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【PS3】プリンス・オブ・ペルシャ レビュー

発売元 ユービーアイソフトオフィシャルサイト
発売日 2009-01-22
価格 7329円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon攻略本
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
77
(難易度)
1.58
レビュー数
12
スコアチャート プリンス・オブ・ペルシャレビューチャート

プリンス・オブ・ペルシャ 購入する
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【60点以上】
58.3%
【標準偏差】
23.14


デフォルト:新着順

474人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 3pt 4pt 3pt 5pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

・死なない、というか死にようがない
大抵のゲームでは、ミスして主人公が死ぬとゲームオーバー画面が出て、
コンティニューするかどうか聞いてくる。
だが今時のゲームはどんなプレイヤーでもクリアできるよう作ってある。
ならほとんどのプレイヤーがほとんどの場合コンティニューするだろう。
そもそもゲームをやめたければゲームオーバー画面でなくとも
プレイヤーはいつでもそのゲームをやめる事ができる。
つまり、従来のゲームオーバー画面は「滅多に選ぶ事がなく、
そもそもそこで選ぶ必要もない選択肢」を提示する為に表示されている。
そして、そんな物を表示したせいで、リトライのたびに読み込む。
(恐らく、アーケードゲームの「課金機会」だったものが
家庭用ゲームにおいても何となく伝統として残っちゃったのだと思う)

このゲームではそれがない。
「今あんたミスったけど、どうせやり直すよね?」といわんばかりに
敵に殴り倒されようが、高所から落下しようが、一秒くらいで
ヒロインが主人公を助け出し、最寄りの平たい地面のところに戻る。
このゲームをやってる間はそれほど快適だとも思わなかったのだが
他のゲームをやると「何でいちいち画面切り替えてんだよ?」って
「このゲームのようではない」事にちょっと腹が立つようになった。
それくらい、後遺症が残るほどに快適。
他のゲームもこの仕様でいってほしい。
(この理由を以てオリジナリティ、快適さを5とする)

・戦闘がこれまでに比べてマシ
戦闘が「面白い」わけでは全然ない。口が裂けても面白いとは言えない。
あくまでも、「PS2とかで出てる前三部作に比べて、マシ」。

前三部作の戦闘はどんなだったかというと、
「1、時間の砂」=大量に押し寄せてくる単純作業。
「2、ケンシノココロ」=コンボが複雑化し、敵の動きが賢くなったが、
面倒臭くなっただけでひとかけらも面白くはない。
「3、二つの魂」=二作目と同じで相変わらず面白くないが、
不意打ちで即死させると面白くない戦闘を省略できる、という改善点。
という感じ。

それに対して、今作の戦闘は一作目に輪をかけた単純作業で、
その「作業」の回数もこれまでに比べ圧倒的に少ない。
道中をちょっと急いで進むと三作目みたくザコ戦を省略もできる。
よって、これまでより戦闘のつまらなさはかなり控えめになっている。

いつかは「戦闘を面白くする」というアプローチでの進化を期待。

・演出がいいと思う
ラスボス戦のカメラ位置はわりとびっくりした。
ラスボス勝利後、スタッフロールがあのタイミングで流れたり、
エンディング、主人公のあの決断をプレイヤー自身に操作させたり、
そういうところで「小洒落てやがんなあ」と思った。

BAD/REQUEST

・やる事が最初から最後まで同じ
ずーっと走って跳んでよじ登って崖を滑り降りてたまに戦っての繰り返し。
先に進むにつれて新しい能力を手に入れたりとか全然しない。
一応光の種(パワーエサ?)を集めると「パワープレートの起動」が
できるようになる、という事にはなっているのだが、それが使えるのは
それが設置された場所だけで、プレイヤーに工夫の余地とかはない。
結局、ドラクエにおける鍵みたいに、これまで行けなかった場所に
行けるようになる、というだけ。
前三部作では(あまり使わないとはいえ)必殺技覚えたりしてたのだが。

