【PS3】Another Century's Episode:R(アナザーセンチュリーズエピソード R) レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-08-19 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon / ニュース |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ロボットアクション ■ プレイ人数:1人 ■ 限定版:9,240円 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 2pt | 2pt |
31pt
GOOD!
シリーズは全てプレイ済みです。
・敵の攻撃頻度、攻撃精度が上がり、的確な回避が必要になった。
これにより前作までのようなブーストさえしていれば当たらないということは無くなった。総じて難易度が上がったが、装甲を鍛えれば楽になる(私は難易度ノーマルで進めたが撃墜されたのは3回だけだった)。
・ロックオンした敵を中心にして動くサテライト仕様になった。
前作まではバルキリー以外の機体だと戦い辛かったため、この仕様になったのは有り難い。
・ハイパーブーストの速度はかなりのもの。
マップは広くなったが移動を面倒に感じることはなかった。
・インターミッションでの会話がテキスト形式になった。
このためキャラのやり取りが大幅に増加した。たださすがにフルボイスではない。
バックログ参照や早送りがないのは残念だが、ボタン一発でスキップすることは可能。
・カスタムサウンドの仕様が良い。
ステージの序盤、中盤、ボス戦ごとに曲を設定でき、一度設定すれば自分で再設定しない限り適用される。スパロボや他社のアクションシューティングでもぜひ実装してほしいシステム(曲を持っていない場合ゲーム以外の出費が増えるシステムでもあるが)。ちなみにマクロスFの歌はフルバージョンで収録されているが他作品は歌なし。
BAD/REQUEST
前作より良くなってる面はありますが、それ以上に悪い面が目立ちすぎる。
なので長文になります。すみません。
・格闘攻撃の仕様が色々ひどい。
まずモーションがも・の・す・ご・く・遅い。前作の半分以下の速度だろうか(一部の機体はザコ敵より遅い)。当てた時の手応えもない。爽快感がないどころかストレスが溜まるほどだが、通常射撃よりゲージの溜まりが速いため使わざるを得ないハメに。コマンド技も出しづらい。前作のようにボタンで派生する形式の方が良かった。また、自機よりサイズの大きい敵に格闘をしかけると「敵に引っ掛かって」攻撃が当たらないことがある。
・ほとんどの武器使用にテンションゲージが必要。
ミサイルやグレネード、普通のビームキャノンを打つのにもゲージが必要。普通はごく一部の武器使用時のみ必要にするべきだろう。キャラを鍛えればある程度早いサイクルで使えるようになるが、ゲージを溜めるために通常射撃と爽快感の無い格闘攻撃を繰り返す身にもなってほしい。あとマルチロック武器のある機体とない機体では使い勝手にとんでもない差が出てくるのもどうにかしてほしい。ただでさえ機体の強弱が激しいのに。
またウェポンパネルの切り替えだが、これはL1+△・□・×・○で違うパネルに一発切り替えでき、L1ボタンでメインパネルに戻る、としたほうがよかったのではないだろうか。L1もしくは十字キーを何度も押させるのはどうかと。
・相変わらず射撃が微妙にずれる。
自機も敵も動きを止めている状態で撃ってもずれる。回避直後は特にずれる(回避モーションで腕が動くため)。ニューガンダムは特にずれる。はずれているというより「自ら外している」としか見えない。もちろん当たる機体は当たるのだが・・・。ある意味シリーズの伝統。
