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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III レビュー

発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2017-09-28
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
53
(難易度)
1.40
レビュー数
20
スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IIIレビューチャート

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90-100
【60点以上】
25%
【標準偏差】
15.68


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 1pt
総合点
63pt

GOOD!

■爽快感のあるブレイクシステム
戦闘中に敵のブレイクゲージ(HPとは別の気絶ポイント)を削ると一定期間敵が何もできなくなるためフルボッコにできる

■OPの歌
電源入れて暫く放置することが多かったので、OPの歌が耳から離れません

■いつものことながらと思いつつの先の気になるシナリオ
依然と異なり、だいたい「想像通り」の内容で残念な部分もありますが、終盤では「マジかー」という展開もあるためシリーズに思い入れのある人には衝撃的な内容だと思う

BAD/REQUEST

■戦闘が単調すぎる
前述のブレイクゲージを削る事でフルボッコにできるため、属性の相性に関係なく連撃叩き込めれば一気に戦闘が終わってしまう
執行者との戦闘でも連撃⇒全員攻撃でブレイクゲージが削れるためフルボッコににしている最中に連撃ゲージ?を貯めて再び連撃⇒全員攻撃でフルボッコという戦闘になってしまう

■強キャラとの戦闘が理不尽な攻撃力で真面な戦闘にならない
戦闘が単純といいつつ、執行者等のシリーズお馴染みの敵と戦う際は敵の必殺技等も見てみたいと思いフルボッコにするのを躊躇う
オーダーというシステムで、ゲージ消費でダメージ半減等の効果を得られるのだが、それでも1発で全滅させられる時がある
HP8000でダメージ半減にしているのに9000ダメージって・・・バランス調整している?と思ってしまう

■セリフが多いわりに同じセリフが多い
次のお前のセリフは「あ・・・」だ!
リィン「あ・・・」
ユウナ「あ・・・」
クルト「あ・・・」
アルティナ「あ・・・」
残り全員「あ・・・」

■相変わらず削って欲しい好感度イベント
好感度を上げたいキャラを選んでのイベント
望んでいるのはそれじゃない!ってのに、いい加減ヤメテ欲しいシステム

■続編ありきのシナリオ
全く完結していない中途半端な状態で終わるため残念
FC、SC時代の「楽しいRPGだったな」からの急展開で「シリアスなRPGへ」移行するような事はありません

COMMENT

RPG単品で見るとキツイかと
前作からの続きで、いい加減「軌跡シリーズ」は完結して貰いたい
そもそも「英雄伝説シリーズ」だったのを知っているユーザーが何人残っている事やら・・・

次回作の4で「閃」シリーズが終わるという事ですが、「軌跡シリーズ」は相変わらず継続する・・・

会社(企業)として仕方ない部分もありますが、シリーズとしては次回作(何部作になるか不明)で終わらせるよう願いたい

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
アルさん  [2019-04-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
55pt

GOOD!

前2作のPS4リメイクプレイ済み。

戦闘
前回から少し進化している気がしたので、飽きずにプレイ出来た。かといって大筋は一緒なので、完全に新システムをいちから覚える必要もない。

グラフィック
まぁ他のPS4作品と比べたらしょぼいが、前作よりは進化していることを評価。

キャラ
前作キャラと会えたり一緒に戦えたりするのは嬉しい。やはり二作分プレイしていると愛着は湧くので。

BAD/REQUEST

ストーリー
風呂敷広げすぎた感はある。だから四部作になったのだろうが…
そしていつものワンパタ。
束になって挑んだ敵に主人公たちが敗れ「くっ、ここまでか…」
いきなり登場した味方(そこまて強くなかったはず)「大丈夫か!(敵倒しー)」
もういいよ…。飽きた…。

キャラ
増えすぎ。メインの生徒+前作キャラのみでよかったのではないか。あと今回のメインキャラが微妙に使いにくいと感じる。回避すると反撃ダメージが強い、っていう設定はいいが、近接キャラだから射撃されて回避しても反撃出来ないし。まぁオーブ付け替えたらいいのかもだが、それはそれでキャラの個性が死ぬし。なんだか新キャラ全体的に「このキャラはこれが得意」みたいなものがなく、使いづらく感じた。

戦闘
キャラによってはもっさりするし、倍速モードが欲しかった。戦闘が続くとストレス。

語彙量
いつものことですが。同じ単語を敵味方問わず全員で使いまくる。「シナリオライターは多分この単語(雛鳥)に凝ってんだろうなー」と。あと毎度の「ははっ」。

ヒロインポジ
3作目にきてもまだ「最初から」ヒロインを選ぶ感じ。つまり前作でラブラブになったのに今作ではそれがなかったことになり、またいちから好感度あげてお付き合いする感じ。だったらロマンスいれなくてもよかったのではないか。

