・ユーザビリティの充実 移動の早さ、移動のショートカット、イベントの早送り、セリフのバックログ、いつでもセーブ可能とかゲーム内のストレスゼロ ストーリーを忘れてても公式サイトとゲーム内のアーカイブを見れば過去作のストーリーを振り返れる この閃の軌跡3に限らずファルコムのゲームはユーザー目線に立ってストレスを極限までなくしてるのがすごい イベントにしろNPCとの会話にしろとにかくテキスト量が半端ない(小説何十冊分) それによって密度の濃い物語りを楽しめる
・長すぎる 戦闘の難易度をベリーイージーにしてショートカットを駆使して効率的にプレイ(クエストやり込み、イベント前後で全NPCとの会話含む)しても70時間はかかる ・戦闘難易度ベリーイージーに対して例えば得られる経験値が少なくなるとかのハンデがないから戦闘の難易度をわざわざ上げる理由がない 攻撃ボタンだけでボスも楽勝だからアーツとか装備の工夫とかどうでもよくなる ・閃の軌跡4に続く いやもう閃は飽きた それにこのスタイルて続く限りエンディングでカタルシスを感じることはあり得ない 毎回クリアした後で正直なんの感動もないのはきつい
ストーリーは楽しめるが軌跡は以前の2Dの頃の美しいドット絵が好きだったので人並の3Dになってからは個人的に魅力がなくなった 空の軌跡から始めてこっちも同じように歳をくってる分、厨二臭さも気になる(美形オンリーとか銃持った敵にパンツ見えそうなミニスカで立ち向かうとか)
GOOD!
・ユーザビリティの充実
移動の早さ、移動のショートカット、イベントの早送り、セリフのバックログ、いつでもセーブ可能とかゲーム内のストレスゼロ
ストーリーを忘れてても公式サイトとゲーム内のアーカイブを見れば過去作のストーリーを振り返れる
この閃の軌跡3に限らずファルコムのゲームはユーザー目線に立ってストレスを極限までなくしてるのがすごい
イベントにしろNPCとの会話にしろとにかくテキスト量が半端ない(小説何十冊分)
それによって密度の濃い物語りを楽しめる
BAD/REQUEST
・長すぎる
戦闘の難易度をベリーイージーにしてショートカットを駆使して効率的にプレイ(クエストやり込み、イベント前後で全NPCとの会話含む)しても70時間はかかる
・戦闘難易度ベリーイージーに対して例えば得られる経験値が少なくなるとかのハンデがないから戦闘の難易度をわざわざ上げる理由がない
攻撃ボタンだけでボスも楽勝だからアーツとか装備の工夫とかどうでもよくなる
・閃の軌跡4に続く
いやもう閃は飽きた
それにこのスタイルて続く限りエンディングでカタルシスを感じることはあり得ない
毎回クリアした後で正直なんの感動もないのはきつい
COMMENT
ストーリーは楽しめるが軌跡は以前の2Dの頃の美しいドット絵が好きだったので人並の3Dになってからは個人的に魅力がなくなった
空の軌跡から始めてこっちも同じように歳をくってる分、厨二臭さも気になる(美形オンリーとか銃持った敵にパンツ見えそうなミニスカで立ち向かうとか)