・ロックオンの仕様がひどい。
狙いたい敵になかなか合わない。普通はロックオン中に右スティックでロック対象を変更できるものだがこのゲームでは不可能。「正面にいる敵を優先してロックオン」する設定にしても、正面にいる敵施設や戦艦を無視して自機後方にいるザコ敵をロックすることがザラにある。カメラ移動もL2ボタンを押しながら右スティックを動かさないとできない(右スティックで変形を行うため)。これはひどい。
・攻撃演出の間も敵は動く。
テンションゲージを使って出す攻撃はたいてい演出(カメラが自機を大きく映し、自機が構えをとる)がある。しかしこの演出の間も敵は動いているため、攻撃はよけられ、敵からの攻撃は食らうというマヌケな光景を見ることに。一応ボスの攻撃の合間に隙はあるが、たいていこちらの演出が終わるころには次の行動に移っている。この中途半端なリアル志向もシリーズの伝統である。いい加減考え直してもらえないだろうか。
・大型ボス戦がつまらない。
大型ボスには最初ダメージを与えられない。パーツを破壊してコアを露出させる必要がある。だがコアはある程度時間がたつと引っ込む。つまり、パーツ破壊→コアを攻撃→コア引っ込む→パーツ破壊・・・の繰り返しとなる。なんという作業。こういうのは一度コアを露出させれば引っ込まず、ボスの攻撃が激しくなるようにするべき。ちなみにこの大型ボス戦、格闘主体の機体だと地獄を見る。
・チェイスモードがひどい。
ブーストできない。回避行動はできない。動ける範囲は上下左右の狭い範囲のみでスピード感もない。自機が動く方向に照準が動くため右に動きながら左の敵を狙う、ということもできない。PS2「めぐりあい宇宙」にも似たようなモードがあったが、あちらのほうがはるかにマシ。ステージ展開を単調にしないために導入したのだろうが、もっと練り込むべきだったのは間違いない。スタッフさんはこれのどこが楽しいと思ったのだろうか。幸いごく一部のステージでしかこのモードにならないのが救いか。
・リトライした場合、チェックポイントを通過した時点のHPで再開される。
完全に初心者殺し。これではリトライの意味がない。
・グラフィック
個人的にグラフィックは重視しないが、出来としては並かそれ以下。機体に妙な光沢があるのも気になった。ビームや爆発のエフェクトがショボく見える点も改善してほしい。
・ストーリーが短い。デモが長い。
ストーリーが短く原作シナリオに決着がつくのはマクロスFだけ。ステージ中のイベントデモは長いものが多く、テンポが悪い。早送り機能でもつければよかったのでは。クリア後のデモが長いのは我慢できるが…。そしてごく一部のステージには「絶対に」飛ばせないデモがある(数分間もあるのに)。今時よくこんな仕様にしましたね。あと一度クリアすれば選んでない作品のステージも解放した方が良かったと思います。分岐がほとんどないのに何周もやる気にはなりませんよ。
使用機体数大幅減に関してはPS3でグラフィックを作り直しているため言及しません。
そういえばスタッフさんが「ボリュームが減った分アクションとグラフィックに注力した」と仰っていたような気がするのですが、あれは恐らくギャグだったのでしょうね。何にせよオープニングCGよりゲーム本編に注力するべきだと思いますが。
長くなりましたがここまでご覧頂いた方にお礼を申し上げます。
購入を判断する際の一助になれば幸いです。
COMMENT
HDTV使用。
ゲームの基本骨格は出来上がった。後は肉付けをしていくだけ。
とスタッフさんは考えているのかもしれませんが、そもそもその骨格部分が
歪んでいたら・・・・・・どうするつもりでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt |
30pt
GOOD!
