリーズ伝統的です。
・索敵範囲が狭いので広いエリアで雑魚敵が隠れるとお手上げ。延々探すことになる。
・敵AIが進化していない。
COMMENT
皆さんおっしゃるようストーリーは短いですが、あまりオンライン対戦やらない私にとって総合的に内容は良いです。きちんと進化しています。パーツとミッションの増量を期待します。