【PS3】ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2012-01-26 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:メカカスタマイズアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン時 同時戦闘:1〜10人/チーム人数:1〜20人) |
GOOD!
ロボットゲーム初プレイ作品です。
オンラインの不具合は抜きにレビューさせて頂きます。
○ワールドメニュー
・他になかなか見ない形ではないでしょうか、ワールドメニュー見ているだけでも面白い。
・領地の王や自チームの有する領地の表示。
・領地対戦激戦区の炎上表示。(そのエリアに人が多いと直ぐに分かる)
○機体アセンブル
・各部位でステータスが異なりそして細かい。
・何度もテストをして自分だけの機体を作れる。
・同じカテゴリ内のパーツでもコンセプト違う。
・武器の成長システムある。
・見た目もGOOD(特にTEパーツ)
○ペイント/デカール
・機体カラーリングで悩むくらいの色が表示出来る。
・エンブレムも細かく作成でき、ここだけで何十時間と居座ってしまうほど熱中。
○対人戦
・オペレータ(指揮官?)という試み
・オペレータ画面で戦闘しているチームメンバーの戦闘画面が見える。
・チームで作戦を練り、通常侵攻・防衛でテストし、決選ミッションで実戦(上手く 行った時の達成感)
・対AC戦時のWarning表示(緊張感がやばい)
・敵AC全撃破以外にもヘリ撃破もあり、ヘリを狙いと思わせながらAC撃破なんて 作戦も立てられる。
・チーム内でワイワイ模擬戦しながら連携や攻め方、守り方も練習できる。
・作戦ファイルで過去の戦闘を保存、ロックができ、プロパティに作戦名等を書い ておけばチーム内で定型化出来る。
・傭兵システムで気軽にCOOP、対戦が可能
・フリー・ランクマッチ対戦もチーム戦、バトルロワイヤル等が出来、タイマンだけ では無い。
BAD/REQUEST
○ユーザーインターフェース
・ボイスチャット音量が欲しかった。
・視点切替ノーマル/リバースが欲しかった。
・戦闘モード/スキャンモード別々に画面の明るさを変更したかった。(明るいと壁 が光りすぎでスキャン結果が見にくく、逆に暗くすると敵ACが見にくい)
○ゲーム画面
・ダメージを受けた時の画面のちらつく演出がきつい、目が疲れる
・PCもNPCも敵が見えにくい
・解像度が低い?
○機体アセンブル
・武器を購入する時に何に特化させるか選択出来るかが分かるグラフが表示され るが、購入後はグラフが無く、どう成長したのかが分からない。
・脚のみ耐性が決定してしまっている点、ユーザー側が選択出来た方が良かっ た。
・人気パーツを見ていると数値が全て同じ(製作者は異なる)の武器があった、成 長の仕方は無限と聞いていたのだが。
・武器の種類が少ない、盾も欲しかった。
○対人戦
・近接攻撃(ブレード等)の攻撃後の硬直が大きい。
・ACにヒットした場合のみHITと表示して欲しかった。
・敵ACが防衛している所にだけ通常侵攻出来る様なチェック欄が欲しかった。
・部屋を建てた人以外にもブリーフィングでマーカーを置けるようにして欲しかった (赤1、2、3等のマーク)
COMMENT
レグザ37型 HDMI接続 PS3
ストーリは04までしかクリアしていないので、レビューは控えさせて頂きました。