・自分で動かしてる感が希薄
プレイヤーの「操作」回数とキャラクターの「動作」回数が釣り合ってない、
とでも言えばいいのか。

例えば「ジャンプして、壁に取り付いて、壁面を走る」のが1ボタン。
「一回押すだけでできる」のではなく「一回しか押してはいけない」。
最初の頃、自分の頭の中で「ジャンプ」と「走る」で2動作、と考えて
うっかり二回押しちゃってミス多発。

プレイヤーは全くボタンに触ってないのに主人公が跳んできたヒロインを
受け止めたり、立ち位置を入れ替えたりするのも戸惑う。
「俺そんな操作してないのに、なに色々やってんだよ」って。

・みんな言ってる事だけど、ヒロインの声の人の演技力
グラフィックは大人なのに、滑舌の悪さが中学あがり立てっぽい。
大した問題でもないのだが、この人選の理由が分からない。
有名な人なんですか?ちゃんと演技できる若手声優よりも?

・プリンスでもなければペルシャでもない
これを気にする人はたぶんいないだろうが、
題名からプリンス感、ペルシャ感を期待して買う人がいたら要注意。

COMMENT

誉めてるようには読めないかもしれないけど、自分は好き。

すごく面白い事もあんまりないんだけど、
すごくイライラする事はもっとないので、
プラスマイナスを合計するとわりといいゲーム、そんな感じ。

ラスボス以外全部の敵を倒した後、大した目的もないまま
キレイな景色をぼんやり行ったり来たりするのが
このゲームの正しい遊び方のような気もする。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
毛蟹さん  [2011-11-05 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

516人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 5pt 3pt 1pt
総合点
78pt

GOOD!

まず最初に私はプリンス・オブ・ペルシャーです。歴代全てのプリンスをプレイしております。その上で。こちらの評価があまりに低かったので、すこしためらいましたがそれでもがっかりさせられることを覚悟の上で購入しました。

結果はたいへんプリンスしている。

壁を走り、崖を滑り、天井に逆さまに張り付いて、今回はさらにエリカとの協力二段ジャンプまであり、地形を見るセンスがあればとんでもないルートを切り開けたりします。

そのおかげで大分ダイナミックな地形をよりダイナミックに動くことができる作品です。

グラフィックは当初みたときにたいへん危惧しました。今までのグラフィックではなく独特の絵のようなものだからです。しかし、実際にプレイを初めて見るとそれほど気にもなりません。暗い風景はなく浄化後の世界は明るく光に満ちています。

高台などに上がって眺めると圧倒的な映像美に心を奪われること必至です。

草木やそれに戯れる蝶のグラフィックなどはプリンス史上初ではないでしょうか。

他にも異形の魚のようなものがうごめく水槽や、ウデンウデンと唸る革袋のホース。プレートの発動のグラフィック。上から見下ろす水辺。などなど眺めているだけで楽しいのは多分この作品だけではないでしょう。

また浄化後の曲はとってもかっこいいです。映画のようでした。


★オリジナリティー
プリンスの類似ゲームは見たことがありません。たださすがにシリーズものなのであっと驚く新鮮さはありませんね。プレートシステムはなんだかわからずびっくりしましたが…。4点。

★グラフィック
今までのプリンスとは違うグラですが、それでも大変綺麗です。プリンスやエリカのモデリングも格好良いです。高いところから見る風景はぜひとも皆に見てもらいたいところ。4点です。

★サウンド
基本的に音楽が主張しません。
浄化した後にダイナミックな音楽が流れるくらいです。ただ、オーケストラの音楽に身を委ねながらゆっくりと光の実をさがすのもなかなか。癒しゲーです。4点。

★満足度
最初なんとも思わなかったヒロインがいつのまにか大好きになっているプリンス特有のストーリーです。そして今回も…。最後のエンディングは少しびっくりしました。ぜひ、こちらのストーリーでも続編を。大自然あふれる城内を飛び回る外伝的なプリンス。いいと思うんですけどね。

BAD/REQUEST

死なない。この作品の最大の特徴。落ちても助けてもらえるし、バトルでもゲームオーバーになりません。そのためライフゲージや回復アイテムなどというものも存在しません。ただ、もとから時間の砂くらいからそんなに死ぬゲームでもないので特に気になりません。時間を戻す作業が簡略されたかな位のものです。