●PVのロボットたちの質感などが綺麗でした
●カスタムサウンドトラックに対応してて、好きな作品を好きな曲付きで流せる
●参戦作品(コードギアス、フルメタル・パニック等)が他には操作して遊べるゲームがなかった点
●KMFのローラーダッシュ、壁走り等細かい挙動が再現されてるのは
地味で余り使う機会の無いものですがニヤリとさせられます
●難易度
悪い点でもありますが、個人的には死にまくってパターンを覚えるゲームは好みなので
BAD/REQUEST
いっぱいある気がします…
●ロックオンがやりづらい
目的のものへ狙いを定めるのにあさっての方向向いて飛んでいってイライラしますね
また戦艦が順番通りに壊さねばならず、変なところに撃つとずっと沈まないなど珍現象が…
●操作性が悪い
ロックオンしたままだと横へのブーストなどが出来ず
ハイスピードアクションをしている気になれない…
右スティックでの視点移動がないとか、最近のゲームではまず見ないような…
また武器のタブを変える操作が面倒だし、変えたまま忘れててテンション攻撃を暴発してしまったり
一々武器のタブを目で確認せねばならず、快適とは言えません。
●グラフィック
PVはあんなに綺麗だったのに、ゲーム中のロボのグラフィック、特にKMFはPSPのゲームかと思うほど適当に見えます・・・特に小さいサイズなので他のロボと並んだときにはおもちゃが動いてるようにしか見えませんでした。
●難易度
良い点でも書きましたが、キャラゲーなのにこの難しさは望まれてないと思います
雑魚も硬いし、作品によっては1面からかなりの死闘になります。
ある程度操作に慣れても思い通りには動かしづらく、とてもエース気分にはなれませんでした
●ストーリーが中途半端
クリアまで遊んでみましたが、作中で物語が解決する作品はマクロスFくらいで
他の作品はラスボスどころ中ボス的なキャラと数回戦う程度で終わってしまいます
このゲーム買う人はオリジナルの敵と戦うことはあんまり興味ないと思います…
●マクロスFのラストステージ
原作再現のステージなのですが、こちらは歌を聞かされるだけで
チェイスモードでたまにやってくる雑魚(数機)をぺちぺちと打ち落とすだけ…
しかも10分程度のムービーは飛ばせない、大ボスはトドメのボタンを押すだけ
原作が好きな人もそうでない人にもお勧めできません…
●テンション攻撃
ぺちぺちと雑魚を撃ってこのゲージを貯めないと
大技やマクロスではミサイルすら発射できません、パイロットはテンションが高くないと
ミサイルのスイッチも押せないのでしょうか…
あと一瞬で発動しない覚醒等、原作なら起死回生!って時になんでチャージして覚醒しなきゃいけないのでしょうか
●使いづらいロボット
フルメタのASが空を飛べないのは原作通りで良いのかもしれませんが
空をとぶ雑魚にも翻弄されるなど…
一応ずっと飛んでられるテクニック(?)もありますが、それならなぜ飛べないのかとよく分からない仕様…
ブーストもないので、遠くへ移動するのにすごく時間がかかる
●フルボイスじゃない
今までの作品でも喋ってたのに…
COMMENT
37インチHDTV使用
期待してた作品なのですが、かなり残念なゲームでした。
まだ前作のほうが楽しめましたね、何よりワクワクするステージがありませんでした
隠し機体を出すために何週もしようという気にもなれなかったです。
難易度が高いのは好きですが、好きなロボットがボコボコ死んでいくのもなんだか見てて楽しくはない気がしますね…(^^;
これからプレイされる方はイージーで始めたほうがいいと思います。
コレだけ悪いところを書いても次回作には期待しちゃうんだろうな…
是非いろいろ改善しての次作を期待して待ってます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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2pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 4pt |
32pt
GOOD!
