【PS3】ニード・フォー・スピード プロストリート レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008-01-31 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ストリートレース 実在するスポーツカーをチューニングし、ストリートレースに挑む「ニード・フォー・スピード」シリーズに、「プロストリート」が登場。マシンクラッシュによるダメージや、路面との摩擦によって起こる白煙、風の抵抗など、さらにリアルになった。CPUのAIも、まるで他のプレイヤーが操作するかのように行動を起こす。舞台を公道からプロのサーキットへと移したリアルレーシングで最高のレーサーを目指そう。(転用元:GDEXより) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
54pt
GOOD!
改造
自分なりに自由自在に改造できるところがいいです。ボディペイントやエアロパーツまで充実しており、自分だけの車が作れるのでとても愛着がわきます。細かく作ろうとすればいくらでも作れます。
ストーリー&雰囲気
全体にストーリーがあり、無名な自分がどんどん力をつけて行くというのが目に見えてとてもここちいい。また、会場の雰囲気やマイクパフォーマンスなども今までのレースゲームには無い感じでこれはこれで新しくて面白いと思う。
ムービー
ムービーシーンの車、情景は圧巻!ほとんど実写といってもいいくらいです。
BAD/REQUEST
たくさんありますが、
車種
車の車種が少ない。それなりに欲しい車は押さえてはあるのだがGT5とくらべ10分の1程度はひどい。またオールドマッスルカーが多く出てくるが、存在意義があるのかがよくわかりません。
ゲームバランス
ラスボスは良しとして、途中のボスが弱すぎます。苦労して接戦を物にして、やっとボスと闘えるとおもったら、普通に途中で出てくる敵の方がはるかに強かったりします。これには萎えました。あと、自車で、ランボルギーニよりもごく普通のフォードの車の方が速かったりするのにも萎えました。なんのためにお金を貯めて高級車を買ったのかわかりません。
クラッシュ
ネバダなどの自然コースをGTで走っているとちょっとのハンドル操作で即コースアウト→即クラッシュします。そしてその修理費は約10回レースに勝たないととりもどせません。もっとクラッシュしづらくするか、修理費用を安くしてほしかった。
グラフィックス
ムービーシーンは文句なしですが、通常のプレイ画面の画質がいまいちです。レベルの高いPS2ぐらいの感じです。やはり新作GTとくらべると雲泥の差です。特に高速になるとブレが目立ちました。
バグ
しょっちゅうバグが起こります。内容はロード中フリーズ、岩のりあげてしまい身動きとれない、適車のホイールが点滅、コースに蜃気楼が見える…など様々です。フリーズは本当にしょっちゅうでイライラしました。完全にバグチェック不足です。
COMMENT
嫌な所ばかり目立ってしまいましたが、結果的には普通くらいです。直してほしい所はたくさんありますがそれなり熱中してやっています。ただもう少し値段が安いと嬉しいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
57pt
GOOD!
・S15シルビアが使える他ホンダ車の復活
・風洞によるダウンフォースのカスタマイズ
・装着パーツはメーカーによって性能が変わる
・タービン音、ドリフトのスキール音やエンジン音がリアル。音楽は、今までのハードロックやヒップホップと違う音楽で、プロストリートの世界に合っています。
・ダメージシステムによって、ラリーゲームのように外装、パフォーマンスに影響があって、よりリアルになった
・今までの公道バトルと違い、サーキットのイベント会場ならではの雰囲気がある。
・ゼロヨン・ウイリーコンペや、レース前にバーンナウト等ニードフォーらしいやんちゃな部分もある。
・ストーリーがある。
BAD/REQUEST
・PS2よりは綺麗な画面ですが、PS3としてみると、すごく綺麗なわけではない。
・処理落ちがある。レーススタート時の団子状態では著しく低下。
・必要以上に多くて濃い煙。
・キー設定が2パターンしかない。オリジナルの配置ができるとよかった。
・ダメージシステムはリアルですが、修復も安くないので実車のように気を使います。ただクリアするのが目的の人の場合、ストレスになりそう。
COMMENT