エリカの棒読み。こちらのサイトで散々言われている事です。成海璃子は女優としても演技力のある人だと思っていたのでツンデレなのだろうと思っていましたが…たしかに棒読みです。なぜでしょう。演技とアフレコはまったく別のものなのでしょうか。映像なしに声を収録したのでしょうか。謎です。ただ、『死んじゃダメっ!せっかく好きになってきたのにっ!!』はちょっとキュンとしましたよ。

あと、プリンスの声は大好き。演技も上手です。『空をとぶのが夢だったーっ!!』は爆笑しました。

バトルは完全に一対一です。バトルに入ると自動的に操作体系が変化し、まるでこちらが圧倒的に有利なジャンケンのようなシステムになります。最初こそはバトルの理屈がわからず苦戦したりもしますが、後半戦は完全にシステムが分かり、相手の攻撃を弾き、横転で交わし、鉄拳か?と思えるようなとんでもコンボを叩き込み圧倒します。

ゾンビのようなのがわらわらと出てくるようなことは今回まったくありません。いかに物語の主人公になりきって格好良くこなすかが重要なパートです。

今回はプリンス初心者の導入口として作られたものなのでしょうか。そのためまったく血などの表現。残酷なトラップ。死体などのオブジェは存在しません。そこに重点を置く人は残念かもしれませんね。

★熱中度
ボリュームは少ないかも知れません。
本気で取り組めば一日で終わってしまったでしょう。少しずつ小刻みに進めることをおすすめします。やり込み要素も特にありません。 3点。

★快適さ
なにか動きがもっさりとしているような気がします。テレビのせいなのか。背景グラに力を使い過ぎているのか…。まぁ慣れてしまえばなんということはないのですが…。3点。

★難易度
簡単です。特につまるところもありません。トリガーを抑えなくてもヘリに捕まり、壁を走ります。誰にでもおすすめできる難易度です。

COMMENT

HDTV26インチ。

プリンスマニア。プリンスがあると聞いてからPS3を買いました。

まぁお安くなっていますし、なかなか遊べますよ。プリンスをやったことのない方や女性でも楽しめると思います。

プリンスの布教用教材としても。

こちらのサイトでの点数は低めですが、間違いなく売り飛ばさずに保有するソフトです。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
鬱さん  [2011-04-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

437人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 5pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

■一枚の絵のような幻想的なビジュアル
とても独特な色合いで、とても綺麗です。決してリアルではないけど、深みがあって好きでした。キャラターはトゥーンレタリングでパキっとしているけど背景によく馴染みます。

■ゲームオーバーしない
これは賛否両論ありますが、「GAME OVER」な画面を見てロードという事がありません。
落下死すればヒロインが引っ張り上げてくれて、ぶん殴られて死亡すればヒロインが助けてくれます。しょっちゅう落下覚悟で飛ぶのでワタシ的にはアリかと。
死ねば緊張感があるか?って言えばそうでもないし、どうせロードするしw

■とにかくスムーズなゲームプレイ
アクションもシビアではなく多少大雑把でも上手く反応してくれます。
また、ステージ制ではなく、とても大きく入り組んだ複数の遺跡の中を探索する事になります。遺跡もワープ装置的なもので行き出来るので便利。
シリーズ重ねるたびに難易度は落ちていますが、この位で丁度いいような気もします。誰でも投げ出さずにクリア出来ますしね。

■ヒロインが好きなんだけど・・(オレだけか?)
なんだかえらい言われようのヒロインですが、オレぁあの女好きだぞw
確かに初対面の時の棒読み感はいなめないが、基本主人公とヒロインの2人しか居なくて2人旅。なもんで、だんだん愛おしくなってきます。
しゃべりも棒読みというよりは生っぽい。声色を使ってない声優してない感じが逆に好感を持てました。
エンディングの時は主人公と気持がリンクしてました(mm*)