キャラクター間のかかわりという点については秀逸。
今までのACEシリーズでは各作品のストーリーがほとんど独自に進み、その間隙を突いてオリジナルがちょっかいを出すという形だったが、今回は味方同士も敵も絡んでいて非常に面白い。
また、グラフィックも以前のようにすべてCGで人物に違和感が出ることもなく、ロボットは綺麗なCG、キャラクターはアニメーションとすみわけが出来ている。
BAD/REQUEST
まず、ロックオン性能が悪すぎる。その上カメラ操作も自由に出来ないため思うように敵機をロックオンできない。
一応手動ロックオンがあるもののそちらにしても熟達した操作が必要となる。
熟練手動ロックかフルオートイライラロックの二択というのはどうか。これならいっそロックオンとかないほうがいいのでは無いかというレベル。
また、テンションゲージが必要な攻撃、手間が掛かるくせにさらにチャージ攻撃が多いという謎の仕様。
また、連射はマシンガンであっても連打式。その上キャンセルし損ねると短いながら不自然な攻撃不能時間。
また、機体性能によっては高度が徐々に下がり、ウォーカータイプにいたっては上空の敵を攻撃するのが非常に辛い。フローとタイプやフライトタイプでないと高度維持に常に気を配らなければならない。そのくせ敵はずっと飛んでいるので性質が悪い。
ハイパーブーストも実に使いにくい。敵機への接近にはまず向かない。
また、ブーストが左スティック+×、ハイパーブーストが×長押しという関係上、回避しようとして敵機に突撃してしまうという最悪の誤操作が頻発する。
正直、この辺はACE2、ACE3のシステムと同じでよかったと思う。なぜ変えたのか完全に謎。高速戦闘には違いないのだが快適さや爽快感が完全に死んでいる。
そして2P協力プレイどころか対戦もオミットというこれまでのACEを完全に否定した謎仕様。また、セレクトシステムによりシナリオ数そのものは多いものの本編が短く、非常に駆け足に感じる。
その上各作品も中途半端なところから始まり、元の世界に戻るやいなやストーリーが終了。
敵キャラも使い捨てもいいところで「シーズンに恭順する→俺が出る!→撃破される→俺はシーズンを信用できないから離反する→だがお前らと馴れ合う気もない→どっかいく→以後は終盤に出るだけ」の流れがほとんど。
キャラクターの魅力はクロスオーバーによって良くなったものの、「各作品」という観点でみれば完全に終了のお知らせ。
シナリオもスーパーロボット大戦Zの焼きなおしレベル。悪くは無いが常にどこかで見た感が漂う。
今まで積み上げてきたACEのよさをすべてぶっ壊して悪いものを積み上げた感じ。とりあえずACEを名乗るべきではなかった。ネームバリューを利用したと思われても仕方が無いレベル。
また、「バルドナドライブ」、「プロジェクトアーク」など、これまでのACEシリーズに登場した用語を使用しながら実は全く関係なかったという謎展開。もしかすると「実は今までの作品の〇年後で〜」という設定があるのかもしれないが、それならここまで匂わせて作品内で何も触れないのはもはや犯罪レベル。
難易度も高く、EASYでも硬い+速い。せっかくゲージを溜めてチャージして強力な攻撃を出しても軒並み避けられる。広範囲攻撃で雑魚を軒並み薙ぎ払おうとすると異常な反応のよさで逃げ回る。
さらにオリジナルのアルファートは形態を変えると使いにくくなり、最終的には弱くなるという誰得仕様。その上もとの形態に戻ることも出来ない。
サイズの小さいテレビだと、ムービー中や武装の文字がつぶれてとても読めたものではないので、環境によっては注意が必要。
COMMENT
とりあえずキャラゲーとしてはやや良。ストーリーこそ悪いもののキャラクターの魅力という点ではこれまでのACEにないほどよく出ている。
しかしこれはACEなのかといわれれば疑問符が付く。
とりあえずスタッフのマクロス好き(より正確に言えば今回はF)が発揮されている作品。マクロスFが好きならある程度は楽しめるのでは無いだろうか。
Amazonレビュー
レビュー日: 2010-08-21
落下、上昇中に回避運動取れないのが致命的…、ロックが凄く使い辛い。
何か色々勿体無い作品でした。次回作に期待。
GOOD!