今までの公道バトルとはバッサリ切り離しています。なので、当然ですが、ポリスチェイスや街を自由に走ると言ったものはありません。違うものとして考えてプレイするといいです。
フリーズするという報告がありますが、今のところ起きていません。
アクセルワーク等を細かくするためか、押し込み幅の広いL2・R2かアナログスティックにしかアクセル・ブレーキは配置されていません。コントローラーの慣れが必要です。ステアリングコントローラーを使うとだいぶ面白いものになります。
ニードフォーにしては珍しく、ややまったりぎみです。
実世界で言うと、GTが純粋なサーキット走行レギュレーション縛りゲーム、こちらは地方のミニーキット走行会なんでもありゲームっぽく感じます。
体験版があるので、一度ダウンロードすることをお勧めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・車のビジュアル
ステッカーやロゴ(バイナル・デカール)の種類が何百種類もあり、好きな色、大きさで貼り付ける事が出来る、スモークフィルムとホイールの色も変えられる。
自分らしい車を作れるから愛着がわき、レースで敵車にぶつけられるとイラっとする(有料で修理は出来る)
・レースの種類
サーキットレースだけでなく、得点を競うドリフト、ゼロヨン(0-400m)、ブレーキを踏まないハイスピードレースetc
色々な課題を出されるのでカスタマイズのしがいが有るし飽きずに最後まで遊べる。
・緊張感
ダメージやクラッシュがあります。
300キロ以上スピードが出るとスリルを感じる事が出来ました。
・アクセルとブレーキのボタン配置
R2ボタン=アクセル
L2ボタン=ブレーキ
なのでボタンの沈み込みを利用して微妙な調整が出来るから、車をコントロールし易い。
・臨場感
イベントのメニュー画面でDJが色々な事を喋りレースを盛り上げてくれる。
乗りのいい音楽が多い、ゲームに合っている。
ゲーム内の好きな曲だけ選んで聞く事が出来る。
BAD/REQUEST
・車種の少なさ
車種が少ないのに昔のアメリカ車が多いです、興味が無いので使いませんでした。
・レース中に画面がカクカク止まったりする。
・CPUが弱い、操作やゲームに慣れてくると単独で走る事が多くなる。
COMMENT
NFSプロストリートが面白かったので、次に発売されたNFSアンダーカバーも買って見たんですがそちらは全く楽しめませんでした。
NFSシリーズの中でもプロストリートは異色のようです(カーチェイス無いですし)遊び心の有るグランツーリスもといった感じです。
コースも一周が短いので簡単に覚える事が出来ました。(1周2,3分位 1レース10分弱)
車をドレスアップするのが好きな人、はまると思います!?
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-12-22
楽しみにしていたが値段が高いだけだった
GOOD!
・カスタマイズ機能が豊富で、世界に一台だけのマシンを作れる
・首都高の収録
・ぶつかるとマシンが壊れる
BAD/REQUEST
遂にニード・フォー・スピード カーボンの続編が出るということでMWをも越すような素晴らしい作品が出るかと思いきや、見事に裏切られました…
その中でも特に不満を感じたところを箇条書きで上げていこうと思います。
1.まずは、カーチェイス・フリーランが無い。全く自由度が無い為全然楽しくない。これは致命的…。
なぜこんなに退化してしまったのだろうか。一昔前のレースゲーって感じです。
2.相変わらずの挙動。毎回カスタマイズばかりチカラを入れてる感じがしますが、もうそろそろ‘挙動’にもこだわって欲しいものです!カスタマイズばかりではなく、挙動も大事だと思います。
3.グラフィックは『次世代機レベル』には到底及ばないです。
PS2版から見るとそこそこ良いとは思いますが(当然の事)
PS3ゲームを遊んでいる人間にとっては恐ろしいほどの
『ショボグラ』ゲームです。期待すると痛い目を見ます。
※『車のダメージ』と『背景を少し頑張ってる』程度。
4.ロードが長い上に多い。今作はスタート時に流れるムービーがとばせなくなってます。前作はとばせたのに、今作はリスタートする度にムービーが流れてストレスがたまります。オートセーブも多い。
5.やり込み要素は皆無。バトルして金溜まったらカスタムしての繰り返しです。バトルにも以前ほどの緊張感がありません。
COMMENT
EAはもう真面目にこのシリーズに取り込む気は無いんですかね?
適当に仕上げて金搾り取るだけ絞り取ろうとしているようにしか思えない・・・残念です。