BAD/REQUEST

■戦闘はちょっとだけ
シリーズ通してそんなに戦闘が多いゲームではありませんでしたが、今回はホント少ないですね。って言うか殆どありません。ケンシノココロと同じと思うと肩透かしです。

■余り遊び要素が無い
ストーリ進行に関係ない要素は光の種集めだけ。これは特典のアンロックなんかに必要なもの。

■基本やってる事は同じ
まぁ、それはどのゲームでもそうだけども。それでも長い事ウロウロするのでもっとメリハリが欲しい。キーアクションはパネルに乗らないと使用出来ないし。
ゲームオーバーしないのを利用してもっと凄いアクションが出来てもいいんじゃないかなぁ・・。

■ゲームが進むためのキーアクションが何か変
後半に手に入れるスキルはもぅやっつけ感が否めない・・・他のとちょっとかぶってますよ。

COMMENT

■オリジナリティー・3点
シリーズの長いゲームで、この手のアクションはもう珍しくもありませんが、色々挑戦してみてるシリーズですし。ヒロインが常に行動を共にするのも、アクションに絡んでるのも楽しかったです。
なもんで少し良いの3点。

■グラフィックス・4点
次世代機の性能でリアルに仕上げてくるゲームの多いなか、独特な絵のような色合いで作られた世界。トゥーンレタリングされても、子供っぽいゲームに見えない魅力的になキャラクター。
そんな独特のグラフィックに仕上がってるから良いの4点。

■サウンド・3点
強い印象を与えるようなBGMではありませんが、独特のビジュアルと世界にマッチして優しい音で心地よかったですよ。
飛び出すものもないので普通の3点。

■熱中度・3点
ゲームオーバーしない仕様なので適当に初めて適当に止めれますw
ストーリーも遺跡の浄化と共に進むので目まぐるしい展開はありません。けど、ストーリーは好きですよ。子供っぽくないし。
光の種集めも攻略見ないで最後までやりました。観光気分で♪
惹きつけて止まないって事はないので普通の3点。

■満足度・4点
評価の低い方ばかりですがワタシは楽しめましたよ。ヒロインが好きだからってのは大きいですけど、それを抜いても、箱庭を探索するゲームとしては長くて結構楽しめました。
ってことで良いの4点。

■快適さ・5点
遺跡探索をするこの手のゲームでは親切過ぎる快適さですw 評価は分かれますけどね。
落下死してセーブポイントから、直前からロードなんてメンドクサイから、ワタシはこの仕様はとっても好感持てます。
それもロードじゃなくて助けてくれますから。助けられる度にエリカに「アリガトウ(´Д`*)」ってなってました。
だから非常に良い!な5点。

■難易度・2点
これはゲームオーバーしない仕様なので低いです。けども、中にはシビアな場所もあるので「アホでもクリア出来る」って訳でもないし。
普通の2点で。

■ 感 想 ■
多くの方がこのゲームのネックとしたヒロインがワタシは大好きなので(w)評価もひどく低くはありませんが、それでも他のレビューほど酷くないかと(^^;

ストーリーも安っぽいラブコメじゃなく、エンディングもとても良かったですよ。
・・・エリカ可愛い奴なんだけどなぁ。ゲームで初めてヒロインに感情移入したのに、なんでなんだ皆さん。゜(゚´Д`゚)ノ

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
kokoroさん  [2009-09-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

438人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 3pt 4pt 5pt 1pt
総合点
80pt

GOOD!

○独特のビジュアル
水彩画のような綺麗なグラフィック(5点)。
「浄化」すると一帯が色を取り戻し草木が生え、
その世界を立体的なアクションで動き回れるのが面白いです。
また、幻想的な音楽は、曲数こそ少ないのですが、世界観を盛り上げてくれます。

○アクロバティックなアクション
崖をウォールランで走り、柱に飛びつき、坂をいっきに下る…
そういう動きのあるアクションがスムーズに繰り出せるようになると爽快です。

○ゲームオーバーがない
ステージから落ちたり敵から致命傷を受けたりしても、すぐその場からリトライができる。(5点)
快適にプレイできる一方で、緊張感を持てず諸刃の剣といったところ。