良い所はやはり好きな作品のロボを自分で操作できる事。
この作品そのもののコンセプトですよね。PS3においては
貴重なキャラゲーなのでHDで見るロボットに
わくわくしますね。各作品を超短いとはいえ最初から
選んでプレイできるのはかなり良い感じ。出来れば
最後までシナリオに影響してほしかったかと思います。
それぞれの機体でゲーム性が一変するほど変わりますので
何度かプレイする度に毎回新しい発見があります。
テンションシステムに関しては多少煩わしいですが、
弾切れを頻繁に起こす恐れもないのでシステムとして
は十分にありかと思います。
ゲーム難易度が高いと言われてますが決して難しいわけ
ではありません。ゲーム中にキャラが叫んでいる事を
忠実に守ればノーマルレベルでも簡単にクリア可能です。
ただ一部酷い所が目立つため難易度が高いと感じるのかも
しれません。不条理なのも確かに多いですしね。
カスタムサウンドトラックが使用可能なのがかなり良い。
今後も是非この昨日だけは残してほしい。
BAD/REQUEST
■プレイ感覚
散々言われてるロックオンについて。
ゲーム的に特定の敵を素早く倒す必要がある事が
多いのですがロックオン関係の操作が酷過ぎるため
イライラします。
手動でロックオンを切り変えようとしてもカーソルの
判定がシビアで手動ではまず合わせられないのでイライラ、
ロックオン解除まで異様に時間がかかるのでイライラ、
ロックオン中はロックしたものを中心に動くのに
ボスの攻撃等で勝手にロックが切り替わりイライラ、
設定変えても無視?って思う程のカーソル挙動にイライラ。
ロックを外しても自分で視点を弄る事が難しく(出来ない
わけでない)運よく自分の向きたい方に敵等が居ないと
周囲を確認する事すらままならない。
視点とロックオンの性能のおかげか知らないが敵の攻撃を
感知してかわすと言った芸当は非常に困難。プレイヤーの
攻撃も棒立ちになるモノが少なくなくゲーム性が
「敵の攻撃をくらいつつも、いかに早く倒すか?」
といった大雑把な戦闘になりがちです。雑魚の攻撃も
地味に正確なのできっちり交わす事が出来ないので
いつの間にかHPが削られてるという状況になりがち。
バランスも序盤がきつすぎるという意味不明な調整です。
■シナリオ
シナリオ面は全編にわたり「スパロボ」テイストに変更、
立ち絵による長々とした説明の後プレイとなります。
手法の変化はともかく全体のシナリオが酷いです。
マクロスF以外は原作のエピソードはほぼなしと言っても
過言ではありません。他の作品は同じ作品の敵がちょっかいを
出してくれば良い方で作品によっては一切原作が絡みません。
マクロスFだけ他の作品とはレベルの違う演出満載で原作を
再現してくれます。2D演出に定評のあるスパロボチームなので
マクロスF好きにはたまらないかもしれませんね、歌もあるし。
マクロス以外の作品は何故ここにいるの?的なキャラが
非常なまでに多すぎます。しかもそれぞれゲームクリアしても
一切その作品においての決着は何一つついていないという
投げっぱなしな感を誰もが持つと思います。
各原作の敵に関してもスパロボよろしく集まって敵側につく
という流れなのにほとんどバラバラに襲ってくるだけ。
集まった意味はどこにあったんだ?といった感じです。
COMMENT
シリーズは全部プレイ済み。
クリア後の感想は…「酷くなったな」でした。
操作性の変化は毎度の苦労しますがこの作品が
一番操作しにくいと思われます。それぞれの理由は
上のBADにて書いてますのでここでは割愛。
シナリオもマクロスFのゲームなの?って思うほど
の力の入れように差がありすぎでした。
ゲーム画面は確かに綺麗だけど綺麗なため逆に
粗ばかり目立つ作りになっています。
例えばプレイヤー機体など「ロボット」は確かに綺麗です。
ですがアニメを意識したためかのっぺりとしたレンダリング
でしかも機体からでる影が常に一定で適当に表現されてます。
でも空気感はリアル…違和感をかなり覚えます。
ACシリーズであれだけ良い物が作れてるのにこの差は
PS3初だからというのはちょっと違うかと思います。
爆発なんてPS2レベルでも酷いかもしれません。
いわゆるクソゲーとは言うレベルでは決してありませんが
この出来なら確実にACE3をお勧めします。