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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III レビュー

発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2017-09-28
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
52
(難易度)
1.41
レビュー数
17
スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IIIレビューチャート

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0-9
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10-19
11.8%
20-29
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29.4%
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35.3%
50-59
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5.9%
70-79
5.9%
80-89
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90-100
【60点以上】
17.6%
【標準偏差】
16.04


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 4pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

■シナリオ
各章盛り上がりますし、気になる伏線も出てきました。
リベール・クロスベル編が良作だっただけに前作のキャラが登場してくるとテンションも上がります。

■BGM
Lift Offはもの凄くいい曲です。熱いけどどこか切ない雰囲気の曲ってなかなか無いだけに、さすがだなあと思います。

■戦闘
ハードでプレイ。オーダーは使い方さえつかめば、ほぼ楽勝。
騎神戦はわりと緊張感を持って楽しめました。
爽快感は増しました。敵が全員覚醒みたいなのでHP回復したりしますがあれは調整ですかね?
相手が必殺技を発動するタイミングもほぼパターン化してますが、これは人によってはやめてほしいところかもしれませんね。

BAD/REQUEST

■オープニング
なんですかあの作画崩壊は?歌も微妙でした。

■BGM
いい曲はほんのわずかでした。空の時のサウンドクリエイターの方がすごすぎたのかもしれませんね。
街のBGM使い回しているの少し気になりました。今まで街ごとにBGMありませんでしたっけ?

■シナリオ
ピンチから旧Ⅶ組が助けるパターン。
敵が実は本気出してないよのパターン。
多過ぎて萎えます。前作も散々でしたが、相変わらず冷める。
コネがあったとしてもその若さでそんなに出世するわけ無いだろ、そんな実力持ってるわけ無いだろと突っ込みたくなるⅦ組メンバー多数。
「みんながみんな凄いんだ」って世界を描いて何が楽しいのでしょうか?敵にしても同じです。
次回作買わせるようなラストの終わり方は卑怯。
というか、ここまで2作で纏めきれなかったのか?と思うほど。
大枠は面白くても、細かい描写に疑問を感じます。
シナリオライターの人には頑張ってもらいたいです。

■テキスト(会話)
普段聞かないような・使わないような言葉を連発するあたりも引っかかる。
それが一人のキャラならまだしも、何人も同じような言葉を使い、
終いには似合わないキャラが言うもんだから、キャラの特徴が定まらない。

■グラフィック
目の動きや表情は改善されたかなあと思ったが、まだバリエーションが乏しい。所々モーションに違和感を感じる。

COMMENT

ガガーブ、空3部作、零碧、閃1~2プレイ済みです。閃シリーズが酷すぎて今作はプレイを断念しようか迷いましたが、リベールやクロスベルの動向も気になったので購入。ぶつ切りエンドというのは聞いていたので、だらだらとプレイ。確かにエンディングは「ここで終わり!?」と呆気にとられました。次回は歴代のキャラが総出でしょうかね。いい加減纏めてほしいです。というか閃のキャラ割とどうでもいいので、特務支援課とリベールの遊撃士を中心に一本スピンオフ的な作品作ってくれませんかね。碧の軌跡までの2頭身、キャライラストの雰囲気がやはり自分には英雄伝説としてしっくりきますのでどこかで戻してほしいのですがね。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
natsukotoさん  [2018-02-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

・ロードが速い

・マップショートカット&イベントスキップ機能

・やり込み要素確認が容易

・キャラクターグラフィック向上

BAD/REQUEST

・ストーリーが完結しない

・戦闘がワンパターン

・味方キャラクターが多すぎる

・その他細かい不満点

COMMENT

閃の軌跡シリーズ第3弾。

今作からPS4限定タイトルに変更されており、セーブ&ロード速度、マップショートカット&イベントスキップ&メッセージログ機能、キャラクターグラフィックの向上、マップ上でイベント発生&やり込み要素の確認が可能、等の点における快適性は高くなっている。