COMMENT

四部作と知ってプレイし始めましたが、全作通して風呂敷広げすぎたというか、不要なイベントもあったので、削っていれば三部作になっていたのではと思う。
もうここまで来たので次回作も買いますが…やっと終わりかって感じ。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
便所飯さん  [2018-07-23 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

・オーダーでバトルの幅が広がった

・過去作キャラもいろいろ登場

・ロードが速くなってる
 すぐにパッチで対応しなきゃいけなかった1作目と比べるととても速い。特にバトルへの切り替えのロード。

・釣りが連射じゃなくなった
 年寄りには連射がきつかったからとても良いこと。私は、前作は連射パッド使って対応してたんで。

・ミニゲームのカードゲームが意外におもしろかった
 前作までのブレードよりおもしろかった。

BAD/REQUEST

・流れが前作と一緒のような・・・
 生徒から先生になっただけで、結局地方巡り。

・ぶつ切れな終わり方
 まさに「次回へ続く」って感じで終わる。軌跡シリーズは続いても本作のけじめはつけるべき。

・パーティ分けのときの装備管理が面倒
 本作はパーティを2つか3つに分けて攻略するイベントがあってその時のクオーツの取り外しがとても面倒。
 装備してたクオーツを記録してパーティを切り替えるごとにクオーツを装備 とかの機能が欲しかった。

COMMENT

やっぱりストーリーが魅力で、次がどうなるかを知りたくなる。
ただその一方でキャラの数が増えすぎて収拾がつかなくなってる。
性格や口調や声優がかぶりまくってたり。

あんな終わり方したので次回作は買うが、次回作へのハードルが高くなったのは事実。
ファンが納得する閃シリーズ完結編を望む。

キャラのモーションがしょぼい?
このメーカーにそんなものを期待してはいけない。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かぎさん  [2018-06-18 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 4pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

■シナリオ
各章盛り上がりますし、気になる伏線も出てきました。
リベール・クロスベル編が良作だっただけに前作のキャラが登場してくるとテンションも上がります。

■BGM
Lift Offはもの凄くいい曲です。熱いけどどこか切ない雰囲気の曲ってなかなか無いだけに、さすがだなあと思います。

■戦闘
ハードでプレイ。オーダーは使い方さえつかめば、ほぼ楽勝。
騎神戦はわりと緊張感を持って楽しめました。
爽快感は増しました。敵が全員覚醒みたいなのでHP回復したりしますがあれは調整ですかね?
相手が必殺技を発動するタイミングもほぼパターン化してますが、これは人によってはやめてほしいところかもしれませんね。

BAD/REQUEST

■オープニング
なんですかあの作画崩壊は?歌も微妙でした。

■BGM
いい曲はほんのわずかでした。空の時のサウンドクリエイターの方がすごすぎたのかもしれませんね。
街のBGM使い回しているの少し気になりました。今まで街ごとにBGMありませんでしたっけ?

■シナリオ
ピンチから旧Ⅶ組が助けるパターン。
敵が実は本気出してないよのパターン。
多過ぎて萎えます。前作も散々でしたが、相変わらず冷める。
コネがあったとしてもその若さでそんなに出世するわけ無いだろ、そんな実力持ってるわけ無いだろと突っ込みたくなるⅦ組メンバー多数。
「みんながみんな凄いんだ」って世界を描いて何が楽しいのでしょうか?敵にしても同じです。
次回作買わせるようなラストの終わり方は卑怯。
というか、ここまで2作で纏めきれなかったのか?と思うほど。
大枠は面白くても、細かい描写に疑問を感じます。
シナリオライターの人には頑張ってもらいたいです。

■テキスト(会話)
普段聞かないような・使わないような言葉を連発するあたりも引っかかる。
それが一人のキャラならまだしも、何人も同じような言葉を使い、
終いには似合わないキャラが言うもんだから、キャラの特徴が定まらない。

■グラフィック
目の動きや表情は改善されたかなあと思ったが、まだバリエーションが乏しい。所々モーションに違和感を感じる。

COMMENT

ガガーブ、空3部作、零碧、閃1~2プレイ済みです。閃シリーズが酷すぎて今作はプレイを断念しようか迷いましたが、リベールやクロスベルの動向も気になったので購入。ぶつ切りエンドというのは聞いていたので、だらだらとプレイ。確かにエンディングは「ここで終わり!?」と呆気にとられました。次回は歴代のキャラが総出でしょうかね。いい加減纏めてほしいです。というか閃のキャラ割とどうでもいいので、特務支援課とリベールの遊撃士を中心に一本スピンオフ的な作品作ってくれませんかね。碧の軌跡までの2頭身、キャライラストの雰囲気がやはり自分には英雄伝説としてしっくりきますのでどこかで戻してほしいのですがね。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
natsukotoさん  [2018-02-13 掲載]

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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III
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