BAD/REQUEST

●単調さ
多くのギミックを突破しボスを目指すのですが、
探索→ボス→アイテム収集→探索…の繰り返しでやはり単調さは感じました。
またギミックも似たようなものが多く、ステージを進めても組み合わせの変化しかないのも残念。
ステージごとにアクションの異なるギミックを入れたり、
パズルのような謎解き要素もあっていいと思います。
戦闘に関しても単調になりがちで、もう少し工夫して欲しいです。

●ヒロインの棒読み
人間が2人しかいないのに、この重要な役で棒読みされると…
話題性のある女優さんではなく、声優を本業としてる方に依頼すべきです。
しかし主人公の浪川大輔さんはとても上手です。
音声までローカライズするUBIの真摯さに、巧拙は別として感謝します。

COMMENT

GEOで2000円で売っていたので買いました。
世間の評価があまり芳しくないことは承知で買いましたが、
予想以上期待以下といったところでしょうか笑。
トロフィーもそれほど条件は厳しくないですし、
なにより安価で買えるので気になった方は一度遊んでみて下さい。

同時期に発売されたミラーズエッジの方がアクションとしての完成度は断然上なんですが、
このゲームの世界観に惹かれた方はこっちを選んでもいいと思います。

※環境:32型AQUOS 5.1ch HDMI

 
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
.shiさん  [2009-05-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Amazonのお客様
レビュー日: 2013-07-12
輪郭線が強調された手書き風の独特のグラフィックは美麗で、アルフォンス・ミュシャや、昔、ソーサリアンのイラストを手掛けていた米田 仁士さんの絵画の世界を想い起こされました。

ヒロインの顔は濃いのですが、日本のアニメのようなタッチに近く、洋ゲーという感覚は薄いです。

アートとしては一級品で、ギャラリーのイメージ画を見れば、このゲームのクリエーターたちが、何を目指していたのかが理解できます。

移動中に風のように流れてくるメインテーマ、小気味よい効果音、主人公とヒロインの多彩なセリフなど、好印象を受けた点が沢山あります。

シンドバットとシェヘラザードの愛の物語と、勝手な想像を膨らませ、アラビアン・ナイトの世界観を楽しめました。

ゲームとしては、これは佳作の領域を出ないと言わざるを得ない作品ですね。

攻略ルートを自由にした結果、シナリオ性が薄すぎて、進めば進めるほど、マンネリ化が著しくなると感じてきます。

4種類あるパワープレートについて。
マニュアルを読むと、プリンスに新たなアクションが増えるのだと思いきや、ただの移動の演出に過ぎず、新鮮なのは最初だけでした。

それから、操作性に明らかなクセがあり、プレイヤーの意思に反して勝手に飛び跳ねてしまうのは本当にストレスが溜まりました。
壁や天井を走り、壁を滑り落ちるなど、ダイナミックなアクションは慣れてくると爽快でしたが、斜め入力を要求される場面では入力ミスが起きやすく、爽快感も減じ
てしまいます。

絶対に死なないゲームという点について。
賛否両論がありますが、最終的には、私はエリカがCVを含めて愛おしく思えました。

プリンスを助けるとき、エリカがプリンスの手を掴む絵が大写しになるんです。
その絵を何十回も見ている内に、二人の絆のようなものを感じ、この「絶対死なないシステム」こそがこのゲームのキモであり、テーマなのだと感じました。

恐らく、このゲームのスタッフたちは、イコやワンダと巨像から大きなインスピレーションを得ていたのではないでしょうか。
手つなぎでそれを直感し、ラストのエリカの蘇生のシーンで確信しました。

このテーマならば、シナリオをもっと重視して、二人の愛の深まりをもっと演出できたのではないかと残念に思っています。

決して、嫌いなゲームではないのですが、他人には勧め辛いですね。
手頃な価格で入手できるのであれば、買って損はないですが。
難易度は、ほどほどです。

【PS3】プリンス・オブ・ペルシャ
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