一方、今回でシリーズ3作目となるのにもかかわらず、未だにストーリーが完結せず次回作へ持ち越される点は非常に残念。
また、戦闘はブレイク⇒オーダー使用でずっと俺のターンという攻略になるので戦略性に欠け、肝心のストーリーの方も各章の展開形式がワンパターンなので先が読めてしまってつまらなかった。

前作まででも味方キャラクターが多め(正式な仲間キャラは半分程度で良かったと思う)だと感じていたが、今作で更に5人も追加されており、いくらなんでも過剰だと感じた。新キャラクターの中にはストーリー進行に必須だとは思えない人物もいるため、スポット参戦の扱いでも良かったのではないか。少人数の方が細かい人物描写が可能になり、各キャラの魅力が増してストーリーにもより一層深みが出たのではないかと思う。

次に、やたら頭を撫でたり抱擁したりする点は前作でも気になっていたが、今回はそれに加えて後ろ向きで手を振る仕草や「・・・あ」や「はは、」等のセリフが異常に多用されている点にもかなり違和感を感じた。
その他のテキストにも気になるところが見られたり、前作までは超人的な強さのキャラとして描かれていた敵が格段に弱くなっていたり、OPムービーやBGMの出来がイマイチだったり、分校長との絆イベントが無かったり()と細かな不満点を挙げればキリがないが、全体的に残念な仕上がりだと感じた。

次回作で閃シリーズは完結するとのことなので期待しています。

90時間程度でプラチナ取得。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
blackさん(Webサイト)  [2018-01-26 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

ながーいシナリオですけど、さすがに各章、盛り上げるとこは大いに盛り上げて楽しく進めていけました。相変わらずにキャラ多いし新規キャラもわんさかで、話がよく動くので長くても飽きさせない構成は見事でした。バトルも直感的に動かせるので快適に爽快感ある戦いがしていけます。やばいほどのミニスカが目の保養になって癒されます笑

BAD/REQUEST

まさか3まで来てまだ閃が終わらないなんて。さすがに今回でジエンドだろうと思いきやブツ切れ終了にブチ切れ状態です。前回から3年くらいかかってようやく出たものがまだ続くとかやるすぎにもほどがある。マジでいい加減飽きた。グラフィックもまあこのメーカーにしては頑張ってるって言えるほどで、ps4の他ゲームと比べるとワンランク以上落ちる。

COMMENT

え?もう終わり?ってのも嫌なんだけど、え?まだ終わんねーの?ってのはもっと嫌。しつこ過ぎるし付き合ってらんなくなる。こんな引っ張りまくってるようじゃファンも愛想尽かして離れていっちゃうでしょう・・・。とりあえずこれに手を出す前に閃シリーズの前二作はプレイしておくべきです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
千昌夫の奇跡さん  [2017-12-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 3pt 1pt 3pt 1pt
総合点
48pt

GOOD!

ファルコム信者で、リメイク含めて空~閃まで何度もクリアしている立場での評価です。

◆シナリオ
 正直まだ「ピンチ→助けに来たぞ」ワンパターンなところは直ってませんが2よりはマシになったので置いておくとして、これまで登場した色んな勢力、言葉が徐々に明らかになり、意外な方向へ展開していくお話は軌跡シリーズの世界観の核心へと近づいている感じがします。町の人の反応が変わるのもいつも通りでこういうの大好き。最後はまるで最終回のよう。閃1~2のストーリーは読めますが、1から(できれば空から)やっておくと色んなものが繋がって楽しめるかと。

◆音楽
 音楽はいつも通りよかったです。場所によっては過去のアレンジなどもあり、場面をきちんと盛り上げてくれます。

◆戦闘が楽しい
 従来シリーズより難易度が下がったため、レベル上げ等も不要でサクサク進められます。戦闘システムは長いシリーズで成熟していることもあり、多くの要素が詰まっているので色んな戦略も立てられますし、徐々に開放されていくので自然と身につきます。

◆懐かしい面々
 空~碧までで登場したキャラが一気に参戦。シリーズファンには堪りませんね。一時的な参戦や戦闘に参加しないキャラもいますが、セリフを聴くだけで過去作のイベントが想起されます。

◆移動が楽になった
 メニューから町の施設やダンジョンの奥地まで一瞬で移動できるようになりました。お遣いや手配魔獣が楽に。未クリアダンジョン内からでもルーラを使えるようなものですから、ちょっとやりすぎ感もあります。

BAD/REQUEST

◆単品で完結していない
 今作の感想はコレに尽きます。空FCでも零でも、大きな事件が解決して「めでたし、めでたし」で終わり、次作はその事件が実はもっと大きな事件に続いていたという体裁でしたが、今作は本当に途中で打ち切られます。閃1も酷かったですが仕切りなおしはできる状況でした。今作は敵に囲まれたまま「閃4に続く」で終わる有様。アニメや漫画みたいに1週間後に続きが見られるならいいですが、1~2年待たされるゲームでこのラストはいただけません。

◆結社が弱い
 これまでのシリーズでは、執行者や使徒は1人で軍隊を壊滅させられるくらい、とてつもない強さを誇る存在として描かれていました。倒しても本気を出していない態、いつか倒せるんだろうかとワクワクさせられたものですが、今作はメチャクチャ弱いです。それも、戦闘では最強と言われる火焔魔人や鋼、執行者に匹敵し3人なら結社最強と自称する鉄機隊に「本気を出しなさい」と言った戦闘で、子供を守るために警察になったような一般人にボコボコにされる始末。鋼も零碧の頃の圧倒的な強さは無く大した対策をしてなくてもアッサリ勝てます。

◆語彙力
 閃になってから特に酷いです。頭が良い設定のキャラは難しい言葉を使いたがり、それにバリエーションがないため頭が悪く見えます。「薫陶」「詮無き事」をやたら乱発し「モチのロン」「あんですって~」以上にバカに見えます。他のキャラも「面映い」とか同じ言葉を乱発。英語に翻訳し易くするためなんでしょうか。知性というのは難しい言葉を使うことではないと思うので、ライターはもっと文章力を付けて頑張って欲しい。

◆ブレイクとオーダー
 目玉システムのはずが…。敵のゲージを削りきるとブレイク状態になり、順番が後ろの方になり、全てのダメージが増え、必中クリティカルに。それを活かすためか今作のほとんどのボスはHP半分くらい減ると自己強化、HP回復を延々と使ってきます。Sクラ撃ってきたり、数万回復されるので、一気に削らないと仕留めきれずジリ貧。ところがオーダーには硬直低減や加速があるので、組み合わせるとどんな敵もまったく動かさずに勝つことが可能。ブレイクを使っても使わなくてもボス戦が大味。

◆グラフィック
 ファルコムにしては頑張ったけどPS2レベル。水があふれ出る傘とかむしろ頑張らない方が見栄えがよかったのでは。衣装を貫通とか当たり前に発生。走り方は長距離走っぽく、もっと前傾で駆け抜けて欲しかった。あとモーションが少ないため使い回しが目立ちます。今作では手を振るモーションを色んなキャラが乱発します。あとは手を前にかざすのと、両手を広げるポーズ。これだけでほとんどのイベントが構成されています。

◆セーブ
 セーブするとき新しいデータのところにカーソルがあってるのは何とかならなかったのでしょうか…

COMMENT

 空~リメイクも含めて何度もクリアしているファンとして評価しました。2周クリア。残念な出来、としか言えませんね。応援したい会社なのでもっと頑張って欲しい!
 クレアの声が心配でしたが、とても近い声で安心しました。ただ、ミュゼの声の出し方の方が近いかなーと。おそらく大人っぽい低音と、子供っぽい高音みたいな使い分けなんでしょうけど、元の声優さんの声が高かったですからね。
 最後は本当に打ち切りエンドなので、これから始めようと思っている人は4が出る直前くらいにやったほうがストレスがたまらないかも。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
miRokさん(Webサイト)  [2017-12-03 掲載]

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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
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